- 1二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 23:09:59
- 2二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 23:17:47
まず部隊と地形を決めて、マップ上のどこに誰が配置されたか決めて、それぞれの部隊の方針(合流など)を決めて、キャラを動かして……ってやることが多い
- 3二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 23:19:42
わかるでもハードルが高すぎるんだよなぁ
最低でも
①各キャラの思考と実力を把握する
②オペがどれだけ戦況を把握できているか把握しておく
③転送位置をいい感じにランダムにしておく - 4二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 23:22:42
二次創作で1戦書くだけなら、どこが何点取って勝つとか考えなくていいのは楽な点かもね
- 5二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 23:28:58
絵がないとどうやっても分かりにくいからね
- 6二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 23:30:35
- 7二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 23:30:49
- 8スレ主21/11/16(火) 23:31:37
いまさらだけどカテ違いだったらごめんね
創作スレと迷ったけど - 9二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 23:36:51
- 10二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 23:37:37
それでもやっぱりやることが多すぎる…
- 11二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 23:38:01
- 12二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 23:40:02
- 13二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 23:42:17
- 14二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 23:45:29
鈴鳴とか那須隊、香取隊みたいな「飛び抜けたエースとそれのサポート」タイプなら結構作りやすいと思うのよ
それぞれのチームで合流を優先させて、合流出来たところと出来なかったところ、エースとそれ以外の盤面を詰めれば行けそう
逆に二宮隊や影浦隊みたいな「それぞれが強くて単独でも動ける」タイプだと一気にごちゃつきそう
合流させてもいいし単独行動させてもいい、なんなら混戦時に一点取って離脱でもオッケーみたいな - 15二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 23:46:09
- 16二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 23:47:42
選択権が荒船隊ってのも含めて外岡と太一の働きが大事になりそうな試合だ
- 17二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 23:51:20
- 18二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 23:51:58
見るたびに思うんだ。青年誌だろうと集団戦描けてるような漫画は稀だろと
- 19二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 23:53:13
部隊とか地形とか転送位置とかのスタートから考えるよりもゴールをどうするかから逆算して考えた方が書きやすいよ
- 20二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 23:56:00
葦原先生「ランバネイン倒しちゃった…」
- 21二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 23:58:47
- 22二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 00:00:21
なんとなく書きやすそうだなって思うのが基本的に合流優先な立ち回りの鈴鳴と隊員がどこにでもポップしそうな王子隊なんだけど、この二部隊と戦わせようとするとどこが相手でも面倒なことになりそうなんだよなぁ
- 23二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 00:00:40
たしかに、一番書きたいシーンにもっていくにはどうするか考えた方がスッキリはしそう
- 24二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 00:03:47
- 25二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 00:27:18
- 26二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 00:37:44
- 27二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 00:39:23
熊ちゃんのセリフから荒船隊は鈴鳴に有利取れてるっぽいんだよな
- 28二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 00:39:44
- 29二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 00:40:00
- 30二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 00:43:30
- 31二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 00:48:01
活躍シーン、被弾シーンさえ決まってしまえばあとはそれを線で結んでくだけだからまぁ
- 32二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 00:51:41
考えたとしてそれを伝わるように出力するのもまた難しいよな
本編が漫画だけじゃなくSDキャラのマップとか解説とかでうまいこと表現してるのを小説の文字だけでわかりやすく書ける気がしない - 33二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 00:52:19
逆に俺たちはランク戦の二次創作を複雑に考えすぎてたのかもしれない
活躍させたいキャラと演出したい場面を結んでいって、それに整合性が出るように作戦とか初期配置をいじればいいんじゃないか? - 34二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 00:52:46
小説で書き込むには情報量が多すぎる…
- 35二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 00:54:47
二宮隊、王子隊みたいに作戦先読みして潰しにくるようなやつら置いておくと結構自分のしたい展開に持ってくのが楽になるかもしれない...なるか...?
- 36二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 01:02:57
最終ラウンド昼の部
王子隊がゾエさんユズルコアラをとり
影浦隊が王子隊2人と奥寺をとり
東隊が王子隊1人と奥寺の弾仕様におどろいた影浦をとった
この試合でも頑張って考えてみるか? - 37二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 01:15:15
- 38二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 01:22:41
個人的にはR6の上位・夜の部が結構気になってる
・二宮隊/影浦隊/東隊/鈴鳴第一:獲得PT3/3/2/2
・撃破点から逆算して生存は2名
・ニノとカゲが相討ちで退場
・東さんは生き残り
・仏のフルアタック相手はゾエさん?(R7の「やっぱ(中略)ユズルがいないと撃ち負けちゃう」発言)
・鈴鳴第一は最後は押し負けた(ユズルの介入で崩された?)
東さんの他に時間切れまで粘ったの誰だろ - 39二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 10:00:46