ポケモンコロシアム

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 01:49:56

    主人公のデザインと手持ちがブラッキーエーフィなのが当時の厨二心を刺激した

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 01:51:48

    バトレボもそうなんだけど効果音とかエフェクトがめちゃくちゃ好き

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 01:52:34

    今基準で見るとグラやべーんだけど当時はめちゃくちゃワクワクしてたなぁ

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 01:53:02

    3Dでバトルするポケモンが新鮮だった

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 01:55:24

    BGMほんとすき

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 01:56:21

    今のポケモンってポケモンスタジアムが同梱されてるようなもんだからすげぇ時代になったなぁって…

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 01:56:23

    キューブ持ってないからやってみたいんだけど売ってますかね?

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 01:57:44

    >>7

    中古はあるんじゃない?

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 01:57:50

    初っ端からスナッチ団のアジト爆破してスナッチマシン奪ってバイクで逃走する主人公が格好良く見えた
    今思うすげーことしてんなと思う

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 01:59:15

    ギエピーでギエピー浄化しようとしたら二人がギエピーの邪念に逆に憑かれることになった回思い出した

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 01:59:17

    >>9

    まあポケモン主人公が滅茶苦茶な事やらかすのはシリーズの伝統みたいなとこあるし…

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 01:59:18

    移動手段がバイクなのが良い…

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 02:00:12

    こんなん男子が夢中になりますやん

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 02:00:46

    本当に難しいと思う。コロシアムは

    捕まえられるポケモンが限られてバトル山行かないで普通に進めてたら多分平均レベル40代くらいな中で回復なしの平均Lv40代トレーナー4連戦→Lv50代5匹→Lv60代5匹+Lv55(スキルスワップでケッキングが暴走する!!!)

    BGMがやたら陽気なミラーボのルンパッパ4体がまたやたらに強くて硬いのに雨受け皿でどんどこ回復していくとくるんだ


    >>3

    グラがやばいのはトレーナーくらいでポケモンのグラフィック、モーション、街のグラフィックは剣盾に勝ってると思うよ フェナスシティの水の表現やべーし

    バトル中もちゃんとポケモンの大きさは再現してるから大迫力よ(ホエルオー2体出してくるトレーナーが居てこれまたとんでもない事になる)

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 02:01:14

    ポケコロのリメイクか移植か新作出ないかな…

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 02:01:52

    今見ると怖いな

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 02:02:00

    >>5

    しょっぱなの戦闘から曲が良すぎるんよ

    Friendly Battle - Pokémon Colosseum


  • 18二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 02:02:01

    スナッチしようと思ったら味方の地震で沈むエンテイはいい思い出

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 02:04:01
  • 20二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 02:04:29

    ルビサファのゲームだけど金銀のポケモン捕まえられるのは嬉しかったわ

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 02:04:41

    コロコロで連載してた漫画のヒロイン可愛かったよね

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 02:05:39

    続編のXDもめちゃくちゃ遊んだ
    楽しかったなぁ

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 02:05:48

    >>20

    割とここでしか手に入らないポケモン多かったよね

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 02:06:31

    シャドー幹部のダキムがバトル山でポケモンであってはならないような打撃SEでリアルファイトするの好き

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 02:08:24

    >>14

    いやさすがに剣盾にグラで勝つのは厳しいような…

    建物とかの背景ならわかるけどあれって3D寄りにした物だから剣盾の二次元の立体化とは比べるようなもんじゃないと思うし


    実物大ホエルオーの迫力はよくわかる

    めっちゃビビった

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 02:09:43

    >>23

    RSEとDPt時代幻扱いだったホウオウとルギア(XDでだけど)を入手出来たっていう貴重なルート

    ジョウト御三家とライコウエンテイスイクンも貴重だし


    RSE,DPt世代だと第2世代の御三家、準伝、伝説って特別感あったよね

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 02:09:56

    ルンパッパに割と本気で殺意を覚えたゲーム

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 02:10:55

    ダブルバトル限定なのも難易度上げてる気がする

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 02:11:05

    ダキムのエンテイが味方の地震で乙るのは恒例よね

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 02:11:55

    幹部戦BGMが地震とか研究室内の雨とベストマッチしてていいんだこれが
    ポケモンで一番好きまである

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 02:12:16

    おまけのバトルモードでCPUの戦法がガチすぎて笑ってた

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 02:13:36

    >>25

    コロシアムはカメックスがハイドロポンプをちゃんとポンプから出すし瀕死モーションがやたらに凝ってる(ラフレシアだと顔が×。×になって体部分が縮んで花弁部分だけになるとか バシャーモは片膝付いてカッコよく倒れるとか プラスルはすごく悲しそうな顔してふるふるして倒れるとか)んだぜ?

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 02:14:02

    >>32

    まあスタジアム時代の流用だけどな

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 02:15:47

    何気にFRRG発売前にホウオウが手に入るソフトなんだが条件がガキンチョの頃の自分にはキツかった

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 02:16:21

    ラスボス前座のジャキラさんのパーティがもう思いっ切りRSEの旅パみたいで笑うんだよね
    バシャーモ サーナイト サマヨール トドゼルガ メタグロス
    っていう

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 02:17:41

    ジニアスソノリティはポケモンカフェなんて作ってないでまた外伝作品作ってホラホラ

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 02:18:02

    >>31

    こころのしずく持ちラティ兄妹が普通にいるっていう

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 02:28:27

    ダブルなの抜きにしても終盤の敵の使用ポケモンがガチだからな…
    シングルでもなにこの厨パ!?ってなるくらいにはキツイ

    ただダブル布教用としては最適だったからダブルバトルメインのゲームはまた欲しいなぁ
    公式大会でもダブルなんだし

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 02:33:18

    剣盾disりたすぎて必死かよ

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 03:39:34

    >>33

    だから新規のホウエンポケは割とモデルの出来良いの多いのにカントーポケとかは64みたいなモデルだなっての多かったのか……


    ぶっちゃけモデルの出来よりモーションよね、ポケコロで1番評価されてるの

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 03:41:04

    >>40

    モーション全ポケモンに個別につけられるならリストラなんて起きなかったんですわよ

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 03:41:05

    まあ当時は今に比べるとポケモンの数も少なかったから1匹ごとのモーション作り込む余裕もあっただろうしな
    今はあの頃に比べると倍以上に数増えてるし…

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 03:44:36

    >>42

    あとはそもそもゲーフリ開発の本家の出る周期が毎年じゃなかったから世代交代まで4~5年あったのと、そもそも外注で対戦専用ソフトとして作って貰ってたがゆえのリソースの余裕が大きそう

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 03:49:11

    バトレボまでではあるけど、バトレボはストーリーとか入れる余裕がなかったから、まぁ開発的なリソースの限界は感じる

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 07:37:00

    ぬっぬっぬって歩く戦闘員とか懐かしい…

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 08:12:42

    ポケモンらしからぬ独特の暗めの雰囲気が俺の厨二心に響いた
    剣盾と比べるのは思い出補正入りすぎだけど当時基準で違和感ないくらいのグラだった
    ジグザグマがダメージから復帰する時ちゃんとジグザグに走るの好き

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 09:17:35

    >>27

    こいつに勝つまで1時間位使ったわ

    今でも見ると殺意が湧く

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 09:23:48

    種族値という概念のなかった当時の俺はエーフィーを解雇してブラッキーとヌオーの2匹だけで旅してた
    苦行だった

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 09:32:04

    64の流用は普通にマイナス評価だった当時、ちなみにこれはバトレボも。

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 09:38:52

    ジャキラがラスボスだと思ってグロスにマスボ使ったわ

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 09:49:15

    コロシアム個体を厳選して連れてこようとすると途端に苦行になる模様
    お前のことだよチョッゲプリィイイイイイイ!!!!!!!!

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 09:50:34

    社内にポケモンに詳しいものがいなかった
    という異例の発言が残ってる程度に物議を醸したらしいタイトル
    褒められてる要素も知らなかったがゆえの独自の部分が多い

    ただ批判点は大体経験不足のやらかし中心

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 10:11:28

    個人的にはレベル調整と“あやしいひかり”が大きな問題点。よく言われるテンポの悪さもこの二点が原因の大半。

    難易度が高くて突破できない→経験値を稼がなきゃ→混乱厨だらけの稼ぎ場(コロシアム)。このコンボにほぼ必ず陥る
    ポケモン慣れした人でもレベル差で最後確実に詰むので稼ぎが必須になる。その結果が↑

    オシャボ御三家のために6世代再プレイしたがクリアタイム15時間ほどのうち半分ほどコロシアム潜らされた

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 10:19:34

    フライゴンが一番輝いてた

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 10:29:16

    世界観好きだったなあ
    ダークな感じがすごくドキドキした

    シャドー幹部戦の音楽がたまらなく好き

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 10:35:05

    >>26 >>34

    基本的にGBAのみで図鑑完成できるけどルビーサファイアのみホウオウとルギアも必要な嫌がらせ仕様


    ホウオウ

    GBA EFRLG 配信限定

    コロシアム 本編完全クリア後に対戦モードのバトル山制覇

    ルギア

    GBA EFRLG 配信限定

    XD 本編内

    ジョウト御三家

    GBA E ホウエン図鑑完成のご褒美(1匹のみ)

    コロシアム 序盤(1匹)+クリア後(2匹)

    XD 対戦モードのバトル山制覇(1匹ずつ)

    ジョウト準伝説

    GBA FRLG 本編完全クリア後(1匹のみ) 個体値弱い

    コロシアム 本編内


    上記仕様だから全国図鑑が最も面倒くさい世代

    他が同世代の必要ソフト数が2〜4だったり、ポケモン数が少ない、ネットが使える、前世代の遺産が流用できるのに対して全て不可なのが難易度高い

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 10:36:01

    >>5

    名前忘れたけどアフロ戦のBGMめちゃくちゃ好きだった

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 10:49:31

    >>53

    当時稼ぎの概念が無かったので効果は抜群と急所での運ゲーしてました。

    道具も無駄行動じゃんラッキーって思ってた。

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 12:38:48

    >>56

    リアルタイムでこの辺が揃えるの無理で一度脱落したんだけど、今思うとチャレンジしてみたい欲がある…

    ハードが無いから、VCで出ないだろうか

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 12:55:07

    金銀の中心だったダークポケモンはハガネールもゲットできるように出してほしかった
    あの時点では入手が比較的難しかったカポエラーがゲットできたのは地味に嬉しかった

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 13:14:39

    そういえば子供ながらにカポエラーのいかくの強さは理解出来ていたな
    エーフィはともかくブラッキーに火力がないので必然的に短期決戦が少なかったし

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 13:16:16

    ブラッキーは耐えるのが得意だからポケコロのダブルみたいにダーク以外一掃したい場合には辛いんだよな…

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 13:26:12

    >>16

    目が離れすぎている

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 13:56:05

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 13:56:50

    >>16

    昔のポケ書でもゲームグラのコラ使ってイジられてたな

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 13:59:41

    真面目に後半はフライゴン頼みになる
    実際昔から旅要員としては強い

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 18:31:57

    エンジンシティのここのアンダー感

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 19:01:32

    そもそもこの時代の据え置き任天堂(セカンド込)主力タイトルがどれもライトお断り感強いんだよな
    これ、サンシャイン、風タク、ダブルダッシュと『今では評価されていても』当時としてはコレジャナイ感や難易度で篩に掛けるタイトルが目立つ

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 19:11:34

    >>62

    当時は今と比べて悪タイプ技のラインナップも少なかったしな

    確か最高火力がだましうちとかかみくだくとかその辺りだっけ?

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 19:27:50

    >>69

    言うほど今と変わってるか?専用技とDDとイカサマ以外は80以下だぞ

    エーフィはサイケこうせんでも主戦力になっていたし単純にブラッキー自身の火力が低すぎた

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 19:32:02

    近年ダークポケモンの色違いが出ることが判明したので色粘り界隈では現役なんだよな

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 19:35:59

    >>69

    悪技は元々高火力少ないよ

    ブラッキーが単純にブイズの中でも受けに長けてて攻撃性能は高くないってだけ


    イカサマとかあればもう少しやりやすかったけど

オススメ

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