ぼく「ユニークスキル『ドロップ率+1%(固定値)アップ……?」

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 11:58:37

    おーさま「+1%(割合)しか上がらないだと!?なんという無能だ!!!!追放せよ!!!!!!1111」

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 11:59:29

    なんで王様が追放するんだよ
    頭の悪いパーティリーダーだろ

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 12:00:06

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 12:00:34

    どーせメーターがぶっ壊れてるんだろ?

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 12:01:42

    >>3

    ドロップ率0.000001%が1.000001%になって無双する奴だぞ

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 12:02:21

    >>3

    マジで追放モノの追放する側おるやん

    スクショしたろ

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 12:02:22

    MMOか家庭用ゲームで評価分かれそう
    家庭用ゲームでも最強武器レアドロだと低くはなるけどクリア後のやり込みみたいな装備多いし

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 12:04:08

    最低でも色率100分の1まで上げてくれるひかるおまもりか

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 12:04:12

    >>5

    序盤の雑魚スライムが0.00000001%で落とす伝説の武器を使って無双してそう

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 12:04:18

    美少女最強冒険者「追放なんてとんでもない! キミの才能すごいよ! お願い、ボクたちのパーティーに入って!!」

    こうして俺はレアドロ狙いのラスダンジョン1000000回周回のメンバーになって、一日5周ボスと四天王を殺す作業をするクソ強冒険者たちに引きずり回される毎日を送ることになったのだった

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 12:04:46

    こういうのは1%が実は100%だったパターン
    スキル進化して確率が大きくなるパターン
    元々のレアドロップ率が渋すぎて1%でもめちゃくちゃデカいパターンがある

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 12:05:08

    0が1になって概念創造

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 12:06:10

    >>10

    ラスダン管理人(職業:魔王)「不憫なやつが増えてる…」

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 12:07:30

    どうせ1%が世界基準の1%だったりするやつだろ

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 12:08:06

    >>11

    わざわざ固定値って書いてるし一番最後でしょ

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 12:09:09

    >>10

    ボスと四天王から哀しいものを見る目をされてそう

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 12:10:27

    >>16

    「またあいつ戦闘開始直後から味方に鋼鉄化されて固まったまま戦闘を終えてる・・・・」

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 12:18:07

    >>16

    成長する必要ないからって棺桶で連れ回されてる……

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 12:23:04

    タンバリン叩くくらいの仕事は与えられてるかもしれないじゃん!

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 12:26:45

    >>19

    おはククール

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 12:32:35

    >>10

    トーメント15が終わったらトーメント16を周回する作業が始まる

    トーメント16が終わったらグレーターリフトを周回する作業が始まる

    いや、この場合は固定よりも割合の方が歓迎されるか?

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 12:38:56

    >>10

    下手なクソパーティよりブラックで笑う

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 12:44:37

    >>10

    仕事内容はブラックだけどパーティメンバーは色々気を使って優しくしてくれそう

    でも周回のペースだけは絶対に緩めてくれなさそう

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 12:49:10

    固定値で+1%が一番やばいのは元のドロップ率が0の「所持はしているけど確定ノンドロップ」をも落とさせる事よ
    例を挙げるなら源氏装備

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 12:50:50

    最悪の場合は棺桶から出してもらえないまである

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 12:53:47

    >>25

    この手のパッシブって死んでると効かないのも多いし、

    >>17

    のアストロンで置物(物理)が一番あり得るでしょ

    その後何かの間違いでパーティ全滅して、幸運の置物としてアイテム扱いされちゃうんだぞ

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 12:54:15

    馬車の中で他の支援職メンバーと遊んでいられるかもしれないし……
    馬車に999人詰め込まれてる可能性もあるけど

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 12:56:28

    怪しい商人「スキルを抽出して他人に移植できるアイテムがありまして…」

    「いえいえ何が欲しいかなんてそりゃあもう」 「人材 ですよ」

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 13:04:51

    うわああああ古のMMOワールドだ、なんと恐ろしい・・・!
    いい武器作成の必要素材の単位にメガを使う事になるぞ!

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 13:20:01

    大規模ギルドに加入しちゃったら休憩時間がマジで0になりそうだな

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 13:21:11

    >>30

    ギルド長「安心しろ移動中は睡眠薬とかで眠らせてやるから」

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 13:21:39

    >>30

    ギルドメンバー「死んでなきゃ安い」

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 13:22:01

    スキル効果を一時的にバフする能力とかと掛け合わせてトドメの際にバフかければ確定ドロとかできそうだな

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 13:22:35

    まるで大喜利だな

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 13:24:53

    古のMMOでは武器の強化や作成にドロップ率0・1%とかの素材を何百個と要求されたのじゃ…

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 13:25:44

    全員で累積するという頭が悪い計算式
    そのせいで、ドロップ率実質100%くらいまで上がっていく

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 13:31:57

    王様の「しか上がらない」って言い方的に確定ドロップとか50パーセント上昇とかがごろごろいそうな言い方だが

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 13:34:14

    >>37

    +1%(固定値)なのに+1%(割合)だと思われて追放されたってネタでしょこれ

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 13:34:44

    >>37

    王様が把握してないだけでそういう奴らには実はデメリットがあるんやろ。んで主人公は低確率のかわりにノーデメリットとか

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 13:35:38

    MとGで金銭のやり取りが行われている姿が目に浮かぶ

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 13:41:13

    >>37

    割合100パーセント上昇と固定1パーセント上昇だと低ドロ相手には後者の方が断然有用だけど王様が割合1パーセント上昇と勘違いしたってネタじゃろ

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 13:57:31

    幸運のタコツボとして頑張ってもらおう

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 13:59:34

    >>10

    これもう拷問だろ

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 14:01:44

    人というよりドロップ率上昇する装備品の扱い

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 14:03:33

    >>44

    アクセサリとしての価値が高すぎて仮に多少強くなったとしても失うリスク考えたら前線出せないからもう最初からお荷物として運用したほうがいいからな・・・

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 14:21:40

    >>36

    スキル発動率1.65倍が二人でスキル発動率3.3倍!(あふん)

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 14:24:14

    おそらくボーボボの関東野菜連合みたいな感じでひき潰しながら前進してるんだろうな

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 14:24:32

    同種100体撃破すると確定レアドロって作品はなんかみたな

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 14:28:29

    >>48

    古代魔術師の第二の人生?

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 14:48:00

    このスレだけでも追放側数人いるな

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 14:55:29

    億に一つだろうが兆に一つだろうが問答無用で1/100にするの強すぎる

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 15:06:45

    こんなん取り合いで戦乱起こって最悪自我潰されるやつじゃん

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 15:14:43

    下手に戦闘に出して死んでスキル適応外になるのは困るからな。アストロン的な手段がセーフならそれに越した事はない。

    レベル上がったらパーセント増えますよ、ってなっても「増えすぎて目立ちすぎるのも嫌」ってなる場合があるので成長させんほうが良かろう。

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 15:14:51

    価値わかってない奴にはぼろくそに扱われわかってる奴には酷使&酷使くらう
    ソロで生きた方がいいな…

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 15:16:04

    最終的に+5%ぐらいまで成長してそう

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 15:17:02

    >>55

    自分には経験値入らないパターンじやねぇかな運用法鑑みるに……

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 15:17:41

    「全てのモンスターが小数点以下で落とすレアドロップ」みたいなのがある世界だったらソロでも十分生計建てられるな

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 15:18:38

    ただパーティーに常駐ってよりは固定給いくらで臨時で入るみたいなポジのがいいだろうな
    分け前に困りそうなレアドロとか出たら最悪パーティークラッシャーになりかねないし

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 15:20:54

    「……シテ、……ツイホウシテ」

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 15:24:09

    可能なら型月のメディアさんよろしく、レアドロップ率アップのアイテム化も考えたい所だが、流石に逃げ出されるリスクや喪失する可能性もあるからなぁ。

    やはり生かさず殺さず成長させずデスマーチ運用させるのがベターか。

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 15:26:14

    レアドロアップの恩恵が常に就職先があるくらいという強みにしかならなさそうなのが辛いところ

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 15:26:40

    グラブルのヒヒイロカネや流砂が落ちる確率が1%固定値で上がると考えると……
    LB999になるくらい連れ回されそう

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 15:50:41

    >>56

    その辺のパターンまで行くと「マイナススキル持ちが~」っていう既存作品になるな

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 15:51:30

    パーティ人数制限のあるゲームだと
    戦力が落ちるより試行回数のゴリ押しってパターンもある

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 15:57:50

    >>58

    パーティ人数分出るまで周回すればいいんだゾ

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 16:00:07

    クローン作られたり種馬に使われたり利便性を求めてカートリッジにされるとか暗い想像が捗るな

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 16:00:53

    これもうハズレスキルだろ
    人生を周回に捧げられてしまう

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 16:01:33

    体を2分割すれば+2%か…

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 16:08:09

    正直固定値や今までスレ題が役立つレベルの低ドロップ率が発見されてなかったりしたら王様が追放するのはしゃーないと思うよ

    そして(本人にとっての)ハズレスキル……

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 16:09:57

    本人の技能が関係ないとなるとアイテム扱いになっちゃうな…
    レベル上げるとなんかバフかかるみたいな要素が欲しいな

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 16:11:37

    レベルアップにより低レアドロップ抽選を2回振れる能力に開眼
    高レア周回終わったら低レア周回に付き合わされるのが確定

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 16:12:52

    分身の術でドロップ率爆上がりだぜ!

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 16:16:17

    ダンジョンのボス部屋で座ってるだけでありがたがられそう
    ついでにお賽銭とかお供えとかされる

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 16:44:30

    レベルが上がったり他に出来ることが増えてしまうと作品としての面白みは薄れると思う。

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 16:47:37

    実際グラブルで似たような不具合なかったっけ
    ヒヒ落ちまくりのスクショ見た記憶ある

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 16:54:40

    >>59

    追放でもされた日にゃ「次のパーティー」が迎えに来るだけだぞ

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 16:55:37

    >>48

    Dジェネシスの「メイキング」スキルだわ、まさに「最初の敵のザコスライム」が一千億分の1の確率でドロップする超強いスキルとかある

    同種100体撃破じゃなくて「100体撃破ごとの100体目のドロップアイテムを確率を無視して1個任意に取得」って効果でほぼすべてのモンスターに2~5種類ぐらいドロップあって低いやつでも数十万分の1とかのレベルでクッソ破格な上に

    上記のスライムからのレア泥でさらにヤバイスキル引いたので案の定立ち回りしくじったら大国の奴隷確定の状況

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 16:55:55

    アクションRPGであるみたいなコンボ数によってドロップ率上がるようになれば戦闘参加できるようにはなるかな
    それはそれで強制的な訓練やブラック労働が行われそうだが……

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 16:59:54

    レベルが上がると敵からのドロップ以外に採取ポイントからのドロップも上がるようになれば内政モノが始まるか鉱山奴隷化する

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 17:09:13

    >>58

    >>10のような上澄みに囲ってもらわないと無法者の奴隷にされるぞ

    最低限上澄みPTに寄生して準上澄みくらいに強くならないと、王様の独断で決められる社会で生きていけない

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 17:11:11

    >>73

    大航海時代Onlineは取引スキルが艦隊共通だから、

    生産修行の街には取引スキル支援のお地蔵さんがいたりしたな

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 17:14:32

    スキルが覚醒して「装備ガチャ最高レアリティ排出確立+1%(固定値)」に目覚めるぞ

    目覚めて
    目覚めろ

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 17:26:23

    割とマジでDジェネシスが立ち回り含めてネタとしては近いつーか100体目で確定ドロップなのでよりヤバイ(撃破数調整すればレアモンスターからレアドロップ一本釣り出来る)

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 17:28:28

    >>83

    あれは後輩が世界のトップレベルに強くなったおかげで調整が楽になった感はある

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 17:30:55

    >>83

    あれは確定ドロップに加えて選択ドロップなのがでかい

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 17:31:13

    >>80

    無法者にさらわれては血眼になった上位パーティーが襲撃してきてついでに無法者からレアドロップ回収していく上に治安もよくなるぜぇー!ノベール平和賞は貰ったな!

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 17:49:17

    Dジェネシスは低レアでも数万分の一確率がザラなスキルオーブ(使用するとスキルが取得できる)がドロップ後24時間で消滅するので事実上取引がほぼ不可なんだけど主人公は上で出てたスライムからのレアドロップスキルでスキルオーブを時間止めて保管可能なためスキルの販売ができるのもヤバイ

  • 88二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 17:50:25

    ドロップ率がある世界なら多分経験値やレベルの概念もあるから寄生レベリングで本人もそれなりに強くなれるだろ

  • 89二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 17:53:10

    ちなみに1%でドロップするアイテムを100回の周回で手に入れる確率は55%くらいだそうだよ

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 17:53:42

    >>87

    その世界の一般常識と、その世界での特別なこと(ダンジョンやそこのトッププレイヤー)、それよりさらに逸脱する主人公って構図をしっかり描いてるからあの作品は面白いと思う

    同じような構図をしっかり描いているおかげで面白い作品はアクセル・ワールドがあるとおもう(スレチなのでこれ以上は語らないが)

  • 91二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 17:56:06

    >>89

    1/NをN回回して1回以上当選する確率はおおむね常に63%だぞ

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 17:57:29

    セージ兼スカウトに幸運のお守りを持たせて剥ぎ取り判定をさせるマシーン化、あると思います

  • 93二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 17:58:37

    何万周してもまず手に入らないアイテムが百周もすれば概ね期待できる程度に手に入るのは便利すぎる

  • 94二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 18:03:31

    >>10

    このボク娘勇者は主人公がいないおかげで100万周を覚悟しているだけで、主人公がいれば200周ぐらいで開放してもらえるでしょう。ひと月の辛抱だ。

    まぁ、その後も別のドロップで連れまわされるだろうけれど、安全もある程度保証されるだろうし、(彼らにしてみれば)たった100周かそこらで成果を出してくれるからめっちゃ便宜を図ってくれると思うよ

  • 95二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 18:21:13

    >>75

    奇跡の雫実装時だね

    ドロップアップがスレタイみたいな感じになってた

  • 96二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 18:30:29

    逆に+1%だと思って頑張って取ったアイテムが*101%で憤死したことがある俺だ

  • 97二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 18:34:41

    スライム倒して90%で薬草 9%で上薬草 0.9%でコイン 0.1%で剣手に入るとして

    >>1みたいなスキルがあったらどうなるんだろうな


    10%で上薬草、1.9%でコイン、1.1%で剣が手に入って薬草は87%になるのか

    91%で薬草、10%で上薬草、1.9%でコイン、1.1%で剣が手に入るってなって

    場合によっては複数ドロップするようになるのか

  • 98二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 18:36:28

    >>97

    たまにあるよねドロップアップ効果つけると逆にレアアイテム落ちにくくなる罠とか

  • 99二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 18:38:57

    任意のアイテムの泥率アップならもう安息の時はないぞ

  • 100二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 18:42:51

    リーダー「お前パーティ抜けろ(隠居して幸せに暮らせ)」

  • 101二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 18:43:50

    >>92

    ソードワールドで草、固定値は正義だからしゃーない

  • 102二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 18:46:04

    >>97

    90%で薬草 8.9%で上薬草 1.1%で剣

    こんな感じの可能性もあるぞ


    コイン目当てで周回してるのに落ちない罠

  • 103二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 18:58:02

    >>97

    素材を落とす類だと複数ドロップが多い気がする

オススメ

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