遊戯王初心者相談所

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 19:12:52

    遊戯王始めたいけどおすすめのデッキがわからない・遊戯王始めたけどこのルールがわからないなどの質問について皆で答えていくスレ

    相談者が現れるまでは好きなカードの紹介とかで繋いでいきたい

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 19:14:30

    そこの君!【サイバース】や【コード・トーカー】を使わないか!?

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 19:15:56

    ヴェンデットはいいぞ
    初心者には儀式は難しいかもしれないがかっこいい

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 19:17:25

    正直、機械で操作の処理体験した方がいいんだよな…。マリオも~ボタンでジャンプでー…じゃなくやって覚えるし…。初心者にオススメはメタビートです。操作少なくて簡単だぞ(白目)

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 19:18:37

    ワンショットするためにガン回しするデッキ使おうぜ
    ゲームが欲しいよなぁ

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 19:20:19

    なんだかんだ未だにガジェットが拡張性とかアドの概念とか学びやすくて初心者向けなんじゃなかろうかと思う、融合・儀式・ペンデュラム以外は搭載しやすいし

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 19:29:20

    最近は新規テーマが複雑化してきてるからある程度古いやつのがおすすめしやすいみたいなのはあるよね

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 19:34:50

    強いストラクチャーデッキを3個買う
    ソウルバーナーのとか

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 19:40:52

    >>8

    まだ売ってんのかねあれ

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 19:53:06

    >>9

    もう全然売ってない。

    強さ的に今から買うならドラグニティストラクかまだ残ってる場合があるエンディミオンだけど、エンディミオンは難しいからドラグニティかな

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 20:03:06

    いうて初心者がわからないのってなんだろ、ダメステ周りとか?

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 20:19:49

    >>11

    ダメステに限らずバトルフェイズ全般とかかも。

    例えば攻撃宣言時のタイミングは一回の攻撃に一度だけで巻き戻しによって再度発生しないとか、ダメステにモンスターが増減しても巻き戻しが起きないとか。

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 20:22:01

    アームドドラゴンはいいぞ!比較的最近のパックだしパーツも安い!そして分かりやすくパワーな効果で楽しい!

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 20:22:54

    最近復帰したんだけどこのデッキどう思う?

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 20:23:08
  • 16二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 20:24:25

    >>14

    自分巻き込んで得するカード無いっぽいし1枚入れるだけならブラックホールじゃなくてサンダーボルトのがいいと思うんだけどどう?

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 20:25:03

    >>14

    >>15

    場数を揃えてリンク召喚をするわかりやすいコンセプトのデッキだし、やりやすいと思う。

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 20:26:04

    >>16

    アドバイスありがとうございます

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 20:43:44

    私にもデュエル始められるかな?

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 21:04:31

    >>19

    代行天使ストラクRなら、初めての人でも安心!

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 21:44:41

    現代遊戯王始めようと思ったらサイバーストラクとホープストラク買うべきなんだろうけどまだ売ってんのかな

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 21:52:43

    >>21

    普通に売ってるよ。サテライトショップとかのコナミ公認店に行くと確実に買えるくらいにはある。

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 07:05:25

    やることの単純さで言えばBKとかおすすめなんだけど古くて集めづらいのとカードパワーが足りないのがなぁ、炎決闘者編で強化来るといいんだけど

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 07:09:19

    回し方のわかりやすさと拡張性と強さを兼ね備えた相剣が今なら初心者にオススメしたいんだけどEXデッキが高くつくんだよな

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 07:11:12

    ストラクRは3箱買えばなんとかなるわ

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 07:13:48

    >>24

    初心者用ならセキショウ、ショウエイ、七星龍淵に安い汎用8、10シンクロ詰めでもいいんじゃない?

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 07:13:58

    >>23

    オブライエン、アリト、ソウルバーナーぐらいしかメインの炎使いいないし来ると思うけどね

    謎にムクロとかプッシュしてくる可能性もあるけど

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 07:16:42

    >>3

    実際かっこいいしエッチだから使いたいんだけどどうやって回せばいいのん?

    あと必要なカードすら分からん

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 07:50:38

    【ダイナレスラー】とか【忍者】とか使ってみたいけど基本的にそうやって書いてあるカード集めればいいんだよね?
    よく聞くうららとかってのも必要なの?

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 08:13:02

    >>29

    ダイナレスラーならそれプラス恐竜族のカードいくつか集めた方がいいかも

    うららとかのいわゆる手札誘発も可能なら入れるのをおすすめするけどちょっと値が張るし対戦相手のデッキパワーにもよるかな

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 08:18:13

    >>30

    その「いくつか」が分からないんだ…何が必要なのん?

    誘ってきた友人はなんだっけよく分からんけどロボっ娘みたいなの使ってた

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 08:31:38

    うららとかは手札圧迫するし当てどころ分からないと死に札にしかならんから最初は増Gだけ入れるのが個人的なオススメ

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 08:37:20

    >>31

    魂喰いオヴィラプター、幻創のミセラサウルス、あと化石調査は脳死で突っ込んでいいと思う

    究極進伝導恐獣とゴアトルスなんかの究極進化薬セットは強いけどダイナレスラーデッキじゃなくてよくねってなりかねないからお好みで

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 08:38:37

    今ならスマホに遊戯王ニューロン入れればみんなが公開してるデッキレシピ見れるから「このテーマとかこのカード気になるけどどんな感じで組んだらいいんだろう…?」ってなった時の参考になるよ
    色んな人がレシピ公開してるから玉石混合ではあるけどいくつか見比べれば大体このカードは3枚いるんだなとかこのカードは1枚でもいいんだなとか傾向は見えてくる

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 08:40:36

    レッド・デーモンデッキ作ってみたいのだがメインデッキって名に入れればいいんだ?

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 08:41:04

    >>31

    おすすめなのは魂喰いのオヴィラプター、幻創のミセラサウルス、アルゴサウルス、究極伝導恐獣あたりで魔法で化石調査と究極進化薬。

    ロボっ娘って事は電脳堺の可能性があるから手札誘発は必要かな、うらら・増殖するG・ニビルは用意しておいた方がいいかも

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 08:42:34

    >>29

    灰流うららみたいな手札誘発(手札から直接妨害できるカード)は最初はなくてもいいというか、ある程度慣れるまでは自分のしたい動きに専念できるカードで固めた方が回しやすい


    慣れてきたら要らないと思ったカード削って入れたりするといいよ

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 08:45:01

    >>35

    レッドデーモンならリゾネーター系のモンスターと黒き森のウィッチ、ワイルドワインドあたり入れるのが丸いんじゃない?自分は使ったことないからあまり詳しくないけど

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 08:45:25

    >>32

    >>33

    >>36

    ありがとうございます!それを集めてみますね!!


    忍者はどうしよ…

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 08:49:38

    >>38

    ありがとう。集めてくる

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 09:00:14

    個人的には初心者にこそ墓穴の指名者をおすすめしたい、うららとかヴェーラー・無限泡影とかはある程度止めどころわかってないと使いこなせ無いけど墓穴の指名者はとりあえず手札誘発使われたら投げるってだけ覚えてれば使えるし

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 09:48:53

    個人的には手札誘発とか指名者とか使った妨害の立ち回りを覚えたいって人にはイビルツイン握るのを勧めたい
    基本的にテーマ内で用意できる妨害は1つしかない代わりに手札事故率がトップクラスに低いし手札誘発や汎用の魔法罠を積めるスペースが広いから周りの環境に合わせてメタを仕込みやすい
    妨害の軸を汎用札側に寄せてるから汎用札使うタイミングの練習にも最適

    もちろん使いたいテーマ使ってもらうのが一番なのは前提だけどね。イビルツインのテンプレ構築結構値段するし

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 09:51:15

    正直最近の遊戯王はコンボルートの長期化とテキストの長文化とテンポの高速化がキツいんだけどコンボルートが短いデッキってある?

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 09:53:32

    >>43

    エルドリッチとか?

    エクストラもあんまり使わないし展開もしない罠デッキだけど

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 09:54:29

    >>43

    罠軸のエルドとかダイノルフィアとかはコンボ要素少なめな気がする

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 09:54:49

    難しい事を考えず墓地を肥やしてワイトキングで殴ればいいのです……

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 09:57:58

    閃刀姫はテキストには基本的に簡単なことしか書いてないし堅実にアドを取っていくデッキだからシンプルっちゃシンプルだけどそれゆえに使い手の実力に左右されるから初心者向けではないんだろうな

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 09:58:50

    新規サイバーストラクを使ってみたら頭おかしくなるかと思うくらいコンボで混乱したからああ言うの以外がいいです・・・ところで最近のおすすめアイドルカードデッキとかありますか?

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 10:02:38

    >>28

    ヴェンデットカードと不知火の隠者、ユニゾンビ。あと儀式サポートの儀式の下準備とかあれば使い物になるデッキになるはず

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 10:03:46

    >>48

    アイドルテーマなら半年スパンくらいで出るデッキビルドパックに大体その手のカテゴリ1つは入ってるからその中から好きなの選べばいいんじゃないかな


    最新のエクソシスターは割と動き自体は難しくないと思うけど墓地メタ特化で相手を選ぶし相手ターンに動くテーマだからなんとも

    1つ2つ前くらいまで戻っていいなら上にも上がってるイビルツインは通常パックでの強化もあってだいぶ強いしやることも単純

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 10:06:40

    ドラゴンメイドとかいいんじゃないですか?かわいいし前期まで環境にいた程度には強いし過剰な展開もコンボもしないしリソースの大事さを学べる
    使うのはめっちゃ難しいけど

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 10:15:07

    今週末新規出るマリンセスは悪くはないけどサイバースリンクテーマだからどうしても手数多いからダメかなぁ…?

    適当な下級マリンセスからリンク4作るだけなんでやること自体はシンプルっちゃシンプルだけど

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 10:40:56

    >>26

    ブラッドローズ龍鬼神ドラガイト辺りはガチ構築で使われる中でもお手頃だよね

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 10:43:42

    召喚シャドールは増Gアナコンダカリギュラ以外はほぼワンコイン以下かストレージで集まるから安く始めたい人に良さそう

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 10:47:21

    蟲惑魔デッキが組みたくて蟲惑魔は大体集めたけどあと何が必要なんだろう

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 10:48:21

    ぶっちゃけデッキ組んだらどこで使えば良いの?身内との対戦?それともカードショップで野良対戦すれば良いの?

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 11:13:00

    機械族には魔法攻撃効かない事ぐらいしか知らないけど、遊戯王初めて大丈夫かな?

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 13:29:42

    >>55

    落とし穴とかは集めてるだろうからあとはトラップトリックとか天獄の王とかおすすめ

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 13:30:27

    >>55

    蟲惑魔と各種落とし穴・ホール以外だと幻影騎士団のシェード・ブリガンダインは必須級

    こいつと任意の蟲惑魔が手札にあるだけで展開かなり伸びる


    あとは罠を守りつつ罠をなんでもサーチできる天獄の王や天獄の王をサーチするための御影志士とか?

    バック破壊読みでやぶ蛇入れてアルティメットファルコン出すのもありだし、EXの余った枠はバグースカとかリダンとかホープ一族とか優秀なランク4適当に詰め込むだけでも形にはなるよ

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 13:32:02

    >>56

    基本的には身内戦になるんだろうけどやってる身内がいないってなるとショップでやってるイベントなり大会に出るとかかねぇ(野良試合は今のご時世ちょっと怖い)


    あとは何ヶ月かしたらマスターデュエルっていうゲーム出るしそれやるのも手ではある

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 13:32:18

    >>56

    知り合いでやってるやつがいるなら顔突き合わせてやってもいいし遠くの友達ならディスコードとか使ってリモートデュエルでもいい


    野良対戦したいならカードショップのイベント参加するかディスコードの公式サーバーでリモート募集部屋が確かあるからそこで対戦相手募るかだな

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 13:43:02

    >>28

    ①フィールド魔法ヴェンデットナイトでヘルハウンド落としてストリゲスサーチ

    ②ヘルハウンドの効果でストリゲス捨てて自身を特殊召喚

    ③ストリゲスの効果で手札のヴェンデット見せて自身を特殊召喚

    ④レヴナントを通常召喚

    ⑤リヴェンデット・ボーンで場のヘルハウンド・ストリゲス・レヴナントを素材にリヴェンデットエグゼクターを儀式召喚

    とりあえずこれで能力もりもりエグゼクターが完成

    他にも龍の鏡でドラゴネクロ出したりゾンビキャリアでアンデット族シンクロモンスター出したりしてる

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 15:56:41

    >>39

    忍者はなぁ…去年くらいに出たリンクとフィールド魔法が結構強いってことくらいしかわかんないけど基本的には超変化の術軸になるんじゃないかなぁ…

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 18:01:57

    初心者向けならふわんだりぃずオススメするけどなあ
    動きが単純で覚えること少ないし、イラスト可愛いから使ってて楽しいし

    初動事故ったら諦めるのとロック制圧系だから使うと相手が嫌そうな顔するのが難点
    特にメタ型は使ってる本人がクソデッキだなこれ…ってなる

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 18:27:24

    忍者って割と構築の幅が広いから何がしたいか何が使いたいかで方針が定まらないとなんとも

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 18:40:59

    遊戯王パック買ってみたけど、遊ぶ相手がいなかったわ・・・

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 18:43:10

    マスターデュエル来た時使いたいテーマにアロマがあるんだけどエンジョイでなら戦えるかな?

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 18:55:14

    >>66

    ここでオンラインデュエルの仲間を探せばいいのでは?

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 21:04:42

    >>67

    普通にファンデッキ同士なら戦えると思うで

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 06:00:43

    SRはテキスト簡単で使いやすいよって言おうと思ったけどシンクロデッキはルート多すぎてあんま初心者向けとは言えないわな

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 08:04:43

    実際どれくらいのデッキなら初心者でも使えるんだろうか
    シンクロやリンクを多用するデッキは難しいかなとは思うけどエクシーズ以降理解できないって話もよく聞くし今の時代アドバンス軸は逆に難しいし

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 08:05:22

    裏表合わせて今のサイバー流ってどう?少しは戦える?

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 08:12:12

    >>72

    完全に両方のギミック載せるのはできなくは無いけど難しそう

    表サイバーにサイバーダークキメラとサイバーダークワールドとかの一部のサイバーダークを出張(?)させる形なら雑にワンキル出来るから環境相手にも地雷として機能するのは見た気がする

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 08:16:48

    >>72

    環境レベルは流石に無理にしてもストラクで裏の強化来たこともあって表裏どっちもそれなりには強い

    パワーボンドにアクセスする手段ができたから油断してるとパワーボンドからの高打点連打オラァ!でワンショットされる

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 08:18:08

    ホープストラク3個買うんだけど入れた方が良いカードある?
    安めので
    高くても3000円くらいなら1枚は入れる

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 08:20:20

    >>75

    とりあえずライオホープレイと天馬双翼剣は入れるといいと思う

    あとはドラグナーから呼び出せるタイタニックギャラクシーとかハートアースドラゴンとかもおすすめ(ここら辺は若干高買った気もする)

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 08:24:01

    >>75

    オノマトとZWZSどっちを軸にするかにもよるけど昇華賢者は3積み安定だと思う

    あと付録プロモだから高いかもしれんがアストラルクリボーも1〜2枚は欲しいかも


    エクストラはライオホープレイとドラグナーから出したいNo.エクシーズを適当に入れれば最低限形にはなるはず

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 08:24:43

    >>76

    ありがとう

    まさかゼアルウェポンが強くなるとはリアタイ勢からすると信じられない

    後コイツヤバくね?

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 08:26:59

    >>78

    こいつやばいけどホープだとNo.中心だから出すのにはちょっと工夫が必要なのよね


    ちなみに私は相手のホープデッキにドラグナーとこいつとタイタニックギャラクシーと天馬装備ライオホープレイ並べられてサレンダーした

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 08:27:22

    >>78

    ヤバい

    出しやすい強い入手しづらいの三拍子揃って値段もヤバい

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 08:27:29

    >>78

    そいつは値段もヤバいぞ


    あとホープデッキだとNo.中心になるから逆にそいつの出番は少ない

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 08:28:53

    >>79

    今は動画とか見てるだけ勢だけど隕石くらいしか突破手段なくね?

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 08:34:03

    >>82

    一応冥王結界波というのでなんとなる(入ってはいない)

  • 84二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 08:35:42

    ドレミコード使いたいんだけど構築する時にドレミコード以外に入れた方がいいカードってある?

  • 85二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 08:37:42

    >>82

    ・封殺効果持ちの龍皇が立つ前に隕石投げる

    ・冥王結界波や禁じられた一滴みたいなチェーン不可の効果無効カードで処理する

    大体このどっちか

  • 86二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 08:39:25

    >>84

    とりあえずアストログラフマジシャンとエレクトラムは必要なんじゃないかね

  • 87二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 08:40:32

    >>84

    とりあえずペンデュラムテーマなのでエレクトラムとアストログラフ

    あとはEMオッドアイズディゾルヴァーあたり入れてオッドアイズボルテックスドラゴン融合できるギミック仕込むとまぁ便利


    エレクトラムはまだしもボルテックスは今値上がってそうだが

  • 88二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 08:43:05

    >>84

    アストログラフマジシャン&ヘビーメタルフォーゼエレクトラム

    覇王眷竜ダークブルム&覇王門零

    このペンデュラム出張セット2種はあった方が便利

  • 89二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 08:43:30

    >>84

    音響戦士のペンデュラム2種とか覇王門零・ダークヴルムとか入れてる人もいる

  • 90二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 08:51:14

    ペンデュラムデッキはとりあえずアストロエレクトラム・ダークヴルム覇王門・音響P・DDのいずれか又はこれら複数のギミックが入ってる印象あるわ

  • 91二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 11:58:45

    エクシーズするだけのデッキだから軍貫も回しやすそうなイメージある

  • 92二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 12:14:50

    >>91

    軍貫はシャリの管理が面倒すぎる……やることはエクシーズ並べて殴るだけだから単純だけども

  • 93二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 12:43:06

    とりあえずマシンナーズストラク+@で買ってみたが…ここからどう手を加えればいいのだろうか

  • 94二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 13:20:15

    >>93

    とりあえずメインにマシンナーズ・ルインフォース、マシンナーズ・メタルクランチ、緊急ダイヤあたりを追加じゃね

  • 95二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 14:20:12

    >>93

    カーネル3枚もいらないかも、1~2枚で十分

    メガフォームに関しては0でもいいんじゃないかな、その枠で他のカード入れた方がよさそう

  • 96二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 14:29:52

    新弾で強化されるらしいしEM?魔術師?オッドアイズ?使いたぁい!
    ペンデュラム直前に引退したから天空に描け光のアークしたいんだ
    ということで今から集めて(組んで)おくならどのカテゴリがいいとかってあります?

    あとちなみになんですけど、昔使ってた切腹ザボルグって安定感増したりしました?

  • 97二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 14:32:57

    >>96

    ペンデュラム使うんならとりあえず>>84についてるレスのカード集めておけば良さそう

    切腹ザボルグは今はあんま聞かないけどエクストラから落として強いカードは増えた気がする(今はエクストラからカード落として戦うドラグマってテーマがある)

  • 98二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 14:40:50

    >>75

    先日ここの掲示板でホープストラクをオススメされて組み、調整を繰り返した物です

    サイドは先行用の罠&エクシーズチェンジタクティクスと、後攻用の除去&魔法罠干渉札を積んでます

    なんかの参考になれば

  • 99二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 14:43:14

    >>97

    あざーっす

    なんやかんやほぼ汎用枠で行けそうな感じっすね

  • 100二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 14:44:45

    >>99

    ペンデュラムは組もうとすると汎用で埋まるというかなんというか…

    ペンデュラムグッドスタッフと化したセフィラってデッキがあるから気になったらそれを調べてみるのもいいかも

  • 101二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 16:09:17

    >>96

    P汎用は>>84についてるレス見りゃ大体揃うとして、

    今自分が組んでるEMオッドアイズのリスト晒すわ

    手札誘発入れてないフリー用の構築だけどEMオッドアイズに必要なのは多分大体入ってると思う

  • 102二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 17:37:51

    >>101

    元のオッP入るんすね

    今だとエンドフェイズサーチは遅くて入らないかと思った


    もしかしてスケール揃えて展開先も用意しなきゃいけないペンデュラム、誘発札を入れるスペース……無い?

  • 103二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 17:52:43

    >>102

    ・単純にR7エクシーズ作る下敷きに使えるのが足らない

    ・タイミング遅いとはいえ守備1500以下ならなんでも引っ張ってこれる=大体のオッドアイズ持ってこれる

    ・アーペンの効果トリガーにもなれる

    オッドアイズならなんだかんだ入れない選択肢はないと思う

    モンスター効果はぶっちゃけ謎のシミレベルだけどね


    馬鹿正直にスケール揃えようとすると手札3枚以上ないとペンデュラムできないし、オッドアイズは高レベルモンスターに偏ってるから誘発入れてる余裕は正直ないかな……今度くる新規EM入れてEMに寄せたら多少回しやすくなるとは思うけど、Pグラフは入れても1枚だと思う

  • 104二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 20:14:38

    >>94

    >>95

    とりあえずこんな感じで目指してみます…ダイヤどうしよ

    …ダイヤやルインは安いけどメタルクランチ君は高いね

  • 105二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 20:25:00

    三幻魔の力は素晴らしいぞ!!!

  • 106二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 21:17:08

    今度強化来るマリンセスは割と初心者でも扱えるんじゃないか

  • 107二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 02:43:34

    エクストラ使わない出張入れない【マシンナーズ】を昔考えて結局まだデュエルしてないんだけど、なにかバランス悪そうなところありますか?
    それと【マシンナーズ】の動きって、カーネルを相手ターンに残してフォートレスを出して隙を減らす、みたいな認識で合ってますか?

  • 108二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 06:29:44

    >>107

    最上級連中は3枚ずつもいらん気がする、1~2枚にして空いた枠に汎用魔法罠入れた方がいいかも。あとメガフォームくん正直要らなくない?

    こないだ出たルインフォース入れるのおすすめ。

  • 109二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 06:34:57

    あにまんYPには大会出たことある人いるのかな
    興味あるんだけど怖いんだよなあ

  • 110二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 06:35:55

    >>107

    エクストラ使わないなら使わないで、適当なカードで15枚埋めて強欲で金満な壺の餌にするっていうのも手ではある。手札消費荒いし

  • 111二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 06:52:24

    時戒神祖のモンスター帰還効果は帰還する前にヴルカータどければ戻ってこないってあるけど残存効果って無くなったの?

  • 112二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 06:56:54
  • 113二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 06:59:17

    >>111

    ヴルガータの帰還効果は残存効果じゃなくて誘発効果なのだ、なので場に残ってないと発動しないのだ。

    感覚としてはスターダストドラゴンの効果に近いのだ

  • 114二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 07:05:36

    >>113

    残存効果っていうのは効果処理においてチェーンブロックを組まないのだ。なのでテキストに発動する(=チェーンブロックを組む)って書いてある時点でそれは残存効果では無いのだ。

  • 115二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 07:18:36

    >>107

    コンセプト否定はあまりしたくないけど、メインにコンセプトであるEX0のメリットが存在してない(せいぜい帝誤認ぐらい)から、他の人が言うように壺入れるとかで10円のEXとか15枚突っ込んどいた方が良いかなと思った(壺入れたくないも理由にあったらゴメン


    あと、マシンナーズはサーチしつつもモンスターの打点は優秀で、立ち直りもしやすいメタビだから、相手の盤面触れる妨害札の激流やブラホはやっぱり欲しいかなと思った

    カーネルともシナジーするしね

  • 116二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 07:37:23

    マシンナーズのカードを勉強してたけど、
    ゲニウス立たせてフォースパーツとルインフォース落とせば
    ルインフォース出して自分で破壊してからコヴィントンで合体繰り返して手札にマシンナーズいっぱい集まるんだなぁ
    おもしろ

  • 117二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 07:40:05

    >>109

    かなり前の話だし地域性が出るから一概には言えないけど、楽しかったぞ

    地雷デッキ持ち込んで善戦したりすると気持ちいいし、初対面の人でもこっちがおどおどしたりしなければ普通に接してくれるよ


    ただ、やっぱりマスクしてるから声量の調整は特に注意要るかもだけど

  • 118二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 07:50:43

    >>112

    ※たまに、腕相撲で先攻か後攻を決める人もいます

    絶対お前のとこだけだろ〜〜〜ってなった


    自分の所では「トークンカウンター使うとき使います」って宣言する謎文化があったけど、これって全国区?

  • 119二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 08:50:51

    >>29に忍者に興味ある人いたから、自分が前に組んだ忍者貼っとこう

    基本はHANZO立たせて1ターン分身の術を守ったらそっから忍者出して星1を4体に分かれてリンク4に繋げるデッキ

    あとエルドリッチ混ぜるのは超強いし、昔の特撮のボス感あるのがお気に入り


    ただ、多分変化軸の方が安定して強いんだろうなってのはしみじみ思う

  • 120二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 08:54:08

    >>119

    こっちはエクストラで分身の術を守れてなんか星4立てば

    カゲン・カゲン・赤青忍者って並ぶから、カゲン→リンクリを出してから

    1.スカルデッドで大量ドロー

    2.セキュリティでバウンスしてからヒートソウル出してドロー、最後にトランスコードにして5300打点だしてパンチ(3枚除去もできる

    3.マスカレーナを出してSAIZO出したら機甲忍法セットしてライゴウ出す。ゴールドコンバージョンを発動すると、分身の術を破壊して2ドローしながら、ライゴウが破壊効果を誘発させる。

    って感じに色んなランク4を出してアド稼げるから楽しいよ


    あとゲツガからHANZO×2を出すと、そのままアースとゲツガをサーチして、次のターン更地にされてもアース出してゲツガ出せるのが個人的にポイント高い

    妨害にクッソ弱い構築だから大会とかはあんま向いてないけどね、ただメインがマイナー過ぎて相手の反応が楽しいよ

  • 121二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 09:00:19

    (今は天獄の王があるの忘れてた……、汎用枠とか減らして3枚入れといてください)

  • 122二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 09:00:26

    >>113>>114

    はええ…

  • 123二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 12:06:42

    魔神儀カオスMAXはとりあえず魔神儀で儀式用意しながら魔神儀自体を送り付けてカオスMAXで殴る割と簡単なデッキだからおすすめしたい

  • 124二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 12:59:18

    >>104

    緊急ダイヤは後攻専用だけどノーコスト2枚リクルートの爆アドカードだから3積み安定じゃないかな

  • 12510721/11/19(金) 13:04:59

    使わないエクストラを壺で使う、最上級を減らすけどルインフォースは増やす、除去魔法罠を増やす
    なるほど
    参考にして調整してみます

  • 126二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 13:23:37

    このレスは削除されています

  • 127二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 13:27:35

    >>96

    一応魔術師デッキをお前に教える

  • 128二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 13:54:01

    とりあえず沢山買ってきた!!
    箱買いなんてしたことないからワクワクしてる

  • 129二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 13:56:28

    >>128

    大量に買いましたなぁ


    そのパックに入ってるテーマだと相剣とふわんだりぃずってのがおすすめやで

  • 130二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 14:03:25

    >>128

    こういう大人買いは内なる童心が興奮する

  • 131二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 14:45:21

    >>127

    あざーっす

    クロノグラフアストログラフドクロバットと規制済カードが並ぶと

    デッキパワー強そうで良いですわね……

  • 132二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 16:13:13

    >>131

    実際パワーは高い、制限連中は言わずもがなとして他の魔術師連中も軒並みパワー高いし(白翼?知らんな)

    何より慧眼の魔術師が強い、任意の魔術師にアクセスできてしかも自己破壊だからアストログラフで2枚目引っ張ってこれるのはあまりに優秀

  • 133二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 21:15:59

    相剣ってそんな高いかなぁ。ショウフクとエクレシアぐらいじゃない?どっちも欲しいっちゃ欲しいけど別になくてもなんとかなるし。

  • 134二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 21:37:35

    >>133

    バロネスがね…

  • 135二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 22:18:14

    まぁ遊戯王で2000超えのカードって相当だからね
    バロネス1枚でエクストラ4〜5枚は堅く集まるし
    1枚あれば良い枠だったのが幸いか

  • 136二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 22:20:33

    相当気合い入れて始める人におすすめする分にはいいけどゆるーく始めたい人にはさすがに1枚2000円超えるカードあるデッキは勧めづらいわな

  • 137二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 22:24:10

    バロネスは一枚あれば色々使い回し効くからバンデッドキースになるならかなりありがたい1枚だけど、
    シンクロデッキを1個持ちたい、みたいな感じだったりするとかなりハードル高いよね
    それでもあった方が強いから勧めるしかないってもんなんだけども

  • 138二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 22:31:36

    アーゼウスとかもそんな感じだなぁ、あれば使いまわせるけど最初の1歩を踏み出すのが難しい感じ

  • 139二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 22:48:07

    アナコンデスフェニ並になると禁止が見えてるから買わんほうがええで言えるけどバロネス・アクセスコード・アーゼウスあたりは禁止になることは無いだろうから買えるものなら買った方がいいんだけどね

  • 140二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 04:25:10

    軍貫ってどう組むのが正解なんだ……?
    こう……とりあえず通常モンスターサポート、とりあえずランク4展開、みたいな動画が多くて……、分からないや!
    誰か組んでます?

  • 141二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 05:25:51

    >>140

    基本は竜皇とかを軸に好きにエクシーズ立たせるデッキで、今はランク4へのルートを個人のお好みでってデッキだと思う

    自分はデッキに戻すカードを何枚か入れて、しゃりをデッキに返してまた握って再召喚!みたいな構築とかにはしてるかな


    あとラビット・海鮮は個人的には3枚がいいかなって思ってて、

    理由はしゃりをデッキに戻す手段もそれなりにあって、初手で引いたら思考停止にキャントリ付きにできるから痛みにくいし、海鮮と兎から白魚トップに置いてドローとかできるなら案外繋がりそうだなって思って入れてる

  • 142二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 05:36:29

    >>20

    公式が3箱買い推奨してるんだ…


    それはさておき、アマゾネスって現在でも回せますか

  • 143二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 05:40:50

    >>142

    最後に新規来たの4年前くらいだった気がするけど環境相手はキツいにしても普通に回せるくらいではあるんじゃないかね

  • 144二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 05:54:29

    >>141

    デッキにしゃりを回収するカードって気まぐれ軍貫にぎり以外に何が合ってますかね……

    ダイガスタ・エメラルは展開したリソース使っちゃうし貪欲な壺は素材がフィールドに残って発動しづらそう……

  • 145二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 06:06:02

    >>144

    貪欲・エメラル以外ってなってくると一撃必殺居合ドローとかかねぇ


    あとデッキ戻し関係ないけど切り裂かれし闇おすすめ、軍貫出しながらドローできるしエクシーズの打点補助もできる

  • 146二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 13:58:11

    天獄の王ってスキドレあっても魔法罠サーチ出来るの未だに理解出来ない勢。
    特殊召喚とサーチは同時処理じゃないから場に出てからサーチしてるはずなのにスキドレが意味ないのはなぜか、誰か分かりやすく説明出来ますかね…
    手札で発動したからセーフ理論だと、スキドレは別にフィールドで発動しても墓地にいたら効果無効にならないし、発動場所は関係ないと思ってるんですがね…

  • 147二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 14:18:18

    >>146

    手札で発動する効果で、且つ手札から特殊召喚してサーチするまでが一連の効果だから

    そもそも効果処理の間に他の効果は割り込めないからスキドレで効果が無効になるのはサーチが終わった後になる

    ちなみにフィールドで発動したのに墓地にいたら無効にならないのは効果を無効にするタイミングがないからで発動場所は関係あるぞ

  • 148二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 15:30:55

    >>147

    回答ありです。

    パーリィナイツとかも一連の処理扱いでもしかしてスキドレ効かなかったりするんですかね…?

  • 149二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 15:44:14

    >>148

    パーリィナイツもスキドレあってもその後の効果で特殊召喚できるはず(多分)

  • 150二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 19:15:58

    >>149

    あってるで

  • 151二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 22:22:35

    >>147

    これちょっと違う気がする

    既に適用されている永続効果は効果処理中でも割り込んで適用される(例えば場に「闇」がある時にディメンションマジックで出てくる魔法使いはその後の破壊処理の前から打点が上がる)

  • 152二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 22:29:56

    >>140

    デッキ戻しとちょっと違うけどウェパルトゥはオススメ

    ランク4さえ立てられればしゃり0からしゃり持ってこれるし墓地からのサルベージも対応してるから後半でも腐らない

    純構築だとあまりもうひとつの効果を使う機会ないけど1枚差しとくといい仕事するよ

  • 153二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 22:45:54

    >>151

    (そこは正直うろ覚えだったから多分そっちが合ってる)

  • 154二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 23:03:31

    >>146

    まずスキドレは「場にいるモンスター」の「場で発動した効果」及び「永続系効果」を無効化する。

    天獄の王の②の効果は「手札で発動している」ため、この時点で天獄の王は特殊召喚する効果と魔法罠をセットする効果を手札に置いてくる。そして効果処理としてまず天獄の王を特殊召喚するけど、場に出た天獄の王は効果を手札に置いてきているため無効にすべき効果が無い。そんで魔法罠をセットする効果が手札にまだ残ってるから特殊召喚が終わった後に魔法罠をセットするというわけ。

  • 155二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 23:16:29

    >>154

    んでもって「場で発動した」けど「効果処理前に場から離れてる」モンスターの効果がスキドレで無効にされないのはスキドレの「場にいるモンスター」という前提が、モンスターが場から離れた時点で崩れるから。

    仮にモンスターカードを肉体・モンスター効果を魂とすると、スキドレは肉体に宿る魂を無効化するけど、肉体だけが場にあっても魂がそこに無ければ無効化出来ないし、魂だけ場にあっても肉体がそこに無ければ無効化出来ないということなのだな。

  • 156二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 23:29:24

    >>155

    同じような効果持ってるD-HERO Bloo-Dの場合なんですけど、相手がフィールド上で発動した効果に対して何らかのカードをチェーン、効果解決時に効果を発動したモンスターがフィールドにいなければBloo-Dはその効果を無効に出来ないのも同じ理由ですか?

  • 157二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 23:35:24

    >>156

    同じなのだ、これは永続効果で場の効果を無効にするカード全般に共通するのだ。


    ただし「発動した効果」による無効(ヴェーラー・無限泡影やジャンクシンクロン)はまた別物だから要注意

  • 158二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 23:48:02

    >>157

    成程、何故そうなるのか一時期意味わかんなすぎて勝鬨くん状態になってたからようやくスッキリした


    「発動した効果」による無効ってのは「無効化されるけど効果の発動」は出来るBloo-Dと「効果の発動も無効化」されるその他カードって事でいい?

  • 159二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 23:59:58

    >>158

    ちょっと違うかな、「発動した効果による無効」っていうのはヴェーラーみたいなカードのことで「発動を無効にする」神の宣告みたいなカードとも別なんだ。

    この「発動した効果による無効」はモンスターでは無くそのモンスター効果そのものにかかるものでスキドレと同じく発動までは出来るんだけど、一度この無効が適用されたら効果処理時に場を離れていても無効になったままなんだ

  • 160二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 00:11:36

    >>159

    さっきの肉体と魂の例で言うとヴェーラーの効果は場の魂に直接作用するもので、魂が場に残っているなら肉体がどこにあっても無効化出来るって感じ


    ただし墓地に行った後は関係が切れるので墓地で発動する効果は無効化されない。(墓地の効果は墓地に魂があるため)

  • 161二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 00:11:36

    >>159

    ありがとうございます

    「発動した効果による無効」が場を離れても無効のままなのは納得できないけど、そういう裁定だもんな…裁定なら仕方ないよな…

  • 162二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 00:18:56

    あとこれ言うと混乱すると思うからあんま言いたくないんだけど「発動した効果による無効」が適用されている場合でも適用されたモンスターが効果解決時に裏側守備表示になっていると何故か効果が無効にならない。
    これに関してはルールだからとしか言い様がない。(裏側になるとあらゆる因果関係が切れたり切れなかったりする)

  • 163二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 00:35:23

    >>162

    それは聞いたことあります、月の書がそういう使われ方したって

    裏側になればレベルも種族も属性もモンスター名もわからないからって納得できる


    でも融合素材には使えたりする不思議

  • 164二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 00:42:52

    >>163

    裏側のモンスターが融合素材にできるのは理屈としては手札のモンスターを素材に出来るのと同じことなのよ、手札も裏側表示も相手からは確認出来ないけど自分は確認できるからという理屈(結果として墓地に送るためズル出来ないというのもある)


    ネオスや剣闘獣のコンタクト融合にも裏側表示使えるのは謎、この場合デッキに戻すカードは相手に見せなくてもいいんだけど揉めないように見せた方がいい気はする

  • 165二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 00:43:38

    先行展開のデッキは作ったので、次は後攻で捲るデッキが持ちたいんだけど何かあります?

    雪花壊獣カグヤが組みたかったけど、グッドスタッフ特有のパーツの高さに心が折れかけたので……

  • 166二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 00:48:32

    >>165

    サイバー流なんてどうだい?除去札で捲ってランページの連続ダイレクト通すやつ

  • 167二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 01:29:03

    >>165

    後攻向けならシャドールとか今度ストラク出るアルバス

    相手の場にモンスターがいる前提の融合テーマだしどっちも融合条件緩めで出張しやすいから拡張性も高い

  • 168二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 01:53:17

    >>165

    つい最近出たリバイアサンとかどう?相手が水属性使ってなかったら問答無用で1体にできるよ。まぁ、後は単純に結界波使うとか一滴使うとか。ワルキューレ使うと結界波使ってもワンショットできるよ。

  • 169二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 09:12:46

    >>166

    >>167

    >>168

    ありがとうございます

    調べてみます


    サッと見た感じだとワルキューレが気になりましたわ

  • 170二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 13:22:03

    昼の保守するか

    【プランキッズ】は最高の新規リンクもらえたよなー……
    あそこまで相性のいいカード作られること、なかなかないだろ

  • 171二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 13:58:08

    >>170

    デメリット効果持ちでもいいからリンク1欲しいって言ってたところにデメリット無しどころかなかなか強い効果持ってやってきたからすごいよねあれ

  • 172二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 18:45:10

    プランキッズは初心者におすすめする分にはどうなんだろね

  • 173二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 19:53:11

    >>146

    146です。皆様色々ありがとうございました!天獄の王の図解描いてくれた人も分かりやすくて助かりました。

    KONAMIに裁定聞いた時はびっくらこいたけど、やっと喉の小骨が取れたような気分です。

    スキドレある状態で使えるカードを詰め合わせたデッキとかも面白そうですね!(sinスキドレは構築済み)

  • 174二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 20:18:57

    すみません私は壊獣グレイドルデッキを組みたい初心者なのですがEXが埋まりません
    相性のいいカード、改善点を教えて頂きたいのですが…

    コンセプトとしては自前でシンクロしたり相手のモンスターでエクシーズ、リンク召喚、壊獣カグヤで盤面崩しを狙えたらいいなと思っています。トーナメント用ではないので誘発を抜くことも視野に入れてます

  • 175二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 20:21:02

    割りとガチで三幻魔おすすめ
    パワカで強引に産廃を働かせるだけだから複雑な動きがなくて、しかも環境にもワンチャンあるくらいには強い

  • 176二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 20:33:00

    >>174

    簡素融合から出せるレベル5融合チューナーのテセウスなんでどうだい?

    あと水族だから氷水もオススメではあるんだけど壊獣との噛み合わせはどうなんだろうな

  • 177二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 21:05:20

    >>176

    テセウスの魔棲物悪くなさそうですね

    氷水は手札のダブついたグレイドル落とせるのはいいけどそうなると壊獣ギミック減らさなきゃいけないので見送りでお願いします

  • 178二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 21:07:28

    グレイドルってハリファイバー入らないんだ

  • 179二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 21:14:36

    ハリから水チューナー呼んできてアネモネ作ってハリ蘇生すれば水縛り付くけどリンク4立つな、グレートバブルリーフならスタンバイ毎にドローできるしアルゴノートなら1除去出来るけどどうなんだろ

  • 180二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 21:16:19

    スライムjr引っ張れるけど、スライムjrは引っ張ってもそこまで旨味があるかと言うと微妙だし相手ターンシンクロもそんな狙う意味ないからね
    まぁ無しって程じゃないぐらい止まりなんじゃないかね

  • 181二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 21:19:22

    ハリから引っ張る用にフィッシュボーグランチャー入れるのどうよって言おうと思ったけどあいつ墓地に水以外いると効果使えねぇしなぁ

  • 182二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 21:21:24

    水シンクロってハリとグリオンガンドのイメージだったわ

  • 183二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 21:23:40

    バウンスでガメシエル使い回せるのはちょいえらい

  • 184二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 21:27:06

    ハリから持ってきてアネモネで蘇生する動きで何か出来そう、グリーディスなら相手の手札の枚数以下の水族蘇生出来てミンストレルだと墓地の水属性デッキに戻せるしその2体なら素引きしてもある程度問題無い感じする

  • 185二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 21:53:29

    そういえばこのスレ立てた者なんだけど、後ちょっとで200埋まるけど埋まったら次スレ立てる?需要あるかね?

  • 18617421/11/21(日) 21:55:09

    皆さんありがとうございます
    ハリファイバー入れてもグレイドルじゃうまみが少ないなと思っていたのですがリンク4を狙うなら選択肢としてありえそうです
    マリンセスパーツはグレイドル用のアネモネ以外持ってないから使い心地わからなくて…バブルリーフ買っておいた方がいいですかね?

  • 187二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 21:58:32

    >>186

    バブルリーフならドロー効果で墓地のアネモネ除外すれば次のターンまでバブルリーフ生き残れてたら除外されてるアネモネ出して再展開出来るから持っといて損は無いんじゃないかなとは思う

  • 188二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 22:21:36

    >>185

    相談所は需要あるんじゃないか

    こみいった話になるなら別スレ立ててもらう感じで

  • 18917421/11/21(日) 23:00:46

    >>187

    ありがとうございます

    使うかは未定ですがとりあえず近所のショップ覗いてあったら買ってきます!

  • 190二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 07:04:36

    >>188

    なら埋まったら立てようかな

  • 191二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 07:59:12

    ハリ+蘇生できるチューナーorヴェーラーは、お手軽アクセスコードリーサルセットなので入れ得

  • 192二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 13:18:08

    スライム+下級グレイドル2体で出せる零トリシュは入ったりせんのかな、やっぱ重いか?

  • 193二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 18:47:48

    命削り妖仙獣がやること単純だから初心者に勧めたいなって思ったけどもしかして罠ビって初心者向けでは無い?

  • 194二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 18:51:05

    どこにフリーチェーン当てるのか分かるかな……?

  • 195二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 18:55:11

    フリチェ少なめで永続罠多めならいけるか?

  • 196二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 19:00:41

    むしろ他デッキの勉強になるから対応型の方が楽しいのでは
    自分の動きを通せば勝ち、通せなきゃ負けは飽きるでしょ

  • 197二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 19:06:36

    確かにどこに妨害当てるべきか学ぶのにはちょうどいいか

  • 198二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 20:33:35
  • 199二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 21:07:42

    200

  • 200二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 23:27:52

    ネオ200

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています