【SS】ぴぴー! おとうさん、マーちゃんあらーとです!

  • 1◆zrJQn9eU.SDR23/03/08(水) 19:55:49

     こんにちは、アストンマーチャンです。今日も今日とて、マーちゃんはおうちへお帰りです。ちゃんとトレーニングもしていますよ?
     トレーナーさんのおかげで、マーちゃんのパワーはあっぷあっぷなのです。あう、これでは溺れてるみたいでいけませんね。

     こほん。とにかく、ウルトラスーパーマスコットへ必要な、レースに勝つこともできるようになりました。マーちゃんはすごいのです、どやや。
     ただ、最近はトレーニングやレースが多かったものですから、トレーナーさんからおうちに帰ることを提案されました。

     体を休めるだけなら寮の部屋でも大丈夫なのですが、心のもやもやをなくすにはおうちが一番ですからね。ジュースやケーキでは、とてもとても。
     そういうわけで、今日は荷物をまとめて寮の前なのですが。わたしの脚はどこにも向かおうとしません。前回は電車に乗ったのですが、今回は違います。

     なんと、お父さんが迎えに来てくれるのです。お迎えのためにお休みを入れたそうです。お父さん、マーちゃんのことが大好きですね? ふふん。
     マーちゃんもお父さんが大好きなので、待ちきれずに予定の時間よりも前からかかしさんです。ぼうっと空を見ていると、ぽかぽかの天気と一緒に、ふわふわと………………

  • 2◆zrJQn9eU.SDR23/03/08(水) 19:56:39

     マーちゃんのお父さんは、車の運転が上手です。元々車が好きだったそうで、わたしが生まれて、あばれ妹が生まれて。その頃は、お母さんと結婚する前から乗っていた車がおうちにありました。
     それはもう何年も前なのですが、その時でも古い古い車でした。どれくらい古かったかというと、すごく速く走っているとキンコン、という音を鳴らす機能が付いていたくらいでした。
     もしウマ娘に付いていたら、トレーニングやレースはとてもうるさいですね。サイレンマーチャン。ううん、マーちゃん、赤だらけになっちゃいます。静かなのやら、うるさいのやら。ちょっと速くなりそうですが。

     それで、お父さんはドライブも好きでした。わたしたち姉妹を誘ってくれまして、わたしは喜んで乗ったのですが。妹はお母さんがいいと大泣きしていました。
     それを見るお父さんの背中はさみしそうで、マーちゃんはいつも背中を撫でて車に連れていきました。その時はお父さんを独り占めできるので得意顔です。
     でも、今振り返ってみるとその間は妹がお母さんを独り占めでしたね。むむむ。あやつめ、やりますね。ちなみに、決まって泣いて暴れていたのでマーちゃんがあばれ妹と名付けました。本人には不評ですが。

     さてさて、ドライブは楽しいものでした。いつも乗る車は一緒で、いつもお父さんが運転するのに。窓から見える景色は、いつも違いました。山を見ました。海を見ました。色々なものを、たくさんたくさんでした。
     その頃は海について今のように考えてはいませんでしたので、ただきらきらと目を輝かせて喜んでいて。お父さんもそんなマーちゃんを見てとても嬉しそうでした。

  • 3◆zrJQn9eU.SDR23/03/08(水) 19:57:28

     ところがびっくり。マーちゃんが驚くようなことがありました。さっきの話にも出てきましたが、車は速く走れます。そうなると、おうちの車はキンコン、と音が鳴るのです。
     わたしは初めて聞いた時、なんと、となりまして。お父さんに、これはなーに? と尋ねました。お父さんはこう説明してくれました。

     ああ、これはアラートだよ。速く走っているよって、教えてくれているんだよ。

     それを聞いて、わたしは車が怒っていると考えました。アラート、という言葉は初めて耳にしましたが、注意の意味だと何となくわかりました。
     だって、何度も教えてくれるのです。キンコン、キンコン、キンコン。怒っていると勘違いしても、おかしくありません。

     おこっていませんか? マーちゃんは尋ねます。
     怒っていないよ。お父さんが答えます。

     キンコン! キンコン! キンコン!

     やっぱりおこっているのです!

  • 4◆zrJQn9eU.SDR23/03/08(水) 19:58:25

     お父さんは大笑いして運転していました。マーちゃんは怒りました。必ず、このお父さんを注意しなければいけませんと考えました。
     それ以来、ドライブでキンコン、と音が鳴る度にわたしはお父さんに注意するようになりました。

     ぴぴー! おとうさん、マーちゃんあらーとです!

     お父さんは、マーちゃんあらーと? と不思議そうでした。マーちゃんは説明します。

     くるまさんがちゅういしてもおとうさんがきかないので、マーちゃんがちゅういです! あらーとなのです!

     そう言うと、お父さんはやっぱり笑いながら、そうだね、安全運転だね、とスピードを落としてくれます。
     でも、少しするとまたスピードを上げるのでマーちゃんアラートが発動します。その繰り返しです。マーちゃんの孤軍奮闘の始まりです。

  • 5◆zrJQn9eU.SDR23/03/08(水) 19:59:37

     マーちゃんアラートはおうちの中でも鳴りました。

     ぴぴー! おとうさん、マーちゃんあらーとです! おさけをいっぱいのんではいけません! つかれてるのにおしごとにいってはいけないのです! 『ひへー』はだめなのです!

     お父さんは、しょうがないなあ、と聞いてくれることもあれば、ごめんね、と聞いてくれないこともありました。
     振り返ってみますと、わたしはわがままばかり言ってましたね。お父さんだって、お酒をちょっと多く飲みたい時だってあります。疲れていても、お仕事に行かなくてはいけない時があります。

     幼い頃のわたしは、そういうことは分かっていませんでした。悪い子ですね。いけない子ですね。
     ただ、ある日お父さんとお母さんとのんびりしていた時。あばれ妹が早めに寝ていた時。二人がマーちゃんに言いました。

     マーちゃん、いつもありがとう。

     わたしは、お礼を言われる意味が分かりませんでした。妹が生まれてから、お姉さんとしてお手伝いなどはしていました。でも、その日は何もしていなかったのです。
     はてなマークを浮かべるわたしを見て、くすくすと笑ってお父さんが言います。

  • 6◆zrJQn9eU.SDR23/03/08(水) 20:00:27

     マーちゃんが注意してくれるおかげで、体に気を付けるようになったよ。マーちゃんのおかげだよ。

     お母さんもにこにこと笑って言います。

     お父さんね、この間の健康診断でも健康ですよ、って言われたんですって。マーちゃん、お手柄よ。

     小さいわたしは二人の言っていることの全部は理解できません。でも、褒められるようなことをしたのだと、マーちゃんアラートがそうなのだということは分かりました。

     じゃあ、おとうさんもおかあさんもまいにちおやすみなのです! みんなでずっとあそぶのです!

     それは困るなあ、と。やっぱりマーちゃんは甘えんぼさんね、と。二人の笑いは止まりません。わたしも笑っています。
     二人の間に飛び込めば、ごつごつした手とすべすべした手がマーちゃんを抱っこして、撫でてくれます。あまあまマーちゃんには、一番のご褒美です。
     そうしてもらっていると、からだがぽかぽかして、マーちゃんはうとうとと、うとうとと………………

  • 7◆zrJQn9eU.SDR23/03/08(水) 20:01:16

     ピッピ―!
     はうっ。立ったまま寝かけてしまうとは。体も斜めになっていて、本当にかかしさんになるところでした。
     起こしてくれたアラートは、いつの間にか目の前にいたお父さんの車からでした。お父さんは夢の中のようにくすくすと笑っています。

     恥ずかしさに顔が熱くなりますが、早足で車に乗り込みます。マーちゃんのシートベルトを確認すると、お父さんは静かにアクセルを踏みました。
     あの頃から何年も経って、車さんも新しくなって。でも、お父さんは運転上手のままです。

     夢の中のわたしに引きずられたのでしょうか、気付けばお父さんに呼び掛けていました。

     お父さん、スピードの出し過ぎは駄目なのです。

     久しくなかった注意の言葉にお父さんは目を丸くすると、運転から目を離さずに冗談のように返してきました。

  • 8◆zrJQn9eU.SDR23/03/08(水) 20:02:13

     さて、どうしようかな?

     もちろん、本気ではありません。その証拠に、『ひへー』と笑いながら呟いています。おとうさんも昔を思い出しましたね。
     その姿は、正直あまりラブリーではありません。お母さんから見ればラブリーかもしれませんが。ここは、ラブリーマーチャンの出番ですね。

     ぴぴー! おとうさん、マーちゃんあらーとです!

     わたしはあの頃のように、トレーナーさんに対してのものよりも舌足らずな声で注意します。この言い方は、お父さん専用なのです。
     危ないことは駄目なのです。体に悪いことも駄目なのです。時々はいいですが、毎日は駄目です。いっぱいいっぱい長生きして、色々なマーちゃんを憶えてもらうのです。

     ね? おとうさん

  • 9◆zrJQn9eU.SDR23/03/08(水) 20:03:32
  • 10二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 20:17:55

    読ませていただきました 
    マーチャンには愛する家族が居る
    当たり前のことですが、それを改めて噛み締められる、この暖かな雰囲気がいいなあと感じました
    ウマ娘とトレーナー、ウマ娘とウマ娘だけではなく、こう言った関係性のお話を私も書きたいと思いました
    素敵な作品をありがとうございました

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 20:18:48

    アストンマーチャンをよろしく🍭

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 07:40:50

    保守

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 07:47:20

    キンコン鳴るクルマ、懐かしいな。メーカーによってマーちゃんみたいにピー!ピー!って鳴るクルマもあったね。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています