ここだけダンジョンがある世界の掲示板 臨時話し合いスレ

  • 1◆XC20KCysuU6323/03/07(火) 01:11:33

    あまり言葉が過ぎた場合は後に爆破予定です
    誰が発言したかわかるように、トリップをつけましょう

  • 2◆8iqOl1NXqg23/03/07(火) 01:13:34

    立て乙です

  • 3◆8iqOl1NXqg23/03/07(火) 01:15:06

    トリップは「#◯◯(他の人に分からない何らかの文字列)」で付ける事ができます

  • 4◆j45A3WmwaA23/03/07(火) 01:18:53

    立て乙っす
    まあ自分としてはそう言い募ることもないんじゃないかと思っております。
    ただ同時に今の状態ではできるだけ関わりたくはないなというのも正直なところ

  • 5水使い@リハビリ中◆UrScO2ow.w23/03/07(火) 01:19:38
  • 6◆XC20KCysuU6323/03/07(火) 01:19:58

    正直な話、確かに結構受け入れがたいロールはありましたが今回に関してはこう、カタツムリさんに物言いつけてる側の口調が強すぎる&起こってないことを前提にしていることも多く、個人的にはそちらにそのまま暴走されると困ると言いたい部分が少しあります。

    正義感が暴走してヘリコプターペアレント化しているように見えるのです


    書いてあることさえ守ればいいのか?というのががまさにそれで、1に


    >ルールは上記を守るだけ

    >熟練者に成るもよし 初心者に成るもよしダンジョン関係に成るのもok trpgのキャラに成りきるのもokです!

    >気軽に誰でも書き込んでくださいね!


    とあるのに間違えた人を一回目から詰めに詰めるのは、偽りの看板を掲げて騙された人を馬鹿にするようで個人的には印象が良くないです。


    書いてなくてすみませんが、スレの傾向的にはこういう感じなので対応してもらってもいいですか?くらいの姿勢が妥当じゃないかと思ってまして…

  • 7◆pdOe8qrv2E23/03/07(火) 01:20:49

    立て乙です
    第三者ですが、そこまで言うほどのことかなあ?と思ってます
    カタツムリさんの態度が悪いと感じたこともないです
    正直物言いつけてる方が、カタツムリさんのレスに反応しないスルー推奨がいいのではないかなと…

  • 8◆suZXmwxv6g23/03/07(火) 01:24:43

    立て乙です。
    どんな理由があるにせよ「メタではなく名無しのロールで延々とちくちくし続ける」行為は正当化されるものではないと思うんですよね……
    そう言う人、いざ話し合いスレが立ったら立ったで姿見せずにだんまりのことも多いですし……

  • 9◆j45A3WmwaA23/03/07(火) 01:24:58

    まあ、なので自分としては放置しとこうぜ、というのが正直なとこですね
    ちなみに自分はカタツムリさんの言動ちょいイラなので注意してる方の気分はわかりますが、スルーしとけばいいじゃんという意味であんなに言う事ないのに、というのは賛成ですね

  • 10◆suZXmwxv6g23/03/07(火) 01:25:39

    カタツムリさんのロールの是非については現場に居合わせていないので言及を避けます

  • 11◆XC20KCysuU6323/03/07(火) 01:28:24

    過去脳内でも版権画像そのまま貼っちゃうとかやらかした方はいましたが、あんまり良くないですよ、と柔らかい注意だったんですよね 
    言ってることが何割か正しくても、言い方次第で荒らしになってしまいます…

  • 12◆XC20KCysuU6323/03/07(火) 01:32:01

    あ、明日の朝までにご当人来ない場合はこのスレ爆破しますね

  • 13カタツムリ◆4jPYbQmoOY23/03/07(火) 01:33:21

    >>12

    当人とは私ですか?(出ていいのか分からなかった…)

  • 14◆j45A3WmwaA23/03/07(火) 01:36:15

    カタツムリの人なんだなプラス注意してた人、まあ何人いるかわからないですが
    こんな場で言うのもあれですが、私はカタツムリさんいまんとこ苦手なので苦手の立場からものを言います。
    面倒だったら無視してくださって構わないので

  • 15◆XC20KCysuU6323/03/07(火) 01:36:28

    >>13

    あとカタツムリさんに強めにメタ注意した方でしょうか

    個人的にはカタツムリさんはややからみにくいものの行動的に問題を起こしているわけではなく、ミスも基本的にダンスレに来たばかりならまあやってもおかしくないかな?という感じに見ております

  • 16水使い@リハビリ中◆UrScO2ow.w23/03/07(火) 01:39:17

    ちょっと深夜で色々頭が働かないので落ちちゃいますけど強いて言うなら「(ロール的に)他人に"大きな"迷惑を掛けない」というのが重要なのかなー?とはぼんやり思っておりまする

    今回の件は「暴走を自分で抑えられない+そのキャラが強い」という事かなと。

  • 17◆Znt7ryAq5Y23/03/07(火) 01:39:49

    注意の言葉が強い+頻度が高いと周囲に過剰とみなされてしまい必要なことが逆に伝わらない気がします。或いはアドバイスという形でも伝えられる時はありますし。注意する人とされる人相互の了解に持っていこうとするのが現実的かなと思います

  • 18◆8iqOl1NXqg23/03/07(火) 01:40:22

    では私が受けていた質問への回答をしますね
    現在本スレ3240層の71レス目にある「どの辺までセーフか」ですが、ロールの大体はセーフだと思っております

    私自身、自分の考えを全て書き起こせる訳ではないので、少々曖昧であったりする所もございますがご了承ください
    明確にダメだと言えるのは、他の参加者や世界観そのものに大きく悪影響を成す確定ロールですね。他の参加者が行うロールを阻害するのですから当然でしょう
    いつも言われている様な、居座り続ける悪役。明確に悪質な行為をして制裁を食らっても尚、「やられていない」として悪役ロールを続けること。これがダメな理由は上記と同じですね。これはカタツムリさんには当てはまらないと考えております。
    あとは露骨なグロエロ表現、虫などの繊細な描写でしょうか。受け付けない人もいますから

    そしてそれ以外のロールは大体セーフだと思っています
    もちろんケースバイケース、時と場合にもよりますが。ダンスレは衝合という設定で幅広い参加者を迎えてきたエミュスレと認識していますから、実際に他の参加者と衝突してしまうまでは大体許容できます

  • 19◆XC20KCysuU6323/03/07(火) 01:41:46

    なので私はカタツムリさんに対してはミスくらいはあるよね実はこうだよ的アドバイスとかになりますでしょうか

  • 20◆8iqOl1NXqg23/03/07(火) 01:50:18

    こうして文字に起こしてみて思ったのですが、私が許容範囲デカいだけなのかもしれない。分からない
    要するに所詮遊びなんだから気楽に行こうぜ、というスタンスですね

  • 21◆j45A3WmwaA23/03/07(火) 01:50:29

    まああとは戦争について頻繁にアピールしたのが反発強かったかなと……
    モブのセリフで示唆されてた通り、基本的には戦争は全力で止めるもの、というのが共通認識の中で戦争アピールが強すぎたかなと
    言うなればわざわざ「ひとごろしがとくいです!」というキャラとは距離を起きたいよね?みたいな(※忌避される事柄についてことさらアピールするということの例)
    それと最初のときに階級云々について反応するより先にロール投下を優先したことで、この人話聞いてくれない……という印象を持たれた可能性はあります。それが今回の戦争アピール強行、相談してからというレスを吹っ切っての新キャラ見切り発車でさらに強まった面はあるでしょう

    ただこんなこと言ってますが、「それでも私はこういうキャラをやりたい」というのであれば禁止されるほどのことではないと思っております。
    それに対して取るべき行動は、けんけん文句つけることではなく、そういうものとして納得してスルーすることでしょう。

  • 22◆j45A3WmwaA23/03/07(火) 01:57:14

    まあ要するにちょい苦手だなと思ってる方からしてもキツいんですね注意側のあの言いようは
    言い出す理由はわからんでもないが理由があったら何やってもいいってもんじゃない

  • 23◆Znt7ryAq5Y23/03/07(火) 01:58:41

    カタツムリさんに強いてアドバイスがあるとすれば、調整は丁寧に行うべき、でしょうか。
    恐らく一連の流れを一気に書き上げて流すタイプだと思います。エミュスレでは本人意外にはどのように帰結させるかの意図は伝わりません。ですから、小分けに書いて区切り毎に確認すると齟齬も減ると思われます。エミュスレは小説ではなくコミュニケーションですので、相談というのも重要な要素になります

  • 24眼鏡の魔法使い◆mahouBJZ8E23/03/07(火) 01:59:56

    悪役ロールで苦言を呈される例のひとつしては、私のキャラの中に黒眼鏡という人物がいます
    その人はギルド内冒険者の殺害を企て実行に移そうとした(実際には失敗した)ことが複数回ある危険人物でした

    ですが、とある事情により何度かギルド内に出入りした結果、ロールを通して、またメタによってその行動に対する注意を数回受けました(むろん、私のミスです)

    危険な思想を持つ人物や前科のある人物は、実際に何かを行わなくとも多少避けられてしまうというか、一歩引いて対応される事があるように思えます

    という事で危険性の殆どないというアピールや、或いは対策する為の簡単な手段があるということを提示したほうがいいのかな?と新人としては思うのです

  • 25◆ds2Bhhwv6k23/03/07(火) 02:10:43

    私の中でも>>21さんの後半部分と同じ結論です

    明確にアウトじゃないけど合わないロールには関わらなければいい

    (私個人は本スレで、カタツムリさんはまだよく分からないから絡みに行くのも注意もしていない)


    これは合わないロール以外にも、今後ダンスレに荒らしが出た際にも同様の対応が必要です。一切関わらずにスルー。荒らしが存在していないかのように全員が振る舞います


    >>8さんの意見にも賛同します

    今回はスルーできずに匿名という安全地帯から非メタで文句をつけ続けた方が大人ではなかった、自分を客観視できなかったと思っています

  • 26◆j45A3WmwaA23/03/07(火) 02:12:45

    で、まあなんか以前もこんなんいったきがするんですけど
    そういう細かいマイナス点の印象が融合してでかい反発になった気がしますね

  • 27◆XC20KCysuU6323/03/07(火) 02:25:25

    こちらからの個人的なアドバイスとしては、スレの人と会話をしたいなら、ロールを投下するときに自分がこういう対応をされたらどうかな?と考えて、ちょっときついなーと思ったらお茶目ポイントやメタ説明を躊躇なく入れることをおすすめします

    というのはスレの先駆者がその辺が非常に上手いので、抜かすと相対的に印象が悪くなりやすいんです


    依頼ではニヒルでシビアなロールをするけどギルドにかえるとだらーっとするとか、傲慢で鼻持ちならないように見えて猫にメロメロとか。そういう接しやすい部分をあえて作るとかね。



    ちなみに直接話さない場合は結構敷居は下がります。善良な主キャラを振り回すサブキャラ枠にはそこそこはっちゃけたものもいますし、脳内のSS出演ならゴリゴリな悪役描写もいいねしてもらえることもあります。


    後は自分ののいいたいことはだいたい

    >>6の後半ですがこれはカタツムリさんに対してではないので…

  • 28◆YGiw6R2Ex623/03/07(火) 06:48:03

    一つよろしいでしょうか
    擁護する方・助言する方が多かったので、私の方からは今回の反発が起きたカタツムリさん側の良くなかったところを挙げさせてもらいます

    まずメタでのご説明と実際のロールが噛み合っていないのが悪かったですね、よく「不満不快に思うのは自由、私も不快なことをやってしまったが、それゆえに改善はできるから」
    と反省してくださるのはよろしいのですが、それでもマイナスな部分をロールし続けたのが「自分勝手」なロールと見なされたのではないでしょうか
    あとはスレ内の人間の話に耳を傾けることが少なかったのかもしれません、上記にある通り行き過ぎたロールには「待った」の声がかかりますが、メタ説明とそうでない場合がありますね
    ここらは細かくメタを入れなかった側も悪いところはあるのですが、一方でカタツムリさんも一部の意見をスルーしてロールを強行、例えば版権キャラをそのまま出してしまったところなどですね
    相談などをすれば問題なく済むところを何もなしに進んでしまったのが、自分勝手な存在と位置付けられてしまったのかもしれません
    以前にも他者の忠告を無視して自分本意のロールを続ける荒らしの方がいたのですが、孤空剣士さんからのメタで貼られたちょっとしたルールにもある通り、自分勝手または自キャラ・設定の押しつけは好まれません
    私としてもこのような大事になる前に、もう少しこちらにも色々とご相談をする歩みよりを見せてほしかったと思います

    長文失礼いたしました

  • 29◆N4rysfkBiA23/03/07(火) 06:53:28

    言おうかどうか迷ったのですか、やっぱり言わせていただきます。
    自分は最近新着依頼を投稿しているのですが、カタツムリ様に依頼を出し難いなと感じているのです。
    最初に自分で「設定は無いので自由に描写してください」と明記したのであまり強く言えないのですが、自分の想定を上回る規模の事件に発展していて何を出しても大規模な事件にされてしまうのでは?と思い、新規依頼が作り難くなっております。
    一回二回程度ならいいのですが、毎回だとその、これ初級中級上級設定している意味無いのでは?と感じてしまうのです。
    もう一度言いますが、依頼を受けた後の描写は自由です。そこは変わりません。ですがもう少し規模を小さくしていただけないかな?と。
    矛盾した言い方になってしまい申し訳ありません。

    つまりまとめると
    「一応難易度設定しているのに、難易度を超える描写を何度もされると難易度設定の意味が無くなりそうで困る」
    というわけです。
    申し訳ありませんが、もう少しだけ抑えめにお願いいたします。

  • 30◆8iqOl1NXqg23/03/07(火) 07:11:06

    なるほど、そういう考え方もあるのですね
    私も気をつけましょう…

  • 31◆j45A3WmwaA23/03/07(火) 07:39:09

    一回一回はギリギリオッケーでも想定外の自体、イレギュラーが起きる確率が高すぎると好みが分かれる、はっきり言うと違和感出るんですよね。
    この辺例えば自在剣さんなんかは非常に上手くて、そういうイレギュラーが起こりやすい体質という設定で周囲にわかりやすくしながらも他人のクエストを受けるときなど、自分の裁量だけではないときはトラブルが控え目だったりします。

    ただ注意するとき一律にそれ(イレギュラー)あかん、となると他の人も巻き添え食っちゃうので言えないんですね
    ごくたまに起こるトラブルであれば面白いわけで
    なのでカタツムリさんが言ってたこんぐらいオッケーも間違ってはいないし、それでいて忌避感覚えられるのも仕方ないところです。

  • 32◆tm7Yjj4q2A23/03/07(火) 10:14:23

    個人的に依頼設定の「書いてあること以外は自由に決めていい」という文の「書いてあること」には依頼の概要だけではなく、難易度設定も含まれていると思います
    毎回必ずしも守らなくてはならない、という意味ではありませんが、本来は自由に使えるネタを提供してくださる方への敬意やリスペクトも込めて、難易度設定も含めた「書いてあること」の範囲で以下に自分なりのアレンジをするかを考えるのが個人的な理想の他人を受ける際の醍醐味だと考えております

    今までの事例を見るにカタツムリさんは依頼の殆どが他人の出した依頼を引き受ける形で依頼を描写しているようですが、頻繁に想定外のトラブルという展開を書きたいのであれば依頼の内容や本来の難易度設定なども自分で考えて描写するのは如何でしょうか?
    どうしてもコレだけはやりたいんだ!というロールがある際基本的には尊重するのがこのスレですが、少なくともそのロールが全ての方に受け入れられる訳ではありません。他人の考えた依頼を受けるとなると少なくとも自分一人が満足してればOK、とはなりませんし、ある程度最初から自分で考えたものであれば今程冷たい目で見られる事もなくなるのでは無いかと

    とにかくエミュスレはまず自分が楽しむのが第1ですが、それと同じくらい他人も楽しめる環境を作るのが大切だということをお忘れなく

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 11:40:39

    このレスは削除されています

  • 34◆FKFbstdKnU23/03/07(火) 15:11:58

    依頼におけるイレギュラーはギルド側の過失になってしまいますからね
    一度や二度なら仕方がないと受け入れられますが、何度も繰り返すと「あの職員が出す依頼はろくに調査されてない表記以上に難易度が高いクソみたいな依頼ばかりだ!ギルドは信用ならない!」という風評が出回り、回り回って依頼を出してくれた職員さんや冒険者ギルドの迷惑になりかねません
    一時期はこれが理由で依頼のアクシデントや想定外事態はほとんど起きなかったくらいです

    私から言いたいことは
    ・メタ会話や相談はおしまずガンガン行こう
    ・もしもの時はキャラの設定を変えてもいい
    の二点です

    前者は他の方も言っているからいいとして、後者に関してですね。これは設定を変えるべきという脅迫ではなく、そういう道もあるという話です

    このダンスレにおいて、初期から設定が完璧に一貫している方はほとんどいません、居ないと言ってもいいでしょう
    単にロールの中で自然と設定が変化したとか、思ったより扱いづらくて設定変更しただとか理由は様々ですが、このスレの方は皆さん気軽に設定を書き換えております
    エミュスレに出していない自分だけが知ってる設定は変えてもバレないし、ダンスレの場合は衝合という便利なものがあるから出したあとでもさらっと変えてしまえるのですね
    なので、このキャラは好きだけどこの設定は扱いづらい・周りのウケが悪いという時、どうしてもその設定がいい!等の理由が無ければ気軽に変えてしまいましょう。初期は超強かったけど今は弱体化してたり、悪役のイヤな奴だったのが面倒見のいいお人好しになったりしても全然許されるのです
    そういう逃げ道も一応あるにはあるので、心の隅に留めておいていただければなと

  • 35◆XC20KCysuU6323/03/08(水) 00:24:21

    さてそろそろ渦中のもう一人が来ないのでこのスレは爆破してもよろしいでしょうか

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 00:28:33

    >>35

    これカタツムリさん以外にもロールする上で重要な部分もかかれてあるから、しばらくの間は残すべきと思うのだ

    反応がないのは当事者たちが見ていない可能性もあるし

  • 37〈雷霆姫〉◆neGYPxkycYwh23/03/08(水) 00:50:02

    うーむ……メイドロボさんも一応見てらっしゃることですし、ひとつ。

    月曜日に受けた【キャラバンの護衛依頼】のSSですが、脅威を増やす(実はめっちゃやばい○○だった、騙して悪いがなどをする)訳ではありませんが依頼にない筈の行動をとります。

    もし具体的に説明してほしいとの事でしたら書き出します。

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 00:53:50

    依頼にない行動をとるとかより、カタツムリさんのアレの場合基本的に全部別の問題にすり替わってしまっていたのが引っかかりポイントだったんじゃないかなーと
    三角関係の仲裁ではなくなんか異能と生まれの呪いの問題になっちゃってたり
    害獣駆除のはずが魔術師退治になっちゃってたり
    これネタ提供した意味あるかな?みたいな

  • 39〈雷霆姫〉◆neGYPxkycYwh23/03/08(水) 01:06:08

    ンホホホ……まあ依頼という話題提供を起点に全く別の行動をとる事に変わりはありませんので。
    今回は個人ストーリーの基点にしようと考えていましたから、一応伝えた方が良いかな……などと。

  • 40メイドロボ◆N4rysfkBiA23/03/08(水) 06:46:15

    >>37

    >>39

    問題は多分ないですね。>>38様へが言っている通り依頼がまるごと変わっているのが嫌だったのでキャラバン護衛中に別の問題が起きる程度ならば大丈夫です。

    キャラバン護衛かと思ったら別物だったみたいな展開でなければOKです。

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 07:49:36

    こう、言っちゃなんですけどもし抵抗感があるのなら依頼だしいったんお休みしてもいいかもしれませんね

  • 42メイドロボ◆N4rysfkBiA23/03/09(木) 07:54:07

    現状のカタツムリ様に出すのが抵抗感あるだけですので大丈夫です。心配してくださってありがとうございます。
    依頼出すのも皆様の反応も楽しめていますので、もし依頼が無くなるとしたら中の人のネタ切れが原因になるかと思います。

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 12:52:26

    「出て行け」は普通に言い過ぎですが、

    とりあえず荒れたらいけないのでこの議論はお開きにしましょう。

    これはちょっと良くないかなと。そう言うマナーやルールがあることを伝える、過激な暴言を第三者が諫めるとかならともかく、基本的に他者の動きをコントロールしようとするレスは反感が強く出る傾向にあります
    これに関しては「出て行け」とか行った側もそうですが

  • 44二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 17:11:26

    極論をいうと誰かが書き込むことは拒否することはできないのです。相手に話が通じるかは担保されていない。

    そうするともし相手が話が通じない…例えば煽れば反応するだろうなと思って書き込んでいる人の場合、正義感にかられて強い書き込みをしますと、相手になんの効果もないばかりか、そういうものをみて関係ない普通の人が気分を悪くするだけの結果に終わります
    じゃあ相手はそういうやつだとみんなに注意をしよう、というのも間違いで、相手がまた話の通じない相手ということも担保されないため、勘違いだった場合自分が荒らしになってしまうし単純にやっぱり見てて気持ちのいいものではないでしょう。

    ダンスレの人は話の通じる人が多く、話し合いが功を奏すことが多いからつい忘れがちになりますが、いつでもこの危険性がともにあることは忘れず、気に入らないなら可能な部分はスルー、どうしても書き込むときには知らない人が見ても空気の悪さを感じないかに気をつける必要があるんだと思います。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています