何故スピンオフは飯物が多いのか

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 21:05:28

    多くない?

  • 2二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 21:06:45

    どんな世界観どんなキャラでも基本的に飯は食うからな

  • 3二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 21:07:37

    だって安牌だもん
    テレビだって暇ありゃ飯番組や情報だろ

  • 4二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 21:09:26

    本編とは離れた普段の日常を描くのに相性がいいから、とか?

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 21:10:41

    そして自己批判したりもする

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 21:13:57

    もうとりあえずスピンオフのネタに困ったら飯作って食わせとけという風潮

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 21:18:12

    原作知らなくても描けるし読めるから

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 21:19:42

    スレ画は飯漫画じゃないだろ

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 21:27:08

    人気のキャラが飯食うことで幸せになってくれるからじゃないかな

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 21:27:34

    >>8

    殺し屋物だよな

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 21:31:53

    とりあえず飯もの出しとけ感はある

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 06:44:00

    料理できるキャラがいたらそいつを主人公にすれば話を回せるからな

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 07:06:27

    >>10

    そうなんだ、路線変わったの?

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 07:29:57

    二次創作のメシ本なんてこんくらいでいいんだ

    https://www.shinchosha.co.jp/book/115750/

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 07:30:44

    >>6

    絵下手すぎて笑ったんだよね

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 07:33:33

    レシピ調べて調理過程描くだけでいいから下調べが凄く簡単なのもいいよね

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 07:34:38

    あまり動かさないで良いからアクション絵が下手な人でもまかせやすい・飯は写真から取り込むなりすれば良いから作画負担も少ない・ストーリーもほとんど考えなくていい

    良いこと尽くだね

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 09:57:54

    俺もワンピース海賊飯のスピンオフを勝手に描いて一山当てるとするか…

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 10:02:26

    衛宮さんちの今日のごはんは元々士郎は料理上手で原作でも桜と料理しているシーン結構出てくるからあんま違和感ない皆が幸せになるスピンオフだったよ
    あと衛宮さんちのレシピ本普通に役に立つし美味いし

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 10:05:43

    世界観やキャラクターを無理なく示せるジャンルではあるんだよね食事系
    日常モノでもあるから作品が氾濫してても原作を元にした描写次第でしっかり差別化しつつ飽きが出にくいタイプだと思う

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 13:40:14

    おいは悲しか

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 13:44:23

    飯を食うだけなら特別な知識とかも要らんしな
    料理を作るとかだと難易度が上がる

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 21:06:13

    そういえばあんだけスピンオフのあるメイドラゴンだけど飯ものは無いな

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 21:34:58

    >>21

    実は原作にもスーパーマンが飯喰いに行くだけの話がある しかも複数

    そのシリーズが元ネタと思われる

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 08:07:08

    >>23

    エルマが食いしん坊キャラだから食べ物ネタ気持ち多いかなくらいだな

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 08:19:06

    『超電磁砲』や『オカルトちゃんは語れない』みたいにがっつり世界観やストーリー作ってある作品はスピンオフではなく第2の原作感がありますからね

    シリアスになりすぎない、コメディ風味強めなスピンオフにするなら飯ネタは安牌かつ鉄板よ

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 10:31:09

    正直またメシ物か・・・と思わないこともない

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 11:16:41

    「スピンオフをさせるならとりあえず飯物にしとけ」じゃなくて、
    「飯物が流行ってるからとりあえずやっとけ」って感じな気がする

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 12:45:13

    キャラが幸せそうに飯食ってる姿や平和な世界の需要がでかいのかもしれん
    ハンチョウみたいな方式ならこのキャラはこんなことをするという掘り下げにもなるし(あくまでスピンオフであって本編でもそうというわけではないが)

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 12:52:49

    飯ものというより酒+αみたいな感じだがデレマスのAfter20も結構良い出来だと思う

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 14:07:26

    >>11

    盾の勇者は主人公がめっちゃ料理上手いって設定が本編中ずっとクローズアップされてたし順当

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 18:33:24

    あの原作の世界観で飯物やったら、まあそうなるよねという納得

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 18:34:18

    飯を食わないってキャラが絶対数として少ないから

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 18:42:55

    描く方にとって難易度が低い
    その割に需要がある
    内容へのハードルも高くない

    まあいいことばっかりっちゃばっかりなんだ

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 19:26:26

    ファンタジー系なら「この世界ではこんな食材や料理がありまーす」って出来る利点もある
    とはいえ飯を中心としたジャンルで現実に無い料理を扱うのは結構ハードル高いかもね
    メイドインアビスみたいに本編中に挟まる日常みたいな感じならともかく

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 22:49:18

    そういえばログホライズンにも飯もののスピンオフあったなぁ
    まぁあの作品は「飯が作れる」ってのが序盤の展開に割と重要だから当然の帰結かもしれないけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています