ぶりっこテクノについて語ろう

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 19:05:37

    内田温さんの楽曲「ぶりっこテクノ」について語りたい
    検索してはいけない言葉の「輪切りのハニー」が有名だけど、知れば知るほど名曲揃いだ
    あにまんに仲間がいる事を祈る

  • 2二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 19:07:56

    スレ主が好きな曲

    輪切りのハニー

    内田温 - わぎりのハニー(輪切りのハニー)

    僕らは肉でできている

    内田温 - ぼくらは肉でできている


  • 3二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 19:09:12
  • 4二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 19:10:06
  • 5二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 19:11:21
  • 6二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 19:13:44

    蛹ホイップス(←スレ主1番好きです)

    内田温 - さなぎホイップス


  • 7二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 19:17:59

    輪切りのハニーはまだ理解できる方で考えさせられる内容
    スレ主はこの動画のおかげで内田温のこと知ったので検索してはいけない言葉に感謝
    自分は恋人のどこが好きで、でもそこだけが恋人といえるのかについて考える男の子の歌

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 19:20:27

    「僕らは肉でできている」を始めて聞いた時は子供だったから意味がよく分からなかったけど、今改めて聞いてみるとすごい内容だなって曲
    内田さんの曲は全部中毒性があるけど、特にすごい曲だなと思う

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 19:51:19

    「蝕まれちゃった」は中毒性もストーリー性もどちらもトップクラス
    自分の命って他人にとっても自分にとってもホントに軽く終わらせられるんだなって思えた
    2番の途中までは「自殺しようとしたけど、なんやかんやあって止める」っていうよくある話だったんだけど、最後の最期でとんでも展開

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 20:16:50

    コックカワサキマイクロビキニ部の人のやつじゃん

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 20:41:21

    >>10

    今調べて来たけどマジじゃん

    初めて知った笑笑

    内田温の動画って臓器とかのグロ系多いからそういうエグいのが性癖だと思ってたけどこんな感じなんだ笑

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 20:46:53

    「先生質問があります」はめっっっっちゃ共感できる
    どんなにカッコいい人でもキレイな人でも抜けてる所はあるし、誰かとセッ〇スもしてるって考えると、自分の中のその人のイメージが崩れてしまう前に居なくなって欲しい、存在しないで欲しいって思っちゃうよねって曲

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 20:53:08

    「中村さん」も「先生質問があります」と同じようなテーマっぽい(作者も似てる曲って公言してる)
    どんなに完璧な人でも、自分とはかけ離れた存在でも自分と同じように食べて寝て排泄して消化してるっていう内容
    ただこの二曲の違いは、そんな好きな人の裏の姿を、「そこも含めてその人だ!」と考えるか「完璧じゃないなら消えて欲しい」と思うかだと思う

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:10:02

    「蛹ホイップス」はスレ主1番好き!中毒性も完璧だし何より世界観が天才なんよ
    人間も蝶のように蛹(さなぎ)になれるって設定で、蛹になってあともう少しで蝶になる男の子とその人に恋をしてしまった女の子の曲
    歌詞に「なんちゃってねベイビー」って所があるんだけど、そこでの女の子の行動に絶句した
    あんなに短い曲だけで視聴者を世界観にのめり込ませて、女の子に感情移入させて予想を裏切る内田さんはやっぱりすごい
    女の子のした事に、最初は驚くし頭おかしいのかってなるけど、聞き返せば聞き返すだけ女の子の行動に納得してしまって「蛹ホイップス」の世界に引き込まれてるなって感動する

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:11:27
  • 16二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:14:46

    いいおとこ⭐︎イイオトコ

    内田温 - いいおとこ☆イイオトコ


  • 17二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:16:08
  • 18二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:17:06

    (今更だけど「語る」スレじゃなくて「布教」スレにすりゃ良かった…)

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 22:56:26

    室内」のコンセプトは作者曰く「少女の中で生活する男の一日」なんだそう
    内田さんの作品の中でも(私の中では)色んな考察が出来て楽しい曲
    自分の中での最終的な解釈では、男の言いなりに生活している内にやること全てが自分の意思では無くなった女とそんな女を操り束縛する男、という結論に落ち着いたけど、まだまだ色々設定がありそう

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 10:32:29

    「いいおとこ⭐︎イイオトコ」は割と有名(なはず…)
    女の子が理想の旦那様を作るために、男の子達の好きな所を物理的に取っていって、くっつけて完璧な良い男を作り出す曲
    歌単体でもリズムも歌詞もクセになる神曲なんだけど、歌詞にはない最後の女の子のセリフでめちゃくちゃゾワッとした
    内田さんの曲はたまに核心をつく事言ってくるからビビる
    歌詞単体の動画もあるけど、グロいのいける人は絶対MV見た方が良い

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 10:54:34

    「友情リリー」は内田温さんを知った当時私が1番聴いてた曲
    産まれた時からずっと唯一無二の親友だった女の子2人の曲
    ピンク髪の女の子はずっと青い髪の女の子の1番でありたいから、青髪に近付く人達をあの手この手で消していって、それに気付かない(?)青髪は年老いておばあちゃんになるまでピンク髪と一緒にいる
    だけど、2人は最後に「どこへだってふたりでいけたらきっとこわくないよ」という歌詞に合わせてとんでもない決断をする
    ニコニコ動画では「#クレイジーサイコレズ」が付いてて笑った
    多分百合厨大歓喜の曲

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 11:03:51

    このスレを立てるにあたって、作者様の事について少し調べたんだけど内田温さんは女性なんだね
    しかも既婚者でコックカワサキのマイクロビキニも描いてる
    たしかに考えてみると女性目線の恋愛系の曲が多かったし、恋する女の子達の心情描写がめちゃくちゃ細かかった気がする
    ここまで語っておいて何だけど、スレ主は一部の曲をめちゃくちゃ聴いてただけで作者様とか聴いてない曲に関してはあんまり知らないから、もっと色々調べたいな

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 12:03:27

    死んだ彼女を蘇らせたのに
    協力してくれた友人とホモ関係になってしまうやつすき

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 13:59:53

    卍★Day★もーにんぐ!がMV共に特に好き

    挟まれる天使たちの食卓についてはイマイチどう解釈していいのか掴めてないけど

    内田温 - 卍★Day★もーにんぐ

    書いてて思ったんだけど、「特定の曜日(日)が存在しない世界」って点で言えば、フライデープラネットも同じなのか

    内田温 - フライデープラネット


  • 25二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 18:15:57

    >>23

    >>24

    仲間いた!?!?

    良かった!知ってる人居ないと思ってた…

    ありがてえ…

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 19:02:33

    ここまでチェリーフラッグスなし
    歌もSO-実-HIGH!もインストゥルメンタルもキャラクターもPVも大好き ぶりテクのサイトの漫画版がエグいし主人公キショいけど何なら自分は一番好きだよ

    「好きな子の一番最初の人になりたい」という夢自体は叶う…んだけどねぇ…アレ過去が書き換えられてるってことだからヒロインの子と別の関係性築けてたりしないかなと常々妄想してる

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 19:13:47

    内田温さんのネーミングすき
    サンタはみんなおんなのこの「穴田」とかチェリーフラッグスの「垣田井」敦とか愛㌦☆の「愛堂留守太」とか
    でもやっぱ瑠璃彦

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 19:32:09

    >>27

    そっっれな!

    私は「いいおとこ⭐︎イイオトコ」の主人公(飯尾トコ)がそのまんま過ぎて好き

    でも「室内」みたいに名前が特に定まってないのもなんか好きだ

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 19:40:43

    >>23

    この曲聞いたことない

    何ていう曲か知ってる人いたら教えてください

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 19:43:16
  • 31二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 00:27:12

    >>30

    ありがとうございます!

    内田様の曲って中毒性高くて、一度聴くと日に何回か聴かないと落ち着かなくなるので新しい曲にチャレンジする勇気沸きにくいんですけど、このスレを機にぶりっこテクノコンプリートしてみます!

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 00:51:26

    >>6

    これすき

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 00:54:49

    >>2

    輪切りのやつ小学生の時怖くてコメ欄に逃げようとしたら無くて絶望した記憶がある

    でも改めて聞いたらサイコな恋心を持つ人の心の中見えて面白いなすき

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 07:21:25

    内田様の曲でひとつだけ納得できない事がある
    友情リリーの青髪の子メンタル強すぎん?
    友達と夫しんでも秒で立ち直るの笑った

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 08:41:04

    少年めぐるがまだ出ないとな?

    内田温 - 少年めぐる

    あにまんで内田温さん知った者だけど、へーぼんマンとか隠れた名曲だと思う

    内田温 - へーぼんマン


  • 36二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 14:03:40

    >>34

    内田さんのMVキャラはサラッとメンタル強い人多くてビックリするけど面白いよね......(困惑する気持ちはわかる)

    「フライデープラネット」のMVでも二番で主人公の恋人が死んじゃって主人公が泣くんだけど、明日がかねてより楽しみにしていた土曜日(休日)だと気付いた途端何事も無かったかのように元気になってた

    フライデープラネットの場合は、それだけキャラ達にとって土曜日(休日)の存在は尊いという描写でもあるとは思うけど

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 18:06:04

    検索してはいけない言葉で輪切りのハニー知った
    なんやこの男基地外だろって思っとったけど結構深い曲だったんだな

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 22:37:25

    作者臓器フェチだと思ってた
    どの動画にもだいたい臓器出てくるし
    意地でも内臓を描いてくる

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 23:19:59

    結構生々しい内容の歌が多くて好き

  • 40二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 00:51:53

    そういえばYouTubeの「僕らは肉で出来ている」って年齢制限ついてたよね

    どこで年齢制限に引っかかったんか全く分からんけど年齢制限なしの歌詞だけの奴貼っとくね

    これ昔めっちゃお世話になった

    内田温 - ぼくらは肉でできている(歌のみ)


  • 41二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 05:50:07

    ・絵が描ける
    ・アニメを作れる
    ・歌を歌える
    ・作詞作曲ができる

    この内のどれか一つだけでも凄いのに、全部できる内田温さんマジでハイスペが過ぎる

  • 42二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 08:19:24

    人魚が足切るやつと少年めぐるがいちばんすこ
    でも中村さんもすき

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 13:11:43

    >>40

    なんかサムネの絵エロくね?狙ってやってるんかな?

  • 44二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 14:47:04

    >>43


    狙ってる 理由は曲聞けばわかるよ

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 20:25:25

    >>44

    聞いた

    生々しいってこのスレで言われてる理由がわかったよ

  • 46二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 23:23:05

    個人的ランキング
    中毒性一位 僕らは肉で出来ている
    内容一位  蝕まれちゃった
    共感一位  先生質問があります
    世界観一位 さなぎホイップス

  • 47二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 23:38:57

    曲として一番好きなのは未mvの「天国だって同じさ」

    内田温 - 天国だって同じさ


  • 48二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 11:14:15

    ナンバーワンはひとりきりとかいうオードリーのnmmn

  • 49二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 12:47:10

    全部のMVに目を通してないから違ったら申し訳ないんだけど、グロなし描写のMVってへーぼんマン(と流血等の描写がないという意味で)蝕まれちゃったくらい?

  • 50二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 17:52:02

    >>49

    蝕まれちゃったは0:55あたりで女の子が刃物で自分の首刺すシーンあるからグロありだよ

    (内臓とかが飛び出す訳ではないけど)

  • 51二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 17:58:16

    フライデープラネット初めて聴いたけど、思ったより内容重くて辛くなった笑
    ギリシャ神話か何かの
    「パンドラボックスが開いた時、唯一最後まで残った物は希望だったので、人々は苦しみながらも希望を待って生きていかなければならなくなった」
    っていう話を思い出した

  • 52二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 18:37:23

    「サンタはみんなおんなのこ」

    内田温 - サンタはみんなおんなのこ

    元カレ焼く夢ってどんなのだったんだろう…

  • 53二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 20:25:52

    少年めぐる→夜空にクレープ、良いよね

  • 54二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 23:42:01

    内田温さんって発想力化け物だよね
    中村さんでは「遠い宇宙から覗けば好きな人の誰にも見せない姿を見る事ができる」ってぶっ飛んだ想像してるし、蝕まれちゃったでは「もし人間が蝶のようにサナギになれたら」っていうものすごく独特な世界観を作ってる

  • 55二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:23:59

    >>50

    本当だごめん

    蝕まれちゃったは内田さんのMVにしてはあんまりグロ要素なかった気がするという記憶だけで書き込んでた......

  • 56二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:27:12

    >>55

    確かに蝕まれちゃったって題材の割りにグロ要素少なめだよね

    あと首から出てきたのは血と芋虫だったからグロではないかもしれない

  • 57二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 01:48:54

    このスレで初めて知ったけど好きな世界観だ。
    「プリティ・バディ」聴いてみたんだが、もしかして心中の歌だったりするんかな、メロディーとかもどこか退廃的で好き。

  • 58二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 02:18:20

    ぶりっこテクノファンが増えていっててマジで嬉しい
    スレ立ててよかった…(昇天)

  • 59二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 09:04:10

    キャラデザすごく好き
    いいおとこ☆イイオトコの緑髪の女の子とか、フライデープラネットの紫髪の女の子とかめっちゃ可愛い

  • 60二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 10:28:45

    室内の「はぁ↑な〜↓れないでぇ〜↑」好き(分かりにくくてごめん)

  • 61二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 14:23:30

    フライデープラネットは明るい曲調なのに切ないのが良い…
    知らぬが仏だよね…

  • 62二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 17:19:49

    昔友達と一緒にぶりっこテクノ全部聴くって遊びしたけど、蝕まれちゃったの最後でえ!?ってなった思い出
    結局4曲でギブアップした

  • 63二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 19:42:00

    内田温 - カオカオカラダ

    ここに出てくる父親のキャラ、タブ郎って言うんだけどこの作品が作られる前からたびたびイラスト描かれてる子だからぜひ見て欲しい どれも素敵なので


    あと主役があくまで緑髪の子じゃなくてたびたび出てくる矢印の方なのすごいすき、存在だけになった人類っていう設定もすごくいい

  • 64二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 23:58:19

    中村さんの主人公、キモいんだけどなぜか同意してしまうというか、納得してしまう

  • 65二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 10:23:00

    >>52

    この夢もそうだけど、たまーに作者の精神状態が不安になる

  • 66二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 22:06:43

    内田温 - キセカエッコ!

    内田さんのファッションセンスの良さが見れる名作

    憧れの人そのものになりたいっていうのもいいテーマだよね

  • 67二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 00:08:19

    内田さんの凄さに気づけた
    やはりセンスの塊だったんだな…

  • 68二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 00:55:27

    さなぎホイップスってなんの暗喩なんだろう

  • 69二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 10:18:44

    >>68

    それ気になるよね

    一応MVでは女の子が蛹を殴って潰した時に出てきた液体?がホイップクリームみたいではあったよ

  • 70二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 11:34:16

    今まで生きてきて曲の歌詞というものに共感したことがなかったけど、「先生、質問があります」を聴いて「これ二次元の美形キャラにハマってる時の自分のことだ…」ってなってドハマりしたなぁ
    可愛い絵柄に生々しい描写が混ざるMVも癖になって好き

  • 71二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 14:22:42

    友情リリーと輪切りのハニーが有名だけど、他の曲ももっとはやって良いと思うんだ

  • 72二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 18:47:32

    作者、どういう人生送ってきたらあんな独特な発想出来るのか気になる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています