ウジウジ系主人公のヘイト管理

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 20:25:35

    気をつけることある?
    化け物に家族殺された主人公が自分のトラウマと戦いながらって感じの展開で行きたいけど心理描写多くて話進まんしこいつウザくないかって思ったので

  • 2二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 20:27:09

    ウジウジ悩んでるのをスパっと背中押して先に進ませる役とかいるといいかもしらん
    それはそれで加減が必要だけど

  • 3二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 20:28:09

    >>2

    そうなると優しく寄り添うよりはケツ蹴っ飛ばしてくれる系のヒロインの方がええんかな

  • 4二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 20:28:37

    家族が殺されたからって自分が助かったんだからそれでいいだろ

    災害に遭ったと思え

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 20:28:51

    必ずしもトラウマ=ウジウジとしなくてもよいのでは?
    「化物に家族を殺されてそれをずっと引きずり続けてるファンタジー作品の主人公」というと
    ゴブスレが思い浮かぶけどあいつはウジウジはあまりしてないし
    ウジウジさせるのは既定路線でそこは変える気ないって話ならすまん

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 20:30:06

    シンプルウジウジをヒロインか親友にケツを蹴らせるか、表面的には解決されてるように見えるようにしておけ。掘り下げて初めて周りがアレ……?ってなるような

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 20:30:14

    >>5

    それはその通りだわ

    トラウマの出力先がウジウジじゃなくて払拭するための病的な努力とかそっち方向に調理もできるな

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 20:31:19

    トラウマとの戦いをガチで書いても共感できる読者がほとんどいないのが難しそう

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 20:31:45

    >>6

    そういう表面上はマトモに見えてってのも考えたけど一人称視点で書こうと思ってたから難しくねって思って断念したんよね

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 20:36:12

    >>8

    どっかで共感できる部分欲しいよね

    なるだけ感情移入できるように家族との交流しっかり描写して亡くした悲しみとかを共感できるようにしたいけど

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 20:38:56

    そういうトラウマと向き合うのをじっくりじっくり描くのもいいかもしれんけど、ある程度答えを出すまで一気にまとめて投下でもできないとweb小説投稿サイトの読者層だと受けにくいかも

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 20:39:33

    トラウマに苦しんでる主人公って題材は
    三人称視点orヒロイン視点一人称の方が書きやすそうな気もする
    内面を逐一描写しない方が余韻や味わいが出るというか書く方も楽というか・・w

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 20:40:03

    >>9

    自覚をなくせ。視点の問題はそれで解決は出来る。本人は自分をきちんと正常だと認識してるし健常な振る舞いも出来ているから、余程近しい人が横からしっかり観て漸く違和感を感じ取れるとか

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 20:42:10

    化け物に殺された苦しみじゃなくて、家族を失った苦しみに換言しろ。読者に苦痛がわかりやすくなる

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 20:43:35

    >>11

    それはほんまに思う

    ある程度書き溜めて形作ってから投下した方が良さそうだな

    >>12

    客観的な視点で描写する方が映えそうって言うのは分かる

    ただ自分の拙い描写だと淡白になるか説明がくどくなるかの二極になりそうで怖い

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 20:44:06

    >>13

    自分はイッチじゃないけど「信頼できない語り手」ってヤツですな

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 20:44:42

    >>13

    それめちゃくちゃ良いな

    描写するのめちゃくちゃ難しそうだし参考になりそうなキャラとかいる?

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 20:48:21

    >>14

    たしかにトラウマの出力源が化け物じゃなくて失った家族にした方がいいな

    もう失いたくないって感じで戦う動機にも繋げられそうだし

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 20:48:47

    「信頼出来ない語り手」ならクビシメロマンチストのいーちゃんとかパッと浮かぶなぁ。シンプルにエンタメ作品から引っ張ってくるなら

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 20:49:19

    >>14

    苦痛がわかりやすくなるって表現好き

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 20:52:30

    >>17

    あくまで方法論的に言っただけだからなぁ。具体的な商業作品とかだと沙耶の唄でもやってみるか?あれは認識のギャップの可視化という意味ではわかりやすいと思う。

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 20:56:37

    >>19

    西尾維新さんの作品よね

    あれだけの作家がやってる表現ってめちゃくちゃ難しそうだなあ

    自分だと滑って寒い感じになりそう

    >>21

    沙耶の唄は設定しか知らんエアプだけど自分の異常さに気づけていないって点でめちゃくちゃ参考になりそう

    めちゃくちゃ怖そうな作品だけど

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 20:58:35

    >>22

    クビシメは割とわかりやすく答え合わせしてくれるし、そんな長くないから興味あれば一読を薦めたい

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 21:00:34

    まぁシリーズ全体読むのに比べたらクビシメだけなら短いって評価で良いか。シリーズの始まりじゃないのが少しネックだけど>戯言シリーズ

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 21:02:26

    「信頼出来ない語り手」ネタは、叙述トリックと相性良いので割と紹介するにはネタバレの問題とか出てくるのよね……

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 21:05:44

    >>22

    沙耶の唄の元ネタ(のひとつ)と思われる手塚治虫の火の鳥 復活編もオススメ

    あとは盾の勇者の成り上がりの超序盤も主人公のナオフミが信頼できない語り手になってたね

    亜人ゆえにとっくに大きく成長しているラフタリアをずっと幼女のままだと認識してた

    (主人公に味覚障害が出てる≒真っ当な精神状態じゃない などの伏線が張られてる)

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 21:05:48

    >>23

    クビシメロマンチストの答えが未だにわかりません!なんでザレゴトディクショナルでも伏せるんだよ!?

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 21:07:53

    >>27

    少なくとも事件自体に関しては説明あるからセーフ!

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 21:09:04

    逆に考えるんだ……救えば救う程悲惨になっていく世界を作るのだ……(あにまん特有の曇らせ)

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 21:12:12

    読者がそれに付き合ってくれる親近感を実力で作らせる、そうしたらむしろウジウジを応援してくれる
    なろうでもウジウジ系はいるが何割かは陰気なだけの性格悪い奴だから切ってるけどたま〜に応援したくて物語追う奴に出会えるんだ

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 21:12:17

    あと、そうだな。読者が詳しく知らない昔の話を引きずってるって形にしない方法としては、読者の目の前で同時にトラウマを獲得しろ。昔の出来事でずっと苦しんでいますってダラダラやる前に具体的に過去編ぶつけろ

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 21:15:48

    >>26

    火の鳥って絵でしか知らなかったけどモデルになった作品だったんか

    興味持ってきたし見てみる

    五感でおかしくなってるって描写は一人称ならではだしめちゃくちゃ良いな

    >>29

    曇らせは好きだけどあれこそ上手い人じゃないと寒いだろうし用法容量守らないとって感じだし序盤のトラウマイベント乗り越えたらある程度幸せにしたい予定なんよね

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 21:18:28

    俺も主人公のトラウマネタで悩んでたけど、家族の死の原因を主人公自身にして心の防衛反応で記憶捏造させたからウジウジ回避出来たわ

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 21:19:22

    >>29

    余程上手くやらんと逆にヘイト溜まりそう

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 21:19:46

    >>30

    これ系書くなら良い奴で応援したくなるって要素は不可欠よな

    トラウマイベントある前の本来の性格の描写とか大事そう

    >>31

    それはめちゃくちゃ思う

    自分も読者として読んだ時この人何に苦しんでいるんだろうって疑問が共感より前に来るし

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 21:22:07

    >>33

    その主人公さんめちゃくちゃ重い宿命背負わされてるな

    けど自分のせいで家族死ぬとかそら逃げたくなるよって共感できるしいっそ全部自分のせいですってするのもアリか

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 21:26:33

    >>36

    後々、逃避のツケも支払うことになるって展開で一気に過去開示する狙いで構築したから、記憶怪しくさせるのも一つの解じゃないか?>トラウマ系主人公

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 21:33:33

    >>28

    もううろ覚えだけどY/X?だっけ?が未だに分からんのです。直近だと暗号学園のいろは巻頭の問題も解けずに放置してるし

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 21:42:02

    >>38

    あれ自体は筆記体の鏡像反転で答えになるって、説明されてる本文で。これ以上はスレ違いなのでここまでにするが考察サイトとかもあるから調べてみ

  • 40二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 21:53:17

    >>4

    おは無惨

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 22:17:31

    >>9

    表面上のペルソナ目線で語らせるって手法もあるよ


    地の分も含めて明るい主人公っぽく書いておいて、時々暗い考えが出る

    よく読むと明るいキャラ(ペルソナ)の時と暗いキャラ(本性)で一人称や口調が違うとか

  • 42二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 22:22:48

    一人称でも視点変えて友人やヒロインに語らせても良いな。明るくて真面目な奴だけど時折、微かに影を感じさせるような表情をする、みたいな表現で

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 02:33:59

    ウジウジで精神が限界迎えたら逆に躁になって暴れたりめちゃくちゃ行動的になる感じにしたらいいと思う
    こうすれば必ず精神面で成長したり勇気を出す展開にならなくても敵を倒したりカタルシスを読者に与えられる

  • 44二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 03:01:32

    ウジウジしつつもそれはそれとして女性にクリティカルな行動をしておけばいいと思う

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 15:00:54

    自分が弱いから家族が死んだのでずっと弱いままと思い込んでるうじうじ状態で強くなる努力させるとか

  • 46二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 17:41:20

    トラウマのせいでウジウジどころか病的なほどに強さを追い求めるキャラも作れそう
    北斗の拳のサウザーがちょっと近いかな
    「愛などいらぬ」とかいう冷酷なキャラだと思わせて
    実は「父親代わりでもあった師の命を奪わなければ一子相伝の拳を伝承できなかった」
    (最終的に命を奪われることを師自身が望んでいた)とかいうお辛い過去があったからだったし

オススメ

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