いや~もうちょい強いよ

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 11:35:21

    節婆は

  • 2二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 11:36:27

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 11:37:00

    セツ婆ならこの時点でのトリコに防戦する必要すらなさそう

  • 4二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 11:38:15

    幽白的に言えばどっちもS級だから

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 11:38:36

    食義メインが食義なしで戦ってるから...

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 11:39:29

    ギリギリ同格のくくりに入るかどうか…
    フェス編でもやり合えてはいたから

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 11:40:00

    トリコからしたら実力差は大して変わらんから…

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 11:40:02

    トリコwikiには実際にはだいぶ実力差があるってハッキリ書かれてしまっている

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 11:42:22

    ギネスパンチ逸らす化物とか明らかに次元が違うから仕方ない

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 11:47:10

    一応ここは千代婆は死にかけだぞ

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 11:52:09

    ここ千代は死にかけだし本気包丁使ってないし
    この時点のトリコより圧倒的に格上だし
    フェスではせつのんともやりあえてるしで
    全部が全部トリコが節穴ってわけでもない

    逆にいうと死にかけの千代婆ですらこの時のトリコからすればそのぐらい圧倒的に格上だって認識してるわけだから

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 11:55:49

    そもそも千代は食への感謝とかもう忘れてるから技術的には劣化してないの?
    劣化してこれなんかな

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 11:57:23

    >>12

    そこは食圧とかに転向したんじゃない?

    灰汁獣とかが使ってたやつ

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 12:01:29

    死にかけ+トリコの予想外の強さによる食義の乱れでやっとこさ本気包丁引きずり出すことに成功したレベルだからな
    そもそも食義極めて食没でエネルギー満タンにしてなお初撃で身体捌かれるイメージぶつけられてる時点で実力差は推して知るべしよ

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 12:01:36

    >>13

    それでも食義使ってる方が強そうだけどな

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 12:03:54

    この婆さんが死んだ息子と会えて報われたのがなんかモヤっとする
    ワゴンさんにした事忘れてねぇぞ!

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 12:04:28

    なんか話がずれてるけどこの時点のトリコよりチヨが圧倒的に強いことは誰も疑ってないんだ
    でも比較対象が強すぎるんだ

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 12:06:30

    珍師範もだけどこの世界の強キャラの戦闘描写が少なすぎるキャラ多すぎない?
    第0ビオトープ職員とか料理人関係

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 12:22:49

    >>17

    いやだから死にかけでパワーアップした直後の体力全開のトリコより強いんだから別に見立てとしては間違ってないでしょ

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 12:29:39

    トリコ「実力的には……セツ婆には劣るか?」なんて言うと締まらないし、実戦前の想定として相手を舐めないのは別にバカにされる話ではないだろう

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 12:32:30

    実際フェスだと万全で即本命包丁出したのに対し節乃は終始素手・NEOからも「段違いの実力者節乃を止めない限り双方の潰し合いには程遠い、あの婆さんはまだまだ本気じゃない」という評価

    実際NEOの不意討ちに対するダメージもまるで違うという扱いだからな


    料理技術はともかく戦力としてはそら>>8みたいに書かれるのも当然の話で無理に擁護してる方が滑稽としか思えん

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 12:34:21

    当時セツ婆って強さの片鱗が見えるキャラの中では最強の描写だったからこのセリフは読んでてマジかよ…ってなったわ

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 12:34:52

    擁護っつうか暫定的にセツ婆クラスか?って言ってるだけの場面でしかねぇし……

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 12:56:54

    節婆クラスじゃないにしてもじゃあこの時のトリコが例えられる相手で千代婆クラスが誰かと言われると悩む
    流石にマンサムよりか千代婆が強そうだし、一番近いのが節婆クラスでいいんじゃないの

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 13:00:48

    まあセツ婆が当初の予定よりインフレした感もあるから…

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 13:02:10

    >>24

    同じ第0ビオトープの与作や初代メルク……でも漫画的には節乃クラスって言った方が緊張感出るし、同じ料理人として節乃を挙げるのが漫画的にも正解よね。

    与作はサニーから傷受けてたし、初代メルクは戦闘シーンないし…

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 13:03:14

    草野球選手からはプロ野球の一軍選手も二軍選手も力量の差が分からんみたいな感じだと思う

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 13:03:21

    >>11

    フェスでは明らかに本気出してないじゃん

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 13:08:27

    この時死にかけだからとはいうがそもそもちんぽこに死にかけにされてる時点でな

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 13:15:17

    仮にしまぶーがこのセリフでマンサムやスタージュンをチョイスしたとしても担当にセツ婆の方がインパクトあって良くないスか?ってなると思う

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 13:21:03

    >>25

    >>30

    というかこの時の描き方だと節乃クラスと判断した千代よりもスタージュンロボの方が格上っぽい反応してるんだよな(操縦者がスターだと分かる前から)


    実際フェス時点だと千代よりは上かも知れんが節乃には及ばない感じだったけど

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 17:22:41

    >>13

    そもそも満足に食事すらしてなさそうだし

    感謝も威圧もしたくないって境地だと思われる

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 17:27:13

    節乃の強さもよく分からんからな
    第一部だと悪魔出さないジョアにも大分不利そうだったけど

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 23:03:24

    >>33

    実際悪魔出さないジョア(フローゼの肉体)には単純な戦闘力では劣るんだろう

    パートナーの次郎が暴獣二狼として本気を出せるよう、気圧ドームだけはそのレベルを遥かに越える防御力を発揮できるように鍛え続けていたってだけで

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 23:22:17

    マジレスすると節乃は鍛え直して全盛期の力を取り戻したからクソ強ドームできたんだぞ
    だからこの時点では千代より少し上くらい

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 23:25:17

    >>24

    いや〜どうかな?本気出せば四獣やれるっぽいしなマンサム トリコが全力マンサムを知ってたかは分からんし、全力マンサムなら千代婆より強いだろうから結局比較は難しいんだが

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 23:28:28

    >>36

    上の基準で考えたらあの時の四獣は弱すぎて何の指標にもならない

    後半の実力者なら誰でも勝てて当然の雑魚

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 23:39:29

    >>37

    多分あそこにいた1ミリおじさんでも勝てるレベルよね

    四獣が弱り過ぎててお話にならない

    ノッキング明けだっけ?

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 11:25:52

    >>35

    それってどこで言われているの?

  • 40二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 11:29:47

    全盛期四獣といい作者が考えも無しにインフレさせた上に初期最強老人の格を落としたく無いから発生してるガバガバを妄想で無理矢理補完してソレを公式情報のように語るのはあにまんじゃよくある事

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 11:32:10

    >>39

    ここ

    やー、だってそれくらいしかなくね?

    見た目ババアになるくらいちゃんと弱ってはいただろうし、あれだけ時間あれば取り戻そうともするでしょ多分

  • 42二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 12:04:09

    そもそもトリコって結構節穴だよ
    簡単にはやられねえからの瞬殺を繰り返してるし

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 12:05:46

    >>33

    三虎のせいで麻痺してるけどジョアは作中最強クラスの実力者だからな

  • 44二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 12:19:06

    節婆はザウスに斬られても即回復、カロリー食いもものともせずなのに対して千代婆は暗技使わなきゃザウスの突きを回復出来ずカロリー食いでダウンだからな

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 16:19:31

    >>41

    ここで言われているのすら見たことないな

    グルメ細胞の設定的には適合食材を食べるほど強くなるから、前後の時期の食事事情で上下はあっても原則強くなる一方のはずだよ

    だから作中でも(肉体を変えているブルーグリル組は例外として)基本は年長者ほど強いし、四獣が弱くなっていたのも500年のノッキングで絶食中だったからであって老いて全盛期から鈍ったなんて設定はない

    少なくとも節乃が全盛期より老いて鈍ったとも、人間界の食糧事情が壊滅している状況下の一年半程度で全盛期の力を取り戻せたとも原作では言及されてないからなんか新しい設定公開されたのかなって聞いてみた

  • 46二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 18:43:43

    >>45

    ここ(このスレで自分が言った)の意だぞ

  • 47二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 19:02:48

    セツ婆ってアイスヘルでも「息が白いわぁ」で油断させてからの「しまいなさい」で全然鈍ってないじゃないですかと突っ込まれてる位だし、普段実力隠した上でなおチヨ婆と同格と見積もられてるってのが一番しっくりくる

  • 48二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 19:05:20

    トリコは節婆と戦ったことないし相当大雑把に言ってる気がする

  • 49二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 19:08:07

    >>48

    戦ったことないどころかここまでで唯一本気の片鱗を見せたアイスヘルでの一幕も目撃してないからシンプルに功績面での格から推測しただけとすら言える

  • 50二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 19:09:22

    せつ婆は多分何時いかなる時でも次郎が本気を出せるように常に力をセーブして温存してたイメージだな

    いくら食没があるとはいえあの気圧ドームの防御力を捻出するにはそれくらい常日頃からストックでもしてないとキツイやろ…

  • 51二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 19:33:55

    >>45

    節バアの件はともかく、三虎も一龍が弱くなった理由を老いとは言ってたから老化デバフはあるんじゃないの

  • 52二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 19:38:26

    >>49

    そう言えばトリコってセツ婆の実力見たことないのか

  • 53二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 20:24:06

    >>51

    これは500年暴食バカした三虎が粗食を続けていた一龍を普通に越えているけど、自分が兄より強くなったとは素直に認め難い(老いのせいにしたい)シーンじゃないかな

    少なくとも三虎は500年前とは比較にならないぐらい強くなっているだろうし、その時期の一龍は四獣(こっちは明確に全盛期有でも明確に現八王未満)相手に犠牲者を許してしまう程度の実力しかない

  • 54二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 20:35:19

    >>53

    暴獣二狼って腕力に関してはアカシアのとこ来る前からほぼ完成してたんだよね

    具体的にはたったの500年前にギネスと殴り合ったであろうくらいには

    その二狼が最強と認めていた事実は軽くないよ

  • 55二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 21:16:30

    がぁっじゃないんよ・・

  • 56二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 22:44:47

    >>54

    そりゃ500年前からマイノリティワールドがあるからな……暴獣の腕力も当たらなきゃ意味ないし、ノッキングもノッキングされていない少数派で支配すれば無効だから次郎に勝ち目なさ過ぎる 仮に一龍の攻撃力がブルーニトロ以下でもマイノリティワールド展開されるだけで次郎の肉体は死が多数派になるしどうしようもない

  • 57二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 22:48:00

    一龍はアカシアの弟子の頃はブルーニトロのオーラに気圧されてたりまだ最強扱いでもなかったりする
    本編でも「かつての世界最強」という評価なので最強だったのは作品開始の200~300年前くらいなのかなと

  • 58二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 22:58:16

    >>56

    一応マイノリティワールドを覚えた三虎がノッキングを解除するのに数秒かけてるシーンがある

    アカシアや次郎レベルの強い拘束力を伴うノッキングなら少しは止まると思うよ

  • 59二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 23:01:08

    一龍は描写されてるのが未熟だった弟子時代と明確に老いたと評価される晩年だけだから評価難しいんだよ
    肝心の全盛期は描かれてない

  • 60二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 23:03:38

    まあでも昔はわからんけど、憎しみに支配された結果諸々を捨て去り鈍った現状の千代婆じゃ、どう考えても本気の節婆に勝つのは無理だろう
    トリコにしても、そのかつての実力の片鱗を感じて節婆クラスって評したんじゃないの

  • 61二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 23:09:37

    >>60

    相手を侮って痛い目を見がちなトリコがチヨ婆を侮らなかったプロっぽいシーンなんだが、セツ婆を侮っているのかもしれないというややこしいシーン

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています