赤く光るメダカさんが二匹いるねえ・・・

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 17:40:15

    というわけで続きだよ。

    https://bbs.animanch.com/board/1677389/?res=198

  • 2二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 17:40:40

    増やすな!!!!!!

  • 3二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 17:41:00

    増えちゃってるんだもん、仕方ないねえ…

  • 4二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 17:41:03

    滅ぼせ!

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 17:41:08

    ウマカテ生物学部すき

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 17:41:09

    めっちゃ伸びてるから荒れてんのかと思ったらゲノムトークだった…

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 17:42:04

    そう言えばゲノムトークなのに寮長は現れてないのか

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 17:42:13

    二匹だけなんてかわいそう😢 ほかのメダカさんも混ぜてあげようね

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 17:42:45

    あっ、ゲノム寮長がこのスレを見つけたようですね!

    トレーナーさんと私が遺伝子的に相性が良いのは検証済みだが、未知の遺伝子を導入した生物を自然界に離すのは良くないと激怒していますね。地下牢だ!そうです。

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 17:42:58

    前スレ200でモルモットくんがゲーミング発光したねぇ

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 17:43:19

    モルモット君が光るのは特に問題ないねぇ

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 17:43:22

    >>8

    アラコグの繁殖相手を連れてきたハグリッドじゃないんだからさぁ

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 17:43:23

    >>7

    トレセンの寮はペット禁止だねぇ

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 17:44:40

    実際に警察が検挙するときの逮捕状の要件がきになるねえ…
    レアな逮捕状になりそうだよね。

    特殊詔みたいなもんで、後日誰かが書籍にまとめられないかしらねえ…

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 17:47:36

    なぜか夕方のニュースを見た生徒たちから私への変な視線を感じるねぇ…

    私はちゃんと管理して自然界に漏出しないように処理をしたモルモット君と実験をしているというのに、管理さえしていない愚か者と一緒にされるのは大変悲しいねえ…安全に光らせているということを説明するために光らせてこようねえ…

    君たち、何色に光りたいかい?え?マヤノ君は戦闘機の航空灯カラーがいい?なるほどいいセンスだね…

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 17:49:26

    >>15

    モルモットくん去勢されてんのか…

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 17:49:35

    ていうか赤く光るメダカが夜川を泳いでたらすごく不気味な光景じゃないのかい?
    見つけやすそうではあるけどねえ…見つけたところで既に卵ぶちまけただろうから捕まえても後の祭りだろうねえ…

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 17:50:40

    https://www.titech.ac.jp/news/2023/066134


    東工大からプレスリリースが出たねえ…

    2009-2012まで研究室所属で持ち出せた、ってことは学生は持ち出しただけってことみたいだねえ…


    まあ持ち出しただけのやつが2022年に流通してるってことは10年間しっかり元気に繁殖しちゃってるんだがなこれ。

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 17:51:29

    >>17

    元のは紫外線に反応して発光だから夜は目立たないんじゃない?(Fラン並感)

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 17:51:57

    メダカ界隈では名前とか付いてたのかな、この赤く光るメダカ。

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 17:52:07

    >>16

    去勢じゃないねえ…ちゃんと精管にコック弁をつけたんだよ、生体とも拒否反応を起こさずちゃんと防いでくれるすごいやつだ。心臓の機械弁で使われる材料の応用だ。ちゃんと私専用のモルモット君だ。

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 17:52:11

    >>18

    これもう大分手遅れじゃないかもん?10年の間に放流何回かありそうだもん

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 17:53:24

    >>22

    購入者による放流ならともかく本人は販売目的だから逃がす=損失だし

    今回みたいに必要に迫られない限りは放流はしないと思うよ

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 17:57:40

    >>7

    まぁ…ちょっと深刻過ぎてネタに出来ない事だからね…

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 18:00:36

    数年後には色とりどりに輝く夜の田んぼが日本の風物詩になるのか…

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 18:06:24

    >>25

    そんなアグネスタキオンの楽しい実験室みたいなことがあってたまるか!

    多分ちゃんと淘汰されると思うんだけど、思うんだけどなあ…


    一応、東工大のプレスリリースの中には「遺伝子導入用の大腸菌はちゃんと不活性化していた」ってあるから大丈夫。

    これが持ち出されてるとメダカ以外にも何でもかんでも光らせるアグネスタキオンのような不埒な輩が発生しうるんだが、多分それ持ち出す知能はなかったんだろう、と信じたい。


    おい、タキオンよなぜ発光遺伝子導入用に調整されたウイルスベクターの販売サイトを探している…

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 18:09:02
    https://www.promega.co.jp/pdf/tech/reporter_guide.pdfwww.promega.co.jp

    ふぅむ…最近は高輝度の青いやつもあるのか。というか(当たり前だが)タンパク質の観測手法とセットの商品なんだねえ…

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 18:11:01

    >>22

    購入者がアホじゃなかったら放流は2022年7月の20匹程度の1回で抑えられてるハズ。これでもヤバいが

    文書を見る限りだと環境省主体で再封じ込めやるみたいだけどその時に「狭い所だとかわいそう…そうだ!」する弩級のアホが現れないことを祈るのみだね…

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 18:12:22

    >>21

    聞きたいんだけどモルモットくん自慰で精液出せるの?

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 18:13:18

    >>25

    さながらバイオ生物だねぇ

    おおブッダよ!寝ているのかい!?

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 18:13:42

    >>28

    飼えなくなったら平気で放流するぞあいつら

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 18:14:22

    >>18

    警察からの提供資料を見ると卵30個持ち出しで押収されたのが約1,400匹なので最低でも約50倍に増えてますね…

    捕食圧が無いから増え放題という

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 18:18:05

    >>29

    射精するときの成分は前立腺からもちゃんと出るから射精はできるよ!・・・まあ精子の主成分はお預けだけど。


    >>32

    30個の卵から10年後に商品としてさばいてたときに押収されたのが1400だろ?

    メダカって何年も生きないから、10年ちょいの間わさわさ増やしてたのと、おそらく出荷されてる分を鑑みるに…まあネズミさん式に増やしちゃったんだろうねえ…

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 18:19:21

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 18:22:35

    メダカは江戸時代から個人での養殖と品種改良が流行ってたぐらい繁殖力のある生き物だからねぇ…

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 18:22:52

    「光るメダカ違法に販売」ってマスコミ各社はそう報道しているけど遺伝子組み換え商品マークとか貼ってたりしなかったのかな?
     遺伝子組み換えされた農作物を販売する際は遺伝子組み換え商品マークが貼られてるけど。

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 18:25:17

    >>36

    違法な個人売買がそんな殊勝なことする訳ないねぇ

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 18:26:32

    競馬でもアニリンの人工授精とかあるからその内何か起こりそう

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 18:27:37

    >>36

    そういった合法的に流通した商品は用途品目洗いざらい聞き出して生態系に与える影響徹底的に調べて、OK貰って初めて流通させてるのよ

    なので光るメダカについてはマーク以前の問題

  • 40二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 18:28:57

    >>36

    まぁそうやって売るには徹底的なアセスメントを繰り返して問題ないとなった場合に農林水産大臣からの認可が下りるとかそういうレベルのプロテクトかかってるモノなんで…

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 19:07:55

    この事件きっかけに遺伝子組み換え関連調べ直してたのだ
    目的遺伝子を見つける方法から導入まで基本的に天才の発想でビビるのだ
    それはそれとしてそれでも根気がある作業を要するのだ…(特定タンパク質を作るmRNAを見つけるまでが長すぎる…)

  • 42二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 19:08:29

    そういやこれ仮に近所の川とか用水路でゲーミングメダカ発見したらどこに連絡すりゃええんだ?近所に購入者が居てやらかして無い保証も無い以上は近所がゲーミングしてない保証も無いし……

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 19:10:11

    >>42

    環境省じゃね?

  • 44二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 19:11:29

    うちの教授発狂モンのやらかしですよコレは

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 19:14:31

    ※こういう事になるので競走馬の交配が生フフセク以外認められない理由です

  • 46二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 19:14:47

    >>14

    裁判になったらなんらかの雑誌と教科書行きなんじゃないかと勝手に思ってるけどどうなんだろうねえ(法学部タキオン)

  • 47二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 19:17:02

    >>33

    そんなことしたらモルモット君のムラムラが何度自慰しても止まらなくなってタキオンに射精許可を求めるようになってしまうのでは?


    光ることとその消費カロリーで生存競争や繁殖戦略に不利になることを祈るしかないね

  • 48二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 19:18:33

    …………………(絶句)

  • 49二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 19:21:22

    >>42

    ヤバい生き物とか植物辺りと同じじゃないかな?手っ取り早くは保健所?詳しくは分からんけど

  • 50二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 19:32:46

    該当区域のメダカを全員殺処分とかで丸く収まらないのかもん?用水路の水全部抜くもん!!

  • 51二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 19:34:10

    >>50

    他の生き物もアカン事になるもん!!!!

  • 52二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 19:36:37

    >>23

    メダカの卵や産まれたばかりのメダカおるじゃろ?

    あれ水替えの時に簡単に流れていくんじゃ

    ワシは川に繋がってない家の裏手の排水路でメダカが繁殖してたことがある

    ミリ単位の生体の完全管理はそれを意識し続けていても普通の民家では無理じゃよ

    大規模繁殖だと室内じゃなく半屋外で直接排水するし

    高額メダカは購入者も当然繁殖させて販売しようとするし……ね

  • 53二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 19:39:19

    実験室系のメダカは近親交配繰り返してるからクッソ脆弱で野生環境下では割とすぐ死ぬと思うけど
    死ぬ前に野生種と交配した場合はうん

  • 54二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 19:39:59

    これ懲役何年とかなんだろうねぇ
    責任者からしてみれば地獄に落としても足りないレベルだろうけど

  • 55二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 19:42:58
  • 56二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 19:43:21

    この世に生まれたことが消えない罪だねえ…

  • 57二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 19:43:55

    もう周辺の水圏一帯に金属ナトリウム放り込んだ方が被害抑えられるんじゃ無えかな

  • 58二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 19:44:18

    ほんと、リテラシー無き生き物飼育者が多くて泣きたくなるもん

  • 59二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 19:45:26

    そのメダカを放流させた場所にブラックバスを放流させるレベルの事やらないと解決しないよなこの事案
    まぁブラックバスでの被害も滅茶苦茶出るだろうけど

  • 60二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 19:45:43

    交雑したメダカを駆逐しようとすると在来種の次世代が数年分いなくなってしまうもん…
    ただでさえ少ないメダカがさらに減って絶滅への道一直線じゃないかもん…?
    もう無理ゲーなんだもん

  • 61二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 19:46:29

    一回毒撒いて後で解毒する方が被害が少ない気がする…

  • 62二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 19:46:42

    >>53

    生態系への流出が確認されたのは2022年7月の約20匹、で7月はギリギリ産卵期なので…

    最悪の場合、光っていない光る因子持ちのメダカが越冬したとこかなぁ(白目)

  • 63二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 19:47:28

    これもしかして完全に解決するにはもう「何を絶滅させるか」の選択するしか無い状況になってる?????

  • 64二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 19:50:23

    そもそも遺伝子組み換え個体の追跡が不可能な時点でつみです

  • 65二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 20:03:39

    >>41

    別の種の遺伝子を導入ってあったけど、クソ雑魚理系の大学生のウチから見れば実は簡単だったりするよ。ウチが講義で行ったのは酵母菌にGFPタンパク質を挿入したり分裂酵母ミュータントを用いた遺伝子組み換えと表現型解析をやってたね。マニュアル通りにやればクソ雑魚のウチでもできるで。

  • 66二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 20:14:12

    >>50

    安全策を取るとそれが良い方法かもだがあまりオススメはできない

    ・メダカはその地域の環境に適応した亜種が多いから地域のメダカを絶滅させることはある意味一つの種を絶滅させることと同義

    ・かいぼり(用水路や湖沼の水抜く)のはメダカ以外の他の生物も多く絶滅させる手法である

    ・そもそもそれだけ念入りにやっても拡散を防げる保証はどこにもない 水鳥の足に卵が付着して遠距離へ移動することがあるので既に他の地域へ拡がっていて無駄足になる可能性がある

  • 67二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 20:16:48

    >>65

    ぶっちゃけあんまり知識なくても実習とかでやるしな

    実習で組み替えたものをこっそり持って帰れば光る野生の大腸菌パラダイスだ(なおバレたら殺される模様)

  • 68二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 20:20:38

    ゲノム寮長とは…?
    野食タマみたいなもんか?

  • 69二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 20:24:23

    まあ遺伝子組み換えではないけど、日本の川は遥昔にヒメダカやらが投棄されまくってるし、最近ではバチバチにラメやら体外光やらが乗った品種改良メダカちゃん達が大量投棄されてるので、ゲーミングメダカが加わったところで日本の野生メダカはとっくの昔に終わ終わの終わりだった気もするが...
    画像のは遺伝子組み換えじゃないただの品種改良メダカちゃんの特集、最近のメダカって凄いよね...

  • 70二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 20:26:26

    光るメダカだからまだ良かった(良くない)けど、持ち出した物によってはバイオハザードとかゾンビ映画みたいなことになってない…?

  • 71二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 20:28:33

    >>69

    近年意外と野生メダカはカダヤシに負けずに系統維持してることが判明してきたのでやめてくれ…

    仮に既に終わってたとしてもこれ以上悪化させて良いという免罪符にはならんのや…

  • 72二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 20:29:32

    >>65

    なるほど、導入自体は簡単に出来るのか

    情報いただきありがとうなのだ

    ただ導入予定の遺伝子を特定するの難しすぎないかのだ…?導入したい形質を持つmRNAの配列がわかってない場合バラバラcDNAを根気よく調べないといけないのだ…?

  • 73二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 20:32:33

    >>70

    細かいツッコミだけど全くゾンビと関係ない遺伝改変生物の流出によりゾンビ映画になるかもしれないからそもそも遺伝改変生物は外に出すなってなってるのが現状 大袈裟に言うとこのメダカ流出がきっかけとなってゾンビ映画世界になる可能性もないとは言い切れん

    あとバイオハザードって生物による災害って意味だからこの手の業界ではそもそもメダカ流出自体がバイオハザード(まあ一般的なバイオハザードは映画ゲームの方を指すだろうけど)

  • 74二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 20:34:43

    >>73

    近所の病院の前によくバイオハザードのマーク付いたトラックが来てるな

    血の付いたものとか医療廃棄物を載せるものなんだけど

  • 75二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 20:35:59

    >>72

    まだ同定されてない遺伝子だけを打ち込もうとしたら難しい

    まあ環境を乱すことだけを目的とするなら遺伝子分からんけどこっからここまでの配列全部突っ込んじゃえって裏技もあるけど

  • 76二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 20:50:01

    >>75

    回答いただき大変感謝なのだ!

    やはり難しいのだ…悪事を働くなら使える裏技大雑把過ぎて洒落にならないけど笑っちゃうのだ

  • 77二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 20:50:30

    ド文系だから前スレとこのスレで全く知らない世界の興味深い話を聞けて面白かった
    きっかけはとんでもなく大変な事件だけど

  • 78二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 21:03:10

    遺伝子組み換え扱ってる研究室ってどこの機関でも専用の講習受けてないやつは立ち入り禁止のはずなんだが聞き流してたんかね…

  • 79二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 21:03:18

    >>21

    >>33

    このレスのせいでタキオンに白因子管理されて情けなくおねだりする可哀そうで可愛いモルモット君の姿しか頭になくなっちゃったんだけどどうしたらいい?

  • 80二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 21:06:07

    >>78

    いくら倫理を説いても金に転ぶ奴はどうしたって出てくるよ。頭の良い場所でもね。

    ジュラシックパークの博士とかまさにそれだろ

  • 81二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 21:07:49

    遺伝学を落単した人間だからさわり程度の知識で聞くけどこの発光メダカはプラスミド使ったアレの応用で作られたってことでいいのかねえ?
    一通りスレの流れは追った筈だけど既に言われてたらゴメン

  • 82二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 21:10:46

    今生物学科(東工大ではない)だけど、新学年始まったらこの件言及されるのかな

  • 83二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 21:13:05

    >>82

    遺伝子組み換え扱ってるところなら動物植物菌問わずほぼ絶対言及、場合によっては緊急講習やると思う…

    言っちゃあなんだけど最悪のお手本だからな

  • 84二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 21:21:41

    元大学院生が卵を持ち出す
    →同級生の母親へ
    →愛好家()5人へ
    →愛好家から買い取った40〜50人

    逮捕されたのは関係人物中9人
    現時点で1400匹押収
    愛好家()は今年7月に20匹を川に投棄、8月に新たに3匹飼育(←何で?

    【ここがヤバい】
    投棄された時期がギリギリ産卵期内
    逮捕されてない残りの何十人が証拠隠滅のために投棄する可能性が今からでもある
    めっちゃ繁殖させられてるので何処かで逃げてる可能性もある
    持ち出し、買取、繁殖させた連中の倫理観と危機感

  • 85二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 21:23:10

    逮捕された奴らはここで止まったからいいが、どーすんだろうなこのゲーミングメダカたち買った奴ら

  • 86二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 21:24:46

    >>79

    新たにスレを立てて同士達の叡智を集めるのじゃ……

  • 87二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 21:25:19

    >>82

    東工大ではカルタヘナ法などに関する講義を学部3年での必修にする旨の発表ありましたし…

    多分、他大学も追随するんじゃないかな

  • 88二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 21:26:08

    >>84

    1000000000000歩譲って証拠隠滅するならせめて殺してから庭に埋めろよ

    生き物飼うって責任取るってのはそういうことだろ 飼いきれなくなったら自分の手で殺せよ

    と思う

  • 89二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 21:30:38

    >>88

    責任を取れる奴らは明らかにやべーんじゃねえのこれ、という表に流通してない魚を買ったりしねえんすよ。そういう後ろ暗いところから買っちゃう奴ほど、最後の責任は取らないよ。

    「命に罪はないから終生大事にする」と言ってどこかで流出を起こす確率の方が高いよ。

  • 90二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 21:32:57

    >>89

    いや「命に罪はない、彼らにも大自然で生きる権利はあるはずだ」って言って積極放流するよ

  • 91二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 21:35:01

    というか東工大が「有害性や病原体は保持していない」と出したのが逆にまずいまである。
    だって俺らだって赤く光るだけで特に有害性がなくて病気もないタキトレなら放置するだろ?これがハゲを空気感染させる病原菌持ちなら即刻始末するだろうけど。
    そうじゃないからこそ、未回収のメダカが生き残り繁殖する可能性は高いと思うがな。どーすんだほんとこれ

  • 92二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 21:36:36

    >>91

    どうヤバいのかも知れ渡るのが理想なんだろうけど中々厳しいなぁ

  • 93二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 21:40:27

    ぶっちゃけ手遅れだが今から少しでも被害を抑えるために取れる手立ては何があるのかな

  • 94二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 21:41:42

    >>92

    外来種とその交雑についてはテレビとかでも啓蒙活動が進んでいる反面、外来種導入をしようとする市民活動や自治体も無くならないので、危機感の共有は無理ですわ

  • 95二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 21:44:40

    >>94

    しかもどれだけ啓蒙が進んでいたとしてもたった一人の外来種ぶん投げおじさんが居るだけで崩壊しちゃうのが外来種対策だからねぇ…

    これがゲノム変異種ぶん投げおじさんになったらもう目も当てられない

  • 96二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 21:49:05

    >>93

    個体が小さすぎてなあ。タキトレは大きな個体なので、既に言われてる生殖活動の禁止で事足りるのだけど、メダカって小さいからすり抜けが凄いんよ

    池ならギリギリそこを潰すことで止めれたけど、用水路だろ?その遡上しないとしても該当の水系では交雑する可能性を踏まえて、10年20年ぐらいは遺伝子レベルで様子見するぐらいしかないと思う

  • 97二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 21:51:44

    >>93

    ない。

    放流された地点を中心に根気よく捕獲と確認を続けて、あまり広まらないようにしていくしかない。

    また、現在問題のメダカを飼育している愛好家が怖がって捨てさせないように「繁殖させないことを条件に申し出ればお咎めなし」っ告知することくらい。

  • 98二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 22:04:55

    >>97

    「自分も捕まる→じゃあ証拠隠滅で捨てよう」と各地で放流に走らせるのが一番不味いもんね

  • 99二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 22:07:13

    >>97

    俺は陰気なクソ文系だから、そういう制度で素直に申し出るのは最高に民度良くても8割だと思ってる。

    残り2割が黙って処分することはなく、何人かは「違法なんだけど捨てなければいいらしいから」と言って自己顕示欲のために保持&譲渡する。

  • 100二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 22:36:25

    >>99

    俺もクズだから「違法だから希少価値があがるぜぇぇぇぇぇえ!!!!!」でテンションぶちあがる気持ちは読めた。

    後はヤクの売人のような流通網構築されたら終わりやね

  • 101二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 22:48:21

    まぁ、ゼロにはできない。
    ただ手を出す人は確実に減る。
    これが大切。

  • 102二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 22:58:12

    前スレのこれが分かりやすいなあ
    FEifでチートで良成長スキル付与されたシグレが親になるとゲームがたまにバグる現象思い出した

  • 103二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 22:59:16

    >>81

    東工大の報告書に書かれてる遺伝情報を見る限り、下記のどちらかのメダカ系統だと思うもん。


    National BioResource Project(NBRP) MedakaNBRP Medakashigen.nig.ac.jp

    National BioResource Project(NBRP) MedakaNBRP Medakashigen.nig.ac.jp

    図の中にフォスミドって書いてあるから、フォスミドベクターっぽいもん。

  • 104二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 23:01:39

    >>94

    何年か前に鹿増えすぎだからオオカミ持って来て放そうとかバカ真面目に主張してる団体いてアホかと思ったわ

  • 105二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 23:10:22

    前スレのソース元見ると持ち出した院生は時効って話だったけど今ニュース見ると書類送検されてんのね

  • 106二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 23:11:40

    >>104

    熊さんが人里に降りてこないようにどんぐりまきに行きます

    とか言い出す集団もあったなぁ……

  • 107二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 23:11:43

    >>104

    あれは絶滅してて交雑が起こりようが無いからまた違う話だ

    そもそも絶滅してなきゃ必要ないことだからな

  • 108二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 23:15:20

    すげーかんたんにまとめると
    ・遺伝子弄った光るメダカを持ち出して売った
    ・それが野生に放たれた
    ・野生のと交雑したらもう元には戻らない
    ・その遺伝子がもしかしたら悪い影響を出すかも
    な感じ?

  • 109二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 23:18:17

    これさ、もしかしたら、本当にもしかしたらだけどさ?
    この遺伝子を持つメダカが人類になんらかの悪影響を及ぼす事が判明したら寄生虫が引き起こす病気の原因になったミヤイリガイみたいに日本全てのメダカを絶滅させる事になるかも知れないとかありえる?

  • 110二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 23:20:06

    メダカは絶滅危惧二類、しかも各地の生態系で少しずつ違う種なんだもん
    おらが町のメダカをよその町の川に流して繁殖させたらその微妙な差を駆逐して別のメダカにしてしまうもん
    いわんや人工的に繁殖させたメダカをも、もん
    こうやって放たれると各地のメダカの多様性が駆逐されてしまうもん…ただでさえ絶滅危惧種なのに悲しいことだもん…

  • 111二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 23:39:32

    このレスは削除されています

  • 112二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 23:40:45

    このレスは削除されています

  • 113二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 23:42:52

    >>42

    基本的に保健所 専門外の分野でも上に報告する責務がある

    それか今の時代ならTwitterやらで生物系の学者に向けて画像送れば必ず取り次いでくれる

    専門外の人でも事の重大さが理解できるから死ぬ気で担当部署や専門家を探してくれる

  • 114二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 23:48:07

    このレスは削除されています

  • 115二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 23:52:41

    文系のクソアホなんだけど今回の件ってクワガタとかで問題になってる外来種との交雑が遺伝子組み換え種との間で起こりうる状況になってるってこと? だとしたら天然物メダカとかの価値が無きに等しくならない?

  • 116二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 23:59:07

    >>115

    逆に高騰しないか?

  • 117二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:01:56

    >>116

    クワガタの場合は「でかい天然物だ!高く売れる!」と思ったら形質に交雑の痕跡が見られるってことが相次いだんだよ

    確実な見分け方が見つかるとも限らんから疑わしきはなんとやらで価値が下がるんじゃないかなと

    確かに確実に天然と言い切れるものなら価値は上がるが

  • 118二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:02:46

    >>115

    前半は合ってるが後半は少しズレてるかな?

    天然メダカの価値が無くなるというより天然メダカそのものが絶滅したり面倒な病原体が新たに単純して魚類全般が危険に晒される可能性がある

  • 119二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:03:12

    我々理論物理屋と違って生命系の連中はしっかり倫理講習がある筈なんだがねぇ……
    何処にでも馬鹿は湧くんだねえ……

  • 120二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:10:27

    学生の九割九分九厘の人は「なるほど気をつけなきゃな」ってなる、残りの一厘が「気をつければへーきへーき、きれいだし」ってやらかして持ち出したから起きた。
    これは割合の問題なのでどうしょうもない。
    次は物理的に起きないような対策が必要。
    それこそ、遺伝子組換え生物を扱う施設に入るときはカバンなどの手荷物は持ち込めないようにするなどね。

  • 121二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 02:50:16

    >>120

    そういうレベルの話じゃねえんだよなァ・・・


    ヒキが悪いとえれえことになるガチャを回してるってことを社会全体が理解してできる限りそれを回さないようにする、そもそも遺伝子改変はかなり危険だってことが当たり前になる理解がいるんだよ。ヤバいことをヤバいって知っている、信管が動いてる爆弾の上で踊るべきでないって認識がいる。


    そもそも物理的対策はそれ自体が最終手段になるわけがネェんだよ。やる手間を高めることで確かに防止効果はあるんだろうが、小さいアンプルならポケットや手の中や靴の中に隠せる。薬物の密輸入するやつなんかケツの穴の中にかくすんだぜ?なにより持ち出しが防げても自家遺伝子改変やるやつがいるぞ?それを規制とかで防げるか?そんなのできねえっていうなら、遺伝子編集をDIYでやってる人らやPCR分析を自分で作った機材でやってる人らがいるぞ?その人らのノウハウを封じるかい?


    道具縛っても人間は賢いからね、なんか別の方法でやるさ。本当にヤバいことを防ぎたいのであればそれがどうヤバい可を理解させて、どのようにそれを回避するかを伝えるしかねえよ… それに、人間は思っているより聡明で、ちゃんと分かるように伝えればわかってくれる。わかろうとしないやつはまあちょっと怖い目を見てもらうかもしれんがね…

  • 122二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 08:13:27

    >>120

    気をつければへーきならまだ良くて

    別に何が起こっても自分が良きゃいいもんねーな奴もいるからね……

  • 123二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 09:33:04

    >>46

    無論レア判例だから教科書行きなのは間違いないが刑法かじるのは司法関係者だけなので民法や行政法程は目にする機会は無さそう

  • 124二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 12:38:16

    まぁ私戦予備陰謀罪と同じカテゴリになる…事を祈る。現状だとメダカ愛好家がせっせと繁殖させて「さっき見た」になりかねないし

  • 125二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 12:59:51

    >>117

    はえーそんな事が起こってんのね

  • 126二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 13:56:18

    基本的に生体標識に用いられる光るタンパク質は、生体そのものに悪影響はないとされているねぇ
    これには理由があって、そのタンパク質自身に毒性があったら野生型とは違う条件で行われた実験ということになって、実験結果が無意味になってしまうんだ
    だから、多分光るだけで害は無いよ、多分。今のところはね
    知らないだけで実は害があったとか、突然変異で害が出る形質に転換する可能性は普通にあるけど

  • 127二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 15:30:48

    端金の誘惑に負けた元大学院生や愛好家達は、自分の罪がどれほど重いかなんて多分実感しないんだろうなぁ…
    「でもいうてメダカだし」という考えはやらかした奴じゃなくても心のどこかにあると思うけど、我が身に降りかかってからではもう遅いから法で禁止されてるんだよなぁ

  • 128二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 22:21:07

    ニュースでは逃がした用水路は干上がってたと発表があったから不幸中の幸いだといいねぇ

  • 129二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 22:24:33

    かなりウッキウキでこう言う備品作ってるお巡りさんで草

  • 130二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 22:29:58

    >>129

    こう言っちゃ悪いけど奇麗だから欲しくなる気持ちも分からなくは無いねぇ・・・

  • 131二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 07:15:39

    >>130

    遺伝子組み換えメダカってほんと綺麗なんだよね

  • 132二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 11:11:49

    遺伝子組み換え技術自体は有用だし既に生活に溶け込んでるから取り締まりが難しくなってきているねえ
    例えば糖尿病治療に使われるインスリンも大腸菌にヒトインスリン遺伝子をぶち込んでインスリンを作らせたのちに搾り上げて作ってるわけだからねえ

  • 133二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 11:30:29

    世代交代早いみたいだし放たれてるなら割と手遅れでは?
    とりあえず関係者全部しょっ引いて次の悪例作らんように徹底して吊るし上げるくらいしかなさそう

  • 134二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 11:35:14

    マニアはネオンテトラみたいにメダカも配合重ねて綺麗にするんだけど光るメダカはインテリア人気あったのかな

  • 135二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 11:39:57

    遺伝子レベルの生物多様性から言うと光ろうと光らまいともともとそこに住んでない生き物を野に放つのは本来存在しない遺伝子が混ざることになるからやめてほしいのだ

  • 136二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 11:41:49

    遺伝子工学の関係者はもちろん、一般人の生き物飼育や放流厳禁だとかその辺りのリテラシーを育むため、より今の仕事を頑張らなきゃなと思いますね

    この遺伝子組み換えメダカとはまた違った話になるけど日本産の淡水魚…特にタナゴ界隈は酷い有様なんだよな

  • 137二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 11:45:35

    ザリトレの気配

  • 138二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 11:48:16

    ブラックバス アメリカザリガニ 縁日の亀と外来種問題は根深い

  • 139二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 14:34:45
  • 140二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 14:59:17

    遺伝子改変生物が漏れることがどういうタイプのやばい事を起こすのかはしっかりと予見されてそのために国際条約とかも結んだんだけど、まあ人類の選択としては現実世界でどういうことが起きるかを試すのを選んだらしいね

    一番知能指数が低いもののレベルに合わせて集団は動くと言うのは本当だねえモルモット君
    私と君でのんびり小さい集団を作ってひっそりと生きていきたいねえ…

  • 141二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 15:21:43

    うーんこれからはカラーひよこではなく
    ゲーミングひよこの時代になるんだなぁ

    仮にヤのつく人が何らかの伝手で遺伝子組み換えしてゲーミングひよこ(一定条件化で光る)みたいなのを作って
    繁殖したり、万が一にも家畜用の鶏生産に混ざったりしたらやばいことになったりするの?

  • 142二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 15:23:30

    >>136

    ゴルシが真面目なこと言っててマジでやべえんだなと

  • 143二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 15:47:55

    >>141

    ヤの人らもまじでやばいことはやばいってわかってるのでやらない


    国際条約で制裁受けるものは流石に手出さへんやろ。

  • 144二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 16:00:20
  • 145二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 16:28:58

    >>143

    コツメカワウソの密輸もワシントン条約で取引できなくなって聞かなくなったしな

  • 146二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 16:42:16

    東大のキャンパス行った時に
    「ミジンコも餌にするんで駆除しないでください」みたいな看板立ってて大変だなあと思った

  • 147二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 16:45:25

    >>141

    ヤの人がやるには大分割りに合わない(器具も試薬も設備も金がかかる上、そうやって出来たゲーミングヒヨコも違和感が強くて商品として機能する前にしょっぴかれる)から、もしやるなら今回みたいに大学内から流出した魚類みたいなのをシノギにしてくると思う

    実際ゲーミングヒヨコが鶏生産に混じったらそりゃヤバいけど、家畜化された(人間の管理下にある)動物内で済むならぶっちゃけ今回みたいなのよりは解決しやすいだけマシ(人の口に入る以上国も金を出すし、遺伝子汚染についても調査しやすく、規制対象もハッキリしているので)

  • 148二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 16:52:24

    >>141

    まぁホタルイカたくさん食べてる人がモルモット君みたいに光るか?という話ではある。

    ゲノム編集されて生体発光が可能になるたんぱく質を生成する性質を持ったとしても結局はたんぱく質、胃酸の前ではアミノ酸になっておしまいなのよ

    あと鶏とかは鳥インフルなんかの流行に備えて農水省が一応の監視体制を整えていたりするんでブロイラーに混ざるとかは心配しなくてもいいんじゃないかんぁ

  • 149二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 17:31:22

    >>144

    補足させていただきますと、此処で紹介されました体内光メダカは品種改良によって生まれた改良メダカの一種です。

    幹之と呼ばれる体外光メダカ(背中に主に青白い光が入る)から派生した、体内でぼやっと青白い光沢を発する品種で、メダカの元来持っている虹色素胞が光沢を生み出しています。

    今回やらかした赤色発光メダカとは異なり、メダカ愛好家が子作り連鎖によって作ったものなのでくれぐれも勘違いなさらないよう!

  • 150二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 18:12:43

    (簡単に言うと競走馬と同じやり方でそういう形質にしたってのが>>144のメダカで設計図をハックして直接書き換えたのが話題の赤色発光メダカ)

  • 151二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 18:31:35

    この発光メダカの遺伝子が入ってるメダカは品評会では評価対象外になるとかなったら一大事になりそうだな

  • 152二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 18:42:04

    杉並メダカの対義語

  • 153二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 18:46:36
  • 154二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 22:24:41

    >>136

    外来種と国内外来種が放流されまくってグローバルなカーニバルしてるんだっけ? 交雑種は産まれてるんだったか?

  • 155二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 22:35:14

    >>149

    もう少し補足するとこういった交配のみで作られたメダカの流通や自然な交配(あるいはウイルス感染)のみで産まれる農作物を遺伝子編集で作ることに関しては意外と緩い

    後者は遺伝子操作されてるものの野生のレアキャラを長年かけて探して繁殖させる作業を時短してるだけだからな(つまり時間をかければその手の知識や資格なくても同じことができるので規制する意味があまりない)

    今回のは野生下では絶対に持たない遺伝子を無理矢理持たせたメダカを逃した例だからボッコボコに叩かれてる

  • 156二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 22:41:14

    今回みたいな遺伝子組み換えは論外としても、人間とかは余所者の血を入れることで血を濃くしすぎずに遺伝子の種類を増やすのがいい事だけど、川魚とかだと川単位の遺伝子の特徴が失われるから好ましくないのは面白い

    川にいるメダカにとっては他の川のメダカが放流されるのは嬉しい事なのだろうか

  • 157二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 22:47:42

    >>156

    人間は結構平和に暮らせている代償として生存にとってデメリットになる遺伝子が排除されにくく、それ故に近親交配の危険は高いからな

    一応人間にも他所の血が混じったらかえってよろしくなくなる地域とかもあるぞ 有名なのだとアフリカの鎌状赤血球貧血症とマラリアの例とかな

  • 158二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 22:55:57

    このレスは削除されています

  • 159二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 22:57:38

    >>154

    ニッポンバラタナゴとタイリクバラタナゴは交雑してるもん。やばいもん

  • 160二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 23:04:43

    >>157

    両親揃って鎌状赤血球因子持ちだと子供の赤血球が酸素運搬できなくて死ぬけど片方の親だけが持ってるとマラリアの増殖数を物理的に半減できるのでマラリアに感染しても死にづらくなる…ってヤツやね

    普通なら生存に不利な形質だから淘汰されるかと思ったらマラリア感染による淘汰圧の方が強いのでマラリア半減で受けれる不利形質持ちが生き残ってる感じ

  • 161二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 23:05:47

    外来種ハンターの人の動画で外来種のカメ捕まえててクサガメとニホンイシガメの交雑種も割とサクサク取れてたもん。あんな感じで雑種がぽこぽこ発生してたらこわいもん。

  • 162二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 23:46:15

    >>156

    人間は成熟まで20年その後1年に1人だけどメダカは成熟まで半年で1年に1500匹だからね。

    こんな差が出ると人間は少産長命の利点を生かして多様性に頼って遺伝子の欠陥を出さない方向に向かう

    メダカは大量に産んで環境に適したごく僅か以外全部排除して遺伝子の欠陥がない最適化を進める方向になる

  • 163二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 23:50:05

    正直さかなクン頭抱えてそう。魚である以上食物連鎖的にも他人事にはなり得ないし。

  • 164二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 23:51:24

    >>161

    オオサンショウウオなんか、場所によっては9割以上雑種もん。。。

  • 165二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 00:27:11

    >>141

    UVライトを当てるとクチバシと足が緑に光るヒヨコならもういるもん

    (羽毛の下の皮膚も光ってるっぽいけど目立たないもん)

    見たかったらgfp chickenでググるもん

    人によっては不気味に感じるかもしれないから、自己責任でよろしくもん


    ちなみにこういう動物は、ちゃんと研究目的で遺伝子組替えしてるはずもん

    今どきの研究なら、鳥インフルエンザに強いニワトリを遺伝子組換えで作ろう、とか(実用化するかはともかく)

    遺伝子が組み込まれていることの目印として蛍光タンパク質が使われるもん

  • 166二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 00:31:01

    野菜で例えるなら研究目的で作ってたゲーミングにんじんが風に乗って他の畑や研究目的で管理されてない地に種が蒔かれた感じ?
    そう考えると怖いな……

  • 167二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 00:33:51

    >>166

    風に乗ってどっかにいくぐらいならまだ悪意がないだけマシなんだ

    こうなる可能性を考慮できる立場の者が意図的にばら撒いたからヤバいんだ

  • 168二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 00:34:41

    >>166

    ×風に乗って

    〇小遣い稼ぎで

  • 169二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 00:38:26

    まさかかなり冗談で言ったゲーミング(光る)ひよこが存在していた(実現しようと思えばできる)とは
    遺伝子組み換えってそんなことできる所まで言ってるのね……

  • 170二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 00:42:21

    >>167

    >>168

    最悪じゃん…

    畑持ってる人からしたらたまったもんじゃないよねこれ

    皆がヤバいぞ…ってなってる理由が分かったわ…

  • 171二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 00:43:22

    >>169

    いやぁ人間でもやろうと思えばもうできると思うぞ。生命倫理の問題で手を付けられないだけで…

  • 172二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 00:46:10

    >>169

    なんなら注射したら数日後に永続的に光り始める薬(実質的にゲーミングメダカと同じになれる薬)も理論上は作れるぞ 今の時代は

  • 173二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 00:46:43

    >>170

    更にヤバい事に「普通のと交雑したらどうなるか試験もしてないのが漏れた」って点なんだ。

    遺伝子組み換え作物とかはその辺をクリアしてから栽培されてるんだが…まぁ試験もしてないのでパルプンテの可能性もある。だからヤバい

  • 174二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 00:49:52

    >>172

    えぇ……

    タキオンのあれは実現不可能ファンタジー科学だと思ってたよ

    まさかもうそれに近いことが出来るとはね……

    おいは恥ずかしか!

  • 175二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 00:52:37

    >>174

    経口摂取で一時的に光る無害な薬は無理かと思う(少なくとも自分は知らない)

    まあ上記の通り点滴型で一生光り続けるのなら可能

  • 176二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 00:52:45

    >>173

    ってことは他のメダカと子供を残したら更にヘンテコでもしかしたら危ないメダカが産まれる可能性もあるってことか

    これってメダカに限らずメダカと同じ場所で暮らしてる他の生物も危ない目にあう可能性があるってことだよね

    そりゃ…やばいなぁ…

  • 177二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 01:04:12

    >>175

    新型コロナのmRNAワクチンだって、人の細胞内でウイルスのスパイクタンパクを作ってるわけだし、蛍光タンパクだって同じ原理で行けそうな気がしてきたもん

  • 178二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 01:13:13

    >>176

    まぁそんな変異引くのは単発☆3引くよりは確率は低いと思うけどね。問題があるとすればあいつら1年で1匹が1500連ぐらい回すんだ。そして>>66みたいな拡散が起きる可能性もあるんだ。

    そんな感じで悩み事だけが増えるんでカルタヘナ法によって検証しまくって大臣の許可が取れたものだけが外に出れてそれ以外は研究室への封じ込めが行われていたわけだね。

  • 179二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 01:14:18

    >>155

    とは言っても放流しちゃいけないのは改良品種でも遺伝子組み換えでも同じだからな!!!

    何処ぞのアホ共がメダカの保全活動つってヒメダカとか放流してたけどマジで駄目だからな!!!

    良い子のみんなは一度飼ったペットは死ぬまで面倒見よう、そんで無闇矢鱈に増やすな店に譲渡されても大体売り物にならないんじゃああ(byアクアショップ店員)

  • 180二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 01:36:06

    モルモット君は割といろんなものをぶちこんだのでいろんな生物のキメラ状態だねえ…
    これはちゃんと寿命をまっとうするまで管理しないといけないねえ…

    おーい早くご飯を作っておくれよぉ・・・?

  • 181二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 01:47:49

    >>178

    とりあえずやらかした学生がいた研究室は研究テーマとして環境中の遺伝子汚染事故の追跡調査を警察に協力してもらいながらやれそうだね。共著者に警視庁の犯罪捜査の人の名前が乗ったおもしろ論文になってしまうね!


    やらかすと、共同研究という名の警察の使いっぱしり調査だぞ、10年単位で…ってのが研究者たちには一番効くんちゃう?

  • 182二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 10:28:17

    まぁ海外じゃこれを逆利用して「テメーの畑にうちの商標登録した野菜の遺伝子が確認された!!許可なく育成とは許せねぇなぁ?」で土地を分捕ってた会社があったとかなんとか。眉唾陰謀論の可能性もあるし真意は判らん。

  • 183二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 11:07:29

    >>182

    モンサント社の遺伝子組み換えトウモロコシ、遺伝子組み換え大豆は、ライセンス契約みたいに、「毎年種子を購入して栽培、収穫、出荷する事」というライセンス契約なんだが、それを「今年は種子を買わずに、去年取れた種子を保管しておいたので今年はそれを蒔いて栽培、収穫しよう」としていた農家を訴えて裁判を起こした、というのが表向きの理由になっているんだ。

    ただ、メキシコなんかだと、「在来種のトウモロコシ畑の近くに、別の人の別の畑のモンサント社の遺伝子組み換えトウモロコシを育てていたら、いつのまにか交雑していた」みたいなケースがあって、本人は在来種を育てているつもりなのに、それはとっくに別の何かに変わってしまっていた、という事もあるんだ。

  • 184二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 12:18:21

    >>183

    成る程なぁ……巡り巡ってひっどいことになってるパターンなのね…

  • 185二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 13:02:23

    >>183

    宇宙人が乗っ取るタイプのホラー映画なんだもん……

  • 186二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 13:09:07

    このレスは削除されています

  • 187二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 13:20:43

    まぁモンサントと農家が契約結んでも花粉運搬する風や虫にとっては知らん事だから…

  • 188二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 13:26:37

    >>187

    虫さんたちによって交雑しうるってのはその時点での科学技術で予見することが可能だったので、おそらく裁判になったら勝てるもん…

    誰が何に対してどう裁判を起こすかが全く意味不明な感じだけど

  • 189二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 13:27:59

    なんか異星人とか上位存在が「人類は愚か、滅ぼす」する気持ちちょっと分かっちゃうね☆

  • 190二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 13:28:51

    うん、遺伝子組み換えはやべぇな!!!(全てに当てはまるわけではない)って状況なのはよくわかった。「ほぼ無害」〜「彗星からの物体X」レベルまであるって訳だな???

  • 191二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 13:35:52

    風とか虫とかの要因で、人間が意図していない事故は必ず発生するし、一度事故が起こったら二度と元の状態には戻せない、という遺伝子組み換えに起因するリスクは人間が管理できる範囲を超えていると分かり切っていたからこそ、法律とかで「遺伝子組み換えの研究はサンプルを外部に漏洩しないこと、隔離された環境に閉じ込めて研究すること」と決められている訳だ。
    もちろん学生とか研究者はそういう講義を受けるはずなんだが、やっぱり事故は起こる。
    原子力関連の放射性物質の漏洩とか、企業による個人情報の漏洩とか、「一度事故が起こったら二度と元の状態には戻せない」というケースそのものは、分野を問わず多々あるにも関わらず、人間は同じような事故を起こす。
    こういうセキュリティコンプライアンス違反のインシデントは人間が人間である限り無くならないのかも知れない。

  • 192二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 13:39:20

    >>165

    鶏は雌雄の判別が出来るだけでも金になるもん

  • 193二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 13:41:56

    これ本種の絶滅で終わるならまだしも結果的にくっそ丈夫で最強に繁殖力強い交雑メダカになって周りの餌とか諸々食い尽くして他の生き物が減るのもあるのか……?

  • 194二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 13:47:29

    >>193

    なんかの間違いでカンディル化したりピラニア化したらあるかもなぁ

  • 195二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 13:52:52

    >>175

    遺伝子の変異で酵素が出てこない人にブスッと行くとそれが出せるようになる遺伝子を組み込めるんだったかもん?

    それに比べたら光るほうが楽ちんそうもんね

  • 196二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 14:08:09

    >>159

    タナゴについては交雑もあるけれど、各種の水系ごとによる血統も大事なんだよな。


    例えば一つの種だけを見ても〇〇水系産、××水系産と血統ごとに分類していて、尚且つ全国の水族館で連携して〇〇種の△△水系産は××水族館が主導で血統管理しといてね〜みたいな感じで繁殖を管理したり分散飼育とかするんだ。



    もう何年も前だけどミヤコタナゴって言う天然記念物のタナゴを無許可で飼育、繁殖させていた一般人が逮捕されたときに、世論では

    「絶滅危惧種を増やせるなんて有能じゃん!」

    「水族館で雇えばいいのに」

    なんて言う声もあったけど…


    こっちからすれば、そもそもタナゴ類の繁殖技術自体は難しいものじゃないし、そもそも血統管理もされていないコレクション目的の繁殖なんかもっての外。

    そもそも法律を破って採取とかする奴なんか信用できないし…

    ってところなんだよなぁ。



    ちなみにタイバラは交雑もあるけど、行動範囲やアグレッシブさがすごいので例えば他のタナゴが使おうとした貝を横取りとか物理的にも在来種を弾き出しちゃうんだよな

  • 197二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 14:47:09

    >>196

    「親がわかんねぇ馬を競走馬登録できるか馬鹿野郎」って事ですわな

  • 198二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 14:49:33

    >>196

    ザリトレ!ザリトレやん!

  • 199二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 15:31:04

    >>172

    故意にやらかした人に光ってもらおう

  • 200二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 15:33:54

    ウマカテにちゃんと倫理観を持ってる人いることが分かって嬉しいねぇ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています