(ようやく分かったSSを書ける人は凄いのだ)12

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 20:14:13

    「初めてSSを書いてみたら難しすぎて一作品完成させる事とすらできなかったのだ。スレでハートを50近く貰う人…pixivでランキングに乗る人は雲の上の存在なのだ」

    という初代の嘆きに応えて文字書き達がアドバイスを送り、作品を載せ、愚痴を吐き出すスレです

    何か書きたいと思った貴方は我々の同志です


    まずは書け、全てはそれからだ

  • 2二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 20:17:37

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 20:18:08

    今までのお題なのだ

    初代スレ『今日の晩ご飯何にしようかな』

    三代目スレ『明日の天気予報、雪かあ』

    四代目スレ『お出かけしませんか?』

    五代目スレ『何らかの褒められるシチュエーション』

    六代目スレ『手をつないでもいいですか?』

    七代目スレ「寒いから○○から出たくない」

    八代目スレ『あなたの隣にいたいから』

    九代目スレ『例え話なんだけどさ』

    十代目スレ『もうすぐ春だね』

    十一代目スレ『ホワイトデー』

  • 4二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 20:19:11
  • 5二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 20:19:41

    お題は>>10の方にお願いしますのだ

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 20:42:32

    たておつなのだ 
    取り敢えずほしゅで伸ばしとくのだ

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 20:45:05

    お題、なかなかおもいつかないのだ

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 20:45:45

    保守なのだ

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 20:45:49

    おつなのだ

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 20:48:47

    始まりの季節 とかどうなのだ?

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 20:52:17

    >>10

    乙なのだ

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 20:57:06

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 21:44:05

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:51:52

    立て乙なのだ

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:56:56

    乙ですのだ 

    前スレの >>183 にて、テンプレに手を加えたらどうかと言う案がありましたのだ 

    自分もその案に賛同させて貰いましたのだ

    できれば次スレ以降、 >>1 にはこちらのテンプレ案を利用して頂けると嬉しいですのだ


    --テンプレ案---


    「初めてSSを書いてみたら難しすぎて一作品完成させる事とすらできなかったのだ。スレでハートを50近く貰う人…pixivでランキングに乗る人は雲の上の存在なのだ」


    という初代の嘆きに応えて文字書き達がアドバイスを送り、作品を載せ、愚痴を吐き出すスレです


    何か書きたいと思った貴方は我々の同志です


    このスレでは自由にSSを書いて感想やアドバイスを募ることができるのだ

    ここに直接挙げてもいいしスレ建てした内容を紹介してもいいのだ

    書くネタが思いつかないときは>>10のお題で書いてみるのだ 


    まずは書け、全てはそれからだ 

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 01:02:40

    >>10

    ありがとうなのだ

    今回のお題は『始まりの季節』ですのだ 

  • 17145ディちゃん23/03/09(木) 09:46:45
  • 18二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 20:25:55

    次は完成してから上げるとレス挟まれないで済むと思うのだ
    なんだか途中で失踪したかと思ったのだ

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 00:43:19
  • 20二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 01:15:43

    >>19

    読ませていただいたのだ! 

    キャラエミュが上手いしお話もテンポよくて楽しかったのだ! 

    好きなキャラの組み合わせでウインディちゃんもいつか描けたらと思うのだ!

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 05:22:46

    >>19

    いつもの人なのだ!いつも楽しみにしていますのだ!

    今回も良かったのだ!

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 12:49:02

    皆活発なのだ 
    ホワイトデーがきたらまた活発になるのだ?

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 21:33:13

    最近解説講座を見るのが好きなのだ
    エミュの見本としてもみてて楽しいのだ

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 00:40:09

    やっぱり感想もらえるって嬉しいのだ
    改めて思ったのだ

  • 25マーベラス空間より23/03/11(土) 01:14:57

    「マーベラスな気配♪」
    キョロキョロと楽し気に辺りを見回しながら、スキップでもするような軽い足取りで歩いているマーベラスサンデー。その足跡は真っすぐではなく、あっちにふらふら、こっちにふらふら、まるで風に巻かれた花びらのよう。
    扉のようなものを開いては、「ふんふん、ここから入れる場所は……とってもマーベラス★原石みたいな輝きが秘められてるよ☆これからもぉ~っと輝けるよ☆★☆」とその原石に言葉を贈る。
    また別の場所を開いては「たくさんの思いが込められたマーベラスだね☆もっともっと先があるみたい★」とずんずんと先に進む。「どれもこれもマーベラス☆★☆いろんなマーベラスが表現されてる☆」そう言って、元の場所に戻ってくる。

    扉の前で立ちすくむ人を見かけると、
    『私はこの先に進んでいいのだ?進んでも誰もそんなの望んでないかもしれないのだ?』
    「そんなことないよ☆進みたいと思ったあなたの気持ちがマーベラスなんだよ☆それに、みんなあなたのマーベラスを待ってるよ★」と背中を押す。
    『なら、進んでみるのだ』と進んだ先でやり遂げたその人を見届けると、また彼女はここに戻る。
    「ほら、また新しいマーベラスが生まれたよ☆」

    またある時は、頭を寄せ合う人々がいる。
    『~~についてはどう思う?』
    『私は〇〇だと思うのだ』
    『そういうのは結局考えてるだけではダメなのだ。まずは一歩を踏み出すのだ』
    みんなが意見を交わしているのを見て、「これもまたマーベラスだね☆」と笑う。
    そうして意見を寄せ合う人々を眺めていると、その内、
    『なるほど、なんかわかった気がするのだ』とすっきりした顔になる人がいる。
    『じゃあやってみるのだ』と踏み出す人がいる。
    『もう少し考えてみるのだ』と自分で答えを探し続ける人がいる。
    それぞれに進んでいく。
    「ここからまた新しいマーベラスが生まれてくるんだね★」と人々を見送って、彼女はまた歩を進めていく。

    そうしていて、ふと立ち止まって、彼女は問いかける。
    「ねぇ、『あなた』はどんなマーベラスを探しているの?」
    彼女は真っすぐ『コチラ』を……他でもない『あなた』を見て笑う。
    「ほら、あなたのマーベラスもここから始まるよ☆☆★」

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 01:19:50

    お題が>>10「始まりの季節」なので、「このスレ」をテーマにして、マーベラスを書いてみました。

    俺の中のマベちんが言ってる。


    ここを見ているあなたの、その思いはきっとマーベラス☆

    だから一緒にマーベラスを分け合おう★

    そうすればもっと世界はマーベラスになるよ☆☆★

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 02:06:27

    >>20

    >>21

    ありがとうなのだ!

    いっぱい書いてるとキャラエミュすら手ぐせが入り始めるから不安になるのだ……楽しんでいただけたようでうれしいのだ!

    感想も感謝なのだ! 次もがんばるきもちにあふれるのだ!


    芝適正上げたチャンミ用アキュートさんがなんとか完成したのだ……09年同期でがんばってくるのだ……

    明日は感想書いたりするのだ~ホワイトデーものもそろそろ手を付けないと間に合わなさそうなのだ……

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 07:04:37

    朝の保守

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 07:44:45

    ホワイトデーかぁ……前スレで書いたからネタが出てこないのだ……

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 09:35:59

    >>25

    マーベラース★

    一歩踏み出す貴方も、悩む貴方もマーベラース★

    このスレがあるお陰で色々モチベを保ててるのだ

    ありがとなのだ

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 10:06:53
  • 32二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 11:17:39

    相談なのだ
    青い鳥さんとかここでもたまに見る、私の作風で見てみたいキャラ誰ですか、的なやつのSS編をやってみたいのだ
    ただSSって絵と違ってどうしても読む時間が必要で、作風を理解してもらうのに時間がかかるのが難点な気はするのだ
    そしてキャラによってエミュ出来ないキャラもいるのだ
    どんな感じにすれば皆手軽に参加出来るのだ…のだ?
    考えてる、と言うだけでいつ開催するか目処は立ってないのだ 
    ごめんなのだ

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 11:48:51

    >>32

    『これまでに投稿したSSまとめ』みたいなスレを立てて自作を一通り紹介して、適当なタイミングで「紹介が終わったら次に書くSSの主役を募集します」とか宣言してみたらいいんじゃないかと思うのだ。複数来たらダイス振るか、気長に書けるだけ書くか…まあアドリブだと思うのだ。反応がなくても泣かないことなのだ(過去作を読んでる途中だと思えばいいのだ)

    あと、お題を他人に委ねて投げてもらった以上はエミュが難しくても頑張って書いてみるべきだと思うのだ。どんなに短くても無理やりにでも書き上げれば殻が破れるかもしれないのだ

    ほどほどに頑張って欲しいのだ

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 12:07:08

    >>33

    ありがとうなのだ 

    そんな感じで今度やってみようと思うのだ 

    エミュが出来ないって言い方も悪かったのだ

    難しいって意味合いで使ったのだ

    リクエスト頂いた以上はやってみたいと思ってるのだ 

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 22:08:36

    あんまり書く気分じゃないときが増えてきたけどこういうときこそ色んな人の作品を見るのが大切な気がするのだ

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 01:13:51

    前スレ146

    【誕生日SS】I Remember.|あにまん掲示板「寒いな! ……って、まだ3月だから当たり前か」 屈託なく笑う自分とは対象的に、「……どうして」「…………どうして、ここなのです」彼女の顔は、驚きを隠さなかった。※1万5千文字くらいあります。↓からス…bbs.animanch.com

    ちょうど今日マーチャン育成してきた自分ディちゃんなのでいろんな要素がよくわかって楽しかったのだ。

    途中のケーキにびっくりしたのだ……!! い、いいな、とっても素敵なのだ……。SSを用意するところも、ケーキを作ってもらうところも、スレ主ンディちゃんの愛がこもっていてごちそうさまだったのだ。パネぇのだ。

    1万5000字に長すぎってコメントあったけどそうは思わなかったのだ。さくさく読めたのだ。自分ディちゃんこないだ3万字をこの掲示板にぶん投げてたのだ……。


    前スレ149

    せりふだけのホワイトデー、かわいくてニッコリしちゃったのだ。

    手作り要求するのかわいいのだ……きみはそういう面倒なところがかわいいのだ。


    前スレ160

    【SS】ツインターボは難しい|あにまん掲示板ツインターボのことをどう例えれば良いのか悩むトレーナーと、ツインターボのSSですトレーナーの性別に指定はないので、自由に想像して頂ければ嬉しいですbbs.animanch.com

    ターボを育成して、アニメやサポートカードの印象と全然違ってびっくりしたのを思い出したのだ。

    自由気ままな子かな、と思いきや、


    "「手伝えることがなくても手伝う!こんなトレーナー、ほっとけない!詳しい仕事の中身見せて!!」"


    こういう感じでトレーナーのことをちゃんと気遣うこともできる……いろんな意味でギャップにあふれていたのだ。

    自分ディちゃんもトレーナーの気持ちでターボのキャッチコピーを考えてみたのだ。

    夢をくれる、夢を見せる、夢を抱く、夢がつまる。

    やっぱり夢を乗せる、がいちばんな気がするのだ。


    前スレ145、166

    コンちゃんSSスレ|あにまん掲示板※スレ画は適当です「え?」「おい」「いや、いや、あの‥‥‥」「だから」「‥‥‥」はい私的な概念があるので注意してください翌日「ねえ」「い、いやーあれは‥‥‥」「とにかくチョコ返せぇぇぇぇぇ!!!!」あ…bbs.animanch.com
    新幹線で日本横断する2人(20世代)|あにまん掲示板多分これまだまだ続けるのでエピローグ「‥‥‥‥どこここ」「どこって新函館北斗だけど」「何で!?」「とにかく乗り遅れるから早く!」「あーちょ!」bbs.animanch.com

    自分ディちゃんはコンタクトが"ヘキ"なのだ。仲良くけんかしながら追いかけっこしてほしいのだ。

    どちらも前提がよくわからなかったからなんともコメントしづらいけど、気ままな旅っていうのはいいものなのだ。

    物語と注釈をべつべつにしたらきっともっともっとわかりやすくなるのだ!

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 01:14:23

    前スレ167

    【SS】白の色、幸せの色|あにまん掲示板かつて、私は白色だった。何色にも染まることのできない無色だった。得意な走り方も距離適性も分からない。言葉も行動も常に人より遅れていて。自分を自分と定義する色というものが、まるでなかったのだ。「ハッピー…bbs.animanch.com

    スレッドにも感想を残してきたし何なら月末感想スレにも感想を残したのだ。

    でもここはここで残すのだ。

    スレ主ンディちゃんのミークと葵ちゃんのお話、大好きなのだ。


    "空には依然として、上機嫌な虹がかかり続けている。

    手に持った重賞トロフィーもまた多彩に、自慢げに輝いていた。

    トレーナーの嬉し涙も、どこか誇らしげな色を見せていた。"


    ここが圧倒的に好きなのだ。"負けの立て込む白色の、曇天の空の下で。”もくるおしいほど好きだけど、やっぱりお空までミークと葵ちゃんを祝福するここが大好きなのだ。ミークの白色を存分に生かし切った最高の文章だと思うのだ……。


    前スレ170

    煌めく緋色に想いを寄せて【トレウマ・SS】|あにまん掲示板桜の蕾が少しずつ色付き、心地よい風が吹くようになったトレセン学園の一室で、ダイワスカーレットのトレーナーは空を見上げてため息をついた。「大丈夫かな、スカーレット」彼の瞳に映るのは、新たな春を間近に輝く…bbs.animanch.com

    ウワーッ!!!! スカーレット!!! やり手なのだ?!?!?!

    ドキドキしちゃったのだ……そして卒業後すぐ会いに行くシチュエーションあまりに好きすぎてもんどり打ったのだ……。

    お互いにきっちり卒業後まで待つ覚悟好きすぎるのだ。最高。


    前スレ192

    ホワイトデー?|あにまん掲示板知ってはいる、しかし聞き馴染みのない単語に聞き返した。「ええ、ダーレーアラビアンさんとバイアリータークさんの分もあるので、ご一緒に召し上がってください」 ゴドルフィンバルブは差し出された小包をまじまじ…bbs.animanch.com

    "知ってるか、と聞かれたならAIではなくゴドルフィンバルブとして答えるべきなのだろうか。"


    こういうのとっても好きなのだ……こういうフレーズって書き手のセンスや経験が問われてくると個人的に思っているのだ。

    自分ディちゃんには絶対に出てこないのだ……。

    直接的にことばにはしないけど意思表示するゴドさんあまりにいじらしくて可愛い……もっと育成序盤に叡智させてほしいのだ……。

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 01:16:13

    >>17

    スレッド内でも言われてるけど、概要がほしいのだ……。

    実バウマ娘化したものでいいのだ? 情報整理して提示するのも大事だと思うのだ……!


    >>25

    ウインディちゃんたちがマベちんを見ているとき、マベちんもまたウインディちゃんたちを見ているのだ……。

    最近の自分ディちゃんは扉の前で立ちすくみっぱなしなのだ。



    自分ディちゃんも>>32さんみたいな"私の作風で見てみたいキャラ誰ですか、的なやつのSS編"やってみたいのだ……。

    だが基本的に自分の需要は自分にしかないのだ……。

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 10:12:24

    自分ディちゃんはばかだから言っちまうのだ、自分にしか需要が無いってことは
    確実に『一人』の需要が有るって事なのだ。

    言っておいて自作を晒さないのは無作法と言うものなので、自分ディちゃんの需要を満たす為だけに書いた
    有マ記念当日に地方競バ場で走るモブ娘のお話しなのだ。

    令和4年 12月25日 佐賀競バ場にて

    身支度を整え、ベンチコートを羽織ってフードを深めに被り、なるべく目立たない様注意しつつスタンドへ向かう。
    スタンドの隅の空いているベンチに腰を下ろし、大分傾いたけどまだまだ眩しいお日様に目を細めながら
    ここから見えるいつもの景色をぼんやりと眺める。

    コース整地のスタッフさんを乗せたワゴン車がスタンド前を横切っていく、向こう正面に広がる雑木林
    コース内の遊戯広場とゲート機材の倉庫、ターフビジョンでは過去のレース映像や競バ番組の切り抜きが
    放映される長閑な幕間の時間──彼の地からの中継に切り替わった瞬間、自分たちのレースとは
    比べ物にならない規模の歓声が沸き起こる。
    ──スタンド正面に映し出される中山競バ場のコースと画面に踊る有マ記念の文字──

    うん、知ってた。皆が観に来たのはこっちで、今日の私たちのレースはお刺身のタンポポみたいな物だって。
    判ってたはずなんだけどなぁ。
    重賞のアンダーカードなんてこれが初めてでも無いのに、スタート前のドキドキワクワク感が
    急に薄っぺらいモノに思えきた。

    鳴り響くファンファーレに再び歓声が上がり、そしてスタート。画面に映し出される「上澄み」達の姿を
    どこか醒めた気持ちで見ながら考える。
    去年の今頃って何してたっけ?同期と一緒に騒いで夢を見て・・・チームトレーナーの言葉を思い出す。

  • 40続くのだ23/03/12(日) 10:13:17

    『春は来るよ、でも夏は判らない、秋はもっと不確かで来年の冬は・・・無いかも知れない』
    結果を出せずに引退か転籍のどちらかを選ぶ事を余儀なくされ、レースを諦めたくないその一心でここに
    やって来た。
    自分で走り続ける事を選んだのに、何故こんなにも後ろ向きな気持ちになっているのか?

    最後の直線、そして三たびの歓声──今日の勝者をカメラが追う、誰もが知っているウマ娘が威風堂々、胸を張り
    ウィナーズサークルへと進む様を見る、背中を丸めスタンドの壁にもたれ掛りながら、ただ見ていた。
    主たるイベントが終わり、三々五々席を立つ観客を眺めながら思う、このヒト達の何人が私達のレースを
    『観て』くれるんだろう?・・・ダメだ、どうにも嫌な考えが頭から離れない。

    「君、──ちゃんでしょ?」不意に話掛けられて一瞬パニックを起こし掛けたが何とか返事を返す
    「っ!?あ、は、はい!そうで・・す?」
    声の主を見ると見ると2~30代と思しき男性のグループだった。「ああ、ごめんなさい、驚かせちゃったみたいで」
    「あ、いえ大丈夫です、一寸考え事をしてたもので」
    それから少しの間言葉を交わし「不慣れな土地に来たばかりで大変だろうけど、頑張って!」
    望外な応援の言葉を頂いた。
    「──っ、有難うございます!」マナーの講義で叩きこまれた接遇対応で反射的に立ち上がり、お辞儀をする。
    「今日のレース、応援してますよ」そう言って去って行く後姿を見送りながら思う、畜生、チョロいぞ私。

    本当にチョロ過ぎる、たったこれだけの事で空も飛べるんじゃないかって位舞い上がってるなんて。
    見てくれているヒトが居る、応援してくれるヒトが居る、例え今は社交辞令だったとしても構わない
    何時か本当にファンになって貰えたなら私の『勝ち』だ。


    昨日はレース前だったから我慢したけど、今日はコンビニでケーキ位買って帰ろうか、クリスマスだもんね。

    書きたいと思ったから「ヨシ!」なのだ、お目汚し失礼しましたのだ。

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 15:13:18

    >>40

    良かったのだ!

    どうしたって好みとか人気とかあるから差が出てしまうのは仕方ないと思うのだ。それでも確実に応援している人はいるのだ。

    自分も応援してますなのだ

  • 42二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 16:05:59

    >>40

    すごくすごい良かったのだ

    エールを貰えたような気持になったのだ

    あなたは誰かに力を与えられる書き手さんなのだ

    すこいのだ

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 18:25:16

    >>38

    >>32への返事にもあるように、まず「この作者はどんな作風か」がわからないとリクエストのしたくてもできないんだよね。


    青い鳥で成り立ってるのは、絵は簡単に「作風」が理解できるからなのと、フォロワーって形でつながってるのが大きい。

    あにまんのSSの場合、そもそも作者意識してる人なんてごく少数だから。

    あと、作風で「〇〇の人ですか?」って言われる人って、そもそも投稿しまくってて「その人の作風」が確立してるからそういう「〇〇の人」みたいなのが成立する。

    その辺もあって>>33「これまでの投稿まとめて~~」って話になるのだけど、これって「たくさん投稿してる」が前提だったりするしね。


    なので手軽にやるなら、「〇〇が△△だったら」みたいなお題を設定して、それで一本推しなりモブなりで書いてみて、「このテーマで他にもいろいろ書こうと思ってるんだけど、どの子が見たい?」だと、リクエストしてくれる子が出てくると思う。

    テーマがわかってるので、「自分が書かなくても推しを書いてもらえる」ってので書けない人には需要があるだろうし。


    直近だと、BUMPで~とか、大瀧詠一で~とかのスレあるけど、それも一つの手段だよね。

  • 44二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 21:13:03

    >>43

    ちょうどBUMPスレが更新一覧に載ってたので見てきたけどとんでもねぇスレだったのだ

    自分ディちゃんにはまだ早かったのだ

    色々教えてくれてありがとうなのだ


    色んな子のエミュが出来て、なおかつストーリーを作り上げられる手腕がすさまじかったのだ……

  • 4539 4023/03/13(月) 06:01:19

    >>41

    >>42

    感想有難うございますなのだ。

    38ンデイちゃんの「だが基本的に自分の需要は自分にしかないのだ……」と言う書き込みに対して

    確実に『一人』の需要が有るって事なのだなんて大層な事を思った手前公開した自分得SSなのだ

    正に望外な感想を頂き感謝感激なのだ。

  • 46二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 12:33:47

    ここで聞いていいか分からんけど投稿先の質問なのだ
    二次創作(ウマ娘)の長編SSを投稿するなら「ここ!」ってサイトはどこかあるのだ?
    それとも自身の作品を投稿し続けて見てもらう土壌を作る方が大事だから気にする程でもないのだ?

  • 47二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 13:11:08

    >>46

    イメージだけど長編ならハーメルンじゃないかな

  • 48二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 19:39:22

    >>40

    自分の書きたい物を書く、それが大事だと思うのだ!

    見てくれる人はきっと居る、貴方の作品は素晴らしいのだ!

  • 49二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 21:47:45

    >>10

    「君なら、必ず凄いウマ娘になれる! 俺に任せてほしい!」


    グラウンドの隅から、暑苦しい男の声が聞こえる。20代前半くらい、おそらく最近入ったばかりのトレーナーだろう。

    声を掛けられたウマ娘は、目に涙を浮かべているように見えた。


    「……あれ、先輩。声掛けないんですか? 今日の選抜レース、今ので最後ですよ」


    ぼんやりと他のトレーナーを眺めていると、後輩トレーナーに声を掛けられた。

    選抜レースを見終わったこのタイミングは、言ってしまえばダイヤの原石が転がっているような場所なのだ。

    素質を感じるウマ娘も確かにいる。ここで声を掛けない理由もないだろう。


    ……ふっと遠くを見る。グラウンドの外に顔を出した、奇麗な桜が俺の目に留まった。

    時の流れは速いもので、もう4月になる。卒業シーズンを過ぎて、気づけば春。いわば始まりの季節というのに、俺の心はずっしり重いままだった。


    「あのさ……後輩は、なんでトレーナーやってるの?」

    「……え?」


    ふと、疑問がぽろりと口から出た。後輩は明らかに答えに困っている。


    「あぁ、いや、ごめん。別に嫌味とかそういうんじゃなくてさ。変なこと聞いたね」


    俺は……なんで、トレーナーを続けてるんだろう。

    仕事だからと言えばそれまでだが、俺がウマ娘に見ていたものはそれだけじゃなかったはずなのに。

    以前は、こんなことを考えなかったかもしれない。選抜レースのこの時期は、いつも新しいウマ娘の走りに心を踊らせていた、と思う。


    ……少し前まで担当していた君の圧倒的な走りに、目を焼かれてしまったからかな。

    一緒にトゥインクル・シリーズを駆け抜けて、お互いの夢を語り合い、それぞれの道を選んで卒業した君は、今どこで何をしているのかな。


    このままトレーナーを続けても、君が見せてくれたあの輝きはもう見れないんじゃないかと―そう思った時、俺の心はまた少し重くなった気がした。

  • 50二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 21:48:32

    お題を見て最初に思いついたネタを形に出してみたのだ
    このお題から出てくるのがこれってどういうことなのだ…?いやこういう渋い感じの味付け好きなんだけどニッチすぎる気がするのだ…?
    1レスで納めたけど正直このテーマで長編SSとかで見たいのだ…

  • 51二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 22:09:34

    >>50

    これもまたマーベラスだね。

    一つの物語を迎えた人の、新たな出会いとともに新たな物語を紡ぐ始まりの、ほんの少し前のワンシーン。


    圧倒的な走りを見せてくれたのは誰なのか。

    そしてこのトレーナーに、新たな夢を見せてくれるのは誰なのか。

    いろいろと膨らませられそうでテーマとしてもいいし、長編の始まりなら先が気になるいいつかみだね。

  • 52二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 22:10:33

    >>50

    もうね、是非書いて欲しいのだ 長すぎると思うならスレ立てでも渋でもいいから、このトレーナーの話が読みたいのだ

  • 53二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 22:17:44

    なんかネタ切れ気味なのだ
    書きたい気持ちはあるのにピンと来なくてモヤモヤするのだ

  • 54二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 22:57:03

    最近一から概念を生み出すよりなんかお題出されて辻SS書いてる方が手軽で筆が乗るのだ…そんなもんなのだ?

  • 55二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 23:08:21

    >>54

    自分が食べたい理想のカレーを作るのと人に「腹減ったー、こんなカレー作ってー」と言われて作るのではメンタルの消費カロリーが違うのだ

  • 56二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 23:32:58

    >>49

    突然ながら感想を言わせてほしいのだ。

    とても素敵な始まりと季節の変わり目を感じられるモノローグって感じがするのだ……控えめに言って好きなのだ。何気にゲームのウマ娘は大体新人トレーナーが多いからか、元々は担当を持っていた過去のあるトレーナーとかもいたのかな?なんて考えることがたまにあるのだ。


    特に最後の「このままトレーナーを続けても、君が見せてくれたあの輝きはもう見れないんじゃないかと」の部分がとても印象深いのだ……文章そのものは単純なのに、過去に担当していたウマ娘のことが、どれだけ大きな存在だったのかが痛いほど伝わってくるのだ……なんというか、このトレーナーにとっての原点にして頂点、という感じがするのだ。

  • 57二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 11:31:22

    ほしゅ

  • 58二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 11:54:01

    >>54

    一からSSを作る為には登場するキャラから起承転結まで全部考えないといけないのだ。

    それに対して辻SSはそこにキャラと起承転結の材料が既に備わっているから、言い方は乱暴だけどそれが自分に合いそうなら自分の文体で書くだけで良いのだ。


    自分も頭を悩ませる時間や手間の事を考えたら、後者の方が圧倒的にお手軽に感じてしまうのだ。そのせいで初めてSSスレ立てして以降スレ立てたのはその一本で、後ここで書いたのはほぼ全部辻なのだ。

    そんなウインディちゃんみたいなのもいるから、あまり気にしない方が良いと思うのだ。辻にせよ一からにせよ、自分が書いたSSに誇りを持っていればそれでいいのだ。

  • 59二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 12:33:18

    上にも書かれてる大滝詠一スレ立てたウインディちゃんだけど、もしかして曲×ウマ娘って結構需要ある&書き手いるのだ?
    もしありそうなら曲かウマ娘を書いたら誰かがSS書いてくれるスレみたいなの立てたいのだ

  • 60二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 16:29:59

    >>59

    誰かが書いてくれるってことは辻スレかぁ。

    リクエスト側は、好きな曲とその曲でイメージした子や好きな子を挙げればいいから負担ないし、やってみればいいと思うよ。


    一つ懸念があるとしたら、選曲に縛りがないこと。

    BUMPや大滝詠一の時は、それをスレタイにすることで「BUMP好き」「大滝詠一好き」という共通見解があったので、それが好きな人が集まる&知らない人もそれを前提に参加するっていうのがあったのは大きかったと思う。

    書き手が集まれば誰かは知ってるやろ、って思うので、辻SS書きがいっぱいいるような時間だと盛り上がると思う。

  • 61二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 16:43:06
  • 62二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 16:51:14

    >>59

    夢でもし逢えたら|あにまん掲示板素敵な事ねあなたに逢えるまで眠り続けたいbbs.animanch.com

    かなり前のスレで申し訳ないけど、こんな風に名曲の歌詞をスレタイ+1のレスにしたらそれに反応した辻SS書きが現れたという例もあるのだ。ちなみにこのスレはその後セイちゃん×鈴木雅之(時々山下達郎)SSスレになったのだ。


    とはいえ、こんなにスパッと斬ってくれる辻SS書きが現れるかはまた別の話なのだ。

    あくまで個人的な意見だけど、リクエストに対してクオリティ高いSS書ける御仁とお見受けしたので、SS一本用意してから名曲の歌詞でスレ立てして、名曲×ウマ娘SSを一本歌ってから『以下名曲とウマ娘を挙げたら誰かがSSにしてくれるスレ』とか載っけても良いと思うのだ。

  • 63二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 16:54:13

    自分が書くと曲からインスピレーションが湧いてきたはずのに原型を留めてないのだ

  • 64二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 17:03:06

    ホワイトデーで一本書きたいけど、魅力的な子が多すぎて誰にするかすら決まらないのだ…

    いっそダイスを振ってみるのだ。エミュレーターが稼働してない子が出ると難しいのでいっぱい振ってみるのだ

    dice5d94=64 8 37 12 82 (203)

  • 65二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 17:22:24

    >>63

    わかりみが深いのだ。自分もカップリングで二曲分SS書こうとしてるけど全然エモさが出せずに絶望してるのだ。

  • 665923/03/14(火) 17:35:58

    >>60

    いつくらいなら集まりやすいのだ?あんまり意識したことなかったのだ・・・

  • 67二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:26:16
    ドバイワールドカップSS|あにまん掲示板※スレ画は適当ですdice1d8=@5 (5)@1.ウシュバテソーロ2.ヴェラアズール3.カフェファラオ4.パンサラッサ5.ジオグリフ6.ジュンライトボルト7.テーオーケインズ8.クラウンプライドbbs.animanch.com

    ホワイトデーは書いたし春G14本書きも終わったしネタがドバイぐらいしかなかったからドバイワールドカップのSSを書こうとダイスを振ったらジオグリフになったから書いた物を貼っておくのだ

  • 68二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 21:39:18

    >>66

    知らん。そんなのは俺の管轄外だ。

    ぶっちゃけ人によるんじゃないかな。


    あと、適当に言い過ぎた。

    リクエストが溜まった段階でSS書きが見たら「お、これやってみよう」的な感じが理想だと思うけど、どうすればそうなるかなんてわからない。

    とりあえずやってみればいいと思う。


    迷わず逝けよ!逝けばわかるさ!

  • 69二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 21:39:47

    「それじゃあ、今までありがとうございました」


     制服姿の君が深々と頭を下げた。三年間共に過ごしたミーティングルーム。僕はまだここを離れることはないけれど、君は今日でさよならだ。地元の企業に就職が決まっているという彼女は、もうあの輝かしい舞台で走ることはないのだろう。


    「うん、体調には気を付けて」


     勝たせてあげられなくてごめん、と自己満足の後悔が口から零れそうになる。あと一勝でも、彼女に与えることが出来ていたら、彼女はまだ走り続けることができたのだろうか。


    「トレーナーさん、そんな浮かない顔しちゃ駄目ですよ」


     僕の悔恨を見透かした彼女は、いつものように僕を嗜める。それも今日で最後。


    「また、新しい子を担当するんでしょう? だったら胸を張っていてください。これで終わりなんかじゃないんですから。私にとっても、あなたにとっても。今日は始まりの日なんです」


     始まりの日。彼女の表情は明るくて、これからの新しい生活に希望を持っている。彼女が前を向いているのに、僕が女々しく後ろに目をやったままじゃ駄目だ。


    「そうだね。頑張って、元気でね」


     これまでの日々にサヨナラを。


     そして、はじめまして。始まりの季節よ



    >>10のお題で書かせていただきましたなのだ。別れもまた始まりの合図なのだ

  • 70二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 21:49:41

    >>59

    BUMPスレ立ててたウインディちゃんなのだ。ぶっちゃけ他の人が書いたBUMP×ウマ娘もめちゃくちゃ読みたいのだ。こういうきっかけで新しい曲を知ることもあるし、立ててくれるなら覗いてみたいのだ

  • 71二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 22:18:22

    ホワイトデーに因んだのかわからん新作なのだ

    【SS】あいについて【トレウマ】|あにまん掲示板こちらのSSと関連した話です。一応こちら単体でも読めます。https://bbs.animanch.com/board/1600921/ウインディちゃんとの関係に悩むホワイトデーです。トレーナーの性別…bbs.animanch.com

    正直自分の気持ちを入れすぎると、物語としては着地点がわかりづらくなると言うのが反省点なのだ

    皆さんのも読ませて頂くのだ

  • 72二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 22:27:48

    「お茶、冷めちゃいますよ?」担当の言葉に曖昧に頷く、──君が淹れてくれる紅茶もこれで最後──
    そう思うと口にするのを躊躇ってしまう。

    「君の方は、準備は大丈夫?」何回同じ事を聞くんだ?自分自身に呆れるばかりだ。
    「はい、昨日の内に先輩方やクラスの皆に挨拶は済ませてあります、忘れ物も・・・大丈夫です」

    なら、これ以上引き留める訳にはいかない、冷めかけた紅茶を飲み干し声を掛ける「じゃあ、行こうか」
    「──はい」小さく頷き、二人で席を立つ。
    校舎を出て正門へと向かう、自主トレを終えたと思しき学生の姿を横目で見ながら無言のまま二人並んで歩く、

    ──独り立ちして初めて受け持った担当、こんな形で終わらせてしまって何と詫びれば良いのか──

    ──期待に応えられなかったのは私の実力が足りなかったから、もっとやれたかも知れないのに──

    お互い何て話し掛ければ良いのか、頭の中で言葉は巡るがそれを声に出来ないままバス停へとたどり着く。

    程無くしてバスが到着し、乗り込んだ彼女に荷物を手渡しながら、涙に膨らんだ瞳を見つめ漸く言葉を絞り出した。
    「さようなら、元気で」
    「有難うございました」それが彼女の最後の言葉、動き出したバスに向かってただ手を振り続ける
    バスが見えなくなるまで、ずっと。

    ──その日、一人のウマ娘がトレセン学園を去った──


    楽曲をモチーフにしたSSの話題が出てたので捻ってみたのだ。ペドロ&カプリシャスの「別れの朝」を基にしたのだ
    正直古い歌だから知らないウインディちゃんやターボ師匠も居ると思うし69ンディちゃんと丸被りだけど貼るのだ。

  • 735923/03/14(火) 22:47:20

    結構需要もあるみたいだし、明日あたりにスレ立てるのだ。その時はみんな来て欲しいのだ……(懇願)

    それまでに一つSSも書かないとなのだ……


    >>72

    どこかで聞いたことあると思ったらジョニィへの伝言の人!良い文章なのだ……

    『慰めはしない 涙を誘うから』……

  • 74二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 23:46:31

    >>73

    21時くらいならウインディちゃん余裕あると思うのだ

    他の時間帯は…他のウインディちゃんに任せるのだ

  • 75二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 00:18:48

    >>73

    時間はそれで問題ないと思うのだ

    スレ立てて10レスつけば半日延命できるし、どうせみんなすぐには辻SS投稿できるから明日立ててもしばらくはみんなの目に入ると思うのだ

  • 76二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 00:30:09

    >>75

    辻SS投稿できるから→投稿できないから の間違いなのだ


    曲SS概念流行ってるから自分でも好きな曲で書きたくなってきたのだ

    せっかくだから普段みんなが聞かないやつで探してみるかなのだ

  • 777223/03/15(水) 06:08:44

    >>73

    おや、御存じでしたかなのだ。「何それ知らん…怖…」な反応しか無かったらどうしようかと思ってたのだ。

  • 78二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 18:00:45
  • 79二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 20:14:43

    歌を題材にしたSSは難しそうだけど書き手の解釈が様々なのもあって楽しそうなのだ


    アオマイヤベガwwwwww|あにまん掲示板「アヤベはさ、青色が好きなんだ?」「…………?」トレーナーさんがそう切り出したのは、たしかバレンタインの少し前。「去年も言ったけど」「誕生日にお祝いはいらない。わかってるよ」3月12日。私の誕生日で─…bbs.animanch.com

    出遅れホワイトデーなのだ

    ウインディちゃんにしては長くなったけど、ちょうどいいとこで切れなくてなかなか苦戦したのだ。長いの書ける人は切れ目をどう意識してるのだ?


    オペラオーにしっかり喋らせたら場の空気全部持ってかれて尺が伸びたのだ。オペラオーすごいのだ。

  • 80二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 20:16:54

    >>49

    読ませてもらったのだ

    これもまた始まりなのだ 

    あの子がいなくても季節は巡る

    この人の選ぶ未来を追いかけてみたくなったのだ

  • 81二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 20:18:01
  • 82二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 21:09:03

    感想やハートが嬉しいウインディちゃんなのだ

    >>69

    読ませていただきましたのだ 

    思いのコントラストが印象的なのだ

    お互い別々の道を歩むことになっても、過ごした日々が無駄じゃなかったと祈るのだ…


    >>72

    募る後悔が切ないのだ 

    諦めることを選んだ、その決断の重さが沁みるのだ

    いつかこんな日もあったねと語らって欲しいと思ってしまったのだ

  • 83二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 21:43:58

    ちょっと相談。
    初めてSSというか小説を書いたんですけど、史実馬モチーフな上に長編の1話を意識して書いたものなのでスレ立ててぶん投げていいのか不安です。
    あんまりここでスレ立てとかしたことないもんで、ちょっと励ましかアドバイスをいただければと思います。

  • 84二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 21:45:44

    >>83

    多分いいのだ SSのためにスレ立てるとかざらにあるのだ

    自分ディちゃんも1個のSSのためだけに良くスレ立ててるのだ

  • 85二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 21:47:16

    >>83

    1レスSSなんてものもあるのだ

    自分も1レスSS書いて投げてそれだけで終わらせたことも何回もあるのだ

  • 86二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 22:08:24

    皆さんお返事ありがとうなのだ
    とりあえず、頑張ってぶん投げてみようという気持ちになれたのだ
    反応無かったらとか、世界観に矛盾あるとか指摘されたら…と思うと怖いけど前向きに頑張りますのだ
    やっぱり感想とか生でいただけると嬉しいのだ、あにまんにぶん投げたくなるのだ

  • 87二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 22:19:13

    >>86

    誰でもはじめは初心者で不安になることも多いと思うのだ

    でも一歩は踏み出せてるから大丈夫なのだ

    どうしても1からスレを立てるのが怖いならここに投げればいいのだ

    その頑張りを自分たちは応援してるのだ

  • 88二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 23:34:03

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 23:34:21

    多少覚悟はしてたけど、やっぱり何も反応がないのは辛いのだ 何が悪かったのかすら分からないまま時が過ぎていくのだ

    ここの皆さん、良ければこのSSの悪い所を指摘して欲しいのだ

    ホワイトデーのお返しを貰った時の各ウマ娘の反応|あにまん掲示板あら……これは……ホワイトデーのお返し……ですか?うふふ、ありがとうございます……とっても嬉しいです。よく味わって食べますね……♪……え?他にもして欲しい事はないかって……?そんな……これだけでも十分…bbs.animanch.com

    というかそもそもエミュはSSと呼べるのかすら不安になってきたのだ……

  • 9039 40 7223/03/15(水) 23:40:06

    >>80

    安価間違えたのだ、失礼しましたのだ。>88


    >>81

    お邪魔させてもらいましたのだ。

  • 91二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 23:44:09

    >>89


    内容は一切悪くないのから安心するのだ!

    スレタイだけ見るとSSというより辻バレンタイン反応投稿スレみたいな感じに見えてしまうので、書いたウインディちゃんとスレタイ見た人の需要の行き違いが起きている可能性がある… と推測したのだ


    >>81


    殺気投げてきたのだ!

  • 92二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 23:44:40

    >>89

    ウインディちゃん書いたウインディちゃんなのだ

    セリフ形式のSSは沢山あるのだ 

    だから自信を持って欲しいのだ

    反応あるないは、同じような題材でも差があったりするから難しいのだ 


    少しでも励みになれば嬉しいのだ

  • 93二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 23:45:59

    >>89

    もし他の人に投げて欲しかったならその旨を1に書いてもよかったのかな?と思うくらいで内容に問題は無いと思うのだ! 

  • 94二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 23:49:26

    >>89

    あと、他の人が投げてくれたやつに感想返したりすると双方向にコミュニケーションが取れて良いかもしれないのだ 

  • 95お題の通りなので一応1/223/03/15(水) 23:50:27

    自由というものは、与えられたものを不自由にするものである。

    ちょうど一ヶ月前に学園が色めき立ったバレンタインデー。担当を持つトレーナー達は業務の傍ら、ホワイトデーに何を贈るべきか頭を悩ませていた。
    そして贈られる側であるウマ娘たちもやや浮ついた雰囲気である。トレーナーとのロマンスを描いた少女漫画に夢を見る学生も少なくはない。

    さて、彼女は何を贈ると良いか。
    何よりも食べることを愛する彼女は、結論から言うと、「何を贈っても素直に喜ぶ」としか考えられなかった。
    定番の手作りのクッキーでも、いっそのことトレーニング帰りのラーメンでもバレンタインのお返しとしてしまえば喜んでくれるだろう。しかしそうではない。何か、彼女の喜ぶものを贈りたいという思いがあった。

    今になって思えば、気が逸っていたのかもしれない。

    「入るぞ、トレーナー」
    陽が沈むと一気に冷え込む様な初春の夜、トレーニング後にオグリキャップを家に呼んだ。わざわざ他所行きの、妙にめかし込んだ格好をしていた。
    「これは、その、タマが...な?」
    確かに、立場上は指導者と教え子の関係である。だいぶ軽率だったかもしれない。

    「いい匂いがするな...」
    少し沈んでいた意識は、彼女の腹の音で叩き起こされた。食事の用意をしておきながら通せんぼをするのは彼女にとって拷問に近い。すぐに食事の支度をする。

    「おお...!」
    鍋の蓋を開き、歓喜の声が震える。とにかく、見た目と匂いは及第点をもらったらしい。
    「トレーナー、これは何という料理なんだ?」

  • 96二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 23:50:54

    このレスは削除されています

  • 97お題の通りなので一応2/223/03/15(水) 23:54:21

    彼女のために考えたお返しは、自分の郷土料理だった。
    オグリキャップにとって食べることは、それ以上の価値を持つのではないか。であれば、これから先、全国、いや、世界に羽ばたいて、様々な食と出会うだろう。これはその一つのきっかけになればいい、そう考えたのだった。

    箸を口に運ぶ彼女を、無意識に固唾を飲んで見守ると、目が合った。
    「...そういえば、トレーナーの箸は?」
    「...あ」
    失念していた。赴任してから借りたアパートに人を呼ぶことはそうそう無く、食器も自分用のものしか買い揃えていなかったのだ。
    「皿が無いなら、ほら、あーん...」
    突然、箸と左手を突き出された。
    「どうした、ご飯はみんなで食べるものじゃないのか? ほら、冷めてしまう」

    生徒から食べさせてもらうなんて。
    味の確認はするまでもない。シンクに無造作に置かれたお玉で、沸え具合は確認済みだ。

    「ど、どうだろうか...いや、キミが作ったのだから、美味しいのは当たり前なんだが...」
    気恥ずかしいのはこちらだけではないようだ。
    「では、私も...うん、これは...とても美味しい。優しい味がする。」

    綻ぶ彼女の顔を眺める。きっとこれが家族のために食事を作るということなのだろうか。

    後日、ホワイトデーの夜にオグリキャップが家に呼ばれて二人で過ごしたという噂が飛び交うのだが、それはまたの話である

  • 98通りすがりの匿名さん23/03/15(水) 23:54:23

    >>89

    やっぱり反応が少ないと寂しくなる気持ちはよく分かるのだ。見たところ内容はとても素敵だったのだ。あにまん民は優しくて温かな人達が多いから「これコメントしてもいいのかな…?自分もお題を出したりSS投稿してもいいのか…?」的な人が意外と多いのかもしれないのだ。


    スレ主の希望を積極的に伝えれば、他のウインディちゃん達もきっと応えてくれるはずなのだ!

  • 99二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 23:56:14

    >>89

    投げてくれたけどこのキャラわかんねえ…って場合は書いてくれたこと其の物にお礼を言ってみるとかして、周りも参加しても良い雰囲気作りをやってみると良いかもなのだ

  • 100二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 00:03:35

    お題を書いたら感想くれたり対応してくれる人なんだって分かると、スレ主に対して書きたいとか協力したいとか思ってくれる可能性は高まるかもしれないのだ
    そこまで気負う必要はないかもしれないけど、やってみると良いかもなのだ
    誰かから反応貰うのが難しい分、返ってくると嬉しいものなのだ

  • 101二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 00:24:25

    まあ>>89とかに限らず、スレ主がちゃんと対応してくれるスレなんだと分かるとウインディちゃんも安心するし書き込みやすくなると思うのだ

    四六時中張り付いてろって無茶は言わないしやらないけどなのだ

  • 102二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 00:29:08

    >>89

    単純に反応がなかったのは書きたいものを書いて投稿したのが一定数いたからだと思うのだ


    その手のものを1レス2レスで済ませるには短すぎるしかと言って長くなったら鬱陶しく感じられるかもわからんしと考えたら自分でスレ立てて書いた方がストレスフリーで出来るから自分ディちゃんは手が伸び悩むのだ

  • 1038923/03/16(木) 00:30:09

    皆さん、ありがとうございますなのだ。お陰でちょっと自信を取り戻せたのだ。
    確かにスレタイのイメージが内容と違う所があるのが改善すべき点かもしれないのだ…

    ウィンディちゃんも毎回スレタイで悩んでるのだ。見てもらいやすさとか、内容にふさわしいものかとか…考えてる内に「もう分かんねえしこれでいいや」ってなって雑なスレタイになる事もあるのだ

    それと改めて書き込んでくれたウィンディちゃん達にも感謝致すのだ。

  • 104二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 00:31:48

    感想を貰いたいという話なら、自分が感想を書きたいと思うような話に近づけるのが一番なのだ

  • 105二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 00:41:38

    感想がないのは身も蓋もないことを言うと言うことが特にないという感想を無言で叩きつけられてると思えば良いのだ

    ハートすらつかないはもう立てた時間が悪かったと思うしかないのだ

  • 106二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 00:48:04

    ウインディちゃんのホワイトデーはこれからなのだ!
    明日から書くのだ!
    3月中ならまだホワイトデーなのだ!

    早く書き終えてここのウインディちゃんたちのお話読んだりしたいのだ。
    がんばるのだ。

  • 107二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 01:03:09

    渋で書き始めたけど評価ボタン押す人って7~8%くらいだし感想投げる人なんて0.1%以下なのだ
    1500人見て評価100、感想1くらいが相場なのだ
    フォロワー増えたり宣伝すれば上がるかもだけど完全野良でやってもそのくらいだし反応もらえるペースを高く見積もりすぎな気がするのだ

  • 108二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 09:34:47

    ぶっちゃけ見てもらえるだけでも、ハートが増えるだけでも、保守やあげしてもらえるだけでも嬉しいウインディちゃんなのだ

  • 109二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 12:25:46

    >>81

    今書いて来たのだ 古い洋楽好きなのだ

  • 110二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 12:37:54

    >>81

    書かせてもらってるのだ 

    皆の解釈が見られて嬉しいのだ 

    ただリクエストに対して書き手の数が足りてないのは感じるのだ

    まあ仕方ないことだし無理して全部消化する必要はないんだけどもなのだ

  • 111二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 12:39:56

    >>81

    描こうと思って考えてるけどなかなか難しいのだ…

    これまで結構な数の辻SSは書いてきたけど、お題と歌詞だと割と接し方が違う気がするのだ

    これもまた勉強なのだ

  • 112二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 19:48:43

    辻SSとかやってるとなんか本文の後に解釈違いだったら〜とかいちいち予防線はってしまうのだ 
    わざわざ貼らなくても暗黙の了解として成り立ってるだろうにってウインディちゃんが囁いてくるのだ

  • 113二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 20:19:34

    >>112

    自分ディは他の文言を使うけど、一言添えてしまう気持ちは分かるのだ

    食事のときの「いただきます」「ごちそうさま」のようなものじゃないかと思うのだ

    言わなくてもいいし、言ったところで命を頂いていることに変わりはないのだ。そんなこといちいちやらなくていいよと指摘されることもあるのだ

    でもその行為をやらないでいると少しムズムズしたりするのだ

    大袈裟に表現するなら一種の儀式なのだ

  • 114二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 23:51:20
    「……ふたりとも、お祝いのことば、ありがとうねぇ?」【会話文SS】|あにまん掲示板数日遅れですがアキュートのお誕生日をお祝いする09年同期3人のお話です。全部で6レス予定。アキュートさんはなんだかんだでお強いといいな。bbs.animanch.com

    ばぁばおめでとうSSなのだ!

    よければ対戦お願いしますなのだ~


    明日はウインディちゃんたちのお話を読むのだ。

    辻スレにも参加したいのだ……おめめぐるぐるなのだ……。

  • 115二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 00:24:46

    曲SSスレでみんなが上げてる楽曲聴いてたらあまりにもキラキラしすぎた曲ばかりでネイチャになってしまったのだ…

    それでも自分のアンテナでは引っかからないであろうコンテンツを摂取するのはインプットのうえで大変役立つのだ!

  • 116二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 00:51:16

    辻斬りばかりしてるからスレのやつも読ませてもらいたいウインディちゃんなのだ

  • 117二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 01:12:44

    ふっふっふ
    渋に投稿しても閲覧数の5%もいいねがもらえないのだ
    でも露骨な表現は嫌なのだ
    ちょっと弱気になったので愚痴らせてもらったのだ
    ごめんなのだ

  • 118二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 01:18:02

    5%だと確実に読者が引っ掛かっちゃう要素があると思うのだ
    話に緩急がないとか、地の文が淡々とし過ぎてて目が滑るとか
    それを改善出来れば確実に成長に繋がるのだ
    頑張るのだ

  • 119二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 01:20:27

    >>118

    ありがとうございますなのだ

    ちょっと元気出たのだ

  • 120二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 11:25:30

    このレスは削除されています

  • 1218123/03/17(金) 13:05:05

    みんな集まってくれて嬉しいのだ!
    実は最初に書いた作品はこっちのテーマも意識して書いたし、なんなら前リクエストされた曲だったのだ
    一石三鳥ということなのだ

  • 122二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 17:22:36

    最近ここのスレで色んな人が良作を出してるのに自分のことで精一杯で感想を送れていないのが申し訳ないのだ……
    ハートを押すくらいしかできてなくてごめんなさいなのだ……

  • 123二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 22:07:00
  • 124二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 02:30:25

    みなのさくひんもよみたいのだ

  • 125二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 04:50:02
  • 126二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 06:56:35

    匿名掲示板でやるのはよく思われないのは分かってるんだけど、このSS書いたのあのSS書いた人なのだ?! となる瞬間が好きなのだ

  • 127二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 07:03:03

    このレスは削除されています

  • 128二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 07:04:10

    >>125

    緊張しなくていいと思うのだ……

    あとから読ませてもらうのだ!


    ホワイトデーのお返しは見た目から金平糖が好きなのだ

    でもキャラメルもいいよね。マシュマロは今は悪い意味で取られてるけどもとはいい意味だったらしいのだ

  • 129二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 12:49:24

    自分はやっぱりキャンディなのだ
    他の人のを読みたいけどなんか思いついたものを辻斬りしにいってしまうのだ

  • 130二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 14:38:38

    SSの途中に他人がレス挟むのっていかんのだ?
    前スレかなんかで挟まれちゃうから書き溜めて一気に投稿しようみたいな意見があったなーとふと思い出したのだ
    個人的には掲示板SSの特徴で楽しい所だと感じてたり

  • 131二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 16:20:59

    >>130

    投稿ペースにもよると思うのだ 

    まあ途切れさせたく無い人は一気に投稿するだろうし、反応を見ながら楽しみたい人はゆっくりやるだろうし人それぞれなのだ

  • 132二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 16:33:57

    >>130

    入っても平気だけどすぐにレス返せないことは許してほしいのだ

    その場で考えてる方とかは特にそうだと思う

  • 133二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 16:53:40

    自分はダイススレとかだとその場で選択肢考えるからレスポンス悪くなるのだ…

  • 134二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 17:22:22
  • 135二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 18:11:43

    >>130

    人による。

    自分は間挟まれたくないので基本書き終わってから一気に投稿する。

    間に誰かのレスが挟まったら、その時はその時。それが掲示板なので。


    他の人で明らかに一気投稿してる人がいたら、自分は邪魔したくないので書き込まない。

    逆に、ダイスだったり、リアルタイムで作ってたり、明らかに時間がかかるようなのは保守も込めて気にせず書き込む。

  • 136二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 00:07:17

    >>130

    そのレスは自分なのだ

    あの時はスレ主さんの意向が伝わり辛くて、荒れた可能性があったのだ

    もちろん少しづつ書き込んで面白いリアクションを待ったり、様子を見ながら書く事を変えたり、ケースバイケースだと思うのだ

  • 137二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 02:52:34

    書いてみたい子が多すぎて辛抱たまらんので誰かに決めてほしいのだ 適当でいいのだ
    一応理解度表

  • 138二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 09:22:26

    >>137

    この中だとブライトが読んでみたく思うのだ~

    ブライトの口調は難しいですわのだ~

  • 139二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 10:13:56

    >>138

    把握ですわ〜

  • 140二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 10:31:36

    書きたいものに需要が無いのだ書きたくて書いたものより5分くらいで雑に書いた方が受けが良かったのだ
    みんな悲しいお話は苦手なのだ…?

  • 141ネーサン、ウインディっす23/03/19(日) 16:47:38

    >>126

    う~ん同感かつ耳が痛い ここで書かせて貰ったSSと同じ者だという証明に>>78でスクショ貼ったりはしてるのだ

    あんまり紐付けし過ぎると匿名の気軽さが薄れるのは確かなのだ、自分も気軽だからこそSS投稿始められたのだ

    >>140

    それこそ雑な曇らせに沢山レス付く事もあるし、投稿した時に誰の目に止まるか?は運としか言えないのだ そういのが好きな人に届く事を祈るのみ、なのだ

  • 142二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 16:50:12

    >>140

    ぶっちゃけそんなもんと諦めてるのだ

    自分は救われない話も好きだけど、ただただ救われないのはちょっとキツいのだ

    やっぱり途中に救いは欲しいとは思うのだ

    まあなんだかんだハッピーエンドが皆好きなのだ

  • 143二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 19:45:06

    >>139

    お出かけとかしてたらバチクソ遅くなりましたわ〜

    まとめられてたブライトに絡めとられる概念ですわ〜

  • 144二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 19:46:11

     西日が照らすトレーナー室は、見慣れた景色が、普段と違う印象を放つようになります。

     例えば、無機質なキャビネットにずらりと並ぶ、トレーナーさまが記してくださっているマル秘わたくしノート。例えば、同じくトレーナーさまが日頃からかたかたと働かせているコンピューター。ぴかぴかに磨かれた几帳面な床のタイルまでも、特筆すべき点のないそれらが、ただ茜色に染まるというだけで、胸があたたかい何かに包まれるのです。

    「そうしたら急に風が吹いて、シートがぴゅ〜っとさらわれてしまったのです〜。うふふ……そうなってしまってはお花見どころではなく、みんなで必死に追い掛けたんですのよ」

     取り止めのないの話をし続けて、何時間ほどでしょうか。ふとこの部屋を訪ねたくなって、戸をたたき、快く迎え入れてくださったトレーナーさまの奥にあった窓の外は、確か清々しい青空だったような。

     勝手かもしれません。迷惑かもしれません。ただ、対面するわたくしのトレーナーさまは、どうやらそうではないようなのです。だから、こうしてお休みの日でもここにいたくなるのですわ。

     そう、もしかすると、夕暮れだからではなく。
     夕暮れまでこの部屋で過ごしているということは、必然的に、二人だけの空間になっているから、胸がいっぱいになるのかもしれません。

  • 145二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 19:47:32

    「そうだ。週末は特に暖かいらしくて……きっと、絶好の遊園地日和になりますわ。トレーナーさまがよろしければ、」

     できることならば、できうる限り一緒にいたい。そんなわがままも許されるでしょうか。
     それだけが意図で、特に大きな考えはありませんでした。大枠で言えば、取り止めのない話の一部です。話の流れのままお誘いして、特におかしいところもなく、新しく二人の予定を立てて、いつも通り二人でお出かけして……。それだけだったはずの、ごく普通の発言をするつもりでした。
     ただ、トレーナーさまの反応だけが特異で。

    「どうかされましたか?」

     先ほどまでが嘘のように、表情が曇っておられました。
     
    「話……?」

     それを皮切りにして、トレーナーさまの纏う雰囲気は変わってしまいました。
     そのまま、話があると言い、かたかたしていたコンピューターを閉じてわたくしの隣に座ります。

  • 146二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 19:48:14

     身体のどこかを汗が伝った感覚がしました。それを誤魔化すように身動ぎをすると、ふかふかのソファが、ぎぅ、と鳴ります。その音がやたらと高く部屋に響いて、長くその場に残ったような気がしました。

    「あの……」

     居心地の悪さを隠せず、思わずに出てしまう言葉ですらない訴えは、苦笑いで受け流されてしまいました。
     聞かなくてはならない、大切な話だということは自ずと理解できるものの……。

    「なぜ、そんな顔を?」

     わたくしの歩む道を舗装してくださる、トレーナーさま。あなたの言うことに間違いはないし、指す道は正しい。そんな印象からはかけ離れた表情でした。眉尻は下がり、視線の先ではないどこかを見つめているかのような、物憂げな瞳の色。

     それは答えを促すための問いかけではありませんでした。だって、聞きたくありませんもの。ですが、トレーナーさまは……それは、と、口を開きます。

  • 147二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 19:49:30

     それは──

     ──わたくしの元を、離れる……?

    「……だめですわ〜」

     トレーナーさまがそうと言い切る前に、その唇に指を当てました。

     なぜ、そんなことを急に。あなたが手を取ってくださってからのわたくしは、間違いなく結果を残しているはず。あなたがいなければ至れなかった場所に、今のわたくしはいる。ようやく咲かせることができたはず。他に至らぬ点があったのでしょうか。それとも、わたくしの手を取るのが嫌に? いえ、それはありえませんわ。

     などなどと、なぜと考えればきりがありませんでした。あまりに唐突で、予想だにしていなかった発言でしたから。

     だと言うのに、身体は咄嗟のことにも反応することができました。ほら、あなたのおかげで、まったりさんのままでありながらも、大切な好機を見極めることもできるようになったのです。それが今のわたくしですわ。

  • 148二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 19:50:32

    「言ってはいけせんわ。行ってはいけません。わたくしの瞳をご覧になって」

     そのまま両の手で顔を掴んで、ぐっと引き寄せてしまいました。
     なんて簡単なのでしょう。雰囲気を見るに、トレーナーさまも抵抗しようと力を入れているらしいのです。とてもそうとは感じられませんでした。

    「あなたはすでに、わたくしの人生の一部ですのよ。絶対に、だめですわ〜」

     身体も引き寄せてしまいます。しっぽをおなかに巻き付けてあげました。これでもう、逃げられません。
     わたくしという一つの物語を紡ぐうえで、あなたという主役の一人がいないなんてありえません。一緒ではないとだめなのです。
     走って逃げてもすぐに追い付きます。身を隠しても絶対に見つけます。どれだけ時間が掛かろうともです。特異分野ですわ。
     今のわたくしは、あなたがいなければありえなかった。ゆえに、あなたはわたくしの一部なのです。
     そうだ。こうしてしまえば、もっと逃げられませんわね。

    「……うふふ」

  • 149二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 19:51:25

     ぱんぱんと背中を叩かれています。抵抗? いえ、強く抱き締めすぎてしまっているのでしょうか。
     それならばそれで、仕方ありませんわ〜。心苦しいですが、わたくちたちが離れ離れになってしまうことは"ありえない"ことですもの。それを回避するためには、少し我慢して……
     ……え、違う?

    「……あら〜? え〜っと……?」

     絞りだすように静かに叫ばれたそれは、すこし聞き取りにくく感じました。

    「……実家で用があるから、一週間トレセンを離れる、という……?」

     あらまあ。
     そういえば、トレーナーさまが全て言い切る前に、唇を塞いでしまったのでした。

    「まあまあ、申し訳ございません。わたくし、てっきり退任のご申し出かと〜」

     まったくの早とちりのようでした。杞憂を切っ掛けにトレーナーさまを苦しめてしまうことになるなんて。このお詫びは後日しっかりと行いませんと。お幾らほどの品であれば適切かしら……。
     しっぽも両手足も離して座り直すと、トレーナーさまは肩を上下させつつも、退任なんてありえないと言い切ってくださりました。まあまあ。

  • 150二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 19:51:57

    「週末からご実家に向かわれると、そういうことですのね。では来週のトレーニングはわたくし一人で……?」

     トレセン学園に入る前のことを思い出します。わたくしなりに、将来を見据えてそれらしい運動を行っていた記憶がありますが、それが適切なものだったかと案ずると、考えるに及ばす。やはりトレーナーさまあってのわたくし。一人で効率的なトレーニングができるかどうか。
     そう感じての発言だったものの、心配いらないと朗らかにいうトレーナーさま。

     なんでも、代わりにトレーナーさまのご同僚のかたにお声をかけてくださっているのだとか。

     むむむ、ですわ。

    「……それは、だめですわ〜」

     しっぽをおなかに巻き付けてあげました。
     思っていたほど、トレーナーさまにとって、わたくしの胸中は定かではないのかもしれません。

     そうですわ。では、これを機に……。うふふ。

  • 151二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 19:52:58


    改稿甘くてすまねえですわ〜

  • 152二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 06:34:41

    保守

  • 153二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 11:58:34

    >>150

    ブライトかわいいですわ〜

  • 154二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 16:34:11

    >>150

    可愛くも少し怖いブライト良きなのだ……

  • 155二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 16:43:04

    要所にひらがな擬音入れてたまにですわじゃなくてですのにして語尾は大体波線か。理解っちゃったかもな

    だめだ浮かばねえですわなのだヨコパ〜

  • 156二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 18:56:48

    反応ありがとうなのだ
    口調エミュに関してはこれが正解なつもりはないのだ 特に地の文は大して意識してないのだ

    それに多分ゼファーとか語彙がわけわからん子
    の方が難しいのだ…再現できる人は尊敬する

  • 157二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 00:09:12

    お嬢とかクリスエスとか、直近のキャラ書いたりする時ネタバレ有とかタイトルで書く人いるけど、そう言う人はそう言う注釈書く明確な基準があったりするのだ?
    例えば実装当日に書いたりしたら注釈つけるとか

  • 158二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 00:14:51

    >>157

    明確ってほどじゃないけど、その場合、実装から一週間弱は1に「育成イベントのネタバレ含みます」とだけいれて2から投下し始めるかな

  • 159二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 00:47:52
  • 160二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 08:17:01

    >>159

    すごく良かったのだ!

    またスレを立てたら教えてほしいのだ

  • 161二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 10:01:07

    >>157

    ありがとうなのだ 

    そう言う人達ってどんな基準で注釈入れてるのかなって気になって聞いたのだ

  • 162二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 11:17:11

    >>160

    ありがとうなのだ! 

    初めてでミスもあったけどそう言ってもらえて嬉しいのだ!

  • 163二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 11:36:12

    >>159

    (とても良かったと思うと同時に本スレに感想を書きたかった私……なのだ)

  • 164二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 21:46:26

    保守なのだ

  • 165二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 23:01:45

    ひとさまの書いたものを読んで落ち込む期がやってきてしまったのだ
    自分の解釈が見当違いなんじゃないかと落ち込む期がやってきてしまったのだ

    でも書けるのだ。まずは書け、それからだ。なのだ

  • 166二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 06:35:33

    >>165

    何となくなんだけど無理に書かないほうがいい気がするのだ

    書き続けないと書き方を忘れるかもしれないし上達しないのかもしれないけど、今の精神状態だと何を書いても満足できないし、皆と比べてしまって苦しんでしまうと思うのだ

    もしかしたら今は心を休める時期なのかもしれないのだ

    少しだけ立ち止まったって大丈夫だと思うのだ

    あなたの頑張りはきっと報われるのだ

  • 167二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 16:06:13

    主流の解釈と自分の解釈が違うなんてことは多分往々にしてあるのだ 
    ただ、貴方の解釈が否定されてる訳ではないのだ
    そこは勘違いしないで欲しいのだ

  • 168二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 16:31:14

    >>165

    解釈なんて人それぞれなのだ

    りんごを見て、美味しそうと思う人もいれば、赤いなと思う人もいるのだ

    あなたの解釈はこの世に一つだけなのだ

    そしてあなたにしかわからないものなのだ

    自分の解釈と、自分の心を大切にしてほしいのだ


    まずはあったかいご飯とお風呂、布団でゆっくり休むのだ

  • 169二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 21:49:37

    >>166

    >>167

    >>168

    ありがとうなのだ

    あたたかいことばにほっとしたのだ

    低気圧対してクソザコ自分ディちゃんだからよけいだったのだ……

    こういうときにこれがウインディちゃんの解釈だ! ってやると当てつけになったりするし、気をおさめるのだ……ありがとうなのだ

  • 170二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 01:30:20

    保守ンディちゃんなのだ 

  • 171二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 02:43:56

    完全オリジナルは設定とかモチベーションの関係でなかなかうまくいかないので、

    良さそうなスレッドにお邪魔して、書かせてもらう事が多いのだ。


    今回書いたのは、ここの23~26なのだ。

    ト、トレーナーさん?その耳と尻尾は… 其の弐|あにまん掲示板終わりそうだったので勝手に立てました。前スレhttps://bbs.animanch.com/board/1679527/bbs.animanch.com

    以前は雨が嫌いなウマ娘のお話を書いたことがあるのだ。

  • 172二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 06:57:39

    朝の保守なのだ

  • 173二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 12:19:59

    >>171

    読ませて頂いたのだ 

    凄く世界観が独特だけどこう言うお話との親和性が高いのもウマ娘の特徴だと思ったのだ


    辻SSとオリジナルSSの労力は前も話題になってたけど、カレーの材料を自分で用意するのと具材を渡されてこのレシピ見て作って!と言われるのは労力が違う、と言う例えを聞いて膝を打ったのだ

  • 174二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 19:56:59

    >>173

    ありがとうなのだ。

    じっくり腰を据えて書く機会がなかなか取れないけれど

    面白そうな場所を見かけたら衝動的に描きたくなってしまうのだ。

  • 175二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 00:03:28

    公式がすごくてウインディちゃんの二次創作要らないんじゃないかと定期的に思ったりするのだ
    まあそれはそれとして書くのだ 

  • 176二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 00:50:24

    >>175

    >それはそれとして書く

    お前のその行動、イエスだね!

  • 177二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 07:53:26

    ほすなのだ

  • 178二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 12:38:09

    幽遊白書の「明日のヒットスタジオに戸川純が出る」のシーンがそれはもう狂おしいくらい好きなのだ
    ああいう多くを語らない、直接的な表現じゃないけどこう心に響くシーンが好きなのだ
    説明すらふにゃふにゃだけど、ああいった感じの渋いやり取りを書いてみたいのだ

    という保守ついでの雑談なのだ

  • 179二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 17:02:13

    辻SSと自分で1から作るのどっちが作りやすいって話何だけど久しぶりに辻SSしてみてわかったのだ
    確かに辻SSのほうが書きやすいのだ
    最近スランプで一作に一週間以上かかるのに辻SSは割とすぐに書けたのだ
    道筋がある程度出来てるのってやっぱり全然違うんだなぁって思えたのだ
    出来は……自分的にはやれた!◎!だから良しとするのだ

  • 180二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 17:20:58

    ウインディちゃんはオリジナルの方が作りやすいのだ
    辻は早く書かないといけないから焦るし、要望もある程度あるから応えるのが難しいのだ
    その点、自分で書くのは自分の欲望はっちゃけられる、じっくり完成させられるからウインディちゃん的には書きやすいのだ。逆に、辻ですごいの書ける人は尊敬するのだ……
    まあ多分、人によるってことなのだ

  • 181二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 17:23:37

    辻は流れ止めそうだから無理、書けん
    楽しんでる所を自分の解釈違いで白けさせるなんてしのびないし無理っす

  • 182二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 17:38:03

    流れ止まってから投下すればいいのだ
    というか全員そうしてほしいのだ 神SSならそれはそれで話題が乗っ取られるのだ

  • 183二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 18:58:13

    流石に辻SSの内容が良かったせいで流れ乗っ取られたと思うのは理不尽じゃないかもん
    話したい話題があるなら話せばいいもん

  • 184二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 20:29:46

    いやあ…?理不尽か?投稿するなとは言ってないよ別に
    より相応しい時と場所は存在すると思うっていう意見を述べただけだから、実際どうするかは個々人の好きにすればいいと思うよ

  • 185二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 20:35:14

    辻を投稿するのは良い事だと言い切ってしまうのは些か作者の傲慢だと思うもん
    自分でスレ立てして投下しない以上は人の立てたスレにお邪魔してる意識は持っておくべきだと思うもん

  • 186二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 20:39:02

    SS書いてほしいってスレ見つけて書いてみたら筆が乗ったぜあははって話のつもりだったのに変な空気にさせてしまった気がするのだ……
    ごめんなさいなのだ……

  • 187二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 21:45:42

    「また桜の季節なのだ……面白い新入生が入って来るといいのだ~」
    「もうじき新学期かぁ。実は年度が四月始まりの国は少数派なんよね」
    「欧米は九月が多数派なのだ。あと六月始まりの所とか……」

    ウインディはこう見えて色々知っとる、下調べしといて良かった。

    「“年度”だけやなくて、“年”の始まりも色々でな。例えばハロウィン」
    「ふふ、大魔王様の面目躍如だったぞ」
    「あれが大晦日にあたって、明けて十一月一日が一年の始まりや」
    「なんか変な感じなのだ……」
    「中国の周王朝では冬至の月やな。冬が深まる中、日が長くなり始める日を始まりと見たんかな」
    「クリスマスプレゼントの由来でもあるぞ、“大いなる贈り物”なのだ!」
    「おっ、知ってるか。ミトラ神の生まれた日でもある」
    「シロアリの神様なのだ?」
    「それは駆除する方の会社!ミトラは太陽神やっ」
    「アッハッハ」
    「……まぁ、何をもって始まりとするかは所によるわな。四月が新年度っていうのも、桜に合わせたのが大きいし」
    「ウインディちゃんは四月でよかったと思うぞ」
    「もちろんそれもよし、また“思い立ったが吉日”って言葉もある。何かを始めるのに、細かい事は気にせんでもエエかもな」
    「何か始めたいのだ?」
    「せやな、ひとつ面白いお話でも書いてみよか?紙とペンがあれば出来るしな」

    お題で一本なのだ 始める時も、内容も、気負わず自由に行きたいのだ

  • 188二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 22:42:03

    >>184

    こっちも「投稿するなと言われた」なんて言ってないもん

    「神SSが投稿されたせいで流れを乗っ取られた」という言動を理不尽だと言っているもん

    辻SSが神作だろうとなんだろうとそのスレで話したいことがあるなら気にせず話せばいいと言っているもん

  • 189二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 22:52:03

    >>187

    雑学に詳しいウインディちゃん解釈一致なのだ

    とても良かったのだ

  • 190二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 22:58:23

    そろそろ次スレなのだ?

  • 1911523/03/25(土) 00:04:52

    190回ったし次スレ建てるのだ 

    今回はテンプレ改良も兼ねて自分がスレ建てするのだ

    こんな感じになりますのだ


    「初めてSSを書いてみたら難しすぎて一作品完成させる事とすらできなかったのだ。スレでハートを50近く貰う人…pixivでランキングに乗る人は雲の上の存在なのだ」


    という初代の嘆きに応えて文字書き達がアドバイスを送り、作品を載せ、愚痴を吐き出すスレです


    何か書きたいと思った貴方は我々の同志です


    このスレでは自由にSSを書いて感想やアドバイスを募ることができるのだ

    ここに直接挙げてもいいしスレ建てした内容を紹介してもいいのだ

    書くネタが思いつかないときは>>10のお題で書いてみるのだ 


    まずは書け、全てはそれからだ 

  • 192二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 00:11:52

    >>186

    気にしなくて良いのだ

    文字だけの会話は話がすれ違うことは往々にしてあるのだ

  • 193二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 00:12:08
  • 194二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 00:12:45

    建てましたのだ

  • 195二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 00:18:29

    埋めていくのだ

  • 196二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 00:19:57

    立て乙なのだ

  • 197二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 00:20:35

    ここもウインディちゃんの落とし穴なのだ。埋めるのだ

  • 198二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 00:25:22

    ウメルモンニ

  • 199二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 00:32:23

    埋めますわ

  • 200二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 00:34:46

    全速前進なのだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています