グエル関連考察スレpart26

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:17:19

    グエル中心に考察並びに雑談するスレです。

    与太話もok

    CPネタ、シコネタ、露骨なキャラsage、対立煽り、他スレ内の書き込みへの中傷等は禁止

    荒れそうな話題は極力回避するか別スレで議論してリンクを貼る形推奨

    万が一荒れた場合は反応せず通報で対応してください

    次スレは>>185が立てること(無理そうなら代理を募ってください)


    前スレ

    グエル関連考察スレpart25|あにまん掲示板グエル中心に考察並びに雑談するスレです。与太話もokCPネタ、シコネタ、露骨なキャラsage、対立煽り、他スレ内の書き込みへの中傷等は禁止荒れそうな話題は極力回避するか別スレで議論してリンクを貼る形推…bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:20:24

    たておむ

  • 3二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:20:52

    たておつ

  • 4二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:22:51

    立て乙

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:23:47

    ほしゅ

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:24:04

    保守

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:26:39

    立て乙です!
    前スレ最後の話題はグエルって跡継ぎの割にはヴィムが今まで自分のやり方教えてないの変って話でいいかな

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:54:53

    そういえばラウダはヴィムの仕事手伝ってそうなのに何でパイロット科に入れたんだろ
    将来的にグエルの補佐役させるなら経営戦略科でもよさそうなのに

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:59:14

    スレ立て乙
    アス高の学科システムと授業システムよくわからねぇことになってるからなぁ…
    パイロット科のカリキュラムの中に経営戦略科とかメカニック科のことも一部入ってるとか?

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 01:01:33

    >>8

    花形やエリートと言われているからそのせいじゃないか

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 01:02:45

    >>7

    子会社に行ってから仕込むにしても遅すぎるし普通は次男より長男の方に先に教えそうだから変

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 01:03:13

    >>8

    ・学生の間は会社の製品をアピールさせるため

    ・卒業後経営を本格的に学ばせるつもりだったけど、ラウダが頼み込んだ


    他にもいろいろ考えられるね

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 01:03:40

    >>9

    ミオリネとスレッタが一緒の授業受けそうな回があったから共通している科目はありそう

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 01:04:42

    なるべく長く自分がトップでいたかった可能性もある?

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 01:07:32

    >>9

    メカニックはパイロットありきだし、もちろん経営も他の科ありきなところあるから、合同授業は不思議じゃなかったな


    大学でもいろんな学部生が集まった授業普通にあるし

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 01:12:14

    ぶっちゃけ科やら授業やらの学園要素舞台装置で特に設定してない可能性のほうが高いから設定提示されることなさそう

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 01:16:02

    メタ的に考えたらラウダにMS戦やらせたいからパイロット科にしたんかな

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 01:25:53

    推薦企業がジェターク社じゃないかもだし
    そこがパイロットとして育ててる可能性
    1期の手伝いはただの家族のよしみ

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 01:32:01

    >>18

    ジェターク推薦じゃなかったらジェターク寮入れないぞ

    グエルですら追い出されるのに

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 01:36:30

    あと確かオッズ表で普通にジェターク所属になってたなラウダ

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 01:36:59

    ニールがでかくてラウダが跡取りとかでなければジェターク本社が推薦だと思うわ

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 02:37:58

    本社推薦じゃなきゃ学籍番号13じゃなくてもっと下でしょ

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 02:56:55

    >>17

    グエルと戦わせるためかな。同い年の異母兄弟ってのがもうね

    襲いかかるラウダからグエルがスレッタを庇い戦闘状態に…みたいな感じになるのかな。どんな状況でそうなるかはわからないけど

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 06:33:11

    >>23

    まずスレッタがそんな不利になる状況想像もつかない

    ラウダがガンダム乗っても無理では

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 06:42:03

    ヴィムは過去自分の父親を直接か間接的に排除してトップになったのかもしれない
    そうだった場合 自分の息子であるグエルがいつか自分を排除する可能性に怯えて無意識のうちに雑な扱いになっていたのかも
    オイディプスの物語を思い出します
    …グエル知らぬうちに母親を娶ることはないよね…?

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 06:46:10

    兄弟が対立するならジェターク関連でしょ
    群れより誇りを優先したグエルと誇りより群れを優先したラウダって対比っぽいし
    ライオンモチーフなら群れを巡って兄弟で争うのは確実じゃないか

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 06:51:41

    そんな対比になってる感じはないけど…とくにラウダの方
    そもそもそこまで主張あるキャラでもないし

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 06:57:47

    なんで片方が群れに執着してないのに争いになるんだろう?

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 06:59:33

    片方のスタンスが今後変わるかもしれないからでは?

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 07:00:43

    グエルは親殺しで健全な親からの自立に失敗したからな
    ジェターク(父親の群れ)からの自立が最終テーマかもとは思う
    ジェタークに戻って会社を継ぐ線は薄そう

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 07:04:22

    元々グエルがジェターク継ぐ事に拘りなさそうなところでさらに出奔して親殺しまでしたから弟と対決してまでジェタークトップに拘泥する絵が全然見えないんだよな

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 07:07:52

    グエルのプライド、多分パイロットとしてのものだろうしそっちでの本懐は遂げるんじゃないだろうか
    それを家に引き留めようとするラウダって構図なら想像しやすいな
    本筋にどう絡めるかって話なら11話12話でフォルドの人間に目を付けられたっぽいからそこら辺を糸口には出来そう

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 07:33:26

    3話の「子供のプライドが入る余地はない!」「お前だけの決闘じゃないと言う事が何故分からん!」「これは兄さんだけの決闘じゃない」とかの家族の言葉があってからの「これは俺の戦いだ!俺の…俺だけの…!!」の叫びががまさにサブタイトルのグエルのプライドって感じでめっちゃ好きなんだ 
    大人側からしたら子供のとるに足らないプライドで、我儘に見えるかもしれないけど本人には譲れない物だったりするんだろう
    2クール目の兄弟はそう言う価値観の違いの折り合いをつける話になるか、決裂するかがあるのかもしれない

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 07:52:30

    >>26

    ジェタークは大変な事になるだろうけどラウダが恨む矛先はグエルじゃなくてスレッタに向かうと思う。現時点ですら逆恨み凄いし

    シャディク辺りに唆されて強化されてシュバルゼッテ乗る展開がありそう

    グエルはラウダの狂気を止める役だと思うけどヴィムの件もあるから攻撃躊躇いそうだしうーんどうなるかな

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 07:57:49

    父親を殺してしまった以上懺悔の気持ちから簡単には戻れず連れ戻そうとするラウダに罪を告白するかもしれない
    スレッタに進めば進むほどラウダと父親の姿が重なって苦しむことになりそう
    スレッタが2人の兄弟を繋ぎとめてくれることを願ってしまうね人気が高まれば引き伸ばしされるかもしれないけど

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 08:01:03

    >>33

    なんかそういうのって理知的な大人が子供を諭す図ならまだわかるんだけど実際はヴィムのやること基本的に会社のためというより自分の虚栄心を満たすための行為でしかなくてそのために子供二人が振り回されてたようにしか見えないからあんまりそこを軸にするイメージ無いんだよな

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 08:06:17

    >>35

    スレッタ他人を取り持ってる場合ではないのでは

    というか普通に無理では

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 08:10:42

    同い年異母兄弟は対立させるためというよりはグエル側の母親の存在感消したいけど、母親の新キャラは出したいなのかなと予想対立させるためならもっと序盤から険悪にするか決定的な価値観のすれ違い描くと思うから
    あと同い年異母兄弟設定今のところフレーバーくらいの設定に見える

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 08:56:28

    >>31

    ジェタークの一族経営自体が残されるべき物として書かれてなさそうだもんな

  • 40二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 09:04:39

    >>39

    会社の存続やらトップの地位の存続のための行為としてナチュラルに暗殺が組み込まれてるのマジで企業としてあまりにも不健全なんだよな

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 09:19:46

    一族経営自体はそんなに悪いものではないんだがな
    敵対的TOBとかにも強いし、何より長く続く企業は横の繋がりで話を聞いて貰いやすい
    良くも悪くもトップ次第なところがある
    ジェタークはグエルがトップになればいい方向に変わって行きそうなんでできればジェターク社にはなくなってほしくないなMSのナレッジが反社会組織に流出しそう

  • 42二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 09:38:34

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 09:57:31

    ED書いた人は途中までのシナリオを聞いて作ったらしいが、1クール目のEDだし流石に2クール目のことは聞いてないか歌詞に入れてなさそう
    だから歌詞的には立ち上がるっぽくてもあくまでED書いた人の希望って感じで本編がそうなるとは限らないだろうな

  • 44二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 12:07:39

    >>43

    やっぱりそうですよね

    ありがとうございます

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 12:36:18

    ジェタークが一族経営なの意味あるのかな?
    正直兄弟対決お家騒動来ても本筋無関係だし
    本筋絡めるなら、スペーシアンの搾取階級家が存続していくのに変わらない
    カルド博士が言ってた脆弱すぎる人間の体が広義が読めないけど
    スペーシアン一家のジェタークにはなにか欠陥あったりするんだろうか

  • 46二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 13:53:27

    ジェターク一族に何かありそうって考えた事はあるけど
    どちらかというと欠陥じゃなくて秀でている部分があるせいじゃないかなぁ?
    与太話だから無視してくれていいんだが
    ジェタークにもし何らかの遺伝的欠陥があるならむしろガンダム研究に金つぎ込むと思うんだが作ってるのはMSの正統進化だし
    個人的には必要がないからGUNDにも冷淡なのかなって想像する
    (もしジェターク一族がパーメット耐性が高い宇宙に適応した人類だとしたらまんま赤い人だな)

  • 47二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 14:18:33

    ヴィムはガンダムに興味あったからプロスペラに接触したんでは
    ラウダに呼び出させた時に契約がどうこう言ってたからあわよくば
    取り込もうとしてた気がする
    事態がどうなってもいいように手を打ってる(つもりで成功はしてない)

  • 48二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 15:36:38

    グエルは体丈夫という特殊体質でてもありそうかな生存力の高さのフィジカルは一番強そう

  • 49二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 19:22:33

    2期始まったらサンダーボルトのカーラみたいに幼児退行してないかな

  • 50二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 21:24:54

    落ち込む間もなく騒ぎに巻き込まれる(ガンダムに遭遇する)

  • 51二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 22:51:45

    グエルはメンタルが落ち着くの待たずに巻き込まれ動かないと大切な人たちがやばいで動くはめになりそう
    自分が生きたいと動くのは父親殺しちゃったから難しそう

  • 52二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 22:56:08

    >>50

    そのガンダムがエアリアルなら運命の再会だったりして

  • 53二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 22:59:16

    >>52

    1期キービジュはグエルとエアリアルが手をうまく取れそうな角度に見えるよね

  • 54二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 07:08:32

    グエルはなんか立ち止まる事をさせてもらえなさそう

  • 55二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 08:20:31

    グエルは最後まで生きる死なせてもらえない人物と思うけどだいたい予想裏切るから二期で死ぬ可能性もあるのかな

  • 56二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 08:40:43

    >>55

    それで面白くなるなら死ぬだろう

    作劇で一番重要なのは面白さであって、その面白さの要素の一つが観客予想を裏切る展開だからな

    つまり「予想を裏切るために殺す」と言う発想は本末転倒ということ

  • 57二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 08:53:49

    すげー好きなのは充分伝わったが恋というにはスレッタとどうこうなりたい気持ちが見えてこなくて強い憧れ・目標・恩人に見えてしまう自分がいる
    グエルは家族・会社を優先するキャラだから、彼女を優先したい→じゃあ家族にならなくてはと思って無意識のうちにプロポーズしてしまったのでは?

    もちろん結婚の申し込みなんてどう見ても恋だろ!と思うのでこれは与太です

  • 58二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 08:58:03

    1期キービジュは9月4日だから明日辺りに2期キービジュ来ると思っていいかな

    expoか総集編に合わせる可能性もあるけど


    >>57

    恋心に+色んな感情がごちゃ混ぜになってるんだろうね

    恋人になりたい好かれたい!ってより隣に並び立ちたい助けになりたい!って感じがする

  • 59二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 08:59:08

    グエルにとって三話はだから辛かっただろうが家族=味方だから見方になってほしくて思わずプロポーズだと思ってた12話でこれは進みたい目標でありベタ惚れだわ

  • 60二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 09:01:44

    あんなに権力に固執してたヴィムが最期に何の恨み言も死ぬ事に対しての忌避感もなく逝ったのジェターク家って戦いに身を置くと安定する気質なのかなって何となく思った

  • 61二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 09:03:02

    スレッタが自分に決闘を挑んだのも多分好感度プラスなんだよなグエル
    決闘を避けるとヘタレが!ってなるので

  • 62二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 09:08:46

    >>61とかプロポーズ(≒家族になって欲しい)を合わせて考えると

    グエルって同じ立場・目線になってくれる人を無意識にでも欲してたりしたのかな

  • 63二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 09:11:38

    アニメだとグエル→ヴィムの印象が1話からずっと好きだけど一緒にいたくない人なんだが、アセベ勝利ボイスが父に認めてもらうために勝ち続けるだったり父さんごめんなさいニュアンスで大破するから何もわからん状態になった

  • 64二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 09:17:31

    ラウダも結構なブラコンっぽいけどグエルも相当なファザコンだよな
    最近はワンチャングエルの方が重いんじゃね?って思えてきた

  • 65二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 09:19:53

    ラウダがブラコンかはまだ悩む余地あるがグエルはどう見てもファザコンだと思ってる
    ただし父さん大好き!じゃなくて好きだけど……ってお辛い感じのやつ

  • 66二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 09:21:39

    >>64

    ラウダのブラコンって意外と匂わせ(ただし一撃がデカい)くらいの描写だから視聴者補完要素が強いんだけどグエルはほんと縋るみたいな結構わかりやすいファザコンだよな

    ただファザコンとは言っても親の愛を求めるのは普通の行為だと思うけど

  • 67二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 09:23:42

    ラウダは異母兄弟抜いても同い年であの弟ムーブができるのがやっぱり気になるんだよな

  • 68二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 09:26:11

    >>67

    ただあの感情がどこに向いてるのか微妙に判断しづらいとこはある

    描写が少なすぎるとも言う

  • 69二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 09:32:22

    お父さんとスレッタへの感情はおおよそ等価でその時々でどっちに天秤が傾くかでグラつきまくってたのが1期のグエルだと思ってる

    父さんのためにホルダー維持し続けて、叩かれても大人しく従う。おそらくは勝ち続けることは当たり前とみなされてそういう評価されてるだろうに父さんに褒められたくていっぱい頑張る…まさに父のための従順な犬…これに並ぶスレッタどうなってんの……
    これだけ大好きな父さんの命令を破ってしまう程度にはスレッタをキッカケに衝動で動いてしまう。しかも死.ねない未練は置いてきた家族よりスレッタに進めてないことなのか…気持ちが強いな…これに並ぶヴィムどうなってんの……
    以下無限ループ

  • 70二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 09:38:46

    父さんの苦しみから救ってくれたスレッタとヴィムが並ぶ辺り相当なファザコン
    スレッタ→プロスペラとグエル→ヴィムって感情の大きさは同じくらいじゃないか

  • 71二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 09:40:35

    しねないは家族愛よりは恋心の方が爆発力ありそうだから違和感はないかな

  • 72二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 09:40:59

    >>70

    洗脳されているかの有無くらいしか変わらないと思う

  • 73二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 09:41:04

    普通に同じくらいだと思ってた
    プロスペラはでもねスレッタで有耶無耶にできるほど口がうまくてヴィムは否定の連続だから子どもの反応が変わってくるだけで

  • 74二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 09:45:27

    スレッタもプロスペラを疑ったり嘘つかれてショック受けたり人殺しを見て引いたりしてるんだ
    その度にでもねスレッタこういう理由があるのされて言いくるめられてる
    ヴィムはガサツ故でもなグエルができずどうしてですか父さんに応えることを放棄し続けた結果家出されました……

  • 75二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 09:46:26

    グエルはスレッタと違って周りに味方が全くいないって環境で育ったわけでもないだろうに父さん依存がやや強くないかと思うことはあるけど
    子どもが親を好きなのはそこまで不自然じゃないかってことで納得の範囲内

  • 76二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 09:53:31

    厄介なのがヴィムが良い親じゃないことを自覚してるのに大好きなところだよな
    そこがスレッタと違う
    2期ではテロの主犯だったり暗殺未遂だったりもっと親父の負の面を知ることになるだろうけどどう思うかな

  • 77二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 10:03:03

    グエルがヴィムと話す時若干声高めになるの子どもぽくて好き

  • 78二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 10:04:20

    >>75

    味方はいたけどその味方ってジェターク関係ある人だけでグエルと同じようにヴィムの支配下の味方そうだから

  • 79二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 10:05:34

    >>76

    そこは水星暮しとスレッタに比べて普通に育ったので他の家庭と比較できたせいじゃないかな父親の口がうまくないのと同じくらい

  • 80二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 10:06:13

    他に承認欲求を向けるような目上がいなかったと思うと父親に対してあそこまでの依存も説明はつくと思う
    認めた相手から認められるのは同格や部下後輩みたいな相手からの称賛とは別物なんよ

  • 81二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 10:09:43

    >>80

    スレッタに父親や母親以外の親族の存在感がないようにグエルにも母親などいないんだろうなと思う 母親だけではなく祖母とか親しみある叔父とかいればまた変わりそう グエル母の親族社内の権力闘争でヴィムに殺された説を出すわ跡継ぎ候補なのに親族の存在感なさすぎ

  • 82二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 10:10:14

    ヴィムへの気持ちの強さは母親がいないのもデカいと思う
    あと親を嫌いになれないの被虐待児の特徴だよね

  • 83二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 11:35:55

    ヴィムさん、自分の後継にするつもりのわりに、生徒を不正に使ったり従業員の前でも暴力ふるったりしてグエルのジェターク内での地位をおとしめることばっかりしてるのな
    グエルが正妻の子供だった場合同い年の異母弟ラウダの存在だってグエルにはショックだったろうにそれでも父を慕ってるのいたわしいな

  • 84二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 13:18:24

    >>83

    ヴィムの扱い方を見るだけだとグエルを本気で跡継ぎにしようとは見えないな一時的だったり繋ぎに見える

  • 85二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 13:51:11

    >>71

    極限の状態で死を回避するために性欲すらを最大限に活用

  • 86二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 14:01:33

    vsシャディク戦の時の散々放置されてたであろう父からの電話に気づいて「父さん!」って言ってるところ、誰もいないから素の表情だと思うけどどんな感情だろう?
    期待?不安?どっちも?スレッタの誘いを断って父親に気持ちを向かせて自分を律してる時だと思われるけど

  • 87二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 15:16:27

    >>86

    グエルのあの状況ってどう考えても父親から許しが下りるのを待ってた状況だしやっと来た…!って感じだったんでは

  • 88二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 15:24:57

    >>87

    謹慎明けに左遷を言い渡される

  • 89二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 15:29:45

    >>88

    ほんとうにかわいそう

  • 90二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 15:43:39

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 22:18:34

    いつ次の2期情報くるかな
    1クール目を物差しにすると明日位にはキービジュアル辺り来そうなものだけど
    早くグエルの所属を知りてえ

  • 92二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 22:21:48

    新情報はなんかEXPOまで引っ張りそうな気がしてきた

  • 93二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 22:23:38

    EXPO行ける人羨ましい
    グエキャンも展示するみたいだし何か情報あれば教えて欲しいです

  • 94二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 01:13:08

    とにかくグエルにはMS戦続けてほしい

  • 95二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 01:59:13

    ホムペのキャラ紹介でもパイロットである事に強い括りがあるキャラだって分かるし2期もそこを強調してくれるとは思う

  • 96二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 08:31:12

    >>88

    普通の謹慎なら家の中だけど天気が安定しても長期間の野外生活の後なので可哀想、何故二重に罰が?と思うが多分ヴィムの口ぶりから罰ではなさそうだから

  • 97二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 08:34:42

    決闘を見て「俺はどうして…」からのヴィムから着信
    「父さん 俺は」の後なんて言おうとしたのか気になる

  • 98二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 08:44:54

    「俺はどうして……」
    →スレッタ・マーキュリーの頼みを断ったことを後悔してるんだ?

    「父さん 俺は」
    →迷惑をかけて申し訳ありません、反省してます

    的な……?

  • 99二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 09:27:54

    断った時の様子からしても後の進めていない発言にしても後悔している理由はおそらくグエルの中で明白だからどうして断ってしまったんだとかあの場にいられないんだって悔恨だと解釈した
    実際に助っ人を請けられることはなかったとしても

  • 100二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 09:30:54

    >>95

    キャラ紹介でパイスー姿の設定画があるのってスレッタとグエルだけなんだよな

    ホルダーとノーマル版のパイスー設定画だと言われればまあそうだけど

  • 101二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 10:16:05

    9話グエルはヴィムが大事だったはずなのにだんだんヴィム=スレッタになってきてることに本人が一番困惑してるように見えた
    あの時スレッタを選んでもグエルは後悔したと思う

  • 102二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 11:20:15

    別スレで話題になってたから気になった
    よくスレッタは役割に固執すると言われてるがひょっとしてグエルも順応力が高いとかではなくてこれに近いのか?
    大事な父さんに言われたから頑張らないとで動いてた?そこにスレッタがやってきて変化が起きた?
    10〜12話で弁当だの清掃業務だのスレッタとの対比が多かったのはそのため?

  • 103二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 11:30:40

    >>102

    役割に固執の意味がよくわからん

    自分の立場を弁えることが役割の固執なら大抵の人がやってるのでは

  • 104二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 11:34:02

    >>103

    それはそう

    ただ与えられた仕事を頑張ります!はわかるんだけどグエルの場合益がまるで見えないからよくやるなぁって思う

    頑張っても認められず失敗したら叩かれるは責任だけ負わされるはブラック企業じゃん

    だからアルバイト先で上司に気にしてもらえるグエルは健全に見えたがジェタークでのグエルは不健全に見えていた

  • 105二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 11:37:26

    >>104

    益が見えなくてもグエルはそこで生まれてしまって逃げ場なんてないんだからやるしかないってやつだし…

    それでも頑張って逃げたら追ってきて自爆されたけど

  • 106二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 11:39:50

    ホルダーになる義務を果たせないお前には期待できないと言い放たれた直後に家出が引っかかっている
    自分は父さんに期待されてない=ジェタークには不要の存在と思って出て行った?

  • 107二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 11:41:42

    ラウダのグッズが多く出てるから、2クール目はラウダが活躍するんだろうな。
    ラウダはグエルとの関係で活躍しそうだから、兄弟対決が見れたら嬉しい。

  • 108二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 11:42:28

    >>104

    ・親子の情がある

    ・まだ子供だから自活のハードルが高い

    あたりが一般的なブラック企業より逃げるのが難しい点かな

    結局我慢できず飛び出してボブになってたけど、ちゃんと生活基盤整えて心なしか表情も柔らかくなって(=精神が安定してる)たのはすごく良いことだったよね

  • 109二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 11:42:53

    >>106

    子会社出向のあたり正直自分はあそこでほぼ捨てられたのかと思ってた

  • 110二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 11:43:55

    >>107

    グッズと出番は関係ない

  • 111二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 11:44:44

    まあメインビジュアルに入ってきたらワンチャンあるけども

  • 112二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 11:45:09

    >>107

    グッズで活躍予想するのは辞めた方が良い

  • 113二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 11:46:43

    >>106

    出向=ほぼ捨てられたと思ったからと解釈するのが素直だけどあえて違う考え方をするなら


    ホルダーの座を奪還することは自分のやりたいことでもあるけど、子会社に行くことはやりたいことではないから100%親の言いなりで動いてることになる。それが嫌だったとかどうだろう


    自分のやりたいことってのは例えば強いパイロットになることだったり、父さんに褒めてもらうことだったり、スレッタへのリベンジだったり色々混じってる解釈

  • 114二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 11:50:24

    1話で持っていた肩書き全部無くしたし生活も捨てたのにボブがまるで憑き物おちた顔してるからな
    パイロットの夢も大好きな父からもスレッタからも遠ざかったのに
    一旦リセットして考えてみたくなったのかね

  • 115二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 11:55:34

    ルブリスウルのガンプラ解説見てたらシュバルゼッテも同じ方式で建造された可能性あるかもと思った
    ルブリス量産型からガンドフォーマットだけ流用して他は新造って方式
    ダリルバルデとの関連匂わせあるし2期でグエルとどう関わってくるのか気になるなーこいつ

  • 116二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 11:56:05

    スレッタと父さんどっちかを選ぶのが嫌だっのかな?
    どっちも大切だから優先順位つけたくないし親を大事にするのはスレッタと共感ポイントなので

  • 117二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 11:58:22

    >>116

    ベネリットグループにいる限りスレッタかヴィムかは選ばなくちゃいけない機会今後もあるだろうしなぁ

    選ばないということを選んだのかもね

  • 118二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 12:00:24

    テロ現場に父さんとスレッタがいるとわかっていたらどんな行動とったんだろうか
    なんとなく「二人を」助けに行かなければ……!と理由が変化するだけで結果は変わらないように思うが

  • 119二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 12:31:13

    >>116

    グエルは5話でスレッタ選んで8話でヴィム選んでもうどちらかを選ぶのが嫌になって飛び出した結果がボブだよね

    スレッタは10話でミオリネかエランかでミオリネ選んでるしシャディクもミオリネかテロでテロ選んでるし

    メインキャラの選択は一見正しいように見えて間違っているようにも見える塩梅でずっと描写されてるから本当2クール目どうなるんだろうって感じ

  • 120二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 15:41:19

    >>114

    ボブになってプラントクエタ知ってるのか?みたいなこと聞かれたとき「俺には関係ないところです」って台詞が気になる

    名前を捨てて今後はもう一生ジェターク家に帰らない覚悟で家出して人生再スタートしたんじゃないかと思った

  • 121二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 16:36:18

    >>120

    まるで自分に言い聞かせてるように見えた

    軽い気持ちで家を出たわけじゃないだろうね

    多分一生帰らないつもりだったという認識であってるんじゃないかな

    もしかしたらスレッタのことだって思い出として消化しようとしていたかもしれない、無理だったが……

  • 122二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 16:38:32

    あのままヴィムの言う通りに生きたらグエルは嫌でも汚い真似をしなくちゃいけない日がきたと思う
    それに手を染めてしまったらもう心が死んでしまったんじゃないだろうか
    だから家出したのは悪いことではなかったと思う
    グエルの人生なんだからグエルが好きに生きて良いよ

  • 123二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 16:42:46

    ずっとヴィムのいうことを聞いたら多分親父のような奴になっただろう代々ジュエターク家の一族はそうだったように(ただ状況の変化で親父のような生き方は途中で失敗する)
    彼はジェターク家から脱落することで別の道を歩み始めた...んだけどジェターク家の方が追いかけてきた

  • 124二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 16:50:40

    グエルの人生がままならない根元を排除したけどグエルにとっては大事なものだから一生苦しむことが確定した12話は何度見てもキツい
    けど子どもを信じてあげなかったヴィムが最期は自身の身勝手で子どもに討たれるという構図は綺麗だと感じる
    ヴィムの因果応報としては見事なんだけどグエルには辛い結末だったしヴィム自体は好きなキャラだから生きてほしかった……2クール目のグエルはせめて自分が生きていくことを肯定的に捉えててほしい

  • 125二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 16:58:48

    >>122

    父親みたいな暗殺脳にはならないだろうが似たような男にはなったと思う

  • 126二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 17:38:34

    >>123

    12話見るとグエルは家や血の呪い強くをかけられているキャラに見える

    普通そうはならんやろみたいなのに不運が傘なって

  • 127二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 17:42:19

    >>126

    グエルが家族の呪いエランがガンダムの呪いシャディクが差別問題担当じゃないかって考察あるよな

  • 128二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 17:52:05

    1クールで父の呪いにスポット当たってたから2クールで母の呪いまで来たらえぐいな

  • 129二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 17:55:04

    >>128

    母の呪いはプロスペラかな?大穴でノートレットやラウダ母

  • 130二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 17:58:39

    グエルは母親の話にまったく反応しないのやっぱり変じゃね?と思うからグエル母の設定知りたい
    デザイナーベイビーなんですとかやばい人だから触れないようにしてましたとかきたら謝る

  • 131二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 18:22:32

    スレッタミオリネと御三家でそれぞれ父と母どちらかしか出てきてないから2クール目でグエル母ラウダ母が出てくるのはないかな
    ノートレットもあくまで故人だし

  • 132二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 18:38:14

    エランは記憶がないから触れようがなかったりシャディクは元孤児だからタブー感あるけどグエルはなぜ?って思う
    スレッタが父親を気にしてないのと合わせてるのかと今のところは考えてる
    ミオリネはついにノートレットの名前が出たからこれからかなと
    ラウダは普通に母親いそうニール姓だし

  • 133二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 19:03:36

    >>127

    スレッタ-グエルが家族の呪いでスレッタ-エランがガンダムの呪いの構造で

    シャディクは多分テロを通してミオリネとデリングの関係に切り込むポジションで社会問題も担当してる感じかなあと自分も思ってた

  • 134二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 19:58:45

    グエル母の存在やラウダ母との関係に関しては次クールで渦中のジェターク家の内情に焦点当てざるをえないからどこかでは触れられると思う
    ヴィムの葬式とかジェタークのお屋敷とか出てくるかな(全部スルーだったらどうしよう)

  • 135二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 20:29:59

    話変わるけど1話と3話でドミニコス隊って言葉を兄弟が言って本編にもドミニコス隊が出てきたたんだからこのままグエルと関わらないのはないよな
    二期序盤は尋問ルートかなあ

  • 136二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 20:42:09

    尋問するにしても格好からして戦闘員じゃないしMSの記録映像見れば正当防衛だってことくらいすぐにわかりそうだから、保護からの入院ルートかジェターク社かジェターク家が引き取りに来る場面を推す

  • 137二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 20:46:48

    尋問って言っても尺ないから2話のスレッタくらいのレベルで終わるだろうな

  • 138二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 22:42:43

    入院が必要なほど精神がぶっ壊れてるグエルは(のちに回復すること前提だとしても)あまり見たくないなぁ…

  • 139二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 23:41:47

    別に意図してないだろうけどこの場面の表情ちょっと似てる

  • 140二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 00:40:18

    控えめに見ても12話はPTSD案件だからリアルなら入院治療が正解なんだろうけど
    病室で地味な眼鏡の医師にカウンセリングされるというのは壮絶に地味かつ次へつながる展開も産まないので特に尺がない水星だと別の立ち上がり方をするんだろうなと思う

  • 141二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 00:41:45

    >>140

    カウンセリングの途中で病院にガンダム突っ込んで来そう

  • 142二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 00:42:33

    >>141

    家出先に突っ込んできたからな全然ありえる

  • 143二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 00:53:30

    >>141

    絶対ないだろと否定できないから困る

  • 144二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 00:55:01

    大方の予想されてるようなとこだとどこに収容されても戦場になる可能性って大いにあるんだよな

  • 145二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 00:56:15

    スタンプラリー説が忘れられない

  • 146二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 08:17:25

    >>140

    悩めない状態にしてむりやり立ち上がらせるはその時は良いだろうが解決した後適切な手当も治す時間にもしなかったから大変な傷になってたらどうしようとは思ってしまう

  • 147二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 08:18:00

    >>141

    総合病院を狙うテロの人ありえるな

  • 148二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 08:26:12

    >>141

    あり得そうだから困るw

    13話のCパートあたりで…

  • 149二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 08:26:16

    死んだ目つきでただベットに横になっているボブ
    ガンダム来襲にいつもの顔つきに戻っちゃうグエル

  • 150二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 12:57:24

    事件は会議室じゃなくてグエルのいる場所で起きる

  • 151二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 13:06:37

    このレスは削除されています

  • 152二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 13:28:08

    コナンや金田一みたいやね

  • 153二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 13:29:58

    一期序盤はスレッタの驚愕で終わったので二期序盤はグエルの驚愕でED突入かもしれん

  • 154二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 13:32:16

    >>152

    毎回パーメット注射を首筋に受けるグエル

  • 155二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 14:49:23

    >>153

    刺した相手が父さんでした以上の驚愕はそうそうないと思う

  • 156二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 14:54:04

    >>139

    「こんなんじゃ私卒業できないです」と「スレッタマーキュリーに進めていない」ってのもなんか似てるなあと思ってた

    完全に与太だけど

  • 157二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 15:10:04

    >>155

    ベネリットグループに捕捉されてテロの査問会を受けるグエル

    父親の罪の軽減を引き換えにあるプロジェクトに協力するよう要請される

    ・・・すごく嫌な展開だな

  • 158二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 15:13:35

    減刑はグエルが求めない気がするし放っておくと自決しそうな気もする
    とりあえず拘束してメンタル回復待って次に動かすんじゃないかと

  • 159二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 15:41:36

    あの世界の刑法がどうなってるのか分からないけど現場検証とかちゃんとやるなら大した罪にはならない気はする
    というかヴィムのやった事がどの程度明るみに出るかでジェターク社の運命が変わりそう

  • 160二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 16:51:46

    上層部では明るみになるけどグループ内の一般社員や世間一般にまでは知れ渡らない塩梅じゃないかな…

  • 161二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 18:14:40

    世界観が昭和と言われてるし悪名高い尊属殺人重罰規定があの世界でもあったりして

  • 162二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 18:21:13

    後半戦特番も超笑った
    グエルVSシャディク来るか…?(ただナレ争いしてただけだけど)

  • 163二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 18:21:50

    ベネリットグループの政敵の力次第でないかな
    ジェタークなくなってもベネリットグループが持つならそのまま捨てられて美味しいところだけ持っていくかもしれんが
    ジェタークなくなったら逆転されるならグループが守るのでは
    多分ジェタークが持ってる特許とかもあるだろうし
    グエル頑張って欲しい

  • 164二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 18:23:32

    やっぱり12話のグエル親子とスレッタ親子は対比なんだなって感じに2つを被せてきた編集だったね

  • 165二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 18:24:51

    >>164

    被せてきたことにどんな意味があるんだか

  • 166二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 18:29:33

    円盤ジャケが1期分だと2巻がエラン・ファラクトで恐らく3巻がシャディク・ミカエリス、4巻がスレッタ・改修型エアリアルもしくはフォルドの魔女×2の可能性があるんだけど、2期円盤でグエルがジャケ絵の場合、対でだされる中の機体イラストがダリルバルデ続投の可能性あるな…?

  • 167二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 18:37:14

    円盤ジャケキャラだけじゃなくて機体の出番とも合わせるならダリルバルデ再登場フラグたったよね

  • 168二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 18:39:35

    ダリルバルデ好きだから再登場あるなら嬉しい
    次に出るときはAIだけ改善されてるんだろうか

  • 169二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 18:47:26

    特番に一瞬出たボブ(の声)かわええな
    仮にこの先グエルが学園戻って虚勢張らずに素の自分を出せるようになったら、周囲の人たちは「誰…!?」ってなりそう

  • 170二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 19:08:30

    >>166

    ごめん、自レスだけど3巻もしかしたらチュチュ・デミトレの可能性もあったわ

    それでもやっぱりグエルは2期円盤ジャケ行きじゃなかろうか?ってのは変わらない

    ダリルバルデくん再登場してくれーグエルと共に真価を発揮してくれー

  • 171二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 19:15:36

    >>170

    そうか9話収録の3巻をチュチュの活躍回としてチュチュデミトレパッケージにしてシャディクを2期に回す可能性もあるのか

  • 172二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 20:17:04

    兄の気持ち弟知らずだし弟の気持ち兄知らずって感じよね
    2期で兄弟の関係がどんな方向に転がるのか戦々恐々だわ

  • 173二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 20:23:18

    どっちも本音をさらけ出すタイプじゃないよね
    将来の夢とかのポジティブな話は共有するけど、「父さんに関わるこういうところが辛い…」みたいな話はお互いに出来なさそう

  • 174二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 20:39:06

    総集編見たけどラウダのスレッタへの恨みがある感じだったな
    2クール目もそう簡単にスレッタに進ませてもらえそうにないな
    兄弟対決は避けてほしいが…

  • 175二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 20:43:52

    総集編はブラコン感増し増し表現に感じた
    ギャグノリとはいえああいうキャラの扱いしてるので兄弟愛重すぎはそのまま受け取っていいんじゃないだろうか

  • 176二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 20:45:51

    >>175

    セセリアがいったことは100%ではなくとも7割くらいあってると認識してもいいと思うな

  • 177二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 20:50:53

    ギャグノリ入れてもラウダがブラコンなことは疑わなくても良いかもな

  • 178二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 20:55:59

    ラウダが程度は置いといてブラコンで親父と兄の仲をなんとか取り持ちたかったポジションなのはまあそうだと思う

  • 179二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 20:56:05

    まぁ兄さんよりも優先せざるを得なかった父さんが居なくなったからな…
    二人がこれから会社のゴタゴタにどう巻き込まれるのか分からないけど、気兼ねなく話せる関係に戻れるといいね

  • 180二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 22:20:08

    なんか総集編見てたらグエルがシュバルゼッテ乗りそうな気がしてきた
    12話でスレッタと対比させてるしエアリアルとシュバルゼッテは武器が盾と剣で対になってるから

  • 181二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 22:24:44

    シュバルゼッテはなあ……
    エランが「ガンダムパイロット」としての役割を振られてるらしいので御三家内では被らせないと思ってるんだけど
    そうなるとラウダが乗るのも微妙になってしまうんだよな
    グエルでもラウダでもない人間がいきなり乗ると考えるにはあまりにもジェタークしててダリルバルデに似てる機体

  • 182二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 22:26:20

    >>180

    そうなるとスレッタの味方になるのか敵になるのか・・・

  • 183二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 22:29:00

    シュバルゼッテ、現時点で搭乗する可能性はパイロットキャラなら誰でもあるけど
    あれだけダリルバルデに似てるとメタい意味でグエルかラウダしかなさそうなんだよなあ

  • 184二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 22:31:04

    なにもかもわからなくさせてくるシュバルゼッテとかいう本編未登場のくせにトレンド入りしやがったガンプラ発売予定にいる謎のガンダムよ
    こいつ、本当にガンダムなんですか?名前だけガンダムのパターンだったりしない??ないな、うん

  • 185二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 22:32:22

    水星のモビルスーツとパイロットてスレッタエアリアル意外は本編中の繋がりの薄さの割にグッズ展開とかはニコイチ感出してるから
    やっても改修止まりで新機体に乗り換えとかはしないんじゃないかと思ってる

  • 186二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 22:32:48

    >>184

    ガンダム シュバルゼッテだもの

    商品名は絶対ってナレーションのシャディクさんも言ってた()

  • 187二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 22:33:58

    >>185

    でもグエルは毎回のように乗り換えてるから更に新しい機体乗っても一応違和感はない

    流石にガンダムは特別だから違うと思うけど

  • 188二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 22:34:06

    本当かな?
    実はガンタムとか書いてない??

  • 189二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 22:34:36

    そうなってくるとほぼラウダ確定なんすよね…どうなってんのホント

  • 190二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 22:35:07

    >>185

    スレ立ていけそう?

  • 191二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 22:35:22

    次立ててくるので暫しお待ち下さい

  • 192二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 22:35:33

    >>189

    なんで確定?

    むしろ何故乗るのかすらわからんのだが

  • 193二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 22:36:22

    >>181

    それを言い出したらグエルは「最初の敵」って立ち位置から動かなくなる

    作中の状況に応じてキャラの立ち位置も変わっていくものじゃないか?

  • 194二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 22:37:33
  • 195二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 22:37:58

    >>194

    たておつ

  • 196二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 22:38:14

    次スレたておつ

  • 197二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 22:38:29

    >>194

    たておつ

  • 198二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 22:39:49

    >>193

    グエルの「最初の敵」としての役割は終わったけど

    エランの「ガンダムパイロット」としての役割はまだ終わったとは言えなくない?

    ガンダムの謎解きが終わるまでこの役割は解除されないと思ってる

    あとこの場合のエランは4号に限定されないんじゃないかなとも

  • 199二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 22:40:54

    ガンダムとして売って実はガンダムじゃありませんでしたってやるとジェターク社とバンダイの信用がなくなってしまうじゃないか

  • 200二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 22:41:39

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています