アマチュア小説家向けの技法 収集スレ

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 18:28:08
    比較的簡単なSSの書き方を教えるわ|あにまん掲示板「SSを書きたいけど経験がない」「毎日投稿している人のようにSSを書いてみたい」…いざ書こうと思っても事前準備なしで菊花賞に挑んでも中々一着は取れないように、SSをいきなり書くのはとても難しいわそこで…bbs.animanch.com

    ↑のスレで気が付いたんだけど

    いわゆるプロ商業の小説(ラノベ含め)って、一周回って素人の創作では参考にならないとこあるよね

    だって素人よりももっと天性の才能がある人が、あらゆる熱意をこめて、毎日時間削って何カ月何年もかけて書いたモノよ。ちょっとこういうストーリー描いてみたいんだ~っていうだけで片手間で書いていく素人とは、いろんな点で違うというか


    という訳で、そういう「ちょっと小説とか描いてみたい」っていうアマチュア小説家向けの技法とかがあれば出していただけるとありがたいです

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 18:30:05

    とにかく明るい話を絵空事でもいいから描くこと。リアリティや暗い話は高等技術

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 18:40:29

    「ひたすら主人公に勝たせていく」っていうのは馬鹿にされることもあるが、荒木先生もおススメしてるやり方でもある
    読者も自分も気持ちよくなれるから主人公が勝つと

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 18:42:34

    無理に過程を書いて繋げようとしなくていい
    シーンとシーンの間の要らない時間はドンドン飛ばそう

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 18:43:25

    名前は簡単にしろ
    変に凝っても読者が読むの大変になるだけだし覚えてくれない

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 18:43:27

    とにかく短い物を書く
    最初は作中時間が一日とか数時間の物を書くくらいでいい
    それがうまく出来たら二日、三日、1週間…て感じにして
    起承転結(特に結)を書く練習をした方が良い
    これやらないといつまでたっても起承起承ばっかりになる

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 18:43:48

    >>4

    シーンを繋げられてかつテンポを保つのはプロかセミプロぐらいまで上達しないと難しいよね

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 18:43:51

    まずは全体のプロットを書く
    指針がないとガタガタになってすぐにエタりかねん

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 18:45:14

    取り敢えず困ったら恋愛入れとこう
    人間関係に芯を作れて回しやすくなる

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 18:45:29

    >>6

    とりあえず完成させろとはよく聞くな。また人にアドバイスを貰うときも、一度完成させないと正しいアドバイスを貰えないという

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 18:47:51

    >>9

    Z級サメ映画とかでよくお色気シーンが入るのは読者を退屈させないためという話もある

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 18:50:36

    >>8

    ”プロットの中心で捻りを加えろ”という話をプロの創作本で聞くけれど、それはある程度小説に書きなれてからでいい気がする。

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 18:53:24

    >>5

    インターネット上で古くから伝わる専門用語に拘る悪い例


    「コクーンはパルスに浮かぶ、ファルシがクリスタルの力で築いた都市。

    聖府はコクーンを統治し、パルスに関わる物を排除する。

    ファルシはクリスタルを内包しており、人類をパルスから守るためにコクーンを築いた。

    外なる異物とは聖府にパージされるパルスのファルシが生んだコクーンに属さない物。


    パージとはコクーン市民をパルスへ追放する聖府の政策。

    ルシはファルシからビジョンによって伝えられる使命を果たせばクリスタルとなり、果たせないとシ骸という魔物になる。

    召喚獣はルシを救うために現れる」

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 18:53:37

    アホみてえだけど

    ・一文を短く区切る。

    ・行間を開ける。


    これだけでPV数がまったく違う

    たまに馬鹿にされるが、無視しろ

    web小説において読みやすさにまさるものはない

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 18:54:44

    単純な疑問なんだけどプロットってどんなかんじに書くの? 基本的にオチや展開したいシーンを考えて並べるぐらい? だとしたら余り頼らなくても覚えていられるからあまり必要性を感じないんだけど…

    必要なら頑張って書く

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 18:56:44

    >>15

    まあ頭の中に作れるなら必須ではない

    無くてもかける人いるし

    とにかく初心者なら一度書いてみるのが一番

    困ってからその困ったことを聞くのだ

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 18:56:52

    >>13

    ff13じゃねえかやめたれ!

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 18:57:11

    一般小説読んでると参考文献やインタビューの謝辞が凄いことになってる作品あるよな

    下手に脳内こねくり回すよりはインプットで材料をひたすら集めた方がいいもんなんかね

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 18:58:29

    >>16

    ありがとう

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 19:00:55

    >>1

    とはちょいとズレるかもしれないけどプロだろうとアマだろうとこいつ上手いって人を真似てみるのは普通にいいと思う。

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 19:01:13

    >>13

    >>17

    まあ実際にプレイしてる人には分かる、分かるんじゃないかなあ?パルスなんたらコクーンかんたら


    【FF13】難解単語、徹底解説!!!


  • 22二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 19:02:22

    >>21

    やったことあるけどまあ慣れたら分かるよ…慣れたら……

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 19:04:37

    >>20

    憧れの人とかいるならその人の文を調べるのは普通に良い…参考にならないのは多いかもしれないけど小さくても参考にできるところはあるだろうし

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 19:05:00

    >>18

    自分の頭の中でこねくりたおしたものよりも、もっと面白い事実が転がってるもんよね


    図書館に行くのは基本。

    kindle unlimitedなんかの書物の配信サービスに登録したら効率的に資料を集められるかもね

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 19:10:48

    >>15

    >>8

    参考になるのかは分からないけれど(脚本や小説のプロの基準の教えだし)


    プロットの作成例を集めた本としてこういうのがある↓

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 19:11:47

    >>14

    長文にしたら書いてるときはカッコよく思えるんだけど

    それを読む側からしたら読みづらいだけだしダサいっていうのはあるある。

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 19:12:45

    >>23

    展開とかはともかくプロの言葉使いは参考になるかもしれません

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 19:34:15

    「これだけはちゃんと書きたい」という作中テーマを一つ決めて、それ以外の要素はフレーバー程度で良いと思いましょう。
    バトルものなら恋愛は箸休め程度、恋愛テーマならバトルは行間ぐらいでいいです。素人ならそんなもんで

    例えば川上みたいな
    バトル・歴史モノ・恋愛・ギャグ・政治戦・ミステリー・SF・ファンタジーetcetcを総て並行してやるのはプロにしかできませんし、アマチュアがする必要もないです

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 20:57:58

    >>28

    逆にある程度並行処理できるようになると上級者への道が開かれてくる

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 21:00:10

    毎日コツコツ地道な努力を積み重ねるのは大事

    馬鹿でもヘタでも既製品の文章を写し書きするトレーニングはできる
    それでプロ並みのプロットは作れなくても最低限のルールは分かる

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 21:05:52

    >>27

    BLEACHを下手に真似すると火傷するなんて芥見は言ってるけど、いっぺん火傷上等で凄いセンスのある人の作品の真似しまくってみるのも経験になるとは思う。それを世にお出しするのは火傷じゃ済まないっていうか著作権法違反だけど

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 21:08:53

    世に出さないと言う条件なら漫画の1話を文章に書きだしてみる練習法があるな
    19ページの情報量を文章にするのは結構大変

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 21:14:17

    >>31

    そういやアオイホノオという漫画家漫画でもやってたなあ


    「下手なうちは名作のプロットを丸パクリしていい!なぜなら下手だからパクっても下手ゆえに別物になるから!」


    なおそれやって創作者としてやっていいのか?と問われたら「良い訳ないだろう!なしだナシ!」とバッサリ切るオチがついた

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 21:17:23

    俺の創作のバイブル
    本来漫画家向けの本だが小説書いてる俺にもかなり参考になった

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 21:19:18

    >>34

    ありがとう!読んでみるわ

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 21:22:03

    >>35

    結構グサグサくる内容もあるから気をつけるんだゾ☆

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 21:23:02

    >>14

    これはマジ

    PCで書いたあとの文スマホで見返して読みにくい箇所修正してるわ


    あとあらすじタイトルとかもバカにされがちだけどかなり大切


    ある程度実績や固定が付けば凝ったタイトルでもいいけどそうじゃなかったらまず開いてくれない

    んで開いたとしても初っ端から読みにくいと即ページバックだよ


    とにかく娯楽であふれてる現代はまず興味を持ってもらって、そして開いたときに読みやすそうってのがまず最初に閲覧数に差が出る

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 21:24:18

    とりあえず一本自分が名作だと思う映画の冒頭でもいいから書き起こし
    シーンごとに分割してどんなキャラがいるのか、どんな悩みを抱えているのか、それをどうやって脚本家役者監督が客に見せようとしているのかを分析してみる
    キャラが立てば自然とシナリオも面白くなる。
    リンチみたいに印象に残るシーンで勝負したいなら舞台(場所)を意識して書き起こしたらいいと思う

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 21:26:02

    個人的にかなり創作の参考になった動画を貼っとく

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 21:26:59

    >>38

    映画を漫画に落とし込むのはチェンソーマンなんかで見られる技法ですね


    まあチェンソーマン自体は、素人が真似するのは絶対にしてはいけないレベルの天才的センスの産物だけど

    TV‌ア‌ニ‌メ‌『チェ‌ン‌ソー‌マ‌ン』‌ティ‌ザー‌PV‌


  • 41二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 22:02:05

    「語彙力とは難解な単語を使うことではない」
    これだけはマジで覚えておいた方がいい

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 22:35:56

    >>41

    「相手に分かる様に言葉を選べること」を「語彙力がある」という

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 00:13:09

    >>39

    序破急、三部構成は詳細は流派ごとに違えどもメジャーなプロットだよね

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 00:15:09

    プロットも短いものから練習するとよいぞ

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 04:09:01

    ためになるスレだなあ
    ありがたい

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 07:25:15

    ほしゅ

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 18:57:06

    5W1Hは省略しないように気をつけよう
    When(いつ)
    Where(どこで)
    Who(誰が)
    Why(何故に)
    What(何を)
    How (どのように、どうする)
    「省略しても普通に分かる」と思うかもしれないけれど、文章に出してないもの含めて全情報を知ってる書き手の神視点と、その文しか情報ソースが無い読者の視点は違う

    プロの小説家は良く5W1Hを省略するが、プロの情報取捨センスを前提とした技術なのでアマチュアにはお勧めできない

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 20:03:39

    >>40

    ちょっと真似すんの無理ゲーじゃね?っていう天才ってまあいるよね。創作だけじゃなくて、どの世界にもだけど

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 07:09:15

    ためになるので上げておきます

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 07:15:44

    ソシャゲのシナリオテキストは意外と参考になるんだよね

    万人受けやすいようにアクが抜かれてるし、最低限の言葉でストーリーを作られてるから


    【おすすめスマホゲーム】2021年決定版 ストーリーが最高に面白いアプリゲーム10選【RPG】


  • 51二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 07:23:54

    ご都合主義大いに結構

    たとえば「無個性な主人公に学園のアイドルが一目ぼれする」みたいな(皮肉じゃなくて)

    神は細部に宿るっていうけれど、細部に宿らせなくてもいいのが素人小説家の特権ですよ
    リアリティとか理屈とかはもっと上達してからでいい
    1番大事なのはそれを著者が書きたくて、2番目に大事なのは読者がそれを読みたいことです。リアリティ云々とかの「正しさ」は3番目以降

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 07:39:25

    >>49

    割とマジにためになる内容を結構聞けるわこのスレ。特に>>6短話を書くっていうのと、

    何よりも行間を開けるっていうの>>14

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 14:26:47

    童話や落語を作り直す。
    死神や芝浜とかを現代版に作り直してみる。

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 18:05:58
  • 55二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 20:31:20

    >>53言われてみると、落語は参考としては大分いいね


    短い話でプロットがまとまってるし

    コメディのコツもつかめる。語りのリズムも分かる

    そしてyoutubeでも聞けるからコストも少なく済ませられる

    桂福丸「小学生向け おうちでらくご① じゅげむ」


  • 56二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 20:40:03

    伏線を張るときの金言

    「露骨であることを恐れるな」

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 21:03:22

    >>53

    女子高生プラス寿限無の組み合わせは考えたことあったかな

    肝心の女子高生の言葉がわからなくて挫折したけど

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 21:07:29

    場面単位とかでいいから分割して書くと書きやすくなるぞ
    1場面が長くなるなら切れ目考えて書くのも良い
    長くてちゃんとした話を書こうとするからつぶれるんだ

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 21:15:39

    >>14

    紙と違ってweb小説だと行間を開けないと読みにくいんだよな

    短く区切ったり行間を適度に開けると読みやすくなり作品の防御力を上げることが出来ちまうんだ

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 01:05:48

    >>57女子高校生っぽい言動は、着せ替え人形とかのギャル作品を読むと分かるかも

    ヤングガンガン「その着せ替え人形は恋をする」PV


  • 61二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 07:52:33

    >>47

    以前にもこういう小説スキルアップスレがあったのね。

    中で語られてた「作中で情報を提示したか否か」はしょっちゅう確認した方が良い」っていうのは

    >>54の5W1Hは省略しないっていうのともかかわりがあって興味深い

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 08:37:02

    >>58

    細かく区切っていくと達成感も出るからね、モチベーションアップというかなり良い効果

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 12:17:16

    古典をただ移すだけでなく、背景を文献を読んだりや実地に歩いて調べてから書くと猶よし。

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 15:42:01

    特にラブコメについての提起だけど

    こんなこと言ったら「ナマ臭い」と嫌がられるかもしれないけれど

    結局のところ、主人公にメリットを与えないヒロインは読者に好かれないし、正直書いていくのが苦痛になってくるのだ。これは性別は逆でも言えるが
    正しくは、そんなメリットがないヒロインを魅力的に描けるだけのスキルを初心者ライターは持てない
    主人公がひたすらヒロインに奉仕するけれど、ヒロインの方は受け取るだけで主人公はこきつかうみたいな

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 15:53:48

    >>64

    「主人公を下僕として扱うようなヒロインにも魅力的なのいるじゃないか」

    という反論はあると思うけれど

    そう言うヒロインも、よく見たら意外と主人公に対してメリットを与えてたりする


    魔都精兵のスレイヴなんかは主人公はヒロインの奴隷なんだけど

    ①能力の対価によるイチャチャという肉体的なメリット

    ②共に戦う戦友としての愛情と優しさを与え合う精神的なメリット

    という感じで、主人と奴隷という観方によればストレスのかかる関係性を調整してるとこがある


    『魔都精兵のスレイブ』公式PV第2弾


  • 66二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 16:01:27

    >>64>>65

    では主人公を振り回し、その割には主人公側にメリットがないようなヒロインを魅力的に書くのは無理かというと


    書き手が本当に上手だったりセンスがあればできる。「とらドラ!」の大河、

    「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている(俺ガイル)」の雪ノ下。「ゼロの使い魔」の序盤ルイズ。などなど


    でも初心者のうちはそういうヒロインを魅力的に書くのは無理ぐらいに思っていいと思う。いや頑張ればできるかもしれないけれど、下手を打つと簡単に「何でこの主人公はこのヒロインを好きなの?」と混乱していくかもしれない、読者も書き手も。だから初心者のうちは手を出さないのを進める


    【OP】とらドラ!/「プレパレード」


  • 67二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 18:12:47

    >>63

    以外とフィールドワークを進める作家は多いのよな、

    それで得られるものがあるんだろう。書を捨て街に出よとかいうが


    まあ流石に現地に行くのは難しいならば、せめて動画ぐらいは見れるだろうしそれを参考にしてもいいかもしれない

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 18:27:12

    >>67

    感性が死んでなければ五感で得られた刺激はインプットとして極上品だからな

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 18:32:49

    あとキャラの口調は意識しておいた方がいいと思う。
    性格はもちろんだけど、口調が変わるだけでキャラの判別が難しくなってくるし、読者に違和感を持たせてしまうから。

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 19:27:37

    >>69

    ああ、電撃の禁書なんかはあえてキャラで識別しやすいように言葉使いを独特にしてるって話を聞くよね。ちょっとした言葉使いでも大分違うかもしれない

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 20:27:05

    ここで聞きたいんだが
    自分にとって「好きな文、理想の文」のイメージを具体的にするトレーニング何かある?
    書いてると、どんな文体で書きたかったのか迷走していく感覚に悩まされててな......

    上で理想だと思った文を真似する、があったが他にあれば知りたい。

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 21:48:11

    >>71

    「このシーン、俺の好きな◯◯先生ならこう書くだろうな」ってのをイメージしながら文を書いてみては?


    私自身は「◯◯先生が好きな俺はこう書く」というイメージでやってるかと思う。好きな先生風に書きつつちょっと外してみる、みたいな。

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 22:49:44

    短話を書けって凄く身に染みる……

    というかSSって掌編~短編規模だと思うんだけど
    そのくらいでまとめるコツって意外と見ないな
    商業のハウツーはちょっと長めの話が想定対象っぽいし
    短め想定だと漫画の一話理論ぐらい?

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 01:29:10

    >>71

    授業で軽い創作文をやることになって、ウンベルトエーコの気持ちで書いたら先生に星新一っぽいって言われた。そんなに冷たいのか俺の文章は……。エミュしても割とバレないもんやから、どんどん真似したらよい。

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 07:13:17

    >>73

    >>34で紹介されてる本を読んだことあるんだが、読み切り(漫画にしておよそ30~40P程)を描くためのコツがあってこれがかなり参考になった


    ・変に規模の大きい話(天使と悪魔の戦争とか)だと短編で終われないから短編で完結できるかどうか事前に考える

    ・主人公、ヒロイン、敵というように活躍するキャラクターは3人以内にする

    ・読者に一番見せたいワンシーンを事前に考えておき、そこから逆算して作る

    ・何をする話なのかと読者が気になる設問(目標)をなるべく早めに提示する

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 09:06:08

    >>73

    分かる・・・自分もついつい長く書きたくなるもん

    でも少なく書いて成功体験や美文を磨いて続けていくの大事だと反省する

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 15:24:14

    >>56

    伏線て極論すれば面白くするための装置だからなあ


    「そんな伏線なかったじゃねーか」と不満を抱かれるよりは、

    「そうそうそれ伏線だったよね分かってたわ」と読者に思わせるほうがずっと良い

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 15:31:27

    短い話でもいいから書いてけっていうのはマジで実感したから書きたいならやったほうがいいと思う
    何というか文章書ける体力がついていく感じがするんだよな

    はじめは千字くらいでいっぱいいっぱいでもいいから書き続けると、書いてみようと思った時に書き出しがだんだんやりやすくなってくるし、書ける量も徐々に増えていってる気がする

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 16:19:23

    >>78

    まあ物理的な話、なんも鍛えてない人がいきなり腹筋100回できるかというとね

    毎日少しずつ鍛えていけばどうにかなってく

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 16:30:51

    何度か過去のスレで話してるけど
    「完璧な初校」を目指して修正を繰り返すことはオススメしない。
    修正って凄い満足感あるんだよ。出来が良くなった気がするから。
    でも修正って、全体が一通りできたら直すべきところを探すことであって、
    完成してもいないひとつの部品とにらめっこし続けることじゃない。

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 16:39:52

    あとは数KBの掌編でいいので「物語を書き始めて完結させる」ことを50本ノックすれば初心者脱出できるのは間違いない。
    一本5KBでも×50で250KB。
    大した量じゃない。
    そして「250KB以上書いてるけど書きかけ途中」の状態とは遥かに比べものにならないくらい実力はつく。

    だって問われているのは文章力じゃなくて「小説をつくる」能力なのだから。

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 22:48:38

    >>81

    練習量がカギやね、最終的にはどんなものも

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 23:07:13

    ぶっちゃけ何か小説を描きたいと思ってろくすっぽ筆が動かない人間
    昔はTRPGやっててゲームのシナリオを沢山書いて回したり小説書いてネットに投稿してたのに今ではゲームもやらんし小説をとも思ったが筆が動かん

    自分が昔どうやって書いてたのか覚えてない
    辛い

  • 84二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 23:56:45
  • 85二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 03:41:10

    >>83

    わかるー

    若い頃の二次創作全盛期は

    「こんな話思いついた!」「これを仕上げれば少なくとも自分は涙ぐむシチュだし、悪い出来ではなかろう」とお裾分けな気分でどこかに投下できる情熱があったなー。


    今は昔よりも投稿する場が増えたり、一次創作が盛んだったりで、投下する場の変化も関係あるのかもね

  • 86二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 07:37:41

    保守

  • 87二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 10:05:27

    >>81

    あー実感するわ

    つい詰め込み過ぎると長い小説になるし、重箱の隅や枝葉末節を書き直すだけで『やった』気になっちゃうんだよな

  • 88二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 18:33:38

    短文を書く面白さとか練習にもなりためになったスレたち

    限られた文字数で人に伝える難しさとか面白さとか勉強になった

    一番オススメしたかったお題を出して短文を書くスレは消してしまったらしく残念ながら見つけられなかった


    お題を見て架空のあらすじを考えるこことか

    架空の作品名を投げると誰かがあらすじを書いてくれるスレ 8|あにまん掲示板・作品名を出す場合は【】で囲んでくれると嬉しいです(識別しやすいため)・作品名の投稿>>150はまででお願いします。・前スレで出した作品名を再投稿については、 あらすじがつかなかったものだ…bbs.animanch.com

    もう落ちているけどここも面白くて勉強になった

    54字の物語|あにまん掲示板基本ルール(1)文字数は54字ぴったりに収める(2)句読点やカギ括弧にも1マス使う(「!」「?」の後でも1マス空けない)久々に思い出したから一緒にやろうぜ下のリンクで画像を作れるhttps://54.…bbs.animanch.com

    あとここ

    知らないキャラを見た目で判断するスレその7|あにまん掲示板前スレhttps://bbs.animanch.com/board/148543/今までのスレhttps://bbs.animanch.com/board/97749/https://bbs.anim…bbs.animanch.com

    ミリシラみたいな感じでキャラの印象を聞いてその答えを後で説明するのだけど、知らない人に興味をもってもらえるような分かりやすい説明文ってなかなか難しい。書いているうちに文も長くなってしまう

    その辺の情報の取捨選択とか読みやすさとか考えるようになった


    知らないキャラを見た目で判断するスレその2|あにまん掲示板前スレhttps://bbs.animanch.com/board/97749/一応立ててみました。前スレの答え合わせでも新しく第一印象書き込むでもご自由にちなみにスレ画はどう思う?bbs.animanch.com

    もう落ちているけどレス200で「見わけやすい記号と、見た目によらないキャラクターと、キャラデザって結構考えられてるよね」とあって言われてみればたしかにとなった

    興味のなかったジャンルのキャラや意外性の多いキャラを多く知ることが出来たし、絵だと一目でわかるキャラの特徴とか文で表現するとどうなるかとかキャラの勉強にもなった

  • 89二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 21:30:17
  • 90二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 21:38:32

    >>89

    知っている人がいて嬉しい!

    最初、54字で物語なんて出来るの?と思ったけど無駄を減らして文の取捨選択や表現や言い回しとか変えたりとか考えるのが楽しかった

    上手い人は導入から落ちまで完璧ですごかった

  • 91二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 22:04:34

    >>90

    >>89

    スレ内のこれとかオチまで含めて上手いよね。54字縛り

  • 92二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 22:38:41

    >>91

    54文字でホラーやミステリー書いている人もいて凄いよね

    そのまま小説の冒頭になりそうなのとかもあるし本当に凄い


    お話を考える時いつも出だしから考えていたけど、ここ見てオチを先に考えてそこからストーリーの逆算とか考えるようになった

    プロットというのは知っていたけど考え過ぎて自分にはちょっと合わないと思っていたけど、短い文だからこその文やストーリーの組み立てというのがわかった気がして勉強になったし、とても楽しく文が書けた

    あにまんのスレは気軽に投稿もできるしハートが付くのも嬉しいしモチベになるのもよかったな

  • 93二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 22:39:06

    >>87

    >重箱の隅や枝葉末節を書き直すだけで『やった』気になっちゃう


    言いたかったことまさにこれです。

    ホント満足感すごくてはまってしまうんだよねえ

  • 94二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 22:40:32

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 22:41:27

    >>93

    わかる

    自分も最近これをやらかしていたから反省した

  • 96二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 22:43:24

    三人称がうまい作家さん尊敬する

  • 97二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 22:59:55

    >>96

    むしろ俺の場合一人称の方が書きづらい

    自分の生んだキャラとはいえ地の文でキャラエミュするのしんどいんじゃ

  • 98二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 23:22:56

    そこで一人称混じりの三人称ですよ

  • 99二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 23:40:13

    >>98

    参考にしたいのでもしよかったらどんな感じか教えて下さい

  • 100二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 03:10:49

    >>99

    もちろん使い方のレベルの巧拙はあるけど、

    三人称の途中に一人称になる、としか言いようがないです


    例えばこんな。

    二者間の視点も、1人称も3人称も混ぜてるけど、これが文章として悪、とはならないと思う。

  • 101二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 03:11:01

    「あなたは、お医者さんになるんだと思ってた」
    「――そうね、あたしが医学部の進路を意識しなかったと言えば嘘になるけど」

     親友との電話での会話。驚きを飲み込んで返事を返す。
     姉は無力で、苦しみ死んだ妹になにもしてやれなかった。ならば医者は妹に何をしてやれたというのか。
     医者は、病気を克服するため高度に訓練されているはずの技術者であってさえ、自分と同じく彼女に何もしてやれなかったのに。――あたしが医者を目指す必然なんて、どこにあるというのだろう。

    「あたしが助けたかったのは妹だけなのよ」
     ほかの病人なんて、知ったことじゃなかった。
     世界のどこかで餓死に至る人が居る。戦死する人も居る。けれど平和の人々はそれを気に留めずとも、生きるのに何の不都合がないのと同じように。
     妹でない誰かのいのちにあたしは関心がなかった。あの子に生きてほしかった。

     ――傷ついた姉を見たとき、親友は思った。病気を憎む気もちを推進力にできたなら、この先どれだけの人を救うことができるだろう。
     かつて抱いたその展望は、親友にとって秘密の熾火となり、やがて治癒の術を修めることが、ひとりの人間としての大きな憧れになっていた。だから。

    「――わたし、お医者さんになりたい」

     だからその言葉に姉の肩が震えた。踏み込まれたくないところに踏み込まれたという自覚はないまま、徐々に血が上っていく。
     その想いは親友の勝手で。医学部じゃない進路を選んだ自分に、嘘は何もないはずなのに。

    「――医者なんて、妹を救えなかったのに」
    「病気で困ってるほかの人たちが、いまこの瞬間でもたくさんいて、その人たちの力になりたい、って思わない理由に、ならないよ」

     姉に反論する術は無かった。いや、理屈だけならいくらでも絞り出せるだろうけれど。
     それは自らが、妹を亡くした悲劇を持つ主人公であり、ゆえに医学に興味を持たないという間違った誇りを、親友にすら押しつける傲慢さになるとすでに気づいていたから。

     ――もはや彼女は尊敬すべき、あたしよりも前を向いている、見習うべき人格だった。

  • 102二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 03:21:04

    ひとことで言ってしまえばただの自由間接話法であり
    むしろ現代人の口語に近い文体である限り、自由間接話法を使わずにいるのは至難。

    三人称にも、神視点のものもあれば、1人称よりのものもあるとは言うけれど
    この二通りだけじゃないし、中間形態もあるし、そして行き来も出来る。

    そしてこの人称の使い方に優劣は無く
    評価の差は優劣では無く、読者の好き嫌いが存在するだけ。だと思ってます。

  • 103二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 09:07:22

    >>101

    >>102

    わかりやすいし、自分の目指す理想な気がする

    書けるかわからないけど頑張ってみます

    ありがとう

  • 104二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 09:42:08

    >>25

    上の本で紹介されてるような「既製品のビートシート・プロットのテンプレ」を予め作って、そこに当てはめていくみたいなトレーニングやってるけれど、なかなかいいぞこれ

  • 105二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 15:38:08
  • 106二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 19:24:30

    仮にウマ娘なんかのランナー描写で困ってる人がいたら、参考としておススメしたいもの

    小説:一瞬の風になれ

  • 107二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:45:49

    保守

  • 108二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 02:09:42

    保守

  • 109二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 07:36:09

    >>106

    インドア派でもスポーツの良さや雰囲気の伝え方を教えてくれる名著

  • 110二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 14:34:07
  • 111二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 18:56:13

    分かりやすい悪役を設定した方が物語が回りやすいっていうのはあると思う

  • 112二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 04:02:43
  • 113二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:43:57

    保守

  • 114二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 19:05:46

    >>111

    最近の作品が余りにも複雑になりすぎたっていうのあるよね

    善は善、悪は悪として描いていいと思うんだ

  • 115二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:16:13

    >>14

    質問なんだけどこの行間を開けるってどのくらいのペースで開けるのがいいの?

    会話と地の文の間?それとも細かい場面の切り替わり?

  • 116二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:53:40

    >>115

    基本的には、


    「会話文」


    地の文。



    で、場面が切り替わった時に2行開ける感じかな


    ただ、説明文少なめでテンポの良さ重視の小説は、細かく行間開けてたりする。



    「キミヒロ!危ない!」


     アシヤの声が聞こえた。


     途端、



     目の前が、夜になった。


     星も、月も、ない。真っ暗な夜。



    「ーーー!」


     俺を呼ぶ声がする。


    みたいな感じで、強調させたい部分をわざと行間空けて目立たせるとか。

  • 117二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 21:15:37

    ありがとう
    今投稿してる小説とりあえずそんな感じで直すわ

  • 118二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 04:43:30

    >>9

    フィギュアスケートが好きでその関係の作品をよく読むけどどのジャンルでも必ず恋愛が出てきて、いやそういうのはいいからスポ根しててと思って自分はスポ根だけでいこうと思ったら筆が止まってしまった

    で適度に恋愛や人間関係を入れると話が動く事がわかってプロのやることには理由があるんだなと思った

    恋愛話はわりと救世主だと思う

  • 119二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 07:39:48

    自分でも何を書きたいのかわからなくなってくるののが辛い

  • 120二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 10:32:54

    >>119

    わかる。自分も迷走した。しんどいよね


    自分は一旦離れて全然関係のない事をした

    たまってた録画しておいた映画とか歴史物とか見たり整理したり、あにまんのスレ見ていたりしているうちにあるスレに参加してそのために調べ物や記事書いているうちに何故か創作意欲が沸いてきたよ

  • 121二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 17:40:53

    パロディやるときのコツとか気を付けた方がいいことってある?

  • 122二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 18:02:22

    >>121

    緩急とか?

  • 123二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 20:43:30

    >>120

    一旦離れて見てインプットに専念するのも手よね

  • 124二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:54:52

    軽い気持ちで書いていくことを進める
    間違っても下手に書いてもしゃあなしとして

  • 125二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 09:14:02

    思ったことをそのまま何も考えずに書いていく。
    これ初歩的なことだけど色んな作家がおススメしてるやり方なんだよ
    筆が止まったら試してほしい

  • 126二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 12:27:02

    >>121

    自分なりのオリジナルティを出す

    パロディといってもただ模倣するのでなくて、文体はパロ元と同じだけどそのキャラらしさを出して「あっここは違うけどこの元ネタは○○だ」とわかるようにするとか

    例えば作中のキャラにツッこませたりとか

    元ネタは猫だけどこのキャラは兎に関係あるから兎に変えるとか、そういう感じ

  • 127二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 20:03:57

    ブクマしてたものだけど参考になれば

    どちらかというとオリジナル書きたい人向けかな


    0から始める小説の書き方徹底講座!小説 書き方 プロット エッセイ ライトノベルncode.syosetu.com
  • 128二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 20:58:18

    リレー小説をしてるサイトとか探して参加するといい。自分が筆が止まった時も誰かが書いてくれる

  • 129二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:01:20

    このレスは削除されています

  • 130二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 03:42:10
  • 131二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 15:09:50

    保守

    文体がそれほど悪いわけじゃないけど
    良いものを書けてる気もしなくて
    目標が見えなくなっていくぜ
    そもそも「誰かに刺さる文体」って曖昧な目標、アマチュアな自分には高すぎるのかな

  • 132二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 15:22:16

    >>80

    今までずっとこれを続けてきた俺は辛い、耐えられない。

  • 133二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 15:26:17

    このレスは削除されています

  • 134二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 15:35:58

    >>133

    官能小説じゃない場合はどうすれば......

    エロさがないとやっぱりダメなのか......

  • 135二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 15:46:45

    >>134

    エロにも通ずるけど1番初めに書きたいこととその結末を考えるのは大事かな。そこを決めないと途中で絶対迷走するし。

  • 136二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 15:51:42

    場面とか時を変える時の描写はどうすればいいんだろうか。今までは


     丸々は、ここまでの道のりを回想し始めた。

    ────

     暗闇の中、丸々たちは任務の対象がいる森に向かい、歩みを進めていた。


    ってダッシュで区切ってたんだけども、他の人はどうやってたのか知りたい。

  • 137二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 15:52:24

    >>135

    そこは決めてるようにしてるけど

    毎回書きたいことが重いのか、誰かに刺さってる感触がないんだよね

    俺の感覚の話だから、気にしすぎって言われたらそうなんだが、

    もっと恋愛方面に、伝えたいことを明るいものにした方がいいかな

  • 138二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 15:59:48

    >>136

    ダッシュの人も見たことあるけど

    ◇だったり、◯だったり、行間を広めにとってたり、いろんなやり方があるよ

    文庫本だと数字をふる小説が多いかな

  • 139二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:43:11

    保守

  • 140二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:43:24

    >>131

    文体は気がついたらできてるもんであって、そこまで作ろうと気にしないでもいいのでは?

  • 141二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:46:05

    自分が何を書きたいのかを、改めて考えなおすのもいいと思う

  • 142二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:25:24

    131です。アドバイスありがとう
    人間讃歌的なものを書きたいのに、人間の根暗な部分ばかりテーマとして書いてたな、と気付いたので
    インプットの旅に出ます。
    俺自体が、根暗な人間なので出来るか不安だが、
    少年漫画や万人受け作品の共通する「伝えたいこと」を探して、書けるようになりたい......

  • 143二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:28:02

    言いたいことを短くまとめる力がほしい…
    小説にしろ今書いてる文章にしろ言いたいことを全部詰め込むからどうしても長ったらしい文章になってしまう…

  • 144二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:07:26

    勘違いされてるのが、
    「素人なんだから趣味で楽しく書くのが大事」
    これはたしかにそうなんだけど

    それに必要な文章力は「楽しくない練習」と割り切って書く時間が必要なんだよ。

    そして、素人の文章書きが「向上しなければいけない義務」なんてないのもまた事実。
    キャラ愛を語るために書いている人と、技術向上を趣味にしている人では当然視点も価値観も目的も違う。

    「向上なんてしなくて良い」

    このことを念頭に置くべき。

    たとえば趣味でボクササイズやってるけど
    パンチはいつまでたっても弱いままです。いい汗かくのが趣味なんで。
    これに非難されるべき要素ひとつも無いじゃない?

    文章だって同じことなんだよ。

  • 145二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 07:41:52

    >>144

    目からうろこだわ。そこら辺の肩の抜け方は大事だよね。

    文豪になる必要はない

  • 146二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 07:56:01

    >>142

    暗部による人間讃歌もできるとは思うけどね。例えばハンターハンター蟻編の薔薇無双は悪意に裏打ちされた技術力を描いた負の人間讃歌だと思う。


    それはそうとインプット頑張って。人間讃歌系で個人的におすすめなのは神様のカルテか岳な。医療モノ、レスキュー隊系は人の命っていうわかりやすいテーマがあるからね

  • 147二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 14:40:24

    >>145

    ボクササイズの例えで言うなら、

    そのジム生に、「今日はパンチをやらずに、下半身の強化のために坂道ダッシュだ!」とか

    「ミットを打たないで今日は鏡の前で入念にフォーム修正をしよう!」だなんていうトレーナーが必要かどうか


    だよね。


    必要の無いケースのひとのほうが多数のはずだし

    音楽や絵や小説に対して、そんなトレーナーぶることが正義とは限らないわけだ。

  • 148二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 19:50:42

    保守

  • 149二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 20:49:54

    >>146

    おすすめ、ありがとうございます。

    普段触れない作品系なので、ぜひ読ませていただきます。


    暗部による人間讃歌が最終目標なのですが、いつも暗部で終わってしまって......暗いだけだと読了感も悪く、四苦八苦中です......休載しまくってるけど、あの人の才能はほんと凄いです

  • 150二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 08:03:27

    保守ゥ!!

  • 151二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:46:55

    ほしゅ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています