【悲報】謎タテガミ売り団体、完全にやらかす

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 07:32:09
  • 2二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 07:34:07

    NPO法人とは思えないガバガバ倫理で草

  • 3二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 07:35:09

    帳簿上は寄付だけど寄付控除が受けられないってよくあることなん?
    NPO法人への寄付なら控除扱いになるかと思ってた

  • 4二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 07:35:10

    これで非営利団体を名乗る度胸

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 07:36:01

    NPOなんて玉石混交よ
    もちろん真っ当に活動してるとこもあるけどさ

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 07:36:48

    >>3

    認定されてないとアカンらしい

    認定されてないということはそういうことや

    No.1263 認定NPO法人に寄附をしたとき|国税庁www.nta.go.jp
  • 7二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 07:37:57

    >>6

    あっ…ふ〜ん

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 07:38:22

    1本2000円が想像以上にバカ金額で笑っちゃった

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 07:38:33

    この時代に他言無用とか絶対無理だろ草

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 07:38:44

    これってサニブのたてがみを取り扱ってたところとは違うところ?

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 07:38:46

    やるならやるで建前だけでもしっかりすればいいのにWikipediaを見ると…みたいなこと書いちゃうのすごいな

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 07:39:02

    これHPに載ってるなら他言無用無理すぎて草

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 07:39:53

    こんだけガバガバだとあにまんでも買った人疑問に思わなかったのか気になるわ

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 07:40:03

    Wikipediaで確認してるってことはこれ本当にサクラユタカオーのたてがみかどうかわからなくね?
    だって繁養元に確認してないんでしょ??

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 07:40:11

    なぜこんなガバガバ認識でイケると思っているのか

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 07:40:50

    そもそもここってメルカリで売ってなかった?
    なんでNPO法人が手数料掛かるとこで売ってんだよ

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 07:41:48

    こういうのを売上計上すると消費税が掛かってくるしな、寄付金の受贈益ってことにしとけば不課税になる

    まあわざわざそんな重箱の隅を突つくまでもなくクソ怪しい団体なのは火を見るより明らかやけど

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 07:42:01
  • 19二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 07:42:26

    これ馬の確認してなさそう
    関係者という名の無関係者の可能性普通にあるんじゃね

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 07:45:39

    なんか《収益》って表現されてると謎に笑う

    っていうか引退馬への寄付に使ってるわけじゃないんだね…


    オフィスリブスタイル-名馬のうまもりlib-style.jp
  • 21二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 07:49:06

    普通にホームページ載ってて草

    他言無用できねえじゃねえか

    lib-style.jp
  • 22二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 07:50:37

    >>20

    引退馬へ金ちゃんと使う団体なら引退馬協会と揉める様な事はしないだろうしな

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 07:53:06

    取り敢えず魚拓かな?

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 07:54:13

    そもそも本当にその馬なのかね?
    前に西山牧場の馬としてタテガミ出品あったけど、西山オーナーがそんな事実はないって言ってるし
    これで「その馬のタテガミですと言って送られてきたから」って言われても「なんで事実確認したかったんだ」としか言えなくない????

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 07:55:10

    馬泥棒疑惑といい短期間に色々起きるなあ

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 07:56:20

    まあ「名馬のうまもり」として販売する以上は事実確認は必要だよな
    その馬のネームバリューで売ってるわけだし
    申し訳ないけど、施設の高齢者が作ったチャリティー商品として買う人ほぼいないから
    その名馬の鬣だから買うんだよね

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 07:58:17

    あにまんでたびたびスレ立ってて買ってる人いたけど
    よう買うなこんなわけわからん団体のと思ったわ

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 07:59:29

    そもそもそれ馬の毛か?
    どうやって保証して信用を確保してんのこの人達?

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 08:00:41

    >>13

    何回かスレ立ってたの視てたけどほとんど皆貴重なたてがみを~って有り難がってたな

    JRAの承認有りと嘯いてるのが引っ掛かってたりたてがみ本物なのかと疑ってたりする人もいたけど流されてた

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 08:01:05

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 08:01:19

    >>21

    魚拓取ったわよ

    https://gyo.tc/1XDdl

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 08:02:03

    10年以上前に亡くなった馬のたてがみとか今さらどこで入手したんだろ…とかは思ってた

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 08:02:18

    >>29

    たぶん普通に騎手が宣伝してたのも効果あったと思うよ

    あと普通に危機感ゼロ

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 08:02:22

    てかそこそこ昔の馬のたてがみなんてそんな他人にあげるくらいまで持ってるもんなの?普通関係者の人が形見的に持ってるだけな気がするけど。

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 08:03:32

    >>34

    ホムペ見るとコレクションしてる人から譲られたらしい

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 08:04:30

    これはしょうがねぇよ
    まさかこのレベルの詐欺堂々と働くアホがいるとは思わねぇもん
    俺は買ってないけど買っていないと言うだけで疑ってもいなかったから普通に騙されてた

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 08:06:59

    たてがみ自体は本物というか手段はどうあれ偽物を騙して売ろうとはしてないんじゃない?知らんけど
    入手方法と売り方に問題があるパターンでしょ

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 08:07:16

    ・かなり前に亡くなった馬もいるのに売り切れ後に在庫補充できるくらいたてがみを持ってる
    ・オフィスリブスタイルで検索すれば今回の騒ぎより前から怪しそうな情報はあった
    ・本物だと客観的に証明できるものは別になにもなかった

    でもぶっちゃけ胡散臭いなって思える点は幾らかあったんだよな……確かクレカ情報の入力までいって踏み止まったあにまん民とかもいただろ

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 08:07:39

    牧場も馬主に断りなくたてがみ送ったのかな?
    売って欲しくないたてがみがなんでこの団体に渡ったのか謎だ

  • 40二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 08:07:50

    言っちゃ悪いけど恐らくはコレ牧場にガチの乞食をしにいってるだろ、牧場側も慈善とか福祉とか持ち出されたら断りにくいだろうしな

    それでも平身低頭を崩さないなら牧場側も「引退馬もこういう形でチャリティに携わったりしています」ってアピールできるけど、これじゃあバカにされてるだけなのが始末に終えん

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 08:07:58

    ここまで行くと本当にその馬のたてがみかわからんどころか本当に馬の毛なのかすら怪しい
    布切れとか糸とかで偽装してるだけの気もしてきた

  • 42二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 08:08:08

    やってることはわかりやすい詐欺のやり口そのものだな
    堂々とやってると人はそれだけで警戒心を解く

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 08:08:21

    HP内の記載を見るとすんごいのがあって草

  • 44二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 08:08:57

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 08:09:03

    >>34

    騎手とか協力者に挙がってるもんだから

    それこそ「形見的に持ってるような物の貴重な一部を・・・」と感動してたよ・・・

  • 46二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 08:10:15

    これ図々しいな

  • 47二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 08:10:35

    バレたら怒られるというか信用問題なのに売ろうとするのが分からない

  • 48二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 08:10:40

    >>40

    どの牧場かまでは流石に明言してないが現場で勤務されてた人が「理事長を名乗る人物がいきなりたてがみくれってやってきた」って怒ってたのTwitterで見た

    オフィスリブスタイルで検索したら出てくると思う

  • 49二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 08:10:43

    「バレたら怒られます」「バレたらめちゃくちゃ揉めると思います」とか
    「見学者にタダで差し上げてるものだから販売するのは差し控えたい」って言われてたり
    本当に他人の好意を踏みにじることを何とも思ってないんだなって

  • 50二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 08:11:55

    >>43

    すげえコレクターだな

    むしろどうして譲ろうと思ったんだろ


    っていうか「バレたら」って思うならやんなや…

    ほんとにNPO法人か?

    危機管理機能して無さすぎじゃない??

  • 51二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 08:12:33

    牧場側が否定的なの知ってて説得もせずこっそり強行販売しようっていう神経がやべえわ

  • 52二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 08:12:38

    >>38

    だいぶ前に亡くなった馬のタテガミ補充してるあたりは完全にアウトじゃないっすかね

    いくらチャリティーだ福祉だいわれても言われてホイホイすぐ渡すようなもんじゃないでしょ、形見だし

  • 53二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 08:13:21

    すまんそれ以前にトップページからしてメチャクチャ胡散臭いわ
    NPO法人って言葉が厳格っぽくて騙されてる奴おるかもしらんけどあんなんほぼ自称みたいなもんやし…

  • 54二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 08:14:09

    NPO法人なら収支報告してくれんじゃないの?
    報告書ないんか?

  • 55二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 08:14:18

    >本来、ファンであってもたてがみを提供することはないが、 ザッツザプレンティがノーザンホースパークから転厩してきた経緯もあり、 ノーザンホースパークが協力しているのなら、と前向きに検討中とのことです。


    協力(無許可)

    真っ当な団体間の関係にも悪影響を及ぼしかねないの、本当に害悪でしかない

  • 56二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 08:14:24

    こんな舐めた事言ってるヤツが態々本物のたてがみ出すと思えん
    売り方だけでなく商品もどうせ偽物だろ
    20年以上前に死んだ馬のたてがみとか売るほど現存してると思えないし

  • 57二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 08:14:40

    魔女狩りの書籍を自称゙教皇お墨付ぎで混沌を読んで昔を思い出すのぉ

  • 58二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 08:15:06

    てかどのホームページの発言も「バレたらめちゃくちゃ揉める」「今年は少し軟化したようで」とかの言葉の端々に馬関係者に対してなんのリスペクトもしてない感じが滲み出てるように見えるんだけど…なんでそんな偉そうなんだよ

  • 59二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 08:15:27

    ホームページ見て一番最初に音楽療法を主にするNPO法人がなんで馬のたてがみ売るんだ?って疑問が浮かんだ

  • 60二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 08:15:35

    >>39

    たてがみってブラッシングの際に自然に抜けるものだから

    ここのHPに書いてあるようにファンがくれませんかって言ったらくれるところは普通にあるのよ

    そういうとこは売るなんてそもそも考えてない、純粋な好意でやってくれてるサービスなんよ

  • 61二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 08:15:51
    jra.jp

    JRA承認も嘘だしきな臭すぎ

  • 62二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 08:15:55

    >>53

    別に音楽療法自体は胡散臭い要素ないんだけど

    馬と全く関わらない東京の福祉音楽療法のNPOがタテガミ売ってうんちゃらなのが違和感しかない

  • 63二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 08:16:02

    >>46

    なんでお前らのために牧場側が譲歩しなきゃなんねえんだよ

    ゴルシのまで要求するのマジで図々しいにも程があるだろ

  • 64二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 08:16:12

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 08:17:24

    前ここかどっかで見て「よりにもよって落馬で有名になってしまったノーリーズンの鬣のお守りは合格祈願には絶対にならんな……」ってなったの思い出した

  • 66二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 08:18:15

    >>58

    門外漢が競馬ブーム受けていい小遣い稼ぎ見つけたって程度の認識かと思われる

    大したもんじゃないんだしなにしてもええやろの精神

  • 67二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 08:18:29

    詐欺がなくならないワケが垣間見えるな
    いろんな方向から見たら胡散臭くても個人の視点から見たらわからない
    腐った果物も腐った部分見なきゃ腐ってるかどうかわからないってことだな

  • 68二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 08:19:16

    >>58

    校則にうるさい先生ぐらいにしか思ってないのが見え見えで草も生えない

  • 69二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 08:19:22

    牧場や協会は販売してるの知ってるのかな
    通報した方がいいのか?

  • 70二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 08:19:36

    >>26

    ぶっちゃけこれなんだよね

    高齢者が作ったチャリティー商品としては興味ない

    好きな馬の、ましてや名馬とされる馬のタテガミだから興味があるし買いたいと思える


    それを逆手にとったやつだろこれは

  • 71二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 08:20:25

    去年の段階で問題になってるやんけ


  • 72二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 08:22:04

    チャリティー活動や引退馬の繫養に理解がある関係者の好意を食い物にする人間がいるせいで
    真面目に活動してる団体への風当たりまで強くなるの悲しすぎるわ

  • 73二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 08:22:04

    今検索したら改善命令違反か事業報告不提出で一回認証取り消し食らっとるやんけこの団体

    ふざけんなよマジで

    https://www.npo-homepage.go.jp/npoportal/detail/013006417

  • 74二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 08:24:01

    言ってる事(ナイスネイチャの件)が本当ならもう10年近くからやってるってんだから始末に負えねえや

  • 75二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 08:24:38

    >>10 >>16

    たぶん同じだしメルカリで売ってた


  • 76二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 08:24:50

    顧問弁護士通じて対応するって既にAERUが発表してるけどこれ絶対他の牧場もやられてるよな

    忙しいのに余計な手間かけさせるなよ……ろくでもない団体のせいで関係者がいらない気苦労背負うのほんと

  • 77二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 08:25:57

    >>75

    !?!?


    そもそも《お守り》にすらなってなくね!?!?

    ただの毛やん!!!!

  • 78二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 08:27:07

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 08:27:55

    メルカリで販売してるのはマジだな
    あとこれ大草原不可避やろ

  • 80二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 08:28:59

    とりあえずどこに通報すればいいのん?

  • 81二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 08:29:31

    ブームに乗っかって騙されてしまった人は少なくないだろうな…

  • 82二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 08:30:37

    買っちゃったヤツは念のためクレカ再発行した方が良いかもよ
    信用出来ない先だし

  • 83二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 08:30:48

    >>75

    買ってる人は本物だと信じてウキウキで買ってるのが気の毒…

  • 84二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 08:31:16

    確かサニブの鬣って大西ジョッキーから譲り受けたって書いてあったよな…
    この「譲り受けた」部分がマジならだいぶ可哀想なことになるんだが?

  • 85二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 08:34:16

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 08:35:25

    お守りに入った状態のやつ買った人そもそもいるんか?
    コロナ禍でお守り袋作れないって書いてあったが、そうなるとこの3年間はお守り袋なしでの販売ってことにならん?

  • 87二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 08:36:36

    スレで宣伝した挙句疑ったり諌めたレス消したりしてたからあんま可哀想には思わんわ
    スレ立てたのは業者かもしれんが

  • 88二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 08:38:17

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 08:39:42

    むしろ売られているたてがみが本物であって欲しくないわ
    サニブのたてがみを大西さんが提供したってのが本当だったら可哀想すぎるだろ
    流石にいくらかは手元に残してあると思いたい

  • 90二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 08:39:59

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 08:40:11

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 08:42:06

    こんなガバガバ状態で10年以上儲けてたってんだから凄い話だわ
    競馬に注目する人が増えたから明るみになったのかもしれんが
    動いてる牧場の人もいるみたいだしこれで販売が取りやめになると良いけど

  • 93RT4K7x8t23/03/08(水) 08:42:49

    あなたを詐欺罪と器物損壊罪で訴えます!理由はもちろんお分かりですね?あなたが皆をこんな偽物で騙し、引退馬支援事業への信頼を破壊したからです!覚悟の準備をしておいて下さい。ちかいうちに訴えます。裁判も起こします。裁判所にも問答無用できてもらいます。関係者への慰謝料の準備もしておいて下さい!貴方は犯罪者です!刑務所にぶち込まれる楽しみにしておいて下さい!いいですね!

  • 94123/03/08(水) 08:43:47

    買ってしまったことは仕方ないことなので
    それを煽ったりするレスは削除した

  • 95二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 08:44:14

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 08:44:17

    これ本当に許可得てやってるのか?

    あまりにも倫理観とかかなぐり捨ててるし絶対デタラメじゃないか?

    仮に本物だとしてもタイキシャトルとかのたてがみを勝手に切ってメルカリかなんかに出したBBAみたいなことやってそう

  • 97二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 08:44:23

    >>93

    本当に詐欺なのはルールで禁止ですよね?

  • 98二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 08:44:47

    >>95

    消されたやつにレスすなや…

  • 99二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 08:45:35

    あっ…これは……


  • 100二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 08:45:48

    >>93

    器物損壊も詐欺もどっちも訴える要素にあるの笑えない……


    馬のたてがみ勝手に切ったら確か器物損壊罪よね…

  • 101二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 08:49:42

    >>99

    もうこれは…

  • 102二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 08:51:09

    なおスリーロールスのタテガミ販売ページはその時点では確認できていない模様

    とはいえ、牧場までいってこれってことは、この為だけにブラッシングしてタテガミ渡したんだろうか

  • 103二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 08:51:59

    >>100

    そうだね

    いつだったかの鬣泥棒女もしょっぴかれた理由器物損壊容疑だし

  • 104二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 08:52:31

    買っちゃったあにまん民はもう仕方ないけど、今度はからは疑った方が良いよ
    上でも別の人が言ってるけど、NPO法人がメルカリみたいに手数料かかるフリマサイトで販売してること自体怪しいんだからさ

  • 105二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 08:52:37

    買う方は仕方ない 宣伝してたのがこのアカウントだからな…

  • 106二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 08:54:08

    このネームバリューでやられたら信じるわ

    「あんたほどの騎手が言うなら…」だわ

  • 107二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 08:56:09

    >>106

    メルカリなら怪しすぎる!ってなって当たり前だけどこっちはなあ……

  • 108二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 08:58:11

    牧場に対する敬意云々は置いておいて、JRAから許可貰ってるとか許可を出さなかった牧場に対しても許可を貰っていると記載していたりと嘘ついてるから真っ黒だよね

    実際に譲ってもらった場合
    A. 譲ってもらったたてがみをそのままメルカリ等で売っている
    B. たてがみは譲ってもらっているが、実際に売っているのはそれを参考に用意した別の馬のたてがみ

    譲ってもらえなかった場合
    C. 似た毛色の馬のたてがみを売っている
    D. 無許可でたてがみを採集している

    どれだろう

  • 109二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 08:58:20

    石神さんが公認してるアカウントで取り上げられたから信用してた人そこそこいたからな

  • 110二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 08:59:59

    >>108

    Dはなさそう 不法侵入や器物損壊のリスクまで上がるから



    しかしCの確率はめちゃくちゃあるのよね…

  • 111二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 09:01:10

    >>99

    悲しいなぁ

  • 112二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 09:05:45

    買わなかったけど外野から見て普通にあ、そういうのもあるんだへーぐらいにしか思ってなくてそのまんま信じちゃってたわ
    こういうの多いみたいだし次から事前に調べるようにします

  • 113二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 09:08:31

    なんでNPO団体としてやってんのかね
    全然詳しくないけど税制上のメリットとかがある?

  • 114二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 09:15:02

    ふざけんなよボケが

  • 115二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 09:15:05

    高齢者施設は面会制限されてるけど、お守り作るのも、それを渡すのも別にできないことじゃないだろ
    すべてにおいてうさんくさいな

  • 116二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 09:15:08

    >>106

    >>109

    前のスレでも言われてたけど石神さん≠公認アカ≠今回のたてがみNPOだからね一応

  • 117二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 09:17:12

    この団体、牧場に電話かけてきたり理事長が直接訪問してきたりするらしいからチャリティーやってるNPOの理事長がわざわざ来るということで「慈善事業なら…」と譲っちゃったり協力しちゃったりするのは仕方ないと思う
    オフィスリブスタイル以外は全員詐欺の被害者だよ

  • 118二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 09:18:49

    >>117

    買ったのもたてがみ渡した団体も取り扱ってしまった石神j公認垢も全員被害者なんだよな…


    全ての元凶はオフィスリブスタイルにあるって判断は間違えないで欲しいよね

  • 119二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 09:18:57

    このレスは削除されています

  • 120二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 09:20:30

    進展あった

  • 121二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 09:21:22

    すごい悲しくなる
    クソなこと考える人間はどうやったって生まれるから、こういう犯罪まがい(ほぼ犯罪だと思ってるけど)なことやってるNPO法人だって一定数いるだろうなってのはもちろん理解してはいるけど
    なんでこんなことするんだ

  • 122二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 09:22:19

    >>121

    最近はNPOがきな臭い事件多いからね

  • 123二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 09:28:07

    せっかく引退馬支援が盛り上がりを見せているところにこんな形で冷水かけてくる団体がいるのは哀しいね

  • 124二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 09:43:34

    メルカリの方は知らないけど、スレ立てされた時に紹介されたページには「収益金を活用した音楽活動」と明記されてるので引退馬支援関係ないけど、結びつけられちゃうんかね…

  • 125二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 09:46:43

    >>124

    同じとこだよ

  • 126二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 09:46:58

    このレスは削除されています

  • 127二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 09:47:11

    でもこの団体の過去のアレコレを見ると絶対またやらかしそう

  • 128二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 09:47:49

    これAERUだけじゃないやん
    西山牧場も無関係だけどまだ名前載ってるんか?

  • 129二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 09:48:28

    >>126

    でも名前無かったらただの詐欺じゃね?

  • 130二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 09:49:11

    >>61

    特定の団体・法人、個人が行っている「引退競走馬等に関する諸活動」に対して、JRAおよびJRAの関連団体が特定の「承認・公認」などを付することはありません。


    馬のタテガミをお守りにして売る団体としてJRAなどの競馬団体及びその周辺団体からお墨付きをいただけてないので自称させていただいている


    こ、こんなこと許されてええんか


    ダメに決まってるだろ(ゴッゴッ)

  • 131二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 09:49:51

    今でこそヴェルサイユ他が日の目を浴びてるけど、
    こんな連中がわらわらいたらそりゃ「何が引退馬支援だよ偽善以下の癖に」とか言う牧場関係者が出るのもしゃあないんかなあ

  • 132二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 09:52:25

    これノーザンホースパークも協たとして載ってるんけだっ?
    なんか悲しくなるわ
    ヴァーミリアン好きだから鬣貰えたら嬉しいけど、本当にヴァーミリアンのものかも分からないところからは買いたくねえな…

    高齢者への福祉支援目的なのは文句ないよ
    なんで馬なんだよ、とは思うけど志は立派だと思う
    でもその立派な志に適した対応はして欲しい
    バレなきゃ…なんて考えて福祉支援とか言って欲しくない

  • 133二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 09:52:55

    >>132

    悲しみのあまり誤字したわ

    許して

  • 134二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 09:54:06

    >>61

    真っ当な社会常識あればJRAが承認するわけないって分かるんだよなあ…

    (このような売買は、JRAに承認したりしなかったりする権限があるわけない)

  • 135二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 09:54:15

    善意でタテガミ譲っただろう色んなところがなんか可哀想気なってきたな

  • 136二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 09:54:44

    >>120

    これ本当はちょっと良くない対応なんだよね


    然るべき対応を取るのは今なんだよ

    頭下げんのなんてタダ


    日本の法律自体が最初は重く処罰されない方向で作られてるから最初から細かく処罰与えておかないと、一線越えたときに重い腰あげても相手は初犯扱いでお咎めなしなんだよ


    忙しいだろうし金もかかるだろうから、難しいんだけど

  • 137二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 09:55:32

    BRFはこのまま軟化せず抵抗して欲しいわ

  • 138二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 10:00:23

    >>129

    そもそものスタート地点から詐欺感がすごいからなあ…


    だいたい15年以上前に亡くなったユタカオーとかノーザンテースト、亡くなってから20年以上経っているエルコンドルパサーとかエリモジョージのタテガミをホイホイ渡すような人っておるんか…?


    イナリワンの馬主の人も騙されてるんじゃないか……?

  • 139二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 10:01:15

    まーた大西直宏さんが悪評建つやつじゃん
    あの人本当に運が悪いというか悪い印象が付いて回るな
    (これに関しては完全に被害者側だと思うけど)

  • 140二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 10:21:48

    それっぽい事を書くのが詐欺師の手口だから譲り受けた話が本当なのかもわからん…

  • 141二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 10:27:29

    一番悪いのはこいつらだがこんなのに騙されるのも悪い反省しとけよ

  • 142二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 10:37:50

    >>2

    NPO法人は想像以上にガバい団体多いぞ

    最近だとコラボの件でモロに露見したけど

    これを期にちゃんと審査を行うような仕組みを作るべきなんじゃないかと思うなあ

  • 143二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 10:38:57

    大西さん Twitterとかインスタとかはしてないみたいだから分からんな  
    今からでもいいから渡していますとか渡してません等の話聞かせてほしい···· 

  • 144二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 11:01:13

    あーあーもう

  • 145二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 11:03:57

    このレスは削除されています

  • 146二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 11:10:15

    まあメルカリじゃ普通買わんが

    >>105 こっちはちょっとな

  • 147二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 11:16:14

    NPOをまとめて監督する省庁がそもそも存在しない
    作るは容易で、監査はザル。厳しい基準がある訳でもない

    取り締まってくれよ。詐欺じゃん

  • 148二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 11:19:51

    >>141

    詐欺師は騙されるような頭の弱いやつを狙うんや

    巧妙じゃなくて怪しさが見えてるのには意味があるんや

    そんなものは見えてる地雷と避けられるような能力の人間ではなく、引っかかってしまう弱いやつを食い物にするんや

  • 149二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 11:20:41

    >>144

    自分の植毛にトウカイテイオーのたてがみ使うは草生える

  • 150二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 11:20:50

    テイオーの毛を植毛は流石に草

  • 151二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 11:21:30

    功労馬チャリティーって聞くとお馬さんに還元されるのかと思いきや一銭も入らないし
    本当にご厚意で提供した人いるなら可哀想
    あとだいぶ前に書いたであろうサインも売り飛ばされてるの草

  • 152二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 11:24:21

    福祉施設で暮らす高齢者のためのチャリティーだからね
    それをはっきり明記すれば良いのに
    別に高齢者のためのチャリティーだからってやることはかわらないわけじゃん
    だって建前としてはお守り袋作ってるのはその高齢者のみなさんだからな
    なんでわざわざ功労馬チャリティーって名前にしたのか…

  • 153二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 11:24:46

    メルカリで大喜利始まってて草

  • 154123/03/08(水) 11:26:11

    繰り返すが、買ってしまったことに関しては後から言っても仕方ない面があるので、注意喚起以外には、過度に責めたり揶揄うような投稿は控えて欲しい

  • 155二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 11:26:57

    >>148

    バカがいる限り詐欺はなくならないって言い方だとやっぱりバカこそ犯罪の温床みたいになるな

  • 156二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 11:27:07

    消費者センターとかNPO関係取り扱ってるとこに通報できないもんかね?

  • 157二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 11:27:14

    どっから行けばいいか教えてくれよ
    大喜利みたい

  • 158二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 11:27:46

    騎手のとこから買った場合はもうしゃーなくね?
    こんなんわからんもん
    次からは今以上に注意して買おうね

  • 159二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 11:28:03

    このレスは削除されています

  • 160二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 11:29:06

    このレスは削除されています

  • 161二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 11:30:03

    100人に見せて99人が怪しいと思ってそっぽ向いても1人が買ってくれればそれでいいってのが詐欺だからね…

  • 162二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 11:30:31

    お守り袋もコロナ禍で作ってなくて毛そのままで送ってるってことは材料費タダじゃん
    これで5本セット9000円はバカすぎないか??

  • 163二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 11:30:54

    一旦DNA鑑定して欲しいな これでタテガミも別の馬だったらどうしようもないし

  • 164123/03/08(水) 11:31:22

    根拠の無いデマの投稿も御遠慮ください

  • 165二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 11:31:46

    しかもそのたてがみが本物なのか真贋すら怪しいときた
    ボロ儲けやね

  • 166二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 11:31:56

    >>163

    十中八九別の馬だろうなあ

  • 167二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 11:32:09

    非営利なんていつも「そのお金どこから出てるん?」ってやつばっかりやん
    真面目にやってるところもあるけどさ

  • 168二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 11:32:12

    詐欺が本当ならやばいわ
    文面からしてもろくな社会人経験もなさそうだしSNSやらインターネットで内密にとか言ってるのもやばいし
    大したことしてるつもりじゃなくて、こんな簡単な儲け方できて俺って頭よすぎ!世間からのこえなんて学校の教師のつまらねえ説教とかその程度の認識なんだろうな

  • 169二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 11:32:24

    >>163

    死んだ馬に関してはもう無理じゃね…?

  • 170二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 11:33:01

    >>131は消さねえのかよ

  • 171二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 11:33:33

    死んだお馬さんに関するDNA鑑定は血縁関係近いお馬さんで調べればええんでないかい

  • 172二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 11:33:49

    5本セット9000円!?!?
    ヤバすぎだろ

  • 173二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 11:34:16

    >>167

    ngoとか、バランスシート多少ガバガバでも通るからなぁ

    多少は給料ともいえないお小遣いもどき渡す事あるから、役所も突っ込まんけど

    酷いのは本当に酷い

  • 174二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 11:34:20

    このレスは削除されています

  • 175二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 11:36:20

    ねえよ

  • 176二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 11:37:17

    >>166

    ····そうよね····

    >>169

    確かに 古いなら毛根も消えてるから調べようないのか

  • 177二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 11:37:40

    >>174

    な、何言ってんだお前…

  • 178二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 11:38:21

    >>177

    乗るなカツラギ!戻れ!

  • 179二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 11:39:12

    >>175

    これが大喜利連投爆弾ですか

  • 180二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 11:39:22

    草 関係者かな?

  • 181二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 11:40:02

    牧場側の善意を悪用しているのが怒りよりもただただ悲しい

  • 182二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 11:40:14

    大喜利見たけど植毛テイオーが一番面白かったな

  • 183二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 11:40:29

    5本で9000円ってお前、その金でターフィーショップでお買い物した方が良いじゃねえか!

  • 184二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 11:41:40

    馬の毛って細そうだけど1本で楽しめなくね?

  • 185二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 11:42:37

    メルカリの方になんか髷なかった?
    なんやこの毛束…って思ったもん

  • 186二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 11:45:19

    束で草
    こんなに譲る人いるんか?
    俺だったら1本しか譲りたくないが…

  • 187二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 11:47:13

    >>186

    なんか日高のスタンプあるな……日高はガチで提供してるんか……?

    後ろにはニシノフラワーの西山牧場もあるし、手前にあるのはイナリワンの今の馬主が経営してるポニーファームの名前だわ

  • 188二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 11:53:01

    ニシノフラワーだけ提供品やコメントが巧妙に隠されてるの笑う
    ニシノ冠の中でもニシノフラワーなんてオーナーが絶対許可出さないだろうし謎の団体に提供するわけないじゃんな

  • 189二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 11:54:51

    ニシノフラワーに関しては西山オーナーがきっぱりと「ありえません」とTwitterで否定している

    日高はスタンプ押されてるのが謎やな・・・

  • 190二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 12:02:13

    日高スタンプ、そこまでしないかもしれないけど住所印とか2000円で作れるし
    捏造しまくり状態の所で偽造やりそうとか思ってしまうわ

  • 191二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 12:05:03

    マスコミにはメトさん扱うのもいいけどこういう問題も取り上げてってほしい
    がんばってお守り作ってる高齢者さんがかわいそうに思えてきた…
    NPOとか高齢者福祉団体に文句言いにくいとか、所詮競馬と重く見られてないのか…

  • 192二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 12:05:49

    全部のタテガミが別の馬ならそれで良い(良くない)けど本物が混ざってる方が悲しくなるヤツじゃん

  • 193二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 12:06:12

    名馬うまもりで調べたら2011年の記事が出てきたんだけどこの時からやってんのか?

  • 194二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 12:06:23

    >>190

    なんかここまでの所業的にやりかねないと思わせる嫌な信頼感がある……

  • 195二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 12:07:35

    マジでおじいちゃんおばあちゃんがお守り袋を作ってるんだとしたら、その人たちもかわいそうだわな
    名馬の鬣を大切に詰めてたはずが……

  • 196二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 12:07:40

    >>186

    タテガミじゃなくて尾の毛なのかもしれんが、毛束状態だとむしろ人髪に見えるな

  • 197二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 12:08:18

    >>158

    自分は騎手公認のアカウントだから

    信用して、買おうかなと思ってたけど

    振り返ってみると、一度も販売元とか調べたり

    しなかったし情報を鵜呑みするバカ丸出しだった

    しゃーないで済ませちゃダメだと思う

  • 198二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 12:08:54

    >>186

    正直人毛に見えた

  • 199二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 12:09:08

    このレスは削除されています

  • 200二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 12:09:39

    詐欺、ダメ絶対

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています