「えー!?お父さん、馬買ったの!?」その46

  • 1馬主の子◆ozvKhGMFXw23/03/05(日) 22:56:16

    いよいよこのスレもフィナーレ☆にございます。ふ☆ふ


    まとめスレにございます。

    「えー!?お父さん、馬買ったの!?」まとめスレ|あにまん掲示板こちらはわたくしめが投下、進行している架空馬スレ、「えー!?お父さん、馬買ったの!?」シリーズのまとめにございます。なにぶ数が多くなってきましたので、ここでまとめさせていただきます。どうぞごゆるりと……bbs.animanch.com

    【注意事項】

    このスレでは大いに雑談を行っていただいて構いません。

    しかしながら、基本的に本スレでの雑談の話題は、本スレ及び前スレまでの話題としていただきたく。

    それ以前および全体としての雑談はまとめスレにてお願いいたします。

    スレ主からのお願いでございます。

  • 2二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 22:57:01

    立て乙

  • 3二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 22:57:09

    立て乙

  • 4馬主の子◆ozvKhGMFXw23/03/05(日) 22:57:34

    (保守もかねて前スレの一部を再投下させていただきます。分かれているとわかりにくいのでね)

    【第五章・種牡馬入り後、再び伝説へ】

    さて、このような前代未聞の結果を残したファーストストーリだが、当然ながら種牡馬入りすることになった。のだが。ここでも異例の事態が発生する。

    シンジケート 1口4億円60口 計240億円。

    なんと国内最高額のディープインパクトの計51億に4倍以上の差をつけての、超高額シンジケートが組まれることに(まあ実績が実績だけに仕方がない)なったのだが。なんとこれが発表から1か月たたないうちに満口に(生産者が必死過ぎる)。これには馬主の◇◇氏も「本当に気を失った」とコメントしている(そりゃそうだ)

    かくして、間違いなく日本一高額な種牡馬となったファーストストーリだが、その初年度の結果というと……

    なんと、全く振るわなかった。

    初年度につけた頭数は170頭、その内、2歳までに勝ち上がったのはわずか3頭で、重賞勝ちが1頭。翌年、翌々年も似たような結果となった結果、ファーストストーリの種付け料は当初の超高額から一気に下落(といっても並みの種牡馬と比較したらかなり高額だったが)。あやわ失敗種牡馬か?やはり突然変異か?と噂される事態に。これでは超高額シンジケートを組んだ意味が……と出資者は頭を抱えたことだろう。

    だが数年後、事態は一変することとなる。

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 22:57:38

    立て乙

  • 6馬主の子◆ozvKhGMFXw23/03/05(日) 22:58:17

    ファーストストーリ種牡馬入りから5年後、この年は競馬ファンにとってかなり盛り上がる事態が起きた。

    なんとメイセイオペラ以降、初の地方所属馬のG1競走制覇を成した馬が、なんと3頭も出現。さらに地方所属から中央所属になり、そのままG1競走を制した馬が5頭現れるなど、この年はまさに地方の大躍進ともいえる年となる。こうして地方競馬が大いに盛り上がりを見せる中、関係者ははたと、ある事実に気が付いた。

    8頭の父:ファーストストーリ。

    そう、なんとこの馬たち、全てファーストストーリ産駒だったのである。
    さらにはアメリカ競馬界、さらには欧州競馬界でも、古馬になって急に活躍しだす馬がポツポツ現れ始める。で、その馬を見てみれば……

    父:ファーストストーリ。

    偶然にしては出来過ぎている。競馬関係者全員の意見が合致した瞬間だった。

    そして、世界中の競馬関係者がその因果を洗いざらい調べつくした結果、あまりに驚愕の事実が発覚することとなったのだった。

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 23:02:32

    立て乙

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 23:03:18

    たて乙

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 23:09:51

    立て乙

  • 10馬主の子◆ozvKhGMFXw23/03/05(日) 23:10:36

    さて、ファーストストーリ産駒のこの異常性を説明するまえに、まずファーストストーリという馬自身の特性を上げていくとしよう。簡単に上げれば、本馬の能力的な特性はこのような形になる。

    ・ダンシングブレーヴを彷彿とさせる末脚
    ・騎手の言うことをよく聞き、調教も素直に受けるという気性の良さ
    ・輸送をまったく気にしない図太さ
    ・連戦を苦にしない頑強さ
    ・早熟かと思いきや、実はかなりの晩成型

    もうこれだけで生産者からしたらありがたい特性ばかりであるのだが、その中でも注目すべきはこちら

    ・連戦を苦にしない頑強さ
    ・早熟かと思いきや、実はかなりの晩成型

    そう、本馬はその実績から忘れられがちではあるが、その生涯成績も実はかなり特異である。

    なんと生涯成績 29戦19勝[19-1-2-7] そして本馬は令和の馬である。昭和ではない、令和である。
    さらにこの馬、引退は5歳である。繰り返す、5歳である。

    そう、何と令和のご時世に現役期間たった5年弱で29戦もレースを行い、さらには7か国に跨いで転戦を繰り返したのだ。仏のサラブレッドなら過労死してもおかしくないこの過密ローテを、この馬は怪我一つなくやり切ったのだ。シンジケートおよび種付け料が超高額と言ったが、本馬の種牡馬価値を大いに引き上げる要因の1つが、このサラブレッドらしからぬ驚異の頑丈さである。

    さらに前々から言われていたことだが、現役末期に行くにつれて成績が伸びている。ホープフルステークスを勝った時点では早熟ともてはやされていたが、その実全くの逆、かなりの晩成型だったのである。

    という本馬の特徴を覚えておいてもらいたい、では本題に戻ろう。

  • 11馬主の子◆ozvKhGMFXw23/03/05(日) 23:15:10

    さて、こうして関係者が必死になって調査した結果、実績を上げたファーストストーリ産駒には共通点があることが分かった。それは……

    かなりのレース数をこなしている、ということである。

    日本の競馬ファンならなんとなく理解できるだろう。そう、地方所属の馬は中央所属の馬と比較し、生涯に行うレース数がかなり多い。中には調教がてらレースに出す、なんて事態もあるという話すら噂されるほどである。そして上述のファーストストーリ産駒も、この例にもれずかなりのレース数をこなしていた。そしてファーストストーリ自身の、あまりに過密なレーススケジュール。これを総合して出された結論は……

    ファーストストーリ産駒は、走れば走るだけ比例して強くなる。

    という、サラブレッドの常識を覆すような、あまりに理解しがたい特性だったのである。

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 23:15:44

    サイヤ人かな?

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 23:16:49

    やっぱUMAだろ

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 23:16:55

    だからといって松国ローテなんて普通は出来ねえしなあ

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 23:17:59

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 23:18:31

    TSクライマックス育成法で本当に強くなる奴があるか!

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 23:20:09

    ありえねぇと言いつつ現実にはキンチェム姐貴がいるバグ

  • 18馬主の子◆ozvKhGMFXw23/03/05(日) 23:22:41

    しかし実際にそういう傾向があるならば、試してみるのが競馬というもの。というわけで、新たに生まれたファーストストーリ産駒の所有者が、半信半疑ながら過密なレーススケジュールを取ってみたところ……

    走った。それはもう、かなり走った。

    さすがにクラシックではレース数が足りない(何言ってんだろう)のか、クラシックで勝ち上がるような馬はなかなかいなかったものの、なんと古馬戦線ではファーストストーリ産駒が無双する事態に発展。
    その中でも、その頑丈さが最強のウリなら、強いけど虚弱体質かつ超早熟な馬付けたらいい!と配合を試した馬に関しては、クラシック戦線でも活躍する馬が出るなど、競馬界はファーストストーリ産駒フィーバーとなったのである。

    反面、初年度からしばらくのファーストストーリ産駒に多い、現代的な余裕あるローテを取っていた馬はことごとく大成しないという結果に。

    かくして、ファーストストーリ産駒は、競馬界に新たな育成理論を1つ構築させるという、まさに時代を塗り替えるに等しい偉業を成したのである(むしろ時代が逆行している?それもそうか)

  • 19馬主の子◆ozvKhGMFXw23/03/05(日) 23:39:24

    【第六章、そして新時代へ】

    かくして、ファーストストーリはその実績だけでなく、その後の競馬界にもかなり大きな爪痕を残すことになった。

    まずファーストストーリ産駒の恩恵を大きく受けたのは、ほかならぬ日本の地方競馬である。
    なにせ普段から調教替わりと言わんばかりにレースさせる、といわれるような状態である。それで勝手にどんどん強くなる馬は、まさにのどから手が出るほど欲しい逸材。というわけで、地方馬主がファーストストーリ産駒産駒を買いあさった結果、地方全体にファーストストーリ産駒が広がる事態に発展。
    結果、地方競馬における平場のレースでは、他の馬がほどほどに走る中、ファーストストーリ産駒だけが本気のデッドヒートをかますという事態に。地方競馬民が盛り上がる一方、そんな馬に他の馬が勝てるはずもなく、ならこっちもファーストストーリ産駒で対抗……という事態が巻き起こる一大事に。

    また中央に所属させていたファーストストーリ産駒も、地方競馬さらがらの過密ローテを取る陣営が続出。気が付けばこの馬毎週走ってない?みたいな馬が中央に置いて続出するという異常事態になった。

    そして海外においても、この馬の特性を大いに求めた場所があった……

    そう、アメリカの競馬界である。

    アメリカ競馬はその規模の大きさもあるが、3冠のローテが過密であることもあり、速さと等しくタフさが馬に求められる環境であった。で、わりと晩成だけど頑丈さが売りで、とりあえずは知らせときゃ強くなるから、レース出まくってほどほどに金稼ぎつつワンチャン3冠狙える馬がでる、そんな血統がありますね、そこに。

    あとはお察しの通り、ファーストストーリの種付け権を求め、アメリカ中の生産者が日本に押し掛ける事態に発展した。

    さらに欧州は、ダンシングブレーヴの根強いファンがいることもあり、その末裔に走る可能性が見えたとなれば、産駒を買いたいと思うのは当然の心理であり……

    というわけで、ファーストストーリの種付け料は、一時期の下落が嘘のように高騰。シンジケートの配当量もうなぎのぼりになるという事態に発展した。これにはシンジケート会員も満面の笑みだろう。

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 23:43:45

    流行りすぎてセントサイモンになりそう
    え?欧州は血が濃くなるの気にしない?そっかー…

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 23:44:02

    ちなみに令和に7カ国で28戦して4勝、5歳引退の牝馬マジックワンド先輩がいることをお伝えしておく
    日本のトップ層だと珍しいけど、海外だと割と使うのね(同い年の牝馬マジカルも5カ国で28走)

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 23:44:16

    多分あにまんにトーリのスレ画で???「レースをさせないと強くならない馬です 通してください」ってスレが出来る

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 23:45:46

    トーリの子が地方重賞の大半を取る時代が来るか

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 23:46:21

    >>22

    「2:二次元好きの匿名さん:そんな奴はお前とお前の産駒しかいねーよ」と言われるやつ

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 23:47:52

    >>24

    3:二次元好きの匿名さん

    あのファーストストーリ産駒が環境を圧巻しつつあるんですが……

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 23:47:56

    騎手の家の庭はさすがに無理そうだけど、社長の会社のエントランスの一番目立つ所にはデーンとトーリのブロンズ像置いてありそう

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 23:49:09

    というか種付け料は結局どうだったんだ?
    ノーザンダンサーとかは億いったらしいけど

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 23:50:14

    トーリ君がウマ娘になったら勝負服では獅子王凱がつけてる緑のバイザーみたいなのをつけてそう

  • 29馬主の子◆ozvKhGMFXw23/03/05(日) 23:50:44

    一方で、ファーストストーリ産駒は競馬界に新たな問題も生み出した。

    まず、競走馬の故障の問題。
    ファーストストーリ産駒最大のこの頑丈さという特徴だが、当然遺伝の程度は馬によって差があり、ファーストストーリ産駒だから酷使したほがいい!となった結果……怪我や故障で引退する馬も一定数発生してしまった。
    しかし故障を恐れて大事に扱うと走らない、というのがファーストストーリ産駒の問題点でもあり……結果、ファーストストーリ産駒の育成論とその素質の見極めの確立には、調教師のレベルと経験が上がるまで一定の期間が必要であり、その中で闇に消えていったファーストストーリ産駒も一定数いた、という事実だけは覚えておいて貰いたい。もっとも、その過密調教と過密ローテの末に大成した馬がいることも。

    そして次の問題が、現役期間の延長による競走馬の絶対数の増加である。
    前述したとおり、ファーストストーリ産駒はよく走る上にことごとく晩成ゆえ……結果、ファーストストーリ産駒出現以降、競走馬全体の現役年齢が1~2歳あがった、とまで言われている。
    それだけ長く走る、かつ強くなる素質を持っているもんだから、馬主も早々に馬を手放せず、新しい馬を買わずに今の馬を持ち続ける……という、日本の家電が頑丈過ぎて買い替えず市場が停滞するのと似たような現象が競馬界にも出てしまった。
    またそれと並行して、ファーストストーリ産駒が良く走るもんだから、調教する場所と出すレースが足りなくなる、なんて事態も起きた。これには競馬関係者も大いに慌てたのか、急ピッチで調教場所の開拓を進めたり、レース数の増加を検討したりとてんやわんやしたという。というか今もしている。なにせ休場中の地方競馬場を調教場所代わりに、というか模擬レースまで行わせる陣営が出たほどである……

    というように、まさに競馬界の常識を大きく覆したファーストストーリ。さらにその子孫も次々に広まっていくことを考えると、今後ファーストストーリ系の血統はさらに広がっていくことだろう……かつてマイナーとか断絶寸前とか言われていたキングヘイロー、ひいてはダンシングブレーヴも、草葉の陰で喜んでいるのではないだろうか。いや、困惑しているかもしれない。

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 23:52:20

    >>25


    4:二次元好きの匿名さん


    ホンマにファーストストーリがあの血統でよかったよな、今の馬ならだいたいフリーだし


    まぁこれから先はわからんが

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 23:52:36

    トーリ君の知らぬところで功罪が膨れ上がっていく…
    種牡馬としては「競馬史を半世紀逆行させた馬」とか呼ばれてそう

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 23:52:37

    1口4億とかまず国内でほぼほぼつけられない気がするが
    ディープでさえまともにつけられる場所限られたのに地方競馬を席捲!は冷静に考えるとかなり無理がありそうだが

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 23:53:46

    >>32


    一回値下がりしたときとか?

    それでもだいぶキツそうだが

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 23:53:55

    最初走らんくて価格ガタ落ちしたって事だし、いいんでは

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 23:54:47

    >>32

    もしガタ落ちじゃない原因でそうなったのなら恐らく「後々返すから先に種付けさせて!!」って言う馬主が続出したのだと思われる。

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 23:55:28

    種付け料がいくらかだよな
    後、後継種牡馬がトーリの血を広めた可能性もあるし

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 23:56:17

    ステゴやオルフェですら愕然とする晩成傾向で草生える

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 23:56:51

    中央で走らなかったので地方送りにされたらそこで覚醒したんでしょ(適当)

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 23:57:20

    この世界線ダービーが20頭立てに逆戻りしてそう

  • 40二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 23:57:33

    前スレ最後の方で出てたけど、種牡馬入り5年目で結果出たとすると初年度産駒がまだ4歳らしいのよ

    つまり2年目時点で地方から5頭のオグリが発生してる

    >>35

    いくら業界がムラ社会とは言えこの額を信用払いとか特別コネがあるとかでもなければ社台でも厳しいんでなかろうか

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 23:58:20

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 23:58:35

    と言うか2歳時に走らせる事だけを考えた場合トーリ産駒で無敗三冠を取るのは海外勢の方が多そう。
    海外の方が2歳時のG1が多いしね

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 23:58:42

    下手したらホースケアの様な出走手当目的に走らせている馬主がg1とったのかも

  • 44二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 23:59:26

    まぁ馬主的には日本の競馬界にある程度配慮してそうな感じあるし

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 23:59:56

    >>40

    ”産駒走り始めて2年目には地方で5頭のオグリが発生してる”だわ

  • 46二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 00:00:06

    取り敢えず、追々競馬界で濃くなりつつあるトーリの血液は、種牡馬実績がそこそこあるテイオーに薄めてもらうしかないな

  • 47馬主の子◆ozvKhGMFXw23/03/06(月) 00:00:39

    【そして現在】

    さて、そんなファーストストーリだが、現在も×××にて種牡馬生活を送っている。また時期によっては見学会も開かれているので、興味がある方は参加してみたらいかがだろうか。なんと見学プランによっては触ることすらできるらしい。偉大なる名馬に1回くらい触れたい、という方はぜひ応募してみよう。

    日本競馬に偉大な爪痕を残し、そしてこれからも残し続けるであろう稀代の名馬、ファーストストーリ。これから彼と、その産駒はどのような伝説を作っていくのだろうか。

  • 48馬主の子◆ozvKhGMFXw23/03/06(月) 00:02:37

    (ということで、スレ主の妄想マシマシで、ファーストストーリのその後を描写してみました)

    (種付け料云々に関しては……ぶっちゃけフレーバーにしかならんので、当初高額→その後一気に下落→需要増で回復、とだけ考えて下さい。おそらく実績的にかなり高くなる、とだけ)
    (というわけで、本日はここまでとさせていただきます。明日から明後日にかけて、スレを締めにかかります。皆様、最後までお付き合いいただきたく)

    (では、また明日、21:00まで。ふ☆ふ)

  • 49二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 00:05:27

    乙です
    長きにわたって続いたトーリの物語も後2日で終わるのか
    やっぱり、一抹の寂しさを感じますね


    ルインの…ルインの種牡馬実績がマイナスに行っていなければテイオーと一緒にトーリの血を薄める作業を手伝えたのにな
    まぁ、薄め作業が進むと今度はそこそこ濃くなるトーリ、テイオー、ルインの血を薄められる種牡馬が必要になってくるけど

  • 50二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 00:06:03

    ウマ娘として24世代が実装されたらどんな育成ストーリーになるだろうかね……どっちかって言うとトーリはウマ娘のメインストーリーになりそうではあるけど

  • 51二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 00:06:46

    もちろん結局ダメだったってのも多いんだろうけど粘って走らせ続けた結果本来とっくに引退してるはずの歳とから急に覚醒し始めたみたいなのが続出してそう

  • 52二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 00:08:42

    ミスドちゃんのウマ娘ストーリーは湿度全くなしの超熱血のスポ根モノになりそう

  • 53二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 00:14:41

    地方では10歳越えても走る馬は中央より多いだろうからな
    毎年地方重賞を勝って、平場でも走りまくるというのを、12、3歳まで続けたなら相当稼げるだろうし

  • 54二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 00:30:10

    トーリ君の異名として「リアル覚醒」「リアル架空馬」って言うのがありそう

  • 55二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 00:38:39

    >>31

    競馬界の新時代を作った馬でもあるんだよな

    プラマイゼロ?

  • 56二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 01:43:26

    >>46

    あとはミスドちゃんの息子かな

    幸い彼女の産駒成績はかなりイカれてるので孫がどんくらい走るかはともかくつけて回ることはできそうだし

    トーリとの息子だったら?それはまあうん…

  • 57二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 07:00:39

    保守

  • 58二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 10:42:39

    保守

  • 59二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 14:35:29

    保守

  • 60二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 16:59:31

    【ファーストストーリ?】(スレ画ツインターボ)

    1:二次元好きの匿名さん
    ファーストストーリってどんな馬なんだもん? 競馬初心者だから教えてほしいもん

    2:二次元好きの匿名さん
    端的に言うと馬の形したUMAだもん

    3:二次元好きの匿名さん
    凱旋門を日本馬で初めて制覇した馬だもん ついでにキングジョージとかダートのドバイワールドカップも勝ってるもん

    4:二次元好きの匿名さん
    おまけに走れば走るほど強くなるって言う特性を持ってるサイヤ人みたいな馬なんだもん

  • 61二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 17:11:30

    5:二次元好きの匿名さん
    ジャパンダートダービー2着、チャンピオンズカップ3着という悔しい結果をバネにドバイワールドカップで栄光を掴んだ稀代のダート(も走る)馬もん

  • 62二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 17:21:21

    しまったまとめスレ落ちてんな

  • 63二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 17:59:51

    完結したときに改めて完走スレのついでに立てれば良いんでない?

  • 64馬主の子◆ozvKhGMFXw23/03/06(月) 18:16:15

    (スレ主からのお知らせです)
    (まずはまとめスレを落としてしまい、申し訳ございません)
    (まとめに関しては、本スレ終了後に改めて立てさせていただきます。悪しからず)

    (そして本日ですが、イベント安価から開始させていただく予定です)
    (皆様、ご準備を……)

  • 65二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 19:05:59

    了解です

  • 66馬主の子◆ozvKhGMFXw23/03/06(月) 21:04:45

    (お待たせしました。それでは本日もよろしくお願いいたします)


    (では、予告通り本日はイベント安価から始めさせていただきます)

    >>70より10つ、候補を選ばせていただきます)

  • 67二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 21:06:06

    加速

  • 68二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 21:06:15

    ksk

  • 69二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 21:06:17

    加速

  • 70二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 21:06:26

    ルインの騎手は2歳時若手だった一人の女性騎手が一貫して乗り続けていた

  • 71二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 21:06:27

    ホッカイテイオー、運命の相手と出会う(種付け

  • 72二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 21:06:29

    例のあの馬、馬主の経営問題から繁殖牝馬セールにかけられお父さんが買ってくる

  • 73二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 21:06:31

    TBR ラスト有馬で🍩に心の本名♡を打っていた

  • 74二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 21:06:32

    自分の持っているトーリの子達が全国の地方重賞や中央のG1、海外の高額賞金のG1を片っ端から荒らしてるのを見た社長の反応

  • 75二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 21:06:39

    馬主が見つけた、トーリ君のお嫁さん

  • 76二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 21:06:56

    トーリくんリーディングサイアーになる

  • 77二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 21:07:01

    託された緑のメンコ

  • 78二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 21:07:15

    🌰、6歳G1を獲る

  • 79二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 21:07:21

    社長馬関係の収入が本業より高くなる

  • 80二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 21:09:03

    謎の若手調教師が語る、トーリ君の軌跡

  • 81二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 21:10:12

    全部気になるやつで笑う
    ラストに飛ばしてんなあみんな

  • 82馬主の子◆ozvKhGMFXw23/03/06(月) 21:11:37

    (いやあ、お付き合いいただき感謝の極みにございます)


    dice2d10=6 9 (15)

    ある女性ジョッキーの回顧

    ホッカイテイオー、その血の運命の相手

    お父さん「例のあの馬買ってきたよ」周囲「ふぁっ!?」

    T氏の本命、プロミスドランド

    広 が る フ ァ ー ス ト 

    トーリ君のお嫁さん

    リーディングサイアー:ファーストストーリ

    不屈のメンコ

    エアマロン、その執念の力

    社長、ファーストストーリに越される

  • 83馬主の子◆ozvKhGMFXw23/03/06(月) 21:12:50

    (というわけで、トーリ君のために買われた牝馬ちゃんと、エアマロンの6歳G1についてです)
    (ではSSをしたためてまいりますので、少々お待ちを……)

  • 84二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 21:13:56

    古馬になってから微妙だよねwと言われたエアマロン、怒りの6歳G1制覇

  • 85二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 21:15:58

    これでもしドバイだったら名実共にミスド超えだし有馬なら奇跡のラストラン
    ジ・エベレストが飛び出すなら産駒の伏線だし秋天なら2000功者最後の輝き
    何が勝ち鞍になるか非常に気になるわ

  • 86二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 21:16:36

    >>84

    なんか引退レースで負けて負けたまま終われるかで有馬に出たジェンティルドンナみたいな熱血さを感じる。

  • 87二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 21:18:04

    マロンちゃんの馬主かなりイケイケの熱血漢だからマジでなにしでかしたか読めない

  • 88二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 21:19:21

    場合によっちゃ引退詐欺食らって引退しちゃったミスド陣営がちょっと笑えないレベルでぶちギレそうやな

  • 89二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 21:20:23

    この世界線のあにまんでマロンとミスドは兄貴って呼ばれてそう

  • 90二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 21:20:25

    この後はどんな感じなのかな?

  • 91二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 21:20:30

    ぶっちゃけ🌰は5歳秋以降は終わったとかもう衰えたとか言われても仕方ないと思ってたから、25年有馬の後に引退撤回して6歳G1獲るなんてびっくりしたし嬉しかったよ(🌰安価した人)

  • 92二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 21:26:25

    >>88

    おそらく6歳も期待できるものをライバルの衰退を理由にフイにしたらそのライバルが撤回した挙句……だもんね

    結果的に名牝としては圧勝したが名馬としては負けたの結構心残りになってそう

  • 93二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 21:30:49

    >>92

    負けたまま終われないはライバル陣営としてもわかるからその隣にミスドがいないことを除けば納得はいきそうなんだよな。マロン陣営も求道者なのを読み違えたのが痛かった。

  • 94二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 21:31:28

    まあ牝馬だと晩成型だとしても5歳で引退はあるからね・・・
    サラキアとか有馬2着以降も見てみたかった

  • 95馬主の子◆ozvKhGMFXw23/03/06(月) 22:10:39

    (お待たせしました。まずは1つ)

    その日、私はとある場所に来ていた。

    「きゃー!どの子にしようかしら!迷うわー!」
    「あ、あはは、楽しそうで何よりだよ」
    「当然でしょ!トーリの時はあなたが選んじゃったけど、今回は私が選べるんだから!」
    「ほ、本当にその節は申し訳ない」
    「んもう、いいのよ。あの時は私が言ってなかったのもあったし。さあ、それよりもめぼしい子を早く選ばなきゃ!」

    そう言って小走りでかけていく妻を急いで追いかける。
    その際、妻の背から視線をそらさないよう気を付けていた。

    「なんたって、トーリのお嫁さんを選ぶんだからね!」

    周囲の生産者と目が合った瞬間、確実に捕まる。そう思ったからだ。

  • 96馬主の子◆ozvKhGMFXw23/03/06(月) 22:10:50

    繫殖馬セール。その名の通り繁殖用に使う馬を売買するためのセリ市のことである。
    して、この繁殖用の馬というのは、繁殖牝馬、つまり仔を生むための母馬のことを言う。

    とどのつまり、ここに来た目的は1つ。ファーストストーリの嫁探しということだ。

    『これだけ高額の種牡馬なんだから、今後トーリの子供を所有するなら、自分で繁殖牝馬を持つことは必須よ』

    そう妻に言われ、まあ言っては悪いがトーリが稼いだかなりの額と、今後の収入のあてもあることもあり、私は妻に半ば引っ張られる形でこの場に来たのである。
    ただまあ、私自身、トーリの子を所有するということに、憧れがないと言えば嘘になる。
    さすがにあれだけの活躍をする馬はそうそう現れないとは理解しているが……あの子の子を所有し走らせ、万が一活躍したとしたら、それはうれしいだろうな、と思ったりもする。

    ということで、妻と共に手ごろなセールに来たわけなのだが……

  • 97馬主の子◆ozvKhGMFXw23/03/06(月) 22:11:16

    「これはこれら○○さん!ようこそいらっしゃいました!」
    「ああ、これはこれは」
    「どうも○○氏!いやあ、まさか○○氏がいらっしゃるとは!どうです、うちの注目株を見ていきませんか!」
    「そうですな、是非に寄らせていただきます」
    「おっと!うちの子もいい馬ですよ!今ならお安くしておきますが!?」
    「あ、あはは、それはどうも……」

    忙しい。結局、声をかけてきた生産者や関係者の応対で、すごく忙しいことになった。
    いやまあ、理由は明白だ。ファーストストーリの馬主。私のその肩書は、今の競馬界においては相応の影響力と注目度があるということを。
    大方ここで買った馬が、ファーストストーリと子をなすのなら、今のうちに懇意になっておけば産駒を融通してもらえるのでは?などと思っているのだろうか……
    まあ、彼らもビジネスマンだ。こういったチャンスに飛びつかないのはむしろ二流三流。それに対して無下に扱ってはこちらが失礼というもの。というわけで、私は彼らの応対を淡々とこなしてく。

  • 98馬主の子◆ozvKhGMFXw23/03/06(月) 22:11:31

    もっとも、だ。

    「うーん、状態は悪くないけど、この血統……ちょっと合わないかもね」
    「あら、この血統良いじゃない!うーん、体つきも悪くない、けど実績があんまり、か……」
    「実績はあるけど、うーん、トーリにはちょっとあわないかなあ?」

    今回の主役はあくまで妻。私は添え物のようなもの。
    そして妻はそこらの金持ちと違い、競馬に精通している。というわけで馬を買う基準は販売者のセールストークありきにあらず。ただその馬の実績、血統、そして状態のみだ。
    そういう意味では、彼らのセールストークはこの場においてあまり役には立ってないような……口には出さんが。決して。

    「うーん、あなた、どう思う」
    「え、えっと、そうだなあ……あくまで所感だが、悪くないけどよくもないと」
    「やっぱりそういう評価になるわよねえ……うーん、今回はいいか。次は……」

    おっと、時々こうやって妻から意見を求められることもあるのだ、しっかり聞いておかねば。

    さて、次の馬は……!

  • 99馬主の子◆ozvKhGMFXw23/03/06(月) 22:11:42

    「……あなた?」
    「……!あ、ああ、すまない。ちょっとぼんやりしていたよ……なあ」

    「いい馬、見つけた?」
    「!……流石にわかるかい?」
    「ええ。トーリを見つけたって言ってた時と、同じ目をしてたから……ふーん、この子かあ……」

    そういう妻は、目の前の馬と、そのデータを何度も見返す。その間、私は目の前の馬の様子をじっと見ていた。

    良い馬だ、直観的にそう感じた。馬体のよさ、毛艶、ある程度競馬界にかかわってきた私には、そういう良し悪しもなんとなくわかってきていた。
    ただ、それよりも、そんなことよりも……

    「いい馬だ……」

    言い表しようのない、ただただ”いい”という感情。あの時、トーリを見つけた時のような直観。それを、目の前の馬には感じていた。

  • 100馬主の子◆ozvKhGMFXw23/03/06(月) 22:11:54

    「よし決めた!あの子にしましょう!」
    「え、い、良いのかい?」
    「血統も悪くないし……何より、あなたが直観を感じた馬だもの!信じるわ!トーリを見つけた貴方の、その直観を、ね♪」
    「あ、あはは……ありがとう」

    そんなこんなでトーリの嫁は、結局私が決めることとなり。

    「うふふ、良い子を産んでくれるといいわね?トーリ以上の!」
    「そ、それはちょっと……どうだろうね」

    同時に、トーリとこの子の仔が作る未来に、ふと思いをはせるのだった。

  • 101馬主の子◆ozvKhGMFXw23/03/06(月) 22:12:05

    ~とある記事より抜粋~

    かくして○○氏が購入した×××号だが、結論を言うと、ファーストストーリ産駒を大いに盛り上げる結果となる。
    もっとも、それは○○氏がファーストストーリ自身にしていたように、近年では考えにくい過密なローテをとらせてたことも起因するのだが、それはさておき。

    かくしてこの×××号とファーストストーリの間に生まれた仔が、後に中央競馬においても一線級の活躍を見せ、その後のファーストストーリ系血統確率の一翼を担うことになるとは。

    この時、○○氏は全く知るよしもなかったのである。

  • 102馬主の子◆ozvKhGMFXw23/03/06(月) 22:13:55

    (ということで、ファーストストーリの嫁探し、について書かせていただきました)

    (書いてる途中、産駒の名前がなんとなく浮かんで、出そうと思いましたが結局話が膨らまず話の中に入れられなかったのは余談)

    (では、エアマロンのSSをしたためてまいりますので、少々お待ちを……)

    (そして、このSS投下後、いよいよ締めに入らせていただきます。例によってSS風味でございます)
    (それでは。ふ☆ふ)

  • 103二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 22:15:29

    もはやお父さんの見る目異能レベルやろ
    これからセリに参加することあったら参加した馬の値段が法外に上がりそう

  • 104二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 22:21:33

    社長さん金子さんか何か?

  • 105二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 22:22:51

    そうか、今回がラストイベントだったんだな
    なのにミスドのトーリ&テイオーとの子供あたりと激突する×××の安価とか投げてみたくなったから困る

  • 106二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 22:23:46

    >>105ミスった

    ×××の仔です

  • 107馬主の子◆ozvKhGMFXw23/03/06(月) 22:25:58

    >>105 スレ締めた直後に、ラストのイベント安価を投げるつもりですので、よかったらぜひ……)


    (さて、エアマロンちゃんのSSをしたためる前に、ちょっとダイスを)


    エアマロンちゃんの最後のG1は…… dice1d10=10 (10)

    1-2:天皇賞秋

    3-4:天皇賞春

    5-6:大阪杯

    7-8:有馬記念

    9:ジャパンカップ

    10:短距離!?

  • 108馬主の子◆ozvKhGMFXw23/03/06(月) 22:26:27

    (ぶち抜きやがった……やろう(ではないけど)、ぶち抜きやがった……!)

  • 109二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 22:27:17

    つまりバクシン的代表産駒の短距離適性はまぎれもない母のものだったと……

  • 110二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 22:27:24

    高松宮記念か?

  • 111二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 22:29:06

    ヴィクトリアマイルじゃないのか・・・

  • 112馬主の子◆ozvKhGMFXw23/03/06(月) 22:29:26

    (どっちだ……?)


    dice1d2=2 (2)

    1:高松宮記念

    2:スプリンターズステークス

  • 113二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 22:30:33

    短距離から長距離まで走ってG1を勝つ牝馬って何…?

  • 114二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 22:30:33

    気性の悪化で掛かりやすくなってて短距離に行ったとかか?

  • 115二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 22:30:42

    スタミナがなくなったかはたまた気性が悪化したか

  • 116二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 22:31:20

    にしても有馬から長いな
    春のG1勝てなかったのか

  • 117二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 22:32:43

    >>113

    スペ系とエアグル系の配合研究待った無しの成果ですね……

    あるいはこれまでの🌰がスタミナ任せに後方を追走して最後に短距離走するような追込をしていたのか

  • 118二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 22:44:41

    ???「前半適当に流して、残り1600からスパートをかければいいんだよ。」

  • 119二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 22:47:16

    そういや以前マロン産駒の話題で触れられてたジ・エベレスト調べてみたら
    賞金やレベルは高いけど大人の事情でG1とかの格付けがないやつだったのね

  • 120二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 22:49:25

    >>117

    ジュンライトボルト「えっ...怖」

  • 121馬主の子◆ozvKhGMFXw23/03/06(月) 22:53:14

    (お待たせしました)

    エアマロンは、強い。
    今まで何頭か馬を持ってきた。だが、その中でも強さで言えば、あの馬は断トツだ。
    最強、ああ、あいつは最強だ。

    ただ、なんというべきか。

    プリマドンナ、セイクリッドルイン、ホッカイテイオー、そしてファーストストーリ。
    同年代に、これだけのライバルがいたのは、あいつにとっては不運なことだった。
    いや、むしろこれだけのメンツがいるなかで、G1をこれだけ勝てたんだから、大したもんだ。

    ただ、だ。ここで俺は1つ思いついた。
    ホッカイテイオーはもう怪我で離脱済み、ファーストストーリは今度の有馬記念で引退がほぼ確定。で、プロミスドランドも今年で引退を決めたってあいつは言ってた。セイクリッドルインは残っているものの、それを加味しても、今のG1戦線は前よりは強敵が少ない……

    で、幸いにしてエアマロンは、引退をほのめかしはしたが断言したわけじゃあないし、また用途変更の手続きも正式には行っていない……

    ……

    これワンチャンいけんじゃね?というわけで。

  • 122馬主の子◆ozvKhGMFXw23/03/06(月) 22:53:28

    「申し訳ございません、検討の結果、やはり現役を続行することとなりました!」

    と一言言って、現役続行させてみた。

    「つーわけよ!」
    「わけよ!ではないわこのアホンダラァ!」
    「った!?」

    あいつ、プロミスドランドの馬主に丸めた雑誌でどつかれた。解せぬ。

    「ってーな!なにすんだよコラ!」
    「貴様!お前が引退するっていってたからプロミスドランドも引退させたっていうのに!だましたな!?」
    「知りませんー!引退を考えてるって言ってただけだしー!?だから考えた結果現役続行しただけですー!」
    「屁理屈ぬかすな!くそ!エアマロンが走るならプロミスドランドもまだ走らせたものの……!勝ち逃げは許さんぞ!」
    「へっへっへ!ありがたく勝ち逃げさせてもらうわ!」
    「やれるもんならやってみろ!というかお前は……」

  • 123馬主の子◆ozvKhGMFXw23/03/06(月) 22:53:42

    「なーんで、エアマロンをスプリンターズステークスになんか出しとんのだ!?」
    「あ!?出しちゃ悪いかよ!?」
    「良い悪いの話ではないわ正気か!?お前、中距離から長距離の馬を短距離って……馬を壊す気か!?」

    ったく、相変わらずやかましいやつだ。
    ただ

    「っへ。見くびられたもんだな」
    「ん?」

    「俺が、何の勝算もなくマロンを短距離に出したと思うか?」
    「!?」

    「なあに、見てろ。度肝を抜いてやるよ」
    「……ふん!ぬかせ!」

    そう言ってズカズカと席に戻っていくあいつ。
    まあ、普通はそう思うわな。無茶だ、無謀だ、いかれてるってよ。

    でも、だ。お前ら、あんまり……

    「エアマロンの強さを、侮るなよ、けっけっけ」

    吠えずらかくのはどっちだろうな?俺はほくそ笑んだ。

  • 124馬主の子◆ozvKhGMFXw23/03/06(月) 22:53:54

    「あっはっはっは!つーわけでエアマロン、スプリンターズステークス勝利ー!いやあ、これでプロマドンナに勝ち越しだなあw」
    「こいつ……!」

    結局、ちょいとあぶなっかしい場面はあったものの、エアマロンは無事スプリンターズステークスを勝利した。ざまあみやがれだ。

    「くっ……よもや本当に勝算があるとはな……」
    「まあ、年喰うにつれてちょいと気性が荒くなっちまってな。中距離でかからず走らせるのが難しくなってきたわけよ。なら逆に短距離を全力で走らせたら良いんじゃねって、思ってな。まあ、試したら割とうまくいったわけだ」
    「くそ!一本取られた……プロミスドランドが現役退いていなければ……!」
    「残念でしたwもうリベンジできねえなw」
    「お前のせいだろうがあ!」

    いやあ、実に気分がいい。こいつの反応も、周囲の掌返した反応もな。

    「くそ!甘く見るなよ!こうなったら繁殖成績で差をつけてやるからな!」
    「へっ!やってみやがれ!」
    「ぬかせ!」

    結局、その夜はこいつと酒を飲み明かすのだった。

    うまい酒だった。

  • 125馬主の子◆ozvKhGMFXw23/03/06(月) 22:56:21

    (というわけで、エアマロンの最後のG1を馬主目線で書きました)

    (どんどんマロンの馬主が愉快な人に……)


    (さて、それでは本日は、締めにかかるSSを投下して終わろうと思います)

    (しばしお待ちを……とその前に)


    ファーストストーリの激動の馬生を間近で見てきた息子君は…… dice1d30=12 (12)

    1-10:騎手を目指そうとはしなかった。

    11-20:ちょっとだけ騎手の道を考えたが、やめた

    21-29:わりと本気で騎手を目指したが、無理だった。

    30:最年少で凱旋門賞馬にまたがったジョッキー、その名は……

  • 126二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 22:57:26

    まさかプリマドンナちゃんとミスドちゃんは異世界の同位体だった……?
    というのは置いといてマロンちゃんとも取り違えがしばしばあったし見間違えられやすい馬なんかなあ

  • 127二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 22:58:41

    さすがに難しいわな…

  • 128二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 22:59:39

    多分背がめっちゃ高くなっちゃったとかかな

  • 129二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 23:13:16

    このレスは削除されています

  • 130馬主の子◆ozvKhGMFXw23/03/06(月) 23:45:22

    (お待たせしました。ちょっと長いですが、エピローグ風味のSSにございます)

    あの日の光景を、俺はずっと、それこそ死ぬまで、覚えているだろう。

    全く見知らぬ海外のレース場。そこであの馬に、兄弟にひとしいあいつの背にまたがって、そこから見た景色を。
    あいつと一緒に、万雷の拍手を受けながら、称えられたあの日のことを。

    そんなあいつは、今はターフを去ったけど……その仔は今も、そしてこれからも、あのターフの上を走り続ける。
    それを、俺はずっとずっと、応援し続けるのだ。きっと、おそらく。

    だって、今日だって……

  • 131馬主の子◆ozvKhGMFXw23/03/06(月) 23:45:32

    「どうもこんにちは」
    「おや?おお!○○さんのところの!いやあ、どうもこんにちは」
    「ええ、父がいつもお世話になっています」
    「いえいえこちらこそ。今日も付き添いで?」
    「ええ、父に同行させてもらいました」
    「なるほど。いやあ、あの時の子がもうすっかりなじんで……感慨深いですね」
    「いえいえ、まだまだ子供ですよ。精進しております」
    「ふふ、そうですか」
    「ええ、まだまだ勉強中です」

    「おお!××さん、どうもどうも」
    「おや○○さん、こんにちは」
    「こんにちは。息子と何か?」
    「いえいえ、軽く雑談をしていただけですよ。さて、そろそろレースの時間ですが、ご一緒にいかがでしょうか」
    「おお!ありがたい、では遠慮なく」
    「ありがとうございます」

    挨拶を済ませた俺は、父さんと××さんと一緒に馬主席に向かう。

  • 132馬主の子◆ozvKhGMFXw23/03/06(月) 23:45:44

    「それで、お宅の馬の調子はどうですか?」
    「順調ですよ、きわめて。そちらも?」
    「ええ。これはまた1位争いになりますかな?」
    「ふふ、負けませんよ、うちの馬は」
    「なに、それはこちらも同じこと」

    ずっと胃を痛めていた父さんも、今ではすっかり馬主が板についた。
    なんて言ったら、また苦笑いを浮かべるのだろうか。

    まあ、それはさておき。

    「……」

    パドックをじっと見る。そこには、今の父さんが所有している馬がいる。

    ネクストストーリ。そう、名前からもわかる通りあいつの、ファーストストーリ……トーリの産駒だ。相性はネクス。
    トーリとは違い、新馬戦から初勝利まで時間はかかったものの……今はこうして、G1という大舞台に立つことができるようになった。偉大な父の遺志を継いだかのように。

    なら、俺がやることは、1つ。

    「頑張れよ、ネクス……!」

    精一杯応援する、ただ、それだけだ。

    そして、今日もゲートが開く……

  • 133馬主の子◆ozvKhGMFXw23/03/06(月) 23:45:57

    「こんにちは」
    「ん?ああ○○の坊ちゃん!いらっしゃい!」
    「もう、坊ちゃんはやめてくださいよ、そんな歳でもないのに」
    「いやあすみませんねえ。俺らからしたら坊ちゃんは坊ちゃんだから、つい……」
    「もう……トーリは?」
    「ええ、いつもの馬房ですよ。会いに行かれますか?」
    「いいですか?」
    「ええどうぞどうぞ」
    「ありがとうございます。あ、おやつはあげても?」
    「ええ、いつも通り、リンゴ1個くらいなら」
    「どうも」

    ある日、俺はとある場所に、すっかり来慣れたこの場所にやってきていた。
    こここそが、ファーストストーリの預託所。現在は種牡馬生活に忙しいファーストストーリの仕事場だ。
    普通はありえないが、俺は馬主の父さんの計らいで、この場所に入る許可をもらっている。

  • 134馬主の子◆ozvKhGMFXw23/03/06(月) 23:46:09

    「やあ、こんにちは。元気そうだね」
    「フヒン」
    「元気かい?よかった」
    「ヒヒン」
    「ああ、どうもこんにちは。お邪魔してます」
    「ああ!どうも。またトーリのところですか?」
    「ええ」
    「ふふ、会ってやってください。あいつ、坊ちゃんに合うと機嫌がいいんでさ」

    途中、トーリの同僚である馬や、そのスタッフにも挨拶をしておく。

    と、その時だ。

    「お」

    目当ての馬房から、あいつがひょっこりと顔をだした。
    競走馬とは思えない、なんとも気の抜けたというか、のんびりとした表情が見て取れる、栃栗毛の馬。

  • 135馬主の子◆ozvKhGMFXw23/03/06(月) 23:46:22

    「トーリ!来たよ。元気だった?」
    「フルルルル!」
    「ふふ、よかった。お土産もあるよ。ほら、お前の好きなリンゴ」
    「フルルルル!ブルルルル!」
    「ああ!待てってば、もう……ほら」

    早くよこせとせかすトーリに、俺はリンゴを手渡してやる。すかさず食いついたトーリは、瞬く間にリンゴ1つを飲み込んだ。

    「まったく、お前は相変わらずだね……よかった。元気そうで」

    そういいながら、俺はトーリの顔を軽くなでてやる。すると、トーリはまた気持ちよさそうに目を細めた。

    「はは……トーリ、この間のレース、ネクスが勝ったよ。知ってる?あいつも、晴れてG1ホースだ」
    「よくやったよあいつは……お前も、良い子を産んでくれたね。誇らしいよ、兄弟として」
    「そういえばさ、あいつなんだけど最近……」

    そしていつものように、トーリのそばで軽く世間話をする俺。
    はたから見ればやまばい奴にしか見えないが、これはもう、幼少期から染みついた癖のようなものだ。こいつが現役時代から、馬房に遊びに行っては、おやつをやって、こうして世間話に花を咲かせる。トーリが理解ているかは、別だけど。

  • 136馬主の子◆ozvKhGMFXw23/03/06(月) 23:46:40

    そんなこんなで、しばらく話をしていると。

    「坊ちゃーん!準備できましたぜー!」
    「ああ、ありがとうございます。じゃあお願いします」
    「あいさ!ほらトーリ!行くよー!」
    「フルル!」

    馬房の奥から、用意をしてくれたスタッフさんがやってくる。そして彼が慣れた手つきで馬具を装着すると……

    「さあ、行きましょうか!」
    「ええ。トーリ、今日もお願いね」
    「ヒヒーン!」

    いつもの時間だ。

  • 137馬主の子◆ozvKhGMFXw23/03/06(月) 23:46:52

    「調子いいですね。よかった」
    「いやあ、助かりますわ。坊ちゃんが会いに来てくれた日は、こいつも張り切って運動してくれるんです。現役退いてからというもの、無理に走らなくていいと理解したのか、どうにも自発的に動くことが少なくなっちまって……」
    「まったくトーリは……お手数おかけします」
    「いえいえ、種牡馬ってのはそういうのもいますからね。役割が変わるとどうしても」

    スタッフさんと一緒に、放牧地まで歩く。

    「さ、つきましたって、おお!」

    そして放牧地についた瞬間、トーリはさっと身をかがめた。

    「ふふ、ありがと。よっと」

    礼を言いながらまたがると、トーリは軽快に立ち上がる。そして……

    「さあ、行こうか!」

    俺の合図とともに、トーリは軽快に駆け出した!

  • 138馬主の子◆ozvKhGMFXw23/03/06(月) 23:47:02

    元G1ホース、それも世界に名だたる名馬。その背に乗って駆けるなど、一体どれだけの人間が体験できることだろうか。少なからず、ただの馬主やその関係者じゃ、こうもいかないだろう。
    力強い駆動、大地を蹴りだす振動。肌を切るような風の感触。

    「最高だ……!」

    ああ、何度味わっても、やはりいいものだ。並みの乗馬では、ここまではいかない。
    この感触が好きで、言っときはジョッキーの道も目指そうかと考えたほどだ。もっとも、背が伸びすぎてそれは叶わなかったけれど……

    だから、この瞬間を、俺はしっかりとかみしめるように味わう。いつか必ず、こんな事ができなる日が来るから。
    トーリの背以上に、気持ちいい乗馬をできる馬は、たぶんいないだろうから。

    いや、でもわからない。もしかしたら、トーリの子だったら……そう思うと、ちょっぴり寂しさも薄れてくれる。

    まあ、それはもっと先の話だろう。今は、この瞬間を楽しもう。

  • 139馬主の子◆ozvKhGMFXw23/03/06(月) 23:47:20

    そして、俺はまたエールを送るのだ。

    「さあ、頑張れトーリ!」
    「ヒヒーン!」

    これからも、いつか来るその日まで、ずっと、ずっと。

  • 140馬主の子◆ozvKhGMFXw23/03/06(月) 23:48:28

    (というわけで、ちょっと大人になった息子君とトーリの、エピローグでした)
    (というわけで、本日はここまでまた明日の21:00にお会いしましょう)

    (あともうちょっとだけ続くんじゃ)

  • 141二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 23:50:43

    おつかれー
    もう少しか

  • 142二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 23:50:58

    エピローグ乙です

  • 143二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 23:55:54

    前例からしてつまりまだ半分も言ってないってことだな・・・!

  • 144二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 00:02:43

    何気にネクスの名前が決まったようで良かった
    きょうだいは全きょうだいか、それともテイオーやルインの仔もいたりするんかなあ

  • 145二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 00:07:30

    ネクストストーリ……略してNTR……
    低人気から1着とったら「NTRやんけー!」っていわれてそうだなこの子……

  • 146二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 00:12:05

    ナリタトップロードみたいな頭文字じゃなくて
    カタカナのまま略してそのまんまになってしまうから
    競馬板ではマジで呼ばれそうよね…

  • 147二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 07:38:28

    保守

  • 148二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 09:56:28

    もうそろそろ終わりか……寂しくなるな

  • 149二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 10:48:20

  • 150二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 17:45:00

    今見たらしれっと🌰ちゃんが120016002000の三階級制覇を果たしてて芝

  • 151二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 17:56:26

    >>150

    ついでに3200も勝っているのでSMIE制覇とかいうなんかのバグ存在である

    母としてはアレだったがバクシンじみた代表産駒からの距離パルプンテな孫たちとかは結構ありそうよね

    ちなみに相方は160024003200なのでMLE、トーリと彼女がいなければSMILE制覇ってあたり24世代全体の強さが見えるねやっぱ

  • 152二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 18:00:15

    ファーストストーリ居なければ◯◯が覇権取ってた
    他にも超えなきゃいけない壁いっぱいいるよ……

    みたいな会話されまくってそう

  • 153二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 18:04:09

    このレスは削除されています

  • 154二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 18:05:14

    その点では例のあの馬だとかトーリやマロンを下して宝塚を獲った馬とかめちゃくちゃ言われてるんだろうなあ
    思えばちょいちょい同期や前後の世代でそういう馬はちょくちょく現れていたし

  • 155二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 18:34:38

    群雄割拠にもほどがありすぎんだよなあこの世代
    この世界線の競馬おじさんや競馬芸人や有名人一秒も暇なとき無かったやろ

  • 156二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 19:48:03

    この世代で一番微妙だった時期って多分ダービー以降あたりよね
    次の年からは海外ではトーリが国内では牝馬共が暴れまわるし

  • 157二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 20:21:28

    もしトーリを抜いた世代最強を決めようとすると
    競馬初心者「24世代最強ってどの馬だと思う?」
    競馬おじさんA・B・C「「「ファーストストーリ」」」
    競馬初心者「じゃあファーストストーリを抜いた24世代最強は?」
    競馬おじさんA「ホッカイテイオーだろ クラシック期の強さからすれば怪我が無ければ最強はあいつだ」
    競馬おじさんB「いやプロミスドランドだ 5歳有馬で2着だぞ しかも1着の相手は最強馬ファーストストーリ相手だ 」
    競馬おじさんC「いやいやエアマロンだ 一番現役期間が長い」 
    ってな感じに紛糾するのは想像に難くない

  • 158二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 20:22:33

    >>157

    言及されない元祖ライバルに悲しき現在・・・

  • 159二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 20:25:14

    >>157

    >>158

    競馬おじさんD「いやいやいやセイクリッドルインだね、秋天や5歳のあいつはそのゴリラやゴジラを抑えて勝ちまくったたのを忘れちゃいけない」

  • 160二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 20:25:17

    セイクリッドルインは堅実過ぎて最強議論には上がらなそうだからね 仕方ないね

  • 161二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 20:27:59

    【朗報?】ルイン君モーリス枠に入る【悲報?】

  • 162二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 20:29:16

    ファーストストーリを抜いた24世代最強馬の枠には入らないけど、ファーストストーリのライバルと問われたら真っ先に上がる枠だと思っている

  • 163二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 20:30:08

    競馬おじさんE「ルインはなぁ…強いんだけど、クラシックヤバかったテイオーとかゴリラ&ゴジラの牝馬コンビとか言わずもがなのトーリとか派手さがないのがなぁ…」

  • 164二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 20:30:34

    競馬おじさんF「れ、例の馬……」

  • 165二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 20:32:33

    ルインは種牡馬成績がマイナス行かなければ超優等生になれたんだろうけどなぁ

  • 166二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 20:33:21

    競馬おじさんG「ルインくんは可愛さにおいて24世代最強」

  • 167二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 20:36:18

    >>165

    産駒自体は活躍したみたいだし、父父と母父での成績がクソだったんやろなぁ…

  • 168二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 20:37:32

    ルインくんは写真集とか出てそう

  • 169二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 20:40:24

    牝馬代表がゴリラとゴジラな分カワイイ成分はルインが頑張らないといけないからな・・・

  • 170二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 20:40:52

    >>162

    24世代がウマ娘化した時のストーリー(育成シナリオ)予想

    トーリ君(恐らくメインストーリー) 「2歳時に勝ちまくったがクラシック期に反動のように勝てなくなり若干ぐれたりするも友達のシリウスシンボリやキング達から激励され海外を目指すことに……」みたいな感じになりそう

    ルイン君「自分のアイデンティティを見つける事」が主題になりそう

    ホッカイテイオー「幻の有馬 24世代4歳決戦ルート」になりそう

    エアマロン「若干湿度アリでプロミスドランドにあこがれを持ってるタイプ 恐らく現役期間が長い事を生かしたシナリオ」になりそう

    プロミスドランド「正統派なスポ根」になりそう

  • 171二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 20:41:53

    >>169

    SS見る感じミスドも顔だけはカワイイっぽいぞ!戦績?…せやな!!!

  • 172二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 20:46:05

    「chu!可愛くてごめん!」
    1:二次元好きの匿名さん
    かんたんルイン「あの、恥ずかしいんだけど本当に歌わなくちゃダメ?」

  • 173二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 20:52:03

    ウマ娘ミスド、成長も遅いしずっと小柄だったのと3歳JCの件でフラワー同様の飛び級生の可能性もありそうだな
    適性や馬生からしてあっちとはあらゆる性質が反対になってそうだけど

  • 174二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 20:58:03

    >>173

    恐らくウマ娘ミスドちゃんはロリ巨乳だと思う

  • 175馬主の子◆ozvKhGMFXw23/03/07(火) 21:02:18

    (気が付けば架空の競馬おじさんが出現している……)

    (いやあ、私とダイス神が作ったキャラクターがここまで愛されるとは、感無量にございます。ふ☆ふ)


    (ですが、そんな物語も本日でおしまいです)

    (ここまで長い間お付き合いいただきまして、感謝いたしますぞ)


    (それでは、そんなラストを飾るべく、最後のイベント安価参りましょう)

    >>180から10つ、お願いいたします。)

  • 176二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 21:02:40

    ミスドも巨乳だったら、メジロ唯一のまな板であるマックイーンの悲哀が強化されるな

  • 177二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 21:04:19

    ksk

  • 178二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 21:04:42

    加速

  • 179二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 21:04:51

    要素的には女帝の系譜で牝馬の標準近くなったマロンのが巨乳になりそうな感じがあるので微妙なところ
    同じマックの孫のゴルシがアレだからもしかしたらありそうではある

  • 180二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 21:05:07

    安価なら、24世代引退後のチャリティーイベント開催
    (チャリティーレースも考えたけどテイオーの脚の状態を考えると…)

  • 181二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 21:05:16

    ネクスがミスドとテイオー・トーリの仔である同世代・1つ違いのライバルと繰り広げた戦いの中でも特に凄かったレースの様子

  • 182二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 21:05:29

    海外兄貴達がフェリシアを買い取った経緯

  • 183二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 21:06:27

    トーリ君のレートが142に認定され日本競馬界に激震が走る

  • 184二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 21:06:56

    ネクスの引退レースにセイクリッドルインの息子が参戦し1、2着になる

  • 185二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 21:07:36

    トーリの引退式の様子

  • 186二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 21:07:44

    ファーストストーリのことを諦めたさる馬主の後悔

  • 187二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 21:10:57

    24世代発表されたぱかライブ

  • 188二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 21:11:29

    自分の持っているトーリの子達が全国の地方重賞や中央のG1、海外の高額賞金のG1を荒らしまわってるのを見た社長の反応

  • 189二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 21:11:43

    ファーストストーリの背

  • 190二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 21:11:59

    社長の収入の大半が馬関係に

  • 191馬主の子◆ozvKhGMFXw23/03/07(火) 21:13:44

    dice2d10=8 7 (15)

    After24世代、大激突!

    youはなぜに○○へ?

    衝撃の142

    Ending of Nest Story

    Ending of First Story

    ある馬主の後悔録

    やっと君と会えたね

    ここから広がるStory

    ファーストストーリの背

    とある社長の経営禄

  • 192馬主の子◆ozvKhGMFXw23/03/07(火) 21:14:37

    (ほうほう、24世代実装のぱかライブと、数年後の社長の様子ですか)
    (わかりました。それではSSをしたためてまいります。あと次スレも立ててきます)
    (では、しばしお待ちを。ふ☆ふ)

  • 193二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 21:15:10

    結局トーリのヤネはほとんど語らずじまいか…
    それも伝説っぽくていいね

  • 194二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 21:15:22

    ラストだからフェリシア取りたかったが負けた…

  • 195二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 21:15:50

    5人一斉発表したってこと?地獄絵図やろそんなもん

  • 196二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 21:16:52

    あれ、これ最初に範囲入ってるチャリティーイベントの安価忘れられてない?

  • 197二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 21:17:20

    たし蟹

  • 198二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 21:17:32

    庭に銅像立てそうになったりコメ欄では地味にキャラが濃い最後まで名無しだった騎手さん

  • 199馬主の子◆ozvKhGMFXw23/03/07(火) 21:18:17

    (……しまった)

    (すみません!お詫びと言ってはなんですが、チャリティーイベントのやつ、書きます!)

  • 200二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 21:18:35

    棚ぼたで草

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています