νガンダム対サザビー

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 17:54:31

    未だに最高峰の殺陣だから何度も観てしまう
    継戦能力に優れて安定しているνガンダムが恐竜的進化のサザビーを最終盤で圧倒するという展開も渋くて好き

  • 2二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 18:27:35

    1.バズーカ&腹ビームの大火力で牽制(並のやつなら死んでる)
    2.ファンネル同士でドッグファイト(こいつらくらいしかできない)
    3.サーベル&トマホークで互いのライフル破壊(なんで壊せるんだ)
    4.遠距離武装全消失→斬り合いで互いにサーベル消失(なんで死なねえんだ)
    5.全武装消失→すかさずボクシングに移行(判断が早い👺)

    使えるもの全部使ってる感凄いし殺意高いし2人が互角の実力なのも分かるいい殺陣

  • 3二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 18:48:54

    ギリッギリッまでもつれ込んだ上で、最終的にパンチしても平気だったνが勝つという名勝負を超えた名勝負

  • 4二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 18:50:17

    逆シャアの面白さの8割を占めてると思う

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 19:10:24

    BGMも壮大で盛り上がりが凄い

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 19:11:30

    セル画で超高クオリティのロボットアニメの戦闘シーンとかいうもうロストテクノロジーな代物

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 19:24:27

    投げ飛ばされた後すぐ側転してサーベルを下段に構えたままガン待ちしてるνいいよね…
    その後サザビーが避ける力量含めて好き

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 19:59:57

    今のガンダムにはこういう格闘戦が無い←普通は無い

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 20:23:13

    ちょうどガンダムUCEでここのシーンが再現されたらしい

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 20:29:01

    これな、作画は再現も含めて凄いが演出面ではだいぶ劣るな

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 20:34:04

    なんで平然と後ろから来るギラドーガ切り倒してるんだこの天パ

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 20:48:00

    執拗に頭部攻撃して飛び出た脱出ポッドを待ってましたとばかりキャッチするあたり明らかにサザビーのコクピット位置を見抜いてたよねアムロ
    ジオング戦では騙された経験からシャアがどこに乗ってるか見極めて1番有効な戦いをしてるのが分かる

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 21:15:00

    UCエンゲージの新規カットでもサラッとやばいことしてる二人

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 21:19:55

    >>8

    そういう奴にはGガンダム見せとけ定期

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 21:54:38

    通りすがりのギラドーガをさらっと撃墜しながらライフル奪うの好き

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 22:30:16

    >>15

    弾を避ける→斬る→ライフルを奪う→残骸を押してサザビーのビームに当てる

    なんであの一瞬でそんなことを…

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 22:32:41

    >>8

    だからこそ今のガンダムで白熱した戦いを見たいという気持ちは両立する

    だけど富野監督の完璧なまでの演出の引き算とかも相まってこのレベルはめちゃ難易度高いのはわかる

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 22:37:09

    なんかの漫画でアムロが新米全滅させるのに2分もかかってしまった…昔なら1分もかからなかったろうに…ってショック受けてるシーンがあるけど、まあ雑魚は片手間で瞬殺できるレベルじゃないとシャアの相手はできないのだろうな

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 22:37:37

    いろいろ言われる御禿だけど、殺陣と作詞は否定的意見あまりないからな・・・


    御禿の殺陣は

    「あくまで全体の中の一部分である」

    「(スポンサーの意向もあるけど)ロボットは動いてなんぼ」

    「週間で作業するのでリソースは食い過ぎない」

    「演劇あるいは時代劇的なトメハネとハッタリ」

    「ちゃんと人が乗ってるんだから喋らせなさいよ!といわんばかりのパイロットトーク」

    だいたいこんな感じな気がする


    >>10はめちゃスゴイし感動したけど、御禿の場合はこんなにロボットというか殺陣だけにピックアップしないだろうからやっぱりちょっと違和感

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 23:02:05

    >>18

    今やってるZガンダムの漫画だな

    ここでも時たま画像貼られてるな

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 23:07:29

    禿はロボットをロボットとして描写するのが巧いんだよなぁ
    サザビーのライフル斬る前の動きとか、手足動かさずに慣性で機体動かして弾除けながら腕だけ動かしてダミー放出とか
    F91のサーベル高速回転させてバリアにするとか、「ロボットにしかできないこと」をちゃんと考えて演出してると思うんだよね

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 23:09:33

    >>12

    トワイライトアクシズでも外見からはわからないのに…ってなってたし、普通に見抜いてたアムロがヤバすぎる

    普通厚い装甲に守られた胴体にあると思うでしょうに…

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 23:11:52

    >>22

    一年戦争の時点でジオングの胸部打ち抜いて「違うか⁉」だから

    あの天パはMSのどこがコクピットか大まかに感知してるんだと思う

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 23:18:12

    >>22

    (シャアならどこをコックピットにするか…胸部には大型ビームが搭載されているから被弾した際の脱出が難しくなる。かと言って腹部はそれこそ狙ってくれと言っているもんだ…やはり重心が安定していて過去にやられた頭部が怪しいか?)

    くらいは平気で考えてる

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 23:35:56

    >>18

    相手のシャアがロンドベルのMS5機くらいをまさに片手間に落としてるからねえ

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 01:48:05

    >>10

    何と言うか、見せたい絵でアップになるからテンポがやや悪いのかな?

    逆シャアは流れるように口論しながら戦ってるから余計にそう感じるのかも

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 02:51:27

    >>8

    おっちゃんの鼻ちぎりとか徒手空拳の頻度はその程度だからな

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 02:53:12

    >>21

    作画技術が上がってロボットをロボットとして描けるようになったのも大きいと思う

    無きゃ無いで人が入ってそうなロボの動きで代用するし

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 07:56:19

    自分でやっといてファンネルつまらないと魅せ方を考える貪欲さよ

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 15:14:14

    >>10

    重い?というかすっとろい?

    スピード1.2倍ぐらいにしたらちょうどいいんだろうか

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 15:23:43

    νがビームサーベルを袈裟斬りのように振り抜きながら後退するカットが好き

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 15:33:13

    下段に構えたままブーストで後ろにすべるように動くとこは時代劇の人間の動きと人間に不可能なロボアニメだからこその動きの融合のある種の極みだと思う
    目立つなら奇抜にするならびっくりさせるなら隠し腕が伸びるとか変形するとかロボに独特なギミックを積めばもっといろいろできるだろうけど
    シンプル+シンプルは無駄が無くて奇麗なのよ

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 15:52:25

    最新のGレコ見てたら分かるけどハゲは手抜きがめちゃくちゃうまいんだよなぁ
    静止画スライドとズームインアウトで緩急付ける技術だれかに継承してくれないかな

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 16:28:31

    >>10

    引き算をしてない映像って印象

    見せたいものを全部見せようとしちゃって間延びしてる感じになってるのよね

    こういう演出面の取捨選択が富野さんはホントに巧いんだわ

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 17:52:07

    なんだか炎上マーケティングみたいになってますね

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 18:23:07

    Gレコ4章の新規バトル劇場行けなかったからBlu-rayでようやく見たけど、富野監督のコンテはやっぱ良いね
    構図テンポギミックどれも高い基準でバランス取れてる
    マックナイフの腕を斬り裂いていく所とか鳥肌が立つわ

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 19:20:33

    >>33

    うひょー展開するMS編隊のかっこいいこと!

    ……よく見たら先々週のカットを回転してアップにして背景変えてるだけ!?



    こんなんが3回くらいあった気がする

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 19:49:45

    >>21

    それこそ昔から絵コンテやってたころからの得意技よね


    ボルテスの戦闘シーンでこれを考えつくセンスはすごいと思う

    しかも活躍させてるし

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 02:49:18

    UCEのνvsサザビーの映像が好きだとここ以外のお外で言うと酷い目に遭うレベルの騒ぎに

  • 40二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 02:53:01

    UCEでνガンがビームサーベル両手持ちしてたけど解釈違いだよなぁ、アムロはあんなに拘らないよ

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 02:59:48

    >>40

    だいたいアムロは片手でビームサーベル振ってるけど

    そもそもアクシズを止めるのがメイン目的だから

    対サザビーは「片手間」なんだよな

    それでシャア相手に互角という天パの異常さよ

  • 42二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 03:05:55

    片手間じゃダメだからアクシズを止められなかったんだぞ

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 03:12:45

    片手間で行こうとしたら武器全部潰されても撃破までもってけなかったってダサすぎねぇか?

  • 44二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 03:24:55

    ハサウェイ地上波でやるなら先に逆シャアやって欲しかったと思うのは自分だけじゃないよな
    今やってるサンボルなんかやり学校の授業で観れるくらい健全なお話でしょ?
    今の子供世代にこそ観せるべき作品だと思うのよガチで

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 03:28:34

    逆にシャアはアムロとの勝負を意識しすぎてアクシズ防衛が疎かになってたから互いに落ち度がある

  • 46二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 06:50:55

    >>44

    流石に古いねん

    おまけに話としては単品じゃ分からん

    演出や構成、アクションなんかは全然見れるけど

  • 47二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 06:57:23

    >>46

    最低限ガンダムとZガンダム見てないと逆襲のシャアってわけわからないわよねえ

    宇宙世紀のガンダムの作品は大抵そうかもしれないけど

  • 48二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 07:07:14

    >>47

    なので、わからない人に興味持ってもらうために予告編では人類滅亡を目論むシャアって紹介されてたのよね

  • 49二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 07:12:31

    演出家富野はどうやってこんな演出を考えられるようになったんだろう

  • 50二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 07:17:35

    劇場版の尺の都合があるかもしれないが、見事な動きがサラッと流されるのよね
    上に貼られてたTwitterの動画と違って「ここ見て」ってアピールしない感じでさっさと次々行っちゃうのよ
    あと、若干文法がおかしかったりかみ合わなかったりする会話がすごく小気味よく組まれてる

  • 51二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 07:49:31

    >>10

    加齢のせいもあると思うけど、声がなんだかなって感じる。

    特にシャアの最後の台詞のテンションが低い気がする。

    映画の方だと割とウキウキしてるんだけどな‥

  • 52二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 08:10:59

    >>49

    うろ覚えだけど「富野さんは本気で宇宙コロニーでの生活を考えている」とスタッフから言われてたらしいからそこら辺にヒントがあるかも

    多分自分が実際にロボットに乗って戦ってたらとかを本気で考えているんじゃないかな?

    だから機体のギミックとかも活用できているのでは

  • 53二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 09:24:27

    人間と同じ動きが出来るからすごいみたい設定がよくあるけど
    富野はあまりそういうところに重きを置いていないのかなと思う
    いや軽んじているわけではないんだけど、それ以上にロボットならではという点の方が動きを考える上で重要になっているのかなって

  • 54123/03/03(金) 11:39:11

    ちなみにUCEのことは知らずにたまたま立てました
    後で知って他で色々話題になってると知って驚いた…

  • 55二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 11:45:23

    >>27

    ……と思うじゃん?初代ガンダムはやりすぎと言うかスーパーロボットよりの格闘がオデッサ辺りは特に多いんよ。盾を投げるのは有名だけど、パンチキック膝蹴りビームサーベルの柄でコクピット押しつぶすとバイオレンスな格闘する。もう一度宇宙に出てからは落ち着くかと思ったら通りすがりにリックドムの頭蹴飛ばしたりしてる。それをさらっとやる演出はやはり富野由悠季の得意とするところかも知れない。

    GIF(Animated) / 981KB / 1900ms

  • 56二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 11:55:33

    速すぎて全く見えないわけじゃ無いけど、「今何やった!?」って技がサラッと流されるのが何度も見たくなる理由の一つだと思うわ。

  • 57二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 18:46:49

    >>8

    逆シャアの画的な豪華さに関してはバブル期の劇場作品っていう特殊な条件があったればこそなとこもあるからね…

  • 58二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 06:32:56

    >>56

    CCAのどっかの場面も監督は説明しなくてもわかるでしょ!みたいな返答したんだっけ?

  • 59二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 11:01:47

    ナックルボンバー!(幻聴)

オススメ

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