育成ストーリーにも曇らせは数あれど

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 22:28:15

    個人的にはチヨちゃんが1番見てて辛かったぜ!

    本人の目標もやる気も向上心もあるのに全盛期が短すぎてこっから先は下り坂確定とかね!

    下手に怪我とか精神面の問題ならともかくなんか成長の限界的なアレは生々しくてしんどいどころの騒ぎじゃなかったぜ!

  • 2二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 22:30:12

    ステータス上でいくら最強でも否応なしにストーリーで衰退を見せられるの辛いねんな
    なあブライト

  • 3二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 22:30:53

    そのしんどさの乗り越え方が完璧過ぎた
    最推しになった
    周りのキャラも好きになった
    物語の出来としてはウマ娘一だと思っている

  • 4二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 22:30:55

    アルダンがガラスの足云々言われてるが、現役時とか見てるとそれはチヨちゃんの方と思う

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 22:33:04

    ドリームトロフィーも行けないだろうからウマ娘の中で1番現役期間短そうよね
    逆に友達のアルダンは病気中に本格化迎えときながらシレッと3年走っても衰えの話なかったし、見た目に反して人並みに本格化期間長いよね

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 22:34:33

    ボノも割とすぐに走れなくなるかもって話なのに本人のメンタルがカチカチすぎてむしろトレーナーが曇ってるしな…

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 22:34:53

    限界をぶっこわす演出好き
    ヒビ入るのをそっちに持ってくるの

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 22:35:50

    食が細くなってきて不安が募ってるチヨちゃんに襲い来る食細くなってきて全盛期には程遠い強さになったので引退する宣言で大ダメージ与えるタマモクロス

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 22:36:33

    個人的に瞬間風速だとカワカミか1番キツい

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 22:37:13

    段々調子取り戻していくマルおねとの対比も辛いねんな
    一年で立場が逆転しちまってるのが

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 22:38:25

    瞬間風速だとアヤベさんもなかなか
    どうして自分の人生を生きようとすると妹の姿を借りた罪悪感で傷つくんです?どうして

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 22:38:32

    チヨちゃん交換したばかりの俺にタイムリーなスレ

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 22:39:35

    まだ実装されてないけどウインディシナリオのビコーが辛すぎて今から震えてるよ

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 22:40:14

    ある意味ウララがきつい
    育成で初めて気になって史実調べると最後のレース挑む寸前で強制引退な上に最後は捨てられるとか

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 22:41:25

    >>10

    マルおねも実は普通に弱っていたのが良い

    チヨを見てそこから現役時にも負けない強くなるのも良い

    そうやって強さを取り戻したマルおねに励まされてガラスの足を原因にダービー後泣いてたアルダンに助言されるのも良い

    シニア秋天は神

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 22:41:37

    >>14

    ウララの史実はウマ娘化した面子でもトップクラスにふざけんなって言いたくなる内容だからね…

    マーサファームさんには感謝しかない

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 22:41:55

    これきらい
    初めて見たとき辛くて泣いた

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 22:43:05

    >>17

    ジョーダンは初手のキャラストが辛すぎた

    スポーツ推薦系の生々しい落ちこぼれ方しやがって…

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 22:43:11

    ジョーダンとシチーはバランスが良かったと思う
    ハッピーエンドだし

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 22:43:22

    その点スズカとかライスは最大の曇らせポイントを越えた先にエンディングだから未来しかないんよな

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 22:43:58

    アルダンが体調不良でちょくちょく走れなくなる脆さに対して
    チヨちゃんは走れるけどどんどん弱体化していく短さ
    どっちの方がマシとかではないが演出的にチヨちゃんの方が辛かった

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 22:44:56

    >>9

    プリンセスに憧れている中等部の女の子をテレビカメラの前で「プリンセスに相応しくなくてごめんなさい」っていうレベルで追い詰めます!


    人の心

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 22:46:25

    バンブーシナリオのチヨちゃんも基本的に史実の流れなので「今さら私のファンが待っていてくれてるわけない」ってくらいにはメンタルボコボコにされててきつい

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 22:46:53

    マルゼンと勝負する為にもっと強くなる!
    と決意した矢先に自分の身体が勝手に衰えていくのがな
    衰えた状態でアレに勝つのはキツい

    まあ、向こうも一応衰えた状態ではあったけど
    なんか色々おかしいスペックしてたけどさ

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 22:49:16

    >>24

    あれURAだったら勝つのキツくない…?

    育成ストーリーのラスボスどころの能力じゃない…

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 22:49:25

    マーチャンは曇らせとはまた違うけどしんどかった、いかんせん葉鍵民なもんだからシーンの端々から感じる不穏な要素に不安を覚えつつ進行していった先でどんなに活躍してもみんなが自分を忘れてしまうというキツい状態によりによって一番みんなの記憶に残っているか否かが現れるであろうファン感謝祭で直面するという

    だからこそそれらを乗り越えた先に見える景色(温泉end)がまたいいんだけども

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 22:50:28

    ウインディはある意味リアルな生々しさがある

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 22:51:40

    カワカミは史実だとあの後1勝も出来ずに引退というのがつらい
    ウマ娘内でもキングやスイープが実装されてなかったらと思うとね…

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 22:52:54

    アルダン育成のチヨちゃんも見てて辛い
    ターフにもう居場所なんて無い
    そんな私が復帰する意味なんて無い
    成長できる限界もすでに終わってる
    って言って引退しようとするのホンマ

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 22:53:59

    アルダンはトレーナー側の覚悟が凄くて大変なのはわかるが下手すると安心感すら覚える

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 22:55:10

    逆にこれから実装される子で曇らせ凄そうなの誰かな…シュヴァルグランが既に怪しいが

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 22:55:13

    同期にオグリとかいうバケモノがいたのもな
    自分は衰えていくばかりなのに、相手はあらゆる距離を走りまくって更にパワーアップしていく
    理不尽極まりない

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 22:56:11

    >>18

    バカの描写がキツいんよ

    おバカキャラ〜♪

    じゃなくてもうなんか割と深刻な馬鹿

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 22:56:31

    ビコペがウインディちゃんシナリオですでに曇ってるから育成シナリオが来たらな…

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 22:56:57

    アルダンチヨノオーヤエノトリオだと史実に1番近いのが恐らくヤエノシナリオ
    本人よりも同期2人の曇り具合が尋常じゃない

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 22:57:23

    ダービーがピークでそこから衰えていくっていうの生々しすぎて辛かったわ
    ダービー馬はその後の成績について何かと言われがちだから特にね…

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 22:58:47

    ヤエノも「自分はただ自己顕示欲が強くて人に見てほしいだけ」って自覚するとこもなかなかくるものがあった

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 23:00:55

    まだ実装されてない勢だけどマーベラスは史実はあれだけどあのキャラだから大丈夫そう

    あの…このバレンタインSSRのイベントは…

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 23:01:02

    マベサンも曇りそう

  • 40二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 23:02:47

    >>31

    候補を挙げるならば

    シュヴァルグラン→12連敗や先に姉と妹がG1に勝つ

    ピコーペガサス→ヒーローになりたいがG1未勝利

    ケイエスミラクル→史実で早逝

    他に可能性があるならば何度も苦難を乗り越えているマベサン、前半はしんどいかもしれないローレル、ルドルフへの劣等感を抱えるシリウス、他の黄金世代への憧れを抱える可能性のあるツヨシ

    といった感じかね

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 23:02:50

    >>9

    史実で負けたはずのレースで勝利した時もシナリオの流れが神的に自然だけど

    その代わりに正月もバレンタインも心からの笑顔を見せてくれないのは酷すぎるよサイゲ

  • 42二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 23:03:49

    >>38

    事前にサポカで匂わせてくれるだけ優しいなぁマベサンは(なおカワカミ)

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 23:03:55

    >>40

    覇王と覚醒ドトウに一年間殴られ続けるトプロを忘れるな

  • 44二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 23:04:48

    >>34

    ボーノシナリオでもビコペはシリアス要員だったからな…

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 23:11:27

    何処までやるのか分からんがタップダンスシチーも曇りそうというか曇ってたところから始まるみたいなことになりそう

  • 46二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 23:12:00

    >>37

    オグリキャップとタマモクロスのレースを観に来たのであってヤエノムテキというウマ娘は誰も見ていないってのも地味にキツかったね

  • 47二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 23:24:31

    バンブーシナリオはアルダンもチヨちゃんもヤエノも全員曇ってて曇りのジェットストリームアタック状態
    まあバンブーが圧倒的除湿力で全部晴らしていくんだけどな

  • 48二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 23:26:04

    >>36

    シリウスシンボリもその類だからな。

    陣営のやらかしが大きいとはいえ事実としてダービー後の勝利0はキッツい。


    ただ、日本馬の海外挑戦の先駆けなのは確かなので無駄では絶対なかったと思う。

  • 49二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 23:33:50

    タキオンとかの例もあるからわからないけど、ギム様もダービー以降をどう描くのか気になるな

  • 50二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 23:35:28

    ボーノシナリオは「競走ウマ娘としての選手生命が短くなるのを承知の上で今のレーススタイルを貫く」という選択をボーノが自らの意思で行うというお前まだ中高生の子にそんなことさせるのかよみたいな展開がぶち込まれてきて、直前までのちゃんこ♡ちゃんこ♡なふわふわストーリーとの落差でプレーヤーを曇らせてくるからな
    笑顔のボーノを見るのが辛くなるんだ…

  • 51二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 23:35:37

    >>47

    オグリ被害者の会やった後でバンブーシナリオやるとメンタルくっそ強…ってなる

  • 52二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 23:38:30

    >>47

    常に元気も礼儀も良く周りを照らしていくからあっこの子なら大丈夫だ…ってなる

  • 53二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 23:38:54

    >>20

    アプリスズカさんの一番の曇らせポイントは「もう走りたくない」とまで言わせたキャラスト段階だろうな

    だからこそ秋天でのあの時と同じようにまた信じてくださいって言葉に重みが出るんだけど

  • 54二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 23:44:33

    割と初期実装組の曇らせはすぐに同期なり誰かなりが解決してくれるからあんまり引っ張らないのもあるよな

    問題発生→夏合宿でなんか得る→次走で解決
    みたいな流れ多い気がする

  • 55二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 23:44:47

    >>30

    アイツはジュニア期から運命ねじ曲げ始めてるスパダリトレーナーなんで……

    最初の育成目標レースである青葉賞→ダービーからしてIf戦線に足突っ込んでる…

  • 56二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 23:59:48

    ステ盛ってラスボス倒すifやりゃえぇねん!が無いのが余計にしんどい>カワカミプリンセス

  • 57二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 00:02:37

    >>55

    アルダンの曇らせは育成シナリオ開始前がピークだし…

    姉妹揃って病弱かと思えばラモーヌは回復してメジロの至宝に

    妹はずっと病弱なままレースに反対され続ける

    それでも頑張ってたのに入退院を繰り返して最適化が終わる予感に追われるという

     

    なお姉の陰で終わるくらいなら脚ぶっ壊してでも記憶に残ってくれるわ!という半ばヤケクソの覚悟してたら「いいよ壊す覚悟で行こう!絶対壊させないけどな!」が来た

  • 58二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 00:14:58

    >>50

    しかもボノは「自分がやりたい走り」というより「みんなが喜んでくれる」っていう視点で「よっしゃ!半端に選手生命長引かせる為につまらん走りするぐらいなら負担デカくてもいつも通り豪快な走りでいっちゃるわ!」っていう完全ちゃんこメンタルなのが怖い

  • 59二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 00:16:26

    下から始まってアガってく話は何だかんだ爽快感ある
    曇らせとは違うけど切なさ全開これどうなるの?って強く思ったのはファインだな
    空気が始まりの3年のラストじゃなくて終わりの3年のラストだったわ

  • 60二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 00:22:03

    >>56

    史実から考えると「つぶれることなく走りきる事」が関係者が最も見たかったIFだからなぁ。

  • 61二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 00:25:39

    カフェシナリオでのタキオンがおつらい
    脚が脆いという設定のせいで本人のシナリオ以外で曇りそうなのもなおおつらい

  • 62二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 00:29:58

    ボーノシナリオ初見の時は、笑わせるような所が多くてちゃんこシナリオやんけ!ってツッコミをいれたくなったけど。
    後々考えてみると、壊さないように全力を出さないくらいだったら壊れてもいいから全力を出す方がいいよねっていう覚悟キマッテルことに気づいた。

  • 63二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 00:35:49

    シリウスシンボリはサポカで毒親育ちっぽい匂わせがされてるのが不穏
    育成に父親介入してくんのかな…

  • 64二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 00:35:50

    個人的にはタマ。身内の不幸もキツイが、何より最後にトレーナーと二人三脚で地獄に突っ込んでいく、前向きな破滅の覚悟が感動的。むしろ有馬で引退したほうがきれいに話が終わってた

  • 65二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 00:50:13

    そう考えるとタキオンは史実がアレだったせいで曇らせ回避したみたいところデカいな

    いやまぁ、深く考えればトレセン入ってトレーナーと出会うまでは多分ずっと自分の脚の脆さをどうにかするために人知れず曇り続けてたんだろうが

  • 66二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 00:55:15

    メジロだとデュレン姉様が史実の「ラモーヌ出るから」で有馬止められたりで曇らされそう

  • 67二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 00:57:27

    初期組だとウララとキングヘイローがきつくて時点にナイスネイチャぐらいかな?フクキタルは精神的に自殺的なよく分からない何かをするまで追い込まれてたけど復活めちゃくちゃ早かったし

  • 68二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 00:59:33

    >>67

    初期ウララはキャラ以上にプレイヤーが曇ってライナー量産してた印象が強すぎて…

    曇らせっていうかようやっとスタートラインに立てたんだな感も強かった

  • 69二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 01:01:29

    キングは三冠戦線で全敗北でも三冠バッチリ制覇してもおつらい
    そこから全部の距離制覇に乗り出すのは豪の者

  • 70二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 01:02:10

    勝利へのあれこれとか追い込んでの練習とか負けての悔し涙とか中央のネームドは当たり前にやっとることだからな
    3年かけて遂にあそこ迄いけたのだ

  • 71二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 01:24:51

    >>59

    殿下シナリオは何か常に無常感というか、終わりへのカウントダウンが進んでいく寂しい雰囲気が全編通してあるのがね…

    なんだかんだ言って結局は帰らないと思ってたら最後の有馬終わった後マジでアイルランドに帰ってくし

  • 72二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 01:26:09

    >>64 タマの育成シナリオのラストって描写的にもやっぱ両親亡くなってるのかな

  • 73二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 01:27:26

    ポッケ育成のタキカフェが今から気になる

  • 74二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 01:28:51

    >>72

    そういう受け取られ方される可能性あるの分かっててのああいう表現してるんだろうから、死去してるって考えても問題ないんじゃない?

  • 75二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 01:33:25

    サポカのイベントでマベちんが昔病弱だったことが確定したのと「マーベラス不足」なる状態異常が発生すると普段のマベ語すらなくなるという面まで見せられて
    曇らせの予約入っちゃってるよこの子〜

  • 76二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 01:36:46

    曇らせ要素なさそうな子でも予想外の角度からぶん殴ってくるからなここのライターは

  • 77二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 01:39:10

    シャカール育成はまず謎の数字の部分でプレイヤーぶん殴りにくるのホント「ヒトノココロ…」って思う

  • 78二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 02:52:28

    >>72

    >>74

    なんか深刻に考えてるとこ悪いけど別に死んでなくてもああいう描写はあるからなんでもかんでも曇らせに繋げるのはどうかと思うぞ

    じゃなかったら温泉イベで次は家族全員温泉に連れてこうなんて話は出ないと思う

  • 79二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 08:52:53

    >>69

    キングママの態度が結局「キングと同じくらい不器用で意地っ張りで、そして優しかったから」ってことがシニア有馬で判明するのいいよね…


    だからその過程ではどれだけすれ違いで互いに傷ついてもいいよね…

  • 80二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 08:59:19

    ウマ娘にはキャラが曇るのとキャラが曇らないがトレーナーが曇るのと
    キャラもトレーナーも曇らないがプレイヤーが曇るの3種類あるんだ

  • 81二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 10:10:43

    >>47

    シングレのバンブーも良いよね

  • 82二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 10:28:23

    タキオンは脚が脆いと知ってから一人で曇り続けて一人で晴らしてしまった
    トレーナーが必要無かったわけじゃない、むしろトレーナーの存在は大きいんだけどな゛ん゛で゛一゛緒゛に゛曇゛ら゛せ゛て゛く゛れ゛な゛か゛っ゛た゛ん゛だ゛よ゛お゛お゛お゛ぉ゛ぉ゛お゛お゛!!!!!!
    一゛人゛で゛抱゛え゛込゛み゛や゛が゛っ゛て゛よ゛お゛お゛お゛ぉ゛ぉ゛お゛お゛!!!!

  • 83二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 10:31:43

    9年間もトレセン学園にいるアキュートばぁばが妖怪みたいじゃないですかー

  • 84二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 10:34:02

    >>83

    アキュートとチヨノオーだと本格化の長さの差があまりにも極端だよね

    本格化期間に個人差あり過ぎでしょ

  • 85二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 10:35:32

    タキオンとかいう本編は曇らせ要素ほぼないというか唯我独尊なのにカフェシナリオで育成時のIF見せてくるのはさぁ
    そのあとカフェ見て「果ては自分の物だ」で奮起するので全部許します

  • 86二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 10:36:56

    >>82

    これは正しい判断

  • 87二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 10:53:34

    マルゼンスキーシナリオの「強すぎて周りが楽しめない。楽しいだけで走ってる自分が他の子の夢を壊している。」って割りと深刻だよね。チヨシナリオだとショック受けすぎてダービー出てないし……。

    数多ある世界線の中で、あの日あの時あの場所でマルトレと出会えた世界線だけ、すぐに立ち直ってイケイケの走りができてると思うとアツい。

  • 88二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 10:56:52

    逆に曇ってないシナリオってあるの?

    ゴルシぐらいか?

  • 89二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 10:57:55

    >>17

    必死に走っていつの間にか勝っててなんで勝てたのか自分にもわからんのに周囲は自分のこと褒めてくる

    周囲が自分のレース運びの事解説して称賛してくれてるけどそんなもんやった記憶も理解できる頭もない

    結果何言っているかわからない頭でこの先も賢い人達と競っていく事に心底絶望するのまじでひどい

  • 90二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 11:00:51

    >>89

    ジョーダンシナリオがお馬鹿な部分にガッツリ焦点当てたのもあってもうジョーダンお馬鹿ネタで笑いよりも先に真顔になっちゃった

  • 91二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 11:02:20

    >>81

    今回の過去話といい敗者側の曇らせ描写が秀逸すぎて心にくるんだよ

    …オグリの次はトプロやってくれないかなぁ

  • 92二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 11:02:30

    >>88

    タキオンも本人の育成は曇りはない

    文字通り脚でねじ伏せるし、曇る要素が公開される時は直ってる時だし

  • 93二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 11:03:03

    >>88

    ゴルシは初期だからああだったけど、面子が揃えば別方向でカオスになる可能性はある

  • 94二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 11:06:35

    >>88

    はい!サクラバクシンオーです!

    適正のない中長距離を目指すっていう曇り要素満載なのにカラッカラなのすごくない?

  • 95二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 11:08:25

    今後の曇らせ有力候補だとやっぱりぶっちぎりでケイエスの方のミラクルかな…次点で本格化が遅くてもがくであろうタップ

  • 96二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 11:09:36

    >>88

    アタマから尻尾までカラッカラの走る除湿器やぞ。風紀委員長なのに

  • 97二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 11:10:02

    >>24、チヨシナリオのJCマルゼンスキーはUGいけない程度の育成では勝てませぬ(2敗

  • 98二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 11:18:07

    むしろタキオンはこう
    当初の予定通りにレースに参加して足潰されてたら主催者のカイチョーの方のどでかいトラウマになったのでは…?

  • 99二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 11:46:26

    カツラギって史実だと京都新聞杯勝った後菊花賞で20着に沈んでるんだけど、これどういう風に描かれるんだろう

  • 100二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 11:49:03

    ルビーはアルトレみたいな覚悟ガンギマリトレーナーと組んで真っ向から使命に立ち向かうシナリオにならないとめっちゃ重力発揮してそう

  • 101二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 11:51:35

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 11:52:47

    >>88

    カレンチャンもあんまり曇らない

    短距離で客呼べねぇ…せや!自分でイベント企画してバズらせたろ!!を割と即決で始めるから


    むしろカレンチャンの力になれない事にカレトレが曇る

  • 103二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 11:55:28

    >>100

    ルビーは中距離Eぐらいじゃないと勝てちゃうプレイヤーと牝馬3冠路線は諦めざるを得ないやるせなさって部分の齟齬が滅茶苦茶大きくなっちゃいそう

  • 104二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 11:57:12

    >>99

    菊花賞が「出走」になっててクラシック期のくせにガチガチに仕上がったCBと走らされて負ける

    ただCBシナリオで見るにめちゃくちゃ悩んだりもがいたりはするけど、踏みとどまってギリギリ曇らない部類にも見えるのがカツラギエース

  • 105二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 11:58:52

    >>99

    その後勝てるからそこまで曇ることは無さそう

  • 106二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 11:58:54

    >>9

    初詣もバレンタインも曇ってて、その周辺で純粋に笑顔なのは温泉旅行券引いた時くらいなのほんまツライ

  • 107二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 12:02:18

    >>106

    この区間があるから余計に温泉旅行の破壊力増すのもある

  • 108二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 12:05:40

    >>88

    育成シナリオで1番曇った瞬間です

    通してください

  • 109二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 12:06:53

    このレスは削除されています

  • 110二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 12:07:48

    タマとの喧嘩以外は順風満帆なオグリシナリオの裏ではチヨちゃんやアルダンのあれこれも進行していると思うとこう
    勝負の世界やなって感じがする

  • 111二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 12:07:52

    >>108

    貼り忘れ

  • 112二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 12:10:16

    ウオッカもあんまり曇り展開はなかった気がするな
    クラシック有馬でちょっと迷うぐらいだった気がする

  • 113二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 12:11:18

    >>103

    距離GでもCまでに持っていけるわけで今の育成環境なら

    特別に高ステの相手でもいない限り三冠狙えるから齟齬は普通に出ると思うぜ

  • 114二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 12:13:49

    プリンセスは全てをパワーを蹴散らすギャグコメ寄りのストーリーだと思っていたんだ しかし何なんだあれは思春期の女子にやっちゃいけないことしてるよぉ!尊厳破壊は駄目だよぉ!

  • 115二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 12:17:01

    >>114

    不意打ち具合で言えばカワカミプリンセス越えるのは今後も中々難しいと思ったわ

  • 116二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 12:18:14

    >>87

    水鉄砲バトルやった方の水着イベントでも過去にマルゼンさんが圧勝して決勝があっという間に終わってみんなが盛り上がれなかったの気にしてたからなぁ…才能と本人の意識が噛み合わない故の悩みだわ

  • 117二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 12:23:36

    ぶーちゃんって育成シナリオだとなんかずっと「俺より強い奴に会いに行く」してた気がするけど曇らせあったっけ?
    メインストーリーだとがっつりやられてたけど

  • 118二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 12:28:01

    史実での戦績微妙な娘だとシナリオ上でのあれこれと、普通に勝っちゃうことでの齟齬は出やすいのよな

  • 119二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 12:30:54

    >>61

    曇らせとはちょっと違うかもしれんが宝塚で

    「可能性に至るのは誰でもよかった、なら何故『自分ではダメ』なのか?」って脳破壊されてるタキオンがおつらい

  • 120二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 12:32:01

    >>51

    だからこうしてシンデレラグレイでバンブーを曇らせるんですね(白目

  • 121二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 12:36:38

    >>118

    いいですよね、三冠バに成ろうが何冠バに成ろうがなんかずっと自己肯定感低いネイチャ

  • 122二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 12:37:21

    >>88

    本当に一瞬だけ曇りかけるけどすぐに晴れる子

    うーんこれは普通

  • 123二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 12:38:37

    >>91

    競走馬の75%は未勝利で引退だから、

    本当にこんな想いで走るの止めてトレセン去るウマ娘ばっかなんよね…

  • 124二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 12:39:28

    >>120

    この段階でちゃんとトレーナーにSOSを出す、受け止めてきっちり理解できるやり方で示す やっぱいいコンビだなって

  • 125二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 12:39:32

    >>117

    俺達より強い奴に会いに行かなかった時はガチ曇りやぞ

  • 126二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 12:41:52

    >>117

    2年目夏合宿とかのちょいちょいシリアスなイベントは入る

    育成下ルートだとがっつり姉貴の怪我関係で落ち込む瞬間があるけど、なんだかんだで立ち直る

    トレーナーのおかげで怪我なくシニア期やってるので、そこまで曇ってる印象なし

  • 127二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 12:42:58

    バンブーはアプリでも報連相しっかりしてたな
    すぐにあったことや不安なことを教えてくれるいい子だったぞ
    マーちゃんもちゃんと見習って

  • 128二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 12:44:47

    ブライアンとかシービーみたいに一度頂点を取ったけどそこから怪我や伸び悩みで斜陽に…みたいなウマは育成シナリオはそのままトップであり続けたifを描いて曇らせのくの字もないパターンが多いかな
    テイオーとかもそうだけど怪我で苦しんだり、引退したり、予後不良になったりは3年間無事に走り切らないといけない関係上曇らせ期間がカットされることが多いね

  • 129二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 12:46:44

    >>120

    バンブーはダートばっか走ってて88年の終わり頃から勝てなくなったからな

    オグリ、クリーク、アルダン、ヤエノ、チヨノオー、サッカーボーイといった88同期組のトップ層が活躍してるのに自分は芝レースを走らずG1に一回も出場してないから疎外感も半端なさそう

  • 130二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 12:54:17

    >>9

    カワカミさんは瞬間風速も凄いけど曇らされてる期間もかなり長めだからウマ娘曇らせtier作ったらかなり上澄みだと思う

  • 131二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 12:56:24

    カワカミは半年以上曇ってた上にその間にバレンタインとファン感謝祭が混ざってるからエグい

  • 132二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 12:57:56

    シチーさんも長期曇ってんなってなる

  • 133二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 13:01:24

    やっぱりGI1勝だと曇らせシナリオなるのかな
    GI1勝とるだけでも凄い馬なんだけどね

  • 134二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 13:06:16

    >>122

    ハピナス並みの耐久力のウマ娘来たな…

  • 135二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 13:07:53

    シンデレラグレイの90年不調期のオグリはくっそしんどそう

  • 136二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 13:10:29

    >>133

    結果を出す事で希望を見せて奪われる方が落差が出てより絶望は深まるからな

    競馬の神様のファンサービスだぜ

  • 137二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 13:15:14

    からっとしている訳でもなく明確な晴らしたイベントというにはインパクトが薄くなんなら他シナリオでは曇った後の姿を出され、史実的には一回曇れよお前みたいになるはずなのに一回も曇りイベントはなく研究に集中してやる気失うくらいのタキオン
    お前なんなん?

  • 138二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 13:30:38

    >>122

    さすがにマジでヘコみそうになるけど、

    これまで意識せずともやってきたスタンスや、それに励まされてきた周りに激励されて立ち直る……

    王道。やはり理事長が見込んだ『主人公』に間違いはなかった

  • 139二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 13:44:28

    ここまで来るとオグリ世代で曇らないクリークはなんなの?になってくる
    オグリと戦う頃には完成されてて悪役ですか?いいですねやりましょうメンタルなの化け物では?

  • 140二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 13:46:59

    >>139

    超戦争だぞ、面構えが違う(シングレフィルター

  • 141二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 13:49:44

    フラワーシナリオは成長期や距離適性の壁にぶつかるけど、フラワー自身がすぐに報告してくれるし周りもみんな優しいしで全体的に明るい内容よね

  • 142二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 14:04:25

    オグリご周囲に与えた影響強すぎない?

  • 143二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 14:05:15

    >>142

    そりゃだって現実からしてそうだし…

  • 144二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 14:07:18

    >>142

    実際の日本競馬を救った馬だぞ

  • 145二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 14:13:30

    >>139

    元々目指してるところがちょっと違うのもあるかな。

    もちろん闘争心やら勝利への渇望はあるんだけど、「みんなが喜ぶなら」と「トレーナーさんを立派にしたい」のほうにベクトルが行ってる。

    だから戦績で自分よりトレーナーが責められると体調崩すぐらい落ち込むし、トレーナーに頼ってほしいと願われ、「どれだけ迷惑をかけてもいい存在」と定めたから嫌われ者になろうともうブレなくなった。

    かなり早い段階から「もう当たり前のようにずっと一緒に過ごす相手」と捉えてるから焦りも少ない。

    それはそれとしてフラストレーションは溜まるタイプなんだけど発散する方法もまた確立してるからあんまり問題ない。トレーナー・タマ・風紀委員の被害は知らん。

  • 146二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 14:16:09

    マーチャンのシナリオを見てるとライスみたいに勝って落胆される、罵られるのももちろん辛いけど勝ちを認識されないのはもっとキツいなぁと思った
    1着なのにガン無視でインタビューすらされなかった高松宮記念は吐きそうになりながら見たよ

    まぁその後のファン感謝祭でもっと吐きそうになるんですけどね

  • 147二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 14:16:58

    >>146

    マーチャン引けてないからすげえ気になる・・・

  • 148二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 14:20:06

    >>147

    交換券使おうぜ。短距離ならそれなりに強いぞ

  • 149二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 14:21:55

    ブライアンもそうだがハヤヒデも大概乾いてるな、シニア有馬まて姉としての自信が持てなかったりタイシンチケットの気迫に追い込まれたりとかはされててもな

  • 150二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 14:24:38

    ヤエノのシニア有馬で見れるオグリがなかなか曇ってて良い
    ヤエノの逸走うまくイベントに落とし込んでるのも含めて大好き
    ついシニア有馬に出しちゃうわ

  • 151二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 14:25:08

    >>148

    そんなもの、もうないよ・・・

  • 152二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 14:25:31

    デジタルも中々キツいとこある。適正・実力・努力適性共に高く、本格化前を見切る等ウマ娘に対する観察眼が極まってるからそのせいで色々気付いちゃうし。さらに察しもいいし、現実を直視できる分「これ自分のせいで……」ってなってる場面が散見される。

    周りがフォローしてくれるし、良い師を持てた上彼女自身が無念を背負える勇者メンタルに成長したからオッケーでは有るんだが。日陰で見守りたい系オタクの彼女的にはハートフルボッコ展開のオンパレード。

  • 153二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 14:31:12

    オペラオーはオペラオーであれ、最初は実績ゼロ注目もなしの道化として登場したかと思えば、
    頭角を現したら現したで強すぎてヒエッヒエになりかねないところではあった。すぐ上に黄金世代がいたし。

    そこを各種報道パフォーマンスやら覇王に挑むライバルを求め演出する弁舌、
    黄金世代に挑戦状を叩きつけるムーヴやらで盛り上げたのはすげぇよオペラオー。

  • 154二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 14:32:10

    >>88

    マルゼンスキーはジュニア12月から4月まで若干曇るけど後は晴れっぱなし

  • 155二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 14:41:12

    ゼファーとアキュートでチケット悩んでるんだけど
    どっちもファル子とテイオーに曇らされてるの?
    ぱっと仕入れた知識だと意識されてるらしいが

  • 156二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 14:43:31

    >>153

    勝ってもインタビューに来る記者が一人しいなかったり、クリスマスパーティーに誰も来てくれなかったりと、なかなかきつい場面は多いんだけど、本人が前向きなのと道化じみた言動で誤魔化されるので深刻な雰囲気にならないからな

    個人的にはどんな時でもそばにいてくれるドトウの存在に救われてた

  • 157二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 14:46:17

    >>155

    アキュートは序盤はトレーナーが自分の指導の自信のなさに曇ってて、オペラオーとアキュートに助けられ、VSファル子のために全力を出した後は、自身の終わりを悟って引き際を考えるアキュートに、彼女はまだやれるのにどうしたらそれを伝えられるだろうとトレーナーか曇る

  • 158二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 14:46:18

    こう見るとちゃんとトレーナーを信頼して相談してくれたりする子はあんまり曇ってる感無いよね
    逆に信頼をあんまり置かれてなかったりちょっと距離感や壁のある子は曇るというか辛い展開になりがちな希ガス。

    トレーナーの方が曇るわ。

  • 159二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 14:50:17

    >>131

    カワカミはサポカやイベストでもとにかくパワフル押し出してきたからギャップも凄いんだよな

    だからこそクリスマスや温泉が映えるんだが

  • 160二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 14:51:45

    シービーは本人もトレーナーも一貫性がありすぎて全然曇ってなかったな
    そして代わりに曇る茶髪の青年

  • 161二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 14:54:04

    >>135

    そもそも

    カサマツから中央への移籍でくもり

    タマに勝てずにくもり

    ケガで療養しなきゃならなくなってくもり

    レース出場でトレーナーと揉めてくもり

    とシングレのオグリは凄く湿度が高い

  • 162二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 14:58:43

    >>36

    ギムレットのシナリオが今からどうなるのか気になる

  • 163二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 15:22:03

    >>135

    不調期はオグリ本人はもちろん周りの暗さもすごいことになりそうで今から怖い

    オグリがご飯食べられなくなった時とかベルノちゃんやばそう

    シングレだとむしろストレスで余計に食うタイプなのに

  • 164二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 15:25:01

    >>155

    おばあちゃんああ見えて覚悟完了勢なので

    どっちかってとトレーナーが曇る

  • 165二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 16:24:11

    >>164

    なるほど

    ゼファーはそんなにテイオー関係ないかんじ?

  • 166二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 16:31:07

    >>165

    同じ志を持つものとして雲を吹き飛ばしテイオーに新たな火を点ける風だから

  • 167二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 17:13:10

    カワカミは例のシーンもそうだけどここがしんど過ぎる

    ストロングスタイルは良くないと自己のアイデンティティを否定してまで女王らしい振る舞いをしようとしたけど、どうするのが女王らしいのか分からんし、それを見たライバルは女王に相応しくないはずの前の自分が好きだったと言って振る舞い方を変えようとしてる今の自分を全否定してくる

    もうプリンセスの情緒ははちゃめちゃ

  • 168二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 18:04:23

    >>31

    >>40

    シュヴァルグランはオーストラリアにいる幼馴染が元ネタ的に不穏すぎる

  • 169二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 18:16:33

    ヤエノ「チヨノオーさんやアルダンさんが強かったことの証明のために有馬出ます!」
    ヒトミミ「んほお~オグリたまんねぇ~!」
    ヤエノ「勝った!これであのダービーの死闘も思い出されるでしょう!」
    ヒトミミ「んほお~オグリたまんねぇ~!」
    ヤエノ「は?」

    美しい…

  • 170二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 18:18:26

    ゼファーシナリオなぜかテイオーの方が曇ってる

  • 171二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 18:21:10

    >>170

    テイオーシナリオのサイドストーリー見てる気分になるシナリオはちょいちょいあるけど、ゼファーは特にそれが顕著に思う

    2人の皇帝を追う者同士だからかもしれんが

  • 172二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 18:27:06

    >>167

    以前のカワカミも今のカワカミも好きだって言ってくれるパール姐さんはトレーナーにとっても救いだったな

    あの辺りトレーナーも自信なくしちゃってたから

  • 173二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 19:31:57

    >>167

    そしてまさかのスイープ育成でとどめ

  • 174二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 19:34:47

    >>66

    デュレンをどう思ってるかにもよるけど「メジロ家から二人も出れない、出るのは一人だけ」「どっちが出るかなんて決まってるでしょ?」みたいな感じで自分に付随する外的要因でデュレン出れなくなったみたいな方にいった場合、今されてる描写的にラモーヌ的にも地雷っぽいからメチャクチャ曇りそう

    ターフで語りたい人が自分の魔性のせいで誰かをターフに立つことすら許さない状況に追いやる感じになるの凄い皮肉だし

  • 175二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 19:42:29

    >>115

    たぶん衝撃度で言えば完全新規キャラから始めないと超えられない

    勿論カワカミは史実で十分曇る要素はあったが、深刻さに違いはあれどマック斜行の扱いがふんわりしてたから完全に油断してた

  • 176二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 19:45:03

    >>172

    パールさんでさえ完全に除湿出来なかったけど本当に救われた

    なおそのパールさん本人は曇らせ来るかと思ったら予想の斜め上に進んでしまったが

    でもトレーナーの前では決して弱音は吐かないという

  • 177二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 19:52:16

    ワイ、ウッキウキでアヤベさん引き換えるもここで無事死亡

  • 178二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 20:08:05

    ナカヤマも中盤けっこうしんどかった気がする。

  • 179二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:05:06

    >>167

    ここで「お姫様は女の子だけの特権じゃねぇぜ!!!!!!」してくる日焼けした少年のファインプレーが光る

  • 180二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:55:55

    >>178

    この時の衝撃はカワカミにも引けを取らない

    初見で読んだときほんと辛かった

  • 181二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 22:47:40

    個人的にはこれ

    何で個別ストーリーで最初からクライマックスな展開をお出しするんですか?どうして……

  • 182二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 22:59:07

    >>181

    文章とかはあくまでモブのだしそんな焦点当たらないけれどこれ真面目に描かれたら今週のろっぺー案件どころの話じゃなくなるからダメですな案件だわ

    善意と信頼で地獄へ導いたトレーナーと本当に悪い訳じゃないのわかってるからこそ出会い自体を否定するしかないウマ娘サイドとか地獄だわ

  • 183二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 07:40:09

    >>161

    当時は競馬エアプだったけど今これ見るとオグリが東海ダービーが夢って言ってるのクソ笑えるな

  • 184二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 11:35:32

    >>183

    自分の才能がどれだけの域にあるか知らなかったとはいえ、トレーナーにとっての夢には変わりないし、

    それを一緒に叶えたいと思ってたオグリにとっても「悪い冗談」だったんだよな、移籍。

    そんな子が人々の夢を背負って、ひいては「夢そのもの」になって走っていくんだから……六平さんの過去も含めて、シングレは夢の物語なんだなって。

  • 185二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 21:17:47

    >>177

    この子の場合曇ってると言うよりは曇りがデフォなのが…

  • 186二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 02:43:48

    上でも言われているけどカワカミプリンセスは不意打ち込みでの攻撃力だからな…

    明らかに史実でアカン事がわかってる+最近の育成ウマ娘は結構史実の曇らせネタ拾ってくる事が周知されてきてるから中々姫超えは難しい

  • 187二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 02:53:23

    >>135

    オグリは本人が不調だったりそのせいでレース勝てなくて一般人にボロクソ言われるよりも

    史実でいう90年の宝塚記念での顛末で一番曇りそう

  • 188二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 04:55:50

    タルマエシナリオのタルマエに対しての人気は行くけどそこから苫小牧へ興味を持つ人はほぼ居ないって言うのは妙に生々しかったな…ただ現実の方はタルマエ実装により苫小牧の知名度やらハスカップの注文が爆上がりした模様

  • 189二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 07:24:34

    >>188

    あとロコドルのタルマエだけを求める層とレースで戦うタルマエだけを求める層の話とかなかなか辛い部分持ってきたなぁって

  • 190二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 09:49:41

    チヨちゃん主人公主人公した見た目も好きだしスレで挙がってる要素が良すぎるし引換券はあるしで
    欲しくなってきてしまった

  • 191二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 09:52:46

    アキュートも曇らせ・・・トレーナーが曇ってるほうの曇らせがなかなかすごかったと思う
    出会いのストーリーしかり、川崎記念へ向けての猛トレーニング期間しかり

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています