呪術界の給金考察スレ

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 00:32:26

    このスレの後半で出た話題

    語りたい人がいればどうぞ


    https://bbs.animanch.com/board/166843/?res=195

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 00:34:45

    とりあえず1級から給金跳ね上がるみたいな発言は作中にあったと思う
    複数1級抱えてる禪院家は相当の金持ちだろうな

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 00:35:39

    面白い話題になったな
    やっぱり命を貼る仕事だからある程度収入はいいだろうけど、役職ごとに変わったりするのかな
    指名だとその分金額上がるとか

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 00:36:45

    >>2

    三輪ちゃんが早く一級に上がりたい理由、だったか?

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 00:37:19

    そもそも御三家は高専に所属していない術師の集まりで、高専から依頼を受けている側(任務じゃない)だから超高額らしい
    一級案件プラス外部への要請となるととんでもない額になりそう

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 00:38:56

    宗教法人呪術高専が呪霊退治でもらう依頼料は
    普通の社会の経済活動と競合しないから非課税説は面白かった。

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 00:39:06

    冥冥さんが呪術師やってくことを選ぶくらいには儲かる

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 00:40:14

    冥冥への依頼費用、メカ丸の生命維持装置代、各種呪具の収集保管代金
    あたりは上層部か高専か国かが出してるんだろうから、結構金は出してくれる気はするんだけど

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 00:41:49

    あと伊地知さんの給料は安いと思う。

    呪術業界は人手不足なのに
    1年生3人を(虎杖はともかく)釘崎と伏黒を死なせようとする呪術界上層部が
    機密保持のために伊地知さんに高給を出すような気の利いたことをするとは思えない。

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 00:44:47

    伊地知さん高専卒だから育てるのにもかなり時間かかってるし、表社会に出せない事情も把握してる人材ってなると粗末に扱えるような人じゃないんだよなあ…
    薄給でこき使っていなくなったら困るポジションだと思うよ

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 00:44:54

    >>4

    探してみたけどこれだね

    冷静に考えたら学生で既に1級の東堂って相当お金持ってそうだな

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 00:46:01

    >>9

    虎杖はその通りで、伏黒はお家争いとかもめんどくせーしここでいっちょ見殺しするか!でまだわかるけど、術式持ちなんてそんなにいないだろうによくもまあポンポン見殺しに出来るなって思う

    機密保持ももっとやっとけって思う。あの世界の上腐りすぎじゃない?

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 00:46:11

    >>9

    機密保持とか上層部の気の利きかたとかは関係なしに、補助監督で一二を争うくらい有能らしいから給料高そうな気がする

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 00:46:55

    >>9

    給料高いけど時間給に換算すると割に合わない…ってイメージ

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 00:48:57

    >>7

    これの説得力がえぐい

    株や為替の金融投資にも手を出してるとはいえ屋形越えに挑めるくらいの貯蓄あるもんな

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 00:50:39

    >>13 >>14

    色々総合すると

    伊地知さん、基本給は安いけど危険手当や残業代、休日出勤の金が色々付いて手取りは多いって感じ?

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 00:52:41

    伊地知さんは普通に高級だけど
    五条からの無茶振りや板挟みによるストレスで割に合わない感じ

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 00:53:47

    >>11

    給料のほとんど高田ちゃんに使ってそう

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 00:54:20

    政府と呪術界が癒着、何なら政府<呪術界くらいの力関係のイメージなので
    金の流れは莫大という印象

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 01:00:14

    医者も高給取りのようで時給換算するとコンビニ店員以下になるっていうしな そういう割の合わなさがありそう

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 01:02:23

    >>16

    どっちかというと逆で基本給は高いけど残業代や諸手当がつかないイメージだった 時間外の五条からの呼び出しは完全にサービスとか

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 01:02:26

    呪術師が現実味なくて想像つかないからなんだけど、一社会人からすると伊地知さん25万シャツの方が想像しやすくて納得感あるわ
    それくらい重要な人なイメージがある。従順で上層部も手放したくないだろうし
    性格的に節約してそうな感じはするけど

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 01:15:47

    25万のシャツを弁償する発想が出たり、
    オーディオドラマで3万5千円の鉄板焼き奢らそうとしたり、学生でもガッツリ稼いでるよな

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 01:17:42

    現実も業界ガチャ次第でびっくりするくらい給料変わるしなぁ

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 01:48:45

    呪力持っている人限られているし、3kな職場で人材の消耗も激しいからそら尚更政府は優遇するだろうな
    もしかしたらあの世界の古くから国政に関わっているやんごとなき御方々も関係してくるのかも?

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 01:58:13

    三級の釘崎がハイブランド品を買いに行ったりカード作ろうとしてるから
    学生ですら十分な金を貰ってるのは確か

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 02:49:37

    等級がわからない虎杖って給料どうなってるんだろう?
    登録は四級にでもしてあるんだろうか
    地下室で実質軟禁期間もあったし、里桜の任務は記録上はナナミン単独任務で虎杖に給料は入らなかっただろうし
    一年トリオで一番貧乏そう
    散財額は野薔薇が、貯蓄額は伏黒がトップと予想

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 02:55:58

    >>17

    五条は個人的にいくらか払ってもいいんじゃないかな...

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 08:46:04

    伏黒って高専入学したから援助もなくなったと思うけど奨学金みたいに返済するシステムとかあんのかな

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 09:41:16

    >>21

    企業のマネージャーとかこんな感じのとこ結構あるな

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 10:05:21

    無茶苦茶雑な例え方すると呪術師は医者、補助監督は看護師くらいの給料差なイメージ
    仕事内容の割り振り的にも

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 10:10:19

    >>29

    アレまだ続いてると思ってたが

    ツミキの学費とかまだまだかかるんじゃ

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 11:25:31

    伏黒姉弟の養育費の条件が呪術師伏黒の囲い込みなら
    伏黒が呪術師になった時点で返済義務は無いんじゃないだろうか
    津美紀の生命維持費等はまた別途必要になるだろうけど
    今度は伏黒の給料から天引きと言う形で

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 11:39:42

    幼少期からの二人分の生活費と学費 植物状態の津美紀の生命維持費までずっと高専が出してるならかなりの金額になりそうだが
    津美紀は高校進学してたし伏黒が金に困窮してる描写も全然ないからかなり貰ってるのかな?

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 11:45:59

    高専生の衣食住って手当とか補助金あるのかな
    地元の高専は寮だったけど

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 11:47:17

    >>34

    伏黒の過去描写が幼少期と制服の中学時代くらいなので

    五条が来てからの経済状態は分からんのよな


    釘崎は「お金の心配をしないで東京で暮らせる」が進学目的

    かつ買い物が好きだから生活費は学校持ちでさらに遊興費は十分にあるとみえる


    虎杖は等級ついてないから最低ランクの俸給かなあ

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 11:52:36

    津美紀は五条の六眼ですら原因の分からない呪いを受けた被呪者サンプルなので高専の施設に収容されているのでは?じゃないと伊地知さんが伏黒の電話で即対応しようとできないし そこの維持費は高専持ちっぽいけどどうなんだろ

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 12:24:47

    >>29

    むしろ等級も悪くないしつみきに仕送りできるくらいにはなってそう

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 14:09:06

    >>28

    現ナマじゃないだけで五条はちょくちょくお高い飯とか服とか奢ってるイメージある

    でもそもそも五条とサシで飯行いったりするのがストレスフル過ぎるという問題はある

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 14:46:32

    よくよく考えると警察官とか消防士とか命の危険のある仕事はこの世にはあるけど
    積極的にこちらの命を狙ってくる話が通じない(万一通じるならそっちの方がずっと危険)な生き物と呪具とかはあるけど基本呪力と術式身体能力で戦わなきゃいけないって恐ろしい仕事だよな。

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 14:59:28

    危険な仕事なのに対応できる能力は限定的
    生まれつきの才能に頼らざるを得ないし
    才能がない人は後天的な努力で補うのが極度に難しいという仕事

    つまり需要が高く独占的な業界になるので権力もついてくる
    呪術師が警察より高い権限を持ってることからも分かる
    そりゃ報酬は高額よ

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 16:03:24

    >>27

    昇級査定を受けないまま高専に入る呪術師もいると思うから

    無等級への報酬も設定されていると想像してる


    イメージ

    特級>>>>>一級>準一級>>二級>準二級>>三級>>四級>>無級

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 16:09:00

    屋形越えに挑戦するための条件
    ・専属立会人が零號
    ・官公庁や一流企業への搦手(賭郎の手の掛かった人材)の手配
    ・500億円

    500億…?

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 16:11:58

    家入さんのお給料が気になる
    「一人で呪霊が祓えるかどうか」という基準だと等級が上がりにくいと思うけど
    貴重な反転術式持ちだから別体系の給与になってそう

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 16:12:43

    >>43

    急に嘘喰いの話出て困惑したけど

    冥冥の貯金額か

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 16:19:55

    >>43

    冥さんは資産運用で増やしてるから

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 23:58:12

    >>44

    貴重な人材という点では特級並みなんじゃないだろうか

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 00:40:47

    >>44

    ちょっとズル入ったらしいけど医師免許も持ってるし

    現状家入以外が怪我の処置、遺体の解剖にあたってる旨の描写がないので

    高専唯一の業界専属医だったりしたら下手すれば一番高給な可能性すらあると思う

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 00:44:03

    金もらっても使う前に死にそう

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 07:03:20

    禪院家があれだけ広大な土地を持って屋敷も広くて立派だったということは
    他の御三家も同等と考えられる上に五条は特級
    25万のシャツなんてお手頃価格扱いで
    冥冥に渡した100万も1万円位の感覚かもしれん

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 11:40:15

    昔からそれなりに続いてる家だと、歴史とか考慮するとかなりすごいよ。分家と本家が明確に区別できて、ある程度の家のなら、今でも田舎と都会の中途半端な家でも土地やらなんやらでお金困らんしね。
    具体的にいうなら、開業医してる本家筋の方は医者としての年収より代々受け継いでるものでの利益の方がリアルに上だから医者として収入は八割程度寄付してても家の存続に問題ないからなぁ。
    絶対に御三家は凄いって思ってる

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 12:30:23

    >>50

    1千万やぞ

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 12:52:42

    学生でも余裕で確定申告必要な額稼いでそうだけど
    高専から雇用されてる形なのか
    個人に対して発注してる形なのかどっちなんだろう

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 13:47:39

    >>53

    高専所属の術師は雇用だと思ってる

    任務受けてない九十九さんに関して、給料はストップしてるかもって書いてあったから固定給+‪αだと思った

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 16:24:47

    学生の場合は任務に対して額が決められて、等級に合わせて上増し
    学生以外は等級に応じて固定給(別途手当てが出る場合もあり)

    とか

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 19:27:04

    ロスティンペリダイの五条パートはバカ目隠しのカジュアルな雰囲気とは裏腹にめっちゃ高級な場所っぽい雰囲気がある

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 19:30:04

    五条が冥冥に「教え子5人の1級推薦お願いします!」って謝礼に5000万振り込んでるからな…一人頭1000万…1級はお金的な意味でもエリート集団なのが伺える

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 19:41:35

    >>52

    すまん間違えてた

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 19:46:24

    >>57

    まとめて1000万では?

    冥冥は金で動くから支払ったけど他の術師は推薦頼んだら普通に引き受けると思う

    ナナミンからイノタクみたいに取引として使う例もある

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 06:47:11

    学生は等級に応じて固定給
    非学生で高専所属の呪術師は等級に応じた固定給+任務報酬って考えてた

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 10:42:38

    むしろ冥冥さん1000万程度で命張ってくれるんだ…呪術師の仕事の相場思ったより安くてよくわかんねえな…とさらに混乱したわあそこは

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 10:55:02

    いや冥さん命はる気はなかったはず
    だって渋谷に敵として夏油が出てくるとは誰も知らないし
    五条が封印される予定も知らないんだから
    高専生推薦してちゃちゃっと終わる楽な仕事で1000万と言う美味しい仕事のはずだった

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 11:41:01

    五条のポケットマネーだから任務依頼じゃないだろうし、任務だとしても冥冥さんは何より命を優先しそう。
    推薦に対する報酬として高いなって感じ。虎杖とか真希とか昇級に面倒なことがありそうだからかもしれないけど

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 13:50:04

    >>61

    あれは推薦をするって行為のみに1000万払ってると思う

    実際渋谷では虎杖と一緒にいるけど虎杖は一級査定保留中だから査定のために同行してるわけじゃないしそもそも推薦した人は同行しない

    だから渋谷の任務は全く関係ないはず

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 15:12:53

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 23:36:16

    推薦をナナミンに頼まなかったのはなんでなんだろう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています