デイビット ファンスレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 20:37:14

    需要あるかは分からないけど、デイビット・ゼム・ヴォイドについて語るスレです

    彼への愛を叫ぶのも、彼について考察をするのも、彼と別キャラの関係について語るのも良いです

    ※誹謗中傷・過激な発言は御遠慮ください

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 20:37:34

    なんか2部7章始まって以来ずっとデイビットのことを考えてる気がするので語りたくなりました

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 20:37:53

    右上めっちゃ不機嫌に見える

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 20:38:09

    スレ画すごい顔がいいな

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 20:38:33

    この4枚だと左上だけちょっと印象違う気がするな

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 20:39:33

    顔がいい
    性格がいい
    境遇が悲惨
    相棒とのかけあいが面白い
    良い要素が多すぎる

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 20:41:12

    精神年齢が多分少年

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 20:42:44

    理解不能が形を成した男って感じで好きよ
    沙上愛歌みたいな方向性を感じるキャラ根幹

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 20:42:44

    ジャガーマンを連鎖召喚したら絵面がもうギャグになるんだよなって思う

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 20:42:51

    二人称で「君」を使ってるのを見た時は驚いたわね

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 20:43:17

    セーターの柄がネタになってるけど、結構ビジュアルが好きなんだ
    黒の革コートとかコンバットブーツとか全体的に好き

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 20:44:28

    >>3

    イメージ映像のOPとはいえ、カルデアス使ってレイシフトの前だからね……

    (壊してぇ…)とか考えてんのかな

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 20:48:00

    他所で見た「デイビットはナウイ・ミクトランの縮図なのでは」っていう解釈が興味深かった

    曰く「ディノスのように合理的で、カマソッソのように忘却し、ククルカンのように使命に生きようとする」んだとか

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 21:02:44

    宇宙からの被害をモロに喰らってるのになお宇宙を救うって考えてるの本当に偉いよ……

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 21:13:55

    クリプター発表当初から1番ビジュ好みだなとか思ってたけど、まさか中身までこんなに良いとはこのリハクの目をもってしても

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 21:20:20

    ミクトランパで休んだら次の戦いへってポカニキが言ってたけど、あれは来世的な意味なのか、それともFGO内でまた出番があるってことなのかを延々と考え続けてしまう

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 21:41:54

    立ち絵のデフォルトの目線がこっちに向いてないの超然的で好き

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 21:46:32

    ちょっと遠いのとペペさんがデカすぎるだけだけど思ったより身長が普通

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 21:53:41

    思ってたより口調が穏やかでびっくりした7章攻略時の思い出
    そこに石川界人さんの淡々とした演技がスーッと効いて…

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 21:55:06

    >>13

    テスカトリポカの平等も当てはまるな

    冥界行で助けてくれたしな

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 21:58:04

    これだけ異常な力や経験があって根本にあるのが「善を成したい」なの良いよね…

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 22:03:14

    >>18

    ペペ    188cm

    キリシュ  187cm

    ベリル   185cm

    デイビット 179cm

    カドック  174cm

    オフェリア 167cm

    ヒナコ   160cm


    ペペキリベリがでけぇ…

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 22:26:09

    普段は「君」呼びだけどミクトランパで一度だけ「おまえ」呼びに変わってるんだよね
    少しは距離が近くなれたんだろうか

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 22:39:58

    シンプルに顔がいい
    特に鼻の形が好き

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 22:48:29

    紫のグルグルした目も好き
    マシュも殆ど同じだけど、ちょっと近寄り難い雰囲気が出てて好きだわ

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 22:50:27

    >>22

    ごめんオフェリアは166cmでした

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 22:53:18

    >>16

    個人的にはFGO外の作品(2世とか?あんま詳しくないのですまん)に出るのかなあと思ってる いやまあ世界線によっちゃ彼が発生してない可能性もありそうだけど

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 22:56:45

    >>22

    キリさんそんなデカかったんだな

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 22:58:32

    180センチありそうなのに意外と背が低いんだよね
    再構築されなかったらただの人感が増すからいいなって思う

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 23:02:12

    絵柄が違うからそうは見えないけど実はテスカトリポカと1cmしか変わらないんだよね

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 23:06:30

    ミクトランパの戦いのあと去っていくの寂しすぎる
    でもあそこで引き止めようとする主人公をテスカトリポカが止めるのが良いんだよね
    南米異聞帯でのデイビットとテスカトリポカの信頼とか距離感を知ってるから余計にグッとくる
    負けても意外と軽口叩いてテスカにジャガーマンくらい呼べよ…とか言ってしまうのも好き
    南米まで素性が謎すぎて不気味だったのも実は自分が親切にするべきと考えて行動してたのが理由とわかると、ぺぺさんがデイビットに惚れてた理由も同時にわかってすごいキャラ造形だなと思った
    とりあえず思ったこと書き殴っちゃってごめん デイビット好きだ

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 23:10:29

    179cmって聞いてアレ結構低い!?お前その190ありそうなナリで!?とか思ってたけど、冷静に考えたらリアルで大体180cmくらいある男いたら普通にデカい部類だったわ。ごめんなデイビット…ちょっとオタク二次元のせいで感覚がバグってるところあるからさ…

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 23:12:16

    ミクトランパ道場本当に開いて欲しい
    何故か原作道場の存在を知ってたうえで待ち構えてて欲しいギャグ堕ちして俺らを受け入れてくれ

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 23:13:18

    >>31

    1日が5分しかないデイビットにとって「妙漣寺鴉郎」は覚えておくべき事柄だったの凄く良いよね…

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 23:15:35

    イラストレーターが違うから立ち絵の体格については論じてもな
    とりあえず179cm70kgだっけ

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 23:17:04

    LB7主従の距離感というか関係というかがマジで好きだわ
    あの洋画みたいな掛け合いをもっと見たいよ

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 23:19:48

    >>36

    このイラスト、イスカリの顔に笑う

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 23:26:08

    特に後編入ってからはマジでデイビットで容量いっぱいで生活に支障きたしかねないレベルだよ
    ずるいよこの男

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 23:36:19

    生前の言動の無駄のなさというか、取り付く島がない感じが好き

    ぐ「そこまでだ、止まれ​───!」
    デ「止まる理由がない。
      止めたければ実力で止めろ。」
    とか
    カルデアにも情報は提示しておく
     ↓
    棺に即ダイブ
    みたいな

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 23:43:27

    >>11

    お父さんのクローゼットからもってきた説好き

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 23:47:31

    >>16

    所感でズバリを言い当てるから味方でいていい存在じゃないからなぁ

    出るならFGOで一緒に旅がしたいけど

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 23:55:27

    >>39

    「散歩するように」と棺ダイブ一枚絵のコンボでリアルに絶句した

    その直前にキリシュタリアとの約定通り色々教えてくれた時も「よし、全部話したな」みたいなこと言ってこっちはお構いなく淡々と事を進めてくの正に取り付く島がないだったわ

    せめて最後に冥界行グッズのお礼を伝えたかった…

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 23:59:32

    スレ一覧の超ミニマムサムネだと右上が落ち込んだ時のギャグ顔に見えるな
    ちょっと見たかったな…デイビットのギャグ顔

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 23:59:38

    キリシュタリアもそうだったんだけど、本編よんで思ったのが「良き先達者」なんだよな
    上手く言えないんだけど彼らにもやり遂げないといけない使命があって達成するために努力してたところが大好きなんだよな
    人によって意見は分かれるだろうけど、使命に対して突き進む意志がぐだと似てると思う

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 00:00:07

    >>16

    個人的には本当に来世の話である方が好きかな

    ちゃんと休めたんだなって思うし

  • 46二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 00:14:08

    >>40

    お父さんのクローゼットから持ってきたレザーのコートをオイルとかクリームを使って手入れしながら着続けてるデイビット良い……

  • 47二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 00:18:30

    ピカッによって記憶・記録・痕跡が消えたらしいけど、所持品は残ってたのかね…
    形見として着てたのもお労しいけどそれも全部消えてたらキツいよ…

  • 48二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 00:19:46

    形見がないルートなら、確かこんな服を着てたなって思い出を頼りにそれらしいビンテージものを買っててもいい

  • 49二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 00:22:39

    >>42

    登場シーン来る度にリアルに「待って待って」ってなったしぐだとリンクしてた

  • 50二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 00:31:10

    2人とも宇宙関連の能力(理想魔術/暗黒星端末召喚)だけど、キリシュタリアのBGMは神秘的なのにデイビットのBGMはコズミックホラーな感じなの好き

    そのBGMも相まってデイビットのチコヤワロヤン登場シーン怖かったよ

  • 51二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 00:31:18

    遺物事件はエグいことしか起きてないんだけど人間の中にいても安心できないってのがキツイ
    人と信頼を結べない理由に5分や人間じゃないからってのが大きいと思うんだけどそもそも一緒にいて気が休まらない存在の輪にいたくないわな

    それでも人間は善いことをするものだで邁進し続けた精神性がすごい好き

  • 52二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 00:32:23

    >>51

    「オレはおまえのように他人と信頼は築けない」って言葉が凄く悲痛でな……

  • 53二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 00:46:02

    色んな意見あると思うけど自分は鯖化希望してるのでずっと待ってますわ
    休んだうえで戻って来てくれればええねん
    一緒に旅させろ…育成させてくれ!!!

  • 54二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 01:06:17

    デイビット実装してほしいわぁ
    一緒にカルデアスとマリスビリー張り倒しに行かんか

  • 55二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 01:18:14

    「彼は自分のやりたいこと、やるべきことをやりました。なので彼の物語はここで終わりです。お疲れ様でした!」
    って言われたらまあ、そうね。と納得する心と、
    やだ!!!!!冥界行のお礼言ってないし質問する時間なかったしもっと話す時間くれ鯖化して!!という我儘マスターの気持ちがバトルして大体後者が勝つんだ

  • 56二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 02:00:17

    >>13

    >>20

    「はじめは全く分からない存在だったけど、対話を経て少し理解できるようになった」という点はオセロトルと類似してるね

  • 57二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 02:46:47

    床のシミの方が本物とは言われてたけど、どこかのスレで『シミの方が天使の遺物の効果・目的による正しい状態であり、デイビットはイレギュラー的に発生した残りカスでしかない』みたいな説見かけてもしそうだったらお労しすぎるだろ…となった

  • 58二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 03:07:22

    「デイビット・ゼム・ヴォイド」って名前は本人の特徴を連ねたコードネームみたいなものだと思うんだけど、床のシミになってまだ生きている「  」の名前をそのまま使うんじゃなくて、全く別物の「デイビット」として生きている所に彼の誠実さというか義理堅さのようなものを感じる
    自分が偽物だという自覚を持っていて、本物の権利を尊重しているというか…記憶と人格は同じなのにね…

  • 59二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 03:11:31

    あかん泣けてきた
    デイビットくんを甘やかす権利をおれにくれ
    おいしいケーキとかジュースとか映画とかゲームとか与えさせてくれ
    一緒にやろうよデイビットくん

  • 60二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 05:46:46

    このナリで実質10歳児なの色々と狂う

  • 61二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 06:48:55

    >>60

    これよく言われるけど自分はそうは思わないなあ

    記憶してる時間の量と精神年齢って全然イコールじゃなくね?

    そもそもデイビットはもう精神年齢を人間の尺度で測れる存在じゃなさそう

  • 62二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 07:31:22

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 07:34:50

    アナグラムのシンビオート説って結局どうだったんだろう。成り変わってるから共生って感じじゃないし偶然?

  • 64二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 09:03:35

    >>63

    ミスリードだったのかね

    デイビット周りはまだ謎が多いから詳細知りたいぜ

  • 65二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 09:06:20

    >>61

    「5分しか記憶できない」けど「記憶するべき事柄は5分で充分」らしいからね

    案外普通に成熟してそう

  • 66二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 09:13:00

    記憶障害は普通に精神の発達に影響出るよ
    精神まで人外に変わってるなら話は別だが

  • 67二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 09:14:00

    138億光年を観測できる生き物に精神の成長だの停滞だのがあるんだろうか・・・

  • 68二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 09:21:03

    FGOの一枚絵で一番好きまである

  • 69二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 09:24:12

    確かに10年分の記憶しか参照できないのを10年分しか成長してないと取るのは安易では?とは思う
    捨ててしまって覚えていない時間もそれ自体が無くなったわけじゃないし、それこそテスカトリポカが「時間」を語るシーンの意味も薄れちゃう気がするんだよね
    仮に幼さが残ってるとしても父親を想う時に垣間見えるとか、5分縛り+対人関係が希薄だったせいで情緒が育まれなかった部分がある、くらいかなと
    ただ解釈や幻覚概念は自由だし、個人的にデイビットの原点である少年時代が特別なものという意味でショタ姿の創作はエモくて好きなのでなくならないでほしいんだ…(強欲)

  • 70二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 09:27:46

    >>68

    無常感が好き

    (えっ…落ちちゃった…)って思っちゃう感じの

  • 71二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 09:36:39

    >>68

    ほんとこれ見た時、ぐだみたいに(は…?)ってなった

  • 72二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 10:06:18

    インドでの「お友達感覚」ってセリフ、そんなこと言うキャラなの!?って思ってたんだけど今思い返すと言うわ……って思うし、ペペさんの本名を聞いた日の5分間にそれを記憶してたんだなと思うとさては本当にペペさんのことをちゃんと友達だと思ってたな……?となる

  • 73二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 10:09:58

    シオンへの紳士的な殺害予告マジで好き

  • 74二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 10:12:18

    >>68

    上を見てないの、善なることへの「前進」って感じで大変好き

  • 75二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 10:15:37

    テスニキに向かって、ついでにジャガーマンも連れてきてくれたらよかったのにって今更な無茶を言うの好きだな
    無茶というかわがままというか、目的に寄与しない愚痴みたいなのを言ってる!!!人間性!!!良すぎる

  • 76二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 10:36:31

    5分以外の記憶は無いけど、昨日の自分が何をしたとか他人と何を会話したとか全部あのシミュレーション並みの推測で補ってそうなんだよな。
    だから23時間55分の出来事も脳内シミュによって実質体験したと同じようなものなんだけど、それはやっぱどうやっても推測に過ぎなくて実感のない夢みたいなものなんじゃなかろうか?経験にはならないと言うか…

  • 77二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 10:40:35

    >>76

    つまり何が言いたかったかって

    精神年齢10歳では無いけど真っ当に成長してもいないし、そもそも時間の重ね方も違う視座も超越したような生命の情緒や感性を、人間と同じ尺度で考えるのは不可能っていう話


    それはそれとしてTwitterでよく見るショタデイビットのイラストは大いに命助かるのでやめないで

  • 78二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 10:52:16

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 10:53:54

    シンプルに顔がいい
    いかにも海外の人!って感じの顔立ち、ポカニキと合わせてハリウッド俳優みたいで好きなんだ

  • 80二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 11:05:32

    望み薄だとは思いつつキリ様みたく敵専用で十分なのでデイビットにもバトグラくれんかと願ってしまう…
    コズミック系フォーリナーの奇怪でグロテスクなバトルモーションどれもかっこよくて好きなんだ
    デイビットでもそういうの見てみたい

  • 81二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 11:13:20

    >>79

    眉毛のしっかりした感じとか彫りの深さがわかるの良いよね…

  • 82二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 11:22:29

    デイビットの5分って1日の最後に必要な5分をスクラップする感じかな

  • 83二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 11:25:23

    >>79

    彫りの深さ、高い鼻、バシバシの睫毛、しっかりした眉毛と男性って感じの輪郭、太めの首、鍛えられた肉体、etc…ザ・欧米人って感じで沸いてしまう。アメリカンポリスの格好して欲しい絶対似合うよ

  • 84二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 11:27:01

    >>79

    なんか高橋先生の男キャラにしてはそこはかとなく瞳が大きめな気がするから、若干童顔?なのかなかわいいね


    あのムキムキ体躯の上にこの顔が乗っかってるのずるいだろ

  • 85二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 12:11:43

    男ながらにコイツかっけぇな…とか思ってたんだけど、これアレだ、バ◯オハザードのレオンにカッケェな…ってなった時と同じ感情だわ

  • 86二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 13:04:55

    デイビットの宇宙視点って、陸・海・空・宙のような空間そのものを自分の眼として観測できる、的な感じなのかな

    本人がその場に居なくても空間の立場から視ておけばその場で起こったことを理解できるみたいな

  • 87二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 13:25:47

    リアルにもいるような金髪?茶髪?でそんな奇抜な髪型でも無いし良い意味で二次元キャラ的じゃない見た目なのに、急に紫の瞳とかいう神秘的で珍しい色してる上にハイライトのないグルグル模様の目で一気に二次元感とか人外感入れてくるの、デザイン天才すぎる

  • 88二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 13:33:47

    ちょっと濃い目の焼けたような色した健康的な肌の色がとても良い。野生的な?男の色気みたいな、しかもムキムキだし、とにかくとても良い

  • 89二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 13:41:46

    精神面も肉体面もとにかく強すぎる

    人類ではなくなっても人類の秩序を維持するために行動するし、異星の神の心臓を身体に埋め込んでも平然としてるし

  • 90二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 13:46:59

    >>87

    ちなみに紫の瞳、現実にいたら1000万人に1人くらいの確率らしい

    天使の輪の影響では別に塩基配列は変わらなかったみたいだから元々のデイビット(真)の時から紫だったんだな、お父さんも紫だったのかな…

  • 91二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 13:51:51

    デイビット、味方にしたら心強すぎるからダメ
    だから外宇宙との交信とかに色々デバフつけて生き返ってはやくカルデアに来てください。役に立つとかそういうのどうでもいいから一緒に旅してくれ

  • 92二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 13:52:53

    デイビットのシリウスライトってどうなったんだ

  • 93二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 13:57:09

    >>92

    たぶんそのまま

    だからおそらくORTが吸収した

  • 94二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 14:09:59

    起き抜けは両目ともメカクレで髪長くなったマシュみたいな髪型してんの好き(絵師さんのツイートの)
    見る度にあ、ストレートなんだ髪・・・ってなる

  • 95二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 14:15:34

    竹箒で色々触れられたり裏話聞けるかなぁと思っていたけど更新全然なくてちょっと残念

    きのこ忙しいのかな?今は何書いてるんだろうか

  • 96二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 14:17:01

    >>91

    血まみれ差分がないせいかあんま敗者感がなくてな…未だに焦る顔とか苦しそうな顔が想像できないし、何が起こっても大体どうにかなりそうというか…

    なんか同陣営にいるだけで安心感および勝ったな感がつよい、マジで何もしなくて良いから横にいてくれ

  • 97二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 14:19:15
  • 98二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 14:22:47

    >>97

    宝石のような瞳が髪の奥に見えるのが良いらしいけど、デイビットのようにハイライトのない無機質な瞳はどういう判定になるんだ…

  • 99二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 15:00:16

    デイビットのシリウスライト、ORTに取り込まれた時コストを踏み倒す絶好の機会だと思ったんだけど使ってなかったのかな

  • 100二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 17:31:59

    鼻が高くて堀が深い…
    マジで顔が良い…

  • 101二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 18:11:13

    礼装追加されたけどテキスト良すぎる

  • 102二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 18:15:02

    ふぁ

  • 103二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 18:23:32

    >>95

    月リメの執筆進めてるのかなぁ

  • 104二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 18:23:59

    >>99

    自力で蘇生したからシリウスライトないのでは??

  • 105二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 18:26:37

    >>104

    大令呪と蘇生は関係ない

    マリスビリーがクリプターたちに与えたものなので

  • 106二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 18:27:05

    ファンスレの次の日に供給くるの草

  • 107二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 18:32:21

    言葉にできねえ

  • 108二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 18:33:55

    そうだよな
    『人間は善い行いをする』っていう教えを守り続けてる以上、彼は「人間」だよな…

  • 109二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 18:37:34

    いや今本当に最後のミクトランパの描写にめちゃくちゃ感謝してる
    もしあれ無しでこの礼装見てたら多分立ち直れてないと思う
    サンキューポッカ 本当に…

  • 110二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 18:38:56

    影が幼いのよ……

  • 111二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 18:39:53

    影、影が、影……

  • 112二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 18:43:03

    全貌みて3度見ぐらいした

  • 113二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 18:53:11

    テキストの「少年」表記に泣いた
    やっぱり…そういうことなんだね…

  • 114二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 18:53:34

    この影もしかして髪セットしてない後ろ(顔はちょっと横)姿の少年・・・?

  • 115二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 19:00:05

    デイビットを実装して頼れる先輩感を出して欲しい俺vs厄いカルデア召喚式であの人を召喚するなっていう俺
    心が二つある助けて〜〜〜!!!!
    カルデアに来て欲しいけどあの切なくも誇りある終わり方を尊重したいんだよ〜〜〜!!!!!!!

  • 116二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 19:01:47

    クリプター礼装でATK全振りなのはヒナコとベリルとデイビットか
    攻撃寄りなのがなんか納得できるメンツ

  • 117二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 19:04:43

    フレーバーテキスト読んだあと露店で冥界行のお助けグッズくれたこと急に思い出してブワッときた

  • 118二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 19:06:24

    表情を見て惚れ直して、テキストを読んでもう一回惚れ直しちゃった
    好きです

  • 119二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 19:07:01

    こんな表現が難しいキャラを絵にするのって相当大変だと思う
    担当絵師さんにはどれくらいの情報伝えていたんだろう
    設定言われてもこんな絶妙な表情描けそうにない
    デイビットはこの人の絵だからこそいいんだなあって改めて思うわ

  • 120二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 19:07:43

    >>115

    でも実装してくれたら新しいデイビット君を見られるんだぜ!?ヘンテコ特異点で遊んだり個性豊かな英雄達と話したりするデイビット君見たくないか!?

  • 121二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 19:08:37

    笑顔の公式イラスト嬉しい…

  • 122二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 19:09:21

    つくづく相棒がポカニキで良かったねって
    彼の事情を受け入れて最後まで付き合える奴なんて早々いないよ

  • 123二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 19:10:25

    「カルデアの男」か…
    組織の内情がどうであれ、本人の人間性がどうであれ、ちゃんと居場所はあったってことなのかな…

  • 124二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 19:10:30

    なんでもかんでもカルデア入りするのは蛇足感があってちょっと受け入れがたいかな
    デイビットはミクトランパでリゾートスパ満喫しててほしい

  • 125二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 19:13:29

    >>120

    それは見たい!!!見たいけど…!見たいけど召喚はなんかこう…違うのだ!!!


    なのでクリプター全員参加イベを2部終了後に是非お願いしたいんですよ それがただの夢でも良いから…

  • 126二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 19:17:52

    礼装のテキスト、ペペさんに教えてもらった「妙漣寺鴉郎」という名前を忘れたくなくて必死に宇宙的更新に抗った夜があったってことですか?
    愛では………??

  • 127二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 19:21:08

    >>125

    ンンン召喚もクリプター全員参加イベどちらも見たい(強欲)

    何にせよデイビットくんが愛されてて嬉しいぜ…

  • 128二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 19:23:05

    礼装の穏やかな顔見て泣きそうだよ泣くよ

  • 129二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 19:23:19

    抗って抗ってもぎ取った5分なのか…重みが違う…

  • 130二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 19:24:43

    5分ぶんの記録、つまりは1日の終わりに宇宙サイドから今日の記憶デリートするよ☆ってされるからそれに必死に抵抗して毎日5分間だけの切り抜き動画を残してもらってるような……そういう……?

  • 131二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 19:24:56

    改めて彼の設定見てなんで彼はこんな人生を歩まなくちゃいけなかったんだ……って悲しくなってくる
    でもそういう同情とかいらないんだろうな

  • 132二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 19:25:36

    五分あげるねどころじゃなかったとか……

  • 133二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 19:26:17

    >>130

    毎日毎日記憶から5分厳選してるんだねぇ…

  • 134二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 19:28:50

    >>125

    スパリゾート☆ミクトランパ

    ~ゆったりのんびり戦士たちの休息~

    ポカニキ頼む、ちょっと特異点作ってくれ…

  • 135二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 19:29:34

    >>131

    誰にどう思われようとも、ただ善い事をするってのは本当に意志が強すぎる


    マジでかっこいいよ……

  • 136二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 19:30:53

    >>126

    ペペさんが思っている以上デイビットは大切にしていたんだな

    でもデイビットが思っている以上にペペさんだって大切にしていたんだよなって六章振り返って泣きそう

  • 137二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 19:31:47

    改めて人間が出来すぎている…偉すぎるよ…ゆっくり休んでくれ…

  • 138二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 19:32:38

    この限られた5分でオフェリアちゃんを思い返してぺぺさんの名前を覚えて異聞帯に会いにきてくれてキリ様と言葉を交わさずとも約束を交わせるくらいに交流を重ねて記憶していたんだなと思うとほんとにAチームのこと愛してたんだなぁって…。個人的にはオフェリアちゃんに対してぺぺさんみたく区切りをつけたりキリ様みたく自分を奮い立たせ決意するでもなく、ただ思い返すっていうある意味無駄とも言える行為をしたって事実がとても良い。こんなエモいAチームと比べてポカニキに対しては貯金全部使われたとか何か予想してないことあったらお前か?って疑うようなこと記憶してるのがほんと面白い。

  • 139二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 19:32:48

    >>136

    ぺぺさんもデイビットもそれぞれ美しい終わり方でそれを否定したくはないんだけど、それでもやっぱりぺぺさんが南米に辿り着けなかったの惜し過ぎる…

  • 140二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 19:32:52

    1日の出来事に絶対に覚えていなければいけないもの、覚えていたいもの、できれば覚えていたいもの、って優先順位をつけて5分に詰め込んで次の日にはそれ以外のものは忘れてるのか……できれば覚えていたいもの、の中には5分に入り切らなくて泣く泣く切り捨てた記憶もあるんだろうな

  • 141二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 19:33:43

    >>139

    でも一番綺麗な時に会えていたから……それだけでもう十分なんだろうねきっと

  • 142二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 19:38:02

    カルデアマスターIFの話なんですけど、強烈に脳を焼かれて記憶の漂白に抗うつもりはなかったのに記憶に残ってしまったハロウィンイベントみたいな失敗例とかギャグ時空でありそう

  • 143二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 19:39:15

    >>138

    こんなに人間らしくあろうとしてる男から出てくる言葉が「オレは誰とも信頼関係を築けない」なの、害悪輪っかはさあ……

  • 144二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 19:40:18

    あの礼装の背景からしてあそこはミクトランなんだろうか、それともミクトランパなのだろうか

  • 145二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 19:40:46

    記憶はちゃんと消去したはずなのに体にハロウィンが刻まれるパターンもあるのかな…

  • 146二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 19:40:51

    みんなの感想見てじわじわ泣きたくなって来たよ

  • 147二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 19:41:37

    >>144

    初見だとミクトランのフィールドワーク中かと思った

    にしては表情が穏やか過ぎるか?

  • 148二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 19:42:11

    >>141

    ペペさんに会いに行った時の数分間も記憶に入れてると思うと味わい深い

  • 149二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 19:42:47

    >>145

    かわいそう

  • 150二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 19:42:56

    それまでの経歴を全て消して記憶を毎日消してさぁ、マジで何がしてぇんだよ天使の遺物はよぉ…

  • 151二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 19:44:47

    礼装のテキスト読んだ人には伝わると思うから引用はしないんだけどさ、ここの部分は意図して被せてきてるのかな?単に同じような語彙になっただけ?

  • 152二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 19:45:21

    >>150

    容量圧迫するし外付けHDDに余計な情報は残しておきたくないからね、仕方ないね

    仕方なくないが???

  • 153二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 19:48:01

    >>151

    7章で特に言及はなかったけど、ここまで来てデイビットとブルーブックが無関係なのは考えにくいんだよな

  • 154二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 19:52:43

    合理的なテスカとは色々な意味で本当に相性良かったんだな
    自分を理解してくれるテスカに対して安心感もあったろう

  • 155二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 19:53:10

    >>147

    ミクトランの風景に感動してるのかも

    まあ記憶に残りませんけど

  • 156二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 19:53:55

    自分、デイビットの「異論があるなら言ってくれ、テスカトリポカ。方針の変更は今なら間に合う」とか、オルガマリーに「君は『弱いままの自分がいい』と思ったんだね。」とか言ってるところが好きなんだ。合理主義で物事を進めるしかない性質なのに相手の感情を軽視せずに理解しようとするところが。
    今回、礼装のテキスト読んで、そういったところも人間として善いことをしようとしていた、その一環で、結果そういう風に成長したのかな、と思った。

  • 157二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 19:54:15

    デイビットとブルーブックについては、ここまで伏線とか匂わせしてて結局全部ただのミスリードでした〜は勿体無くね?の気持ちがある
    というか、結局ミスリードでした〜からのやっぱり関係あるんかい!だと良いなって思ってる

  • 158二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 19:56:29

    マジでテスカもだけどデイビットパパがMVP過ぎる

  • 159二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 19:56:52

    >>147

    令呪が三角あるからミクトランに来たばかり、もしくは冥界行の途中なのかな?と思った。

    この解釈だと、どっちにしてもカマソッソと戦う前、テスカトリポカと出会う前になるな。

  • 160二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 20:44:24

    うおおおおん皆の感想ツイートだとか狂ったオタクのツイートが見たいのにTwitterが不具合だああああ
    ドウシテ

  • 161二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 20:45:27

    >>160

    どこかで『天使の遺物』が露出したのかもしれん

  • 162二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 21:07:39

    うおおおブラウザ版のTwitterだとちゃんと検索で最新ツイートがでるぞ!
    普通に狂ってるTL見たいなー

    しかしまあアロエが少な過ぎてサボってたイベント周回再会したけど5000遠いわね

  • 163二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 21:15:15

    「自分が決めたやりたいことをやる=冠位指定」ってのがFGOの命題なのかな

    2部6章の躍動トリオとかもそうだし、キリシュタリアの「人間の価値を証明する」とか、デイビットの「善い行いをする」とか

  • 164二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 21:30:22

    ・天使の輪により自分と父親の存在がなかった事になる
    ・再構築された自分は人間じゃない
    ・↑当時10歳
    ・1日の記憶をどうにか頑張って5分だけは持ち越せる状態
    ・人間に対して同じ生き物として安心する事が出来ない
    ・この世に存在している実感がない
    ・入った組織のトップが宇宙の敵
    ・人理にカウントされない

  • 165二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 21:30:55

    デイビットの必死にもぎ取ってきた5分間の積み重ねを知りたい
    クリプター達やポカニキ達とのどんな記憶を残したのか
    でもそれ宝箱を暴くような行為な気がするんだよどうしたらいいんだ助けてくれ助けて なんでお労しさを盛るんですか?

  • 166二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 21:33:54

    >>164

    お労しいどころの話じゃないのに、本人は強かに生きているのがな…強いな…

  • 167二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 21:38:28

    周りに同じ生き物として安心する事がないってさ、俺らで言えば「見た目は完璧に人だけど中身は宇宙人の輪の中にいる」みたいな感覚なんかな。
    地球上で自分以外みんな人のカタチしたナニカって状態


    シンプルに怖すぎんか???

  • 168二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 21:43:07

    何故正気を保ってたのかわからない、いや正気の人間は地球割ろうとはしないか なにこれ なに?

  • 169二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 21:46:02

    デイビットの5分は5分だけしかじゃなくて5分だけでもなのしんどいね

  • 170二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 21:49:48

    外宇宙の奴らから5分を勝ち取って記憶残しているのも、善い事をして人間であろうとするのも、マリスビリーの計画を知って止めようとするのも、全部ずっと独りで戦ってきたんだなぁって
    最後の戦いだけはテスカトリポカが来てくれたから独りじゃなかったの、本人は気にしてないかもだけど良かったね…の気持ちになる

  • 171二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 21:50:55

    >>57

    天使の遺物|あにまん掲示板観測者側がデイビットだからあれな感じだけど条件的に存外「同胞の死を出しませんでしたね偉いですね」って天使と同じ概念に上げてるものだったりしない?まぁうん、害悪だけどbbs.animanch.com

    今更だけどこのスレだ

    『デイビットは高次元の存在となった本物の見ている夢みたいなものでは?』っていうのも面白かった


    というかもしデイビットが反抗せずに5分持ち越せなかったら普通に24時間分消え去って

    10歳までの記憶だけを持った状態でリスタートする毎日になってたのひどすぎる…

  • 172二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 21:54:17

    デイビットはお父さんからの愛情をいっぱい貰っていただろうし、あの少年の記憶の中なら人間同士の愛情を実感できたのかなぁ。人類の距離感、感性じゃ無いデイビットになった後も人のことは好きだったんじゃ無いかなって思うんだけどな。デイビット、恋とか、恋愛とかは難しそうだけど愛情はたくさんある人なんじゃないかなぁ。

  • 173二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 21:54:31

    君が望むなら
    それは強く応えてくれるのだ……

    来てくれたとき本当に嬉しかっただろうな

  • 174二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 21:55:35

    >>171

    毎日リセットはリセットでもそれは中身だけでガワは割とそのまま人間ぽい?から普通に肉体の成長はするってのもなんか…いや肉体成長もリセットで10歳から先に進めないのもアレか…どっちなら良いって話でもないなこれ

  • 175二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 22:00:15

    >>173

    わざわざ人間の体作ってまで応じてくれたんだもんな

  • 176二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 22:02:29

    >>167

    そんな状態でも秩序を守ろうとするのかっこよすぎるよな

  • 177二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 22:02:52

    「成人した」ってワードは中身10歳とかより父親のことを想像してしまって切なくなったなあ
    あの状態でも生きているらしい床の二人の意識や見た目がどうなってるのかわからないけど、現世で普通に息子が育って成人するところ見たかっただろうなって…

  • 178二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 22:21:22

    >>177

    どう考えても親子仲は良かっただろうしな 辛い

  • 179二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 22:25:12

    逆にこのデイビットに宇宙の恥って言われるの何をしたんだろうな
    別スレだとキアラさんみたいに宇宙ニーとか言われてたけどまさかね

  • 180二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 22:31:37

    何故こんなことをするのかと天使の遺物を産み出した存在に問いたいが、人間の感覚でわかるような話ではないんだろうな

  • 181二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 22:32:29

    過去の名前を失くした
    父親(養父)の言葉を指針として生きる
    毎日必死に5分の記憶を残す/死の危険がある修行をする
    箇条書きマジックかもしれないけど士郎オマージュを感じてしんみりする

  • 182二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 22:35:41

    推しだからそう感じるのかもしれないけどデイビットだけジャンルが何かおかしい

  • 183二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 22:37:46

    またデイビットの1日5分の重みが増したのか
    オフェリア…

  • 184二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 22:45:16

    「オフェリアに割いた時間は5分にも満たないが」が、「5分すら追悼の時間を得られなかった、すまない(意訳)」かと思うと、ホント、ホント……ッ

  • 185二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 23:00:55

    「クリプターの大トリ」っていうドデカいハードルを飛び越えるどころか自分からハードルの高さ上げてくるのなんなの

    好きになっちゃうよこんなん

  • 186二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 23:04:25

    当初は仲間のことは特に興味ないし誰が勝とうと死のうと気にしない、みたいなスタンスの人だと思ってたのにさ…実際はAチームのみんなを結構気にかけてたっぽいし、もし覚えてられるならもっと話してみたいって気持ちはあったんだろうなと……

  • 187二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 23:09:47

    デイビット生き様というか魂が眩しすぎるしただただ美しいなって思う

  • 188二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 23:15:40

    >>182

    彼だけ世界観が違う住民が迷い込んだみたいだったね

  • 189二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 23:17:57

    >>187

    キリシュタリアの内面明らかになった時と似た感覚だわ

    ほんと良いキャラしてたよAチーム全員

  • 190二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 23:18:25

    >>188

    本人の感覚がまんまそれだからな…

  • 191二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:02:24

    7章済の子持ちのオタクから「デイビット父、息子が成長する度一緒に酒飲める日がくるの絶対楽しみにしてた」発言を受けたあとに礼装の「成人」の単語で言語という言語を捨て去り嗚咽まみれになった俺を笑えよ

  • 192二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:13:14

    「成人」って「大人になった」って意味もそうだけどさ、テキスト読む感じ「人に成った」って意味だったりする…?

    たった5分の記憶を何とか積み上げて、やっと「善い行いをする生き物になれた」ってこと…?

  • 193二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:22:50

    >>182

    設定だけ読むとと空の境界寄りの登場人物に見えるけど

    本来全消去されるはずだった1日の記憶から5分だけ意地でも勝ち取った精神は間違いなくFate寄りのキャラだわ

  • 194二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:23:04

    きっかけはともかくデイビットの生き方・生き様自体は立派で尊いものだからあんまり可哀想とかは思わないし言いたくないんだけど、それはそれとして遺物くんの効果が理不尽すぎるのでクソがよ…という気持ちにはなる

  • 195二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:23:36

    最近デイビットを推してる人ばかりフォローしてたおかげで3/1の18時以降はTLがクレラップで溢れてたな…

  • 196二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:41:24

    この数時間でテスカトリポカがめちゃくちゃ感謝されまくってて面白い
    そらそうなるよではあるんだが

  • 197二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:42:52

    >>192

    俺もそっちを感じたな〜〜

    善性と信念で時間を積み重ねて、"人間の男"になったんだよと

  • 198二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:44:39

    >>196

    これでデイビットの記憶の中のポカは「預金をすべて使ってる奴」とか「ヤバめの状況を引き起こす奴」みたいなの笑う


    本当に良いコンビだよ……

  • 199二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:46:53

    やっぱお前お茶目さんだな?

  • 200スレ主23/03/02(木) 00:49:37

    まさか完走するとは…

    最高に良いキャラだったよデイビット

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています