ネットで滅多に語られない馬を布教したいスレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 17:52:43

    スレ主からはシュヴァルツリーゼ


    2019年弥生賞二着(一着メイショウテンゲン)の他、皐月賞やダービーにも出走したハーツクライ産駒の牡馬


    戦績的にも現役期間的にも多分ここの掲示板ではほとんど知られてないと思うけど面白い馬だと思うので布教したい

    色々語るよりもこのレース動画見てもらったら魅力が分かると思うんだけどとにかく走るフォームがガタガタで汚くて不器用、なんだけど最後100m辺りで急に姿勢落として急加速する時は滅茶苦茶格好良くて今でも定期的にレース見返してるぐらい好き

    スピードに体がついて行かなかったのか3歳の秋に脚痛めて引退してしまったときはしばらく競馬見れないぐらいショックだった


    第65回【報知杯弥生賞】メイショウテンゲン


  • 2二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 17:53:39

    なんか特にルールとかはないからこの馬好きだけどマイナー気味であんまり語れないなぁみたいな馬あったらどんどん紹介してほしい

  • 3二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 17:54:44

    馬布教しようとしたけど有名な馬しか知らなかったことに気づいたので観戦させていただく

  • 4二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 17:56:21

    ウインカーネリアンは割とこれだったんだけど去年の関屋記念勝ってから有名になって東京新聞杯勝ってもう全然マイナーじゃなくなったのがなあ

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 17:58:04

    >>4

    スレ主だけどマイナーって言いながらクラシック出走組を挙げたんだし別にそこまで気負わなくてええんやで

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 18:02:16

    なにっ
    ラインクラフトを語ってもいいと言うのか!?

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 18:03:27

    >>6

    ラインクラフト大好き......だが有名な気もするので

    私からはマックスビューティを出させてもらうぜ!

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 18:05:08

    馬としては結構な功績を上げてるのにあにまんだと滅多に語られないよな>ラインクラフト

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 18:05:19

    https://db.sp.netkeiba.com//horse/2020101275/


    マイナーというよりこれからの馬だけど

    初めてパドック見ていけると思った馬

    エルコンの直系として頑張ってほしい

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 18:05:52

    >>6

    ここすきポイント羅列してレース映像のリンクとか貼ってくれてもええんやで

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 18:07:31

    >>9

    アイファーテイオー前走強烈だったな

    次走伏竜Sらしいがダートで言うクラシック路線みたいな王道ルートだから今後も期待できるぞ

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 18:07:46

    >>9

    エルコンのソングオブウインドウ経由の馬か〜

    祖父ソングオブウインドといえば06年菊花賞

    ウオッカとも同世代だな

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 18:08:49

    ご、ゴルトブリッツを語ってもいいのか…!?

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 18:09:55

    >>13

    藤沢厩舎で未勝利だったのに…語れ!

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 18:10:20

    メイショウテンゲンは知ってるけどスレ画は知らなかった
    確かにこれは謎の魅力ある

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 18:10:40

    ショウナンマイティ

    ハマった時の豪脚と黒い馬体+白いメンコの組み合わせがめっちゃかっこいい

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 18:11:38

    アラ系の馬でもええか…?

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 18:12:51

    あ、アドマイヤフジ・・・!!!!

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 18:13:36

    マックスビューティいいよね…田原に「美しく気品がある」「良い名前をつけた」と言わせる美麗さ

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 18:14:04

    >>17

    アングロアラブはマジで分からないから需要しかないぞ

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 18:16:51

    >>18

    2011年まで地方競馬でも頑張って走ってたいぶし銀じゃん・・・

    福島で被災して千葉に移り住んで、その後にファンの女性に出会って引き取られて・・・今は北海道に戻って穏やかに暮らしてるらしい

    縁ってどこで繋がるかわからんね

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 18:17:37

    今日はサクラホクトオーについて語ってもいいのか!?

    雨が降るとダメダメだったり菊花賞の外埒直線一気で鞍上の太さんが調教師にボロクソに言われた事が有名だけど朝日杯のエグい末脚は映像で見ると凄まじかった
    さらにセントライト記念とアメリカJCCで勝ってたり89年有馬記念でも3着に突っ込んできたし間違いなく能力はあったはず
    有馬記念のファン投票でも結構票が入ってたし当時のファンはこいつに夢を賭けてたんだろうなって

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 18:17:39

    今日レースに出てたジュビリーヘッドのおじさんにあたるアジュールローズ
    ダートでデビューしたキャロットファームの青鹿毛の馬
    芝で2勝目を挙げてたのにプリンシパルSで7番人気
    「外国人乗ってるのになんでこんな人気ないの?」って思ってたら勝ちました
    たしかダービーでベストターンドアウトもらってたはず
    そりゃそうだよ、黒くてかっこよかったもん

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 18:25:15

    サクラシンゲキはどう?
    割と有名だとは思うんだけど昔の馬だからあんまり語られてる気がしないんだよね…
    「日の丸特攻隊」って二つ名が凄く好きなんだけど、その二つ名はJCでのとんでもない逃げっぷりからそう呼ばれたのであってスプリンターとして評価されている訳ではないっていうのがね…生まれる時代が速すぎたなと思ってしまう快速馬だなぁと
    甥っ子のサクラバクシンオーも生まれる時代が速すぎたって言われてるしなんとなく被る

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 18:26:38

    >>24

    今の番組なら間違いなくG 1馬だよな

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 18:27:58

    >>24

    あれだけ評価されてるバクシンオーですら短距離という路線がまともに整備されてなかった不遇枠みたいな扱いだったことを考えたらな…

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 18:30:59

    クシロキング

    クシロキング:総合成績25戦7勝
    父はシーバードやアレフランス、アニリンなどの名馬との対戦成績もあり、ワシントンD.C.国際やガネー賞等国際G1を制覇し、凱旋門賞3着以外は連対を外さないという好成績を残したフランスの鉄の巨人 ダイアトム

    気性が荒いとされるダイアトム産駒の中では穏やかな性格で真っ黒な馬体が特徴だったクシロキング

    新馬戦からは春のクラシックまで中山の中距離戦で好走し、頭角を表すものの
    スプリングs7着、皐月賞13着と相手が悪かったのかミホシンザン相手に重賞を大敗しなおかつ骨折してしまい休養に

    秋はクラシック戦線から離脱して、900万以下で中山の中距離戦を2着、1着、1着と着実に力をつけていき
    4歳からは鞍上を名手岡部騎手に移り変わるとついに中山金杯を制覇し重賞初勝利、3連勝
    次走の目黒記念では2500と距離の壁に阻まれるも僅差の3着と好走

    そして中距離に戻った中山記念では前年の覇者のトウショウペガサスにきっちり競り勝って重賞2勝利目で中距離路線では確実な強さを見せつけ「中距離のエース」として頭角を表す

    次走は伝説になった春の天皇賞…
    あくまでクシロキングは中距離までの馬で距離不安を囁かれていた 
    しかし、AJCC1着、京都記念1着、大阪杯2着と着実に力をつけており、単枠指定も指定を受けた1番人気の同期のスダホークが失速しながら、
    岡部騎手による「マイルを2回走る競馬」により、
    メジロトーマスを差し切り念願のG1制覇を果たす

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 18:32:38

    続き


    しかし、その後は戦績は振るわず…
    宝塚記念、秋の天皇賞、ジャパンカップ、有馬記念と全てのG1レースに出走するも4連続で掲示板外に凡走し、春の絶頂期を迎えた彼の姿はもはやなかった

    5歳からはAJCCで同期のミホシンザンの3着、前年優勝した中山記念では歳上のスズパレードに、大阪杯でもこれまた一つ歳上のニシノライデンの2着に、得意距離では力を見せるものの勝ちきれなくなる

    前年優勝した春の天皇賞ではミホシンザンとニシノライデンの接戦を後ろで見るような形でなんとか5着は確保

    しかし、宝塚記念8着、引退レースの有馬記念も9着と
    見せ場もなくターフを去る

    総評すると中山金杯、中山記念、AJCCなど、大阪杯右回りの中距離では安定した成績を残していた
    特に、7勝中6勝は中山の2000m、1800m戦であり、中山の2000mが絶好の舞台であったのだろう
    距離不安の中で春の天皇賞も勝てたのは、鞍上の岡部氏の騎乗もあるが、適正が幅広かったダイアトムの血が騒ぎ出したおかげだと思われる

    彼が不運だったのは、時代に恵まれていなかったの一言に尽きる。
    今のように大阪杯、そして右回りの中距離G1である香港カップが整備されていたのであれば、もっと活躍ができていたのかもしれない。

    とはいえ、中山の中距離戦では確かな強さを見せて、春の天皇賞を勝ったのは間違いなく名馬の証だ。

    ウマ娘になるのであれば、北海道の「釧路」の観光大使として活躍して欲しいものである。

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 18:32:45

    マティリアルはたまに名前を目にするけど最期が予後不良というのもあって話題にしづらい節がある
    でもスプリングSとかで見せたあの豪脚は本当にすごい。当時は知らないけどレース映像を見るたびにそう感じる

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 18:36:52

    >>7 の私がラインクラフトとマックスビューティーの魅力を語らせてもらうぜ!


    マックスビューティーは1987年牝馬クラシック2冠馬である。

    彼女の魅力は、完璧ほどにまで完成されているレースセンス。

    最初内を走って、終盤に外に持ち出して差し切る。

    文字通りお手本。オークスでも似たようなことをしてる。レースの教科書として一度見てみてほしい。

    そしてその後メイケイエールのレースもみて欲しい。

    1987年 桜花賞(GⅠ) | マックスビューティ | JRA公式

    (ラインクラフトの話で騎乗を持ち出すとそっちに話題が引っ張られるのであえて語りません)

    ラインクラフトの好きなところはnhkマイルカップでの、最後の直線で内からおかしいほど伸びる末脚ですね。

    それと桜花賞が稀によくある、めちゃ強牝馬を最強マイラーが叩きのめすレースになってるのがかっこいいですよね。

    それに彼女は05世代

    ディープインパクト(言わずもがな)、シーザリオ(エピファネイアのママ)、エアメサイア(エアスピネルママ)

    とクラシック勝ち馬の子供が全員強強なので、もし彼女が子供を残せてたら......という妄想が止まらないのです。

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 18:37:52

    ディープボンドと同父同厩舎見た目もそっくりでおなじみのグリューヴルムくんは地味に応援してる

    復帰後善戦が続いてるけどなんとか勝ち上がれるといいな

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 18:39:30

    >>29

    悲劇の文脈でしか名前上がらないけどスプリングSの追込すごいよね

    ほんとは王道先行のほうが合ってた馬なんだろうけど

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 18:39:39

    >>27

    マイル2回は伝説だけどどちらかというと鞍上の逸話として語られがちなのもあるなぁ

    騎乗技術は勿論凄いがそれに応える馬もすごいよね

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 18:49:08

    トウメイ

    全く期待されてなかったけどデビューしたらすぐに勝ち上がり牝馬クラシック候補に名乗りをあげるが無冠に終わり更に現4歳の半分を怪我で休養してしまう

    しかし現5歳で復帰すると上半期重賞2勝下半期に牝馬東京タイムズ杯でトップハンデで持ったまま差し切る凄い勝ち方をする

    マイルの女王を呼ばれていたが直後の3200m時代の秋天と2500mの有馬で牡馬を打倒して連勝し牝馬初の年度代表馬の座を射止める

    小さな馬体から繰り出される力が凄い

    1971 牝馬東タイ杯 トウメイ


  • 35二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 18:49:08

    >>24

    性格は結構キツめだったけど、関係者からは可愛がられまくってたって話聞いて可愛い〜となった

    ハギノトップレディと戦ってほしかったなぁ


    昔の馬って最近の馬には無い魅力があって惹かれてしまうんだけど、ハマったら情報の少なさに苦しむことが確定してるのでできるだけハマらないように心掛けてたんだけど、やっぱり好きになってしまう…

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 19:03:30

    リンデンリリーかなあ…

    鞍上も馬もやっと報われてホントこれからだったんだよ…

    駄目になった脚でエリ女勝ってるのが本当に切ない

    Retsuden | 1991年牝馬三冠勝ち馬列伝~彼女たちの祭典~1991年牝馬三冠勝ち馬列伝~彼女たちの祭典~ | 懐かしの馬をもう一度。馬列伝はこちらからretsuden.com
  • 37二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 19:05:14

    >>29

    もう名前から期待度がすごいんよね

    ただ成功体験から逃がれられなかった…

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 19:30:32

    >>24

    あとはホウヨウボーイ…は流石に有名すぎるか

    昔の馬ってあんまり語られないんだよなぁ

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 19:35:49

    >>30

    ラインクラフトに関しての言いたいこと全部言ってくれたありがとうございます。

    エピファネイアとかエアスピネル、デアリングタクトを見るたびになんでここにラインクラフトの名前が無いんだ、といつも思ってしまいます。

    今日の祐一さんの引退式では、阪神馬主協会の木村さんの渡した花束がラインクラフトの馬主である大澤さんの勝負服柄だったのでラインクラフト関連の補給があって個人的には嬉しかったです

  • 40二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 19:39:48

    サンデーサイレンス×ロジータの仔オースミサンデー
    彼が無事なら97クラシックはどうなってたんだろう

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 19:41:07

    >>36

    最後足引きずりながらゴールまで走り切るんよね…

  • 42二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 19:41:47

    ウマカテって定期的に良スレ経つよな

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 19:42:59

    まさかこんな所でシュヴァルツリーゼの名前を見るとは……
    自分が競馬にハマってそしてハーツクライ産駒を追うきっかけになった馬だったな
    どこかで元気にしてるといいよね

  • 44二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 19:50:01

    >>36

    リンデンリリーと岡潤一郎ほんと好き

    もし無事だったらトップジョッキーになってたんだろうなって何度妄想したことか…


    ウイポでもこのコンビを何回使ったのか覚えてないくらい

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 20:53:51

    >>27

    クシロキングガチ勢助かる定期

  • 46二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:00:59

    ヤグラステラを知らないなんてお前たちには失望したよ

    ご覧の通りツインターボを子供扱いするサラ系最後の勇者だ

    産駒は晴れてサラブレッドになったよ

    だが彼女の血は既に絶えてしまったんだ

    悔しいだろうが仕方ないんだ


    1991 福島記念 ヤグラステラ

    ちなみにミラの牝系子孫は妹のドラゴンルーブルからトウケイダヴィンチの2021(父ノボジャック)に繋がってるらしいよ

  • 47二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:06:55

    地方の馬もあり?

  • 48二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:12:48

    嗚呼…ヒカリオーソに鼻血癖がなければ…

    地方競馬を背負って立ってただろうになぁ…

    高知で元気に走ってくれ

    第65回【東京ダービー】ヒカリオーソ


  • 49二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:13:47

    >>47

    当然あり

  • 50二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:16:41

    皆はメジロ有数の功労馬
    メジロアシガラって知ってるかな?
    主な勝ち鞍:新潟障害ステークス の凡百な戦績の馬だけど
    メジロにおいては非常に重要な馬なんですよ

  • 51二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:19:57

    オースミシャダイ

    リアルシャダイの産駒で89世代の一頭です
    勝ち鞍は阪神大賞典と日経賞、後期リアルシャダイ産駒の例に漏れず生粋のステイヤーでした
    ただ、勝ち鞍が長距離重賞に寄っている事もあり種牡馬入りは絶望視されていました

    しかし馬主の山路氏にとっては初めての重賞馬であったため、『親孝行してくれたのにかわいそうだ、自分が面倒を見る』とオーナーの温情で種牡馬入りする事になりました
    山路氏は『ナリタ』と『オースミ』の二つの冠名を使い分ける馬主であり、後に三冠馬のオーナーにもなりましたが、彼への思い入れは強かったようです

    すると意外や意外、オースミシャダイの産駒は地方競馬を中心に活躍馬を出しました
    中でも代表馬は山路氏の持ち馬でダービーグランプリを制したナリタホマレでしょう
    リアルシャダイ産駒は賞金を手堅く持ち帰る馬主孝行な馬が多かったようですが、彼は引退後も馬主への恩義に報いたようです

    ちなみに、引退レースの有馬記念直前のオグリキャップの併せ馬の相手になったのもこの馬です
    彼がいなかったら稀代のアイドルホースの奇跡のラストランもなかった……のかもしれませんね

  • 52二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:20:51

    俺が好きというより友達が好きな馬なんだけど金沢競馬のハクサンアマゾネス
    金沢ではめちゃくちゃ凄い戦績残してる。
    そして去年三連覇がかかった中日杯で2着の馬にハナ差で差し切られて三連覇を逃した。

  • 53二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:46:12

    近所の牧場に居るタマモサポート
    ソングオブウインドに勝ったこともある重賞馬である

    タマモクロスのサポカのことをタマモサポートと呼ぶ人が多かったせいで何かあったのかと驚いた

  • 54二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:51:58

    ルーベンスメモリーと相談役のこと語っていいもん?

  • 55二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 08:47:38

    ほっしゅ

  • 56二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 09:57:52

    >>54

    存分に語るもん

    馬のエピソードなんか何頭あげてもいいもん

  • 57二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 14:43:11

    では、お言葉に甘えてアスコットエイト

    スズカさん関連を調べて出て来た一頭で、中央のダート重賞が出来始めた黎明期の80年代に活躍した一頭

    下の成績見るとそんな強くは見えないけども、よくよく見ると1600m以下の阪神・京都・東京・中京(札幌だけは超苦手)に限れば7戦6勝

    しかもうち大差勝ち3回、他も9馬身差つけてたりとめちゃくちゃすごい化け物だってことがわかる

    ただ、残念なことにあまりに古い時代のダートということもあってか、当時のレースを動画で見ることはほとんどできない(シービーの菊花賞で少し見ることが出来る)

    一度はその警戒な逃げを見てみたかったなと思う一頭である


    ahonoora.com
    1984年フェブラリーハンデキャップ ロバリアアモンvsアスコットエイトの思い出競馬史のターニングポイントになった年、と聞いて、ここ数年間ですぐにイメージできる年はいつになるでしょうか? いろんな意見があるかと思いますが、わかりやすく決定的かな、と思えるのは、やはり日本がパートⅠuma-furi.com
  • 58二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 14:48:04

    ブラックタイド産駒で9歳小倉大賞典14番人気3着(1-1-1-1)、引退レースの10歳鳴尾記念16番人気4着(14-14-16-15)でなんか種牡馬入りしてたサイモンラムセスもん?

  • 59二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 14:48:22

    ハルウララと同時期に高知にいたイブキライズアップってなかなか話されないよね
    高知で抜きんでた強さだけど脚が脆いっていうハルウララとはまるで正反対の属性を持ってた馬

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています