スイーツ紹介73のマエストロですわ!

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 22:00:12

    みなさんごきげんよう、トレセン学園スイーツ部部長メジロマックイーンですわ。
    人をあだ名で呼ぶことはありふれたことでしょう。もちろん嫌がる相手には論外ですけれど、親しさを示す手段でもありますわね。
    それは良いのですけれど・・・トーセンジョーダンさん相手にゴールドシップさんが話しかける時、その都度違うあだ名で呼ぶものですからトーセンジョーダンさんが怒ってしまわれて。
    適当な所で流すべきだと思いますが、あれも一種のコミュニケーションなのでしょうか・・・?不思議な関係ですわ。
    さて、今日はそんな呼び名の多いスイーツを紹介しますわ!

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 22:00:24

    ニゲット猫にゃ
    美味しいお菓子が食べたいにゃ

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 22:00:25

    トレーナーくぅん!なんでわざわざ紅茶風味が強いフロランタンを買ってきたんだい!紅茶と紅茶がぶつかってるよトレーナーくぅん!!

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 22:00:34

    待ちかね☆タンホイザ

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 22:00:52

    タキオン惜しい!

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 22:01:07

    大判焼きだな!

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 22:01:10

    お待ちしておりましたわ!
    今日はおそらく御座候ですわね!

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 22:01:12

    全員自室に戻れ

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 22:01:39

    呼び名が多いテニス選手なら知ってるんだけどなー
    表記揺れするお菓子は知らないなー

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 22:01:55

    呼び名が多い... 今川焼きではありませんわね...

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 22:02:46

    >>8

    トロすぎん?

    まあ俺もなんやけどな

    ドブカス同士仲良くしよか

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 22:02:56

    大判焼きは大判焼きだけだから違うか

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 22:03:25

    蜂楽饅頭のことですわね

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 22:03:30

    既にバラバラですわ!
    既にバラバラですわ!

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 22:03:34

    ターボにはなんのことだかサッパリだもん……

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 22:04:00

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 22:04:23

    ………

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 22:05:18

    >>12

    おやき、です……

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 22:05:53

    >>17

    ツインターボさんはお静かに聞いていて偉いですわね

    皆さんツインターボさんを見習って下さいまし!

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 22:09:55

    ホームラン焼きですわ!かっとばせー!!

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 22:09:59

    今日のスイーツはこちら!蜂楽饅頭ですわ!こちらの太鼓焼きはみなさんご存じでしょう!
    ふんわりもっちりとした生地の中にしっかりと詰まった餡子!
    食べ応え抜群の人工衛星饅頭は全国的にも人気で、老若男女に好まれる定番の和菓子ですわね!
    わたくしも甘太郎焼きは昔から見つけると買ってしまいますわ!

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 22:10:53

    >>21

    今川焼きですわね!!!!

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 22:10:58

    ウワーーーッ!マックイーンがついに壊れた!

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 22:11:06

    こんばんは
    信頼と実績の3ゲットサイボーグウマ娘のミホノブルボンです
    オペレーション「3ゲット」発動します

    本日のスイーツのデータインプット……

    検索エラー。スイーツ名が複数件ヒットしました。

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 22:11:13

    矛盾塊のように見えて一切矛盾のないレス…
    やりますわね

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 22:11:23
  • 27二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 22:11:30

    >>21

    ピーパンのことを変な名称で呼ばないで下さい

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 22:12:29

    >>24

    >>26

    その点ブルボンちゃんも立派やね

    3get言うてる割にどんだけモタついとんねん

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 22:12:32

    どら焼きのようなホットケーキのような絶妙に類似品の無い生地の食感がオンリーワン感を高めている。そんなお菓子。

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 22:12:47

    名詞が意味わからないことになってるけどあってるから困る

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 22:12:55

    うんうん、まんまるだね☆
    応援ありがとー☆

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 22:14:18

    このスイーツはもちろんとても美味しいのですけれど、最大の問題点がありますわね!
    そう、名前がバラバラなのですわ!地方によって呼び名が異なる、というのはありがちですがここまで統一感が無いのは珍しいでしょう!
    そのため言語学などでは興味の対象になる事も多く調査も行われ、最も多い呼び名は大判焼き!
    次に今川焼、回転焼となっているようです!今回は大判焼きで統一しますわね!

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 22:15:22

    >>21

    うわぁ!矛盾してるようでしてない!

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 22:16:22

    まあ、今川焼きが1番メジャーだよな

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 22:16:38

    御座候の範囲が意外と広い…
    と思って調べてみたら全国展開しておりましたわ!
    大阪ローカルだとばかり思っておりましたわ!

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 22:16:39

    こうしてみると大判焼き勢力が強いのか
    いや勢力ってなんだよって話だが

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 22:17:56

    この餡子を小麦粉の生地で包んだお菓子をメイショウドトウに渡したら美味しそうに食べてくれたよ
    名称怒涛...

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 22:17:58

    東京を抑えている今川焼が最強ですわ!

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 22:19:24

    カイチョー今日はわかりやすいな

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 22:19:27

    >>37

    流石に今回は自分から説明することにしたんだねカイチョー

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 22:20:20

    さて、大判焼きの自体はとてもシンプルな構造!
    小麦粉と卵を水で溶いた生地を鉄板に入れ、その上に餡子などを乗せて挟み焼く・・・言葉にすれば簡単ですわね!
    手で持ちやすく食べた時に零れにくいという点、型があればどこでも焼ける点から屋台、店頭での実演販売に適しています!
    みなさんもお店に入って、というより焼いているのを見かけて思わず買ってしまう、という方が多いのではないでしょうか!

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 22:21:42

    その昔、知恵をつけた人類は力を合わせて、神の住まう天にも届こうという塔を建築し始めたのですわ……

    その神驕り高ぶった行いに激怒した神々は塔を破壊したのです

    そして二度と団結しないように大判焼きの名前をバラバラにしてしまったのですわ……

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 22:21:45

    具の種類が豊富で選ぶのが楽しくなるね

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 22:23:20

    >>42

    遠いようで近くない比喩

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 22:23:37

    カスタードやチョコもいいですがやはり餡子が一番ですわ

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 22:24:06

    クリームとかチーズとかが入ってるやつよく買ってたなー

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 22:24:16

    小麦でクリームを挟んでいるので実質マリトッツォですわね

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 22:25:24

    大判焼きの初出はおおむね江戸時代の東京、今川橋付近で焼かれていたものが全国に広まった、と言われています!
    ですので最初は今川焼だったのかもしれませんわね!
    ちなみに大判焼きは当初小判型であり、大きかったので大判焼き!
    回転焼きは鉄板が回転する円型のものだったため、回転焼き!
    それぞれの名に由来あり、みなさんの地元で異なる呼び方があれば、その由来を調べてみると楽しいかもしれませんわね!

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 22:26:33

    呼び名がバラバラなのでカロリーも困惑して着いて来られませんわ
    大判焼きのカロリーは0ですわ!!!!

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 22:28:47

    >>43のほかみなさんも仰られているように、餡子やカスタードのほか現在は色々な具材がありますわね!

    また地域色を出すことで名物に昇華されることもあります!

    例えば鯖江のサラダ焼き!ハムにキュウリにマヨネーズ!これにジャガイモがあればポテトサラダですわ!

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 22:29:54

    これは…ありなんでしょうか…?
    惣菜系クレープのようなものと思えば…?

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 22:31:22

    それサンドイッチでよくね?

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 22:31:36

    ここまで行くとスイーツと言うより軽食感が出ますね

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 22:31:42

    またこういった非スイーツ系での定番がお好み焼き味ですわ!
    大判焼きのお店でバラエティに富んだ場所では、必ずといっていいほど見るようになりました!
    なにせ粉ものですから相性は当然抜群!零れず持てるお好み焼きといっても過言ではないでしょう!
    わたくしも一時期ハマっていた時はお好み焼き味と餡子とカスタードで食事とスイーツを同時に済ませたものですわ!

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 22:32:15

    前科アリとな

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 22:33:19

    なんだか思い返してみたら私、御座候以外で食べたことないかもしれませんわ…
    ですから赤あん白あん以外の味がうまく想像できませんわ…

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 22:34:38

    片手で食べられるお好み焼きでは量が足りないんだ

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 22:34:49

    まあ見た目が違うだけでたい焼きと大体一緒ですわ!

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 22:36:46

    お腹も膨れそうなところでスイーツ系に戻りまして・・・当然餡子、カスタード以外にも多くの甘さがありますわ!
    中でも一押しはチョコレート!当然チョコ味の生地に中身はチョコレートなのですけれど・・・もしかしたらピンと来る人もいるかもしれませんわね?
    温かいチョコレート味の大判焼き、噛めば中からトロトロのチョコ!ということはつまり。
    この概念は以前紹介したフォンダンショコラなのですわ!つまり大判焼き(チョコ)は和製フォンダンショコラと言えるでしょう!
    大判焼きの懐の深さがうかがい知れますわね!

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 22:39:06

    カ、カロリーの波動を感じますわッッッ!!

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 22:39:58

    カスタードとチョコはしのぎを削る

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 22:40:06

    なるほど中身を完全に生地の中に包んでしまうことと、生地がある程度厚いことで半液体だったり固形物だったりしても溢れ出さずに包み込んでしまえるというわけですわね…
    あまり考えたことありませんでしたが、確かに懐の広いスイーツですわね

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 22:42:35

    久しぶりに食べたくなってきたな、今川焼(大阪府出身)

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 22:43:14

    やはり生地自体がシンプルで中身を邪魔しない、という点が非常に強いですわね!
    またたい焼きと違って生地が厚いため、中身がある程度柔らかいもの、また冷たいままにしたいものも提供できるという強みがあります!
    ある意味ケーキ生地のように使うことでフルーツ系などとも相性がよいので、変わり種のように見えて味の想像がつきやすく、手を伸ばしやすいという利点もあるのでしょう!

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 22:44:34

    こんなにバリエーション豊かでしたのね
    あんとクリームくらいしか存じ上げませんでしたわ

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 22:45:53

    チーズのしょっぱさは軽食として確かな地位を築いていると思います

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 22:46:33

    おやきという名称ですと別物のおやきというものが長野にあった気がいたしますわ
    野沢菜などが詰められていた気がいたしますわ

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 22:47:48

    また>>56の方のような方もいらっしゃるでしょう!ですが実は餡子は最も差が出るのですわ!

    例えば御座候は自社で餡子用の小豆品種を生産し、それを使用することで味に深みを出しています!

    またご当地で多くの名があるほど親しまれるということで、狭い地域の中で作られる素材を使うことで現地の味がでるのですわ!

    例えばお米も県や品種で味が違いますわね?それと同じことが大判焼きでも言えるのです!

    ですから御座候をいつも食べていた、という方は他地域の大判焼きを食べてみて違いを楽しむのもいいかと思いますわ!

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 22:48:25

    >>67

    甘味噌で味付けした茄子やあんこもありますね

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 22:48:48

    ニチレイ恐るべし

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 22:50:19

    サザエの白いおやきですわ

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 22:50:57

    >例えば御座候は自社で餡子用の小豆品種を生産し、それを使用することで味に深みを出しています!

    御座候派ですけれどそんなこと知りませんでしたわ…

    気合入ってますわね

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 22:51:44

    >>67

    おやきは長野名物ですわね!仰る通り野沢菜などを入れることが多いですけれど、他地方には「焼いた饅頭の中に具を入れたもの」と伝わり、ではこれはおやきというのだろうか。などと変化した・・・そんなことも考えられますわね!浪漫ですわ!


    さて、大判焼きは色々な場所で食べられます!例えばイオンなどのショッピングモールでは必ずどこかに大判焼きを作って売るお店もあるでしょう!

    ちなみに先ほどから何度か出ているニチレイは冷凍大判焼きの雄!味も非常によく、お手軽に食べられるのでわざわざ食べに行くのは面倒という方はスーパーやドラッグストアなどで売られていますから、買ってみるのもいいですわね!

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 22:52:58

    人によってはあんこで利き酒ならぬ利きあんことかできるのか
    「む、これは○○のとこのしろあんだ!」とか

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 22:53:33

    また大判焼きは日本以外にも台湾など東アジアの国々でも広まっていますわ!
    台湾では車輪餅として点で売られているとのこと!
    B級グルメとして特集まで組まれるくらいですから、今や台湾名物とも言えますわね!
    みなさんもご旅行の際は楽しんでみるのも良いかと思いますわ!

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 22:54:30

    また名前増えてるやん!

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 22:55:14

    二重焼きって広島オンリーなの!?

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 22:55:38

    車輪餅はこれ…分厚い…分厚くありませんこと?

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 22:56:08

    いかがだったでしょうか?ちなみに競バの世界でもG1焼きという名物があるようですわ!
    わたくしは残念ながら頂いたことはありませんけれど、こういったものと一緒にレースを楽しむのも素敵ですわね!
    名前がどれだけ多くとも中身は同じ。フラットな舌でそれぞれを楽しむことが肝要ですわ!
    それではまたお会いしましょう!

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 22:56:37

    >>79

    乙ですわ!

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 22:57:29

    >>78

    日本の物価が高い(せいでブツが小さい)んじゃないですの?

    って考えにまず至ってしまったのが不覚ですわ……

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 22:57:37

    乙ですわ!
    惣菜系が今まで食べたことなかったので、一度食べてみたいですわね

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 22:58:26

    お疲れさまです
    G1焼き、トップを狙うウマ娘ならぜひ験担ぎで頂きたい名ですね

  • 84二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 22:58:49

    おっつおっつ
    さて餡子の塊みたいな食いものだけどいくのんは怒髪天になるかな?

  • 85二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 23:00:19

    >>84

    小麦粉と砂糖だけで乳脂肪分はないからワンチャン…

  • 86二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 23:01:13

    G1焼きは我々もいただいてよろしいのでしょうか…
    冗談はさておき、大判焼きの生地はたい焼きとほぼ同じです。たい焼き型に入れればたい焼きとなり、ベーキングパウダーとはちみーを加えればどら焼きとなり、それを四角い型に入れればカステラになります。さて…どれが一番人気なのでしょうね

    という事で、カロリーもたい焼きとほぼ同じです
    お一つ約180キロカロリー。カスタードとチョコレートはさらに高めです
    パクパクではありません
    ではスペシャルウィークさん、本日も連れて行ってください

  • 87二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 23:01:52

    イクノさんが厳しいのは怒っているのではなく、わたくしたちを想ってのことですわ

    愛ゆえに……そう、愛ゆえにですわ!

    これは……相思相愛ですわね?

  • 88二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 23:02:03


    お茶を用意しましたわ

  • 89二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 23:02:12

    >>86

    こ、これはテイオーが大判焼きと今川焼きと回転焼きとおやきと御座候の違いを研究するのだと買ってきたものですわ…

    私は一つずつしか頂いていませんので問題ありませんわ…

  • 90二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 23:02:57

    >>86

    ち、違いますの…これは寮の皆さんで今川焼きパーティーをしていまして…

    私は皆さんにお配りしていたので殆ど食べられませんでしたわ…

  • 91二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 23:03:16

    >>86

    これは大判焼きではなく回転焼きですわ

    名前が違うのでご指摘は当たりませんの

  • 92二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 23:03:17

    >>86

    わたくしの一番人気は常にイクノさんですわ・・・不動でしてよ?

  • 93二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 23:03:48

    ほぼ同じ材料でそれほどのバリエーションが出せるのですからスイーツというのは奥深いですわね

  • 94二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 23:05:15

    あじまんって店の名前ちゃうんか……知らなかった……
    いっつもDCMの店先に屋台あるイメージ@岩手

  • 95二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 23:05:36

    >>86

    作りやすさとバリエーションの豊かさを広めるための研究ですわ…飢餓を無くすSDGsの一環ですわ…

  • 96二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 23:37:26

    >>89

    >>90

    >>91

    >>92

    >>95

    今日は水泳を頑張りましょう

  • 97二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 23:39:37

    逃げ切れたと思いましたのに…よよよ…

  • 98二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 23:45:15

    さすがに無理である

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています