TRPGを制作したい!③

  • 1123/02/28(火) 21:16:18

    Q TRPGて何?
    A ダイスでキャラになりきってストーリーを楽しむゲーム
    Q ココフォリアて?
    A 遊ぶためのスペース的な場所

    前回システムがほぼ決まり今回でテストプレイに行けたらいいな
    スレ主はクトゥルフ以外はほんとに分からないので場所提供に徹する

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 21:19:41

    立て乙

  • 3123/02/28(火) 21:20:07

    とりあえずココフォリア建ててくる

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 21:21:20

    お願いします

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 21:24:01

    前スレで「自由にスキル作って持ち寄ろう!」ってなったけどある程度の上限は決めておくか?
    例)
    ・基本となる自動取得の職業と種族スキル2つ
    (前スレのものでもオリジナルでも可能)
    ・自作のスキル3つ
    (※混乱回避のため「ダイス増加」「達成値増加」「クリティカル値下げる」とかの基本限定)
    ・オリジナルスキル1つ
    (完全自由枠、お前が考えるワンピTRPGの目玉スキルを考えて持ってこい!)
    この計6つを提案してみる

  • 6123/02/28(火) 21:24:19

    https://ccfolia.com/rooms/qXz_1u4L8

    建てるだけ建てたので背景とかの弄りは声かけてくれればすぐやります

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 21:28:20

    新スレはとりあえず10まで保守

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 21:28:25
  • 9二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 21:30:37
  • 10二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 21:32:23

    ほす

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 21:36:55

    テストプレイ楽しみすぎてもう浮き足立ってる

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 21:45:27

    1ありがとう
    テストプレイ滅茶苦茶楽しみ

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 21:47:30

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 22:04:36

    後はシナリオと仮GMかな
    F.E.A.R系でGM経験があってシステムに理解がある人とか

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 22:08:55

    戦闘でジャラジャラダイス振りたいしロマンダメージ出したいならDX3rdからシステム持ってくると楽しいだろうなーって思う
    でもスキル?技能?次第だと合わないんだよなぁ難しい

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 22:12:35

    ダイススレでの回しやすさを優先するならタテヨコの表だけで完結するサイコロフィクション方式が向いてるんだけど、それだと原作みたいな激しいバトルとインフレの再現にはあんま向いてないんだよな…難しい

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 22:13:06

    DX3rdは完全にダイスロマンに特化してるから……
    ダイスを増やしてクリティカル出すたびにダメージ+1D6はアリだと思う
    (6.6)でダメージに+1D6 (6.6.6)でダメージ+2D6 (6.6.6.6)で+3D6の系譜

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 22:28:58

    シナリオなら前スレで話してたチュートリアル的なシナリオでいいと思う

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 22:29:57

    ダブルクロスのオンセは2回しか回したことないわ
    どちらもサンプルシナリオだし

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 22:38:00

    PLもGMもクトゥルフしかやったことないので役に立てない…ポロッ

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 22:40:51

    クトゥルフの方は配信とかで粗方分かるけどF.E.A.R系は役に立てん、、すまん、、

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 22:51:24

    DX3rdならキャンペーンGM、MMと旧版アリアンならPL経験あるぞ
    GMやれるような時間が取れるかとシナリオをどこまでやるかがネックだが

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 22:53:56

    ダイス振るだけならここで実況スレ立てて振るって手もあるか?
    感想スレと合わせて

  • 24123/02/28(火) 22:57:37

    言い出しっぺなのにシステム関係何も出来てないからやるならそういう場所の提供はするよ

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 22:59:41

    テストだし小規模なハクスラとか回すのが良いんかな

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 22:59:42

    そういえば性別は男女で良いのか?
    ワンピースだしニューカマーはどうする?スキルにする?

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 23:01:05

    ニューカマーは+でいいんじゃね?元が男性なら
    男(ニューカマー交渉技能が下がる代わりに特殊スキル 魅惑の顔面 効果気絶)
    みたいな感じにしたらどうよ

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 23:05:37

    簡単なのだけどキャラシ文字のみバージョン作ってみた

    ナミで一例も上げとく

    名前:ナミ 性別:女 年齢:○○ PL:

    種族:人間 出生:孤児 役職:航海士

    =================================

    (能力基本値/B=ボーナス)

    肉体:8/B2 器用:8/B2 感知:9/B3 意志:8/B2

    知恵:8/B2 教養:9/B3 幸運:7/B2

    命中値:4 行動値:5 回避値:5 耐久力:16

    意志の力(仮名称:運命力とか?):1

    =================================

    [武器](棒/ボウ)

    ・種別:白兵

    ・命中補正:0

    ・攻撃力補正:+1

    ・射程:至近


    [防具](布の服)

    ・防御修正:1

    ・回避補正:0

    ・行動補正:0


    [装飾品](家族の証/風車とミカンの刺青)

    ・効果:【意志】による判定の達成値に+1


    [持ち物]

    ・地図/方位磁石/筆記用具

    キャラクターシート名前(ナマエ) 性別: 年齢: PL:

    種族: 出生: 役職:

    =================================

    肉体:/B 器用:/B 感知:/B 意志:/B

    知恵:/B 教養:/B 幸運:/B

    命中値: 行動値: 回避値: 耐久力:

    意志の力(仮名称:運命力とか?):

    =================================

    [スキル]

    [種族スキル]

    ・(スキル名)

    >効果:

    [役職スキル]

    ・(スキル名)

    >効果:

    [自作スキル]

    ・(スキル名)

    >効果:

    ・(スキル名)

    >効果:

    ・(スキル名)

    >効果:

    [オリジナルスキル]

    ・(スキル名)

    >効果:

    =================================

    [武器](名前)

    ・種別:白兵/射撃/特殊など

    ・命中補正:

    ・攻撃力補正:

    ・射程:

    [防具](名前)

    ・防御修正:

    ・回避補正:

    ・行動補正:

    [装飾品](名前)

    ・効果:

    [持ち物]

    ・任意

    =================================

    [プロフィール]
    telegra.ph
  • 29二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 23:20:16

    攻撃力はステータス+武器の修正にする?
    武器ごとに威力決める?


    ①:10(肉体)+1(武器補正)
    ②:1d6+3(武器威力)+3(筋力B)

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 23:21:14

    ワンピ風シナリオか
    導入
    貴方達は海を乗り越える海賊だ。
    何時ものように航海をしているとある日大破した船を見つけた。
    中の様子から嵐に飲まれ、海王類にぶつかり船員は誰もいない。しかし、船長室を探すと無事な宝箱が見つかる。そこには1枚の地図だけが入っていた。
    果たしてこの地図の先には何があるのか?

    とかが良いんかな

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 23:32:25

    スキル9個くらい考えたからここに乗せようかと思ったけどテレグラフが調子悪いのか保存できなくなってるな…

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 23:39:31

    >>31

    network errorみたいな表示だったらちょっと間を置くと保存できるようになってるらしい

    数日前から起きてるらしくて他所でも話題に上がってた

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 23:44:34

    とりあえず作ったキャラシはここに載せていったらいい感じなのか?
    それともココフォリアのほうに保存する形の方がいいか?

  • 34123/02/28(火) 23:46:24

    どちらでも可能ですココフォリアはお好きにお使いくださいココフォリアに置く際は一言あると気づきやすいです

  • 35123/03/01(水) 00:01:16

    (1部の方が普段使ってるアカウントの名前着いたままココフォリア入ってるようなのでお気をつけください)

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 00:19:47

    簡単なシナリオは造ったけど船周りのルールってどこら辺にあったっけ

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 00:20:38

    >>36

    2スレ目の150付近だった気がする

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 00:23:14

    船周りのルールは航海表も含めてまだ細かい事決まってないんだよね

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 00:24:08

    エクセルでキャラシ作ってみたけどこんな感じで良いか?


  • 40二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 00:25:40

    CoCとDX3rdメインでやってる人間だからそのふたつならわかるけどほかなんもわからんからなぁ...

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 00:28:53

    スキル作ってるものなんだけど、悪魔の実のカナヅチやビッグマムの食い患いみたいにデメリットとセットのスキルがあったら面白いかな…と思ったんだけど作って良い?

    あとスキル名が思ったより考えるの難しいから思いついたらホイホイ書き込んでくれるとすごくありがたいです

  • 42二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 00:36:12

    とりあえずステータスまで書いてみた
    スキルとかは眠くて力尽きそうだから後日追加する

    名前 ヒュプノ・ネア 性別:女 年齢:21 PL:
    種族:ミンク族 出生:非加盟国人 役職:料理人
    ================================
    肉体:9/B3 器用:8/B2 感知:10/B3 意志:8/B2
    知恵:6/B2 教養:5/B1 幸運:7/B2
    命中値:5 行動値:5 回避値:5 耐久力:17
    意志の力(仮名称:運命力とか?):1
    ===============================

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 00:42:32

    船については本決まりするまでの仮措置としてこんなのどうかな
    耐久(船員の合計HP×5)
    速力(船員の行動値×2)+帆船なら天候ダイスの出目で影響を受ける
    積載(船員の人数÷2【大砲】船員の人数×5【食料】)

  • 443123/03/01(水) 00:55:00
    職業スキル(仮)とりあえず戦闘職と頭脳労働職と技術者職で3個ずつ作成

    MPなんかの概念があるかまだ決まってないのでコストは全部空欄にしてます



    武闘派

    《命知らず》

    タイミング:攻撃の対象になった際

    判定:命中判定

    対象:単体

    射程:武器または攻撃スキル

    コスト:

    技能上限:1

    使用条件:攻撃の対象になる

    効果:回避判定を放棄する代わりに、あなたを攻撃してきた相手に攻撃することができる。

    その攻撃によってコストが発生する場合は別個に消費する。


    《武闘派の一撃》

    タイミング:パッシブ

    判定:なし

    対象:自身

    射程:自身

    コスト:なし

    技能上限:5

    使用条件:なし

    効果:自身のダメージダイスを技能上限×1d6上昇させる。


    《荒っぽいことは任せろ!》

    タイミング:パッシブ

    判定:なし

    対象:自身

    射程:

    コスト:

    技能上限:1

    使用条件:なし

    効果:戦闘パートの際、自身のあらゆる判定に+1d6する






    技巧派

    《技巧派のワザ》

    タイミング:パッシブ

    判定:なし

    対象:自身

    射程:

    コスト:なし

    技能上限:5

    使用条件:

    効果:自身の命中判定のダイスを技能上限×1d6上昇させる。


    《そうはさせない》

    タイミング:命中判定の直後…
    telegra.ph

    保存できたので投稿


    さすがに全職業ぶんは一度に作れなかったので、前に書き込んだ職業四種版から更に減らして「武闘派」「技巧派」「頭脳派」にしてそれぞれ3つずつ考えてみた

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 00:57:32

    あと前スレの職業や種族ごとの補正値表貼っとくね

  • 46二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 07:45:17

    >>41

    ワンピースに存在するスキルっぽいものといえば…


    ・ゾロの方向音痴(異能代償1セットの代償の方と考えるなら自分で強くなるスキル「自己鍛錬」の代償扱いがいいかな?)

    ・ナミの天候感知(サイクロンを避けたやつ。あれたぶん航海士向きの才能)


    ・催眠攻撃(効くやつにはよく刺さるが使える奴は少ない。TRPGに出すなら弱点も要る)

    ・別人格登場(キャベツ。異能「半神」の代償「多重人格」の1セットっぽいよなあと読んだ時思ったやつ)


    生命帰還とかジャブラの騙りとか訓練で身に着けてそうなもんはスキルに入れる?

  • 47二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 14:36:08

    あげ

  • 48二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 21:25:02

    武器の分類でもする?

    ・拳、蹴りなど体術系
    ・剣、斧など近接武器系
    ・槍、棒など長物系

    ・爆弾など投げ物
    ・銃、弓など中距離射撃系
    ・大砲など遠距離系

    あと何かある?

  • 49二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 21:32:10

    斬撃か打撃か、とか?
    ゴムゴムみたいに一方に効果があるスキルとかもありそうだし

  • 50二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:52:23

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 01:04:02

    >>49

    属性で打・突・斬とあるシステムはあるな

    原作に打無効と斬無効はいるよね

  • 52二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 02:07:35

    武器の分類をするなら、武器をつくるスキルもつくっていきたいね。船大工はそういうのいるでしよ

  • 53二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 08:02:22

    剣…いや斬術のレベルを上げると斬鉄や飛ぶ斬撃もできるようになる
    でも…斬鉄と飛ぶ斬撃どっちの方が難しいんだろう?

    ・斬鉄
    鉄を斬る技。鉄の扉も砲弾も斬撃を防ぐ盾も鎧も斬る。武器破壊を有りにするかどうかは考えもの

    。飛ぶ斬撃
    斬撃を飛ばし中距離攻撃ができる。剣のほかに六式の一つ嵐脚もある
    ゾロは大砲と言ったが大砲のような射程の斬撃を飛ばせるのはミホークくらいだろう

  • 54二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 09:18:05

    斬鉄は基礎的な能力が上がった延長上にして飛ぶ斬撃はスキルにしたらどう?

  • 55二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 14:24:44

    やっぱこうなると役職とは別にクラスが欲しくなるな
    剣士とか盾役とか

  • 56二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 15:21:37
  • 57二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 21:23:54

    >>53

    追記

    巨人族の技覇国、ビッグマムの技威国、四皇2人の大技覇海は飛ぶ斬撃の一種かもしれないが情報が足りない


    どの道TRPGに出すには強すぎて使いづらい

    歴戦の巨人の味方がいれば一度だけ使えるけど武器が壊れる切り札くらいにはなる…かなあ(状況が謎)

  • 58二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 22:07:13

    >>57

    PC技能として搭載するとしたらキャンペーン1回+武器破壊+高レベル限定縛りにはなるかな

    NPCならシナリオ1回のシーン攻撃として再現アリだと思う

  • 59二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 22:10:02

    攻撃の属性はワンピカードが大まかな指標にできるんじゃないか?

  • 60二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 22:34:41

    https://w.atwiki.jp/dicadavertrpg/pages/17.html#%E5%88%A4%E5%AE%9A


    これのシステムが分かりやすいからパクったらいいんじゃないか?

  • 61二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 22:51:36
    特異能力と弱点(仮)特異能力(仮)

    《深淵覗き》

    一シナリオに一回まで使用可能。GMに直接質問することができる。

    GMはこの能力の使用を拒否してもいい。拒否された場合、このスキルの使用回数は消費されない。

    人知を超えた直感、あるいは人並外れた頭脳をあらわすスキル。



    《仕込みは上々》

    一シナリオに一回まで使用可能。アイテムを一つ使用不可能にする。

    このスキルによって使用不可能になったアイテムを修理する難易度は、スキルを使用したキャラクターの<器用>+<幸運>の値になる。GMは修理に特別なアイテムが必要であるとしてもよいし、修理のための難易度を上昇させてもよい。

    物を修理する才能に長けた者は、物を破壊する才能にも長けている。



    《元気にしてたか!?》

    一シナリオに一回まで使用可能。NPCを一人、友好的な知り合いであったことにできる。NPCとの関係はGMと相談して決定すること。

    GMはこの能力の使用を拒否してもいい。拒否された場合、このスキルの使用回数は消費されない。



    《虚言の申し子》

    一シナリオに一回まで使用可能。嘘の情報を流す。あるいは情報を一つ隠匿する。

    嘘の情報を流した場合、昼と夜が入れ替わる頃には町中にその情報が知れ渡っている。…
    telegra.ph

    特異能力と弱点(仮)のリストを4つずつ作ってみた

    誰でも取得できるのか、経験点の消費が多かったり取得に条件があったりするのかはこれから決めたい

  • 62二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 03:04:12

    海戦周りのルール考えてたら頭がショートしてきた
    上は砲撃と乗り移っての乱闘…海から奇襲かけてくる可能性もある…モブ船員はどうしたら…

  • 63二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 07:26:55

    「うわあマストが破れたぞ!抑えろ!」
    「ギャー船底に穴がー!ふさげー!」

    航海士操舵手のような専門職とか
    戦闘に回る面々とかはともかく

    モブ船員はある種のヒットポイント扱いでどうにかならない?

  • 64二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 10:44:53

    テレグラフが見られないな……おま環なのかあっちのエラーか

  • 65二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 13:07:49

    ワンピにモブ水夫はいないのでは?

  • 66二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 13:43:52

    いるよ、麦わらの一味とかにはいない(いなくても問題ない)だけで
    だから個人的にはキャラor船につく装備的なのがいいんじゃないかと思ってたりしてる
    攻撃力とかHPにバフをかけてくれるけど飯が必要、って感じ

  • 67二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 19:43:19

    本編とのすり合わせとかは後回しにして
    イーストブルーを軸に冒険のきっかけ程度のシナリオを考えるなら


    ログボースを狙い海軍本部の船を襲ったクリーク一味、ガーブ中将に敵うわけがなく散り散りに逃亡

    運よく逃げおおせた少数の敗残兵と半壊した船がプレイキャラ一行のいる島?港?に到着
    泥棒や強盗を始めた海賊を撃退すべく戦闘開始。勝利すれば船とおたから、地図とか?入手


    大雑把だけどこんな感じかな?

  • 68二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 19:45:28

    消耗品 水兵(水兵一個で3回バフが使える)
    食料を使う事で水平で船の修理や耐久力アップ等ができる3回で激務に耐えられず船から下りる
    とかどう

  • 69二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 23:25:23

    あげ

  • 70二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 01:47:17

    >>67

    すごく楽しそう。村のマップ作って地の利をフル活用したい


    ちょっと捻って海賊に支配された村から命からがら逃げ出してきた少年少女が流れの海賊や賞金稼ぎと組んで故郷の奪還を目指すキャンペーンとかもやってみたい

  • 71二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 09:06:00

    >>66

    迷宮キングダムってシステムには「国民」というリソース要素があるからそれ参考にして考えてみるか

    ヨサクとジョニーみたいなゲスト枠は「逸材」として判定しよう

  • 72二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 19:13:38

    お揚げ

  • 73二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 19:42:49

    >>71

    スカイノーツ参考にすると船は小さい方が有利なんだけど

    小さい船には船員をそれほど乗せられず実質HPが格段に落ちるって弱点つけるのはアリかな?

  • 74二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 19:56:47

    >>73

    一長一短というかゲームバランスが取れてる感じでいいな。モブ船員ばっかりじゃなくて設定ぎっしりの仲間だけで揃えたい!ってプレイヤーにも活路がありそうだし

    たしか実際の艦船も小さい方が有利なんだっけ?的が小さいからとかそういう

  • 75二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:36:35

    MP案:教養基本値+[(器用基本値+感知基本値)/2]

  • 76二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:48:12

    船の案いいと思う船決まったら仮でシナリオ回してみるか

  • 77二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 23:46:36

    >>76

    とりあえず船の数値は部位ごとに耐久度が振られる形だったか?

  • 78二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 23:47:00

    それでいいと思う

  • 79二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 23:53:43

    船系は結局まだまとまってないな難しい

  • 80二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 23:59:24

    >>71

    久しぶりにルルブ読んでみたら国民の数じゃなくて民だったしリソースじゃなくて国家レベルの上昇に必要なやつだったわ

    モブ船員は船の大きさごとにx人まで乗せられて、数が多いほど船のHPが多い+船の武装を沢山扱える。多いほど船は強くなるけど、食料なんかのリソース消費が膨大になるし精神系の攻撃にめちゃくちゃ弱い。というのはどうだろう

  • 81二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 01:20:06

    私が考えてたのはグランクレストの部隊データみたいなやつ
    と言ってもだいぶ前にやったイメージだけのうろ覚えだけど……確か外付けHPを始めとして各種能力に補正をかけてくれてたはず
    これなら一枚上手ぐらいの相手は数で覆せるけど絶対強者には敵わないっていうのを表現できそうじゃない?

  • 82二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 01:57:40

    いいなそれ。もう少し詳しくお願いします

  • 83二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 09:28:52

    詳しくって言っても5年以上前に一度やっただけだからなぁ……
    一応、公式サイトにルール乗ってたから適当にまとめる
    ○部隊について
    ・集団戦闘時限定の装備品のような扱い
    ・装備していると能力ボーナス・HP・攻撃力に補正を与えた上で、専用の"部隊特技"を使える
    ・先頭に立って指揮する攻撃的な"フォアード"、部隊の中心で指揮する防御的な"センター"のニ種類のスタイル

    ○士気の存在
    ・士気が0以下になると"部隊崩壊状態"という大デバフを受ける
    ・ダメージを受けると士気が下がる(一度につき-1)
    ・敵を倒すと士気が上がる(1体ごと+3)

    こんなところ?グランクレストだと国データの資源を使って雇う形になってるけど経験値で代用でもいいし、船にそういうデータを付属させても良いだろうね
    あと単独で軍に立ち向かうときは部隊崩壊と同等のデバフを背負うけど、それでも隔絶した差があれば勝てない感じだった

  • 84二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 10:00:09

    戦闘以外の部分を考えると敵の情報集める情報収集パートが要るかな?
    でも海の上だとできないよな

    陸地からシナリオスタート

    陸地で情報収集と準備
    敵ボスとなる賞金首、海賊、汚職海軍とか
    討伐に必要なものと行くのに必要な情報も集めなきゃ…あてもなくさまようものではない
    ついでに戦闘用、航海用の準備も基本的に陸地でする

    航海パート
    道中で何が起こるかイベントをダイスで決定する…これはまよキンのやつを引用できるかな?

    戦闘パート
    船戦か陸戦か調査が足りないと相手に有利な方を取られてしまう

  • 85二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 10:25:31

    >>84

    シナリオにもよるけど、序盤に航海パート入れて情報収集は目的地の島に上陸してから…とかでも全然行けると思う。空島編とかそうだし

  • 86二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 10:40:09

    航海パートはりゅうたまの旅歩きが参考になるかもしらん

    ただし旅歩きで6割死ぬと評判なので適度に難易度下げたほうが良いとは思う

    ルルブがまるっと無料公開されてるので布教も兼ねてリンク貼っとく

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  • 87二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 18:53:40

    船で考えたのはベースのデータを3つぐらい作って(小型船ヨットよりでかいヤツ中型船 サニーぐらい 大型船海軍の軍艦)
    強化パーツみたいなのでそれぞれ作ってくのはどう?

  • 88二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 20:45:41

    船に巨人乗せようとしたら大型船必須だよなあ

  • 89二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 20:52:24

    >>87

    これだったら強化パーツはシンプルにしといて卓ごとで新しく造船する時にGMと相談しながらカスタマイズ出来そうだしいいんじゃない?

  • 90二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 21:07:33

    >>87

    これに賛成。サイズとか素人が考えてもよくわからんしSMLから選べるのは嬉しい


    あと船のルール周り固まったら船名のランダム表も作ろうぜ

  • 91二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 07:53:54

    船に必要なパーツは

    帆(あと船のオール):ないと動けない
    碇:ロープで済むボートでもなきゃ必須(ただゲーム的には出番がない)

    生活用スペース:寝床、台所、風呂等々
    武装:小型船に砲とか乗せられる?

    あとは積荷を乗せれる容量とか考慮すると小さすぎるのはキツいな

  • 92二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 18:17:43

    船の武装といえばやっぱ砲だよなあ…巨大弓でも乗せる?(FE脳)

  • 93二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 18:47:25

    耐久値を仮で低めでいいならちょっと作ってみるか

  • 94二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 19:50:26

    船の形のベースは原作で登場してる船とかでいい感じか?

  • 95二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 20:08:34

    87だけどそんな感じでおけ

  • 96二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 23:36:55

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 07:47:56

    船の修理
    通常は陸地の設備で金を払って行う
    航海中移動の代わりに修理にターンを費やすこともできる
    船大工職をメンバーに入れておけば移動しながら船の上でもできる(当然移動しない方が修理しやすい)

    船の改造
    費用のほか砲など材料が必要。陸地の店で購入も一応できる
    敵船から材料を奪い自分の船につけるには船大工職が必須
    修理より難しいので移動しながら改造はできない

  • 98二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 10:25:33

    >>87

    >>91

    >>97

    この辺を組み合わせたのを船にすればいいか

  • 99二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 20:49:28

    あげ

  • 100二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 21:21:57

    >>97追記


    中ボス的な相手を退け船から武装入手!早速取り付けいざボス戦!

    敵ボス「自分達が使ってた武器の弱点を知らないわけがないだろう!当然対策済みだよ!」


    こうみょうなわな(コスト無駄遣いトラップ)だ。ああ仕方なかった

  • 101二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 23:24:25

    上手くはれてるかな?キーノートのやつだけど

    cdn.discordapp.com
  • 102二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 23:25:50

    >>101

    今開こうとしたらエラー出てたぞ

  • 1038723/03/07(火) 23:26:05

    >>101

    船のやつでとりあえず耐久値は船に+てやつ以外はそのパーツのものだと思ってもらって

  • 1048723/03/07(火) 23:28:08

    これでいいかな

  • 1058723/03/08(水) 01:59:47

    容量は余ってる分に人とか食料とか宝を乗せられる感じ、ノーマルな船なら
    合計耐久力 70速度35 容量40
    だな船+てやつ以外は全部パーツごとの耐久値だから壊れたら使えなくなって動けなくなるとか速度が下がるとかでいいと思う

  • 106二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 07:56:04

    バドルシップ(外輪船)はまだそれほど出回ってないってことでいいか

    シナリオで登場させることはできそうだし
    速度はそれなり、ただ風や荒天の影響を受けにくい設備的なことになるかな

    敵船が持ってるのを奪う…なんてのは無理でも
    真似して劣化版作るくらいなら判定次第で許可が出てもいいと思うし

  • 1078723/03/08(水) 10:04:38

    >>106

    とりあえず制作したものだからもう少し改造パーツは増やそうと思ってるからそこで追加してみる

  • 108二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 19:45:56

    船戦闘用装備としてありそうなのは…

    ・巨大弓。木製の船に火矢が届くかも。ただ装填には時間がかかる上砲よりかさばるのは問題点
    ・火矢対策に鉄板。海の上では錆びるので普段使いはできない

    ・海から来る魚人への対抗策。畝の外側に金属線の網でも張る?
    ・船内に被害を出さないための戦闘足場ヒレ(バラティエのやつ。相当特殊な改造だろうけど)

  • 109二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:08:25

    戦闘用の弓とか諸々は製作中なので待ってて欲しいシステムご難しくなると大変だしターン制にして1ターンで全員の行動が終わったら次の陣営てのがいいのかな砲台とかあるし

  • 110二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:14:02

    処理がしやすいのはターン制だけど、速力とかが反映しやすいのはネクロニカみたいな行動値消費制だな
    でも船があんまギャルンギャルン動きまくってるのもあんまり想像つかないから、装備によってターン中の攻撃回数が変わったり、魚雷(あんのか?)持ってるとターン開始時に先制攻撃できたり、みたいなのの方がいいかな

  • 111二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:27:54

    戦闘形式はネクロニカ引用がいいかもしれないな

  • 112二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 07:38:38

    調査パート
    地元の漁師の証言「悪いことは言わん。(特定のエリア)に行くのはやめとけ」

    特定エリアの内容例

    ・浅瀬と岩礁で船が何度も沈んでいる場所
    操舵術の判定に失敗すると船にダメージ。沈まずに済むのはある意味主人公補正
    ただし魚人の仲間か技能「海底散歩」があれば海底から何か手に入るかもしれない

    ・危険な大型生物
    逃げるだけなら普通の判定。ただしその行先はランダム
    戦って勝てば帰ったとき地元の人に感謝される。ただし当然だが難易度は高い

    TRPGはリセットできない。罠にしてもハイリスクハイリターンがいいよね

  • 113二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 10:14:01

    NPCからの好感度とか数値にしたらどうだろう?
    高ければ高いほど店での割引とか情報とかが集めやすくなったりとか
    低ければ低いほど妨害とか入ったりとか

  • 114二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 19:22:57

    追加の巨大弓とかそういうのはシナリオで追加してもらった方がいいんじゃない?

  • 115二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 20:09:03

    >>111

    ネクロニカでキャラがパーツ壊して受けるみたいに互いが船を壊し合う感じか

  • 1168623/03/09(木) 20:15:29

    >>115

    今はそれ想定での船制作してるからそれだとありがたい

  • 117二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 07:51:45

    ネクロニカのように「頭への攻撃を腕で受ける」みたいなのを
    船でやるのは少々無理がある気がする

    狙うだけなら着弾箇所は基本ランダムで
    スキルがある奴が撃てば難易度が上がるがある程度狙えるとかかな?

    その場合重要箇所を防御する改造かスキル辺りが欲しいな

  • 118二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 10:35:55

    そういうのは無理だろうけどパーツ毎に撃破なら無理かな

  • 119二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 19:38:58

    戦闘にこういう天気の影響を導入するかどうか

    GMの管理難易度
    易:〇ターン後嵐が来る!それまでに決着をつけないと敵は逃げてしまうぞ!(制限ターン数)

    中:天の助け!ターン開始時に突風が吹いて敵の煙幕が消えた!(幸運判定?)

    難:海流の方向が移動に、風の方向が射程に影響する(戦略性は上がるかもしれないがなあ)

  • 120二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 19:45:38

    ネクロニカを知らない人向けに説明すると、ネクロニカの戦闘判定は10面ダイスで6以上が成功、11以上で大成功

    7〜10は数字ごとに足から頭までの部位のどれかに命中して、6は防御側が、11以上は攻撃側が好きな部位を選んで当てられる

    ネクロニカは「パーツ」と呼ばれる体の部位がHPと武器・スキルを兼ねているため、わざと敵の判定にプラス補正を与えて命中位置をずらすテクニックが存在する。>>117 が言ってるのは多分これ

  • 121二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 23:59:46

    >>119

    島から島へ移動するシナリオとか、逃亡と追跡が鍵になるシナリオを作りたい時に役に立つと思う

    あとはトラップとか地形のデータの一部として天候を実装するのもアリだと思う。サタスペやアリアンロッドだとそういうのがあって楽しい

  • 122二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 09:18:58

    あげ

  • 123二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 16:22:02

    情報:敵は離島の洞窟に潜んでいる

    過激派PL「外から砲撃するぞ!洞窟ごと潰してやる!」
    GM「その場合自分たちがやったって証拠も敵のおたからも全部埋まって報酬なくなるけど?」阻止

    情報:敵は細い生木を集めていた

    勘のいいPL「燻製でも作ってる?それとも煙幕?」
    GM「おっ正解。ホントは次段階の情報だけど自動成功扱いにしよう」不要な判定を飛ばす

    GMには舵取りが必須

  • 124二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 21:49:44

    船から装備とかはがして持っていくのを想像すると

    メタルマックス(ゲーム)を思い出すわ…あれは戦車とか改造車だけど

  • 125二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 01:06:48

    タイトルはわかんないけどワンピのソシャゲの画像で「博識タイプ」「野心タイプ」って分類を見たのでこの二単語はスキル名かどこかで使いたい

  • 126二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 02:38:13

    >>125

    トレクルだな

  • 127二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 08:32:50

    博識じゃなきゃ務まらない仕事はある
    医者、航海士、考古学(これTRPGに要る?)辺り

    野心が要るのは…船長?

  • 128二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 13:00:16

    保守

  • 129二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 13:01:08

    まとまらねぇ……

  • 130二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 13:01:53

    役職も馬鹿な医者(ネタキャラ)とかも良さそう

  • 131二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 13:13:58

    通貨は原作通りB(ベリー)で良いとして…敵を倒した場合はドロップアイテムとかありにする?
    ダイス目3以下で○○、6以下で△△、10以上なら◇◇(3000B相当)みたいなやつ

  • 132二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 19:46:56

    職業とかスキルとかに熟練度要る?

    例えば
    狙撃手職
    レベル1:弓や銃など遠距離武器が使える。レベルが上がれば精度も上がる
    レベル2:砲など船用遠距離武器が使える。ないと判定に入れない。レベルが上がると腕も上がる

  • 133二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 00:26:30

    >>132

    無いと判定に入れないのは反対だな…一般水夫も職業持ってないと大砲撃てないことになるから管理が大変になる。精度が上がるのは普通にアリ

  • 134二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 00:28:33

    中々まとまらないな……

  • 135二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 00:46:05

    焦らず考えていこう
    年度末だからみんな忙しいんだきっと

  • 136二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 07:30:59

    >>133

    あー…レベル0とレベル1にすりゃよかったか

    レベル0は船員ではないし専門外の人間でも一応できる

    レベル1は船員なら誰もができるように訓練するって感じ


    船長レベル1は「○○海賊団」「海軍○○支部」などと船の所属を名乗れる

    航海士レベル1は海図を読める

    みたいな(どっちもゲーム的にはこれだけじゃ意味ないがロールプレイには必要だろうレベルだけど)

  • 137二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 08:12:09

    まだ決めてないことはキャラの作成方針と…
    …そういや判定方法って決めてたっけ?

  • 138二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 13:07:17

    判定方法は今のところ2d6ベースの流れだけど正式決定はしてない

    あと戦闘マップなんだけど、サタスペやアリアンロッドやD&Dみたいなマス目方式と、ネクロニカや迷宮キングダムみたいな前後列方式どっちがいいかな
    これが決まるとスキルや武器も考えやすくなるから1に決めてほしい

  • 139123/03/13(月) 13:15:27

    難しいシステム採用すると大変になりそうだし前後列にしよう

    diceも2D6でいいと思うピーカーブーとかと同じようなやつだよな

    船は87がスレ主だから改変するならすぐ調整してくる

  • 140二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 13:35:54

    (ソードワールドの熟練戦闘を想定していた顔)
    (あまりにも面倒だからそらそうよ)

  • 141二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 14:23:00

    じゃあ戦闘マップは前後列で決定で、行動順はどうする?
    ①敵味方の代表がそれぞれダイスを振り、勝った側が先行で動く(迷宮キングダムがこれ)
    ②行動値順にそれぞれ1回ずつ動く(スタンダードなやつ)
    ③行動値をMPの代わりとしても扱い、何かアクションするたびに少しずつ消費していく(ネクロニカがこれ)

    すぐ思いつくのはこのくらい
    ③は例えば行動値9のやつがコスト2のアクションをしたら次に動けるのは行動値7のタイミングになる、っていうのを全員の行動値がゼロになるまで繰り返していく形式

  • 142二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 18:49:30

    ②の方が色々やりやすそうだな

  • 143二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 19:55:51

    ネクロニカ戦闘形式面白そうだけど

    例えば
    相手が行動値使い切った!チャンス!に対し
    ・強い武器だとダメージがでかい…けど行動値も多いためこっちももう行動できなくなる
    ・軽い武器なら行動値が少ないため2回狙える…でもダメージ量が不安だ

    こんなことになるのかな?(素人考え)

  • 144二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 22:47:15

    動画で見ただけだがサポーターが支援・妨害スキルを使うために行動値を温存するとかもあった>ネクロニカ方式

    ただ結構煩雑になりそうなのよな……多分このシステム想定PC人数多めじゃろ

  • 145二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 00:41:49

    >>144

    多分少なくても4~5人

    多くて10人ぐらいになる感じかな?

  • 146二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 00:48:07

    たしかに航海に必要な役職的にもPC人数は多くなるし、単純に行動値順か陣営内で好きに決められる方が管理しやすいかな?
    1に決めてもらおう

  • 147123/03/14(火) 00:50:58

    主は②が1番管理しやすそうだし今後悪魔の実のサプリなんかを作る事になっても楽そうだから2がいいとは思うんだけど迷宮キングダムのシステムも調べ中だから少し待ってて欲しい

  • 148二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 02:03:49

    >>147

    了解 ゆっくり考えてね

  • 149二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 02:25:41

    >>131

    海賊は財産をアクセサリーの形で身につけておくもの…というイメージはよくあるし、ドロップ品を落としても全く不自然ではない。

    ただ冒険から戻ってすぐ換金できる状況とは限らないから、お金をそのまま落とすか、消費アイテムやボスの装備品なんかのすぐ使えそうなアイテムをドロップ品にした方がいいと思う


    人間じゃない動物系のエネミー?肉とか鱗とか、消費アイテムの材料を落としてもらう感じで…

  • 150二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 07:37:35

    >>149

    剥ぎ取り結果

    海獣の皮:キャラや船の防御を上げる素材

    海獣の肉:〇日分の食料になる

    海獣の骨:武器の攻撃を上げる素材。または新しい武器が作れる素材


    どれも売却可

    質と量はダイスで決めよう

    量0もありにした方が戦闘の結果では仕方あるまい感出るかな?厳しい?

  • 151二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 09:44:59

    あげ

  • 152二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 10:25:36

    迷宮キングダム調べてきた感じ
    1ラウンド事に先制を降って勝った方から攻撃→1ラウンドで行動できるのは1回なので敵のダメージ緩和スキルの為に自分の番をとって置いたり戦闘員は毎回攻撃を入れる
    こんな感じか

  • 153二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 19:29:42

    >>150

    海獣の骨で装備品…頭蓋骨で盾とか作れそうだなって思った(こなみ)

  • 154二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 19:49:21

    >>150

    剥ぎ取りダイスでファンブルが出たら量0もアリだと思う

    対象が海軍とか海賊とかだったら【使い込まれたナイフ】【海楼石の棒】【ログポース】がレアドロップにありそう


    例)【エネミー:山賊】分類:人間

    命中値:3 行動値:4 回避値:4 耐久力:17 攻撃:2D6+3(鉈)ダメージ

    エネミースキル[負けん気の一撃]:シーン1回/ダメージ増加/攻撃を範囲(選択)に変更

    ドロップアイテム(2D6):1→「なにも持っていなかった…」

    2~5:食料1D6個 6~9:使い込まれた鉈 10~:1000B相当のガラス製品(素材転用可能)

  • 155二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 21:45:32

    >>150

    取り巻きのザコとかなら何も取れないことがあっても諦めつくけど、ボスクラス倒して成果なしだったらだいぶ悲しい

  • 156二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 05:33:04

    dice2d6=3 2 (5)

    2d6で1が出るのか?(小声)


    >>155

    取り巻きはランダムでボスは固定ドロップがあるってことにすればまあ…

  • 157二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 08:14:38

    サタスペのお金アイテムは参考になりそう

    ジャリ銭(ピラ札)→札巻→札束→トランク→宝箱

  • 158二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 10:47:21

    >>156

    ファンブルは達成値0として扱うという文言はよくある


    ラウンド進行は……前スレ106・107あたりのでいいかな

    前後列方式ならムーブはないほうがいい?その類のシステムはやったことないんだよな

  • 159二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 16:38:43

    >>158

    ネクロニカは行動値を消費して移動か攻撃を行う

    迷宮キングダムは移動と行動がセットになってて、移動はパスすることもできる

    だから1が行動順まわりをどう定義するか次第かな…ちなみに初期配置は自陣後衛〜前衛の間であらかじめ決めておくことになる

  • 160二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 19:36:44

    戦闘での攻撃に対しセーブ判定(防御)と反応攻撃(カウンター)は選びたい


    カク「鉄塊で受けるかどうかはわしの勝手じゃ」を再現したいんだよ


    >>159

    陸上なら移動から攻撃に1ラウンド内で入れるが


    海上だと1マス移動に行動全部使い攻撃に入れない

    ただし魚人族人魚族。スキル「月歩」か「海上歩行」があればその限りではない


    こんな感じかな…船の移動って大変そうだし

  • 161二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 20:43:24

    2マス以上移動できるようになるスキルか乗り物も考えたいね。人魚のキャラも乗り物使えば陸上で動き回れるだろうし

    あと、役職ごとの能力値考えてくれた人には申し訳ないんだけど…やっぱり役職は自由記述にしてクラス(ジョブ)は2.3種にするか能力値の数に合わせて7種じゃダメかな
    画家とか催眠術士とか科学者とか、最初剣士だったのが最終的に剣豪になったりとか、見習いが水夫に昇格するのとか…絶対やりたくなると思うんだよな!!

  • 162二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 00:29:11

    >>161

    シナリオによっては海列車とか出してもよさそう

  • 163二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 09:25:21

    あげ

  • 164二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 10:36:11

    >>160

    カウンターはスキルで採用するシステムが多いな

    ノーコストでカウンターできると泥仕合になってめんどっちーし,回避・ガード・リアクションスキル(含カウンター)って感じでいいんじゃないか

  • 165二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 20:16:15

    スキル以外でも
    ガード判定ができる装備品とかあってもいいかな

    例えば
    手盾:近接攻撃を受け止める盾
    盾の防御力+戦闘技能ダイスが相手の攻撃力(使い手+武器+ダイス)を上回れば防御。ノーダメージ
    これで殴ることもできるが攻撃性能はいまいち。また同じラウンドに攻撃と防御の両方はできない(パールさんみたいな)

    あとは十手(基本は打撃武器だが刀を受け止めることもできる)とか?

  • 166二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 20:54:28

    防御スキルがあるゲームはネクロニカ(固定値軽減)とピーカーブー(判定成功で無効化)しかやったことないな…
    ダメージがどの程度インフレするかによっても変わると思うけど1はどっち派だろうか

  • 167123/03/16(木) 21:02:20

    シンプルなのだと無効化だよね、まじでスレ主クトゥルフメインで他の奴急ピッチでお勉強中だけど固定値軽減のほうがよさげかな

  • 168二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 00:18:05

    >>165

    装備だったら海楼石関連の武器とかもいいかもしれない

    ダイス成功したら能力者対象にデバフかけれたりとか

  • 169二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 01:46:17

    >>167

    基礎ステのインフレ率が高いシステムだと固定値軽減がメインで無効化は一回限りの大技、ピーカーブーみたいにそもそものHPが低めのシステムは無効化メインのイメージ

    コストの概念の有無でも変わってくるかな

  • 170二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 09:50:09

    「鉄塊で受けるかどうかは~」を実現するには
    攻撃に攻撃で対応して相殺する判定が必要

    サタスペの反応攻撃は確かダイスの成功数が同じなら双方攻撃失敗になるんだっけ

  • 171二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 19:16:50

    戦闘の流れとしては
    先攻後攻制なら
    1:PC1が敵に攻撃→敵1が防御か回避か対応
    2:PC2が同じ敵に攻撃→敵1体力で受ける
    3:PC3も攻撃→敵1倒しきる
    4:PC4は敵の攻撃に対応する準備

    5:敵ターン。敵2が攻撃。PC4がかばう
    6:敵3は範囲攻撃(火炎瓶とか消耗品系?)
    7:敵4は一番弱ったPCを狙う。ダイスで避けなきゃ治療費で報酬が減る大怪我するぞ

    二刀流とかやるならネクロニカのの行動値形式の方がよさそうなんだよな

  • 172二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 19:28:53

    >>171

    二刀流n刀流については専用スキルを設けて「装備している武器全ての攻撃力と命中修正を合計して処理する」ようにする方法もある。アリアンロッドとかがそれ

  • 173二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 01:01:43

    ちなみにネクロニカの武器複数持ち(二刀流)は
    ・用法の違う武器を持って状況に応じて使い分ける
    ・取得に制限のあるスキルと併用して初撃で全種類叩き込み大ダメージを与える(行動値は一気に減る)
    の2タイプに大別される

  • 174二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 09:29:48

    右手に剣左手に盾…に足技足すのはアリかな?

    盾代わりに足にスネ当てでもいいかもしれない
    足装備で防御したらそのターンは移動に制限みたいな

  • 175二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 12:04:32

    どんどん複雑化してますけど、とりあえず概形を整えるという話ではありません?
    どうにもサプリメント的要素に目が行っているように見えます

  • 176二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 14:52:31

    概形が整うより先の話をしちゃってるのはたしかにそうなんだけど、スレ主を無視して行動値まわりの方針決めるわけにもいかんしな
    保守が続くよりは派生要素の話する方が楽しくない?

  • 177123/03/18(土) 16:21:31

    スレ主的には戦闘システムだけ決めちゃったら有志が作ってくれた職業のやつで細いスキルとかは決めずに基礎ステを当て嵌めて探索とかしてざっくり、1回してみて不備が無いかを確認して細かい技とかはやりたい
    と思ったけどスレ民が作ってくれた職業のダウンロードファイルが期限過ぎてるなこれ……

  • 178二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 19:22:05

    所持品と装備品を考えるか
    例えばクリークの場合はこんな感じ

    1)ウーツ鋼の鎧(ダイヤ拳と仕込み銃付)
    2)盾(各種特殊弾と槍を撃つ発射装置付。武器分類かもしれない)

    3)ガスマスク(ガス弾の影響を無効にする装備)
    4)剣山マント(拳に固定ダメージでカウンターする装備)

    5)大戦槍(爆発する槍。長物?片手武器?)
    6)手投げ爆弾n個(武器というより道具?)

    あとルフィを沈めようとした網もあるけど本来の用途がよくわからんので書いてないです…

  • 179二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 20:32:03

    装備か
    武器・頭防具・体防具にアクセサリいくつか、というのがメジャーではある

  • 180二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 06:27:07

    装備品で防御固めて攻撃を除けず受けて反撃で敵を削る戦法(FEや逃げ若で見るやつ)…TRPGじゃ無理があるぜ

  • 181二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 08:19:44

    サタスペって防具らしい防具があんまないイメージあるんだけどどうだったっけ…

  • 182二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 11:05:11

    エネミーデータは別で作ればいいからシナリオボスとしての原作キャラ再現はどうとでもなるが、問題はPCキャラクターの自由度か
    原作を参考にしたいが、防具をつけているキャラクターが少ないんだよなあ

  • 183二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 21:24:00

    >>182

    >>165はパールさん(数少ない盾でガードするキャラ)の立ち回りをTRPGに落とし込もうとしたもの


    ルフィ「あうっ」ガン

    これを再現できる気はしないがなHAHAHA!

  • 184二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 21:57:27

    装備品と所持品の区別がなく、また防具つけてるキャラの方が少数派、というシステムも割とあるのでそういう方向性にするのもアリ
    たとえば敵の攻撃は何らかの判定でダメージ軽減できるルールなら剣士の鍔迫り合いとかが再現できる。サタスペとかがこれだったかな

  • 185二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 08:13:13

    >>178を再現するには

    サタスペやまよキンの合成スキルが要る…が今はいいや


    攻撃に対し

    回避は1ラウンド1回でいいとして…避けた奴に「よし体制が崩れた!チャンス!」と追撃するのを卑怯とは言うまい


    防御と反撃どうしよう

    道具なしでできる防御(ダメージを削るくらい)はファンブルしない限り何度でもできる

    反撃は1回?攻撃のたびにできる?それとも戦闘技能値で制限?

  • 186二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 15:35:07

    >>177

    種族とかと一緒にまとめられた画像ならスレ②にあった

    探してる奴じゃなかったらごめん

  • 187123/03/20(月) 15:47:01
  • 188二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 15:47:39

    このレスは削除されています

  • 189二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 15:56:02

    >>185

    HPとダメージのつりあい次第かな…平均的なダメージに対してHPが少ないなら防御手段は多い方がいいし、逆だと泥仕合になりそうだからダメージは通ってなんぼにした方がいい

    あと>>44では反撃を戦闘職のスキルとして案を出してるけど、全員出来てもおかしくないことではある

  • 190二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 16:04:06

    仮でシナリオ回すなら
    船→散策(感知で成功)→戦闘(肉体で成功)
    で回すのがいいかな

  • 191二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 16:16:25

    >>190

    とある島に賞金首が潜伏してるらしい!倒して換金しよう!というストーリーなら全部できるかな?


    それをやるために最低限決めないといけないルールは

    ・行動値算出の計算式

    ・戦闘時の行動順ルール

    ・HP(必要ならMP)の計算式

    ・所持品と防具関連

    あたりか。他にもあったら教えて

  • 192二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 16:26:12

    当てはまるなら行動順は回避数値が高い奴からでいいか

  • 193二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 16:37:40

    >>191

    行動値と耐久力の計算式はもうキャラシにあったわごめん

  • 194123/03/20(月) 16:40:03

    シナリオやるなら190と91をベースにやろう

  • 195二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 16:51:59

    そろそろ埋まりそうだ

  • 196二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 19:38:53

    スレ主以外が次スレ立てたらまずいかな?問題なかったら人が少なくなる時間までに立てときたい

  • 197123/03/20(月) 19:41:10

    次スレ建ててくる

  • 198二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 19:44:18
  • 199二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 19:46:51

    スレ立てありがとう

  • 200二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 20:29:25

    立て乙

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