擬人化ジャンルって

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 20:09:04

    ヘタリア、艦これ、刀剣乱舞、アズレン、ウマ娘が男性向け女性向けでヒットしたけど成功したのと埋もれたのと違いはなんだろう
    もうさすがに次は出てこなそう?

  • 2二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 20:09:55

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 20:10:29

    歴史的な事象と関連付けやすいものは息が長いイメージある
    逸話とか新事実とかでもネタ切れしないし

  • 4二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 20:11:53

    >>2

    他の消えてったのよりはヒットしたかなと思った

    ジャンル外で詳しくないから違ってたらすまん

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 20:11:57

    fgoもあるいみ擬人化だな

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 20:18:22

    さすがに刀剣乱舞ほどじゃないけど山ほど出た艦これの後追いの中ではヒットしたほうじゃないかなアズレン

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 20:18:51

    史実やエピソードが掘りやすいジャンルの擬人化は強いと思う
    あとはデザインに元ネタの意匠がふんだんに盛り込まれてたり

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 20:19:10

    元ネタがファンの多いジャンルであること、キャラ造形に元ネタの反映させるのが上手くいってるかどうかかな?

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 20:19:23

    千銃士は消えた方だよな?

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 20:21:37

    >>9

    そもそも初めて聞いた

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 20:22:11

    ポケモンの擬人化ゲームきて欲しいけれど後百年は無理そう?

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 20:23:29

    >>11

    二次創作なら絵でも漫画でも改造でも山ほど見たけど公式では厳しそうだな…

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 20:24:00

    >>7

    ヘタリア艦これ刀剣ウマ娘はまさにそれだなあ

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 20:24:36

    ヘタリアとか、公式に動きがなくても歴史の教科書や論文、国際ニュースとか無尽蔵にネタがあるから、あれだけ大きなコンテンツになったんだと思う
    自家発電しやすいコンテンツは強い

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 20:25:03

    千銃士は死んで新たに復活してる
    大きなヒットはないが息の長い擬人化は城プロ

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 20:25:36

    円谷の怪獣娘だかってまだ動いてるの?

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 20:25:43

    >>11

    一応ポケモンの擬人化自体は公式がやった事あるけどそれ専門のゲームは難しそう…

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 20:25:45

    都道府県とかいくつか出て跳ねずに終わったイメージ

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 20:25:54

    このラインナップでヘタリアだけ素人のweb漫画出身ってのが怖いとこだわ
    初期のネタとか今見ても面白いし

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 20:27:31

    銃擬人化ならドルフロがかなり跳ねたな

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 20:29:18

    >>19

    個人サイトのウェブ漫画なんだよな

    それくらい古い

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 20:30:20

    >>11

    公式のコスプレトレーナーでがまんしろ

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 20:32:05

    >>20

    ドルフロは銃擬人化じゃない警察だ!ドルフロは銃擬人化じゃないぞ!

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 20:40:16

    艦これの後追いはめっちゃ出たけどヘタリアの時はどうだったんだろ

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 20:41:13

    >>11

    それが発売されるのはポケモンが落ち目になった時だな

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 20:48:00

    >>24

    同時期のweb漫画界隈は都道府県擬人化が流行ってたからヘタリアが売れた流れで書籍化はあった

    ただアニメ化とかそういう方にはあんまならなかった

    実はヘタリアの作者も都道府県擬人化やってたし同人ゲームも出してた

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 20:49:57

    あらかたやってもうネタ切れだよなあ…ってところにウマ娘来たから意外なものがくるかもしれん

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 20:51:14

    名前が違和感なく呼び名として使えるかも大きいと思う
    艦船と刀剣はそのまま使えるしヘタリアは工夫して名前を付けててウマは元々競走馬を縮めて呼ぶ呼び方が使える
    元ネタの呼び方が名前として違和感ある奴は全部廃れた印象

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 20:51:15

    もしかしてヘタリアって化け物コンテンツ?

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 20:52:26

    >>11

    擬人化では無いけどそれに近しい黒歴史漫画があるので当分は無理っすね…

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 20:55:41

    けもフレもアニメで一気に伸びたよね
    動物の習性・特徴を上手くストーリーに絡めて、しかも動物園の飼育員さんとかのお話も入れたりしてフレンズから動物そのものに興味を持たせる良い構造だったと思う

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 20:58:00

    DMM GAMESってめっちゃ擬人化ものを出すよねと思ってググってたらこんな記事を見つけた

    記事で取り上げられてる「四字熟語擬人化」「意識高い系ワード擬人化」がどっちもサ終しているのでなんとも言えない気持ちになる

    DMM GAMESに聞く「擬人化ってどこが面白いの?」数多くの「擬人化」ゲームを生み出しているDMM GAMES。四字熟語擬人化「イディオムガール」と意識高い系ワード擬人化「キルドヤ」のチームに「擬人化の面白さ」を聞いた。www.itmedia.co.jp
  • 33二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 20:58:39

    >>30

    ゼクロムに…

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 20:58:55

    うちの県と都道府県擬人化漫画がコラボしてて驚いたわ
    ちゃんと地域別に分割してたのが良かったのかな?

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 20:59:46

    ヘタリアはW杯や五輪もネタになるからな
    世界がある以上滅ばないコンテンツなんじゃないか
    だからこそヘタリアでネタにできないレベルのことが起こるとすげえ悲しくなる

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 20:59:48

    >>31

    けもフレはデザインに法則性持たせて何科何族なのかがひと目で分かるのがだいぶ強い

    実際けもフレ効果で動物園に人が増えたって話もあるし元ネタへの動線がしっかりしてるよね

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 21:01:43

    元ネタをよく知らなくてもキャラ創作しやすいのもヒット要素

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 21:02:34

    >>36

    靴でいうと全体的にネコ科キャラはスニーカー、イヌ科キャラはローファー率が高い印象だった

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 21:03:12

    元ネタの動物調べると落とし込みが細やかでマジですげえなって思う

  • 40二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 21:05:54

    都道府県だと国ほど特色わけられないのがネックだったのかね

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 21:06:20

    同じ刀剣でも女子キャラに擬人化したやつは失敗してたな
    刀剣乱舞では忠臣系キャラのへし切長谷部をデブキャラとして落とし込んでたのが解釈の方向性の違いを感じた

  • 42二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 21:07:55

    >>41

    あれは擬人化ではなく現代にいるJKに刀が力を貸す設定だから厳密には擬人化では無いと思う

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 21:13:40

    擬人化が流行った理由は有名な固有名詞から名前を取ればキャラ名を自力で考えなくて済むから楽ってのもありそう

  • 44二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 21:19:17

    >>32

    四字熟語はともかく意識高い系ワード草

    無理がありすぎる…

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 21:21:07

    >>29

    別名が女性向け東方だからね。

  • 46二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 21:23:16

    個人的に一番擬人化ものが面白いのは元ネタの解像度が上がって今までスルーしてたものに「あっこれ○○じゃん!」って目が行くようになる部分だと思う
    だから元ネタにコンテンツ力があるとかなり後押しになるんじゃないかと仮説を立てている 
    勿論擬人化作品自体にも魅力は必要だけど

  • 47二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 21:23:30

    艦これアズレンはわからんがヘタリアウマ娘は現在進行形でネタが増え続けてるジャンルだからその分息も長くなる
    刀剣も歴史モノだけど企画展やらなんやらであちこちの博物館に展示されてたりなんだかんだ今でも現実で供給がある

  • 48二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 21:24:15

    >>46

    後はその魅力的な元ネタをどれだけ落とし込めるかだなぁ

    元ネタにリスペクトが無いとついてくるファンも少なくなる

  • 49二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 21:25:52

    もうサ終したけど刀剣の女子キャラ擬人化ゲームもう1個あったよな

  • 50二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 21:27:09

    意識高い系ワードの方は1回サ終した後に形を変えて復活したぞ
    まあ再生怪人らしく3ヶ月でサ終したのだが…

  • 51二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 21:28:54

    戦艦の擬人化がいっぱいある理由がわからない
    有名どころ以外の後追いも多いし

    そもそも戦艦ってオタクならみんな知ってる必須知識なの?一部の熱狂的なミリオタくらいしか興味ないジャンルだと思ってた

  • 52二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 21:30:56

    あとは「はたらく細胞」も人気出たな
    アレも地味にアニメOPに小ネタ混じっていたり説明がわかりやすかったり、色々細やかな工夫があったように思える

  • 53二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 21:33:49

    今新ウマ娘のデザインやコミュが発表されるとこのアクセサリーはこれのじゃないかとかこのセリフはあの人のことじゃないかって盛り上がってるけど
    そういうのヘタリアや艦これでもやっぱりあったなー
    ヘタリアのやたら眉毛の濃い名前未発表の新キャラとか艦これは同じ艦種でも絵師ごとに元ネタの拾い方が色々あって楽しかったな…
    艦載機飛ばす方法とかね

  • 54二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 21:38:32

    刀剣女子キャラがさほど跳ねなかったのは艦これが強いタイミングだったからなのかな

  • 55二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 21:39:30

    >>5

    都市や隕石なんかの例外こそあれど元ネタのほとんどが人だから定義としては女体化とかそういう方向性になるんだろうけど自家発電力の高さとかは擬人化に通じるところがあるよね

    日本鯖以外はなかなか出来るもんじゃないとはいえ聖地巡礼もだいぶ盛んなコンテンツだし

  • 56二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 21:42:22

    擬人化で跳ねるのはキャラが社会に溶け込めつつも人外キャラを外さないことだって5chで詳細に分析していたお姉さんいて感心した

  • 57二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 21:42:28

    銃擬人化とか人気出そうなものだがビビッドアーマーも千銃士もイマイチ人気は出ないな……
    復活したらコンテンツ維持できたりするだけで充分かもしれないが、古今東西の銃擬人化が欲しい

  • 58二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 21:43:43

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 21:49:40

    >>57

    銃だと個人名的なのがなくて種類ごとだろうからけもフレ、細胞みたいに制作が好きだったり拘ったりしなければならなさそう

  • 60二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 21:51:12

    >>59

    刀剣乱舞とかだと量産刀なり刀鍛冶区別だったりが結構居ない?

  • 61二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 21:51:33

    そういえば「這い寄れ!ニャル子さん」を忘れていた
    うーにゃーコールも最早懐かしい

  • 62二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 22:09:23

    >>40

    国擬人化に比べるとキャラ付けに対するツッコミを入れやすいのもありそう

    方言が間違ってるとかこんな習慣は県内のごく一部にしかないとか

  • 63二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 22:11:23

    >>60

    それもいるけど大多数は一点物じゃなかったか

  • 64二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 22:11:55

    ポーランドボール見てわかる通り、国民性をキャラクターにしてるから、史実じゃなくて
    国民性コピペみたいにシチュエーションを入れて話が作れるのが強いんだろうね

  • 65二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 22:14:32

    聖闘士やセーラー戦士みたいなモチーフと擬人化の差もパイ奪いあってる気がする

  • 66二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 22:14:44

    国の場合は国と国の争いなり交流なりのエピソードが山ほどあるけど都道府県だとあんまりそういうのないからキャラ同士の関係を作るのが難しそうである
    歴史ネタやろうとしたら武将がメインになるし

  • 67二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 22:20:07

    >>60

    刀剣男士の中で集合体(特定の一振を指さないもの)って多分一割もないしな……

    千銃士は宝石の国やはたらく細胞みたく漫画媒体の方がウケた気がする

  • 68二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 22:20:25

    都道府県擬人化で書籍化してるのってうちのトコではと四十七大戦くらい?
    他にあったっけ

  • 69二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 22:20:33

    当たり前のことだけどモチーフよりも制作側のやる気のが重要だろ。
    擬人化ひとつとっても売れてる作品のは確かにこのキャラデザは〇〇の擬人化だわってわかるこだわりポイントが多い気がする。

    サ終してる有象無象はただのイケメン美少女に元ネタ名乗らせてるだけだったりそもそもゲーム部分が薄味でキャラとしての重みを感じない印象を受ける。

  • 70二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 22:37:37

    >>68

    昔ジャポニズム47って漫画が3巻くらい単行本出てドラマCDにもなったけど最終的に消えたね……

  • 71二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 22:38:28

    やっぱり元ネタを上手くビジュアルなり性格なりに落とし込めてるのが売れてる作品の共通点だと思う
    ウマ娘とか刀剣乱舞は新キャラが名前を隠されて発表されても当てる人結構いるし

  • 72二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 22:40:05

    ウルトラ怪獣はいい目の付け所だと思ったんだけどなぁ
    仮面ライダーとかスーパー戦隊の怪人と違って怪獣がシリーズ毎に続投することが多くて怪獣自体を主体にしたコンテンツも豊富だったからブランド力は確かにあったはずなんだが

  • 73二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 22:43:29

    >>68

    調べてみたけど、「よとしち」って奴もあるみたい

    あとはアンソロジー的なのがあるっぽいけどこれは出版社が出してる同人誌の部類だね

  • 74二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 22:45:06

    俺国の名前とか位置覚えるの苦手だったけどヘタリア見てからバルト三国だの北欧五国だのスイスとオーストリアの間にはリヒテンシュタインがあるだの覚えられたからバカにできんのよね

  • 75二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 22:48:40

    >>74

    関連付けて覚えるって有効よな

  • 76二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 22:51:53

    いいよねウチとこ…あの細く長くやってる感じ好き
    話は変わるけど元素擬人化はまだコレといった作品出てきてないよね〜。擬人化イラスト界隈だとまぁまぁメジャーなジャンルなんだが。企業が商売でやるにはちょっとやりにくいのかな?

  • 77二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 22:53:17

    ヘタリアは推し在住になったオタクとか時たま見るからマジで人生変えられるジャンルだわ
    かくいう自分も大学の学部選ぶきっかけはヘタリアだった
    擬人化コンテンツって大なり小なり現実にあって触れられるのがでかい

  • 78二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 22:57:30

    宝石の国は擬人化?

  • 79二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 22:57:50

    都道府県擬人化結構好きだからよく漁るけど東日本が多い気がする。何故かは知らないけど都道府県擬人化が好きな人が東北に多いんだろうか

  • 80二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 22:58:01

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 23:00:05

    詳しく知らないけどはたらく細胞とか勉強に役立ちそう

  • 82二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 23:00:51

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 23:00:55

    結合男子は炭素(C)とか酸素(O)とか水素(H)とか出てくるんだっけ?
    O2とか同一CPなの??とか割と話題になってた記憶がある

  • 84二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 23:02:03

    >>82

    ヘタリアは息の長さと認知度がヤバい

  • 85二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 23:02:06

    >>82

    個人サイト時代~pixiv黎明期が全盛期だったからな

    今から見ると可視化されなくてよくわからないかも

  • 86二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 23:02:22

    >>72

    ちゃんと見たのは初めてだし最上段、2段目の左右両端の4体はわからんが選抜偏りすぎてないか…?

    有名なのはわかるけど14中初代セブンで10て

  • 87二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 23:02:38

    >>82

    いやそりゃ生まれた時代が違うし

    ヘタリアもう15周年とかのジャンルだよ?

  • 88二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 23:03:32

    >>82

    ヘタリアは元ネタ的に隠れてファンやってる人も多そう

  • 89二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 23:05:05

    ヘタリアの作者がキタユメにあげてた都道府県擬人化イラスト何人かきたこー・バルヨナの名残があるキャラがいて好き

  • 90二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 23:05:21

    >>9

    新しいアプリ出てるしこの前新キャラ出してるからギリギリ生きてる方だと思う

  • 91二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 23:06:26

    既存ネタの後追いでここまで成長したアズレンは大したもんだと思う
    元ネタ再現?まあ……うん……

  • 92二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 23:06:40

    ヘタリアは結構前だからな
    確かpixivが生まれるより前だったはず

  • 93二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 23:07:02

    >>59

    銃は基本大量生産が前提だから武器単体で話を深掘りさせるのが結構難しいのよね

    由緒ある家系に子々孫々まで受け継がれたとか有名な人物が所持していたとか武器にまつわる伝説とか神話とかが武器の名前だけで聞いてわかるのは唯一無二の一点ものだからこそできるというか

  • 94二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 23:09:51

    >>93

    確かに

    これは○○大戦に使われた銃です!って言われて擬人化しても集合体みたいになるし先祖代々伝わる銃って聞いた事ないし関係性も深掘りできなさそう

  • 95二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 23:09:57

    上にも出てるけどある程度歴史ジャンルを内包したタイプの擬人化の方がウケるんだろうな
    色を擬人化した作品とかあったとしてもキャラ付けが難しそうだし

  • 96二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 23:10:42

    基本的に擬人化ってその元ネタ毎に有名なの1強になりがちなイメージがあるけど複数有名なのがある艦船ってすごいな

  • 97二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 23:13:03

    銃擬人化と名刀擬人化でどっちが深掘り出来そうかってなったら歴史的にも名刀擬人化になりそう
    量産品じゃなくて特定の名前があるとイメージもしやすくなるし他の擬人化キャラの関係性も作りやすいしね
    ある程度の歴史+固有名がないとキツいのかも

  • 98二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 23:13:08

    >>47

    艦これは地味に今年10周年だし未だにリアル展開してるから息長いんだよな

  • 99二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 23:13:22

    1で挙げられてるような作品に比べると知名度はやや落ちるけど、花擬人化ゲームのフラワーナイトガールも長く続いてるし成功した部類だと思う。
    モチーフの花は日常で見かける種類も多いから親しみやすいし、その上で花の見た目・生態・花言葉をうまいことキャラに落とし込んでいる感じがする

  • 100二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 23:13:29

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 23:14:27

    >>69

    擬人化キャラがデザインだけで元ネタがわかる、とかも結局のところ制作側のやる気と拘りの問題でしかないんだよね


    肝心のモチーフをキャラクターに落とし込めてるかどうかとかも昨今関係なくなってきてる感じだし

    同じ擬人化作品で売れるか売れないかは結局

    純粋にその作品単体のクオリティが高いかどうかの差しかないと思う

    元も子もない話だけど…

  • 102二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 23:15:33

    擬人化キャラの深掘りとなると元ネタの物の来歴やら逸話やらって話になって結局歴史だしな
    深掘りできなきゃ美少女美男子に物の名前を名乗らせてるだけになるし

  • 103二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 23:16:21

    >>69

    ソシャゲブラゲの時点でゲーム部分が薄味なのは仕方がないのでは・・・

  • 104二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 23:16:37

    >>72

    怪獣娘は好きなんだけど擬人化計画含め元々の対象年齢の兼ね合いでサジェスト汚染をかなり気にしないといけないのがなぁ

    健全なお子様に見せるにはあ~だめだめえっち過ぎます

  • 105二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 23:16:57

    >>82

    15年もののコンテンツなのでさすがに全盛期ほどの勢いはないのと、今は国際情勢がよろしくないので盛り上げにくい

    あと元ネタが元ネタだけに大っぴらにコラボしにくいしな

  • 106二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 23:17:33

    ゲーム部分が希薄は刀剣乱舞にぶっ刺さる

  • 107二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 23:18:18

    その昔ニホンちゃんってのがあっての

  • 108二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 23:18:44

    >>82

    皆も言っているけど勢いがあった時代が違う

    正直今でも動いているの⁉と驚く化け物コンテンツだよ

    ここで色々あったから擬人化ものの取り扱い学んだ人も多いと思う

  • 109二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 23:19:02

    競馬は許可とかを抜きにしてみればマジで擬人化のネタとして最適すぎるよな
    文字通りのブラッドスポーツで血縁ネタができて国内だけでも毎年20以上のタイトルを争うビッグレースがあって騎手と馬の相棒路線もあって海外含めれば毎年キリがないぐらいのドラマが更新される

  • 110二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 23:20:35

    なんか神社擬人化したブラゲが取り扱いミスったせいで開発中止になったとかあったな・・・

  • 111二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 23:21:23

    >>106

    刀剣乱舞はゲームが薄味な分メディアミックスを頑張ってた印象がある

  • 112二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 23:21:27

    ヘタリアは結構前のものなのに今年もミュージカルやるしなぁ……

  • 113二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 23:21:51

    >>110

    無許可で名前使った上にレア度を吉とか凶で表現してたゲームの話はやめるんだ

  • 114二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 23:22:21

    気になるからヘタリアピーク調べてきた

    コミケは2009年冬がA1~46/B1~N24で一番多いのかな

    https://dic.nicovideo.jp/t/a/%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%8877

  • 115二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 23:22:30

    文豪とアルケミストは擬人化と言っていいのだろうか

  • 116二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 23:23:03

    >>106

    ファンたちにも言われているけど今コンテンツとしてお出しされても埋もれてた気がする

    当時和物のキャラというのも珍しくて受けてたしニコのそれぞれジャンルの違うMMD界隈の名だたるモデラーさんたちが今までの技術を結集して凄いモデルをお出ししてて同人界もみんな刀を話題にしてあの勢い本当に凄かった

  • 117二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 23:23:49

    こうして考えると擬人化っていうか美少女化だけど、妖怪や神霊を美少女化した東方Projectって目の付け所がすごいな

  • 118二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 23:24:09

    多分擬人化コンテンツはこれからもたくさん出ると思うから数うちゃ当たるで大流行するコンテンツも出てくるんじゃないかな
    超個人的には女性向けのバイク擬人化が流行って欲しい(同性でバイク好きな友達を増やしたいんだ…)

  • 119二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 23:25:24

    ウェブ漫画のヘタリアやゲームをやる前にアニメやってたウマ娘はともかく艦これと刀剣乱舞はよくあんなに盛り上がったなって・・・
    刀剣乱舞は前やったことあったけどマジでゲーム内にシナリオ的な部分がほぼなくて飽きやすい仕様だし

  • 120二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 23:25:30

    >>110

    相手が現役の宗教法人だという意識が足りていなかった、これに尽きると思う

    擬人化の題材として見ると、神社は全国各地にたくさんあるし歴史背景も豊富そうだから擬人化に向いてそうなんだけど…多分しばらくは無理(あるいは今後ずっと)


    うちの地元が聖地(二重の意味で)になるチャンスだったんだけどなぁ

  • 121二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 23:26:08

    バンケツっていう割と画期的だけど動作がクッソ重くて自爆したゲームやってたな…超初期だけだけど
    ちゃんと敬称付けるべき方に敬称付けたら急に軽くなったって聞いたけど本当だったんだろうか

  • 122二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 23:26:27

    宝石擬人化なら宝石姫も頑張ってる

  • 123二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 23:26:27

    そういえばスプラトゥーンもイカタコその他海産物の擬人化ゲーム……といえる?
    あれが売れたのはイカちゃんのデザインのかわいさと要素落とし込みの巧みさも大きいと思うんだよね

  • 124二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 23:26:48

    >>117

    男性人気の高い東方、艦コレと女性人気の高いヘタリア

    実際は男女どちらも人気高かったけどニコで見ない日はないくらい凄い人気でそのなかでも東方人気は本当に凄かったから覚えている

  • 125二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 23:27:20

    1で挙げられてる中では舞台化してるのってヘタリアと刀剣だけ?

  • 126二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 23:28:34

    このレスは削除されています

  • 127二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 23:28:42

    >>115

    文豪本人ってわけじゃないしいいんじゃないか?

  • 128二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 23:29:38

    >>119

    変なギミックはないしインフレもほぼないから一旦離れてもいつでも復帰しやすいし動画等を見つつ周回しやすいのよね

    アプリの容量も軽いから低スペスマホでも気にならないし

  • 129二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 23:30:02

    >>119

    推しが出来るとまあ楽しい

    出戻りで初めて推しキャラが出来てこんなに楽しいのかとなった(色々ほんの少しではあるけれど改善してくれてたのもあったけど)

    あと贅沢言わないから極さえ外してくれなければ多分文句ない

  • 130二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 23:30:07

    >>126

    比較的息が長くなりやすい気がする

    擬人化じゃないけどテニプリも2.5次元化してる

  • 131二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 23:30:29

    >>115

    まあ一応擬人化…でいいんじゃないか


    だいぶ昔にちょっとやっただけだけどシステムはほぼ刀剣乱舞と同じ感じだったけど結構続いてるよな文アル

  • 132二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 23:30:37

    >>119

    艦これはあまり詳しくないからわからないけど刀剣乱舞はメディアミックス(特に舞台とミュージカル)が当たったのと世界観がふわふわなためにいろんな二次創作が作れたのが大きいと思う

    あとは刀の所蔵元の多くがゲームに肯定的でコラボがたくさんできたのも要因のひとつだと思う

  • 133二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 23:30:45

    ウマ娘はウマ娘声優で舞台化してる
    艦これはプロのアイススケーターで舞台化してる

  • 134二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 23:32:47

    >>106

    ゲーム性高いのやりたい時は普通にコンシューマーやりたいからスマホで片手間でやるならあれぐらいでいい

    なんなら放置みたいにもっとゲーム性薄くてもいい

  • 135二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 23:34:00

    >>133

    そのショー見たかった

    豪華だなと思ったよ

  • 136二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 23:34:58

    このレスは削除されています

  • 137二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 23:36:07

    >>92

    そもそもpixiv百科事典の最古の記事が日本さん(本田菊)なんだよ


    再始動から去年までは東南アジアに7年越しの英兄弟登場、やべえハロウィンと中々盛り上がったのでは?

  • 138二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 23:37:34

    >>136

    そうでもないと思うが… まぁ外れることもあるけども

  • 139二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 23:38:15

    ソシャゲで擬人化する場合はゲームとの食い合わせも重要だと思う
    例えば敵と戦う戦闘ゲームなら武器とか兵器とか戦争なんかと関わりある擬人化なら問題ないけど
    お菓子とか文房具みたいな戦闘関係ないものだとちぐはぐ過ぎてのめり込めないというか

    ガチャでも「あの有名戦艦が仲間に!」「伝説の剣が参戦!」と「あの有名店のケーキが仲間に!」「老舗メーカーのノートが参戦!」なら盛り上がりも変わりそう

  • 140二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 23:40:15

    >>67

    同田貫とか薙刀にいなかったっけ?

  • 141二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 23:41:11

    >>126

    舞台化すると舞台俳優を推してる人が見にきてくれる可能性がグッと高くなるし舞台に興味はあるけど気後れしてる人もゲームとかが元になってると入りやすく感じて貰えて新規が増えやすい

    あと普通に内容が良ければ界隈が盛り上がる

  • 142二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 23:41:46

    >>140

    だから同田貫みたいにごく一部以外の刀は集合体ないよねってこと

  • 143二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 23:41:50

    >>140

    いるにはいるけど全体数で見たら圧倒的に少ない

  • 144二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 23:42:03

    >>132

    なんだっけ、刀剣の研究者がもう研究終わらせるつもりで

    最後の展示をたまたまその時期にやったらめちゃくちゃ人来て

    「なんか負け戦のつもりでやったらやたら強い援軍いっぱいきた」みたいなことを言ってるの見て笑った記憶がある


    でもそれはそれとしてフォント変わった時にユニバーサルデザインだって持ち上げてる人が散見された時に

    メニューの仕組みとかで逆に辛くなった障がい者もいるから一概にユニバーサルデザインとはいえないって言ったら

    ボコボコに罵倒されたのは未だに許してない

    一部とはいえ変なファンが付くのも大変だな

  • 145二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 23:43:40

    >>136

    運営の金策として当たればゲームだけよりデカいんじゃないか

    刀剣ピーク時にエンタメ利益だか興行収入だかのランキングでわりと高かった記憶

    嵐解散発表の時に見たけどソースが出てこない

  • 146二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 23:43:57

    このレスは削除されています

  • 147二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 23:44:23

    刀剣乱舞のプレイヤーの数だけ本丸があるっていうのは凄い二次創作しやすいよね(艦これとかは知らないからなんとも言えない)
    こういう感じの設定があると二次創作界隈が盛り上がるから生き残りやすいんじゃないのかな

  • 148二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 23:44:43

    >>146

    そうかぁ?

    刀剣乱舞とかめちゃめちゃ界隈盛り上がってない?

  • 149二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 23:45:54

    このレスは削除されています

  • 150二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 23:46:31

    >>148

    (触れるな)

  • 151二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 23:46:39

    >>145

    あったわ

    たぶん刀剣はステミュの影響大きいと思う

  • 152二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 23:46:47

    確か刀剣乱舞は何年か前に紅白出てたから界隈ごとに差はあるだろうけど舞台に求心力がないとはいえないんじゃないか

    トレンドとかにもちょくちょく舞台関連のワード入ってるし

    >>146

  • 153二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 23:46:54

    >>146

    狭かろうが普段触れ合わない他所の村から人が来てくれるのはありがたいんだよなぁ

  • 154二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 23:47:01

    >>132

    艦これも設定と世界観ふわふわしてるから同じだね

    (と言うか艦これの女子向けとして刀剣がリリースされた感がある)

    実装前こそストーリーモードの構想があったけど結局その部分は削ってお出しされたからファンの間で色んな概念が盛り上がった

    早めに二次創作可のお達しが出たのも大きいかな

  • 155二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 23:47:02

    >>146

    言うて結構な頻度で舞台俳優特集の番組とか雑誌売りまくってるから盛り上がってるんじゃないか?

  • 156二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 23:47:27

    >>131

    文アルは子孫とか記念館とガチガチに組んでるから細く長く続けれてる

    なのに文豪を公式で焼死・発狂させてるから綱渡りな気もする

  • 157二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 23:48:21

    >>156

    >>公式で焼死・発狂

    マジ?今そんなことになってるのか…

  • 158二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 23:48:35

    このレスは削除されています

  • 159二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 23:49:44

    天華百剣なんで流行らなかったんだろうな
    刀が擬人化のモチーフとして良いのは刀剣乱舞で証明済みだしキャラデザも悪くなかったと思うんだけどな

  • 160二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 23:51:21

    とりあえずやってみたような粗製濫造も多いから
    これ擬人化でやる必要ある?キャラデザは嫌いじゃないから固有名詞から取って付けた名前じゃなくて、きちんとオリジナルの名前を考えてほしかったなって思うのもよくある

  • 161二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 23:51:29

    >>159

    擬人化(美少女)が飽和してるからかなあ…刀剣乱舞は擬人化(外見年齢に幅のある男性)だからその辺の差だと思う

  • 162二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 23:52:07

    >>131

    文アルはシステムリニューアルして無限ノーリスクフルオートになった

    ゲーム性は刀剣乱舞より無くなったけど確か最難関マップが1年半以上クリアされてない究極のエンドコンテンツになってたはず

  • 163二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 00:01:07

    ここまでのレス見てると
    ・元ネタの史実やエピソードが豊富で深掘りしやすい
    ・キャラデザに元ネタの要素がしっかり盛り込まれている
    ・二次創作の自由度が高い
    あたりがウケる擬人化の要素なのかな

  • 164二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 00:01:22

    ヘタリア他の擬人化コンテンツみたくソシャゲ化したら絶対バケモノコンテンツになるだろうに無理そうなのが悲しい

  • 165二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 00:03:22

    >>154

    実際艦これの成功を受けて生まれたのが刀剣乱舞

    二次創作の自由度を高めにしてメディアミックスで稼ぐやり方も艦これのフォロワーと言っていい

    ただ刀剣のゲームデータの下地は艦これのデータの流用で艦これの運営がそれでキレて揉めた事件が刀剣リリース初期も初期にあった

    刀剣の事前登録勢は提督兼業も多かったから兄弟分として見てる人もいれば、揉めたことでいまだ冷ややかな目で見てる提督もいる、結構複雑な関係なんだよね

  • 166二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 00:08:06

    >>165

    運営は揉めてなくない?

    開発スタッフだか誰か個人が刀剣乱舞リリース前の開発画像見て批判したのが独り歩きしてる気がする

  • 167二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 00:11:12

    >>165

    それはまあ自分も覚えてるけど話題的にはスレチなので…

    ひとつの成功例が更なる成功例を生んだってことでいいんじゃないかな


    どうしてもミリタリは大っぴらに好きって言いづらいジャンルだけど刀剣だと歴史物って扱いになって大々的にやれてるって面があるから羨ましいなとは思う

  • 168二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 00:13:02

    >>164

    ヘタリアのソシャゲは国際情勢のこともそうだけど、某神社擬人化みたくレアリティで凄く荒れそう……

  • 169二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 00:14:25

    >>163

    擬人化って時点で妄想の結晶みたいなもんだから、妄想の余地が大きければ大きいほど楽しめるのは当然なのかもしれない

  • 170二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 00:16:15

    >>168

    キャラ解放式で衣装に課金でなんとか……

  • 171二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 00:17:34

    >>168

    レアリティ以前に国を擬人化って時点で荒れそう

    露とかもうガチャですら出せないだろ

  • 172二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 00:18:08

    ヘタリアのソシャゲ、Twitterトレンドが凄まじい勢いでカオスになりそうな予感しかしない

  • 173二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 00:18:10

    >>168

    別ゲームだけどメギド72みたいに全員同じ状態→育成することで星が増えるみたいなシステムなら…

  • 174二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 00:18:25

    >>163

    少なくともその3つの要素にひとつもかすってないのは難しいだろうね

    パソコンとか携帯電話(スマホ含む)とか種類は豊富だけど仮に擬人化させたとして一発ネタ以上に盛り上げるにはどうしたらええねんってなるだろうし…

  • 175二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 00:20:50

    >>171

    日本が中国を植民地化した史実とかも忠実に再現するだろうし批判は避けられないよね

  • 176二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 00:21:25

    >>168

    キャラ実装と同時にN~SSR全部実装するならまだ…

    刀剣みたいなランク付けしたらヤバい

  • 177二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 00:21:41

    >>165

    ソースコード自体はDMMが持ってたはず

    もめたのはDMM内で情報共有が上手くいってなくて刀剣乱舞はとばっちり食らったようなもん

  • 178二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 00:22:43

    >>172

    低レアにされた国がその国の言語で怒り狂うワールドワイドな炎上が起こりそう…

  • 179二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 00:23:11

    一点物かそれに近しい物でないとね
    ミリタリに限っても、艦これやアズレンで軍艦系はあるけど銃・戦闘機・戦車で跳ねたのは見ないし

  • 180二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 00:23:35

    OSの擬人化とか言う地獄思いついたけど既にありそう
    メンテ延長ごとにマスコットのイルカが消されるFAが生まれそう

  • 181二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 00:24:45

    ふと思ったけど1で上がってるジャンル(アズレンは詳しくないからわからんけど)ってシリアスにもギャグにも振れる余地があるよなと思った
    それこそ上で言われてるように設定がふわっとしてるからだろうし大体どの二次創作でもシリアスものもギャグものもあるけど

  • 182二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 00:24:49

    一点物となると国宝になってるような茶器とか?

  • 183二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 00:25:15

    >>177

    そうそうDMM内なんだよね

    別にC2機関とニトロが揉めたわけじゃない

  • 184二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 00:26:43

    >>182

    茶器は確かに銘があるものもあるからいけるかも

    ただ茶器擬人化して何をさせるんだって話になりそう

  • 185二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 00:26:52

    >>179

    美少女コンテンツ自体はあるんだよなそのへん

    擬人化ではないけど

  • 186二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 00:26:58

    あと絵画とか…?
    そういえばタクトオーパス?っていう白鳥の湖とか運命とかの歌モチーフの女の子?が出るやつあったよね

  • 187二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 00:27:32

    >>182

    戦えるのか…?と言うか割れ物を戦わせていいのかって言う不安が先に立つ擬人化だな…

  • 188二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 00:27:43

    土偶
    遮光器が最強キャラ

  • 189二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 00:31:15

    1が例に挙げてるやつ全部戦いに関係あるからそういうやつが良いのかね

  • 190二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 00:31:57

    >>187

    経営ものならワンチャンいけるかも

  • 191二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 00:33:16

    なんで甲冑はないんだろ
    有名な一点物たくさんあるのに

  • 192二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 00:33:17

    >>168

    キャラ数的に難しそうではあるが、あんスタや千銃士のようにキャラのカードが沢山ある(キャラ自体にはレアリティがない)方式で行ける

    そもそもアメリカとか中国とかが戦争を起こすと供給に困るけど……

  • 193二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 00:33:32

    ガチャとかゲームシステムとかに落とし込みやすいアプリゲーム適正のある擬人化と
    そういうのはなくて漫画とかでキャラがわいわいやってるのがいい擬人化の両方がある

    こういうのの違いってなんなんだろうな

  • 194二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 00:35:14

    青春鉄道も地味に舞台がヒットしている擬人化漫画だよな……腐要素で男性層は取り入れにくく、美青年ばかりの擬人化でも無いのに

  • 195二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 00:35:25

    艦これはユーザーが集まらなかったら終戦記念日に畳むつもりで実装したようなゲームなんだよね
    「あと10年早かったら(不謹慎との声が大きくて)こんなに世間に受け入れて貰えなかったと思います」的なことを運営も言ってたし、結局タイミングも重要なんだと思う

  • 196二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 00:36:14

    >>70

    数年後にもう一冊でたぞ

    その後は音沙汰なしになったけど…

  • 197二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 00:36:18

    >>193

    特定の一つがある擬人化(馬、戦艦、刀、国など)はどちらもいけそう

    細胞や動物、宝石など特定の一つでないものは漫画の適正が高そう

  • 198二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 00:36:42

    >>179

    戦闘機擬人化は「空戦乙女」というゲームが出てるね。知名度は低めだけど、2014年に始まって現在もサービス提供中らしい。

    途中でゲームプラットフォームを変えるために一時中断を挟みつつも現在9周年。何気に息が長いな……

  • 199二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 00:36:50

    >>191

    実質人型みたいなものだからじゃね?

    明らかに人型から外れた無機物や動物が人型になるからこそ擬人化だって感じがする

    自分がうまいやり方が思いつかないだけだけど、甲冑の擬人化って美少女orイケメンにモチーフになった甲冑を着せるだけになりそうだし

  • 200二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 00:37:21

    >>127 文アルは本人設定だよ(初期シナリオやインタビューで名言されてる)

    2.5やアニメだと色々設定変えられてるらしい+基本的な設定をぶらしがちな運営だからかプレイヤーでも誤解してる人けっこういるけど


    キャラ化=擬人化ってニュアンスなら一応擬人化ジャンルでいいのかな?

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