【IFルート】虎杖の秘匿死刑が執行されていたら

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 18:16:38

    こうなると思うんだけど、これ虎杖がいなくても詰んでね?
    2018年6月
    虎杖悠仁の受肉がきっかけとなり指が呪力を開放、“共振”することで八十八橋の呪霊による呪殺が始まる
    受肉した虎杖を五条悟が祓うor五条が保護を試みるも失敗して秘匿死刑が執行
    虎杖の死体は家入硝子が解剖してから忌庫に保管される
    2018年7月
    羂索が宿儺の威力偵察のために仕掛けた少年院の受胎発生は起きないor指が仕掛けられて受胎発生、一級術師が対処
    真人のマーキングした指が忌庫に保管され、場所を特定される
    漏瑚は五条を襲って返り討ちに遭い、瀕死の状態にまで追い込まれるも花御に助けられる
    五条、特級呪霊との遭遇を境に未知の敵が動いていることを察知、楽巌寺嘉伸に警告する
    2018年9月
    吉野順平が映画館で真人の人体実験を目撃、虎杖に縛りを作らせる必要が無いため真人に殺害されるも母は生存、里桜高校での事件は起きず、七海建人が単独で映画館の残穢を追跡、真人と交戦
    交流戦で真人が指と呪胎九相図と共に虎杖の死体を回収、花御は東堂葵ら高専生と交戦、宿儺の地雷を踏む恐れがないので殺意を抑える必要が無く、死者が出る可能性もあり
    八十八橋に棲む呪霊と伏黒、釘崎らが交戦、そこへ指を回収に来た壊相、血塗が介入、釘崎ピンチ?
    虎杖は死んでいる想定なので五条から乙骨への情報伝達はなし、乙骨が日本に戻るのが遅れる
    2018年10月19日
    羂索と内通していた与幸吉が無為転変を受けた後、真人に殺害される
    2018年10月31日
    渋谷事変で五条封印、羂索の反転術式で復活した虎杖が指を12本食わされて宿儺が顕現
    宿儺が漏瑚と交戦、伏黒の術式を知らないので魔虚羅を放置、伏黒と重面春太が死亡する
    虎杖の意識が戻るも呪術師としての覚悟ができていないため渋谷で何もできず
    七海、誰にも遺言を残せず真人に殺害される
    釘崎、真人の分身を追い詰めるも顔半分を吹っ飛ばされる
    メカ丸の遺言により東堂参上、脹相や真人と一人で交戦するも領域展開を使われ死亡
    疲労した真人を羂索が呪霊操術によって取り込む
    脹相は虎杖の死に際を見ていないので虎杖が弟だと気付けないまま、羂索と共に行動
    廃人状態の虎杖は羂索or裏梅に回収され、宿儺復活への布石となる
    死滅回游が始まり、天元は護衛に九十九由基と乙骨憂太を採用、伏黒が死亡しているため禪院直哉が当主になる

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 18:32:06

    分かる。絶対に碌なことにならないと思う

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 18:52:05

    五条が封印されるの確定だから詰んでるし、メロンパン側に戦力が集中しててより悪化してるまであるな

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 20:05:10

    >>3

    そうなんだよ

    虎杖の生存が五条、伏黒のミスだって割と言われがちだけど

    虎杖が呪術師やっていることで変わった局面もいっぱいある

    虎杖が宿儺の器という道具ではなく、自分の意志で呪術師になるってのが大事だと思うんよ

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 20:09:19

    一度目の襲撃で火山も花も死なないか?

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 20:11:24

    そもそも五条が虎杖助けたのは憐憫とか人助けとかじゃなくて「強けりゃいーじゃん!」で人材確保のためだからな
    虎杖が生きててデメリットだけなわけが無い

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 20:23:05

    お兄ちゃんが味方にならない場合、乙骨が自由に動けなくなるのデメリットすぎる
    特級二人が動けなかったら誰が回游平定するんだ……

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 20:26:49

    直哉が当主ってことは真希先輩も覚醒しないってことか
    でも扇ならやるかな?

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 21:06:45

    >>5

    花御が火山頭持って五条から逃げられたのは領域展開の直後&花御が超タフだったからだと思う

    交流戦で"茈"を喰らった半身だけの状態で生還できたところを見ると

    漏瑚VS五条を観戦した上で"赫"なら喰らっても逃走できる自信があったんじゃないかな

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 21:34:19

    虎杖が居ないとどのみち釘崎は死にそうだな。ボロボロの伏黒と釘崎じゃ壊相と血塗は倒せないし、奇跡的に勝てたとしても虎杖に向かうはずだった脹相の殺意が釘崎に向かうから渋谷事変で死ぬ事になりそう

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 21:45:57

    >>8

    扇さんは正直、どの陣営のシナリオにも噛んでないから何やっても戦況には影響無いんだよな

    もし直哉が当主になったら、術式持ちの男を優遇して真希真依みたいな存在への迫害は加速すると思う

    扇は直哉に当主コンプレックスを強烈に覚えるし、娘のせいで自分の立場が悪くなるといった妄想を激しく抱くはずだ

    そこまでいけば、扇はこれしかないとばかりに娘二人を殺害しようとするだろうから

    真希先輩の覚醒イベントはどの道あったかもしれない

    元も子も無いことを言えば、扇が真依を手にかけた瞬間に

    完全な呪力の脱却によるフィジカル・ギフテッドの条件は揃うから、覚醒のためだけなら真希が扇と戦う必要はない

    真希先輩は天元の護衛に参加、禪院家に留まっていた真依は渋谷事変共犯者として扇に処刑され、真希覚醒

    伏黒が当主になってなかったらこのルートもありえたかもしれない

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 21:49:57

    >>10

    確かに、釘崎が脹相の恨みを買って生存できるとは思えない

    アイツ絶対特級呪霊ぐらいの強さあるだろ

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 22:28:36

    最初の秘匿死刑を伏黒も五条も反対せずスムーズに行われてたら高専側には「死刑は執行された」の連絡だけきてその実内通者がメロンパンにこっそり虎杖引き渡してたんじゃないかな
    その段階だと五条も何か裏があるとか呪霊側におかしな動きがあるとか何も気付いてないから五条を警戒せず遠回りな小細工も必要ない
    虎杖を良いように洗脳とか出来る
    虎杖がいないと渋谷の時点で呪術師側の戦力減っててメロンパン側の戦力は増える可能性あるし
    メロンパンの計画がよりスムーズになってただけなんじゃ

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 22:39:46

    >>13

    確かに……そもそも秘匿死刑の具体的な内容がわからないんだよな

    内通者経由で宿儺の器は死んだことにして、虎杖は羂索から呪詛師として訓練を受ける

    渋谷事変にて虎杖自身も承知の上で指を一気に飲んで宿儺を顕現

    その後、死滅回游には呪物受肉組として参加、バックアップに回るなんてこともありうるな

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 22:59:57

    >>9

    渋谷で人の盾があっても肉弾戦でボコられてたやん

    無理だろ

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 23:15:21

    仮に漏瑚花御が序盤でいなくなったとしてもメロンパン的にはそこまで損失じゃなさそう
    対五条用の予備作戦は複数用意してそうで怖い

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 23:35:45

    虎杖がいなくても乙骨への情報伝達はあるだろ
    虎杖が特に危ないから特に気をつけてって言っただけで、本来は1、2年のみんなを頼みに行ったんだから

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 23:44:01

    >>15

    花御が五条に追跡されて火山頭もろとも肉弾戦で祓われるルートか

    渋谷事変における五条、呪霊組の行動は大体こんな感じだ

    五条、帳で囲まれた渋谷駅のホームに降りて特級呪霊二体、脹相と会敵

    呪霊組、肉の盾を作って状況を攪乱、五条に接近して領域展延を使用、五条の術式を破りにかかる

    五条、呪霊組が領域展延を使ってきたことを察知、漏瑚にキレるも花御を先に祓うと宣言

    術式を使わず呪力操作のみの肉弾戦で漏瑚を圧倒→花御、先の宣言がブラフであると考える

    花御、術式を使用するため領域展延を解くも、五条が待ってましたとばかりに急接近、弱点の目を抉られる

    漏瑚と花御、再び領域展延を使用し五条に接近するも、五条はより強くに術式を保つ

    五条、花御を逃げられないよう壁に押さえ付け、領域展延を削る形で花御を攻撃、一気に祓う


    7月の時点だと、五条が初見で目の弱点に気付き、領域展延による攻撃ではなく完全な逃げに徹する花御を追い詰めることができれば祓えるな

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 23:46:54

    >>17

    確かにそれはそうだ

    乙骨が日本に戻って渋谷事変の後始末に当たるのは変わらないな

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 23:50:52

    虎杖がいなければ7月の襲撃の時点で漏瑚がバカ目隠しに祓われてる可能性はある
    そのパターンだと足止めに陀艮が代打で入るからそれだけなら五条の突破ワンチャンあるけど、間違いなく呪霊操術でのフォローが入って五条封印までは確定
    自然呪霊達が弱ってるor祓われてるから直毘人くらいは生存するかもしれん
    東堂釘宮は死ぬし脹相が敵のままだから裏梅戦でもう何人か死にそう

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 23:58:54

    羂索って反転術式使えるんだっけ?

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 00:02:38

    >>20

    漏瑚への尋問は虎杖と関係なく行われてたんじゃないかな

    移動中の車が狙われた時点で、五条の移動ルートをバラした奴が高専内にいるのは確定だし

    でも五条が内通者へ興味を持たずに瞬殺した場合、ダゴンが漏瑚の代打に入るってのはありそうだ

    確かに、脹相が裏梅戦でも羂索サイドだと、高専側の損害は想定を超えて大きくなるかもしない

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 00:04:50

    >>21

    使える

    出典は若干卑怯かもしれないが、公式ファンブックだ

    ちなみに額の縫い目は縛りのためにわざと残しているらしい

    どういう恩恵があるんだろうな

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 00:10:21

    自然呪霊の厄介なところは祓うタイミングをミスると羂索に取り込まれるってとこだな

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 00:13:41

    >>23

    卑怯じゃないよw

    FBに普通に書いてたな、ありがと

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 00:17:48

    >>24

    なるほど、その視点もある

    羂索は漏瑚を取り込むつもりだったらしいし、与幸吉VS真人のときも、場合によっては今ここでって語ってたからな

    自然呪霊が宿儺の言ったように打算も計画もなく手当たり次第に暴れていたら、羂索は方向転換を迫られただろう

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 00:20:11

    虎杖が味方戦力にいない場合は渋谷事変の組み分けとスタート配置が変わるのでは?と思ったけど
    だとしても七海や野薔薇の導線に入るキャラが高確率で死線に送り込まれんだろうから
    大局は確かに変わりそうにないな

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 00:29:52

    >>27

    うむ、渋谷駅を中心に結界が張ってある以上、どうしても高専側の攻め込むルートが決まってくるんだよな

    それはそれとして冥冥は勝手に戦線離脱するし、日下部はパンダ連れてお散歩するだろうから、生存者は変わらなさそう

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 00:35:56

    器である虎杖が処刑されたら宿儺が復活する当座の手段がなくなるから
    それを当初の目的にしていた自然呪霊組がわざわざ人間である羂索と組んでまで暗躍するかなあという疑問はある

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 00:44:13

    >>29

    五条が確実に封印できれば自然呪霊組に対抗できる術師なんてほぼいないし、協力するうま味があるとしたらそこかね

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 00:53:13

    >>29

    ぶっちゃけ、宿儺の器を本当に処刑できるのかって疑問なんだよね

    だって心臓取られても反転術式使ったら蘇るんだよ!?

    五条もパパ黒にぶっ刺された時、反転術式使って奇跡の生還を果たしたけど、あれは刺された直後なんだよ

    虎杖は一日ぐらい経ってから復活しているあたり、宿儺の器に人間の常識は通じない

    だから処刑されて死体として保管されても問題ないんじゃないかな

    跡形も無くなるようなことがなければ反転術式の範囲内で、呪霊側も復活するものとして協力すると思う

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 01:35:22

    伏黒と釘崎が八十八橋の時点で死んだ場合、渋谷事変に壊相と血塗も参戦する事になるから、人間側の被害が更に増える可能性がある。ただ九相図兄弟はどの程度やる気を持って行動してくれるかは分からない。脹相は弟の敵討ちが無いし、兄弟同士死なない事を最優先で行動するだろうから

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 10:27:07

    >>32

    八十八橋で虎杖が呪胎九相図とあたったのはラッキーだったな

    毒が効かず痛みにも怯まず、ひときわ頑丈な受肉体を物理攻撃で追い込めるのが皮肉にも同じ境遇をもつ虎杖ってのは辛いところだが

    釘崎の芻霊呪法は虎杖という例外を除けば高専側唯一の真人対策だし、渋谷事変に釘崎がいないのはかなり痛い

    兄弟関連のイベントが無いと脹相が本気出さないってのはわかるわ

    その場合、フルスペックのお兄ちゃんは拝めずに3兄弟のわちゃわちゃが渋谷で繰り広げられるのだろう

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 16:13:06

    1の言う状態だと天元様へ向かうのは、九十九さん、乙骨先輩、真希さんの3人だけになっちゃうね
    脹相が居ないからシャッフルが繰り返される1000以上ある扉の中から薨星宮続く扉を探さないといけないし
    そこで時間を食ってると(原作軸のスムーズに事が進んだ状態でも真依は既に大怪我を負っていたので)真希さんが真依の最期に間に合わないかもしれない

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 23:12:46

    >>31

    虎杖が死んだ時、宿儺に影響はなかったのかって質問に、まだ反転術式で復活できる範囲だったから影響はなかった。さらに時間が経ってその範囲から出れば宿儺も死ぬって書いてあるから、死ぬ事は死ぬんだろうけど、どの程度もつんだろうね

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 00:11:22

    >>34

    なるほど!! そもそも虎杖らが天元に会えたのは脹相のおかげだったね

    虎杖に気を取られて呪胎九相図の設定には目が行かなかったよ

    興味があったんで呪胎九相図と天元の結界術についてまとめてみた

    ★天元の隠すことに特化した「結界術」

     東京都立呪術高等専門学校の敷地内に多数の寺社仏閣がある

     これらの寺社仏閣はほとんどハリボテであり天元の「結界術」によってランダムで配置を換える

     寺社仏閣にある1000を超える扉の内1つが「忌庫」、また最下層に続く昇降機へと通じている

     最下層に天元の膝下にして国内主要結界の基底となる「薨星宮」本殿に繋がる参道がある

    ★特級呪物「呪胎九相図」

     明治の始めごろ、呪霊の子を孕む特異体質の娘が現れる

     娘は身に覚えのない懐妊に始まる周囲の迫害に追い詰められ、加茂憲倫が開いた寺へ逃げ込む

     娘は加茂憲倫の血が混ぜられた呪霊の子を懐妊そして堕胎、これを九度繰り返すことで特級呪物“呪胎九相図”が完成

     経緯は不明ながら高専側が呪胎九相図を回収し「忌庫」に保管

    2018年9月、羂索が真人の呪力が込められた札を宿儺の指に仕込み、真人が「忌庫」へ続く扉の場所を特定、宿儺の指と呪胎九相図1番~3番を回収

    羂索、1番~3番を受肉させ壊相・血塗を八十八橋の指回収へ赴かせる

    この際、脹相は羂索・真人と待機→人質としてか?

    脹相、壊相・血塗の異変を感知、二人の死を知る

    天元の「結界術」と「呪胎九相図」の性質はここで合致するわけだ

    2018年11月ごろ、虎杖が弟と理解した脹相は虎杖と行動を共にし、加茂憲倫の排除へ動く

    ★死滅回游の平定のために九十九由基が伏黒たちに提案した内容

     1,獄門疆の封印の解き方 2,加茂憲倫の目的と今後の出方、この2つの情報を得るためには天元との接触が必須

     天元との接触のためには「隠す」結界術をかいくぐる必要があるも、この条件を満たしていたため突破できた

     1,扉から薨星宮の途中に“忌庫”がある

     2,“忌庫”には呪胎九相図4番~9番が保管されている

     3,脹相の術式には兄弟の異変を感じる副次的効果があり、亡骸でも6人揃えば気配を辿ることができる

    なんなら、4,真人が“忌庫”から呪胎九相図を回収するという前例があった、これを加えてもいい

    こうして並べてみるとけっこう関連性高いな

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 00:15:55

    >>35

    そうなんだ、あの状態のまま時間がずっと過ぎてればさすがにやられてたのかな

    心臓無い状態で漬物みたいに一年持ったらすごいけど(笑)

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 06:20:09

    直哉が当主なら真希さんは家に呪具を取りに帰らないかな

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 09:03:10

    >>38

    それもそうか、伏黒が当主になって大義名分ができたから取りに行ったんだもんな

    この場合は京都に帰らず東京で乙骨と行動するのかな

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 09:49:37

    そもそも伏黒がいないなら陀艮戦で真希も死んでるのでは?

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 09:51:39

    >>40

    それもありうる

    領域展開持ちが高専側に少なすぎるんだよ

    呪霊組に使われたら一発アウトだもんな

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 19:14:41

    作中の行動から考えてたぶん呪霊操術で操った呪霊って少なくとも六眼で見ると夏油のものだとわかるんだよな

    夏油が生きてることわかれば獄門橿は五条に通用しなさそうだが

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 19:52:42

    >>42

    ううううううんんんんん!!!

    六眼があるのを忘れていた!!

    確かに、本丸である獄門疆での封印には夏油の体が必須だから呪霊操術は使えないな

    困った……羂索は漏瑚・花御が祓われていたらどうしてたんだろう

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 20:33:47

    六眼についてうっかりしていたスレ主が羂索を発射!!

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 20:42:21

    夏油の体に入る前に契約してた呪霊ぶつけたんじゃないか?

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 21:18:30

    >>45

    なるほど、コツコツ積み立てた契約もあったな

    でもあの契約は夏油の肉体を得たときに破棄したらしいぞ

    六眼対策でいくつか残している可能性もあるが…

    羂索の戦力が何で作られているのか、ますます気になる

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 06:16:30

    >>40

    そうなると後から来た真依はパワーアップしてるかな

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 08:08:32

    >>47

    そうか、真希が覚醒する前提で話してたけど真依がパワーアップする可能性も十分あり得るのか

    陀艮戦で真希が死亡、京都にいる真依は双子の影響がなくなって覚醒

    こうなった場合はどんな変化になるんだろう

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 19:14:07

    渋谷事変に伏黒が居ないとあべこべ爺が野放しになるのと、パパ黒が自死しないだろうからその辺もどうにかしないといけない

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 21:26:20

    >>12

    虎杖が殴ってこなければ共鳴りで苦しんでたところで5分(より短い時間)我慢すれば勝ち確だったからね。苦しそうでも命までは届いてないっぽかったし、毒に耐えられるように作られた器なんてものがなければアイツら(対呪術師としては)花御に並ぶか超えるレベルの脅威だと思う(花御の強みが耐久性ってこともあるけどあの術式とあの花の厄介さって同じ程度だと思う)

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 23:29:49

    >>49

    確かにあべこべ爺やパパ黒は完全に伏黒案件だったね

    宿儺の領域展開に巻き込まれてENDの可能性もあるが生き延びて渋谷で暴れられると高専側の損害は大きくなりそうだ

    特に殺戮人形と化したパパ黒が五条封印後の世界に残り続けるのは駄目すぎるよ


    >>50

    蝕爛腐術は一度当たれば術を解かない限り確実に殺せるチート術式だもんな

    相手の部位奪って儀式に使う釘崎の芻霊呪法とやり方が似てる分、敵サイドにいると大変やっかいだ

    脹相の強さに目を引かれていたけど破相も十二分にヤバいな

    確かに、渋谷事変に参加したら花御みたいな特級呪霊並みの被害が出そうだ

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 06:23:31

    渋谷事変の悠仁VS真人がないと、真人の最終パワーアップもなくなるから術式が未完成で後の死滅回游に何かしらの影響があるかも

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 17:09:47

    蝗GUYは虎杖が単独で倒したから代わりに誰かが相手しないといけないな
    蝗GUYは脅威ってほどじゃないから術師からは死者は出ないだろうけど、一般人はそういう分けにはいかなからなぁ

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 23:06:43

    >>52

    そういえば羂索がその件で虎杖に礼を言ってたな

    真人の最終フォームまで行かないとスカウト術師の改造が不十分だった可能性があるなら虎杖&真人の成長は必須だったかもしれない

    そう思うと、真人に計画を与えて要所要所でコントロールするのが羂索は絶妙にうまかったな

    真人自身も勘づいてはいたけどそこらへんは経験の差ってことだろうか



    >>53

    蝗GUYは明治神宮駅に降りた帳を守ってたから誰かが祓わないと線路を進んで渋谷駅に入れないね

    この場合、その時に冥冥と組む術師が対応することになるのかな

    アイツは準1級ほどの強さはあるみたいだし、高専側の戦力が分散するから厄介ではある

    一般人の被害でいうと真人が強烈だから霞んで見えるけどあいつも人食ってたから祓うのが遅れるとその分死者が増えるな

    この点でも迅速に祓うことのできる腕の良い術師が必要になっちゃうから一層厄介だよ

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 06:20:02

    五条先生の封印は悠仁が大声で伝えたから、悠仁がいないとみんなが事の重大さに気付くの遅れそう

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 09:58:15

    >>49

    パパ黒は陀艮戦で死ぬか死なないまでも致命傷じゃない?

    陀艮圧倒できてたのは游雲と領域中和があったからでそれはれどっちも伏黒がいないとダメだし

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 20:06:00

    >>55

    早急に五条封印を伝えるのは虎杖の役目だったな

    虎杖がいないとメカ丸の遺言は誰に託されてたんだろう

    というかそもそも、三つある傀儡の内一つをメカ丸はなんで虎杖に託したんだ?

    東堂と特級呪霊を追い払ったとか戦歴を見て託したんなら伏黒や釘崎に託されてもおかしくないよな

    一番すばしっこくて生存確率が高いと思ったのか?


    >>56

    なるほど、伏黒が游雲を持ってきて領域の必中効果を中和しないとパパ黒は万全の状態で戦えないのか

    これに関しては伏黒がいたからこその戦果だな

    でも、領域内に侵入すること自体は虎杖が真人の領域に入ったみたいに難しいことじゃなんだ

    伏黒がいない場合、パパ黒は游雲ナシの素手で必中効果のある領域にいるダゴンを祓えるかだが……

    領域内でのフィジカル・ギフテッドの性能は真希先輩が参考になる

    死累累湧軍に襲われながらも真希先輩は粘ってたからパパ黒も健闘するかもしれないが、祓うところまでいくかは正直予想がつかないな

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 20:51:52

    真人を確実に祓えるのが五条だけになるのがキツすぎるんよな

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 22:13:04

    >>58

    そうなんす、虎杖が真人を祓えるのは魂の輪郭を知覚できているからだけど、この条件が厳しすぎるんすよ

    意識がある呪物を飲み込む+素の人間の意識が失われていない

    この矛盾した状態を保っているのが現状だと虎杖だけだからさ

    跡形もなく消し飛ばす五条とか術式自体に魂への攻撃が備わっている釘崎が対決しないと一生祓えないのがつらい

    まあ、どのみち最終的には羂索に取り込まれて死滅回游の素材になっただろうけど

    それじゃ高専側の勝利とは言えないよね

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 06:31:32

    >>57

    呪術歴浅いから他と繋がってない、裏切りは無いだろうとかそんな理由じゃなかったっけ

    あんまり自信ないから後で読み直してくる!

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 17:28:26

    >>60

    ざっくりとだけど読み返してきた

    メカ丸が虎杖の所に来た理由は

    ・虎杖悠仁は高専所属の術師の中で最も内通者の可能性が低い

    ・虎杖はそもそも数ヶ月前まで呪術界との繋がりがなかった

    って11巻に書いてあったよ

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 19:45:23

    >>57

    陀艮は7:3で直毘人:七海に魚割いてるので真希さんは粘ってるというかほぼ放置なんですよね…

    フィジカルギフテッドは呪力がないので呪具がなければ呪霊は払えない、魚は必中、直毘人七海はこの時点で満身創痍だからここは伏黒がいないと絶対不利の消耗戦なのでまず勝てないんだよな

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:12:18

    >>61

    なるほど、強さ云々ではなく信用に足る経歴かどうかを優先したのか

    釘崎は高専に来る前から呪術師っぽいことしてたみたいだし、

    伏黒に関しては……禪院の血筋である時点で99パーセント信用できないからな

    虎杖に遺言が託されるのは納得だよ



    >>62

    たしかに!!

    パパ黒の最強イメージが強すぎてな……呪具がないと祓えないのを忘れてた

    伏黒はいないと高専側は陀艮を倒せない、これは確実だと俺も思うよ

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 05:45:54

    虎杖、伏黒、釘崎が渋谷事変前に死亡している場合、メカ丸は京都の高専生徒を渋谷に呼びたくなかったみたいだけど人数合わせとして誰かが駆り出されるかもしれないな。ただそこまで変わってくると渋谷事変がどう展開していくか見当もつかなくなっちゃうけど

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 13:39:16

    >>59

    釘崎はあくまで攻撃通せるだけで、共鳴り使った時点で本編みたいに真人が即探知して殺しに来るだろうし、術式への対抗手段もないから、ぶっちゃけ釘崎での真人討伐は実質不可能に近いよな

    虎杖が天敵なのは「触られたらアウト」「距離取っても領域展開されたらアウト」っていうリスクを踏み倒せるからだし

    魂への攻撃手段があっても、結局真人の領域展開への防御手段がなきゃ詰みという無理ゲー

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 00:52:53

    原作の方だと天元様の護衛してる脹相だけど、仲間になってないと逆に羂索と一緒に天元様の所へ襲撃に来そう
    天元様には興味ないだろうけど、近くの忌庫にある弟たちを回収したいから

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 12:42:09

    保守

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 19:58:14

    >>64

    そうなると誰が勧誘されるんだろうね

    京都校にいる面子は東堂・三輪以外は呪術師家系の出身だから

    確実に信用できる人材となると中々選別が難しい

    やっぱり歌姫の元に遺言が残されるのかな


    >>65

    確かに釘崎の術式はダメージが通るってだけで祓うところまでは無理だよな

    やっぱり魂の形変えるっている真人の術式が強すぎだわ

    簡易領域も東堂が使ったときは片手持ってかれてたから影響を完全にガードするのは難しそうだし

    やっぱり宿儺の巣食う虎杖しか相手できねえわ


    >>66

    なるほど、味方側にいたときは術式の副次的効果が有効だったけど、敵サイドでそれを使われると厄介だな

    羂索の天元吸収計画が早まって死滅海游が始まる前に詰みになる可能性も大いにありうるのか

    これは大発見だよ、お兄ちゃんが虎杖と和解するのは必須イベントだったんだ

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 06:33:12

    ifの伏黒の術式を知らないので魔虚羅を放置、伏黒と重面春太が死亡する(放置されたままの魔虚羅)と、原作軸の宿儺による伏魔御厨子で魔虚羅がいなくなるのはどっちの方が被害が少ないんだろう
    そもそも魔虚羅は伏黒が死んだ時点で消えるんだろうか?

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 13:36:49

    >>69

    やっぱり宿儺の伏魔御厨子の方が被害がでかいんじゃないかな

    真虚羅が伏黒を吹っ飛ばして重面春太を瞬殺したら、その時点で調伏の儀は終わるだろうし

    真虚羅は「オイオイ、術師の奴また死んじゃったよ……次の十種影法術の使い手が出るの何年後だよ……」

    って感じでまた影の中に引っ込むと思う

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 14:44:11

    >>69

    マコラは儀式の参加者全員殺した時点で帰るし伏黒は参加者に自分と重面しか指定してないからな

    本編だって宿儺乱入があと五秒遅ければ伏黒と重面の両者死亡で片がついてた

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 16:13:18

    >>70>>71

    返信ありがとう!

    本編の方が被害が大きそうなんだね

    ifの方が悲惨な事になってれば、本編はそんな事にならなくて良かったって思えるかと考えていたけど、本編の伏魔御厨子を越えるような事は起きなさそうだね

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 16:24:42

    >>72

    おう! いいってことよ‼

    宿儺はやることなすこと災害級だからね……

    ほんの僅かに顕現しただけで渋谷が無くなるんだから恐ろしいよ


    スレ主からの報告

    ここで集まった皆さんの意見を集めて【改良版】IFルートを作ったのですが、ここに上げますか?

    新しくスレを立てるのと、継続してここに出すのと、どっちが良いか迷ってます

    見てくれてる人がいたらご意見ください

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 16:54:49

    新しいスレを立てて、リンク先でここを繋いだら見やすいかも。他の人の意見も聞きたいな!

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 17:13:31

    >>74

    なるほど! それだったら今見ている人を取り残さず、新しい人にも見てもらえますね

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 01:50:12

    保守

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 12:09:22

    ほしゆ

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 17:33:36

    新スレにリンクがいいと思う

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 01:20:42

    保守

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 05:23:42

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 06:51:34

    新しいスレを立ててみたのですが同じようなスレが並んで紛らわしかったので改良版はこちらに上げます
    ご助言いただいた方々すみません
    2018年6月
    虎杖悠仁の受肉がきっかけとなり指が呪力を開放、“共振”することで八十八橋の呪霊による呪殺が始まる
    受肉した虎杖を五条悟が祓うor五条が保護を試みるも失敗して秘匿死刑が決定
    死刑が遂行 虎杖の死体は家入硝子が解剖してから忌庫に保管され、交流戦で真人が回収する
    ★上層部の内通者が細工できた場合、秘密裏に羂索の下へ送られ呪術の訓練を受けるか?
    2018年7月
    羂索が宿儺の威力偵察のために仕掛けた少年院の受胎発生は起きないor忌庫を特定するために同様の事態が起きて一級術師が対処、真人がマーキングした指は忌庫に保管
    漏瑚が五条を襲って返り討ちに遭い、瀕死になるも花御に助けられる
    →五条が問答無用で漏瑚を祓う可能性もアリ 花御は火山頭を持って逃げられるか?
    ★五条が逃げ徹の花御を追跡して火山頭もろとも祓った場合
     渋谷事変の五条封印には陀艮が参加、裏梅や羂索の隠し玉も出るか?
     ※夏油の術式を使うと五条に不審がられるので呪霊操術は使用不可
    五条、特級呪霊との遭遇を境に未知の敵が動いていることを察知 楽巌寺嘉伸に警告する
    2018年9月
    吉野順平は映画館で真人の人体実験を目撃、真人に殺害されるも母は生存、里桜高校での事件は起きず
    七海建人が単独で映画館の残穢を追跡、真人と交戦
    五条、乙骨へ緊急時の対応を指示&歌姫に内通者の存在を示唆、京都校の調査を依頼する
    交流戦で真人が指と呪胎九相図を回収、花御は東堂葵ら高専生と交戦、宿儺の地雷を踏む恐れがないので殺意を抑える必要が無く、死者が出る可能性もアリ
    八十八橋に棲む呪霊と伏黒、釘崎らが交戦、そこへ指を回収に来た壊相&血塗が介入
    釘崎&?VS壊相&血塗 釘崎は死亡もしくは辛うじて生還、九相図兄弟は渋谷事変に参加
    伏黒は指を九相図兄弟に奪われて死亡、もしくは壊相が見逃して生還する
    ★釘崎が奮闘して血塗を祓い、指を片手に伏黒と生還した場合
     殺意MAXの脹相&壊相が渋谷事変に参加

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 06:52:12

    2018年10月19日
    羂索と内通していた与幸吉が無為転変を受けた後、真人に殺害される
    ★虎杖がいない場合 五条封印後の遺言は誰に託されるのか
    2018年10月31日
    渋谷事変の五条封印に漏瑚・花御・真人・九相図兄弟が参加
    ★漏瑚・花御が既に死んでいた場合 陀艮・真人・九相図兄弟+?が参加、陀艮が疲労して隙が生じれば禪院直毘人、七海の生存確率が上がる
    明治神宮駅にいる蝗GUYを祓う準一級以上の術師が必要なので高専側の戦力が分散する
    陀艮、禪院直毘人&七海&禪院真希と交戦 領域展開を発動
    ★八十橋で伏黒が死んでいた場合、領域の必中効果を中和して真希に游雲を渡すことができず全滅
     殺戮人形と化した禪院甚爾は呪霊を祓う手段を持たず→どうなる?
     真希が死んだ場合→双子の影響が無くなり真依が覚醒するのか?
    羂索の指示で虎杖が指を少なくとも12本以上食わされて宿儺が顕現
    宿儺が漏瑚と交戦、伏黒の術式を知らないので魔虚羅を放置、伏黒と重面春太が死亡する
    ★漏瑚が既に死んでいた場合、裏梅が指を食わせて渋谷市民鏖殺or裏梅と共に行動
    虎杖の意識が戻るも呪術師としての覚悟ができていないため渋谷で何もできず裏梅に回収される
    七海、誰にも遺言を残せず真人に殺害される
    釘崎、真人の分身を追い詰めるも顔半分を吹っ飛ばされる
    ★釘崎が血塗を祓っていた場合 殺意MAXの脹相・破相に殺害される
    メカ丸の遺言により東堂参上 九相図兄弟や真人と一人で交戦するも領域展開を使われ死亡
    疲労した真人を羂索が呪霊操術によって取り込む、無為転変が発動、津美紀が目を覚ます
    ★真人が虎杖との戦いを経ておらず「偏殺即霊体」になっていない場合
     羂索による非術師の改造からの死滅回游に影響が出るか?

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 06:55:28

    •脹相、虎杖の死に際を見ていないので虎杖が弟だと気付けないまま、羂索と共に行動
    ★脹相の術式の副次的効果を使って忌庫を辿り、羂索が薧星宮へ侵入、天元との同化を試す可能性アリ
    死滅回游が始まるも、脹相の術式が無いので乙骨らは天元の下へ辿り着けないor天元と会ったことのある九十九由基が工夫して薧星宮へ到着
    天元は九十九由基と乙骨憂太を護衛に採用、伏黒が死亡しているため禪院直哉が当主になる
    禪院家当主直哉が術式持ち優遇と真希真依のような少数者差別を加速させる
    禪院扇、当主コンプレックスを拗らせ真依を殺害、真希が覚醒し完全に呪力を脱却する
    ★真希が陀艮戦で死亡、真依が覚醒していた場合
     真依が扇を返り討ちにして禪院家と戦闘するか?

    これで以上です
    長文失礼しました
    スレ主としては多少のやり尽くした感があり、ここらで一区切りにしてもよかろうと思っています
    レスしていただいた皆様、保守していただいた皆様、この場を借りてお礼を言います
    ありがとうございました

  • 84二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:47:32

    スレ主さんお疲れ様です。改良版のまとめありがとうございます!
    スレ主さんは他にもよくスレ立てたりしてるんですか?皆さんの意見のまとめ方が丁寧でとても読みやすかったです!
    ここでの皆さんとのやり取りは自分には無い視点、新たな発見が沢山ありとても楽しかったです!
    意見交換をしてくれた皆さん、楽しい時間と場所を提供してくれたスレ主さん、ありがとうございました!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています