世界の競馬スレ 1

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 19:10:38

    北米でも中東でもヨーロッパでも南米でも東アジアでも世界中の競馬に関する状況や面白いレースについて語るスレ

    スレ画は1番有名なレース

  • 2二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 19:11:21
  • 3二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 19:11:31

    いいんですか?
    日本マンセーVS出羽守の戦いが始まってしまっても

  • 4二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 19:11:35

    またBSかなんかで世界の競馬やらないかなー…

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 19:11:53

    北朝鮮競馬もいいの?
    何も知らないけど

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 19:12:01
  • 7二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 19:12:56

    >>3

    まあレスバもあにまんの鼻(糞)だからええやろ

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 19:14:04

    とりあえず、世界の競馬の何を語ればいい?
    競走体系? 競馬場? 三冠レースの組み合わせ?
    主流な血統? 賞金額?

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 19:15:32

    >>8

    とりあえずは直近のレースとかでええんちゃう

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 19:15:48

    好きに語ったらええんや
    ちなみにワイは前スレでフィリピン競馬について投稿した者や
    ガキの頃の記憶でよければ投稿させてもらうわ

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 19:16:20

    スウェーデン競馬の詳しい話とかどっか転がってないかなぁ

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 19:17:17

    前スレ最後の方で出てきた「そもそも鞭打たれんと走らん馬はいらない」って価値観は新しい発見だった
    たしかにスピードが遅い馬を繁殖から排除することでスピードのある馬を作り上げてきた歴史があるわけだし、ズブい馬を繁殖から排除することでキレのある馬を作り上げる時代になってきているのかもしれない

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 19:17:18

    ウマ娘から入ったから、ドイツ競馬で未勝利戦のことをMaiden(乙女/処女)rennen(レース)、未勝利馬はMaidenって言うらしいのフーン……ってなってまう

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 19:18:10

    >>10

    フィリピン競馬情報全然ないから気になる

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 19:18:44

    >>13

    ドイツに限らず未勝利戦をメイドン(メイデン)って言う文化は結構ある


    まあ初勝利のやつばっかりって意味じゃ当たりなんだけど

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 19:18:56

    私は以前からあにまんで海外競馬の話を色々してた者
    それはそれとして披露しようとしたけど断念した記事有るけど出していい?

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 19:19:28

    フィリピン競馬兄貴だいぶ前のスレにも出没してた記憶あるが同じ人?
    現地競馬場の写真とかあげてた記憶

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 19:19:30

    >>16

    お願いします

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 19:19:48

    >>10

    海外の競馬に賭けるとかじゃなくて自国開催競馬なん?

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 19:20:49

    マニラジョッキークラブの創設は……1867年!?

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 19:20:55

    >>12

    僕なんかは意識低いファンだから「ズブズブでかわいいね♡元気にいっぱい走ろうね♡」とか言ってるけど、確かに馬産関係者からすればズブさってただの欠点だしな…

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 19:21:03

    ズブ馬って大人しい子が多いから去勢をほとんどしない日本ならまだ必要じゃない?

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 19:21:10

    イタリア競馬がとてもとてもヤバいらしいのは知ってる
    ここの掲示板でマルゼンさん、ターボが海外競馬教えてくれるスレなかったっけ?

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 19:22:06

    >>22

    必要ってのは繁殖においてってこと?

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 19:23:46

    >>18

    分かりました

    ちょっと待ってください

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 19:24:41

    >>17

    全然別人やで

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 19:25:24

    NHK版の世界の競馬ってなんで終わったんやろ

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 19:25:57

    大人しさは長所かもだけど、「キレのある気性的には大人しい馬」がいたらやっぱり需要無くなっちゃうし難しい

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 19:30:41

    >>20

    欧米の植民地は結構早期に文化移入されてる

    日本はなってないけどキティちゃんの仕事選び程度に受け入れた

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 19:32:29

    どうせ貼るならこっちの口調で行こうかしら


    これは私達の大先輩

    海外挑戦に挑んだ偉大なウマ娘

    ハクチカラ先輩の現地新聞よ



    要約すると「日本のレーシングチャンピオンであるハクチカラは、本日、サンタアニタで行われたワシントンバースデーハンディキャップで番狂わせの勝利を収めました。ラウンドテーブルは足の怪我で引退しました」というものよ

    ちなみにこの「ラウンドテーブル」というウマ娘は当時の世界賞金王よ

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 19:32:54

    ちなフィリピンはダートが主流やで
    まあワイはあれはダートじゃなくて砂利やと思ってます

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 19:33:35
  • 33二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 19:34:23

    >>30

    ちなみにこれは1959年2月24日の記事よ

    探すのはだいぶ骨が折れたわ

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 19:35:36

    >>31

    出てくるブログとかだと土っぽいって書いてるとこばっかだけどそうなのね

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 19:39:18

    あと前スレでは馬券高いって話したけど、ちょっと語弊があるやで
    省いたとも言うけど

    フィリピンではお安くて2ペソくらいで馬券が買えるんや
    日本円だと何円やろ、4〜5,6円くらいかな
    ワイがお高いって言ったのはVIP席とかだと何円以上から買え!みたいになるからや
    日本みたいに単勝3連単のほかに、5連単もある
    向こうはあっついのでナイター寄りやな
    あと都会にある競馬場だと思うちょいオシャレな感じでレジャー施設っぽくなってるとこもある
    そこら辺に関してはググれば現地のブログとか出てくるでたぶん

    ワイは今年の夏にフィリピン帰るからそんときに競馬場行くつもりや

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 19:40:47

    >>34

    ワイが行った時は2012年〜2013年頃なのでそれ以降に変わったのかも知らん

    当時はあんまり整備されてる印象はなかったな

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 19:42:34

    フィリピンも最近は政治の影響でギャンブル関連が厳しい取り締まりにあってるって現地の親戚が言うてたわ
    いま1番熱い賭け事は「いつ国がフィリピン競馬を廃止するか」やで

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 19:44:43

    アメリカ競馬の衰退について語られてるスレ

    あれはイリノイ州のアーリントンパーク競馬場といって|あにまん掲示板https://bbs.animanch.com/img/243226/185かつてアーリントンクラシックステークスやアーリントンミリオンステークスの開催地として、アメリカの競バの歴史を担ったレース場…bbs.animanch.com

    昔のアメリカ競馬は大衆人気があったけど

    2013年にハリウッドパーク競馬場2021年にアーリントンパーク競馬場が廃止されてる

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 19:47:48

    アーリントンもなくなったんだっけ。
    残ってるのはサラトガぐらい…?

  • 40二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 19:48:38

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 19:49:40

    アメリカもG2降格が5レースでG1昇格が1レースとは渋い

  • 42二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 19:49:54

    アーリントンはオグリキャップがユタカと遠征しようとしたけど行かなかったところか
    シングレは今の競馬場状況だけどどうなるやろなあ

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 19:50:03

    こちらも同じくハクチカラ先輩のものね

    サンセットハンディキャップ4位で賞金は1万ドル


    昔の話だから、金銭的価値もレースの価値も何もかもが違うわね……

    ハクチカラ先輩が今のトゥインクルやパンサラッサさんを見たらどう思うのかしら?

  • 44二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 19:52:21

    >>43

    ちなみにこっちは1958年7月24日の記事よ

    大卒公務員の初任給が1万円も無い時代だとか……

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 19:56:11

    PRIX D'AMERIQUE 2013 : ROYAL DREAM

    これがフランスではダービーや凱旋門賞より人気があるアメリカ賞(G1,ダ・左2700メートル)だ

    この熱気が欲しい

  • 46二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 19:57:48

    久しぶりに見たら相変わらずザパ姉さんはぶっ飛んでいた……

  • 47二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 20:35:47

    個人的に一番面白いと思ったレース

    新馬戦とかじゃなくG2でこんな珍事になるとは……

  • 48二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 20:51:08

    >>27

    視聴率じゃね?知らんけど

  • 49二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 20:55:35

    ルメールが騎手人生を振り返るシリーズでフランスの競馬事情を知れる

    https://tospo-keiba.jp/Lemaire?page=5


    仏ではダービーよりオークスのほうが盛り上がるって話が文化の違いを感じて面白かった


    ルメール「フランスではジョッケクルブ賞(ダービー)よりもディアヌ賞(オークス)の方が人気があって有名です。

    ディアヌ賞当日は競馬場内でお客さんの女性を対象にしたファッションショーが開かれたりして、凱旋門賞に次ぐくらいの人気のあるレースなんです」

  • 50二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 21:42:41

    >>47

    公開調教って言われてて草

  • 51二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 23:21:11

    最近K国競馬が黄金世代やってるらしいけどアジアの東競馬ってどうなの?って思って調べたら岡部くんがマカオで勝ってた

    Mr.PINK 内田利雄騎手がマカオG1制覇Mr.PINK 内田利雄騎手がマカオG1制覇p.keibabook.co.jp
  • 52二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 23:23:07

    >>51

    ダブル岡部勝ってるのか

  • 53二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 23:26:06

    サウジカップやってたチャンネルは平場?のレースもライブ配信してるみたいだな

    今中継してる

    لنقل المباشر للحفل 99 موسم سباقات الرياض 2023


  • 54二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 23:44:16

    >>43

    1ドル=360円で計算すると360万円

    同時代のダービー1着は300万、有馬で200万なのですごい金額

  • 55二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 23:47:28

    ムルザバエフ見てたら鞭って別にジョッキーの技術の本質じゃないなと思った

  • 56二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 01:49:31

    >>24

    ズブ馬もなんでズブいかによって色々違うしね。繁殖に入ったらキレキレいっぱい出すとかあってもおかしくはない

  • 57二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 02:30:30

    日本で競馬が盛んなのは馬事文化の全てを競馬に集約してる側面もあるから全面的にいいことかというとなんともな

  • 58二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 02:39:18

    >>56

    そりゃそうだけど、それ他の能力にも言えないか?

    さほどスピードに優れているわけじゃない種牡馬から短距離でも通用するようなスピードを持った馬が出たり、気性荒すぎて去勢寸前だったような種牡馬からすごく大人しくて素直な馬が出たり


    ただそれを言い出すとキリがないから、とりあえず「平均的に見ればスピードある馬からはスピードがある馬が生まれやすいし、素直な馬からは素直な馬が出やすい」と仮定して馬産を組み立てざるを得ない

    その延長線上として「キレのある馬からはキレのある馬が出やすい」と仮定して、なるべくズブい馬を繁殖から除外できるような競走体系・ルールにしてい

    ってるって考えは理解できると思う


    まあ実際マジで欧州がそういう考えを持ってるのかは全然知らないし調べてもあんまよく分かんなかったんだけど

  • 59二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 09:07:04

    >>54

    >>30で出てくるラウンドテーブル調べたら、獲得賞金1,749,869ドルって有る

    日本から見たら、あらゆる意味で本当に雲の上の存在だったんだなぁ

    ラウンドテーブル - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 60二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 17:37:54

    >>43

    これ国内だとどういう風に報じられたんだろう。間違いなく日本馬の偉大な一歩だと思うが···

  • 61二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 17:39:45

    >>27

    グリチャ以外で海外競馬情報知れる貴重な番組だったから終わったの悲しかった

  • 62二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 18:34:19

    >>60

    そもそもどの程度海外情報入ってくるんだろうな

    1960年頃の航空運賃調べたら東京〜大阪で6,000円とか出てきたぞ……

    アメリカ行くのとかどんだけ金かかるんだ

  • 63二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 19:02:57

    繁殖については国内でも孫の代でその馬の特徴が出てくることもあるし
    ただキレる馬だけ生き残るようにして鞭制限するのはかけっこの時代に戻ってないか

  • 64二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 19:13:50

    そういえば海外のダート短距離マイルって全然聞かないな
    BCドバイ以外にそれに比肩する、あるいはそれ以上の権威やレベルを持つレースは無いのかな

  • 65二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 19:43:49

    ムチ制限は批判を減らすためだし仕方なし

  • 66二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 19:48:59

    >>59

    こいつの祖父のプリンスローズがベルギー最強馬なんだよな

  • 67二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 19:49:30

    ドイツみたいに日常に馬が根づき過ぎて競馬の立場が逆に低いの面白い

  • 68二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 20:00:47

    >>64

    そもそもヨーロッパはダートが無い

  • 69二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 20:26:58

    >>64

    ダートは日本アメリカ大韓南米以外はほとんどない

  • 70二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 20:33:27

    >>64

    BCダートマイル&スプリントが最高峰なのは間違いない

    次がドバイでその後に南米なのかなとは思う

  • 71二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 08:21:26

    海外バンバン勝てるようになるなんて随分変わったんだなぁ

  • 72二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 08:26:52

    >>71

    オーストラリア以外の南半球からのジャパンカップや香港への殴り込みとか見てみたい

    南米競馬は遠すぎて遠征する気になれないのかな、やっぱり

  • 73二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 11:06:25

    オーストラリア版の開門ダッシュ

  • 74二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 13:21:04

    >>72

    ・(距離が)遠すぎる

    ・(賞金が)安すぎる

    ・(ロマンが)無さすぎる

  • 75二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 13:36:49

    >>74

    すまん、アルゼンチンやウルグアイなんかから香港カップやジャパンカップ荒らしに来る競走馬居ねえかな、でも遠すぎるかなってつもりで書いたんだ

    逆の意味に見えたみたいですまなかった

  • 76二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 14:12:53

    >>75

    ドバイやサウジにはたまに来てるしジャパンカップの賞金が倍になったら来るんじゃね?

  • 77二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 15:06:37

    >>76

    南米から見ると東アジアは最も遠い地域だから遠征がより難しい

    東京⇔ブエノスアイレスは約18300km

    リヤド⇔ブエノスアイレスは約12800km


    ちなみに東京⇔リヤドは約8600km、東京⇔香港は約2800km

  • 78二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 19:19:19

    南米側からすると遠征費用がしんどいのかねぇ

  • 79二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 06:19:32

    >>11

    調べたけどそもそもレースめっちゃ少ない……


    Svensk Galopp, internationally known as the Swedish Horseracing Authority, is the ruling body of Thoroughbred and Arabian racing in Sweden.

    (スウェーデン競馬当局として国際的に知られている Svensk Galoppは、スウェーデンのサラブレッドおよびアラビアンレースの統治機関です)


    We stage approximately 70 race days per annum with over €6 million in prize money on offer.

    (年間約70レースを開催し、600万ユーロ以上の賞金を提供しています)


    The Swedish racing calendar includes two Group 3 races and 13 Listed races.

    (スウェーデンのレースカレンダーには、2つのG3レースと 13のリステッドレースが含まれます)

  • 80二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 07:52:22

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 07:58:28

    >>78

    招待競走なら主催者が費用負担してくれるけど

    輸送時間が長いと馬の負担が増えて不利だからな

  • 82二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 11:34:46

    >>81

    仮に勝ち目あるとしても調整にかかる時間考えたら凱旋門行った時のエルコンみたいな半年近い滞在するとかじゃないとな··· 南米は流石に日本と気候が違いすぎる

  • 83二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 11:36:44

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 15:54:30

    遠征費用に加えて調整の難しさがあるとなると
    さすがに南米から日本っつーかアジアへの遠征は選択肢としてないわなー

  • 85二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 16:08:45

    季節も逆だしなぁ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています