もののがたり見たんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 09:45:41

    面白いねこれ アニメもみんな声あってるし顔とか背景美術が安定してるから普通に観れる 戦闘も緩急あって面白いし
    兵馬さんのこと普通に高校生くらいかな?って思ってたけど21ですごいビックリした 童顔だな兵馬さん

    そんで調べてみたんだけど、原作の今すげー地獄じゃね……?

  • 2二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 09:58:54

    兵馬さんが終始一貫してる漢だから安心感あるだけでクソ地獄ぞ

  • 3二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 11:22:18

    アニメから入った勢だな!?
    ジャンプラなりゼブラックなりでぜひ読んでくれ!アニメも悪くないが原作の画力とアクションは飛び抜けてカッコいいから!

  • 4二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 11:22:55

    原作開始地点から地獄だぞ

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 11:25:02

    ウルジャン(集英社)であることに今驚いてる
    勝手に講談社系かと勘違いしてた

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 11:27:14

    周囲の人間を信頼することが出来ないし時たまヤバイ奴が襲ってくるしで家族以外信用出来ないヒロインに、少年マンガの主人公メンタルした年上の男がスーっと効くのよ……。

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 12:22:06

    設定が複雑なように見えるが、特別な力を持つヒロインとそれを狙う魔の手から守る主人公っていう王道な話でいいね

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 12:24:20

    >>3

    ぜブラックで少しずつ読んでます

    面白い……アクションの迫力がヤバいし画力もすごい

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 13:18:32

    エドテンはめちゃくちゃ熱い

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 13:24:11

    >>5

    ウルジャンは残念なことにマジでジョジョ以外知名度無いからなぁ

    コンビニにも置いてないから電子があって良かったよ

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 15:53:50

    京都三大付喪神「大具足」「婚礼調度」「雅楽寮」って響きが好き
    あとちょっとよくわからないんだけど、御三家は京都とかに集中してるわけじゃなくて、全国にバラけてるの? なんか門守って人が言ってたけど岐家は東北?

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 15:55:05

    マジで兵馬さんがかっこいい
    王道漫画主人公の全てが詰まってる

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 17:31:05

    敵がな祖父、兄、姉の技使ってきます!
    ふざけんな!

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 18:27:23

    初期の兵馬さんは奥羽の鬼瓦を倒したらしいけど、大具足にめっちゃ遊ばれてるから強さがよくわからん

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 18:30:32

    >>14

    なんか使ってない力とかなかったっけ

    ていうか結構忘れてるな初期の方読み直すか

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 18:46:17

    やっぱアニメそんな悪くないよね

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 18:50:34

    大きな声では言えないけど今期から始まったアニメの中では一番楽しんでるよ

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 18:53:28

    >>11

    全国でそれぞれ担当する地域を分担してるはず


    連載の方はもうクライマックスだけど最終決戦がファンが欲しいもの全部盛りを超画力でお出しされて最高すぎる

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 18:54:25

    >>17

    大きな声で言ってくれていいんだよ!?

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 18:58:41

    >>14

    大具足 挂はるろ剣の比古清十郎師匠みたいなポジだからしゃーない

    同じ京都三大付喪神でも結構力の差あるよね

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 19:10:57

    最新刊の熱量ヤバない?
    兄姉の唐傘との最終決戦で繰り広げるのが
    ・仲間たちの技のラッシュ
    ・敵の必殺技を形見が護ってくれる
    ・自分と形見の2対の引手を使っての必殺技

    いいんですか!?こんなコッテコテの少年漫画の王道を青年誌でやってくれちゃっていいんですか!?

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 19:21:14

    >>21

    月刊の青年誌だから許される1話の密度とクオリティでお出しされる王道少年漫画だ好きなだけ味わえ

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 19:27:57

    アニメは封印のエフェクトと顔の作画が安定してるのと兵馬の戦闘でたまに作画開放するところ好きだよ
    最新話とか結構見応えあった

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 19:29:14

    バトル漫画だけど戦闘能力のバランスがある意味めっちゃレアというか
    トップクラスは拮抗してるからわずかな例外を除けば数が多い方が勝つ!

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 19:40:31

    かっこいい!こんなん惚れてまうやろ

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 19:42:31

    兵馬さんの一枚絵ってキメ顔もキレ顔も迫力がすごいよね
    でも1番好きなのは顔に陰がかかる中で眼光だけがギラついてるところ

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 19:46:44

    >>26

    ぼたんにどんと来いっていうところの笑顔が普段の強い表情とのギャップで心をかき乱される…好き…

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 20:05:08

    兵馬さんの敵の言う事にあまり動揺しないメンタルを見習いたい

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 20:30:21

    >>28

    良い意味でも悪い意味でも芯が通っている性格なのでバトル面では頼れる主人公、ヒロインとのラブコメでは朴念仁として描けるのが強み。

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 20:36:07

    八衢編早く見てぇな...
    相手の術と引手を結界で封じた!でも自分も術使えねぇ!!さぁどうする!?
    助走つけて殴ったァアアアア!!
    あそこがやっぱめちゃくちゃ好き
    なんかそれ以上の攻撃手段もありそうなのに敢えて怒りに任せてぶん殴りに行くシュチュ好きなんだよね

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 22:19:09

    兵馬さんって良いパパになりそうだよね
    婚礼調度っていうわりと公平な立場の味方もいるから、なんか起きてもすぐ対応できるのが強い

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 22:26:21

    来週のすき焼き回楽しみ

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 22:52:49

    過去回想見るに兵馬さんは笑顔な時が多いし、ぼたんと出会った事で復讐心が無かったかつての兵馬に戻って行ってるならいい傾向なのかも

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 22:55:06

    >>33

    門守さんと戦ったときの過去回想で「別に憎悪とかなくても一直線で迷わないのが兵馬」って言われてるしね

    復讐心なくともあの性格は変わらない、のでメリットしかない

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 23:33:31

    アニメ版の唯一の不満は原作でもアニメでも隠して進行していた『婚礼調度』って言葉をPVやあらすじ文で使いまくっていたこと

    それ以外はマジでよくて嬉しいEDが最高すぎる

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 09:43:35

    兵馬さんのバトルシーンかっこいいよね

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 10:29:37

    奥羽の鬼瓦は所詮東北の敗残兵か戦争不参加の中で一番強いってだけだから京都の連中よりは劣る悲しみ。
    それでも黄泉がえり登場期待したけど兵馬のところに雅楽寮来ちゃったから残念。

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 12:13:58

    このまま二期三期と続いて原作最終回までアニメにしてほしい

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 19:52:26

    >>38

    巻数的には充分実現できるラインだよね

  • 40二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 20:18:53

    兵馬さんの安心感は異常
    一応パワーアップもあったけど最初から強いし

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 00:06:38

    真面目すぎてデリカシーがないことを除けば良い人だからね兵馬さん

  • 42二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 00:13:02

    主人公の声が好感持てる生真面目系で気に入ってwiki見てみたけど、けっこう知ってるキャラも演じてる人だった
    今度は推しの子のアクアもやるのか

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 00:13:34

    >>28

    兵馬さんの、動揺させられるようなこと(真実)言われても「俺を動揺させようとしてるな! そうはいかんぞ!」で押し切れるメンタル、いいよね…


    登場キャラ内での実力的には中堅なんだけど(全体的にはもちろん上澄み)

    しぶとさは最上位だと思う

    どんなにダメージ受けようが最後まで立ってれば勝ちという鋼の心身が良い

  • 44二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 01:24:48

    >>43

    扇に尋問されたときとか猪突猛進を超えた何かを感じた

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 01:39:22

    初めの方の兵馬くんは引手っていう能力のせいか、初めから殺す気のときとそうでないときの落差が激しすぎるのです

  • 46二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 09:53:30

    キャラがみんな可愛いのいいよね
    ぼたんちゃんとか兵馬さんと並んだときの身長差がいい……二人とも二十歳超えてるってマジ?

  • 47二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 14:20:07

    体質がアレなせいで人間不信気味な明るい美少女に、堅物ながらも自分の事情を知った上で守ると誓ってくれる年上の頼り甲斐のあるイケメンを叩きつける!
    これは……掘れる……!

  • 48二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 14:26:01

    中盤以降の兵馬さんを見てから序盤を見直すと、どうみても形見の引手がハンデになってるとしか思えないんだよね。特殊技を使った時の消耗具合が、自分のと兄姉のでは明らかに違うもの。
    だけど形見の引手で相手の必殺技封じてる……。意地はってたのが無駄になってないのいい……。

  • 49二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 15:40:28

    この作品が途中までアナログ作画だったという恐怖

  • 50二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 16:03:20

    マジで文句なくぼたんの人生を変えてくれた人だから惚れてしまうのもやむなし

  • 51二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 16:05:55

    >>46

    ぼたんがやや幼く感じるのは他人との深い関りを避けていたからっていうイヤに解像度の高い考察をみた

  • 52二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 16:22:11

    なんかどっかでぼたんの学校に兵馬さんが行ったような気がするんだけど
    これただの幻覚?

  • 53二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 16:34:07

    アニメからだけど原作のバトルシーンって迫力ある?

  • 54二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 16:42:17

    >>53

    正直原作が圧倒的すぎるため、アニメ終わるまで原作に手を出さないというのも選択肢に入るくらいすごい

  • 55二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 16:46:10

    >>52

    百人一首同好会のぼたんの手伝いに大学に訪れてるよ。

    この時にぼたんの友達と会ったり、挂様にちょっかいかけられたりしてる。

  • 56二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 16:53:48

    どんな闇の底にいても婚礼調度と兵馬さんだけは自分を助けに来てくれると確信してるぼたんちゃんいいよね

  • 57二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 17:15:03

    兄姉が人外の天才だっただけで兵馬自身も相当戦闘中に迷いがないしクレバーだし十分天才なんよな

  • 58二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 20:10:00

    >>55

    ありがとう ちなみに何話だっけ?

  • 59二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 20:10:43

    >>53

    大体省エネ作画だけどなんだかんだ動くところは動くから好き

    原作の方が圧倒的なのはそれはそう

  • 60二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 20:40:47

    兵馬さんは鼓吹、隼人の事慕っててすげえ大好きだけど
    鼓吹、隼人も兵馬さんにの事大好きだからどちらも想いが重いよね
    こういう関係大好き

  • 61二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 20:59:28

    スレがあって嬉しい
    兵馬さんの好青年顔も付喪神消す顔も好き

  • 62二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 21:07:30

    兵馬さんが実力以上に頼もしく見えるのは精神攻撃への耐性高すぎるからだな
    そこから崩される心配がほぼない

  • 63二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 21:11:50

    >>62

    雅楽寮が認める作中最もロックな男だからな

  • 64二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 21:36:53

    本編開始前に覚悟完了してる根がいい人

  • 65二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 22:24:09

    ウルジャンは化物みたいな作画を生み出す仕事でもしてんのか

  • 66二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 22:37:38

    兵馬さんのメンタル的に弱い箇所もあるんだけどそういうの超えて進んでいく少年漫画の主人公感よ
    すごく信頼できる

  • 67二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 22:47:20

    兵馬くんは不幸、ぼたんちゃんも不幸
    というか登場人物あらかた不幸
    そういう境遇考えるとメンタル弱いけど芯の部分はとても強い

  • 68二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 23:23:17

    眼の前で身内を殺された過去というわかりやすく復讐者要素あるのに、そこに熱血と堅物という要素が加わって少年漫画イズムで完成したのが兵馬さん。
    アンタ「お前の双子の兄と姉が死んだのはヒロインが関わってるんだよ!」されたのに、はいはい戯言で流して1人で修行パート入るのはどんなメンタルしてんだよ。

  • 69二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 01:06:08

    >>68

    兵馬さん(ぼたんが関わってる?多分奴の戯言だな..自分が弱いのが悪い)した後に自分は死なないから自分を信じてほしい言えるのは控えめに言ってメンタル最強

  • 70二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 02:50:39

    >>63

    この漫画では一番ロックな奴が強いみたいなところがある

  • 71二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 11:17:42

    >>69

    人を信じられない少女に対して「よく考えてみたが自分なら信じてもいいのでは……?絶対に裏切らないし責務があるゆえ死なないぞ自分」と言えるのは光すぎる

    もし婿入りせずに一年経過しても普通に京都に移籍して一生守りそうだなこいつ

  • 72二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 12:13:08

    ゼブラックで読んでるけどおもしろっ……いやマジでおもしろっ……

  • 73二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 12:56:17

    兄姉を殺されて修羅の精神で中高の過程を修了したにしてはあまりに透き通った瞳をしている

  • 74二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 13:10:41

    >>73

    復讐心ですら曲げられなかった芯を持ってるからな兵馬さん

  • 75二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 13:12:49

    >>11

    岐:奥羽

    八衢:関東

    辻:関西(厳密な地域は忘れた)

    門守:京都

  • 76二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 13:32:17

    御三家の闇の部分は八衢がっていうか黒檀が一手に引き受けてくれたので内輪もめ期間が短くて済むという名菜配

  • 77二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 13:33:54

    椿さんや菫ちゃんにもそれっぽいフラグが建ちそうなのに我関せずな兵馬さん好き。
    この男ほんとに自分の決めた道しか見てないから、ぼたん以外のヒロインが生まれる余地がない。

  • 78二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 13:39:32

    >>77

    ぼたんに対しては決めるところはちゃんと決めてるからね

    難聴系主人公みたいになりそうでならなかった

  • 79二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 13:43:04

    復讐心はあるけど闇堕ちはしないタイプ、最初の頃は復讐に逸ってピンチになるとか思ってました

  • 80二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 13:47:27

    付喪神への対応の変化が著しいけど、この人1巻の時点で自分の軸が定まってたからね。最初から復讐より上位に誰かを護るがきてる。
    やだこの人、物語通して全然迷いをみせてない……。

  • 81二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 18:27:30

    もののがたりアニメ最初観てたんだけどあんま話題にする人いなくて観てない人多いのかな?と思い過去スレ検索したら「ええ…」ってなった。

  • 82二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 18:29:43

    >>58

    22話「暗箭」と23話「涓滴」だね。巻数で言うと4巻のラスト

  • 83二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 18:38:37

    >>82

    ありがとう

  • 84二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 20:25:49

    >>81

    ぶっちゃけマジでそんな悪くないのよ

    ただ原作の画力が高すぎてこれを再現するのはユーフォくらいしか無理ってみんな思ってるだけで

    実際にアニメ見てみるとカメラワークも含めて頑張ってる

  • 85二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 22:40:21

    門守代表と戦うときとか普通に迫力あったしな

  • 86二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 08:14:23

    門守代表はアニメでこんな嫌なおじさんなのにドンドン良いキャラになっていくから困る
    昔先生がTwitterにイラストあげてた若造兵さんと若門守代表がメインの外伝とか連載の後にやってほしい

  • 87二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 09:13:16

    目的のためなら何でも使うおじさん良いよね
    長月ぼたんに対する見解を述べるシーン好き

  • 88二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 09:20:39

    >>87

    スタンスの違いで敵役みたいに登場するけど一貫して人々を守る役割を果たしてる人なんだよね

  • 89二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 14:31:11

    兵馬さんはぼたんより自己評価低い可能性あるんだよな
    菫ちゃんが肉親を見殺しにしたって発破かけた時否定しないで自分が未熟だったとか言ってるからな。兵馬さん口には出さないだけで親同然の鼓吹、隼人が自分の代わりに生きていればもっと大勢の人が救えたとかぼたんと出会うまで考えなかった事は無かったんじゃないかな

  • 90二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 15:24:11

    黒檀という評価が変わる男。
    最初は身に余る大望を持ったおっさんが野望の先を捻じ曲げられて死んだくらいにしか思ってなかったけど、力を求めた理由や野望の為に死んだ人生とか、物としか生きられない付喪神たちには天敵のような存在だったわ。

  • 91二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 01:12:30

    次代を担う3人の戦い方、どれも奥義が格好良くて好きだ
    あちらとこちらの境に立つから、引手を武器にして開けたり閉めたりする動作が技になるの、すごく良い

  • 92二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 07:35:38

    武器が引手は面白い発想だなーってずっと思ってる。設定もすごくそれっぽくて説得力あるし

  • 93二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 12:24:23

    >>92

    異界の門を引き手で開いてそれをそのまま武器にするってすげーおしゃれだよな

    画力の高さもあるだろうけど

  • 94二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 12:29:48

    兵馬さん家族全員唐傘に食われてんのおいたわしすぎる……

  • 95二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 12:57:00

    >>94

    というか全体的に塞眼がおいたわしい

  • 96二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 13:49:35

    >>94

    アニメで兄姉二人が死ぬところ見たけど、傘に巻き込まれて潰されて血が噴き出るのマジでエグかったわ

  • 97二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 19:31:36

    >>95

    黒檀の話だと才能があるせいで無理やり戦わされている人もいるみたいだね

    紅緋さんみたいに鬼子されることもあるみたいだし結構闇が深い

  • 98二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 19:35:22

    82話激アツで感動したんだよね

  • 99二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 22:39:43

    >>98

    ほぼ死んでる状態なのに引手で結界こじ開けたスーさんかっこよすぎる


    あと挂は天恵もないし常世寄りでもないのになんか強さがおかしい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています