「えー!?お父さん、馬買ったの!?」その45

  • 1馬主の子◆ozvKhGMFXw23/03/05(日) 18:59:35

    24世代って知ってるか?

    まったく、あいつらはどこまでも飽きさせない奴らだったよ。

    暇なら調べて見な。きっとお前もハマるだろうさ


    まとめスレにございます。

    「えー!?お父さん、馬買ったの!?」まとめスレ|あにまん掲示板こちらはわたくしめが投下、進行している架空馬スレ、「えー!?お父さん、馬買ったの!?」シリーズのまとめにございます。なにぶ数が多くなってきましたので、ここでまとめさせていただきます。どうぞごゆるりと……bbs.animanch.com

    【注意事項】

    このスレでは大いに雑談を行っていただいて構いません。

    しかしながら、基本的に本スレでの雑談の話題は、本スレ及び前スレまでの話題としていただきたく。

    それ以前および全体としての雑談はまとめスレにてお願いいたします。

    スレ主からのお願いでございます

  • 2二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 19:00:21

    立て乙

  • 3馬主の子◆ozvKhGMFXw23/03/05(日) 19:00:51

    (さて、開始前にスレ主からのお知らせを)

    (本スレ、イベント安価等の番外を除き、本筋を今日中にすべて終わらせるつもりでいます)

  • 4馬主の子◆ozvKhGMFXw23/03/05(日) 19:02:42

    (というのも、そろそろデータが膨大になり過ぎて処理するのができなくなってきたのと、あと種牡馬の成績に関して、いろいろとデータを作りこむのが難しくなってきたことが挙げられます。

    (というわけで、ファーストストーリおよびそのライバル馬の種牡馬成績については、”その後生涯を通して○○だった”という要素だけをダイスで決め、あとはSS風味で補完していこうと考えた次第です)

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 19:03:28

    まあ『ファーストストーリ』の物語だしねしゃー内

  • 6馬主の子◆ozvKhGMFXw23/03/05(日) 19:03:58

    (今までお付き合い抱いたスレの皆様に置きましては、このような形でスレを終わらせることに不満かもしれませんが、何とぞご容赦いただきたく)
    (そして本スレにお付き合いいただきまして、誠にありがとうございました)
    (さあ、残りももう少ないですが、最後までお楽しみいただけると幸いです)

    (それでは、よろしくお願いいたします。ふ☆ふ)

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 19:06:17

    まあ流石にデカくなりすぎたからね
    …イヤなんでこんなことに…?

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 19:06:59

    >>7

    いやーダイスが跳ねたから…ですかね

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 19:08:09

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 19:09:03

    >>7

    無配で五連勝してジュニアG1とったからですかね

  • 11馬主の子◆ozvKhGMFXw23/03/05(日) 19:09:04

    (さて、おさらいついでにファーストストーリの種牡馬としてのデータを置いておきます)
    (ただ正直先日時点の、もう少しスレを続けようと思っていた気で作成したデータですので、初年度産駒傾向は今後フレーバーになると思われます)

    ファーストストーリの現在のステータス

    ・初年度の仔出し 並みよりやや下(44/100)
    ・種付け頭数 171頭
    ・産駒傾向 ホームランタイプより(83/100)
    ・能力傾向 やや乱雑(45/100)
    ・種付けへの積極度 普通(55/100)
    ・種付けの上手さ 下手(19/100)
    ・実績(2歳産駒) 中央:勝ち上がり1頭 OP勝ち上がり1頭 重賞勝ち上がり1頭
              地方:繁栄中(92/100)

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 19:11:29

    いつ見ても地方がバグりまくってるんだが…

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 19:14:32

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 19:16:19

    地方に凱旋門賞馬の血が降臨する

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 19:17:29

    凱旋門はダート馬を連れて行くべきおじさんが喜んてそう

  • 16馬主の子◆ozvKhGMFXw23/03/05(日) 19:18:34

    (さてさて、では24世代の種牡馬、繁殖牝馬としての成績を見てみましょう)
    (ちなみにダイスで決めるのは以下項目の予定です)

    ・産駒の繁栄度(繁栄していると多くの活躍馬が排出できた)
    ・産駒の傾向(量産型かホームラン型か)
    ・生涯における種付け料の平均値(決めるのは牡馬のみ)

    (他になにかございますかね)

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 19:21:27

    最終的な平均の産駒の距離、馬場適正とかかなあ

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 19:22:43

    ルインとミスドがあの後現役続けたのか、続けたならどんな成績だったかを先に知りたいですね
    後繁栄度は繁殖牝馬の質とか血統とかでも変わるからそこは下駄履かせた方がいいということかな?

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 19:25:59

    後主要血統との相性とかも振ったほうが良さそう

  • 20馬主の子◆ozvKhGMFXw23/03/05(日) 19:26:21

    (なるほどなるほど。ではフレーバーを含めてこんな形ですかな

    【現役編】
    ・テイオーを除くライバル馬があとどれだけ現役で走ったのか
    ・走った場合の成績

    【繁殖編】
    ・産駒の繁栄度(繁栄していると多くの活躍馬が排出できた)←血統によって多少補正あり
    ・産駒の傾向(量産型かホームラン型か)
    ・産駒の適性(芝、ダート、洋芝の適性や距離など)
    ・生涯における種付け料の平均値(決めるのは牡馬のみ)
    ・種付けへの積極度
    ・種付けの上手さ

  • 21馬主の子◆ozvKhGMFXw23/03/05(日) 19:33:35

    (では振っていきましょう)


    ファーストストーリ引退後、各ライバル馬たちの動向


    セイクリッドルイン dice1d10=9 (9)

    1-6:有馬記念後すぐに引退

    7-9:その後1年ほど現役を続行

    10:その後も長年走り続けた


    エアマロン dice1d10=10 (10)

    1-8:宣言通り、有馬記念後に引退

    9-10:引退撤回し、その後も走った


    プロミスドランド dice1d10=2 (2)

    1-3:エアマロンの現状を見て、もう張り合う意味もないと有馬記念後にすぐ引退(エアマロンの進退関係なく引退)

    4-6:エアマロンと成績が並んだことに満足し、有馬記念後にすぐ引退(エアマロン引退ならすぐ引退)

    7-9:エアマロン越えを狙い、その後少し走った

    10:その後しばらく走った

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 19:35:57

    おいマロン
    おいミスド

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 19:37:46

    🌰ちゃんまだ続けたのか

  • 24馬主の子◆ozvKhGMFXw23/03/05(日) 19:38:37

    (ルイン君と、なんとマロンちゃんが現役続行、の傍らでミスドちゃんは引退した模様)

    (ミスド陣営肩透かし食らったのでは……)


    ルイン君はその後走り…… dice1d5=1 (1)

    1-2:その後勝てずに引退(衰えが見えていた)

    3-4:G1を1つ取れた!

    5:24世代の強さを見せつけて引退(G1勝ち星dice1d5=2 (2) +1)


    マロンちゃんはその後走り…… dice1d5=4 (4)

    1-2:その後勝てずに引退(衰えが見えていた)

    3-4:G1を1つ取れた!

    5:24世代の強さを見せつけて引退(G1勝ち星dice1d5=1 (1) +1)

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 19:39:13

    🍩「マロンちゃん引退するし、走る意味ないなあ。引退します」
    🌰「引退撤回するわ!まだまだ走るわよ!!」
    🍩「えっ」

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 19:39:46

    ミスド陣営割とキレてそう

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 19:40:43

    🌰ちゃんしれっとG1取ってる…

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 19:41:39

    しかも🌰ちゃんG1勝ってるし…衰えたとは一体

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 19:42:32

    やっぱ🦍だったな。

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 19:46:02

    🌰🍩がアンジャッシュしてる

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 19:46:36

    🍩ちゃんはまあクリフジ及びその祖先のアストニシメント系の再興もあるし…

  • 32馬主の子◆ozvKhGMFXw23/03/05(日) 19:49:42

    (では、さっそく繁殖を見ていきましょうか)

    (まずルイン君から)


    ・産駒の傾向 dice1d100=16 (16)

    1ほどヒット量産型 100ほどホームラン型


    ・産駒の適性(馬場) dice1d10=10 (10)

    1-7:芝だけ

    8:芝・ダート!?

    9:芝・洋芝!?

    10:変幻自在


    ・・産駒の適性(距離) dice1d10=7 (7)

    1-4:中距離が主

    5-6:長距離が主

    7-8:マイルが主

    9:短距離!?

    10:幅広過ぎる


    ・種付けへの積極度 dice1d120=70 (70) -20(臆病補正)

    1ほど消極的 100ほど積極的


    ・種付けの上手さ dice1d100=79 (79)

    1ほど下手 100ほど上手

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 19:51:06

    むっつり床上手!

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 19:51:20

    やるやないのルイン君
    📞みたくロールキャベツ系だったのね

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 19:51:20

    馬場を選ばないマイルのヒット型って環境性能すぎない?

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 19:51:35

    割と地方で有り難がられる方か?

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 19:52:55

    そりゃヒット量産言われるわ

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 19:53:26

    ルインに加えて、スクリーンヒーローとモーリスを合わされば、グラスワンダーの血統も結構な勢力を築いていそうですね

  • 39馬主の子◆ozvKhGMFXw23/03/05(日) 19:54:13

    (なんか変なことになっておられる……)

    (というかこれトーリ産駒とガチでぶつかり合うんじゃ……)


    ・産駒の繁栄度 dice1d70=53 (53) +30(ヒット量産補正)

    1ほど全く栄えず 100ほど大繁栄


    ・産駒の成績 dice1d150=25 (25) -50(ヒット量産補正)

    1ほど目立つ産駒はなし 100ほど名馬が生まれている

  • 40二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 19:54:19

    そういや母父だけどグラス入ってた…

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 19:55:09

    ルイン「せめて、セカンドライフくらいは最大瞬間風速でも良いから勝ちたいです…」

  • 42馬主の子◆ozvKhGMFXw23/03/05(日) 19:55:34

    (というわけで、後継者となる馬はいなかったものの、地方を中心に細く広く血を残し続けたようです)
    (まあ、地方競馬にとっては非常にありがたい存在ですよ、こういう馬は)

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 19:55:53

    後継はでなかったが母父で大量にいるやつだな

  • 44二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 19:56:15

    産駒の成績-25…?
    マイナスとは何と云うか悲しいですな…

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 19:57:30

    きっと自分の食い扶持は稼いでくるような子ばっかりだったんだよ...きっと

  • 46馬主の子◆ozvKhGMFXw23/03/05(日) 20:07:39

    (ではテイオー参りましょう)


    ・産駒の傾向 dice1d100=79 (79)

    1ほどヒット量産型 100ほどホームラン型


    ・産駒の適性(馬場) dice1d10=2 (2)

    1-7:芝だけ

    8-9:芝・洋芝!

    10:なんでダート含めて全部いけるの???


    ・産駒の適性(距離) dice1d10=6 (6)

    1-2:中距離が主

    3-4:長距離が主

    5-6:マイルが主

    7-8:マイル~長距離幅広く

    9:短距離!?

    10:幅広過ぎる


    ・種付けへの積極度 dice1d100=68 (68)

    1ほど消極的 100ほど積極的


    ・種付けの上手さ dice1d100=4 (4)

    1ほど下手 100ほど上手

  • 47二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 20:08:05

    くっっっっそ下手くそ!

  • 48二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 20:08:50

    まるで三冠馬の兄貴のよう…

  • 49馬主の子◆ozvKhGMFXw23/03/05(日) 20:10:04

    (悲しいなあ……まあネタにされるだけだからいいんじゃないの。積極的じゃなかったら大問題だけど)


    ・産駒の繁栄度 dice1d100=71 (71) (ホームラン型だが血統ゆえに補正なし)

    1ほど全く栄えず 100ほど大繁栄


    ・産駒の成績 dice1d70=21 (21) +30(ホームラン型補正)

    1ほど目立つ産駒はなし 100ほど名馬が生まれている

  • 50二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 20:10:42

    そっちも短いのか…

  • 51馬主の子◆ozvKhGMFXw23/03/05(日) 20:11:11

    (どうやら割と多くの後継者候補を残せたようです。パーソロン系の未来は明るい)

  • 52二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 20:12:19

    バイアリータークさんもニッコリ
    この世界線の日本血統がどんどんガラパゴスに…

  • 53二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 20:15:10

    最低限の仕事は成せたようですね
    ???「やったモンニ」

  • 54馬主の子◆ozvKhGMFXw23/03/05(日) 20:15:35

    (ではエアマロンちゃん見ていきましょう)


    ・産駒の傾向 dice1d100=89 (89)

    1ほどヒット量産型 100ほどホームラン型


    ・産駒の適性(馬場) dice1d10=9 (9)

    1-7:芝だけ

    8-9:芝・洋芝!

    10:なんでダート含めて全部いけるの???


    ・産駒の適性(距離) dice1d10=9 (9)

    1-2:中距離が主

    3-4:長距離が主

    5-6:マイルが主

    7-8:マイル~長距離幅広く

    9:短距離!?

    10:幅広過ぎる

  • 55二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 20:16:38

    まさかのスプリンター

  • 56二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 20:17:23

    ジ・エレベスト制覇に向けて躍進しよう!!

  • 57馬主の子◆ozvKhGMFXw23/03/05(日) 20:17:41

    (おそらく産駒の1頭にバクシンオーみたいなのがいたんでしょうな)

    (ま、まあ牝馬ゆえこういうこともあるでしょう、うん)


    ・産駒の繁栄度 dice1d140=50 (50) -40(ホームラン型補正)

    1ほど全く栄えず 100ほど大繁栄


    ・産駒の成績 dice1d60=4 (4) +40(ホームラン型補正)

    1ほど目立つ産駒はなし 100ほど名馬が生まれている

  • 58二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 20:18:02

    活躍した子がいても多分トーリとの子ではないのが悲しい

  • 59馬主の子◆ozvKhGMFXw23/03/05(日) 20:18:32

    (うーん、どうやらちょっといいスプリンターが生まれて、その後は長続きしなかったようで……残念)
    (まあ、馬産ゆえこういうこともあるでしょう)

  • 60二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 20:20:39

    産駒ダイスになった途端みんな下振れ初めたのなんか現実見せつけられるみたいでなんか嫌やな

  • 61馬主の子◆ozvKhGMFXw23/03/05(日) 20:22:20

    (ではプロミスドランドちゃんのを見てみましょう)


    ・産駒の傾向 dice1d100=94 (94)

    1ほどヒット量産型 100ほどホームラン型


    ・産駒の適性(馬場) dice1d10=2 (2)

    1-7:芝だけ

    8-9:芝・洋芝!

    10:なんでダート含めて全部いけるの???


    ・産駒の適性(距離) dice1d10=7 (7)

    1-2:中距離が主

    3-4:マイルが主

    5-6:長距離が主

    7-8:マイル~長距離幅広く

    9:短距離!?

    10:幅広過ぎる

  • 62二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 20:22:52

    トーリに関しちゃ国ごとに全然違う成績になりそう

  • 63二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 20:22:57

    このご時世に出てきた傍流の血統の馬の強さは遺伝しない強さなのか…
    テイオーはなんとか繋げたみたいだけど
    ううん🍩ちゃん?

  • 64馬主の子◆ozvKhGMFXw23/03/05(日) 20:24:39

    (なんかすごいホームラン型だー!?)


    ・産駒の繁栄度 dice1d80=55 (55) +20(ホームラン型補正と血統補正)

    1ほど全く栄えず 100ほど大繁栄


    ・産駒の成績 dice1d50=40 (40) +50(ホームラン型補正)

    1ほど目立つ産駒はなし 100ほど名馬が生まれている

  • 65二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 20:25:14

    ミスド、有言実行で名馬を産みました

  • 66二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 20:25:14

    名馬!

  • 67馬主の子◆ozvKhGMFXw23/03/05(日) 20:25:20

    (産駒の中にとんでもないのができる→その馬が血統を継ぐ ですねこれは……)
    (うーん、これは名馬……)

  • 68二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 20:25:39

    >>64

    これはトーリの種が爆発したか?

  • 69二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 20:26:02

    ちんこついてないのが弱点って言われる奴だな

  • 70二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 20:26:38

    ウマ娘のマクテイ繋がりでテイオー×ミスドでパーソロンのクロスを

  • 71二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 20:27:18

    【朗報】🍩ちゃん、クリフジ牝系の再興を果たす

  • 72二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 20:28:45

    🍩ちゃん令和のエアグルーヴになる

  • 73二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 20:28:55

    ホームラン王プロミスドランドか

  • 74二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 20:28:58

    やはり強いな🍩。名馬で名牝とか歴史に名が残りますよ。

  • 75馬主の子◆ozvKhGMFXw23/03/05(日) 20:32:53

    (では最後にトーリ君のデータを完成させますか)


    ・産駒の傾向 83(前回決まっているので固定)

    1ほどヒット量産型 100ほどホームラン型


    ・産駒の適性(馬場) dice1d10=9 (9)

    1-2:主に芝

    3-4:主にダート

    5-6:主に洋芝

    7-10:変幻自在


    ・産駒の適性(距離) dice1d10=7 (7)

    1-5:中距離が主

    6-8:長距離が主

    9:マイルが主!?

    10:幅広過ぎる


    ・種付けへの積極度 55(前回決まっているので固定)

    1ほど消極的 100ほど積極的


    ・種付けの上手さ 19 dice1d2=1 (1)

    1:改善しなかった……

    2:dice1d71=19 (19) だけ上手くなった!

  • 76二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 20:32:57

    ミスドってなんかずっとダイス強いな大崩れしたこと殆どなかった記憶

  • 77二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 20:34:41

    ずっと下手!

  • 78二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 20:34:44

    適性はまあそうなるな
    日本より欧州型だこれ

  • 79二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 20:35:00

    馬場適正が産駒になっても相変わらずパルプンテすぎる

  • 80馬主の子◆ozvKhGMFXw23/03/05(日) 20:35:55

    (もとの脚質ゆえに、馬場は選ばない。そして得意だった長距離の適性が高めと)


    ・産駒の繁栄度 dice1d70=34 (34) +30(ホームラン型補正と地方大繁栄を踏まえて)

    1ほど全く栄えず 100ほど大繁栄


    ・産駒の成績 dice1d50=29 (29) +50(ホームラン型補正+血統補正)

    1ほど目立つ産駒はなし 100ほど名馬が生まれている

  • 81二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 20:37:08

    腰使いはともかく、産駒が活躍し始めたから良かったな

  • 82二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 20:37:12

    こりゃ血統理論が塗り替わるな

  • 83二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 20:37:18

    お、tntnから名馬出るホースになったか
    若手調教師も嬉しい悲鳴をあげとるな

  • 84馬主の子◆ozvKhGMFXw23/03/05(日) 20:37:23

    (さて、あらかたデータは作ったので、ちょっとばかりSS風味でファーストストーリのその後を書いてみます)
    (昨日今日1日でトーリの傾向を考えた結果、ちょっと面白い形を思いついたので。では)

  • 85二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 20:38:32

    >>76

    競馬神(ダイス神)に最も愛されてるのはミスドちゃだった…?

  • 86二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 20:39:02

    でした。さん乗せて春の盾獲ろうぜ

  • 87二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 20:39:13

    走らせれば走らせるほど調子上がるのがまさかの遺伝していることがバレたなこれは

  • 88二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 20:39:19

    そういえば社長さんもトーリの子を持ってるはずだけど
    その子たちはどうなったのかな?
    地方を片っ端から荒らしたのかな?
    それとも中央で頑張ったのか
    あるいは両方か

  • 89二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 20:40:02

    もしかしたら、24世代牡馬組のサイアーラインを繋げるのはミスドかもしれない

  • 90二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 20:40:13

    >>88

    欧州ワンモアしたかもしれんぞ。

  • 91二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 20:40:14

    >>76

    まず初登場の時点で上ブレに上ぶれてたからなダイスが

  • 92二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 20:40:29

    今更言うの駄目かもだけど産駒がどれぐらい叩きに向いてるかも振ってほしいな

  • 93二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 20:40:43

    長距離型なのに地方で走りまくるのはどういうことだ

  • 94二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 20:41:15

    JCで勝たなかったら同期に🌰に負けたネームドじゃない牝馬二冠だったのにな
    まさかこんな名牝だとは…

  • 95二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 20:42:11

    >>85

    秋華賞負けてまさかのJC突撃勝利で最後のネームドライバル枠に滑り込んだ女だからな

    キャラの成立からしてダイスに愛されてた

  • 96二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 20:42:57

    >>93

    中央デビューした馬を色んなレース走らせて長距離適正が発覚したとか?

  • 97二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 20:42:58

    世界最強の引退レースでぎりぎりまで食い下がった牝馬は伊達じゃなかったな。

  • 98二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 20:43:05

    >>93

    基礎ステータスでゴリ押してる&その頑丈さで安定して賞金を咥えて稼いでくる馬主孝行なのでは?

  • 99二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 20:46:06

    >>93

    故障の心配が少なくて回復量が高いからまさに競走馬の理想的な体質だし有り難がられただろうな。ある種一番の天敵の足の脆さを補強しうるオンリーワンの体質だし。

  • 100馬主の子◆ozvKhGMFXw23/03/05(日) 20:49:22

    とあるネット記事より抜粋

    【ファーストストーリ】

    ファーストストーリとは、2021年生まれの栃栗毛の牡馬。日本競馬史上初の凱旋門賞を制し、かつ日本競馬史上最多となるG1競走13勝を挙げ、その圧倒的な強さから日本競馬史にその名を刻んだ「新時代の英雄」である。
    また、後述する様々な特異な特徴から、日本どころか世界における近代競馬史のターニングポイントを作った馬としても知られる。

    主な勝ち鞍(G1競走のみ)
    2023年:ホープフルステークス
    2025年:クイーンエリザベス2世ステークス・チャンピオンズカップ&チャターカップ・コーフィールドカップ・ジャパンカップ・有馬記念
    2026年:ドバイワールドカップ・ガネー賞・タタソールズゴールドカップ・キングジョージ6世&クイーンエリザベスステークス・インターナショナルステークス・凱旋門賞・有馬記念

    【血統】
    父キタサンミカヅキ 母フェリシア 母父グラスワンダーという血統 キタサンミカヅキは父キングヘイローであり、そしてキングヘイローの父はあの名馬ダンシングブレーヴ。
    つまり2020年代においては、貴重なダンシングブレーヴの直系であった。セリでの落札価格は9600万円と、当時の血統論からしたら破格の高額で購入された
    (詳細は後述)
    セリでファーストストーリを見た馬主の○○氏は、「ハッキリ言って一目ぼれだった。これはいい馬だと直感的にそう感じた」と述べている。事実、この馬がのちに作った実績を考えれば、○○氏は慧眼だったと言うほかないだろう

  • 101二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 20:50:40

    何回見ても頭おかしい2026年

  • 102二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 20:51:12

    2025年もまあまあおかしなことしてはるのに霞む

  • 103二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 20:51:38

    2025年も大分おかしいから。

  • 104二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 20:52:28

    これだけ見たら3歳怪我してたのかってなる成績

  • 105二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 20:54:00

    ニコ百、ピク大とかかな

  • 106二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 20:56:33

    2024年は改造手術でも受けてたのかって後世ネタで言われそうな2025,6年のバグっぷり

  • 107二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 21:00:29

    トーリ産駒は2回変化するのかもしれない。

  • 108二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 21:00:36

    年度代表、顕彰馬は確定として、顕彰馬が満票だったかYES・NOの二択ダイスが欲しい・・・

  • 109二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 21:01:56

    >>108

    カルティエ賞も確実ですなこれ あとキングジョージの勝ち方からしてレートは恐らく140いくかもしれん

  • 110二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 21:03:22

    >>108

    NOと出た場合のマスコミ共へのヘイトはノイズでしかないような

  • 111馬主の子◆ozvKhGMFXw23/03/05(日) 21:03:22

    【第一章・破竹の5連勝からのG1制覇】

    ファーストストーリの調教を担当していた◇◇氏いわく、ファーストストーリは「素直に調教を受けてくれる」「頑丈で強い追い込みができる。これは期待できる」と述べており、主戦騎手の▽▽氏も「とても扱いやすい馬」「素直で操縦性が高い」と評価している。その気性の良さ故に調教もスムーズに行われ、騎乗に▽▽氏を迎えての初戦、新馬とは思えないほど安定した走りを見せたファーストストーリは、無事デビュー戦を勝利し、初戦で初勝利と幸先のいいスタートを切る。

    が、ここまではよくある話。この馬、ここからがすごかった。

    なんと迎えた1勝クラス、その後のOP戦、さらにはGIIIである京都2歳ステークスと、これらを立て続けに連勝し、連勝数を4まで伸ばしたのである。これを受けて◇◇氏は「まさかここまで強いとは思わなかった」「クラシック期が非常に楽しみ」とコメント。一方で▽▽氏は「とにかく安定性があり、新馬特有の隙らしいものがない」「競馬のレベルが上がってくるG1戦線でどこまで戦えるかが課題」と述べている。

    そして陣営はこの破竹の4連勝を受け、ついにG1競走であるホープフルステークスの出走を決断。この血統が無敗でG1に挑戦ということで、当時の競馬界は大いに盛り上がりを見せる。

    そんな中迎えたホープフルステークス。ここで本場は、この後何度もレースで激突することとなるセイクリッドルインと初の邂逅を果たした。当時デビュー戦敗退以来、無敗の3連勝でホープフルステークスへ参戦したセイクリッドルインと本馬、どちらが勝つのか注目が集まる。

    そして始まったのが、後に別の意味で伝説となる「2023年ホープフルステークス」である。
    具体的に映像を見てもらえばわかるが、その、とてもG1とは思えない競走内容のレースであり、世のそういったレース好きにはたまらないレースとして後世に名を遺した。

    ともあれ、結果としてファーストストーリはこのホープフルステークスを辛くも勝利。無事無敗のG1馬として、クラシック戦線の最有力候補に名乗りを上げる。
    またこの実績をたたえられ、最優秀2歳牡馬にもノミネートされた。

  • 112二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 21:05:29

    長距離馬が出やすかったというよりは引き継がれやすいのがスタミナだったって感じでいいんじゃね?

  • 113二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 21:05:34

    >>111

    ものは言いようで草。

  • 114二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 21:06:02

    >>109

    🐴「助かった、レーティングトップ会にもっと高い後輩入ってきた」

  • 115二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 21:07:48

    このスレで学んだ事
    クソレースマニアと言う人種が一定以上いる

  • 116二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 21:08:36

    >>115

    ウマ娘以前のツインターボの七夕、オールカマーもどちらかというとね・・・

  • 117二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 21:10:38

    >>116

    七夕、オールカマーは作戦勝ちだからむしろ名レースなんだ。

  • 118二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 21:12:29

    ついに出て来たトーリのヤネ
    コメントの変化が何気に楽しみ

  • 119二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 21:15:54

    一周回ってクソレースに見えるのカブラヤオーのダービーとかじゃないかな。全馬ヘロヘロダチョウレース。

  • 120馬主の子◆ozvKhGMFXw23/03/05(日) 21:25:45

    【第二章・低迷と迷走】

    さて、このようにクラシック戦線での活躍が期待されていた本馬であるが、結論を言おう。この馬、全く活躍することができなかった。これには複数の要素が関係するため、順に述べていこう。

    1.強力なライバルの台頭
    まず24年クラシック世代において、セイクリッドルインの他、強力なライバルが存在していたことが理由として挙げられる。
    まず【ホッカイテイオー】デビュー戦敗退以来、朝日杯FSを挟んだ6連勝という怒涛の強さを見せ、クラシック期のファーストストーリの高い壁となった存在。
    そしてさらには、牝馬ながら牡馬クラシックに名乗りを上げた【エアマロン】。そして、ホープフルステークスにて激突したセイクリッドルイン。
    このような多数のライバルがいたのが、クラシック期におけるファーストストーリの不運と言えよう。
    実際、24年クラシックは、初戦となる皐月賞を、なんと牝馬のエアマロンが制するという異常事態が発生。それだけでも驚きなのに、なんとこの世代、上述のエアマロン以外の3頭が、まさかの松国ローテを決行するという、当時の競馬界の常識としては考えられない異常事態が発生。そして迎えたNHKマイルC、それに続く日本ダービーはホッカイテイオーが勝利。勝利を求めて貪欲に走ったファーストストーリは、まさかの無冠のままクラシック前半シーズンを終えることとなる。

    2.アクシデントの多発
    後に馬主および調教師、そして騎手の▽▽氏のコメントから、なんとファーストストーリは皐月賞、日本ダービーと、前を走っていた馬が蹴り上げた土が顔面に当たるというアクシデントに見舞われていたことが発覚。幸い本馬に怪我の影響はなかったものの、このアクシデントがなければ勝負はどうなっていたかわからなかったと陣営はコメントしている。

  • 121馬主の子◆ozvKhGMFXw23/03/05(日) 21:25:59

    3.陣営の迷走?
    そして迎えたクラシック後半戦、なんとあろうことか陣営が(当時の外部の目線から考えると:後述)迷走し始める。
    というのも、日本ダービー後のファーストストーリは、札幌記念(洋芝中距離)・ジャパンダートクラシック(ダート中距離)・チャンピオンズカップ(ダートマイル)に出走。距離も馬場もめちゃくちゃなレースプランに、当時の陣営は大バッシングのなかこれを決行したが、結局札幌記念1着、ジャパンダートクラシックで掲示板外、チャンピオンズカップで3着に入賞で終わる(ただこの時点でダートマイルという全く異なる戦場で好走しているあたり、後述する特徴の片鱗が見て取れる)そしてクラシック最後の菊花賞を、陣営はまさかのスルー。次走を有馬記念へとした。結果、有馬記念は3着におわり、クラシックシーズンを札幌記念の1勝にとどめた。

    このような理由から、クラシック期を前評判からしたら散々な結果で終えたファーストストーリ。この結果を受け、本馬は早熟でここで終わった馬だという関係者も多くいたという。

    そしてこの時点では、このクラシック期ははっきり言って本馬の伝説の序章に過ぎなかったと、誰も予想していなかったのである。

  • 122二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 21:27:21

    ジャパンダートクラシックは2着では?

  • 123二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 21:27:33

    ここまでならようやっとる2歳王者だよね ここまではね

  • 124馬主の子◆ozvKhGMFXw23/03/05(日) 21:27:46

    ちなみに4歳の海外戦線においては騎手を dice1d2=1 (1)

    1:乗り換えしていた

    2:乗り換えてしていなかった

  • 125馬主の子◆ozvKhGMFXw23/03/05(日) 21:28:52

    (あ、しまったジャパンダートダービーは2着でした。すみません)

  • 126二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 21:28:53

    脳味噌完全に壊れちゃってるじゃんそんなの

  • 127二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 21:29:08

    うん…まあそうよね
    っても誰や?日本人で海外行けそうなのレジェンド組とかになりそうだけど?

  • 128二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 21:29:45

    🤯

  • 129二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 21:30:42

    >>127

    ユーガ辺りかな?

  • 130二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 21:30:50

    >>127

    そりゃもう武豊でしょ

  • 131二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 21:31:31

    ノリさんとかでも面白そう

  • 132二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 21:31:40

    迷走してるのは確かだしクラシック時点での同期と比べたら見劣りするのも確かだ
    ただこんな訳分からないことしてるわりには充分凄くない?

  • 133二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 21:31:50

    このレスは削除されています

  • 134二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 21:32:38

    ダイスの目はベテランであってもレジェンドではなかったんだよね…余計に誰や

  • 135二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 21:32:38

    じいじにG1勝たせた人は…レジェンドか

  • 136二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 21:33:26

    相談役か勝春でも乗っける?

  • 137二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 21:35:05

    岩田パパでもよさそう

  • 138二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 21:37:04

    >>136

    カッチーは一応海外G1勝ってるんだよな

    他にも若手調教師の同期のリュージやフルキチでも面白そう

  • 139二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 21:38:40

    トーリ君の性格から誰もikzeを挙げなくて芝

  • 140二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 21:40:38

    引退してなかったらユーイチ先生割と会う気がする

  • 141二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 21:40:38

    ikzeは、一時期マロンの鞍上候補として挙げられていたのも有るのかと

  • 142馬主の子◆ozvKhGMFXw23/03/05(日) 21:40:43

    【第三章・遅れて開花した実力】

    そして迎えた4歳シーズン、なんとファーストストーリはここで海外遠征を決行。それもドバイシーマクラシック(ドバイ)・クイーンエリザベス2世カップ(香港)・チャンピオンズ&チャターカップ(香港)の長期遠征プランである。この陣営の決断に、当時の競馬界隈は大いに荒れた。
    そんな中、陣営は海外戦線に向けて騎手を▽▽氏から●●氏に変更。海外戦線へと向かう。
    しかし初戦であるドバイシーマクラシックでは惨敗。やはり陣営は間違っていたという意見が界隈に広がった。

    が、それはその後の2戦で大きく覆される。

    なんと迎えたクイーンエリザベス2世カップ、今までのうっ憤を晴らすかのように、ファーストストーリは快勝、続くチャンピオンズ&チャターカップも快勝。香港の地にて怒涛の2連勝を上げる。

    もしや海外のほうが強いのでは?という疑惑を持ったまま、ファーストストーリは一時帰国。その後は宝塚記念、札幌記念、セントウルステークス(!?)に出走し、札幌記念は勝利したものの他二つを黒星で終える。

    そして香港の勝ちによって優先出走権を行使し、迎えたコーフィールドカップ(オーストラリア)。ここで本馬は伝説を作った(動画)
    好位置につけたまま、最終直線で猛加速し、そのまま6馬身突き放して勝利するという、王道かつ圧倒的な勝利。動画を見ればわかる通り、誰が見ても完璧と言えるレースを繰り広げ、見事コーフィールドカップを制覇。これにより、本馬は海外でこそ輝くと、競馬ファン界隈ではにわかに盛り上がりを見せる。

    しかし、本馬はここで終わらなかった。

    なんと帰国後、陣営は続けざまにジャパンカップ・有馬記念へ出走を表明。帰国後にしては過密すぎるスケジュールに界隈が不安を募らせる中、騎乗を▽▽氏に戻して行われたこの2レースを、なんとまさかの2連勝。国内でも勝てる力量を見せつけ、見事グランプリホースへと名乗りを上げた。

    このように、4歳で覚醒したと評される本馬。これで晴れて名馬仲間入り、キングヘイロー直系、ひいてはダンシングブレーヴ直系の血がつながった!とファンは喜んでいたのだが……

    続く5歳シーズン、この馬は、そんなファンの期待を上回り、伝説を作ることとなった。

  • 143二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 21:40:44

    >>139

    IKZEはどっちかと言うとミスドとかエアマロンとかに乗ってそう

  • 144馬主の子◆ozvKhGMFXw23/03/05(日) 21:42:03

    さて、5歳の海外ではどうしたんでしょ dice1d2=2 (2)

    1:乗り換えしていた

    2:乗り換えてしていなかった

  • 145二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 21:42:44

    焼かれとる…

  • 146二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 21:43:02

    これはトーリの相棒だわ
    脳を完璧に焼かれたな

  • 147二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 21:43:09

    乗り換え後の〇〇さんが覚醒させてくれた扱いになりそうな感じやね

  • 148二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 21:43:16

    もう(脳が)ないじゃん…

  • 149二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 21:43:23

    4歳からはずっと主戦は同じ感じか

  • 150二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 21:47:43

    海外が強い騎手なのかな国内でもG1勝ってるからかなりのベテランの気もするが。

  • 151二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 21:50:10

    もしトーリ君が現れると知っていたら若手調教師は引退せんかったんやろか

  • 152二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 21:56:21

    後1年、後1年現役を続けていたら…

  • 153二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 22:00:43

    このレスは削除されています

  • 154二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 22:01:53

    サウジからドバイじゃなかったっけ

  • 155二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 22:02:25

    忘れられたサウジカップ9着

  • 156馬主の子◆ozvKhGMFXw23/03/05(日) 22:03:59

    (すみません、サウジカップ完全に忘れてました……ダメだなこりゃ)

  • 157二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 22:07:36

    日本のG1最多勝利は9じゃなかった?

  • 158二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 22:09:16

    🥒!?

  • 159二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 22:11:17

    そう言えば何でアモアイちゃんは🥒って呼ばれてんの?

  • 160馬主の子◆ozvKhGMFXw23/03/05(日) 22:12:01

    (すみません、もうミスばっか……ちょっとこれは流石にアレなので、書き直します)

    【第四章・そして伝説へ……】

    迎えた5歳シーズン、陣営は初戦になんとサウジカップから、その次走にドバイワールドカップを選択。こんどはダートかよ!?とファンと関係者が阿鼻叫喚する中、主戦である▽▽氏を背に迎えたレース、サウジカップは9着に終わり、ほら見ろ!とファンが騒ぐ中、次走のドバイワールドカップを危なげなくこれを勝利。これでG1勝数を7まで伸ばした。

    もはや海外の中距離以降では敵なしか!?と界隈がにぎわう中、この結果を受け、ついに陣営は欧州への遠征を発表。本馬の強さ、さらにはその海外での実績から、もしかしたら、もしかするかもしれないと、界隈がにわかに活気づき始める。
    凱旋門賞、日本競馬の悲願が、ついに叶うのではないかと。

    そして、迎えた初戦ガネー賞、これを勝てば日本初の快挙かつ、ロンシャン競馬場での勝利は後の凱旋門賞につながるとあって注目が集まる中、本馬はいつも通りというか、その教科書通りともいえる完璧なレース展開を披露した結果、危なげなくガネー賞を勝利。日本初の快挙かつ、これでG1勝利数8と、JPN1を除いた日本最多G1勝利の快挙に、国内のファンと関係者は半狂乱に近い盛り上がりを見せた。

    そんな勢いのまま迎えたタタソールズゴールドカップ(アイルランド)、これを勝つと前代未聞、6か国をまたいだG1勝利となることもあり、国内外の注目を大いに集める中、ファーストストーリは出走した、のだが。

    直後に、国内外の競馬関係者は、度肝を抜かれることとなる。(動画)

    なんとファーストストーリ、いつも通りの王道のような競馬を繰り広げていたと思いきや、最終直線間際に超加速、そのままトップスピードで直線を撫で切り、最後はなんとスピードを少々緩めてゴールを駆け抜ける、というレースを展開。最後に関しては▽▽氏は鞭すら入れず、それどころか馬上から後ろを振り向く余裕すら見せていた。

    これには国内外の競馬関係者も啞然。開いた口がふさがらないとはこのこと。このあまりに強いレース展開を見て、欧州の競馬ファンはその血統にちなんで”ダンシングブレーヴの再来だ!”と口をそろえていったそうな。

  • 161二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 22:12:16

    G19勝→九冠馬→キューカンバー→きゅうり→🥒

  • 162二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 22:12:29

    >>159

    九冠馬 キューカンバー

    🥒

  • 163馬主の子◆ozvKhGMFXw23/03/05(日) 22:15:59

    そんな中、陣営が次走に選択したのは、かつてダンシングブレーヴが劇的な勝利を飾ったかのキングジョージ6世&クイーンエリザベスステークス。これを勝ては前人未到、7か国を跨いだG1勝利ということもあって、欧州競馬ファンならびに国内ファンもファーストストーリがどんなレースをするか注目を集める。

    そして、人々は伝説を目の当たりにする(動画)

    レース展開はいつもと変わらず、先行の好位置に陣取り、その後末脚を爆発させて、一気になできるという理想のレース展開を見せたファーストストーリ。文字で書けばそれだけなのだが……詳しくは動画を見てほしい。

    奴 は は じ け た

    なんと鞭すら入れず、後続を完全に突き放し、最後は足を緩める余裕すら見せてのゴール。
    2着との差、9馬身。 走破タイム2分23秒00

    映像で見てわかる通り、現地で見ていたファンは、そのゴールの様子にしばし唖然としていた。
    そしてその後、現実を見て、大歓声を上げる。これは欧州競馬においては非常に珍しいことであった。

    この勝利を受け、イギリス競馬誌はこぞってファーストストーリを表紙に号外を発表。日本勢初の快挙、かつダンシングブレーヴ再来、誌によってはなんとかのエクリプスの再来と表し、大々的に報道を行った。

    かくして、ダンシングブレーヴの再来とまで評されたファーストストーリ、これは本当にやれるのでは!?と国内の競馬関係者が騒ぐ中、陣営はインターナショナルステークスへの出走を決断。走り過ぎでは?と周囲が思う中、これも難なく勝利。そのうえで、ついに陣営は凱旋門賞への出走を発表する。

  • 164二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 22:16:22

    ちなみに欧州におけるダンシングブレーヴは鬼脚とか追い込み系の代名詞(ハープスターが凱旋門で追い込み選択した結果揶揄されたと言われる)
    なので先行のファーストストーリは直系だけどダンシングブレーヴのようだと言われるかは割と不明

  • 165二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 22:17:24

    >>164

    もしかして先行してるのに追い込みだと錯覚するぐらい脚の速度がえぐいのでは?

  • 166二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 22:19:20

    血統があればなんぼでもんほれるしへーきへーき

  • 167二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 22:19:25

    日本馬初のインターナショナルステークス制覇が埋もれて軽く流されるという異常事態

  • 168馬主の子◆ozvKhGMFXw23/03/05(日) 22:24:40

    そして迎えた凱旋門賞。雨によって馬場が悪い中、堂々の1番人気でレースを迎えたファーストストーリ。

    しかし、ここで本馬は欧州の洗礼を受けることとなる。
    後半にかけてはいつも通り、安定した走りを見せていたファーストストーリ。だが後半にかけて、あろうことか先頭集団がファーストストーリにあからさまなブロックを仕掛けたのだ。日本の関係者やファンが激怒するも、どうしようもなないままレースはラストスパートを迎える。やはり無理なのか、この馬でもダメなのか、誰もが諦めかけた。

    この馬と、騎手以外は。

    フォルスストレートから最終直線、なんとファーストストーリはその間にわずかにできた隙間を、まさに針の穴に糸を通すかのような走りでこじ開け進軍開始。そこからキングジョージ6世&クイーンエリザベスステークスで見せたような怒涛の末脚を爆発させ、先頭をとらえる。そして、数秒後。

    先頭から頭1つ分だけ抜け出し、ファーストストーリがゴール板を駆け抜けた。

    日本調教馬初の、凱旋門賞制覇。呪いとまで称されたこのレースを見事に勝利したファーストストーリ。まさに新時代の英雄として、この馬の名は後世へと語り継がれることが確定した瞬間であった。

    さて、ここまでの実績を踏まえると、この時点で引退しても全くおかしくない(むしろ万が一を考えるとそうするのが普通)なのだが

    陣営「有馬記念でます!」関係者「ふぁっ!?」

    というわけで、なんとファーストストーリ、ここから有馬記念へ乗り込むことに。

  • 169二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 22:26:44

    こんなの相手にあわや逃げ切るところだったミスドちゃんもこえーよってなってきた

  • 170二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 22:27:32

    これ隙間はトーリじゃなくて覚醒した騎手さんが見つけたとかだったら激アツやな

  • 171二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 22:28:11

    >>165

    あれよ、デュランダル産駒が逃げ先行で強い勝ち方したとして「デュランダルのようだ!」なんて呼ばれるかな?みたいな

  • 172二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 22:28:34

    騎手が諦めてないのは既に脳が灰になってるからか

  • 173二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 22:30:29

    引退後ファーストストーリの背書いても誰もなにも言わんてこれは

  • 174二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 22:31:31

    まぁ、KGVI&QESや凱旋門賞でラスト1ハロンのタイムが10.8秒切っていたらダンシングブレーヴの様な末脚と言われるとは思う

  • 175二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 22:32:59

    隙間を爆走するとか絵にするとなんかすごいエフェクティブな軌道が出そうでかっこいいな

  • 176馬主の子◆ozvKhGMFXw23/03/05(日) 22:33:21

    かくして、ファーストストーリのラストランは日本で行われることとなる。

    しかもこの有馬記念、怪我で早期離脱したテイオーを除いて、セイクリッドルイン・エアマロン・プロミスドランドという24世代を代表する3頭に加え、凱旋門賞でファーストストーリに敗れたAncienregumeまで海外から参戦。他陣営もここぞとばかりに有力馬を集めた結果、歴代でも類を見ないほど豪華なドリームマッチが実現する。

    これを受け、当日の中山競馬場は前代未聞の大混雑を見せた。あまりに多くの観客が詰めかけた結果、なんと中山競馬場の収容人数25万が満席(!?)になるという異常事態。さらにはその外部にも相当数の人が集まり、まさに現場は阿鼻叫喚。JRA関係者が整理しきれないと判断し、なんと警察が交通整理に駆り出される異常事態となった。

    そして、そんな中迎えた有馬記念、やはりと言うべきか、ファーストストーリに徹底的なマークが向く中レースは展開。あまりに露骨なマークに一時はブーイングが飛ぶ中、ファーストストーリは欧州戦線で見せつけたあの末脚を最後に爆発。大歓声が見守る中、先頭を走っていたプロミスドランドをかわし、頭1つ分先行したうえでゴール板を駆け抜けた。

    これでG113勝、日本競馬史上最多のG1勝利数及び、獲得賞金額世界一を記録。このような歴史的快挙を生み出した名馬は、ついに現役を引退することとなったのであった。

  • 177二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 22:33:47

    >>174因みにダンシングブレーヴは敗北したエプソムダービーでラスト1F10.3出したと言われてる。

  • 178二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 22:34:21

    >>170

    トーリ(どうしよう……ほかのこたちにかこまれてうごけない)

    (はやくきょうだいやおとうさんのところにいかなきゃ、いちばんさいしょにいかなきゃいけないのに)

    騎手「トーリこっちだよ(手綱で指示)」

    トーリ(!!わかったよ、▽▽さん!)

    こうですか

  • 179二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 22:37:05

    アンしゃん…

  • 180二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 22:42:23

    ここまでくると騎手の家の庭に銅像設置されてそう

  • 181馬主の子◆ozvKhGMFXw23/03/05(日) 22:42:54

    【第五章・種牡馬入り後、再び伝説へ】

    さて、このような前代未聞の結果を残したファーストストーリだが、当然ながら種牡馬入りすることになった。のだが。ここでも異例の事態が発生する。

    シンジケート 1口4億円60口 計240億円。

    なんと国内最高額のディープインパクトの計51億に4倍以上の差をつけての、超高額シンジケートが組まれることに(まあ実績が実績だけに仕方がない)なったのだが。なんとこれが発表から1か月たたないうちに満口に(生産者が必死過ぎる)。これには馬主の◇◇氏も「本当に気を失った」とコメントしている(そりゃそうだ)

    かくして、間違いなく日本一高額な種牡馬となったファーストストーリだが、その初年度の結果というと……

    なんと、全く振るわなかった。

    初年度につけた頭数は170頭、その内、2歳までに勝ち上がったのはわずか3頭で、重賞勝ちが1頭。翌年、翌々年も似たような結果となった結果、ファーストストーリの種付け料は当初の超高額から一気に下落(といっても並みの種牡馬と比較したらかなり高額だったが)。あやわ失敗種牡馬か?やはり突然変異か?と噂される事態に。これでは超高額シンジケートを組んだ意味が……と出資者は頭を抱えたことだろう。

    だが数年後、事態は一変することとなる。

  • 182二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 22:42:54

    >>180

    邪魔!?

  • 183二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 22:44:29

    そらこんな特性今の時代すぐ分かるわけないって

  • 184二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 22:47:52

    死後15年くらいじゃ失敗かどうかなんてわからんぞ
    ってSSの調教師も言ってたし

  • 185馬主の子◆ozvKhGMFXw23/03/05(日) 22:48:27

    ファーストストーリ種牡馬入りから5年後、この年は競馬ファンにとってかなり盛り上がる事態が起きた。

    なんとメイセイオペラ以降、初の地方所属馬のG1競走制覇を成した馬が、なんと3頭も出現。さらに地方所属から中央所属になり、そのままG1競走を制した馬が5頭現れるなど、この年はまさに地方の大躍進ともいえる年となる。こうして地方競馬が大いに盛り上がりを見せる中、関係者ははたと、ある事実に気が付いた。

    8頭の父:ファーストストーリ。

    そう、なんとこの馬たち、全てファーストストーリ産駒だったのである。
    さらにはアメリカ競馬界、さらには欧州競馬界でも、古馬になって急に活躍しだす馬がポツポツ現れ始める。で、その馬を見てみれば……

    父:ファーストストーリ。

    偶然にしては出来過ぎている。競馬関係者全員の意見が合致した瞬間だった。

    そして、世界中の競馬関係者がその因果を洗いざらい調べつくした結果、あまりに驚愕の事実が発覚することとなる……

  • 186馬主の子◆ozvKhGMFXw23/03/05(日) 22:49:01

    (というところで、次スレにまいります。少々お待ちを……ふ☆ふ)

  • 187二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 22:49:35

    >>180

    嫁に庭にトーリの銅像を建てようと思うんだけど…って相談したら引っ叩かれたってエピソードが生えちゃいそう

  • 188二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 22:50:31

    オグリキャップが5頭も…?
    アカンJRAが二度と立ち直れなくなるぅ!

  • 189二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 22:50:32

    地方の競馬関係者の脳「🤯」

  • 190二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 22:51:34

    走るほど成績良くなる特性とかそりゃおったまげる

  • 191二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 22:55:53

    種牡馬入り5年後に結果出したのであれば、初年度産駒がまだ4歳だから初年度の失敗か?判定の後次の年には結果残してるような?

  • 192二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 22:56:00

    なんか掲示板の接続悪いな
    最近増えたよね…

  • 193馬主の子◆ozvKhGMFXw23/03/05(日) 22:56:38
  • 194二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 22:58:02

    トーリが現役当時ですら叩けば叩く程走るんですよって言っては、は?みたいな感じでしたし、産駒までこの特性が継承されたいたら競馬界大激震だったろうなぁ

  • 195二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 23:03:44

    >>187

    騎手さんに嫁さんや子供がいたら間違いなくトーリファンなんだろうけど庭に銅像は流石に全力のNGなんだよなあ…

  • 196二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 23:14:42

    しかも最初の持ち馬なのがなにより恐ろしい、社長はもうトーリ産駒以外は持てない体にされてそう

  • 197二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 23:48:55

    踏み台

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています