大人日番谷vs藍染惣右介

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 12:48:52

    藍染惣右介は崩玉時代隊長時代それぞれ別で考える
    崩玉融合前なら大人日番谷が勝ちそうだけどどう思う?

  • 2二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 12:50:51

    どの時代の藍染でも負けないよ

  • 3二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 12:51:31

    完全催眠あるから日番谷の思考操ってやれるから
    勝負にならんよ

  • 4二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 12:52:26

    大人日番谷なんて剣八以下やんけ

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 12:52:52

    なんなら副隊長時代の藍染でも負けんでしょ
    …いやまぁあの時点で隊長時代とそう差はない気がするが

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 12:52:59

    >>4それはしゃーないわ

    更木剣八なら始解するまでも無く日番谷斬れる

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 12:53:54

    >>6

    更木なら始解で崩玉融合藍染と互角ぐらいだからな

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 12:54:54

    >>5

    それは無いだろジェラルドと戦える大人日番谷なら

    崩玉融合したなら分からんが隊長時代なら勝てる

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 12:55:06

    近づいたら凍結するし遠距離で鬼道でチクチクするしか攻撃手段ないから普通に大人日番谷の勝ちでは?

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 12:55:25

    >>3

    そんな事出来たっけ

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 12:56:03

    >>7

    卍解で作中最強だからな剣八は

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 12:56:51

    >>10

    未読か?

    出来るぞ

    それでからくらちょうで隊長達やられてた

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 13:00:53

    >>9黒棺でワンパンだろ

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 13:04:01

    鏡花水月は範囲攻撃に弱いからなあ
    お兄様卍解なら融合前なら、たとえ藍染でも押し負けそうな気はする
    とはいえシロちゃんが常に大人状態ならって話で、時間制限あるなら藍染が勝つと思う
    融合後なら流石にシロちゃんが負けるんじゃないかなあ、アレ結局無月でも刺し切れなかった訳だし

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 13:07:55

    >>12

    鏡花水月に思考や行動自体を錯覚させることはできない

    あくまで五感を錯覚させる能力だから、日番谷が攻撃する行動自体を止められる訳ではない

    卍解してると思ってたらしてなかった・攻撃したと思ってたら現実では棒立ちだった、みたいな事はできないぞ

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 13:14:42

    融合前なら藍染とタイマンが確定してるならお兄様が勝つと思う、言っちゃえば氷版残火なわけだし
    融合後はワンチャン溶けない氷に封印とか出来ない限り無理では

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 13:16:03

    冬獅郎はいつも氷割られてるからな
    無理だろ

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 13:43:12

    いい勝負しそうではあるよな

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 14:23:50

    この手のスレしょっちゅう立っていつも平行線な気がする
    とりあえず鏡花水月を攻略しない限り融合前も厳しいと思う

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 14:35:06

    いっそ鏡花水月抜きで考えた方がまだ話が進みそうではある

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 14:37:20

    まず始解見てる組は愛染の完全催眠をルール上除外して考えないと話にすらならないんだけどそうすると相手は卍解含めた最大戦闘能力で比較するのに愛染は始解禁止っていうクソハンデでの考察になるからそれはそれでどうなのよっていう

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 14:40:15

    完全催眠が奇跡と同じ枠判定なら凍るんで大人冬獅郎優位になる。が、そうじゃないなら火力はあっても藍染に攻撃できてるかの確証が得られなくなって千日手になると思われる。
    一応四界氷結の存在もあるし、強さが藍染がまともにやったら勝てないと判断した山爺枠に入ってると言っていいから冬獅郎優位だとは思うが。

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 14:46:41

    >>19バンビみたいに全方位広範囲攻撃すればいい

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 14:57:52

    >>19

    四界氷結で楽勝やろ

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 14:59:17

    正直藍染がジェラルドの剣両断したりできるかと言われると微妙な気がする。

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 15:05:51

    >>23

    味方の被害を考えなければそう

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 15:06:50

    大人日番谷の比較対象はジェラルドで最終形態藍染の比較対象は無月一護だからな…
    しかも藍染はだいたい相手を瞬殺するから余計にわかりづらい

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 15:09:35

    >>23

    「上下も左右も前後も全部凍らせてやればいいんだろ!!」するシロちゃん嫌すぎる…

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 15:14:52

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 15:22:22

    頭バンビ日番谷なら鏡花水月状態でもワンチャンありそうなのが笑える
    護るべきもののために強くあろうとしてるのに護るべきものがいない方が強いという皮肉

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 16:21:48

    顔面偏差値なら個人的には勝ちなんだけどな


    >>30

    家族の雛森守るために強くなるぞ!→そういや学校で家族じゃなくて人間や友達の為に戦えって教わったわ…で達観したのでヨシ!

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 16:44:22

    能力無効化できんだし鏡花水月とか余裕でしょ。素の力で隕石破壊以上の火力出せんだし大人日番谷が勝ちで終了。

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 16:48:47

    >>28

    そんな脳筋思考じゃなくとも四界氷結がデフォでそういう全範囲凍結だから

    錯覚しようとしまいと近づけば凍らされて宝玉融合前ならお終い

    それ見切って遠距離から鬼道で攻撃できても到底通じるとは思えない

    負けないように立ち回るのが精々じゃないか

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 16:51:04

    1vs1だと鏡花水月の最大のメリットである誰かと入れ替わって誤認させるが使えないから想像以上に藍染不利になってるぞ
    攻撃が効いてない様に見せるとかで誤魔化すしか出来ないけど四界氷結やら氷輪丸の範囲攻撃で削られるし

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 16:59:31

    >>34

    それに加えて、大人日番谷って素の力で隕石破壊した剣八の始解の一撃を食らっても刃こぼれで済むホーフヌングを両断できるからな。同じことを藍染ができるとは思えん。

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 17:20:29

    >>4

    それはないな。むしろ剣八が大人日番谷の下位互換。

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 17:39:45

    唐突に湧いた頭バンビちゃん日番谷概念
    剣八と一緒になって白哉と口喧嘩してそう

    まあ不死の崩玉藍染とは決着がつかなそうだけど、どの状態にしても片方が瞬殺されるほど力の差はなさそうなイメージ
    霊圧で特記戦力に選ばれるくらいだし概念凍結とかいうチート相手でもいい勝負してくれるだろう

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 18:11:55

    藍染は超強いけど崩玉融合して化物みたいになるまでは無敵というわけではない
    アームキャッチ焱熱地獄が最適解になるぐらいには範囲技で必殺されるのはキツい

    通常藍染最大の強み自体、錯覚させた上で「圧倒的な霊圧差で一度斬れば決着が付く」部分に集約されてるから、
    最強格に食い込んでくる大人日番谷の卍解相手は崩玉無しではジリ貧、崩玉が完全に覚醒したら日番谷がジリ貧ぐらいの落とし所になりそう

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 19:25:44

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 20:19:34

    >>39

    剣八の過大評価

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 20:37:20

    小説では彦根に勝てる剣八、藍染一護
    対応できるかもで銀城
    日番谷は何も言われてないから銀城以下だよ

  • 42二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 20:37:58

    銀城は一護の最大火力の月牙と同じ火力出せるからな

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 21:32:35

    >>17日番谷の氷漬け自力で破ったの確かジェラルドだけだぞ

  • 44二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 21:55:04

    >>3

    なんで間違ったことをそんな自信満々で言えんだ?

    鏡花水月に思考を操る能力なんてない

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 21:56:49

    兄様モードの持続力によって変わりそうな気もする

  • 46二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 22:00:28

    山爺然り大人日番谷然り、強い=巻き添え確定だからな
    搦め手最強クラスとはいえ犠牲やむなしなら勝てる未来がねぇよ

    それこそユーハバッハが一番危惧してたことだし

  • 47二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 22:04:37

    兄様モードがバカ強いのは間違いないけど作中描写だけなら愛染が勝ちそうな気がするなー。裏設定とか知らないからそこで言及されてることはわからないけど。

  • 48二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 22:10:13

    崩玉融合前の藍染の強さが分からんからなんとも
    山爺以下なのは本人発言だし間違いないけど

    万全じゃないけど京楽さんをあっさり倒してるから開眼前の完聖体未使用リジェより強い可能性も

  • 49二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 22:11:13

    殴り合い主体の相手ならともかく藍染はな...

  • 50二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 22:13:13

    大人日番谷ってそこまで圧倒的って感じでもないのか?

  • 51二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 22:18:58

    素朴な疑問なんだけど日番谷兄って山爺並みなの?
    そこまでのように感じないんだけど

  • 52二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 22:21:00

    天才少年の大人化という夢いっぱいのシチュエーションだけど戦闘描写がジェラルドさんだけだから正直具体的な強さはわからない
    でも奇跡の機能停止とかめっちゃカッコよくて強そうだったので山爺レベルの強さであって欲しいという願望を元に語っている状態だと思う
    実際概念凍結って言われると何でもできそうな感じするし

  • 53二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 22:35:50

    >>51

    天才設定だしいつかは山爺並みかそれ以上になるだろうけどってくらい


    炎熱系最強の山爺と同じ

    氷雪系最強だから期待されてるだけ

  • 54二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 22:38:11

    >>50

    山爺に匹敵云々は置いといて、確かに大人日番谷は滅茶苦茶強いけどいかんせん燃費が悪すぎなんだよなぁ。子供の状態でもジェラルド相手に粘れるから強いんだけど特記戦力等に比べると一段劣る。

  • 55二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 23:00:29

    鏡花水月した雛森さんを連れてきたらシロちゃん完敗じゃない?

  • 56二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 00:52:11

    >>50

    ・まず華が全部散るまで時間かかり過ぎだし、それまでにやられたら当然アウト

    ・そして大人になったらなったで体に負担かかりすぎてフルに戦える時間も少ない。ジェラルド最終復活の後はもう逃げ回るだけだったし

    肝心の戦闘能力だが、

    ・凍結は道具の機能を停止させられたけどジェラルドの復活には通じないから格上の能力には普通に効かない

    ・霊圧にも言及されてないから藍染や剣八、一護みたいな感知できなくなる超霊圧なわけでもない

    ・四界氷結も「地水火風の全てを凍結する(倒せるとは言ってない)」状態で、実際ジェラルドに秒で抜け出されてる。3歩まで矢を撃たれてればやられてた。剣八がジェラルド転ばせてくれなければ握り潰されてた。凍結させても白哉の集中攻撃がなければ粉砕できなかった。と割と穴だらけ


    総評としては「大人日番谷最強論者が言ってるほどではない」と言わざるをえない

    ただ享楽や白哉のラインは超えてそうだから死神としては最強格には違いない

    山爺と比べたらさすがに見劣りする。卍解で周囲が氷河期になるわけでもないし霊圧でも経験でも比較にならないだろうし。天才には違いないから千年後に山爺超えてるかと言われたら分からんが

  • 57二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 01:32:44

    >>56剣八ならジェラルドにも勝てるしな

  • 58二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 07:55:00

    >>57

    剣八ってそんな強かったか?

  • 59二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 08:11:10

    >>56

    ジジごとき(って言い方も良くないけど)のせいで寿命を大幅に削られて1000年後生きてるかどうかも怪しいのが悔やまれる

  • 60二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 08:55:58

    >>50

    書いてあることは間違いなく強いんだけど、作中で強そうに描かれていないし上には上が幾らでもいる(藍染含)って感じ

  • 61二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 09:08:31

    >>50

    能力は間違いなくバチクソ強い

    >>56がほぼ全部言ってくれてるけど、スレタイの条件なら発動までの時間、持続時間、霊圧差、そもそもの純粋な戦闘力を加味すると

    藍染相手じゃ隊長時代の藍染ならいけるか?ってスレ主の想定くらいに帰結しそう

  • 62二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 09:20:03

    霊王宮合宿なし、独自の修行と素振りで最強クラスやや下あたりまで到達してるのは評価していい
    あとは相性の問題

  • 63二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 09:24:06

    >>57

    適当なこと言い過ぎ

  • 64二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 09:27:36

    崩玉藍染にはそもそも死神の能力単品で勝てるわけがないから置いといて、
    通常の愛染って「崩玉を瞬間的に覚醒させる…」とか言ってたときの隊長格の倍の霊圧とそれから繰り出される鬼道、あとは完全催眠とは名ばかりの対象誤認能力が強みなんだろうし、
    始解と卍解が勘違いされる程の強さになった白哉と並ぶくらいに死神としては最強格になった大人日番谷とタイマン勝負だと強みがほぼ潰されてかなり不利じゃないの?

  • 65二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 13:26:48

    >>59

    ぶっちゃけ寿命なんてなんとでもなりそうだし平気や

  • 66二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 16:56:49

    >>57

    勝てましたか・・・?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています