暗号学園のいろは 第十四号 感想、解凍スレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 00:10:02

    虚々実々入り混じるマダミス開幕
    しかしいろは君が敵を作るのが上手いということは逆説的に味方に反転させることも上手いってことよね
    興味津々の反対語は不倶戴天じゃなくて無関心だしまずは一手 関係性を持つことには成功してるんじゃ?

    しかし狡獪情報とはいったい……

  • 2二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 00:13:01

    《タップダンス大会優勝、ただし会場は地雷原》みたいなっ!

  • 3二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 00:15:11

    面白かったが今週の順位ちょっとヤバいな

  • 4二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 00:18:03

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 00:19:42

    そろそろ球磨川ポジションの影が見え始めてもおかしくない時期とは思うが、いろはの対で和音(わをん)は逆にあからさま過ぎてミスリードにも見える

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 00:20:15

    >>2

    巫女子さんは戯言シリーズにお帰りください

    そぼろちゃん資産1億7000万モルグってマジ?

    いろはが資産1億Mだしこれ前話で投資された額よね?マダミス内の設定とはいえリアルに即した正確な金額な気がするが

    なんでそぼろちゃんそんな金持ちなんや…

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 00:21:18

    ポーズが皆かっこよすぎるw

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 00:21:20

    縁ちゃん本当にBest Friendで留まるつもりなんですかね

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 00:22:02

    額のそれ囚人の証とかだったのか

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 00:22:48

    >>7

    ジョジョ5部の「ガッツのG」を思い出す……

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 00:24:07

    C絶対やだなこれ…

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 00:24:37

    まーたいろはくんの後方親友ツラしてるよきょらりん

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 00:24:57

    >>7

    C組が死の組だな

    だれが勝つのやら

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 00:25:56

    いろは…お前ッ…○ったのか⁉︎
    これはテンプレとして長く愛用できると嬉しいぜ

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 00:26:40

    暗号を早く解いた方がいいってわけでもないのは暗号学園としてはどうなん

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 00:27:14

    「三に事史を読んだ(朧そぼろの過去をどう推測しますか)?」
    「罰受けるワルかな(元囚人と推測します)」

    いろはの直感精度を量る質問だった?

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 00:28:35

    公開情報・未公開情報は設定
    非公開情報はゲームでの目的
    狡(猾老)獪情報はスキル欄か?

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 00:29:23

    「Dの皆と仲良くしたいなー」も後付け理由(メインはAもDもこっわ)だから大分食わせもんだよねぇいろはって。

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 00:30:31

    いろはお前なんでリンカーン・ライムなんてあんま有名じゃないシリーズ好きなんだ……
    やっぱところどころずれてるよないろは君

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 00:33:10

    >>15

    ただただ暗号解読能力を高めるのが目的ってより、暗号戦を制する為の育成みたいな感じだから、相手から仕掛けられてる暗号の意図なり罠に気付くとか云々で必ずしも速さが求められるものでもないってのはあるんじゃない?

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 00:33:11

    そんな……いろは……信じてたのに……

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 00:33:48

    普通に作り込まれててこのマーダーミステリーやってみてぇ

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 00:34:01

    >>15

    暗号に関しては情報戦の側面もあるだろうから、いつ「解けました」って申告するかも重要なんじゃない?

    実際問題、絣ちゃんは席替えテトロミノじゃトップクラスの解凍速度だったけど、やる気の問題でビリになった訳だし。


    今回でいえば夕方さんは東洲斎さんのサポートの為に遅めに申告したっぽいよね。

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 00:34:28

    脇がヌッでケツがキュッとなった

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 00:35:04

    チラガーで草

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 00:35:23

    このマダミス面白そうでワクワクする

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 00:35:48

    20人規模のマーダーミステリーとか存在するんか

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 00:36:33

    バカ詰め将棋くそむずいわ
    でもあれをほとんどみんな解けるのね

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 00:37:27

    これクラスに一人スパイと犯人がいるルール崩壊ゲームじゃねえよな

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 00:37:28

    実際掲載順ギンリュー鬼嫁と新連載4つ以外は
    アニメ化か将来アニメ化有力視されてる作品ばかりできついんだよな

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 00:37:40

    いろはくんは今週も可愛かった
    来週も多分可愛いぞ

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 00:37:59

    玉の玉砕ってf2じゃなくてf7だよね?

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 00:39:29

    東洲斎さんはassのaじゃなくてよかったの?.

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 00:42:12

    誰とは言わないけどさ
    二人共いろはに対して重くない…?

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 00:42:24

    おしりのりだよ使ってて草

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 00:42:55

    絣ちゃんもういろはの従者やん……
    こんなのカップリング組ませたくなっちゃうよ……

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 00:43:57

    殺ったのかいろは?

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 00:44:08

    真蟲犇蝌蚪がどういうキャラかもうすぐわかるのか

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 00:44:30

    >>7

    ゆかこって濃姫派閥の3人に勝つつもりで入ったのかな?けっこう厳しくないか?

  • 40二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 00:45:39

    これマダミスの設定じゃなくて本当の裏事情混ざってそうでワクワクする

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 00:46:24

    >>39

    順番としては3人がかりで綿菓子を潰しに行った形だ

  • 42二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 00:46:54

    >>39

    凍がワンポイントレッスンで言ってたけど、お嬢と別チームでリスク分散を狙って別チームへ→濃姫グループが三人が仮で潰しにいったって流れやね。1位が徐ちゃんだし。

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 00:47:07

    それぞれのグループに犯人が1人ずついるってわけではないのか…?
    グループごとの勝利者は別判定なのかな

  • 44二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 00:47:51

    てかサラッとメガネ抜きで解凍編できるようになってるないろは。
    これも成長だね。

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 00:47:51

    >>17

    これ拷問耐性スキル強くね?

    四色問題が強制質問系のスキルなんだろうけど解答に信用を持たせないってのはマダミスにおいてはかなり勝利に近くなれると思うんだが

  • 46二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 00:48:18

    マダミスなら目的達成に応じて得点とか犯人当てれれば勝利とかあるけど、これはどうするんやろな

  • 47二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 00:48:23

    絶対連載終了までに言わないと思ってたこれも何かの怨嗟が速攻で回収されてて草

  • 48二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 00:48:29

    そういやまた濃姫さんがエッグい笑いしてる……。

  • 49二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 00:48:36

    いろはの未公開情報、DV関連かな(他にもっとやばい過去があるかもしれないが

  • 50二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 00:48:48

    いろはの非公開情報で非後悔情報開示されてるの好き

  • 51二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 00:48:50

    >>17

    濃姫さんの出資が1億が過去最高だったのにどこから1億7000万も入手したのやら

  • 52二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 00:49:13

    犯人役がキレイにバラけるとも考えにくいけど
    とはいえ、また別グループと協力して……だと
    ロゼッタストーンのときと同じようなオチになっちゃうよなー。

  • 53二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 00:49:53

    >>45

    スパイなのを加味してもクソ強いのは分かる。実質相手の攻撃系スキル完全防御だからね

  • 54二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 00:50:11

    スパイ&犯人だと狡獪情報強くなるんかな

  • 55二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 00:50:41

    スキルは強いけどその分勝利条件が難しいとかかな

  • 56二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 00:51:28

    >>52

    現状だとどういうシナリオになるか今一不明だし、本番は来週かなぁ。

    素直に読めば勿忘草をKILLったのはいろはだけど、スパイは朧ちゃんっていう混沌状態だし。

  • 57二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 00:51:36

    兵長選抜の3回戦は単純な投票じゃない気もするなぁ
    めだかボックスの太刀洗委員長がやってた不人気投票みたいになんか捻ってそう

  • 58二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 00:51:54

    ありそうなのは質疑応答はグループ内だけで、カードに書かれている情報は他のグループのカードの情報を含むってところかな。
    それらの情報をかき集めればそれぞれの勝利条件を満たすって感じで

  • 59二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 00:51:57

    優勝者をどうやって決めるかも気になる

  • 60二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 00:52:53

    >>7

    チームCのメンツが怖すぎてこんなのマゾしか入りたかがらないだろ

  • 61二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 00:52:59

    リーグに一人ずつスパイと殺人者…で合ってる?
    残りの2、3人の配役はなんだろ

  • 62二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 00:53:58

    単純に犯人を見つけて終わりが勝利条件の人はいなさそう
    犯人を庇うとか誰かと協力するとかの狂人ポジがいたら面白いな

  • 63二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 00:53:59

    >>7

    イケメン女子が多すぎる。

  • 64二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 00:55:41

    あの、演習で盛り上がってるところ悪いんですが、縁ちゃんといろいろが仲良くなったエピソードとかの番外編やってくれませんかね

  • 65二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 00:55:48

    >>60

    東洲斎→朧→濃姫→たゆたんの順だから、朧と濃姫は東洲斎に勝てると考えて、というか東洲斎を直接潰すチャンスがここ以外になさそうだから入ったのかな

  • 66二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 00:56:34

    チームCなにげにヤバいな
    この4人でぶつかって誰が上がって来るのか…
    普通に考えたら享楽さんかと思うけど逆にたゆたんが意図せず上がって来てしまうかもしれなくて予想できない

  • 67二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 00:57:32

    >>62

    現在だと自殺(誰が?)とスパイなすりつけが勝利条件。どういう議論になるのだか。

  • 68二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 00:58:00

    >>64

    単行本2巻では小ネタ解説を絣ちゃんがやってくれることを期待しよう

  • 69二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 00:59:43

    >>67

    この事件の結論を「これは殺人ではなく自殺である」に持ってくのが目的ってことじゃないの?

  • 70二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 00:59:57

    てかいろは朧ちゃんのプロフィール見て「難ッ!」ってしてたけど、この暗号学園殺人事件ってある程度実在の情報を元にしてる訳で、そうなるとゲームそのものの難易度じゃなくて。「僕が殺人犯だからこんごの朧ちゃんとのコミュニケーションどうしよ」的な難しさに関する感想だったりしたりしてね。

  • 71二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 01:00:25

    >>69

    納得。

  • 72二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 01:01:22

    いろは役が犯人なら自分が捕まるのも冤罪で誰かが捕まるのも嫌だってのは納得する
    にしてもこれ作ったヤツはさぁ…

  • 73二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 01:02:21

    流石に眼鏡兵器が必要な課題には見えんがまあ示唆されてた中の3人がDチームにいるのよな

    小芝井さんかっこい

  • 74二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 01:02:34

    案外犯人役がもう1人いたりして
    どっちかは自分の犯行だと誤解してるとか

  • 75二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 01:02:37

    うーんこれは博士(の性格)が悪い

  • 76二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 01:02:45

    これ全員分のカード作って売って欲しいぜ

  • 77二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 01:03:10

    そういえば凍がいろはに
    クラスメイトの入学志望(嘘の回答含む)を聞かせる宿題させてたな…
    って朧の情報みて思い出したよ…。

  • 78二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 01:03:15

    >>76

    今後の為にも全カードの開示は欲しいよねぇ。

  • 79二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 01:03:42

    真蟲犇蝌蚪、テトロミノの時も東洲斎さんと縁ちゃんに次ぐ早さだったな

  • 80二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 01:04:31

    >>77

    「動機は憎しみ そして怒りだ」

    なるほどね

  • 81二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 01:07:44

    >>67

    敗北条件見る限りまだ殺そうとしてるやついるよね

    真犯人か便乗犯かは不明だけど

  • 82二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 01:12:55

    牡丹山のカード、わかりにくいけどちゃんとオッドアイになってるな 2コマ後ではモノローグに隠される

  • 83二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 01:13:04

    ”実際には暗号学園で殺人事件など起きていない”って事は=で「暗号学園入学前に殺人事件を起こしたヤツ」はいるかもしれないよねぇ。

    しかし口癖ってどう使うんだ?

  • 84二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 01:14:06

    >>48

    濃姫さんやっぱあれが素の笑い方なんだろうな

  • 85二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 01:14:26

    目々蓮馬酔木のクマが目光らせてて可愛い

  • 86二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 01:14:37

    >>83

    そりゃあ成り切るんだからその台詞で見得を切るんだよ

  • 87二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 01:16:23

    >>86

    ってことは、クラスで3番目に可愛い

    いろは坂いろはの真似をする東洲斎さんが見れるってことだな!?

  • 88二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 01:17:19

    >>86

    じゃあ東洲斎さんのカードを選んだ誰かはケツケツ言わなくちゃ駄目ってこと?!

  • 89二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 01:18:14

    >>86

    そこら辺でクラスメイトの交流状態や理解度がどれぐらいか、も兵長評価に関わって来そうだなぁ。

    演技ミスるとマダミスのシナリオ進行や選抜試験に不具合が出る、的な。

  • 90二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 01:20:31

    マダミス未プレイなんだけど、TRPGのシノビガミとかパラノイアみたいに表向きの使命と各々に隠された本当の使命がある人狼みたいに話し合うゲームって事で良いのかな?

  • 91二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 01:20:47

    駒に気を取られて盤面のマス数に気づかなかった匿名希望です

    狡獪なんて同音異義語の引き出しも広いが、なんとなくジョハリの窓を思い出すキャラクターシートだ
    非公開・未公開なんて使い分けされているが現在と過去の経歴で使い分けられてるのかな?
    それか暗号により出るか否かってところだけれど

  • 92二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 01:23:49

    「犯人探しなんていろはのいだよ!」

  • 93二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 01:23:58

    >>90

    秘匿ハンドアウトがある固有キャラ渡されて、それにそって頑張ってね

    みたいな感じだからその認識で合ってると思う

  • 94二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 01:24:21

    マダミスって参加者の流れによっては勝利条件満たす人が2人以上でたり、逆に0人だったりするよな?
    それで各リーグ(テーブル)ごとに3回戦出場者が出るってどういうルールなんだろ

  • 95二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 01:25:06

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 01:26:06

    >>90

    概ねそれでいい

    非公開情報が隠すべき「秘密」と「目的」

    未公開情報が他者から調べられる恐れのある「背景」って感じか

    基本は全体で犯人を探しつつこっそり自分の目的やって

    最終的には「犯人を見つけられたか」「犯人にされなかったか」「死ななかったか」「自分固有の目的を達成できたか」などの達成状況によって点数を獲得することができる

  • 97二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 01:27:31

    >>95

    そこそこハウスルールとかもあるしなぁ

    「全体議論」のフェイズと特定の人を指名して二人きりで秘密のやり取りや交渉ができる「密談」があるとかか?

  • 98二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 01:28:39

    自分に与えられたキャラクターに成り切るのもマーダーミステリーの醍醐味だしな
    皆がしっかりとキャラを演じることによって体感型の推理ゲームは始まるのさ!

  • 99二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 01:28:40

    >>5

    別クラスのキャラ見たいなぁ、とか思ったり。現状だと1クラスで完結してるよね。

  • 100二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 01:28:46

    かわいい

  • 101二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 01:30:53

    これ非公開情報は(一応)ゲームとしての設定で、公開・未公開情報は推定6か7割ほど事実で、狡獪情報は本人の特技・能力をゲーム用に再現したものと考えてもいいのか?

  • 102二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 01:31:36

    五つ星ってことは現状でも解ける暗号と原作者はお考えのようだがとなるとABCDリーグの規則は何なのかね?

    A
    ?×5
    B
    ?×5
    C
    01番 いろは坂いろは 11/21
    02番 海燕寸暇 9/7
    ?×3
    D
    03番 朧そぼろ 9/26
    11番 沼田場愁嘆 5/3
    14番 牡丹山春霧 6/26
    17番 夕方多夕 1/4
    19番 羊狼川食穂 3/8

    解読フェイズ、推理フェイズ、全員参加の議論になるんだったらリーグ分けした意味もなさそうだが

  • 103二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 01:32:24

    徐綿菓子、三人がかりでも確実に潰すべきカード(任務表ではない)なんだろうな 5話で『あの徐綿菓子』って言われてるし

    …書いてて思ったけど"退場することが勝利条件のキャラ"がいることってあり得る?

  • 104二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 01:32:26

    先週友達認定された男の子のカード手に取ってる東洲斎さんいいよね

  • 105二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 01:33:14

    >>101

    だと思うけど、キャラ的な性格はあってそうだし、非公開情報と似たような状態になってる事はある得るかもしれん。

  • 106二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 01:33:40

    20人でマダミスやるってのはいいんだけどA-Dの4組に分かれてるってのがよく分からん
    別に20人でやるわけじゃなくて組ごとにスパイや殺人犯がいる感じなのかな?
    だとしたらC組いろは(東洲斎)が殺人犯なのは本物いろはには関係ないのかな

  • 107二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 01:34:46

    >>103

    いろはとのダンス*暗号バトルで、暗号の答えが解答不能な暗号、とかヤバい事してるからな。

    頭の出来が凄すぎる。

  • 108二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 01:36:36

    >>106

    それこそ「虚実皮膜入り混じる」の通り、真実かもしれないしこのゲームのための設定かもしれない。

    凍のことだし設定の時点で何かしら仕掛けてありそうだけど。

  • 109二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 01:36:37

    >>106

    "惚れた女を巡って中学時代に勿忘草和音と一悶着あった"は事実かもしれない

    やっぱ球磨川枠だろワヲン

  • 110二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 01:37:30

    あのカードに書いてあること勿忘草和音の存在以外は全て事実なのではとすら思う

  • 111二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 01:37:53

    >>106

    無さそうだけど、いろはのカード、憧れの先輩を告発云々あってリポグラ拷問で「初恋の相手は誰ですか?→サークルの先輩が好きでした」って一問一答があるから、完全な嘘でもなさそう。

  • 112二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 01:38:05

    >>27

    マダミスのwikiを見ると250人だとか400人だとかのとんでもないやつがあるらしい

  • 113二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 01:38:58

    凍がめちゃくちゃ頑張って、1人につき複数パターンのカードを用意してる可能性はあるけどスマートじゃなさすぎるな

  • 114二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 01:39:04

    >>103

    現状役職

    ・スパイ(そぼろ)→犯人にスパイ罪を擦り付ける。死人が出てはいけない。

    ・犯人(いろは)→結論を自殺にする。誰も捕まえてはならない


    だから、死人の出る役職で推理フェイズで犯人を殺せば勝ちな「復讐鬼」や、スパイを炙り出し捕まえるのが目的の「暗号兵」...なんかがいるかもしれない

    リーグ別で5役職かな?

  • 115二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 01:39:09

    >>107

    東洲斎グループの頭脳順位は気になるよね。

    たゆたんも徐さんも頭いいし、お嬢も強いし。あの三人組で勝負したらだれがどう勝つんだろ。

  • 116二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 01:39:50

    匿名希望、本人もカード取った奴もどうすんだよ

  • 117二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 01:40:40

    たゆたんは幼なじみって判明したけど綿菓子はどういう経緯と理由で東洲斎派にいるんだろうな

  • 118二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 01:41:11

    寸暇と縁ちゃん、どっちもいろはと同盟組んでるんだから仲良くしろよ...

  • 119二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 01:41:52

    いろはカード選ぶ東洲斎さん、気に入りすぎだろ

  • 120二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 01:41:55

    >>104

    しかも他のカードには目もくれずな

  • 121二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 01:42:48

    これ万が一自分カードが自グループにある人が裏面の内容を見て秘密が書かれていることに勘づいて自分のカードをとった人を退場させるみたいなことって起きたりするのかな

    非公開情報を公開するのかはともかくとして

  • 122二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 01:43:51

    >>118

    どっちもいろはと組んでるからこそだろ

    自分との同盟の方に利を作らなきゃなんだからお互い商売敵よ

  • 123二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 01:45:09

    >>118

    同盟は組んだけど性質としては呉越同舟的なノリだろうし……。

    てかその意味だとヤバいのは絣ちゃんですよ。なんでトリオなのに潰し合おうとしてるのよ。

  • 124二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 01:45:18

    >>121

    やるとガチっぽくなるから暗黙の了解として何もしなそうじゃない?

    あるとしてもゲーム後に個別で校舎裏とか

  • 125二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 01:45:45

    これ4つのマダミスがある(それぞれのグループに犯人がいる)感じ?
    組内勝者が勝ち抜けってことは

  • 126二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 01:46:57

    >>116

    匿名希望「(一人称)の(秘密)を知ったのだから、今後は仲良くしてね(特殊な語尾記号)」って感じかもしれん。

  • 127二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 01:47:32

    >>109

    いろはが最初だから最後がわをんなのね

  • 128二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 01:48:13

    >>87

    (「おしりのり」の使い所を考えている)

  • 129二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 01:50:33

    解凍編(常温) すき

  • 130二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 01:50:33

    同率1位は無いとは言われていないから複数勝ち上がりはあるかもしれん

  • 131二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 01:50:48

    次号予告でDリーグの殺人犯はいったい!?ってあるし完全にグループごとに別れてるってことでいいっぽいね

  • 132二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 01:52:17

    そういうミスリードでDリーグにとっての「殺人犯」もAリーグのいろは(カード)なのかも

  • 133二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 01:53:01

    >>130

    めだかボックスでも嫌われ者投票がそうだったしねぇ。(同率1位。)

  • 134二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 01:56:04

    つってもマダミスで同率一位は難易度高そうだ
    点数を揃えるって言っても「自分はこういう目的があってこれは何点」みたいに言うのはマナー違反だし

  • 135二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 02:02:09

    >>127

    日本のドレミがハニホヘトイロだし、綺麗すぎというか露骨すぎというか

  • 136二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 02:05:02

    >>19

    どこで言ってた?

  • 137二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 02:05:25

    いろはが敵作ってるコマで馬酔木ちゃんのぬいぐるみの目光ってるのすこ

  • 138二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 02:12:30

    そういやいろはリポグラムの時朧の正体元囚人だって予想してたよな。

  • 139二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 02:12:45

    小芝井ちゃん可愛くないか?

  • 140二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 02:17:38

    >>136

    ジェフリーディーヴァーの書いてる小説で一番有名なのがリンカーンライムシリーズなんだ

    でもあにまん民で読んでんの俺くらいじゃないかなってくらい日本じゃマイナー……

  • 141二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 02:25:32

    日本のドレミがハニホヘトイロなのは英語式のCDEFGABにいろはを当てはめただけだし……

  • 142二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 02:36:29

    >>90

    割と正しいけど今のTRPGみたいに乱数装置としてのダイスを使うことがあんまりないから口プロレス正義な昔のTRPGに趣は近いかも

  • 143二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 03:11:48

    勿忘草和音は男の子かな
    マダミスだと被害者の設定って設定カードみたいなのがある感じ?

  • 144二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 03:17:47

    GMが読み上げるシナリオシートみたいなのがあったりする

  • 145二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 03:20:42

    これ普通にリーグごとに犯人役ある奴だな

  • 146二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 03:35:29

    役割はゲーム的に割り振ってるけどキャラ設定にはかなり真実が含まれてるパターンかな

  • 147二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 05:38:30

    >>7

    これはいろはくんのイメージ..?

  • 148二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 06:18:36

    いやマジでみんなのカードが見たい

  • 149二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 06:21:53

    >>7

    どこからともなくニブニブニブニブニブニブニブニブって出てきそう

    特に右の凄みがヤバい

  • 150二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 07:37:20
  • 151二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 07:38:11

    他サイトもだけどマダミスの経験者っぽい人が結構いるのは何故?
    こんなの生きててやる機会あるの?
    楽しそうだから自分もやってみたい

  • 152二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 07:40:08

    全員分見たいけど本当の情報も混ざってるならなかなかすぐには開示できないやつだな

  • 153二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 08:14:35

    雁音が持ってるカードが愁嘆だから余った牡丹山のカードが目々蓮のだな
    やっぱ牡丹山は微妙に敬遠される程度に人徳ない

  • 154二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 08:22:14

    >>151

    あにまんにもそれ用の募集スレが立ってるぐらいには人気っぽいよ

    俺はやった事ないからよくわからんが

  • 155二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 09:06:05

    >>151

    今流行ってるんだ

    学生たちが教室やサークルで遊んだりもするんだ……


    それはそうとイベントとかもやってるから調べてみればやる機会あるんじゃないか

  • 156二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 09:12:08

    なんなら今後勿忘草和音が出てきても驚かないぞ…

  • 157二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 09:24:37

    >>145

    煽り文考えるのは基本は編集らしいし(作者の場合もある)

    次回の展開を知らされてるとも限らないから参考レベルで良いんじゃない?

  • 158二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 09:36:33

    狡獪情報の拷問耐性って使う時に使用宣言しなきゃ強すぎると思うんだけどどうなんだろう

  • 159二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 09:47:07

    いろは(いろは歌冒頭)↔和音(わをん、五十音順最後)なのはなんか言葉遊びかな 深読みの偶然か…

  • 160二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 10:15:43

    マダミスってさたまに得た情報によって使命が変更される事もあるから今回もそうゆうのあり得るかな?

  • 161二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 10:36:56

    犯人もスパイも居ないテーブルあるのかな
    それとも各テーブルにどちらかは最低いるのか
    居ないテーブルの勝者判定が気になる

  • 162二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 10:38:20

    >>158

    公開だしさすがに開示されなきゃゲーム勧められない能力あるだろう

  • 163二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 12:05:07

    馬鹿詰み地雷原で歩をポーンに変えるとポーンは前の駒取れないから詰んでないらしいけどどうなんだろ

  • 164二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 12:30:04

    友だちが増えてテンション上がって無意味に一番早く暗号解いちゃったきょらりんかわいい、かわいくない?

  • 165二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 12:35:13

    これ面白いな
    「犯人とスパイは別」って情報を持ってるのは犯人役とスパイ役だけだから視点漏れしないようにしないとな
    まあこの学園の面子なら初手で「そもそも犯人とスパイって一緒なのかな?」と投げかけても視点漏れと思われないだろうけど

  • 166二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 12:36:19

    >>163

    ホントだ草


    詰んでない

  • 167二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 12:37:56

    >>163

    軍人将棋なんじゃない?

  • 168二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 12:59:42

    >>7

    全員ツラが良すぎんか?

  • 169二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 14:08:15

    あ、そもそも狡獪情報は公開情報か

  • 170二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 14:59:12

    >>163

    将棋とチェスとで紛らわしくなっちゃったのかな

    c5とg5に歩(ポーン)を広げるか新しくd6f6潰せるコマ置かなきゃダメだねこれ

  • 171二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 15:25:51

    すごいしょうもない質問で申し訳ないんだけど
    東洲斎さんて「きよら」さんじゃなくて「きょら」さんなの?
    ずっと間違って読んでたかもしれない

  • 172二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 18:06:02

    馬鹿詰みよくわからなかったんだけど、ナイトをどけたらルークの効きに入るから詰みじゃなくて単なるルール違反じゃないの?

  • 173二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 18:23:19

    >>163

    先攻が黒駒で敵のターンにナイトが移動して敵方のターンを消費したから

    後攻の白駒のターンで黒キングが逃げられず白ルークで黒キングが討ち死で白の勝ち

    ってことだろうけど


    詰めチェスや詰将棋のルールとしては攻め方(白駒)が先攻なのに

    敵の黒駒(黒ナイト)から動いてんだよな

    そこが意味不明


    それで黒ナイトの移動が攻め方(白)のターンだとすると

    後攻に黒キングがd6かf6へ逃げれるから(少なくともまだ)詰みではない

    (黒キングの目の前に白ポーンがあるけど、ポーンは前方1マスに進めるが斜め前の駒しかとることができない為黒キングを取れない)

    ここからさらに詰めれるかもしれないけど将棋・チェスど素人の俺では無理

  • 174二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 18:27:37

    >>171

    そうだよきょらさんだよ。

  • 175二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 19:01:10

    馬鹿詰み、いろはは解答したつもりになってたけど第三者が正解について一切触れてないから間違ってる可能性ある?
    腑に落ちない点が多すぎる

  • 176二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 19:03:47

    いろは AもCも行きたくなくて選んだのにさらっと投票かも知れないから皆に知ってほしくてって嘘言えるの胆力あるな

  • 177二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 19:30:21

    >>175

    凍博士のワンポイントレッスンがいろはの解答が正答である前提で解説してるから完全に間違いって事はない気はする

    まあ欄外解説をミスリードに使うかって言えば西尾維新はやりそうではあるけど

  • 178二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 19:32:38

    このレスは削除されています

  • 179二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 19:39:25

    >>175

    腑に落ちなさは確かにあるけどフールズメイトの裏切り者を暴く解答からクラスメイトの裏切り者を暴く出題に移行する流れは好きよ

  • 180二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 20:12:27

    あくまで暗号であって、詰将棋とかと厳密に同じルールってわけじゃないんじゃない?

  • 181二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 20:20:37

    >>128

    ここだけ何か作画丸くて可愛いな

  • 182二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 21:25:35

    馬鹿詰みが間者の罪って意味で、後手番だとすれば最速で負けれる間者は桂だからe6が答えってのは納得できなくはない
    でもその場合、飛の開き王手で後手番の負けだからチェスである必要がないんだよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています