歴史介入でSEGAを任天堂以上のゲーム会社にせよ

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 20:43:27

    他のゲーム企業は売り上げや発売品そのままとして
    ドリキャスの台数を増やすなどターニングポイントを見極めろ

  • 2二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 20:45:42

    任天堂とPSをあの台数で相手しろと?あのせめて発売日さえ2、3年できれば値段はともかく改善できそうだけどあの台数相手にするの?

  • 3二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 20:46:36

    ソニックを日本で人気にさせる
    32Xを海外で成功させる
    セガサターンにソニックを投入する
    どれか選べ

  • 4二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 20:46:39

    任天堂よりも潰しにかかってくるSCEの値下げ攻勢をどう凌ぐかが重要になりそう…というかいっそ久夛良木抱き込んでPSの誕生阻止するのが一番いいかもしれん

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 20:46:56

    サターンの開発を半年早める

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 20:48:08

    >>4

    実際任天堂に対してはサターンの段階では勝ってたからなぁ

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 20:53:16

    サターンやドリキャスで攻勢に出るのは資金力的に無理だから、赤字にならない程度に細々と生き残ってサードパーティ繋ぎ止めつつ、PS3が自爆するまで耐え…てもそっからどうすりゃいいんだ

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 21:29:55

    FF7が出るまでのサターンはPSにも拮抗してたから勝負を掛けるとしたら94年から96年の間だろう

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 21:31:06

    携帯機でも勝たないといけないのでは?

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 21:31:46

    ゲームボーイに勝つのは無理だろ
    ポケモンだぜ?

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 21:33:05

    サターンかドリキャスか何かか忘れたけどスペック自体はPS2に負けてなかったから初動の動きでミスらずに発売延期とかやらないように気をつけるとか?
    負けた要因としてPS2の利便性とかもあったろうけどスタートダッシュ失敗して向こうにフリーなアピールタイム与えたのが一番不味かっただろ

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 21:33:59

    一時期拮抗してたとはいえPSと違ってコストカット面では勝負になってないサターンで勝負しても厳しい
    ぶっちゃけ設計変えてPSみたいなものをPSより早く出すしかないと思う

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 21:35:14

    セガガガの世界でもシェア3%なのに…どうしろってんだ

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 21:35:21

    サードパーティーを何としてでもプレステ専売じゃなくサターンドリキャスでも同時発売にして貰えたら差が縮まりそう

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 21:37:30

    >>4

    一番の課題は人気ソフトとかハード性能じゃなくて企業体力という悲しみ

    アーケード部門との確執、対立関係とかもあるしなぁ

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 21:39:14

    >>6

    日本じゃ発売一年まではサターンの方がPSより売れてたしな

    FF7がね…

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 21:40:00

    サターンのタイミングでソフト競争で頑張るくらいしか思いつかないなあ

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 21:40:47

    >>15

    値下げ合戦になるとソニーがバックについてるSCEにはどうあがいても勝てないから他の方法でどうにかしなきゃならんのがね…

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 21:41:44

    あとサターンはパワーメモリーも評判悪いしこれもどうにかした方が良いぞ間違いなく

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 21:45:01

    >>17

    サターン君は開発・移植が難しいのがな

    何だよあのチップの数

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 21:50:44

    wiki見たら日本での最高売り上げソフトがシーマンの50万本ってちょっと厳しいとかのレベルじゃないよな

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 21:52:43

    いっそXBOXでドリキャスの互換性を実装するって話をマジで実現させて最終的にゲーム会社「マイクロソフトセガ」みたいなのを作るのが一番勝ち筋に近い気がしてきた

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 21:53:24

    SONYの主要人物全員暗殺するしかない

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 21:53:51

    死ぬ気でスクウェア引き込めと言いたいとこだけど立場が同じで出せる金がこっちより多いSCEが敵だから無理ゲーっていうね…

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 22:08:02

    なんかサターンの設計思想からどうにかしないとダメな気がしてきた
    ドリキャス自体は開発簡単でサード集めやすいハードだし
    とりあえずスーパー32Xは販売してはいけない(確定)

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 22:11:43
  • 27二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 22:14:05

    >>25

    セガアメリカを上手いこと懐柔しなきゃいかんのでこれはこれで相当難題では

    実際32Xなくてもアメリカでサターンが上手くいったかがわからんし

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 22:16:22

    組長を社長にして宮本、岩田、横井、桜井を入社させよう(提案)

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 22:18:22

    スペック競争からの脱却しかなくねSEGAがNintendo・SONY・Microsoftほどの資金力と余裕あるとは到底思えない

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 22:20:13

    >>27

    セガアメリカが当時シェアNo1.のジェネシス(メガドライブ)に固執したのが北米市場を縮小した主要因だからなぁ

    32Xとチップが共通なせいでサターンの出荷を絞る

    →サターン販売店舗も限定になる

    →他の販売店から嫌われる っていう

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 22:20:47

    NAOMIとかすごかったんだけどねぇ
    セガはなんか部署間でなんであんなに仲が悪いのか

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 22:25:30

    >>29

    その点もドリキャスは考えていたんだけどね

    OSはWindows互換、アーケード(NAOMI)と完全に互換性あるから負けハードでもソフトは潤沢だったし

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 22:27:29

    スーパー32Xはむしろセガサターンよりソフト開発の面で優れてたんだけどな
    セガの失態はセガサターンだよ明らか

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 22:28:29

    あとの歴史から見ると90年代後半からはとにかく資金力が重要になる争いだから勝負挑んだのが駄目だったってことになるんだよなこれ
    どこか他の会社とくっついていたらワンチャンあったりしたのかな、それこそセガバンダイ的な

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 22:29:49

    つまりドリキャスの設計思想でサターンを作ればワンチャン…結局サードパーティが足りねぇ!集めようにも資金力じゃSCEに勝てねぇ!

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 22:37:15

    >>33

    なんであの性能でガサガサとはいえバーチャもどきが動くんすかね(謎)

    ゆうて、PSが出るあのタイミングで32Xメインにしても市場はキープできんしなぁ

    サターンをシンプルにしてコストカット、増産しやすくしても

    自社チップ使えて銀行からいくらでも資金借りれた当時のソニー・SCEと競合できたのかどうか…

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 22:43:36

    >>35

    カプコン「だから俺がいるんだろっ」

    まあ、敵(ソニー)の味方(ナムコ)の敵ってだけで普通にPSにソフト出してたけど

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 22:47:19

    スレの前提覆すことになるけどナムコ抱き込んで相対的にPSハード弱体化させるしかない気がする
    FF7やDQ7で勝敗決したというけどナムコがPSを長く支えてた感じだし

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 22:49:06

    >>31

    この世に部署間の仲がいい企業は存在しない(大げさ)

    当のSONYも対立やばいし

  • 40二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 22:50:30

    ぷよぷよとペルソナの人気をさらにあげる

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 22:51:56

    >>38

    まず当時の主要ソフトメーカー(ナムコ、カプコン、タイトー…)はアーケード部門ではセガとバチバチやりあってたのがね

    収益も2000年超えるまではコンシューマーよりでかかったし

  • 42二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 22:53:21

    >>39

    SONYはちょっと論外すぎる…なんでSCEが任天堂とバチバチやりあってるのにSMEは任天堂に仲良く協力しちゃってるの??

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 22:57:46

    >>40

    旧アトラス時代はまだ傘下に入ってないっす、インデックスの子会社ですらない時代や

    プリクラ関連でセガとのコネはあったけどね

    >>42

    敵の敵だから

  • 44二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 22:59:29

    >>38

    前提覆していいならそんなことせずとも久夛良木引き抜いてPSを生まれる前に歴史から抹消すれば、ROMカセットにこだわってサード誘致に消極的になってる任天堂とCD-ROMでサードを積極的に取り込むセガの二択になるから史実のPSルートに乗れて勝てるぞ

    あ、適当なとこで久夛良木から実権取り上げるかリリースするの忘れないようにな、cellとPSPでやらかして会社吹っ飛ばすから

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 22:59:48

    >>40

    ぷよぷよの人気を上げてもぷよぷよランドの野望とパワーアクティの失敗がでかすぎる(セガとは関係ない

  • 46二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 23:05:06

    >>40

    最終的にぷよまんが唯一の黒字事業という謎の会社、旧コンパイル

    だったら法人用ソフトなんぞ作ってんじゃねぇ!

  • 47二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 23:10:07

    >>46

    しかし美味かったなあぷよまんは(老人)

    今でも続いてれば立派なゲーム土産になったろうにもったいない

  • 48二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 23:16:33

    >>47

    まぁ味は紅葉饅頭だし(無粋)

    会社がでかくなった功績もつぶれた原因もイベント好きの社長のせいっていう

  • 49二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 23:30:09

    最初期のセガにdsの設計図とps2の設計図あと本体渡して技術力が上がったらこれつくってーと渡すだけで良くない?

  • 50二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 23:31:11

    >>43

    同じグループの企業がなんでお互いに敵対関係にあるんですかね…

  • 51二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 23:36:55

    >>49

    技術も信用も積み重ねが大事なわけで、携帯機で確かな実績のある任天堂の新型と、なんか急に出してきたセガの新型、どっちが欲しい?って話しよ

    PS2も同じ、PSという実績があるから期待してたわけで、ただモノが優秀なだけじゃダメなんだよ

    ついでに言うとどっちも広報互換性持ちだからソフト資産のないセガ製よりソフトいっぱいある任天堂・SCE製の方をみんな買うよねっていう

  • 52二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 23:39:45

    >>49

    OSとソフトとプロセッサはどこから湧いてくるんや…

    あとDSはともかくPS2はゲームハードとして優れている訳ではない

    開発ゲロムズでCPUが弱かったのを物量(DVDとメモリの容量)でどうにかしてたハードだから

    あとDVDドライブの確保がSONY意外だとほぼ無理

  • 53二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 23:56:00

    >>52

    せっかく初代PSでソフト開発しやすい作りにした上で新規参入にも開発機材提供したりしてサードパーティ充実に力を入れて成功したのに、PS2になって脱落したサードも多くSCE本体すらPSで育てた自社ソフトを失敗やらなんやらで出さなくなっていったからな

    それでもPS2は互換性とDVD需要、前世代機の信頼からトップだったけどPS3で更に暴走した結果が会社の看板ごと吹き飛んだ債務超過…

  • 54二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 00:04:24

    >>49

    その手のネタで言うならセガにファミコン作らせるしかない

    それでもソフト力が追いつくか怪しいけど

  • 55二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 00:11:16

    >>53

    ゆうほどPSだけの話ではないけどね!(64、サターン、PCFX、etc.)

    >>54

    ではお殿様、十字キーを思いつく変態と6502がいじれる変態を複数人、まず連れてきてください

  • 56二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 00:17:15

    >>55

    なんでグンペーはあんなん思いついたのか、どうしてミヤホンはポンポンヒット作生み出してるのか、そしてハードの開発に関わったわけでもないのに中身把握した上くわしく弄れるいわっちは本当になんなの

  • 57二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 00:22:27

    >>56

    いわっちはコモドールの下請けやってたから…むしろ自分から任天堂に営業かけてきたから…

    新人として入社したとたん開発指導側に回された加藤さんの心境はいかに

  • 58二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 00:44:49

    >>42

    そもそもスーファミの音源チップはソニー製でもとから優良な取引先だった

    だからソフト関連の契約で拗れるまでは

    仲良く周辺機器としてのプレステ作ってたんだし

  • 59二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 00:51:00

    とりあえず、たまごっち全盛ぐらいの時代でバンダイとうまく合併してセガ首脳陣のいくつかの首を落とす
    これ入れとかんと途中の時代で芋引く

  • 60二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 00:56:05

    >>59

    つまり、セガバンダイでアルカディア2を発売だな!

  • 61二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 00:57:48

    メガドラのローンチでソニック出してファミコンボッコボコにできないかな…アメリカでは成功したし

  • 62二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 01:27:30

    ソニックを早期に出しつつ(任天堂でいうマリオポジション)アレックスキッドをもっと易しいポジションのアクションとして(カービィポジション)出せてたらよかったんじゃないかなって

  • 63二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 01:33:57

    >>53

    かといって初代プレステもそこまで開発しやすいハードではない

    2Dだとテクスチャの圧縮展開が苦手でスプライト機能が存在しない、3DだとZバッファがない

    こればっかりはゲーム屋と家電屋の考え方の違いとしか言いようがないね

  • 64二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 01:37:23

    >>62

    アレックスキッドなら俺の隣でバイトしてるよ

  • 65二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 01:40:01

    (キャラやコンテンツを大事にできないのは割とセガの欠点じゃねーかなぁ)

  • 66二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 02:12:49

    >>29

    スペック競争をやめない→ソニーMSとガチバトル

    スペック競争をやめて独創性に→任天堂とガチバトル

  • 67二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 02:22:11

    名越をなんとかしないと酒井智史が入ってきて変なふうに燃えるんだよなぁ

  • 68二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 02:23:19

    どうにかして任天堂を花札屋のまま押しとどめておく

  • 69二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 02:24:24

    >>65

    一時期ソニックすらなんかオリンピックでマリオさんとコラボする青いハリネズミの珍獣みたいな感じになってたからな

  • 70二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 02:30:00

    何が難しいって、敵を下げる方向で行くとゲーム業界の発展も遅れて結局セガも下がる所

  • 71二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 02:31:15

    >>66

    最終的に2大巨頭になるだけあってラスボスなんだよねやっぱり......

  • 72二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 02:35:03

    >>63

    PS1で開発しづらいとか言い出したらほとんどのハードが開発しづらいでしょ…

  • 73二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 02:40:22

    10年以上セガのゲームやってたから愛も憎も万倍だけど
    なんか碌でもないのが上に2、3人いるイメージ
    個人の偏見だけどね

  • 74二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 06:52:52

    >>66

    SCE:10年近く債務超過し2回会社が吹っ飛ぶ

       一部開発費、サーバー等が本社持ちなので正確な損益は不明

    MS:常に出血大サービスのゾンビ

    2000年超えると最早据え置きハードは赤字前提になるからなあ

    もうこれ商売じゃないでしょ

  • 75二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 07:14:05

    >>28

    乗っ取られてるじゃねえか

  • 76二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 07:40:02

    ハード事業に拘らないくていいなら
    スマホゲーでシェア取るのが一番なのかね
    ソシャゲよりかは買い切り、オンゲーとして

  • 77二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 09:45:01

    最初期からずっとやりあうのは無謀だし歴史介入できるならDC初期の品不足をなんとかすればまだ希望はあったんじゃないすかね
    ブランドが確立できていればトチ狂ってXBOXとDCの合いの子の次世代機が生まれてたかもしれない

  • 78二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 09:53:51

    DCの時点では企業体力的にかなり詰みに近いしもっと前から手を入れるべきだと思うけどなあ
    それこそメガドラ初期→中期はまさに黄金期だしこの辺りの勢いをうまく後続に繋げられるように工夫した方がいい気が

  • 79二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 09:58:29

    >>59

    あれはセガの帳簿見てバンダイが逃げたって噂もあるので…

  • 80二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 10:00:24

    後継機と必要CPU基盤も市場も食い合うという暴挙をやらかし
    SEGA支持母体としての海外市場を実質撤退に追い込んだ問題児誕生の阻止が何よりもまず要かなぁ


    お前の事だよスーパー32X

  • 81二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 10:06:29

    PSに関してはもう生まれる前に潰すしかない
    そもそも対PS用ハードとしてあの化け物みたいな資金力と技術力を誇るMSから生み出された箱が未だに勝てたことないんだから

  • 82二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 10:14:18

    発想の転換としてSEGA語るとき大体忘れ去られてるコイツに活路を見出すのもアリだと思うんだ
    SEGA系ハードとして最長寿&事実上の市場独占(しかも最も顧客をSEGAに染めるのに都合のいい層)というポテンシャルもあるしね

    最大のネックは川島教授ショックで得た成果を何もかもDSに持って行かれることなんだが

  • 83二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 11:59:31

    やっぱりサターンやろなぁ
    非ソニー系のCDを生産できる会社とは関係を密にしときたい

  • 84二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 12:00:03

    >>28テセ(ガ)ウスの船

  • 85二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 12:09:25

    国内で最大に勝負出来たのがセガサターン、北米・欧州でスーファミに勝てるレベルまで売れてたのがメガドラ(ジェネシス)
    ここの食い違いを解決しないといかんのだよな

  • 86二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 12:16:22

    >>82

    安達祐実がCMしてたやつだっけ?

    プレイディアか?それは

  • 87二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 16:38:23

    >>65

    >>69

    蔑ろにしたせいで海外人気すら一時期ヤバかったからなソニック

    ここ改善しないと国内人気得たところでって話になりそう

  • 88二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 23:50:49

    >>68

    任天堂から花札を買いまくってゲーム事業に手を出す暇がないようにしよう

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