この国はウマムスタン連合共和国といって 40

  • 1国家統合党総裁23/02/27(月) 19:47:30

    兵器開発に関しては割とルール無用だったの

    それはそれとして、この前、20スレ目を立てたと思ったらもうその倍の数になっているってどういうこと……

  • 2国家統合党総裁23/02/27(月) 19:48:08
  • 3国家統合党総裁23/02/27(月) 19:49:27

    資料

  • 4国家統合党総裁23/02/27(月) 19:50:02

    年表


    国旗


    行政区分と人口

    2020年版

    2031年版


    軍管区


    未回収のウマムスタン

  • 5国家統合党総裁23/02/27(月) 19:50:15

    支援絵

    サイレンススズカ・カガン


    グローリーサンデー


    サイレンスサンデー


    カラクム級フリゲート

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 20:29:33

    縦乙万歳!

  • 7国家統合党総裁23/02/27(月) 20:55:16

    二回も鯖落ちしたから焦ったわ……


    取り敢えず、ダイスでも


    国産兵器で有名なもの dice1d9=2 (2)

    1 自動小銃

    2-3 その他の銃火器

    4 榴弾砲

    5-6 その他の火砲 

    7 防弾甲冑

    8 無人機

    9 ???

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 20:58:16

    立て乙、スレが進んでないときの鯖落ちは焦りますよね

    はてさて手動小銃かそれともウマ娘でないと携行不能そうなゲテモノか……

  • 9国家統合党総裁23/02/27(月) 21:01:37

    銃器で有名なものがあるみたいね

    UMIあたりが作っているのかしら?


    dice1d9=5 (5)

    1 拳銃

    2 狙撃銃

    3 散弾銃

    5 重機関銃

    6 軽機関銃(汎用機関銃、分隊支援火器)

    7 短機関銃/PDW

    8 擲弾銃 

    9 ???

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 21:14:41

    重機関銃か…
    装甲猟兵あたりが手持ち武器にしてたり?

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 21:23:27

    そんだけ銃器の開発能力があるんだったらますますAEK-971の採用が謎になる
    ガチで昔のウマムスタンには何があったんだ…

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 21:26:32

    ウマ娘なら携行できる+戦の移り変わりでウマ娘兵が自分の戦い方を模索することは全然ありえそうなのでその流れかな

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 21:30:33

    AEKの採用といい謎が多いがとりあえず砲兵の謎は解けたかな?
    基本的に兵器がウマエト製なのに後継が155mm、105mmと西側規格だったのが疑問だったんだよね
    戦前はフランス製兵器を使っていて、その後砲に関しては独自開発だったなら元々フランスの規格だったこれらの口径を使ってても不思議じゃない

  • 14国家統合党総裁23/02/27(月) 21:38:16

    ウマムスタンの国産兵器としては14.5x114mm弾を使用するdice1d9=7 (7) 重機関銃が有名です


    これはKPV重機関銃をベースに軽量・近代化したもので主に戦車を始めとした装甲車両の車載機関銃、

    また、装甲猟兵部隊で運用されている他、近年では装甲騎兵の主武装としても使われていますね


    名称

    1-2 バルタ

    3-4 ケトマン

    5-6 ハリル

    7-8 ムフタール

    9  ソフラーブ

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 21:41:05

    うーむやはりベースはウマエト製か
    まあわざわざ独自開発する必要性も薄いしな

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 22:02:53

    装甲猟兵ってことはやはり携行する者もいるのか

  • 17国家統合党総裁23/02/27(月) 22:09:33

    補足よ
    前スレで色々レスされているけれど、ダイス表にあるように流石に小銃とかそういうのではちょくちょく国産の物があるわ
    知名度が低い&冷戦後半に差し掛かるまで信頼性がちょっと微妙なだけで

    それと戦車や戦闘機に関しては、開発意欲が低いと言うよりもとにかく数を揃えることが何よりも優先され、
    当時なりの最適解を突っ走った結果がリバースエンジニアリング+魔改造の自称国産兵器郡と言ったところね

    兵器開発には多額の資金は勿論、長い目が必要なのに対し、ウマムスタンという国の立地が有事を考えた際、
    「必要な時に必要なものが無いと駄目」という意識が強いせいでどうしても短期間での結果を求めがちで……

    AEK-971の採用は……、多分、ウマエト崩壊後からの最新技術買い漁りセールであれもこれも採用した結果とかそういうのだと思うわ

  • 18国家統合党総裁23/02/27(月) 22:37:14

    1960年代後半から1970年代
    軍上層部A「出来るだけ金をかけずに最新装備を全部隊に行き渡らせたい……」
    軍上層部B「他国のものを丸ごとコピれば兵器開発費は浮く!!ヨシ!」
    軍上層部C「しゃあっ、ウマエトから技術スパイ!!ついでにAH-1も!!」

    ダート合衆国「それはダメだろ(ガッ」

    ウマエト連邦「俺なんて技術をパクられても後からライセンス料を請求するだけで
           ダートと仲介した上、核技術を取引する芸を見せてやるよ」

    恐らく、この世界の最盛期ウマエトは聖人を超えた聖人だと思われる
    書記長?さあ……

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 22:43:20

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 22:45:22

    信頼性とか数が問題か
    ライセンス生産と並行して自国兵器の研究を行うという事もしてそうだが
    それでもなお満足できる兵器がついにできる事はなかったのか或いは生産と維持で予算が限界でできなかったのか
    上の話聞くに後者がメインなんだろうが、技術開発を完全に放棄したわけではないだろうし後者もありそうだ
    第一次世界大戦以後国産兵器を100年以上研究してついに国産化が始まる…今までのウマムスタン軍は自国の技術力のあまりの低さにずっと泣かされてたんだろうなあ

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 22:46:03

    >>20

    後者もありそうだ→前者もありそうだ

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 22:46:44

    >>18

    資本主義の犬がよぉ(至極全う)


    時期的に中ウ対立が本格化しだした頃だし、ウマエトとしても下手に中央アジアに

    敵対勢力を抱えるわけにはいかなかったのかな。

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 22:54:09

    >>18

    コイツらのせいでウマグル奪還できなかったんだぞ

    むしろ代金としては安すぎるぐらいだ

    よってウマムスタンが正義である(ナショナリスト並感)

  • 24国家統合党総裁23/02/27(月) 23:01:06

    しかし、今日は頻繁に落ちるわね……
    Te-25などの販売実績もダイスで決めようと思ったのだけどこの分だと明日にしたほうが良さそうね

    あと、砲口径が155mm、105mmなのは只のガバね
    155mmは152mm、105mmは100mmか122mmにしておくわ

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 07:34:23

    保守

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 17:55:03

    保守

  • 27国家統合党総裁23/02/28(火) 20:17:25

    販売よ

    取り敢えず、以下の国はそれなりに買ってくれると思うわ

    これ以外の国はまた別で振るわ


    友好国

    テュルキイェ dice1d9=8 (8)

    1-3 研究用にTe-25とKar-202を少数購入

    4-7 Kar-202をまあまあ購入

    8-9 第六世代戦闘機開発に一枚噛むことを条件にKar-202大量購入


    オリエント諸国

    パールス   dice1d9=1 (1)

    アッカド   dice1d9=3 (3)

    マガン    dice1d9=2 (2)

    アトロパテネ dice1d9=9 (9)

    1-2 見送り

    2-4 Te-25を少数

    5-6 Kar-202を少数

    7-8 Te-25をまあまあ購入

    9  dice1d5=3 (3) 1-4:Te-25 5:Kar-202大量購入


    アフリカ諸国

    ヌミディア  dice1d9=3 (3) 資金状況dice1d1000=95 (95) 300以上で購入の可能性

    イフェ    dice1d9=2 (2) 資金状況dice1d1000=105 (105) 300以上で購入の可能性

    ミスル    dice1d9=3 (3) 資金状況dice1d1000=942 (942) 600以上で購入の可能性

    1-2 見送り

    3-6 Te-25を少数

    7-8 +Kar-202を極少数

    9  Te-25をまあまあ購入

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 20:21:39

    結構売れたか
    これ以外にも細々とした国が買ってるだろうし、それで数百機は売れたかな?

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 20:26:47

    第六世代機開発チームがどんどん大所帯になってて笑う
    というかTe-25もKar-202も大量購入されてるし前者は少数購入もあるから戦闘機シェアが順調に伸びてますね

    具体的に少数とまあまあと大量は何機ぐらいなんだろう?
    パカンダはTe-25を24機とのことだったけど

  • 30国家統合党総裁23/02/28(火) 20:41:51

    テュルキイェ 8-9 第六世代戦闘機開発に一枚噛むことを条件にKar-202大量購入

    アトロパテネ 9  Te-25大量購入


    ……何か、カフカースの『山地の黒い庭』が4年ぶりn度目の炎上をしそうだけど見なかったことにしておくわ(8スレ131)


    その他のオリエント・マグリブ

    サウード    dice1d9=6 (6) ウマムスタンdice1d800=682 (682) 対抗dice1d1000=965 (965)

    アッシャーム  dice1d9=3 (3) ウマムスタンdice1d800=256 (256) 対抗dice1d1000=595 (595)


    東洋半島

    ビルマ     dice1d9=5 (5) ウマムスタンdice1d800=403 (403) 対抗dice1d1000=146 (146)

    越南      dice1d9=6 (6) ウマムスタンdice1d800=42 (42) 対抗dice1d1000=621 (621)


    南ダート

    アルゲントゥム dice1d9=5 (5) ウマムスタンdice1d800=585 (585) 対抗dice1d1000=464 (464)

    フェルナンブコ dice1d9=5 (5) ウマムスタンdice1d800=85 (85) 対抗dice1d1000=239 (239)


    1-2 見送り

    2-4 Te-25を少数

    5-6 +Kar-202を少数

    7-8 Te-25をまあまあ購入

    9  Te-25を大量購入

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 20:51:30

    どっちも結構流行ってんな……
    対抗というのは他国シェアのことだろうか

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 20:51:59

    よっしゃどんどん買ってけ

  • 33国家統合党総裁23/02/28(火) 20:59:08

    対抗よ

    ESDO加盟国以外はダートやウマーロッパ諸国やウマシアや中山やウマインドが掻っ攫っていったからそこまで販売が伸びなかったわ


    購入数

    テュルキイェ  Kar-202 dice3d15=11 14 9 (34) 機

    アトロパテネ  Te-25  4機×dice3d8=7 2 6 (15)

     

    アッカド    Te-25  4機×dice1d4=1 (1)

    ミスル     Te-25  4機×dice1d4=2 (2)


    ビルマ     Te-25  4機×dice1d4=4 (4)

            Kar-202 dice1d5=1 (1) 機

    アルゲントゥム Te-25  4機×dice1d4=1 (1)

            Kar-202 dice1d5=1 (1) 機


    そこそこの場合

    Kar-202はdice2d10

    Te-25は4機×dice2d6

    でした

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 21:03:35

    となるとパカンダのTe-25を24機でもそこそこ程度には多いのね

    というかテュルキイェ随分いっぱい買ったな……
    条件付きなの興味あることを言うだけ言ってみただけでKar-202も買う気満々だったんだろうかね
    逆にKar-202を1機だけの2か国は技術研究用か?

  • 35国家統合党総裁23/02/28(火) 21:12:56

    疑問視よ

    ビルマとアルゲントゥムのKar-202を1機だけというのは研究用にしても流石に少なすぎないかしら?

    ちょっと国家情報庁を動かして調査しておくわ


    調査結果

    ビルマ     dice1d9=1 (1)

    アルゲントゥム dice1d9=8 (8)


    1-7 只の研究用、予算の関係で1機だけしか購入出来なかっただけ

    8  どこかの国の影が見え隠れ

    9  諜報員が消息を絶つ

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 21:14:51

    うーん…
    アルゲントゥムはちょっと不穏だな

  • 37国家統合党総裁23/02/28(火) 21:26:26

    策動よ

    少し調べたところ、アルゲントゥムに輸出したKar-202は直ぐに分解され、何処かへ輸送されたらしいの

    輸送先は調査中だけれど、何か不穏ね


    国家情報庁  dice1d1000=37 (37)

    ■■■■■■ dice1d1000=527 (527)


    上回った場合、dice1d9=2 (2)

    1-2 僅かな証拠

    3-4 少しの証拠

    5-6 そこそこの証拠

    7-8 大きな証拠

    9  ???

  • 38国家統合党総裁23/02/28(火) 21:29:28

    少しの更新ですが、本日はここまで
    消えたKar-202は遠い将来使われるかもしれないし使われないかもしれない

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 21:29:36

    アルゲントゥム(アルゼンチン)が関係持ってそうな国ってどこだ?
    歴史的にダートにそういう面で協力はしなさそうだが
    中山か?

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 22:19:56

    昔のウマムスタンの戦車開発はこんな感じだったのかな
    ①そもそも研究予算が少ないが、戦車の開発費はそれなりに安く済む(10式で400から500億円ぐらい、枯れた技術が結構多いため)ため一応開発スタート
    ②しかし技術力の低さにより思うように開発が進まない
    ③すぐに他国に対抗できる戦車が欲しい軍が痺れを切らす
    ④開発期間が伸びて開発予算も何割か増加 
     他の国なら追加予算がもらえるがこの国にそんなものはない(無慈悲)
    ⑤開発中止
     ウマシア製をライセンス生産あるいは購入
    航空機はすっごい開発に金かかるから元からあんまり開発しようとしてなさそう
    しかし技術研究に金割いてないならもうちょい正面装備増やせたかな
    最初に軍の装備を考えた時軍事予算の5〜7%は研究開発費という想定だったんだが
    最近は結構力入れてるんだろうけど昔採用したT-72やMiG-29、Su-27、その他砲兵用装備とかもう少しあっても良かったかも
    もしかして核兵器関係に吸われたかここら辺は

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 01:20:46

  • 42二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 11:57:34

    保守

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 12:15:43

    ■が6つだから中山はなんか違う気がするな
    中山人民共和国でも七文字だし
    もしかしてウマエトかね、それか歴史を隠れ蓑にしたダートの一派か
    資料見た限り通称または正式名が六文字の主要国ってこの2つとテュルキイェ(Kar-202を爆買いしてるのでこんな回りくどいことする必要がない)しかないんだよね

  • 44二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 12:17:10

    >>43

    いやアキツもあったわ(大アキツ皇国)

    ウマムスタンも六文字だがメタ的にこれは排除可能か

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 12:27:42

    オリエント諸国のなかにあったマガンってオマーンであってる?

    それはそれとしてアトロパテネもテュルク系国家だし、テュルキイェ同様ウマムスタンと親密なんだね。
    テュルキイェも思いっきり『山地の黒い庭』でアトロパテネに肩入れしてるし。
    だけど『山地の黒い庭』のもう一方の当事者のハイクはたしかウマシア(ウマエト)が肩入れしてたな。
    ESDO内部でねじれ現象が起こっている。もしかして両国がESDOに加盟してないのはこの問題が関係あったり?

  • 46国家統合党総裁23/03/01(水) 20:25:37

    >>43

    一つだけ言っておくと国ではなく組織・機関名よ

    それと本当に少し思いついただけで今後の展開に関わってくるかはダイスと気分次第だから……


    >>45

    マガンはUAEのことよ

    ただ、オマーンと重なる地域だからこれからは区別が付くようにムレイフと呼ぶことにするわね


    アトロパテネとハイクは……、あそこらへんの地域は取り扱いが難しいから当分は触れない方向で

    でも、書記長がぐるぐる目になるのは見たいから色々考えておくわ

  • 47二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 20:35:48

    補足ありがとうございます
    言われてみればウマムスタン側が組織名なのに相手だけ国なのもおかしな話だった

    各国の機関名に詳しい人ならなにかわかるかな

  • 48二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 01:31:09

  • 49二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 09:25:08

    第五共和制の対外治安総局あたりかな?

  • 50二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 20:33:48

    保守

  • 51二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 01:05:43

    >>47

    字数的には当てはまる組織がかなりあるし難しい…

    そもそも実在組織なのか架空なのかも分からんし

  • 52二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 09:00:47

    建国初期の全方位敵対状態のウマムスタンが組めそうな相手候補。

     ・フランス(第一帝政~第二帝政)
     ウマシア・アルビオンに対抗できるだけの国力があって、なおかつ西アジア、南アジア情勢に
    口出しできそうな列強は実質ここだけ。ロベルトグループは古くからウマーロッパに支社や営業所を
    展開していたみたいだから多分そこ経由で武器や工業製品を輸入していたものと思われる。
    あるいはカラート藩国あたりを窓口にしていたのだろうか。
     フランス側としてもウマシア・アルビオンを牽制しつつウマーロッパから両国の視線を逸らすのに有益であり、
    露仏同盟後はウマムスタンと帝政ウマシアの関係改善に一役かったものと思われる。

     ・オスオウル・トゥルキイェ
     腐ってもカリフ位を保持する啓示教の大国。時期的にはバルカン半島やエジプトの独立運動に悩まされつつ、
    メフメト2世からアブデュルメジド1世のもとで近代化改革(タンジマート)を指向していた頃である。
    ウマムスタンにとってはガージャール朝パールスを牽制するための戦略的パートナー兼貿易相手といえる。
     関係悪化の可能性があるとしたらキンメリウム戦争の時期だが、多分直接干戈を交えたわけではないと思われる。

     ・オマーン海上帝国
     1800年代初頭のオマーンはサイード大王の元、最盛期を迎えつつある頃であり、最終的にアルビオンと
    西ウマインド洋の海上交易の覇権を二分する存在にまで成長する。アルビオンとは協定を結んで適当に折り合っていたので
    敵対関係にあったわけではないが、元が内陸国で海上交易のノウハウがないウマムスタンにとっては貴重な交易パートナーである。
    オマーン側にとってもアルビオン・パールスを適度に牽制しつつ、トゥラーン方面まで交易を拡大できるメリットがある。

  • 53二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 17:47:14

    そういえば、object640ってウマムスタン国内だと何て呼ばれてるのかな
    object640はあくまで計画名だし
    やっぱりチョールヌイ・オリョールなのかね?
    それにしてもobject640の配備数800両って哀愁を感じるな…
    ちょうど九代目の時代になってから配備が始まった車両だからなあ
    同世代の他国の戦車は
    中山軍
    99式、99A式 1200両
    96式、96A式 2500両
    ウマインド軍
    T-90S 2100両

    多分ウマムスタン陸軍はobject640の追加配備とT-90のような廉価型戦車の配備とかを申請してたんだろうなあ…
    そして無情なる却下
    1スレ目127にT-90S、T-90MSみたいな最新の廉価型戦車が無い裏には陸軍の涙があったのだろうか
    さらに最近は装甲騎兵という実力が未知数の兵器を配備する代わりにZa-32の大量生産まで圧倒的戦車不足で戦えと言われる陸軍ぇ…
    機甲軍の将校は「我々に玉砕しろとでも言うのか?」とか言ってそう
    実際何でT-72退役したんだろう
    周辺諸国が相手なら未だにT-72はかなりの戦力になるのだが

  • 54二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 18:00:12

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 18:01:36

    低適性でも動かせて人を選ばないシステム
    一応生産性が意識されていて、導入初期でT-72より高い割には扱いやすい
    それでいてアバター見る限り性能も高めにまとまってる
    (この場合は思考に機体がついていかないトラブルが少なく慣れやすいかも)
    言われてみるとここまでそろってるからできた暴挙かもしれない気がしてきたな……
    新型戦車に使うシステムに慣れておけってお題目もあるし

  • 56二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 18:15:20

    >>55

    装甲騎兵は対歩兵戦とか市街戦、山岳戦、偵察を意識して作られてるのだろうが20トンという15式軽戦車を下回る軽量さ

    その他駆動部の重力とか何やら考えると今までの戦車の代替とは言えないからなあ

    陸軍はだいぶ引き攣った顔してそう

    例の参謀総長はニコニコだろうが一般将兵からしたら「何考えてるんだ…」状態になってそう

    パークスターナ侵攻の計画を一応立てるよう言われても「もっと戦車ください、じゃないと平野部での正面からの衝突は厳しいです。レーザーADSや元々の戦車の質、航空支援、内応者がいたりする事を考えれば勝てるとは思いますがそれなり以上の損害を覚悟してください」となりそう

    いやまあ相手が陸軍大国なこと考えると勝てる時点で御の字ではあるが

  • 57二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 18:28:21

    >>56

    運用システムが同じだった首輪付きチヨちゃんのやつ(の初期)と違って飛べるわけでもないしね


    もしかしたら最近の現場では戦車砲搭載型とかいろいろ苦肉のカスタムやなんとか戦う方法の考案が行われていて、

    それこそが新兵器の運用幅を探りたい設計局の思惑の一つって部分もあったりするんかな

  • 58二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 18:44:52

    さらに哀愁を誘うのは昔は陸軍が(当然といえば当然だが)だいぶ優遇されてたっぽいこと
    T-72が2000両に対してT-80U(あるいはそれの改良型)が1200両というのは高級戦車の比率がだいぶ高いと言って良い
    参考までにウマエト軍はT-72:T-80=5:2ぐらいで、中山軍は上に出したように廉価:高級=2:1弱
    しかもT-80Uのコストは99式以上(99式が200万ドル〜250万ドルなのに対しT-80Uが300万ドル)
    周辺国が本格的に新型戦車の導入を始め、T-90Sやobject640の生産が始まった時期に9代目に代替わりし陸軍軽視が始まるという…
    この頃の陸軍は死んだ目をしてそう

  • 59二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 18:49:08

    あと、陸軍の中でも新しい装備のAEK-971も1990年代の採用だからまだ8代目の頃
    装備の更新が9代目に変わった途端急ブレーキ踏まれてる

  • 60二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 18:59:20

    なんもかんも異常核愛者共の遺産が悪いんじゃ。
    九代目の代で宇宙開発を本格化させたんだから、
    その分の予算確保のためにどっかにしわ寄せがいって当然。
    むしろ空軍・航空宇宙軍の予算が維持されただけマシ。(海軍?元より誤差レベルじゃ)

    それに九代目の代でそれまで鎖国状態だったウマムスタンの開放が行われているから
    内政面でのコストも相応に上がったんやろ。

  • 61二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 19:16:41

    となるとZa-32も含めて結果的なパラダイムシフトも織り込んだ陸軍の若返らせ大作戦の可能性が……?
    本来緩やかに更新するはずがカガン1代分もストップしてしまったから、
    なんとか今のうちにテコを入れないと陸軍が古いまま硬直するおそれがあるとか
    そういう理屈で話を通したのかしら

  • 62二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 19:23:11

    陸軍「object640の生産拡大:却下
       廉価型戦車の開発配備あるいはT-90の配備:却下
       BMP-2後継の開発あるいはBMP-3の追加生産:却下
       BTR-70の更新:却下
       …ァ…ァァ…」
    空軍「MiG-35、Su-35の研究開発、配備:承認
       核軍備の大幅拡張:承認
       国産第五世代戦闘機の研究開発予算:承認
       宇宙戦闘機、基地の開発予算:承認
       重力に魂が縛られてる連中はこれだからアカンな」
    海軍「アムダリヤ級が1990年代後半に建造承認されて助かった…」
    2000年〜2020年にかけての陸軍の希望はKa-52、Mi-28Nの大量生産承認ぐらいかな(陸軍設定資料と13スレ134参照)
    というかウマムスタン軍の戦闘ヘリの数ってこれぐらいでいいのかな
    練習機も考えるとAH-1モドキも300〜400機ぐらい配備されてそう
    ちょうどウマシア軍もこれと同じぐらいの数のMi-24を運用してるし不自然な数ではないかな?

  • 63国家統合党総裁23/03/03(金) 21:00:02

    配分よ

    九代目時代で陸軍の装備更新に歯止めがかかったのはウマムスタン製GNSS及びポリウス、USS(ミール2)モジュール、

    宇宙軍事基地ウマルカンド21モジュールの打ち上げに加えて、ダート一強体制によるグローバル化の波を意識した

    開放政策とその対策(内務省予算増額)など、それ以上に重要だとされることが多すぎたからよ


    ただ、新型戦車や新型装甲車の開発計画は無くとも近代化改修計画の予算は出ていたからT-72ならT-72B3相当、

    T-80ならT-80UD相当、object640ならT-95との合いの子と結構手が加えられてはいるわ


    装甲騎兵は……、今のところ、9M133 コルネットが最大火力となっているけれど、

    将来的にはTLSを運用出来るようにするなどとイルドゥルム設計局長が言っていたわ


    ミサイルプラットフォームKornet-D(これを片肩または両肩に載せているイメージ)

  • 64二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 21:11:26

    T-72B3にT-80UDかあ…
    新型が配備できないことを考えると改良に力を入れたいところだったが
    T-72B4やT-80BVMレベルの改修は無理だったか
    あとT-80UD採用はなんかコストを少しでも削ろうとしてる感じが伝わってくるな…

  • 65二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 21:16:07

    流石に現場が困った末に勝手にT−72砲塔とかくっつけちゃいましたとかは行われてないか
    レーザー撃つ人型兵器とはまたロマン派だなあ

  • 66二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 21:20:00

    レーザーTLSの搭載は心強いな
    ただこの軽さだと普通に機関砲に装甲をぶち抜かれそうだからなあ
    色々使えそうだが戦車の不足をどう補えば良いのやら

  • 67二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 21:27:03

    設定資料にあるT-80UはT-80UD順次改造されたのかな
    これ予算が削られて泣く泣く性能は悪くなるけど維持費が安くなるT-80UDへ改造したんじゃ…
    しかもT-72はB3への改造予算が出せたけどT-80はBVMへの改造予算が出なかったのかこれ

  • 68国家統合党総裁23/03/03(金) 21:53:49

    >>65

    流石に125mm滑腔砲ポン付けは反動で倒れる未来しか見えないわ

    BMP-3の100mm低圧砲ならまだ可能性はありそうだけれど


    戦車の不足は……、Za-32登場までは制空権の奪取からの最近流行りのカミカゼドローンでお茶を濁すことになりそうね


    >>67

    失礼、T-84とごっちゃになっていたわ

    T-80ならT-80UM-1相当ね


    これ、結構あるあるだと思うのだけどある兵器を見ていたと思っていたら何時の間にかその派生形や

    兵装のページに飛んでいるのは序の口でそこから歴史を遡ったり、現在までへの流れを辿ったりして

    最終的に何か変なページに辿り着くことが多々あるのよね

  • 69二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 21:59:43

    制空権の奪取とカミカゼドローンが戦車の代用かあ…
    ウマムスタンの財務省はちょっと昔のアキツの財務省と仲良くできそう
    航空優勢取れるようにしてくれるだけ良心的だが

  • 70二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 22:18:43

    財務省「Za-32の配備はまだまだ先になりそうですがT-72はとりあえず退役させといてください。予算削減です。それによく知りませんけど装甲騎兵とかいうのがあるんでしょう?」
    陸軍「…承知しました」(ガチでコイツ歩兵戦闘車と装甲兵員輸送車だけで敵陣地に突撃させてやろうか?(#^ω^)ビキビキ)
    財務省「それに航空優勢もあるでしょうし、最近はカミカゼドローンとかいうのもあるんでしょう?それで良いのでは?」
    空軍「全くその通りですな」(ザマアw)
    陸軍「精一杯頑張らせていただきます」(だから歩兵で戦争を行えと?何を言っているんだコイツらは?)
    財務省「ところで新型戦車についてですが…」
    陸軍「(来た…!)はい、152mm砲を採用しようと思っています」
    財務省「ふむ…」
    陸軍(弾薬は全く新しいものになるから新たに調達費が必要になる…コイツらがそれを却下するのは既に想定済み…せめて将来135mm、140mm、152mm砲を搭載できるだけの拡張性を持たせることを承認させれば希望はつながる…!)
    財務省「まあいいでしょう」
    陸軍「!?」
    空軍「!?」

  • 71国家統合党総裁23/03/03(金) 23:32:02

    藤井記者 dice1d1000=551 (551)

    コマンド dice1d1000=21 (21)

    ラスカル dice1d1000=163 (163)

    ザイール dice1d1000=715 (715)

    ???? dice1d1000=505 (505)

  • 72二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 23:34:48

    ザイールがだいぶいいな
    何やってるんだろう

  • 73国家統合党総裁23/03/03(金) 23:57:33

    ザイールよ

    既に事は動き出し始めたけれど肝心の現地情勢がどうなっているかが気がかりね

    確か、現地は幾つかの軍閥勢力に分かれていてその中でも特に有力な軍閥がdice1d9=1 (1) という状態だった筈ね


    軍閥勢力数

    1-4 北、東、南にそれぞれ一つ

    5-6 +首都近郊も危険地帯

    7-8 ++首都中心部で激戦

    9  港湾都市も危険地帯

  • 74二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 00:00:20

    どれの話を進めるかだったか
    ザイール三国志

  • 75国家統合党総裁23/03/04(土) 00:06:32

    北、東、南にそれぞれ一つずつあるのだったわ

    それらに加えて首都と港湾都市だけを辛うじて押さえているザイール政府ね


    そして、テロを起こしたのはdice1d3=2 (2) の軍閥で他の二つの軍閥は

    それぞれdice2d1000=616 361 (977) な主義・主張を抱えている感じね


    テロ

    1北 2東 3南


    主義・主張

    高いほどまだまとも

  • 76二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 00:12:11

    まとも寄りと変寄りに分かれてるがどちらもそう極端ではない感じか

  • 77国家統合党総裁23/03/04(土) 00:32:37

    北の軍閥は政府が資源が豊富な東と南ばかりにインフラ投資することに反発して武装蜂起

    南の軍閥は資源輸出で得られた外貨の分け前が少ないことで反発、鉱山の国有化を主張して南部鉱山国を自称


    また、テロを起こした東の軍閥は政府の汚職と多国籍企業とその背後の国々による内政干渉に反発して武装蜂起


    中々に地獄ね


    それと各軍閥の調子は

    北 dice1d1000=43 (43)

    南 dice1d1000=996 (996)

    東 dice1d1000=747 (747)

    と言ったところね

  • 78二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 00:34:55

    狂人の群れが暴れる賊を抑えてるとか怪獣に怪獣ぶつけてるようなもんじゃないか!?
    とりあえず残った方に対応する算段が必要そうですね……

  • 79二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 00:35:06

    北は風前の灯火か

  • 80国家統合党総裁23/03/04(土) 00:44:28

    ……ある意味、最悪よ
    パカンダと接する東部軍閥はザイール独立時から現在に至るまで政府に反発し続ける筋金入りの武装勢力
    でも、それ以上に問題なのはコバルト鉱山を大量に抱えている南部鉱山国が紛争鉱物で得られた資金を
    使って練度はともかくとして先進国で使われているような装備を大量に揃えて暴れまわっているわ

    北部は……、まあ元々貧しいから大したことないわね
    だけど、追い詰められた組織は何を仕出かすか分かったものではないわ
    一応、注意が必要ね

  • 81二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 00:48:40

    パカンダとしても気が気じゃないだろうな
    ザイールの人口規模を考えると東部はパカンダ以上の人口があってもおかしくない
    なかなか厳しい戦いになりそうだ

  • 82国家統合党総裁23/03/04(土) 01:01:35

    最後にこれだけ振って寝ます


    第二海兵遠征旅団  dice1d1000=928 (928)

    シャドウカンパニー dice1d1000=127 (127)


    連邦陸軍特殊戦団  dice1d1000=432 (432)

    第二外人落下傘連隊 dice1d1000=299 (299)


    ヴァルキュリア   dice1d1000=439 (439)

    中山人民解放軍   dice1d1000=654 (654)

    北和寧工作部隊   dice1d1000=349 (349)

    特殊介入部隊    dice1d1000=350 (350)

  • 83二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 01:04:12

    ダートやる気満々ですね

  • 84二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 11:16:45

    何気に付随戦力の類以外は最低でも350前後なのも見逃せない
    北軍閥の明日はどっちだ

  • 85二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 20:39:19

    保守

  • 86二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 00:41:29

    保守ーイ

  • 87二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 11:09:29

    20スレ目39見るに一応T-72と同時にT-62、T-55も退役してるっぽい?
    これらはT-72以上にハイペースで退役してるのかな?
    だとすると現在のウマムスタン軍の戦車戦力は2600両前後…
    中山:5500両以上
    ウマインド:5200両
    パールス:1500両以上
    パークスターナ:4000両
    ウマエト:経済状況がいいし3000両以上
    戦車が全てではないとはいえこれは…質は本当に良いんだが
    しかも最大の仮想敵たる中山相手では航空優勢もだいぶ怪しいというかまず取れないだろうし
    現在の外交状態を考えると東部と南部が重視されてるっぽいからそこら辺に残存する戦車は集中配備されてるのかな
    北部軍管区の機甲部隊の充足率は悲惨なことになってそうだ

  • 88国家統合党総裁23/03/05(日) 11:55:28

    価格 dice1d9=1 (1)

    1-2 新技術多めだからね、仕方ないね 900万ウム

    3-4 量産効果で少しは低減出来た   800万ウム

    5-6 従来程度            750万ウム

    7-8 企業努力の賜物         700万ウム

    9  ???

  • 89国家統合党総裁23/03/05(日) 12:01:01

    【ウマムスタン連合共和国 トルクメン・ハン国 ヤクシャンバシャーリ】
    どれ、今日の新聞記事は……

    『荒れるザイール民主共和国、ダート合衆国第二海兵遠征旅団が橋頭堡を確保』
    『中山人民共和国メジロアルダン国家主席、南部鉱山国の鉱山国有化に非難声明』
    『小麦、大豆、とうもろこし先物価格、6ヶ月連続下落』
    『ロベルトグループ、大規模な人員整理を検討』
    『国防省、新型主力戦車初年度調達数・予算を500両45億ウムと発表』

    ……世界は本日も荒れ模様っちゅうところか?

  • 90二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 12:12:31

    もう量産計画が始まったか
    戦車の値段はまあ許容範囲だな
    2022年時点でのアルマータ調達価格と同じぐらいかちょっと高いぐらい
    そして農業が…

  • 91国家統合党総裁23/03/05(日) 12:14:22

    まあ、通常運行っしょ
    ……ところで、オジサン

    「何や? (藤井記者)」

    かれこれ一週間、朝起きて新聞読んで昼間は市内をうろつくということを繰り返しているけれど色々と大丈夫?
    あたしはそれに付き添うだけで日収300ウムだから全然良いんだけど……

  • 92国家統合党総裁23/03/05(日) 12:28:23

    それについては問題あらへん
    ちいとばかし確認をおこなっていただけや

    「確認? (ジョーダン)」

    せや、一通り痕跡は消したつもりやけど派手なことをやったことには変わらん
    マークされているか、マークされているならどれくらいの人数が張り付いているのか

    そういうことをこの一週間で確認しとった

  • 93二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 12:32:21

    治安維持機構に捕まればまだマシな方で、極右団体からの私刑もあり得るレベルで
    現在進行形でやばい橋わたってるからね。

    あの時、ナリブにスルーされて本当に良かった。

  • 94二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 12:32:53

    流石にそこらへん大分慎重だな
    こうやって今まで生き延びてきたのか

  • 95国家統合党総裁23/03/05(日) 12:37:28

    ふーん……、で、結果は?

    「全くのノーマーク、おかげでまだまだ行けそうや (藤井記者)」

    ……少し思ったんだけど、オジサン、かなりの強心臓だよね
    普通、あんなものを目撃したら一度出国して時間を置いてからまた戻るとかじゃないの?

  • 96国家統合党総裁23/03/05(日) 12:54:33

    逆やな、時間を置けばそれだけ決定的瞬間を逃す

    それにキミみたいな人脈を構築し直すのは手間がかかる


    せやから、行ける時はとことんまで行くべきや


    ま、そんなことはさておいてぼちぼち行こか


    「行くって……、また市内散策? (ジョーダン)」


    ちゃうちゃう、今日からはdice1d9=7 (7) や


    取材対象

    1-3 正面攻撃 ラスカルスズカの実家

    4-6 迂回 トレセン学園

    7-8 浸透 アウトロー・モーターサイクルクラブ

    9  ???

  • 97二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 12:57:34

    族関係?アハルテケ・マローダーの流れかな。
    そういや今のストリート事情はどうなってるんだろ。
    一応治安自体はロマーニャ並みみたいだけど。

  • 98二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 13:01:55

    ラスカルさんの趣味か何かかな?

  • 99二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 16:39:54

    Za-32の量産計画が始まったけど、やっぱり自走砲も同じ車体を用いて新型を調達するのかな?
    あと、T-15みたいな重歩兵戦闘車は製造するのかな?

  • 100二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 20:32:31

    このレスは削除されています

  • 101国家統合党総裁23/03/05(日) 20:56:02

    【ヤクシャンバシャーリ 市街地路地裏 喫茶店】


    ……で、ラスカルの姐御のことについて聞き込みにきたと


    アキツから、わざわざ



    ↓路地裏のイメージ

  • 102二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 20:59:31

    姉御呼びですか
    やっぱりレースで尊敬集めてるのかな

  • 103国家統合党総裁23/03/05(日) 21:11:40

    気になるものはとことんまで調べんと気が済まん性分でな

    ……ラスカルスズカはウマムスタントレセン学園ヤクシャンバシャーリ校へ入学後、アハルテケ・マローダーの鎮圧対象には
    ギリギリならなかった程度の地元の不良学生が集まり……、アウトローを標榜する野良レースチームや暴走族を制圧し、
    モーターサイクルクラブ【グレイブ】を結成すると卒業までの三年間、トップを張り続けた

    その後、クラブをクイーンベレー……
    つまり、キミに任せて何処かへ出奔した

  • 104二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 21:14:57

    そんな事やってたのかこの人
    でもカガンがあの組織作った理由がアレだし何か事情があるのかどうか

  • 105国家統合党総裁23/03/05(日) 21:29:49

    ……先に言っておくが、姐御の卒業後の進路に関しては私も一切知らねえぞ
    ただ速さと少々の刺激だけを求めているような人だからな

    「そうなんか? (藤井記者)」

    ああ、『他の地元チームがドライブを邪魔してきたら面倒』というだけの理由で他チームへの奇襲攻撃を行なったり、
    どこからか拾ってきたスクラップ同然のロケットエンジンをバイクに取り付けて郊外の道路をかっ飛ばしたり……

    少なくともアンタが求めているような情報は何も持っちゃいないよ

  • 106二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 21:34:45

    随分ぶっ飛んだことやってますね
    物理的に

  • 107二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 21:39:58

    某ゲームでバターを作ったバイクみたいな感じかな
    もちろんアレみたいにぐるぐる回ることはないだろうが

  • 108国家統合党総裁23/03/05(日) 21:44:55

    いやいや、そういった情報も欲しいんや
    もっと聞かせてくれません?

    あっ、自分にクワス1杯お願いします

    ジョーダンはどないする?

  • 109二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 21:48:16
    クワス - Wikipediaja.wikipedia.org

    こんな飲み物あるんだ

  • 110国家統合党総裁23/03/05(日) 21:52:00

    んー……、じゃあ、ドゥーグとカバーブを

    「アイランとケバブね、キュウリは入れるか? (クイーンベレー)」

    いや、そのままで大丈夫です

    ……で、オジサン、こっからどうすんの?
    少し当てが外れた感じするけど

    実家に正面突撃した方がまだ情報があったんじゃない?

  • 111二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 21:59:50

    そういう情報も欲しいって言ってるからなあ
    どういう考えなのか

  • 112国家統合党総裁23/03/05(日) 22:01:32

    ……かもしれんが、それは最終手段やな
    ボク的にはあまりやりとうない

    「目立つから? (ジョーダン)」

    それもあるっちゃあるけど、ラスカルの両親は偽装事故死と遺体のない葬式、宇宙戦争と情報公開
    暗殺未遂からの奇跡的復活とマスコミは勿論、ラスカル自身にもかなり振り回されとる

    マスコミにはピリピリしとるのは当然として何が逆鱗に触れるか分からん
    そんなら、こうして周辺の人物に聞き込みを行なった方が確実や

  • 113二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 22:04:16

    あーご両親は本当にそこらへん敏感になってそうだな
    そこにいかにも怪しい外国人がやってきたらまあまずいわな

  • 114国家統合党総裁23/03/05(日) 22:10:32

    ま、今日のところは軽食でも摘みつつ、少し手がかりになりそうなことを聞き出せれば御の字ちゅうことで気楽にやろうや


    で、店長さん、他に何か面白い話があったりします?


    お話 dice1d9=9 (9)

    1-2 そう言えば……

    3-4 +黒連盟について

    5-6 ++不死鳥について

    7-8 +++沈黙について

    9  ???

  • 115二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 22:11:32

    店長さん伝説の情報屋説爆誕

  • 116二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 22:12:38

    ヒャッハー新鮮なクリティカルだー!
    本当にこの人スクープに恵まれてるなあ…

  • 117国家統合党総裁23/03/05(日) 22:14:42

    どういうことなの……

    ちょっとダイス


    低いほど一般人、高いほど逸般人

    dice1d1000=805 (805)


    低いほど有償、高いほど無償

    dice1d1000=272 (272)

  • 118二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 22:17:10

    何者だテメェ…
    何か情報を欲しがってる人だと分かったのかな?
    それなりに高くついたな

  • 119国家統合党総裁23/03/05(日) 22:20:00

    ……まあ、与太話程度で良ければある


    だが、そうだな……


    ベレー   dice1d1000=767 (767)

    ジョーダン dice1d1000=8 (8)

  • 120二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 22:22:24

    ジョーダン低ぅい!

  • 121二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 22:25:16

    これ今後のための貯金ばかりで今使うお金が全然ないな?

  • 122国家統合党総裁23/03/05(日) 22:26:22

    対価としてそこのパシュトゥーン人なお嬢ちゃんの正体を明かしてもらおうか

    おっと……、バッグの中身は出すなよ
    それを出すとこっちもそれ相応の対応をしなきゃならなくなる

    そこのアキツ人を巻き込むのは良心が痛むだろう?

  • 123二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 22:28:01

    おや、ジョーダンもなんかしら正体がある人なのか
    確かに世界事情に詳しそうな台詞も散見されてたが果たして

  • 124二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 22:28:07

    ジョーダンはパシュトゥーン人か
    ウマムスタンとして一つの国家にまとまってるならトルクメン・ハン国に移住してる人もそれなりにいそうだがやっぱりなんやかんや珍しいのかね?

  • 125国家統合党総裁23/03/05(日) 22:34:12

    パシュトゥーン人……?
    いきなり、何の話をしているのか……

    「アイランをドゥーグと呼ぶのは純粋な南部(アフガン地域)人しかいない
     よく覚えておくことだ (クイーンベレー)」

    ……で?それが何?
    情報が必要なのはそこのオジサンであって私では無くね?

    何で、対価を私に請求するのか意味分からんし……

  • 126二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 22:36:30

    余所者が消されないようにする配慮とかだろうか……?
    しかしこういうものの呼び方で見分けるのなんかかっこいいやりとりだなあ

  • 127二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 22:40:26

    まあパシュトゥーン人であることを隠してる時点でなんか怪しいな…
    どういう人なんだろう

  • 128国家統合党総裁23/03/05(日) 22:40:34

    どういう思惑が有るのかは知らんが、そのアキツ人に付き纏っているんだろう?
    なら、必然的に情報はお嬢ちゃんにも流れる

    そうなると、より価値の高い情報を持つ方から請求するというのが筋

    違うか?

  • 129国家統合党総裁23/03/05(日) 22:43:38

    話し合い dice2d1000=573 427 (1000)

    情報交換 dice2d1000=846 329 (1175)

    強硬手段 dice1d1000=195 (195)

  • 130二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 22:47:04

    穏便に済んだな

  • 131国家統合党総裁23/03/05(日) 23:08:19

    違うね
    今、店長さんが余計なこと言ったせいでこっちは損だけをしている
    そこのオジサンに不信感を植え付けるという損を

    それに見合うだけの情報なのかも分かってないのに

    「なら、今からする話を聞くだけ聞いてそれから判断しろ
     少なくとも私が先走った分くらいの価値はある筈だ (クイーンベレー)」

    ……そちらこそ、話し終わるまでに身の振り方を考えておいた方が良いよ

  • 132国家統合党総裁23/03/05(日) 23:14:07

    (何が何なのかさっぱりやけど、かなり変なことに巻き込まれたな……)

    (……さて、出口と逃走経路を考えておくか)

  • 133二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 23:14:08

    > 話し終わるまでに身の振り方を考えておいた方が良いよ

    うーん不穏

  • 134国家統合党総裁23/03/05(日) 23:15:25

    という訳で本日はここまで
    次回は藤井視点で始まるかも謎になりました

  • 135二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 23:19:35

    お疲れ様でした
    藤井記者はこういう所場慣れしてるなあ
    さすが一流記者は格が違った

  • 136二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 07:28:08

    保守

  • 137二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 12:41:26

  • 138二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 17:01:53

    保守ーイ

  • 139二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 18:33:13

    ジョーダンが話してるのって基本的にウズベク語なのかな?
    だとしたら言葉遣い以外にもパシュトゥーン、タジク訛りとかも微妙にありそうだな

  • 140二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 19:05:16

    国スレ藤井だいたい有能説

  • 141二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 20:03:21

    このレスは削除されています

  • 142国家統合党総裁23/03/06(月) 20:04:00

    「……先程言った通り、私は姐御の卒業後の消息については一切知らないし教えられていない
     だが、卒業直前、立て続けに妙な連中が姐御に接触したのはよく覚えている (クイーンベレー)」

    「妙な連中? (藤井記者)」

    「ああ、まず、ガスマスクと真っ黒な防護服を着用した人物……、黒連盟の人間が訪ねてきた
     『二代目からのメッセージを伝えにきた』と言って (クイーンベレー)」

  • 143二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 20:23:52

    でた黒連盟

  • 144国家統合党総裁23/03/06(月) 20:32:09

    それはまたけったいな出来事やな……、二代目ちゅうのは?

    「全く分からん、何かの符牒だとは思うが……
     話を続けても良いか? (クイーンベレー)」

    ああ、すまん
    頼むわ

  • 145二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 20:37:25

    >>144

    何の二代目なんだろう

    黒連盟の構成員が伝えに来るような組織ってそこまでないよね

    アハテルケマローダーとかってそれぐらいの影響力はまだ無いよなあ

  • 146国家統合党総裁23/03/06(月) 20:44:33

    それから、ラスカル姐御がクラブのメンバーに対して『全員、アジトから出ていくように』と指示した後、
    黒連盟の人間とだいたい1時間ほど何か話し込んだと思ったら、翌朝、『大事な話がある』ということで
    メンバー緊急招集すると総長から引退すると言って私をクラブの次期総長に指名したんだ

    当時は次期総長に指名された喜びが大きかったからそれほど深く考えなかったが、
    恐らく、黒連盟の人間と話し合った何かが理由で引退を決意したと思っている

    これが1つ目の妙な出来事だ

  • 147二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 20:49:53

    このあとラスカルは傭兵になるんだっけ?
    何を言われたのやら

  • 148国家統合党総裁23/03/06(月) 21:20:50

    「次に妙なことがあったのはそれから一週間ほど経った時だ
     姐御宛の国際小包がアジトに届いた (クイーンベレー)」

    「それが問題なんか? (藤井記者)」

    「いや、他のメンバーの郵便物が届くことも有るから普通によくあることだった
     問題は丁度その時期にクラブに加入した新人の手癖が悪くて姐御の了承なしに
     勝手に小包を開封したということだ (クイーンベレー)」

  • 149二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 21:27:38

    いかにもよくて爆発悪くて怪奇現象って感じの箱と顛末でこわい
    さてどうなる

  • 150二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 21:30:45

    見られちゃまずいものをそんな所に送るな

  • 151国家統合党総裁23/03/06(月) 21:43:11

    で、私に速攻で泣きついてきた
    『開けてはいけないものを開けてしまった』、『何とか誤魔化すのを手伝って欲しい』と

    最初は呆れて『大人しく姐御に怒られろ』、『これを機に窃盗癖を直せ』とか言ったんだが、
    あまりにも必死に頼み込んできたから仕方なく小包の状態の確認したんだが……

    まあ、中身がヤバかった

  • 152二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 21:47:50

    一目見てわかるヤバい物ってなんじゃいな

  • 153国家統合党総裁23/03/06(月) 21:54:10

    小包の中身 dice1d9=5 (5)

    1-3 刃物、航空券

    4-6 +小型のもの

    7-8 ++林檎

    9  ???

  • 154二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 21:57:11

    小型のものとは一体……

  • 155二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 21:59:41

    機密系のものではないのかな
    とりあえず消される事はない?

  • 156国家統合党総裁23/03/06(月) 22:07:47

    中身?

    「サバイバルナイフとコスタンティニエ発の北クブルス行の航空チケット
     そして、サプレッサーとLAMを装着したMk.23ピストル (クイーンベレー)」

    ……は?何でそんなものを?

    「私が知る訳無いだろう (クイーンベレー)」

    いや、それはごもっともなんやけど……

  • 157二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 22:12:52

    ナイフとピストルは(良くはねぇけど)ともかく、
    北クブルス(キプロス)?アトロパテネじゃなくて?
    テュルキイェがらみでもなんかあったんか?

  • 158二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 22:13:37

    まあ確かに何か裏がありそうなラインナップ

  • 159二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 22:26:20

    とりあえず爆弾とか厄物でないのはよかった
    しかし調べてみたらダート軍が採用してる拳銃か……

  • 160国家統合党総裁23/03/06(月) 22:27:37

    まあ、伝票などは破れていなかったんで新しいダンボールに中身を詰め替えて梱包して何とか誤魔化したが……

    それからだな、私が人間の本性や隠し事に興味を持つようになったのは
    最初はクラブのメンバー達、次は高等学校の同級生や教師、更にその次はヤクシャンバシャーリの住人と……

    気が付くとこうして喫茶店を経営しながら国内は勿論、国外の情報を集め、売り買いするようになった
    人生っていうのは不思議なもんだ

  • 161国家統合党総裁23/03/06(月) 22:35:16

    ……自分語りは良いからさっさと本命を話してくんない?
    それともこれでネタ切れ?

    「まあ、そう慌てるなって……、少しくらいは懐かしい気分に浸らせてくれよ
     こんな話、誰彼構わず言えるようなものじゃないんだから (クイーンベレー)」

    その割には口が軽くね?

    「これから話すことに比べたら饒舌にもなるさ (クイーンベレー)」

  • 162二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 22:36:50

    人に歴史ありだな
    しかししれっととんでもない昔話をしたのに比べてもヤバいネタとは一体

  • 163二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 22:37:15

    上で言った事よりさらにやばい情報か

  • 164国家統合党総裁23/03/06(月) 22:37:31

    よし、そうだな……

    ……サイレンス・セキュリティっていう会社は知っているか?

  • 165国家統合党総裁23/03/06(月) 22:40:00

    と今回はここまで
    次回はどこから始まるかちょっと考えます

  • 166二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 22:49:32

    乙でした
    ここであの組織が出てくるか

  • 167二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 10:47:59

    保守

  • 168二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 19:40:36

    Za-32の見た目はT-95っぽいらしいから、前に出されたT-95のイメージ映像の見た目をより近代化したT-14のPVイメージ映像に近い見た目をしてるのかな

  • 169二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 19:48:46

    この威容にTLSがついてるわけか
    走る防空艦みたいになってそうだな

  • 170二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 20:00:36

    しかもT-95は副武装に30mmを採用していたという情報もあるからワンチャンとんでもない重火力になってるかも
    しかしこのイメージ映像の戦車かなりシュッとしててかっこいいな
    実際にはこういう戦車は現実では作られなかったわけだしウマムスタンオリジナル感がある

  • 171国家統合党総裁23/03/07(火) 21:28:38

    困憊よ

    平日2日目だけど諸事情で肉体の疲労が4日目-5日目となっているので本日はお休みよ


    >>168

    これは初めて見たけれど程良く近未来感と重厚感が合わさっていて良いわね

    PL-01とかまで行くと安っぽく見えるからデザインって本当に大事よ

  • 172二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 21:41:51

    このレスは削除されています

  • 173二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 21:43:05

    お疲れ様です

    上の画像はこの動画から持って来ました

    Russia's T-14 Armata Main Battle Tank Concept [720p]

    モデルになったT-95の武装を参考にするとZa-32の武装は

    152mm滑腔砲

    同軸7.62mm機銃、30mm機関砲

    砲塔上面12.7mm機銃(RWS)

    迎撃用TLS(制御系を統一できれば従来型の実弾迎撃装置も同時搭載?)

    最近流行りの徘徊型UAV多連装発射装置

    陸上戦艦かな?

    しかもT-95、T-14の速度性能を考えれば整地80〜90km/hでコイツが走り回るかもしれないという

    後退速度は東側戦車の類に漏れず結構遅いんだろうが

  • 174二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 01:36:48

    保守

  • 175二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 12:21:42

    保守ーイ

  • 176二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 18:04:07

    保守ーイ

  • 177二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 18:45:11

    もうZa-32の量産の予算が確定する段階にあるってことは、開発は世界線変更後の介入もあって完了したのかな?
    これだけ開発が早いとなるとワンチャンT-14に対するT-95みたいにすでに先行して研究するプロジェクトがあったのかな
    重歩兵戦闘車型は存在するかどうかわからんが、新型自走砲はちょっと欲しいな
    多分ウマムスタン軍の自走砲はウマエト系のものを参考にしてるだろうから必要要員数は5名
    2S35みたいに新型にすれば必要要員数は3名になるから砲兵隊の人員がかなり削減できる
    当然性能も良くなるし

  • 178二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 19:37:07

    新型自走砲にもZa-32と同様の操作系統が入るとしたら一部1〜2人乗りすらできるからますます一両あたりの人員減らせそうだな
    今装甲騎兵乗ってる中で適性や運用練度が高い人にも車両ができたら戻りたい人はいるだろうし

  • 179二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 20:33:57

    ただ大型装甲車両の維持って結構手間がかかるんだよね
    ダートとかの国で技術的に可能な自動装填装置を導入せずに装填手を残して戦車を四人で運用してるのもそこらへんが理由だし
    アンドロイドを使えば減らせるかもしれんが三人というのは大型装甲車両を運用できる最低限度の数なのかもしれん

  • 180二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 20:42:35

    となるとアンドロイドを抜きにするとBMIを最大限使っても装填手とその他で2人が最低限なのかな
    (ヘッドマウントしてたら装填作業はできないので)
    それでも人数の適正・最低ラインが下がるのは相当驚きの話ではあるが

  • 181二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 20:48:42

    装填手は自動装填装置を使えばいいから(ダートみたいに人員を贅沢に使っていいなら装填手がいてもいいが、152mmクラスの巨砲になると普通は装填手が二人必要になる)砲手、操縦手、車長になるかと

  • 182二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 20:57:40

    装填装置ありで考えていいのか
    それを基本としてBMIをどれくらい使えるかで減ってくイメージで言ってたので、
    通常or操縦のみ……三人
    撃つまでいける……車長と二人
    高度な判断付きで動かせる……一人
    になるのだろうか

  • 183二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 21:22:22

    一応今の最新の自走砲はだいたいが自動装填装置を採用してる
    ただそれはそれとして装填手もいるものが多い
    砲弾と装薬が別々でどっちかは人の手で装填しないといけない装填装置もある事が関係してるのか、あるいは乗員が戦闘不能になった時のことを考えているのかちょっと詳しいことはわからん
    例えばpzh2000、AS-90(半自動装填)には2名、99式自走榴弾砲には1名の装填手がいる
    そしてさらに新しい自走砲、上で挙げた2S35になると装填手が完全にいなくなって3名運用が可能に
    RCH 155みたいな車体が戦車じゃない軽量自走砲になると車長と運転手だけの2名運用が可能になっている

  • 184二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 22:20:00

    >>183

    ただ時代的にポーランドがもう持ってるであろうK9PLとかだと完全に自動化して3人で運用可能になってるからなぁ…

    さらにその後継のK9PLA3 (2026年研究開発開始予定)に至ってはMUM-Tを達成して1部隊5両編成をたった1人で動かせるようにするらしいし

  • 185二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 22:43:33

    >>184

    自動装填の技術が進んでるのかね

    これからは3人運用の自走砲がかなり増えそう

    MUM-Tについては未知の領域だからどうなるかわからんが乗員がやってたような整備を全て整備部隊が一括してやるようになったら効率も良くなるだろうし、かなり省力化できそうだ

  • 186二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 22:53:56

    そういえば、今考えるとちょっと砲兵大隊の設定ミスったなあ…
    部隊規模に対する砲兵火力の調整のために1大隊16門にしたけど、現代だと1個砲兵中隊は6門で編成されるのが普通なんだよな
    それ考えると1大隊18門にした方がよかった
    まあ国によってそこらへんはまちまちだし(例えば自衛隊は1中隊5門)あり得ない話ではないんだが
    砲兵が更新されるならそこらへん修正しておきたいなあ

  • 187国家統合党総裁23/03/08(水) 23:42:11

    重歩兵戦闘車型や自走砲型については明日の更新でダイスを振るわ
    ついでに装甲兵員輸送車などについても

    それと砲弾の装填については自動装填装置が採用されているから装填手はいらないでしょうね
    ただ、非常時の手動装填を考えても装填手は一人で済むと思うわ

    120mmAPFSDS(M829)は20kgちょっと、155mm榴弾(M107)は40kgちょっとと人力でも何とかなるでしょうし、
    M982(48kg)並は少し厳しいけれどパッシブ型強化外骨格を装着すれば良いだけの話だから

    更に個人的な経験から言えば60kgまでの重量物ならだいたい成人男性二人いれば人力で持ち上げ・運搬可能よ
    ただ、80kg以上になると機械を使った方が速いし、安全ね

  • 188二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:30:55

    完全手動でやるならやっぱり装填手は二人いた方が安定するかと思います
    上の砲弾の重量は多分weight as fired(発射時重量)だと思うのですが、実際の装填の時にはこれに発射用の装薬が加わります
    狙う目標までの距離によるでしょうが、だいたい発射時重量の1/3ぐらいになるかと
    これを同時に装填することを考えるとやはり二人必要になると思います

  • 189二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 01:01:30

    各国の自走砲・牽引砲の自動装填機構の動作映像をまとめてみた

    こちらの動画の0:26あたりがわかりやすいと思いますが、砲弾を装填した後に装薬(動画ではpropellant)が装填されています

    動画では別々にゆっくりと一人で機械の力も借りつつ装填していますが、素早くこれらを連続して押し込むのまで行うのは一人では中々厳しいかと

    何というか自走砲に装填手が二人いる理由がわかりますね

    非常時を考えると一人でもいないよりはかなりマシではあるのでしょうが

    あと、戦車においても大体120mmぐらいが一人での手動装填の限界だと言われています

    戦車は榴弾砲に比べ速射性能が求められることもあるのでしょうが、長距離用の砲弾に比べ口径あたりの重量は軽いAPFSDSなどの戦車砲弾でもそう言われていることを考えると、やはり連続して砲弾を装填し続けることはかなり大変なんですかね

  • 190二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 09:50:15

    基本的に自動装填装置が動かなくなった時は的に撃破されて発射不能になった時だと割り切って三人運用にした方がコスパいいのかね
    手動装填は1人だと厳しいっぽいし

  • 191二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:39:11

    開発される可能性があるのは
    ・自走砲
    ・重歩兵戦闘車
    ・クルガネツみたいな装軌式戦闘車両
    ・ブーメラングみたいな装輪戦闘車両
    ・空挺部隊のBMD-2シリーズの後継の装甲車両
    ・16式やAMXみたいな装輪戦車あるいは15式やグリフィン2のような軽戦車
    あたりかな?
    全部が開発生産されるわけでもないかもしれんが、ザファル計画でここら辺の予算が通った陸軍ウッハウハやろな

  • 192国家統合党総裁23/03/09(木) 20:17:44

    次スレ用にペタペタ

  • 193国家統合党総裁23/03/09(木) 20:18:33

    もう一つ

  • 194国家統合党総裁23/03/09(木) 20:28:28
  • 195二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 20:37:40

    立て乙

  • 196国家統合党総裁23/03/09(木) 20:53:31

    統合よ
    主力戦車も含めた統合プラットフォーム郡は開発完了しているものとして時にはダイスを振ってゆっくりと決めていくわ
    対象となるのは、以下の通りね

    重型プラットフォーム(主力戦車(Za-32)、自走砲、重IFV)
    中型プラットフォーム(BMP-2後継)
    軽型プラットフォーム(BTR-70後継)

    改めて見ると中々凄いわね
    BMP-3、BTR-80後継じゃないって……

  • 197二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 20:56:17

    BTR-80はわからんが、BMP-3はまだまだ使えそうな感じするしなあ
    歩兵戦闘車がBMP-3主力だったら更新するという話も出なさそう

  • 198二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 21:00:51

    ウマムスタンが誇る機甲軍の兵器が国産化されるとかナショナリストでなくとも国民大歓喜不可避(カガンの支持率93.9%&軍の人気激高)
    そしてその地上軍を支援するのはKar-202
    百年以上の間全てのウマムスタン軍人が夢見た光景だろうな

  • 199二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 21:17:40

    200ならTLS関連技術の応用でレーザーガンやレーザー核融合の研究開発がされている

  • 200二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 21:37:55

    200ならAH-1後継の研究が始まる(採用されるかは別として)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています