休日だからFFの質問に答えるクポ

  • 1ひまじんモーグリ23/03/04(土) 08:28:00

    シリーズは半分くらい遊んだからたぶん答えられるクポ!

  • 2二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 08:28:31

    ジャ系魔法とガ系魔法の違いは?

  • 3二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 08:30:27

    結局、ヒトこそがプロマシアの被造物だったけど、
    起源がはっきりしているトンベリやラミアを除いた獣人はどこから来たの?

  • 4二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 08:31:02

    今の子はもうFFなんて知らないけどどう思う?

  • 5ひまじんモーグリ23/03/04(土) 08:31:56

    >>2

    FFの魔法にはランクがあるのはご存じの通りクポ

    一般的にジャ系魔法はガ系魔法のさらに上のランクの魔法にあたるクポ 属性魔法の最上位がジャ系っていうのが多いクポね

    FF12ではヴァンたちは使えないクポが、召喚獣たちの必殺技として登場するクポ!

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 08:32:41

    古代人は毎度ろくな目にあってない印象あるけどどうなの?(7と14だけプレイ民)

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 08:34:26

    >>5

    ありがとうモーグリ

  • 8ひまじんモーグリ23/03/04(土) 08:36:03

    >>4

    FF10が発売されていた2000年代初期までは1年か2年のスパンで発売されていたけど、最近はゲームを作るのに時間がかかるようになってしまったのが原因のひとつだと思うクポ

    じつは「ファイナルファンタジー」自体は2年に1本くらい発売されているクポが、ほかの有名で遊びやすいタイトルに埋もれてしまっていると思うクポ

    SNSの時代で一人用RPGはなかなか難しい立場にいると思うクポ

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 08:38:26

    ソボロ助広を取り逃したのはあと何年したら許されますか?

  • 10ひまじんモーグリ23/03/04(土) 08:40:56

    >>6

    古代人は物語のカギになる存在っていう扱いが基本だから、だいたい酷い目にあうクポ

    古代人が古代人って呼ばれるのはすでに滅んでいるからでもあると思うクポ

  • 11ひまじんモーグリ23/03/04(土) 08:42:10

    >>9

    いまの環境で必要ないならもう許されると思うクポ

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 08:44:23

    FF界の最かわマスコットって結局だれなの?

  • 13ひまじんモーグリ23/03/04(土) 08:45:19

    >>3

    わからないクポ! たぶん知能が高そうなモンスターは獣人に分類されてるクポ!

    FF11はエアプなのクポ~!

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 08:45:27

    スレ画のモーグリは可愛くて好きなんだけど可愛いく無いのが増えてるのはどうして?

  • 15ひまじんモーグリ23/03/04(土) 08:46:45

    >>12

    もちろんモグたちクポ!

    FF9とクリスタルクロニクルのもふもふモーグリもかわいいしイヴァリースのけもけもモーグリもキュートクポ!

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 08:49:41

    何で初期のFF3だとクポって言わないの?

  • 17ひまじんモーグリ23/03/04(土) 08:49:52

    >>14

    モグやチョコボのデザインが違うことは、明確に過去作とは別世界だと示すことでもあるクポ

    モグのあまりのキュートさにデザイナーの皆様は苦心されているのだと思うクポ

    あと7や15みたいな現代よりのタイトルだとモグの存在はめっちゃ浮くと思うクポ だからぬいぐるみになったりすることもあるクポ!

  • 18ひまじんモーグリ23/03/04(土) 08:50:22

    >>16

    シリーズ初登場でキャラが定まってなかったクポ

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 08:51:00

    アルテマウェポンって結局何?武器とモンスターの名前が一緒なのも設定とかあるの?

  • 20ひまじんモーグリ23/03/04(土) 08:52:59

    >>19

    最強の武器以上の意味はないはずクポ

    作品によってはウェポンの部分を兵器と翻訳して最強クラスの敵として登場させることもあるクポ

    FF7のウェポンは星を守る兵器ってことだと思うクポ

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 08:53:34

    モーグリの頭のソレってなんなの?

  • 22ひまじんモーグリ23/03/04(土) 08:54:45

    >>21

    ポンポンクポ! 引っこ抜いちゃ嫌クポ!

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 08:59:10

    バハムートってやっぱり最強なの?

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 09:00:30

    メタい質問にもキャラ崩さず答えるのつよい

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 09:00:43

    FFの世界樹ってマナの樹みたいなもの?

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 09:01:20

    シンの正体は?

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 09:01:40

    ティーダのコンボって気持ち良いの?

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 09:01:49

    結局ク族ってなんだよ

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 09:02:32

    FF6の低歩数攻略についての感想

  • 30モーグリイーター23/03/04(土) 09:03:04

    ミ ツ ケ タ

  • 31ひまじんモーグリ23/03/04(土) 09:03:12

    >>23

    強さも立場も格が高い召喚獣ではあるクポが必ずしも最強ではないクポ

    最強の召喚獣としての立場はほかに譲ることもけっこうあるクポ

    でもメインストーリーに絡むときはとっても重要な役割を担うことがほとんどクポ!

  • 32ひまじんモーグリ23/03/04(土) 09:04:15

    >>30

    クポ!? 助けてマーテリア様スピリタス様!!!

  • 33ひまじんモーグリ23/03/04(土) 09:05:16

    >>26

    FF10の致命的なネタバレだから答えたくないクポ!

  • 34ひまじんモーグリ23/03/04(土) 09:06:34

    >>27

    ディシディアのティーダは実際攻撃のテンポが良くて爽快感があるクポ

    でも微妙に癖があるから別キャラのほうがいいって人もいるクポ

  • 35ひまじんモーグリ23/03/04(土) 09:08:24

    >>25

    FFに世界樹はめったに登場しないクポ

    たしかFF11と光の4戦士クポ モグはどっちもエアプクポ・・・ 

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 09:09:54

    例の動画以前のワッカの評価はどんな感じだったの?

  • 37ひまじんモーグリ23/03/04(土) 09:10:11

    >>28

    FF9の沼地に暮らす謎の種族クポ

    雌雄同体で食いしん坊らしいクポ

    これ以上はモグもよくわからないクポ

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 09:13:20

    エリクサーちょうだい!

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 09:13:46

    昔みたいにニャー!って鳴いてみてもらえませんか

  • 40ひまじんモーグリ23/03/04(土) 09:14:13

    >>36

    もともといじられがちなキャラではあったしティーダ×ワッカは前からあったクポ

    NHKのFF総選挙では53位だったクポが、何百人もいる仲間や悪役たちの中でこの順位なのは十分人気キャラだといえるクポ

    ちなみに性能面でいうとFF10最強の一角クポ

  • 41ひまじんモーグリ23/03/04(土) 09:15:00

    >>38

    FF6のモグに頼むクポ!

    アイテムコマンドを使えるのは彼だけクポ

  • 42ひまじんモーグリ23/03/04(土) 09:15:42

    >>39

    ニャー!

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 09:19:18

    炭鉱の防衛の時にミスリルスピアを剥ぎ取られる友達とかいたりする?

  • 44ひまじんモーグリ23/03/04(土) 09:20:26

    >>29

    モグの知ってるFF6じゃないクポ・・・

    学会とは恐ろしいところクポ・・・

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 09:21:23

    支援

  • 46ひまじんモーグリ23/03/04(土) 09:24:04

    >>43

    友達の武器を奪うなんてやっぱりロックは泥棒クポ

  • 47ひまじんモーグリ23/03/04(土) 09:24:36

    >>45

    とってもかわいいクポ! うれしいクポ~!

  • 48二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 09:25:57

    シリーズ自体に興味はあるけどどこから手をつけるのが良いのかわからない…

  • 49二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 09:29:23

    君の元ネタはFF2のジャイアントビーバーらしいけどその辺はどう思います?

  • 50ひまじんモーグリ23/03/04(土) 09:30:10

    >>48

    基本的にお話につながりはないから興味をもったタイトルからでいいと思うクポ

    個人的に遊びやすいのは1,3,5,6,7,9,10だと思うクポ

    オンラインゲームに興味があれば14もいいと思うクポ!


    あとモグがかわいいのは6と9と12クポ

  • 51二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 09:31:38

    ポ ン ポ ン む し り 取 る ぞ

  • 52二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 09:32:02

    コモーグリってなに?

  • 53ひまじんモーグリ23/03/04(土) 09:32:22

    >>49

    ヒント役だから悪くないと思うクポ

    でもジャイアントビーバーはに無視しても進めるからそこは微妙クポ

  • 54ひまじんモーグリ23/03/04(土) 09:32:50

    >>51

    お助けクポオオオオオオオオオオオ!

  • 55二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 09:32:56

    >>50

    じゃあ6、9、12ちょっと調べてみます!

    ありがとう!

    妖怪ウォッチでモーグリニャンにお世話になったから本物のモーグリに会いたい

  • 56ひまじんモーグリ23/03/04(土) 09:34:15

    >>52

    ちっちゃいモーグリクポ たぶん子供クポ

    チョコボとヒナチョコボみたいなものだと思うクポ

  • 57ひまじんモーグリ23/03/04(土) 09:35:56

    >>55

    12はゲーム性に好き嫌いが出やすいから気を付けるクポ!

    楽しんでくれると嬉しいクポ~!

  • 58二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 09:36:12

    トロフィーの為にモーグリのふえで意味もなく呼び出しまくってすまんね

  • 59ひまじんモーグリ23/03/04(土) 09:37:12

    >>58

    用がないなら呼ばないでほしいクポ

    よく見ると海も山も越えて走ってるクポ

  • 60二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 09:40:14

    シリーズ最強のモーグリ(亜種モーグリでも可)って誰だと思う?

  • 61ひまじんモーグリ23/03/04(土) 09:44:41

    >>60

    難しい質問クポ・・・

    仲間として戦えるFF6のモグか蛮神として呼び降ろされるモグルモグⅫ世様か・・・

    ほかにも戦うモーグリがいたら教えてほしいクポ!

  • 62二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 09:44:49

    モーグリはいつ主役になるクエ?

  • 63ひまじんモーグリ23/03/04(土) 09:45:30

    >>62

    譲ってあげてるんだから感謝するクポ

  • 64二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 09:48:01

    >>61

    FF9のマディーンは元モーグリだけどどうでしょ

    レベル依存の威力・属性強化可能・弱点突けやすいで屈指の強さだった

  • 65二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 09:48:03

    PSPのディシディアめっちゃやってたけどアーケードのディシディアとスマホのオペラオムニアってPSPのやつと繋がってたりする?

  • 66二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 09:49:51

    FF6のモーグリ一族は何考えてあんな名前名乗ってると思う?
    ムグムグとかズモモグとか仲間から浮いてないか心配

  • 67ひまじんモーグリ23/03/04(土) 09:50:21

    >>64

    忘れてたクポ! ごめんクポ~!

    彼は健気でいいモグクポ!

    モグも彼にはとっても助けられたクポ!

  • 68ひまじんモーグリ23/03/04(土) 09:52:46

    >>65

    オペラオムニアはAC版に近い設定クポ

    ストーリー中ではPSP版とのつながりを示唆する描写もあるクポ!

    コスモス様とカオス様がいなくてマーテリア様とスピリタス様がいるからそういうことだと思うクポ

  • 69二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 09:52:47

    好きなモーグリの名前とかあります?

  • 70ひまじんモーグリ23/03/04(土) 09:53:33

    >>66

    モーグリ族の名前は語感が一番大事クポ

    モーグリっぽければなんでもいいと思うクポ

  • 71二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 09:54:54

    人気投票でも作品キャラともに高ランクのFFIXが発売数激弱なのはなんで?

  • 72二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 09:55:11

    >>32

    お前ディシディアの白豚かよ!

  • 73二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 09:55:45

    モグガメッシュのメール、スパム報告しても変わらず送られてくるんですが…
    モグネットの管理ってどうなってるんですか?

  • 74二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 09:56:10

    11現役勢としては11をなかったことにされるのは心外ではあるがな、まあ停滞の状況はこちらがよくわかっているが
    11外野からみてコラボで11代表で出張ってるシャントットってどう思うん?ついでに14は過去作フィーチャしてるみたいだが11要素もあるの?

  • 75二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 09:56:58

    すべすべオイル好き?

  • 76ひまじんモーグリ23/03/04(土) 09:57:19

    >>69

    やっぱりモグが一番クポ! 主人公っぽいクポ!

    あとはスティルツキンとかアルテミシオンも好きクポ!

  • 77二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 09:58:18

    >>61

    世界観的に蛮神だからほぼ不滅なのが厄介

    その代わり絶対に倒さなければならない存在でもあるから気兼ねなくポンポン取りにいける

  • 78ひまじんモーグリ23/03/04(土) 10:00:19

    >>71

    一般的にはFF8のシステムが複雑すぎたのが原因だと思うクポ

    仕組みを理解すればわかりやすくはあるクポが、魔法精製やジャンクションは実際理解するまでが大変クポ

    その影響もあってFFは難しいから買わない! って人が増えたんだと思うクポ

  • 79ひまじんモーグリ23/03/04(土) 10:01:01

    >>75

    毛並みすべすべでモグのキュートさに磨きがかかるから大好きクポ!

  • 80ひまじんモーグリ23/03/04(土) 10:02:39

    >>73

    次元の狭間を経由して届けてるんだと思うクポ

    あきらめるクポ

  • 81二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 10:03:13

    FFナンバリング以外でオススメは?
    自分はDS時代のCCシリーズとタクティクスアドバンスシリーズが好き

  • 82二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 10:04:38

    Ⅻ世ってモーグリの中でそんなに尊敬されてるの?
    家臣団の暴走?

  • 83ひまじんモーグリ23/03/04(土) 10:04:46

    >>74

    わかりやすくキャラ立ってるから11代表になるのもわかるクポ

    でも星唄ミッション以降はもっとイロハの出番があっていいと思うクポ

    モグからみた印象はこんな感じクポ

  • 84ひまじんモーグリ23/03/04(土) 10:07:44

    >>81

    不思議なダンジョン系だけど時忘れの迷宮がおすすめクポ!

    最近のだと「チョコボの不思議なダンジョンエブリバディ!」ってタイトルに変わった作品クポ

    ジョブシステムにクリスタルめぐりとFFっぽさが詰まったゲームクポ!


    ダンジョンヒーローXってモグがかっこかわいいクポ

  • 85二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 10:11:18

    俺の知ってるFF12のモーグリとよく見るモーグリ違うんだけどなんで?
    12モーグリが特殊なだけで通常はサムネみたいな太っちょモーグリなのか?

  • 86ひまじんモーグリ23/03/04(土) 10:11:43

    >>82

    ドラヴァニア雲海からモーグリを連れて黒衣森まで逃げてきたっていう歴史があるから、つらい時には助けてくれる王様の逸話が信仰を集めたがためだと思うクポ

    当時のエオルゼアは混乱していて、かつての偉大な王様に救いを求めてしまうのも仕方ないことなのかもしれないクポ・・・

  • 87二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 10:14:26

    FFスレじゃん 珍しいな
    FFTA2やったのは俺だけだろうなぁ

  • 88ひまじんモーグリ23/03/04(土) 10:14:28

    >>85

    FF12というかイヴァリースっていう世界のモーグリはヒュムやヴィエラに並ぶ立派な1種族として存在しているクポ

    一方でほかの世界のモーグリや妖精や精霊みたいな存在であることが多いクポ

    だからほかの世界のモーグリよりもより獣人らしい姿でデザインされたのだと思うクポ


    あの姿もとってもキュートでモグも大好きクポ!

  • 89ひまじんモーグリ23/03/04(土) 10:17:23

    >>87

    モグも途中までだけど遊んだクポ!

    たぶん序盤でやめてしまったけど、やりこみ要素がたくさんありそうだったクポ!

    現代的な世界からイヴァリースに飛ばされるお話は当時としては新鮮だったクポ

  • 90一般通過ヒカセンモーグリ23/03/04(土) 10:19:26

    >>74

    横から失礼するクポ。FF14ではFF11リスペクトがそれなりにあるクポ。


    一つ目は「禁断の地エウレカ」で、これは普通のFF14と違うFF11に似たシステムのコンテンツになっているクポ。ノートリアスモンスターの存在や、極レアドロップの装備、そして最難関コンテンツのバルデシオンアーセナルでは、あのアブソリュートヴァーチューと戦えるクポ!

    BGMも全部FF11で、モグはFF11をプレイしたことがなかったけど「このBGM格好良いクポ……」と思いながらプレイしたクポ。


    もう一つは最近出てきた一般インスタンスダンジョン「アルザダール海底遺跡群」で、ダンジョン名や突入前の地図のやりとり、中にいるモンスターがFF11由来のものが多かったクポ。モグはアレキサンドライト終身刑の存在だけは知ってたクポ。


    あ、あと「テンゼン」がスターシステムで出てきているのも特徴クポね。

    サブストーリーかつ既に故人だけど、重要な役目を果たしているクポ。

    そして黒魔導士のジョブクエでは"あの人"っぽいゲストも……


    モグが把握しているFF11要素はこんな感じクポ。過去にコラボクエでイロハが来たこともあったし、恒常でもこれだけあるから、興味があれば是非やってみるクポ。


    以上、一般通過ヒカセンモーグリでしたクポ。

  • 91二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 10:21:34

    >>61

    FF12の師匠モーグリもカタログスペックだけ見たら強いんじゃね?

    神でも封印するしかなかったヤズマットからモーグリ兄弟逃して1人殿になってたろ

  • 92二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 10:26:41

    fftaのモーグリナイトにはお世話になりました…

  • 93ひまじんモーグリ23/03/04(土) 10:27:59

    >>90

    答えてくれてありがとうクポ! お礼にクポの実あげるクポ~!

  • 94二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 10:28:41

    Ⅸに出てくる永遠の闇についてモーグリさんなりの考察を聞きたいっス

  • 95ひまじんモーグリ23/03/04(土) 10:29:44

    >>91

    クラン・セントリオのモンブランさんクポ?

    12はそこまでやりこめてないから知らなかったクポ!

    情報感謝クポ~!

  • 96二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 10:30:55

    もふもふさせろ

  • 97二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 10:31:22

    >>95

    モンブラン、というかモンブラン含めたモーグリ兄妹のお師匠

    モンブランがセントリオを結成したのもヤズマットを討伐するためだ

  • 98ひまじんモーグリ23/03/04(土) 10:32:52

    >>94

    永遠の闇はクジャが抱いた死への恐怖心にクリスタルが反応して生み出された召喚獣だと思うクポ

    FF9の召喚獣は宝石に対応しているのはなんとなく理解できると思うクポが、クリスタルも例外じゃないと思うクポ

    マダイン・サリの壁画にそんな感じの絵が描いてあった気もするクポ!

  • 99二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 10:33:19

    外伝的立ち位置になるけど俺の青春、3DSのFFEXではどのジョブ使ってた?
    自分は賢者、拘束時間は長いけどファイラファイガブリザラブリザガサンダラサンダガで連続して魔法を撃ち続けるのが最高に気持ちええんじゃ
    なお高難度オプションだと回避出来ずに一撃死する模様

  • 100ひまじんモーグリ23/03/04(土) 10:35:53

    >>97

    知らなかったクポ!

    これはもう1回12を遊ぶ必要がありそうクポ・・・

  • 101ひまじんモーグリ23/03/04(土) 10:36:50

    >>96

    ふかふかクポ~

  • 102ひまじんモーグリ23/03/04(土) 10:38:14

    >>99

    その頃モグはお金がなかったクポ

    だからEXは遊べてないクポ・・・


    でも遊んでたら竜騎士を使ってるはずクポ

    槍はモーグリ族伝統の武器クポ

  • 103二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 10:46:03

    >>92

    ほとんどの作品のモーグリはただつっ立ってるだけだけどta系列のモーグリは当たり前のように戦うからな

    ta2の方に優れし者のモーグリいたらそれも最強候補かもな ちょっとプレイしたの昔すぎていたかどうか忘れたが

  • 104二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 11:32:27

    Military Operation Organization Guidance Logistics Expert!Military Operation Organization Guidance Logistics Expertじゃないか!

  • 105ひまじんモーグリ23/03/04(土) 11:34:36

    >>104

    な、長いからもぐりんでいいクポ・・・

  • 106二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 11:39:26

    このモーグリしっかりやりこんだ回答してるのに>>33こういうとこまで配慮行き届いてて好き

  • 107二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 12:05:24

    FF用語辞典wikiはどうしてあんな感じなの…?

  • 108ひまじんモーグリ23/03/04(土) 12:24:02

    >>107

    FFを好きな人しか書き込まないから自然と方向性が偏るんだと思うクポ

    軽く見てきた感じだと主観的な書き込みが多いクポ だから変なバイアスがかかっているんだと思うクポ

  • 109二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 12:48:25

    >>108

    辞典だって言うのにレスバが勝手に始まったり主観情報が挟まりまくったりするもんね。削除基準もあいまいな気がする。あと学生とか若い人が好きなキャラの関連ページ更新しまくったり(実体験の黒歴史)

  • 110二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 12:50:17

    あそこはまあ、そういう感じの辞書だと思っておけば、ね

    所でモーグリ、6主人公で誰が一番強いと思う(ゲーム面

  • 111二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 12:50:24

    このモーグリFFやり込んでおる...

  • 112ひまじんモーグリ23/03/04(土) 13:01:28

    >>110

    もちろんモグ・・・と言いたいけど序盤はエドガーが強いと思うクポ

    お手軽に全体攻撃を使えるのはかなりの強みクポ

    終盤は誰でも強くできるけど、わかりやすく強くできるのはロックだと思うクポ

    二刀流と皆伝の証の組み合わせが一番しっくりくるから若干ひいき目入ってるクポ

  • 113二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 13:03:22

    FFRK結構やってはいるけど未だにバハ零式クリア出来ないんだ
    というかここFFRK触ってるユーザー少なくない?

  • 114二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 13:06:42

    クポーー!くるくるぴゅ~…モーグリ!

  • 115二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 13:10:27

    次の14のセールはいつになると思う?
    PC勢だったけど長くやめてたからPCが型落ちなのでPSで遊ぼうと思ってるけどコンプリートパックは財布がきついんだ

  • 116ひまじんモーグリ23/03/04(土) 13:12:59

    >>113

    レコードキーパーは遊んでないから攻略法はわからないクポ・・・

    でもアレンジBGMがすごくいいのはシアトリズムで知ってるクポ!

    なにより7以降のキャラクターや敵がドット絵になっているのはとってもすごいと思うクポ!

  • 117ひまじんモーグリ23/03/04(土) 13:14:58

    >>115

    けっこう細かくセールをするから、4月くらいには安くなると思うクポ

    新生活応援セールクポ セールがなくてもモグは責任取らないクポ

  • 118二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 13:15:32

    KHのモーグリも好きクポ

  • 119ひまじんモーグリ23/03/04(土) 13:16:32

    >>114

    回復するクポ~

    ・・・イヴァリースのモグはあの姿じゃなかったような気がするクポ

    でもTAや12は後発だから仕方ないクポ

  • 120ひまじんモーグリ23/03/04(土) 13:17:56

    >>118

    うれしいクポ! こんごともモーグリショップをごひいきにしてほしいクポ

    粗品でクポの実あげるクポ~

  • 121二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 13:22:12

    モーグリはなんで瘴気の中でも平気なんだ
    コナルクルハの水もなかなかしんど…

  • 122一般通過ヒカセンモーグリ23/03/04(土) 13:22:27

    >>115>>117

    FF14の話題にシュバりたくなる一般通過モーグリがまた失礼するクポ

    ひまじんモーグリさんの言ってる通り、次回は三月四月が固いと見てるクポ。基本は30%オフだけど、最新のセールは12月末の50%オフだったから、ガチャ約10連分でゲーム5本出来るのは結構お得クポよ。みんなもFF14やろうクポ。


    ちなみに過去にはスターターパック(最初の新生エオルゼア範囲)を100%オフで売るとかいうトンデモセールがあったクポ(PS4版限定。PC版は14円セールとかあったクポ)

    フリトラの制限もないので、もし来たらそこにあやかるのも良いかもクポ。もちろん来なくてもモグは責任とらないクポ

  • 123ひまじんモーグリ23/03/04(土) 13:24:51

    >>121

    モグはフシギ生命体クポ 気にしたら負けクポ

  • 124ひまじんモーグリ23/03/04(土) 13:26:20

    >>121

    >>123

    あと瘴気の研究はほどほどにしないと体に悪いクポ

  • 125二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 13:58:59

    ひまじんモーグリの一番好きなFFキャラ教えて

  • 126二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 14:04:57

    ひまじんモーグリさんFF14もやってるのかな。回答とか見るに

  • 127二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 14:07:14

    >>117

    >>122

    ありがとう ポンポンはむしり取らない方向で行きます

  • 128二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 14:13:09

    SEEDの目的を教えるんだ!

  • 129ひまじんモーグリ23/03/04(土) 14:20:33

    >>125

    残酷な質問クポ! 一番は決められないクポ!

    でも強いてあげるならリングオブフェイトのユーリィ、12のヴァン、13-2のノエルが好きクポ!


    ユーリィはFF主人公の中でもかなり若いキャラクタークポ。

    双子の姉であるチェリンカと決して切れない絆で結ばれてる人物でもあるクポ。

    そんな彼の人生は過酷そのもので、その若さに見合わない苦労と運命を背負っているクポ。

    それでもくじけず前を向いて幸せに生きる可能性を探し続けた彼が大好きクポ。


    ヴァンは12の主人公クポ。バルフレアの「俺が物語の主人公だ」発言に隠れちゃってるけど、ヴァンも重要な立場にいる人物クポ。

    12の仲間はみんな戦争で運命が変わってしまった人物クポ。でもフランはたぶん違うクポ。ヴァンも陰謀で肉親を失って当初は帝国や仇を恨んでいてけれど、ある体験以降一転して落ち着いた雰囲気が漂うようになるクポ。

    ヴァンの考え方には暴走しがちなアーシェやバルフレアのブレーキ役としての役割もあると思うクポ。

    たしかにイヴァリースの歴史の中心人物ではないけれど、間違いなくあのパーティの中心はヴァンだったと思うクポ。


    13-2のノエルは滅びかけの未来からやってきた最後の人類クポ。

    ノエルはユール、カイアスという人物と一緒に旅をしていたのだけれど、ある時二人とお別れをしなければならなくなったクポ。そんな未来を変えるため、ノエルは時を超えた冒険に旅立つことになるクポ。

    未来のため、ユールのために頑張り続けるノエルたちの旅は決して簡単なものではなかったのだけど、その結末は・・・ライトニングリターンズFF13をプレイするクポ!

  • 130ひまじんモーグリ23/03/04(土) 14:21:14

    >>128

    せ、世界に種をまいてお花でいっぱいにすることクポ

    嘘じゃないクポよ?

  • 131ひまじんモーグリ23/03/04(土) 14:23:37

    >>126

    14も遊んでいるけど、ここしばらくはストーリーだけ追いかけてほぼ遊べてないクポ

    6.3までちゃんと見てるから、ついていけなくはないクポ

  • 132二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 14:29:07

    FFXVIの注目ポイントや期待度を聞かせてくれ

  • 133二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 14:31:08

     セーブ
     テント
    👉なんでもない

  • 134二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 14:34:30

    FFTAシリーズいいよね……一般モーグリと姿がだいぶ違うけどサポート役として優秀なジョブが多いクポ
    なんか曲芸師だけ有名になったりしてるけど……

  • 135ひまじんモーグリ23/03/04(土) 14:37:01

    >>132

    ハイテンポな通常戦闘と大規模大迫力の召喚獣VS召喚獣は外せないクポ!

    インタビューを読んだ限りだとアビリティの組み合わせ方で少し挙動が変わったりするみたいだから、そういった細かい部分での戦闘の発展性も気になるクポ!

    14プレイヤーとしてはBGMも気になるクポ PVの時点でかっこいいBGMが聞けたから、期待大クポ~!

  • 136ひまじんモーグリ23/03/04(土) 14:38:07

    >>133

    いいかげんにするクポ~

  • 137二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 14:59:26

    チョコボのテーマ曲アレンジはたくさんあるけど、モーグリのテーマのアレンジは少ない印象があるクポ。これについて意見を聞きたいクポ

  • 138二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 15:01:29

    ジャック・ガーランドの滅びの道を辿る決意に一言

  • 139ひまじんモーグリ23/03/04(土) 15:05:33

    >>138

    オリジンはDLC以降遊べてないからディファレントフューチャーの話だったらモグにはわからないクポ

    でもジャックの決断ならきっと間違ったものではないと思うクポ

  • 140ひまじんモーグリ23/03/04(土) 15:08:57

    >>137

    アレンジが必要ないくらい完璧な曲ってことクポ!

    踊りが好きなモグたちらしく軽妙なリズムとメロディで聞いてて飽きないクポ

  • 141二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 15:09:09

    モグルモグⅩⅢ世みたいな王様や神様のモーグリーっているんクポか?

  • 142二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 15:13:25

    モーグリ見た目一覧探したけど網羅してるのは無いんだな
    外伝まで含めると膨大すぎるからか?
    FF14がバランス良くて好きかなテーマソングもディズニーっぽくて好き

  • 143二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 15:16:42

    ビッグスとウェッジどっちが好き?

  • 144ひまじんモーグリ23/03/04(土) 15:18:47

    >>141

    モグが知る限りだとモグルモグⅫ世様だけクポ

    でも遊んでないタイトルもあるからいるかもしれないクポ

  • 145ひまじんモーグリ23/03/04(土) 15:19:34

    >>143

    ビッグスとウェッジが多すぎてわからないクポ!

    FF8のビックスはリアクションが面白くて好きクポ

  • 146二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 15:46:41

    メガフレアとメテオとアルテマならどれが好き?

  • 147二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 15:47:27

    のばら

  • 148ひまじんモーグリ23/03/04(土) 15:48:35

    >>147

    ふふっ さっそくつかっているな クポ

  • 149ひまじんモーグリ23/03/04(土) 15:50:26

    >>146

    アルテマクポ

    敵が使ってくると物語も終盤感が出てドキドキするクポ

  • 150二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 15:53:32

    モグリン様がダサい名前と煽ってくるのでその辺のモーグリのポンポンむしってくるね

  • 151ひまじんモーグリ23/03/04(土) 16:18:26

    >>150

    かわいそうだからやめてあげてほしいクポ

    でもドラヴァニアのモーグリはちょっと高慢だと思うクポ

  • 152二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 16:31:39

    俺は古代からいる一般ヒカセン
    新生時代死ぬほど善王に苦しめられた憎しみから少し悪意のある質問をしよう


    モルルのおまもりはなんでモグが持ってたと思う?

  • 153二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 16:32:29

    昨今モーグリもいろんなジョブにつくことがあるけど、ひまじんモーグリはなんのジョブにつきたい?
    あとモグレターでギル送って♡

  • 154二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 16:36:12

    LOVELESSは結局どういうことなの?

  • 155ひまじんモーグリ23/03/04(土) 16:45:24

    >>154

    女神はクライシスコアの裏ボスのことだと思うけど、正直意味が分からないクポ

    女神がライフストリームを司るなら、女神の贈り物は自然発生したマテリアクポ?

    ・・・ちゃんと考察するのは難しいクポ~

  • 156ひまじんモーグリ23/03/04(土) 16:46:32

    >>152

    世界崩壊後はほかのモーグリがいないクポ

    ケフカは許せないクポ

  • 157ひまじんモーグリ23/03/04(土) 16:48:00

    >>153

    モグは竜騎士か吟遊詩人になりたいクポ!

    でも赤魔道士も捨てがたいクポ!


    ギルはちゃんと自分で稼ぐクポ 施しに期待しちゃだめだと思うクポ

  • 158二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 16:53:40

    枯れてカリカリになった植物なんだけどさ?これ
    ねえ
    これ
    枯れてカリカリになってるの どう思うこれ?(憎悪)

  • 159二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 17:31:27

    誰かを助けるのに理由がいるかい?

  • 160二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 17:31:41

    FFTA2でせっかく追加されたのにクソの役にも立たない魔砲士について一言

  • 161ひまじんモーグリ23/03/04(土) 17:44:44

    >>158

    カリカリクポ?

    よくわからないクポー

  • 162ひまじんモーグリ23/03/04(土) 17:48:27

    >>160

    ロマンは大事クポ!

  • 163二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 17:55:38

    ひまじんモーグリーはFF7Rはどうだったクポ?
    僕は最近FFを始めたモーグリーだから新鮮に楽しめたけど、フィーラーとか今よく考えるとよく分かんねぇ存在クポ!
    リメイクだけど、マジのリメイクって割と衝撃的だと思ったクポ...

  • 164ひまじんモーグリ23/03/04(土) 18:02:32

    >>159

    ジタンのヒーロー性も大好きクポ~!

  • 165ひまじんモーグリ23/03/04(土) 18:06:25

    >>163

    原作を知ってる上での感想になるけど、大きな流れは原作通りなのに明らかに様子のおかしいセフィロスとか、フィーラーを倒したことによる影響とか次回作で気になることが山ほどあるクポ!

    戦闘はアクションとATBの融合が素晴らしいと思ったクポ 同時に本質はコマンドバトルだとも感じたクポ

  • 166二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 18:10:06

    リメイクFF3での、通常プレイ時の最終パーティーは?

  • 167二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 18:13:01

    FFって作品によって世界観とか違うけど毎回「ファイナルファンタジー」って言葉に意味があるの?

  • 168ひまじんモーグリ23/03/04(土) 18:20:29

    >>166

    ルーネス 暗黒騎士

    アルクゥ 魔人

    レフィア 導師

    イングズ 竜騎士

    クポ!

  • 169ひまじんモーグリ23/03/04(土) 18:24:55

    >>168

    暗黒騎士じゃなくて魔剣士だったクポ~

    3は暗黒いないクポ

  • 170ひまじんモーグリ23/03/04(土) 18:27:30

    >>167

    ファイナルには「究極の」という意味もあるらしいクポ

    意味があるかないかでいえばない気がするクポ でも最近のはちょっとファイナル要素ある気がするクポ

  • 171二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 23:33:09

    よくつるんでるイメージあるんだけど
    チョコボとは仲良しなの?

  • 172二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 23:56:53

    ティナにふかふかされたことある?

  • 173二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 23:59:55

    13、15、零式の神話についてどう思ってる?未だに繋がりがあると思ってる?

  • 174二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 00:04:34

    >>171

    かわいい×かわいいは最強クポ!

  • 175二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 00:05:24

    ミスティッククエストは遊んだことある?
    遊んだことあるなら好き?

  • 176二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 00:07:08

    >>172

    ティナはモーグリを見たらすぐふかふかするクポ

    モグも例外じゃないクポ

  • 177二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 00:09:35

    >>173

    13と零式はファブラノヴァ神話の設定を共有しているクポ

    15はヴェルサスだった頃は死神信仰=エトロ信仰だから物語の中心にあったと考えられるクポ

    でも15になるにあたってそのあたりの設定は作り直すことになってると思うクポ

    流石に剣神バハムートとブーニベルゼは同一視できないクポ

  • 178二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 00:10:48

    >>175

    ミスティッククエストは遊んだことないクポ

    シアトリズムに出てくる程度の知識しかないクポ

    でもラスボスにケアルが効くのは知ってるクポ

  • 179ひまじんモーグリ23/03/05(日) 00:12:10

    >>176

    >>177

    >>178

    名前つけるの忘れてたクポ〜

    3つともモグの書き込みクポ

  • 180二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 00:15:35

    モグが思うふかふかモーグリランキング、つるつるモーグリランキングが知りたいクポ
    個人的にはふかふか度一位はFF14モーグリだと思ってるクポ

  • 181ひまじんモーグリ23/03/05(日) 00:40:09

    >>180

    ふかふか1位はFF9&クリスタルクロニクルのモーグリだ思うクポ この2作はデザインの再利用が多いクポ


    つるつる1位はメビウスFFのモーグリを推すクポ〜

    ディシディアのモーグリと悩んだけど、つるつるすべすべ感はメビウスが上だと思うクポ


    メビウスはサービス終了してるから参考画像つけるクポ

  • 182二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 01:41:04

    鍵型の剣を持ったネズミが
    アルテマを撃ってたけど知らない?

  • 183二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 01:45:23

    まさかメビウスFFを知ってる方だったとは
    メビウスのモグいいよね……

  • 184ひまじんモーグリ23/03/05(日) 12:07:50

    >>182

    その王様はキーブレードマスターであると同時に「魔法使いの弟子」でもあるクポ

    アルテマやストップガンといった最高クラスの魔法を使えるのも納得クポ!

  • 185二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 12:56:35

    ノエル好きならLRの公式後日談の小説は読んだ?
    読んだことがあれば感想聞かせて

  • 186二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 12:57:23

    FFで一番抜けるキャラ教えて

  • 187ひまじんモーグリ23/03/05(日) 13:10:47

    >>185

    電撃オンラインさんで無料公開されているから、13シリーズが好きならぜひ読んでほしいクポ

    13-2とLRFF13の間に何があったのかにも触れられているし、その後の仲間たちの暮らしが垣間見れる描写もあるクポ

    モグとしてはみんなの絆が変わらないのがわかってとっても素敵だと思ったクポ 幸せが一番クポ!

    【FFXIIIシリーズ後日談小説 #01】「運命の始まりは“パージ”でした」~ホープ・エストハイム『ファイナルファンタジーXIII』シリーズの後日談となるノベル“FFXIII REMINISCENCE -tracer of memories- 追憶 -記憶の追跡者-”(著:渡辺大祐)の第1話を掲載。dengekionline.com
  • 188ひまじんモーグリ23/03/05(日) 13:36:26

    >>186

    最近はノフィカ様にやられかけたクポ

    モグはハルオーネ様の信徒なのにクポ・・・

  • 189二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 14:41:57

    懺悔します
    13-2でヒマさえあればモーグリ投げして遊んでました
    アガスティアタワーから投げ落とすとかもしてました
    許してください

  • 190二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 14:51:02

    このモーグリー KHもやっている...だと

  • 191二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 16:17:24

    >>181

    FF9モーグリ!見返してみたら確かに首のもふもふ度が桁違いだったクポ!

    ツルツルはなんとなくKHモーグリのイメージがあったけど、それ以上のツワモノがいたとはクポ……

  • 192二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 16:19:34

    セフィロスがスマブラ以外の作品でメガフレアやギガフレア使った事ってある?

  • 193ひまじんモーグリ23/03/05(日) 16:33:57

    >>189

    モグは丁重にあつかうクポ

    さもなくばアガスティアタワーでパラドクスエンドの刑クポ

  • 194ひまじんモーグリ23/03/05(日) 16:35:47

    >>192

    たぶんないと思うクポ

    でもフレア系じゃないけど一応ファイガとかの魔法を使う機会はあったはずクポ

  • 195二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 17:05:02

    ギルガメッシュは色々なシリーズで出てるけどどのギルガメッシュが一番好き?

    因みに自分はFF14
    事件屋でのサブイベとはいえ会話寸劇あるのは大きいと思ったよ

  • 196ひまじんモーグリ23/03/05(日) 17:14:26

    >>195

    モグはディシディアのギルガメッシュが好きクポ

    でも赤い頭巾と歌舞伎風の隈取が特徴のギルガメッシュは作品をまたいだ同一人物クポ

    つまりディシディアのギルガメッシュも14のギルガメッシュも同じ人物の可能性が高いクポ!

  • 197二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 17:20:21

    イライラする豚だ……。
    いや、不細工なビーバーに見えなくもないな……。

  • 198ひまじんモーグリ23/03/05(日) 17:26:45

    >>197

    文句言ってると協力してあげないクポ

    君の相棒はちゃんとやってるクポ

  • 199二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 17:34:23
  • 200二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 17:34:57

    200ならお疲れ様!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています