【?報】謎タテガミ団体、JRA非公式確定

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 15:56:12
  • 2二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 15:56:53

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 15:57:35

    まあそりゃそうだよね

  • 4二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 15:57:35

    良かった、JRAのことを非公式認定する販売業者はいないんだね

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 15:57:41

    そろそろ消されそう

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 15:57:49

    非公認なのは最初から確定してたんだよなあ


    jra.jp
  • 7二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 15:58:21

    >>6

    サンキューJA

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 15:58:29

    というかまだAERU提供言い張ってるのなんか草
    西山牧場と同じパターンちゃうんか

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 15:59:10

    3Kだから仕方ないのかもしれんが見出しはもっと無許可販売であることを強調してほしかった

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 15:59:11

    オフィスリブの回答見るとこれ諦めてないよね?

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 15:59:33

    お前ら消費者センターに全力やぞ

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 16:00:30

    AERU、西山牧場は提供否定だけど、他のとこは提供も販売も許可してるってこと?
    西山牧場なんて、提供あったとして8年前だし、ただの譲渡だったのに勝手に販売されてるし…

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 16:01:04

    >>7

    農協に感謝するな

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 16:01:34

    よく見たら社台牧場の名前あって草

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 16:02:10

    提供牧場、綺麗に社台系避けてない??
    社台牧場はグループじゃなかったはずだし…

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 16:03:00
  • 17二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 16:03:27
    archive.today

    前スレ魚拓取ったの

    マジはーなの

    詐欺は良くないの!

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 16:03:49

    ガチで怒られそうな社台グループ避けてるのは芝
    でもヴァーミリアンの鬣とか売られてたし、協力馬一覧のところにノーザンホースパークが協力牧場として載ってたぞ

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 16:04:13

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 16:04:26

    >>12

    初報が出たのが一週間くらい前だし、他のとこは現在調査中なんじゃね?

    あと実質的な前スレでも「お守りについては石神騎手のアレも悪い」みたいな書き込み有ったから恐らく競馬おじさんからこの件で野次られるの確定してしまった……

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 16:05:22

    >販売していたたてがみについては、牧場の許可は得ているとして、「(販売先は)検討中だが、今後も活動は続けていく」としている。


    おいやる気じゃねえか

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 16:06:09

    引退馬協会がガチギレでしょうね

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 16:06:44

    販売するならDNA鑑定してもらわないと本物かどうかなんて一生わからなくね??
    もちろん鑑定費用はオフィスリブ持ちな!!!!

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 16:07:05

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 16:07:09

    >>18

    ノーザンが社台系だってこと知らないんじゃないの?

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 16:07:25

    数年前のたてがみ切り取り事件がこれに繋がってたとしたらやばすぎる

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 16:07:27

    >>22

    もすでにガチギレや


    >>引退馬支援に取り組む認定NPO法人「引退馬協会」の沼田恭子代表理事は、引退馬のたてがみの販売がビジネスとして広がり、悪影響が出ることを危惧していると強調。「馬や牧場が危険にさらされるようなことがあれば、牧場での見学の中止にもつながりかねず、引退馬と親しんでほしいとの思いで一生懸命頑張っている牧場の思いが台無しになりかねない」と指摘する。今後は、関係各所と連携し、必要に応じて厳正に対処していきたいとしている。(本江希望)

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 16:07:39

    引退馬協会とかちゃんと認定NPO法人になって活動頑張ってんのにこんなことされたら引退馬支援全体に影響でるからな……

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 16:08:23

    >>25

    そんなガバガバなことある?


    あるわ(Wikipediaで繁養牧場調べてたぞここ)

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 16:10:06

    >>18

    いや…

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 16:10:36

    https://gyo.tc/1XDdl

    これは消されたページの魚拓


    >当チャリティーがスタートした時から、社台さんにはとても良くしていただいています。 種牡馬(繁殖)卒業後であればたてがみをご提供いただけることになっており、今回もOKをいただいております。 ※組織が大きいこともあり上層部の承認を得てたてがみ採取まで、少々時間がかかっています。


    とのこと

    本当かな?

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 16:11:21

    募金とかNGOの界隈は基本的に詐欺が横行し易い前提はあるけど、その上でこういうのは転売屋と同じく許してはいけない
    ここが謳ってる音楽療法の理念とやらについてはまだ判断はできないけど、馬主やAERU、JRAへの態度に誠意がなさすぎる

    この団体の杜撰なやり方でも売上という旨味を吸って逃げ切れる美味しい業界だと思われたら、それこそガチ詐欺師に目をつけられるし、そうなると善意で引退馬に関わってる人や団体は支援を受けにくくなるし、牧場とかは馬とファンの接触を避ける方向にならざるを得なくなるし、ファンも善意を踏みにじられて悲しい
    あと「馬の毛はカネになる」という風潮は絶対作っちゃいかんと思うわ
    今回も8年前云々言ってるくらいだし、たてがみや尻尾をこっそり切っておいて数年後に「本物です!出どころは詳しく言えませんが譲り受けました!」と言い張るパターンが起きかねないからね

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 16:11:38

    >>24

    立件されたら最低でも組織的犯罪で詐欺罪なので懲役1年以上10年以下が確定

    それに加えて勝手に敷地に入って鬣を切り取ったりとかしたなら不法侵入や器物損壊とかも付随してくるからな

    そして勝手に名前使って詐欺行為働いてるので民事でももし牧場サイドから訴えられたらほぼ負け確

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 16:11:57

    >>30

    多分そこのページじゃないぞ

    うまもりページで協力馬の五十音順のやつで、ノーザンホースパーク繁養馬が載ってるんや

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 16:12:39

    >>31

    ※の後のコメント言い訳にもならんでしょ

    普通はその上層部とコネを持ってやるものじゃないのか?

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 16:12:43

    >>31

    AERUや西山牧場に許可を取らない連中が社台に取ると思うか?

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 16:12:43

    >>31

    んなわけないやん……

    よくしてもらってるなら一番デカデカと協力牧場として載せるだろ

    載せてないってことはそう言うことやで

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 16:13:27

    そもそも上層部の許可〜とか言ってる時点で許可取れてないってことだよ

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 16:14:01

    まあ自分の頭の毛抜いて売ってても証明できんだろうからな…
    信用大事すぎるしよくここまで騙せたな

  • 40二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 16:14:53

    社台系なんてこの日本の馬産において一番デカくて権力あるとこから認定されてるなら、そりゃもうどでかく宣伝するでしょ
    社台がやるなら…でやってくれる牧場山のようにいるだろうし

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 16:16:30

    引退馬協会と仲悪いところとなんて繋がり持ちたいか????

  • 42二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 16:16:32

    障 害者や高齢者の支援を謳った詐欺も多いからなんというか合せ技って感じする
    ここも本当に音楽療法やってんのかも怪しいな
    福祉職の競馬ファンワイ溜息

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 16:18:26

    名馬の毛で商売するなら尻尾の毛でバイオリンの弓作ってチャリティ演奏会とかしてくれんかね
    弦一本に150本くらい必要らしいから名馬のオーナーに許可貰うの難しそうだけど

  • 44二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 16:18:43

    このNPO法人、HPでゴルシも欲しいって言ってたけど、馬鹿野郎、ゴルシの鬣は薄いんだぞ!
    もうハゲ間近のおっさんみたいな毛量しかないんや!
    これ以上奪うな!!!!

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 16:20:55

    普通にダイナガリバーとかの社台系の馬おるで

    オフィスリブスタイル-名馬のうまもりlib-style.jp
  • 46二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 16:21:06

    そもそも競走馬関連グッズを全部JRAが監修しないといけないルールはないし、公認制度も存在しないんじゃないかな…?

  • 47二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 16:21:06

    >>31

    文章の稚拙さが凄いな…

    なんだよ「ついでに」「バレたらめちゃくちゃ揉める」って場末の競馬ブログかよ

  • 48二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 16:21:51

    >>30

    これもだけどとてもじゃないが公に出す文面じゃないだろ

    友達同士のやり取りじゃねえんだぞ

  • 49二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 16:22:08

    >>46

    引退馬だと顕彰馬以外はまあ管轄から外れるだろうな

  • 50二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 16:22:12

    NPO法人とは思えない文章なのはわかる
    そもそもNPO法人なのにリスク管理もクソもない発言すなって話なんですけどね、はい

  • 51二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 16:22:17

    >>46

    制度とかじゃなくて無許可でやってるものを許可もらえますと言ってたらそれはもう詐欺です

  • 52二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 16:22:31

    東京大学大学院農学生命科学研究科の名前もあるやん
    ウィナーズサークルか

  • 53二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 16:23:32

    >>46

    公認制度がそもそもないのに、JRAから承認、公認されてるって明記してるのがまずいんだよね

    そんなもの存在しないのに

  • 54二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 16:24:37

    >>44

    ゴルシ、顔良いのにマジでタテガミがあとちょっとで無くなりそうなくらい薄いの草

  • 55二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 16:24:46

    協力馬一覧を見てきたんだがミホシンザンの名前あって草
    最近の馬ならまだしも昔すぎるだろ

  • 56二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 16:25:20

    >>44

    年を追うごとになんかゴルシってばどんどん白くなってるな…あと薄くなってるな……?

    と思ってたけど気のせいじゃなかったか…そうかゴルシ、お前もハゲるんだな……

  • 57二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 16:26:25

    社台に問い合わせたらどうなるんかな、とは思うがそんな勇気ワイにはなかったわ

  • 58二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 16:27:30

    サクラユタカオー売ってたしまあ…

  • 59二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 16:27:49

    そのうちセントライト売りそう(KONAMI)

  • 60二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 16:28:01

    NPOはゴミばっかだから基本信用しないようにね
    近頃では認定受けてるところですら不正がとか言われてるんだから

  • 61二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 16:28:30

    競馬関連で信頼できるNPO、今のところ引退馬協会くらいしかないの草

  • 62二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 16:29:45

    >>61

    実際そんなもんよ

    信用できるところにゴミみたいなのが大量にぶら下がってる

    どんな業界でもそう

    NPOの制度は見直すべきだわまじで

  • 63二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 16:31:34

    西山牧場なんて、

    8年前、高齢者施設のお守りに入れるためにタテガミ譲って欲しいと問い合わせた(とNPO側主張)

    趣旨を汲んでくれた事務員()がタテガミを送ってくれた(なお西山オーナーは知らない)

    今になってニシノフラワーのタテガミとして販売

    西山オーナー「8年前に譲ったのが本当だとして、そもそも『譲った』だけのものを『販売』するのはどうなんだよ」(割とオコ)

    こんな感じだからね

  • 64二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 16:33:33

    >>20

    前スレ(?)にあった問い合わせへの回答見るとあのアカウントの運営者相当危なっかしいなと思う

    石神は名前利用されただけの完全な被害者だけど1回騙された人は他の詐欺師にも目をつけられるし運営者はもっと慎重になってくれ…

  • 65二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 16:37:22

    大西さんも渡してるんだっけ?

  • 66二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 16:38:58

    >>65

    サニブのタテガミをね

  • 67二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 16:39:03

    ウマ娘のグッズも「JRA非公認グッズ」ではあるし、冷静に考えればJRAを通さずに競馬グッズを売ることは何も問題はないからな

  • 68二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 16:39:48

    >>57

    単に野次馬ならやめとけばいいし、本当にファンなら問い合わせたらいい

    別に問い合わせ自体は怖くないやで


    悪いことをしていないのならまず冒頭でしっかり「自分はこういうものです」と名乗って身元をあかす。マナーの問題や

    その上で

    「これこれこういうところでおたくの馬のたてがみが売られている」

    「自分もファンだからこういうものを見ると欲しい」

    「でもニュースに取り上げられた団体だから少し真偽を疑っている」

    「これは本当におたくの名馬の物か?買っても大丈夫か?」


    この4行を自分の言葉で丁寧かつ簡潔に、あとは急ぎませんのでお時間ある時に、とでもしめくくって、先方のご迷惑にならんようにメールかお手紙でお伺いしたらええ

  • 69二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 16:41:45

    メルカリ見たらシンザンのたてがみまで売られてるの草なんだ

  • 70二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 16:42:35

    >>7

    農 協 !

  • 71二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 16:48:04

    >>70

    日高軽種馬農協とかあるし…

  • 72二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 16:48:49

    タテガミじゃないけどこう言うこともあったらしい


  • 73二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 16:49:48

    >>68

    57書いたモンだけどそうだな…

    正直ヴァーミリアンの鬣欲しいなって思って一瞬購入ページまではいった身なので、ちょっと思うところがあり…

    メールで問い合わせて見るわ

  • 74二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 16:50:15

    >>72

    これの続き

  • 75二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 16:50:19

    >>72

    あまりにもクソ案件で草も生えない

  • 76二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 16:51:05

    いろんな厩舎に送ってる時点で目的は明らかやん
    この厩舎の馬、って言ってる割にはどこでもええんやな!!

  • 77二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 16:51:53

    馬の鬣やらなんやらが売れるとわかれば忍び込んで切り取っていく輩も出るだろうな。業者からすれば金が歩いてるようなもんだし

  • 78二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 16:51:58

    この一連の騒動を見てて思うのはやっぱり嘘はついちゃいけないなと言う小学生のような感想でした

  • 79二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 16:52:15

    >>72

    メロディーレーンさんの厩舎の人じゃん

    このパターンはどう考えても詐欺ですわ

  • 80二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 16:56:14

    >>73

    そんだけ好きなら送ったらええし、ついでに余談になりますが、で文末にでも自分がヴァーミリアン号のここが好き!ていうのも書いたらええやん

    自分とこの子を褒められたら向こうも嬉しいやろし、ファンレター来るような馬となるとワンチャン新規の公式グッズもあるかもやで

  • 81二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 16:56:28

    >>78

    嘘ついてもそのうちバレるし碌なことにならない

  • 82二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 16:58:04

    >>27

    スレと関係ないけど一瞬深田恭子代理理事と空見してびっくりした

  • 83二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 17:02:54

    そもそもトウカイテイオーのタテガミなんて許可取ってないからね
    許可取ってないのに出すなや

  • 84二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 17:03:55

    疑ってかかるのは仕方ないけどそもそもNPO全部怪しいとか責任転嫁してるレスも通報されたくないのかなと思ってしまうわ

  • 85二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 17:05:20

    >>83

    イベント用のものを頂いておきながらそれを販売ってこれ…転売と一緒じゃねーか!!!!

  • 86二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 17:06:41

    >>83

    >すでに亡くなっているため、今回の出品に関し許可は取っていません


    控えめに言ってアホなん????

  • 87二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 17:06:58

    >>83

    この団体全体的に文章の書き方が子供っぽくて気持ち悪い…

    どの文も大人が書くものじゃないだろ…

  • 88二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 17:07:14

    取材時に言った「許可をとっている」とはなんだったのか

  • 89二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 17:08:13

    転売不可って書いてあるのめっちゃウケる
    お前が貰ったものを転売しといて何様や

  • 90二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 17:10:38

    ノーザンホースパークの売店で馬のタテガミが買えた時期は確かにあるが、この書きぶりだと買ったわけでもなく無料でもらってるんだよね?
    それを転売ってお前、これがNPO法人のすることか・・・?

  • 91二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 17:10:43

    マヤノトップガンのも許可貰ってないな…
    2008年7月なのはテイオーと一緒か

  • 92二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 17:11:38

    このスレってもしかして晒しスレ?!?!?

  • 93二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 17:12:07

    NPO法人の面汚しすぎる
    他のNPO法人に謝ってくれ

  • 94二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 17:12:32

    >>92

    お前スレの趣旨わかってないんか…

  • 95二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 17:13:33

    >>94

    じゃあ愚痴スレ?

  • 96二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 17:13:57

    >>92

    確認スレだよ

    販売の許可もらってるって取材で言ってたのにこの有様ですよ

  • 97二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 17:14:25

    ノータッチでいいだろ、こう言うのから引っかかるんだから

  • 98二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 17:14:30

    >>31

    仮にホントだとしても、それは許可をもらったんじゃなくて現在交渉中ってことだ

  • 99二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 17:14:52

    これ買った人が鬣をDNA検査して全く違うやつだったら詐欺罪で立件出来そうやね

  • 100二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 17:15:10

    結局トウカイテイオーもマヤノトップガンも許可なしとか、本物かどうかもわからないってこと?
    でもTwitterで買っちゃってる人いるよね

  • 101二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 17:16:20

    前スレでテイオーのタテガミ買った人のツイート載ってた希ガス
    嬉しそうだったからなんか可哀想だな

  • 102二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 17:16:31

    >>84

    じゃあこの団体を絶対逃さないよう追うしかねぇな!


    まあこれはこれ、それはそれ

    ナイスネイチャが一過性ブームで終わるかと思いきや2年連続ででっかいドネーション打ち立てたから、引退馬界隈に変なのがわらわら寄ってくるであろう、というのを頭に置いとくのは大事やで


    この団体も上で色々貼られてるように「揉めるから内密に」だの「許可もらってない」だのいいながらモノを売ろうとしてるのは胡散臭さしかないから、落ち着いてしっかり読み込みさえすれば、大体の人は「おかしいな」って気付けそうだし

  • 103二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 17:17:28

    大事なことだから何度でも言うけど「バレたら怒られる」とか書いてる団体がまともなわけないんですよ

  • 104二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 17:20:06

    これ協力牧場の載ってるのがそもそも本当とは限らんからねえ
    AERUしかり西山牧場しかり

    何が怖いって、西山牧場パターンの牧場が複数あった時だよね
    オーナーは知らないけど従業員が勝手に送ってた可能性がある場合

  • 105二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 17:21:02

    これさあ、ヴァーミリアンの名前が出てきたことで思い出したんだけど、ヴァーミリアンって功労馬扱いなの?
    乗馬だと思ってたんだけど

  • 106二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 17:22:14

    まあ物買うときは調べられることは調べようねということで

  • 107二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 17:23:15

    シンザンのたてがみの文章も何かふわふわしたこと書いてあるなぁ…

  • 108二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 17:23:31

    あんまりにも非常識で話が成り立たないレベルだと逆に苦情を入れたくなくなるのはありそう
    関わり合いたくないし
    訴訟をチラつかせるくらいまでしないとホームページから協力牧場名を消さないとか、もうね…

  • 109二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 17:24:05

    買った人も消費者庁にメール入れとけ通報者が多いほど動いてくれる
    そんでちゃんとした引退馬支援のところがわかりやすくなる

  • 110二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 17:26:37

    ちなみに数年前ではあるけど実際に提供してるとこはあるね…今も許可を出してるかは知らん


  • 111二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 17:28:09

    メルカリで有名人のサインとかボールを買う人がいるけどそれが本物かどうかもわからないのによく買うよな

  • 112二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 17:29:27

    >>111

    本物と信じて疑わなければ幸せでいられるからじゃね

  • 113二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 17:30:07
  • 114二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 17:30:41

    >>110

    クーリンガーのも提供されてるんか…

  • 115二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 17:31:32

    >>109

    これは本当にそう

    ここがそうと言うわけではなくて一般論なんだが、変なところで買い物したら下手したら名簿を売られて変な会社が次々コンタクト取ってきたりするからな

    困ったことにこっちからは縁をきれないんだ

    騙されたとわかった時点で面倒くさくても返品とかクーリングオフとかきっちりやって向こうに「わ~こいつマジ面倒くせぇな…」と思ってくれないと外してくれないぞ

    ソース?嘘みたいな痩せ薬を買おうとした身内…

  • 116二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 17:31:45

    >>110

    これも8年くらい前か〜

    今も提供してるならここからのやつはほぼ本物かもしれんけど、もしこれっきりだったらわからんな

    8年前のやつをちまちま売ってるとも思えんし、8年も売り続けられるほど大量にもらってるんか?

  • 117二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 17:33:04

    生牧草バンクのクラファンの時とかも疑う人はいたけど、それって大事な姿勢だよなぁ……
    まあ生牧草バンクみたいに軽く調べたら、すぐに安全だってわかる大手じゃないと情報収集も一苦労なのが難しいところ

  • 118二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 17:33:13

    >>113

    当時ってことは今はないのか?

    当時ってのがいつかわからないけど、数年前だったらこれもよくたてがみ保管してたなって思うわ

    その時は本物のたてがみでも、今はどうなの?って不信になる

  • 119二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 17:34:31

    今からこのスレに工作しようとしても無理だろもう
    全部が本物か偽物かはまだはっきりしないが勝手に名前を使われた牧場がある、オーナーが了承してないのに販売してるって事例が出た時点で完全にクロだ

  • 120二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 17:36:38

    引退馬が暮らしてる牧場でグッズ化してるのしか信用できないな

  • 121二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 17:36:42

    >>119

    お前誰とプロレスしてるんや…

  • 122二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 17:37:00

    NPOにたてがみおくれは全て詐欺です

  • 123二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 17:37:38

    こんなん還付金詐欺みたいなもんやで

  • 124二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 17:38:46

    >>121

    横からだけどなんか業者さんっぽいの混じってるからそいつのこと言ってんじゃないの

  • 125二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 17:39:02

    この団体が明らか怪しいのがもう否定できなくなってるから他のところもまとめて死なば諸共しようとしてるようにしか見えないレスがあるんだよね
    引退馬協会や生牧草みたいに活動経歴や他の関係者・団体との繫がりを見てちゃんと精査してから信頼しようって話なのはみんなわかってるからね
    石神騎手のアカウントも運営者のミスであって石神さんが太鼓判押したってわけでもないからね

  • 126二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 17:41:41
  • 127二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 17:42:57

    >>126

    数年前にちょうどたてがみ切る事件話題になってたから邪推しちゃう

    実際のところは西山さんのところでクオカードごっそりなくなってたって話みたいに木っ端の従業員がこっそり持っていくことのが現実的なんだろうけど

  • 128二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 17:43:45

    >>124

    ど、どこに業者が・・・?

  • 129二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 17:44:10

    >>127

    変な詐欺団体に名前使われて元従業員には窃盗されるって踏んだり蹴ったりだな…

  • 130二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 17:44:34

    提供事実のあるとこもポツポツ出てきてるし詐欺師よろしく口がうまいんだな
    ニシノフラワーの件は謎の事務員が本当に独断でやったのか分かんないけど
    ブログの書き方から馬房には行けるけどブラッシングできるほど馬に関われない人っぽいし

  • 131二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 17:45:57

    >>128

    なんかアルミホイル巻いてる奴がいるっぽい

    NPO界隈自体が滅茶苦茶だからNPOというのは信用する担保にはならないというだけの話

  • 132二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 17:46:25

    一旦実物を貰ったって実績があれば事実上無限に売り捌けるもんな
    アホみたいな話だけどよく実行に移したもんだ

  • 133二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 17:46:33

    >>129

    まあ鬣の記事でクオカードの件話すあたり件の鬣無断提供の事務員疑ってんだろうな

  • 134二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 17:46:42

    >>127

    何が凄いってこの業者>>31の魚拓見れば分かるけどタイキのたてがみ事件に言及した上で自分たちは違うことをアピールしてるからな、面の皮が厚すぎる

  • 135二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 17:46:49

    正直こういう黒いのは徹底的に叩き潰しておいて割に合わないって知らしめないと後に続く奴が絶対出てくるし知らしめても出てきそうなのがなぁ……

  • 136二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 17:46:54

    勘違いしちゃいけないのは

    ・うまもりへ提供した牧場は実際にある
    ・うまもりに提供してないけど勝手に協力牧場にされたところも実際にある

    この2点は成立するってこと
    前者はシンプルにチャリティーだからって善意で提供したのかもしれない
    別にこのNPOとグルなわけでもない

  • 137二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 17:47:41

    >>125

    あくまで公認アカウントであって石神さんご本人じゃないからね

    業界内の知名度のある人の公認アカという点では発信内容に責任が伴うのは確かだが今回は被害者でもある訳だし何より万が一うまもり買っちゃってたとしてもそれを石神さんのせいにするのは違うわな

    金払う判断したのは自分だし胡散臭いことやったのはオフィスリブスタイルなんだから

  • 138二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 17:48:24

    >>132

    だからこそ実際に提供された奴も本物売ってないと思うんだよな

    貰った毛束保存しとけば未来永劫それを証拠に売り続けられるんだから

  • 139二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 17:49:09

    偽物売って儲けられると知った奴が本物売るわきゃねぇべ

  • 140二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 17:49:40

    事実を捻じ曲げて最初っから詐欺!ってやるのはただのデマだからね
    提供を持ちかけられて提供した牧場がいる、と言う事実は受け入れた上で、数年も時間が空いてるのにまだタテガミを販売していて、しかも提供されていない牧場まで巻き込んでいる、と言う意味不明な状況を見るべき

  • 141二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 17:51:55

    >>140

    これだわな

    最初に提供したとこは本当に善意だったと思う

    福祉支援してるNPO法人に声かけられて、社会貢献で提供したのが始まりかもしれない(ただの妄想だが)

    でも、2014年に提供したたてがみが、2023年現在も補充されているというのがこの話のおかしいところなんだよね

    そのたてがみはどこから補充されたのか?今も同じ牧場から提供されてるのか?っていう

  • 142二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 17:52:06

    この団体の悪行を追求してるところで他所のNPOも怪しいみたいな話題そらしに持っていくのがもうね
    どんな団体でも支援のために金使う前に精査すんのが当たり前なのは大前提として今回は大規模な事件になってるからこんなデカい話になってんのよ
    たとえNPOでなく会社であってもこれは処罰受けなきゃ行けないやり口なのよ

  • 143二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 17:52:27

    本当に協力した牧場もあるのがまたやるせない
    せめて最初はちゃんとチャリティー活動のつもりでやってたのを途中で道踏み外したとかであってほしい
    ぶっちゃけ毛もほとんど別の馬や他の動物の毛じゃないかとさえ思ってるが実際に牧場から頂いた毛くらいはちゃんと誰かファンの手元に渡っててほしいな

  • 144二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 17:53:25

    俺たちが話題にするのももちろんたけど消費者庁とかの監査がちゃんと入ってどういう経緯だったのかどこまで嘘だったのかが明るみに出てほしいわね

  • 145二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 17:53:34

    たてがみ補充がマジでな・・・
    特に死んでる馬のたてがみどうやって補充してんだよ
    関係者の遺品でもカツアゲしてるんすか????

  • 146二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 17:54:43

    シンザンのたてがみが売られてるの草
    そんな宝物ホイホイ提供するやつおるん?

  • 147二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 17:56:11

    「怪しいけど関係者が協力してるならそういうこともありえるか」レベルなんだよね本物のたてがみが入手できるかどうかって
    そのへん巧妙だよね
    この馬は許可貰えないとかわかっててコソコソうまくやろうとしてんだから悪意あるわ

  • 148二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 17:56:54

    サニブのたてがみなんかも多分AERU産じゃなくて大西J名義だからマジモンな可能性あるんだよなあ

    また悪い人に騙されてるよぉ大西J…出来ればこのたてがみ返しに行きたいレベル…

  • 149二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 17:57:02

    まあどの牧場のどの馬の場合でも「JRA(日本中央競馬会)の承諾を得て」の部分が間違いなく嘘だから詐欺ではあるよ
    他にも嘘が大量にあるというだけで

  • 150二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 17:58:22

    例え本物があったとしても、嘘が一つ混じってるだけで信頼度/Zeroだもんな

  • 151二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 17:59:22

    この団体のせいで引退馬支援に悪影響出たらって考えると絶対に野放しにすべきじゃない

  • 152二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 17:59:47

    バレたら〜とか言ったり、寝かしてから〜って言ってるあたり悪意マシマシだろ
    功労馬に一銭も入らないのに、福祉支援のためにたてがみ提供した牧場と個人にとって最悪の裏切りだよ

  • 153二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:00:45

    >>150

    物を売ったりする上での基本中の基本だよね、一つ嘘を吐いたら全部嘘だと疑われる。信用を失った時点で詐欺じゃない部分も全部終わるし。すぐバレる嘘を吐いてるのほんまさぁ……

  • 154二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:01:16

    >>151

    最悪の場合救えたかもしれない馬が救えなかったってこともあり得るからな

  • 155二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:01:21

    これ功労馬にお金はいらないのすごいよな
    つまり牧場側は無償で材料提供してるわけだよ
    タダで貰っておきながらこの仕打ちなんてあんまりだ

  • 156二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:02:22

    たてがみ買った人も単にたてがみが欲しかったんじゃなくて牧場を支援しながらファングッズももらえるなんていいなと思った人も多いと思うの…

  • 157二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:03:11

    あとは他でも言われてるけど、「タダで手に入れて数千円で売ったたてがみの利益はどう使ったか」だよ
    ここはあくまでも私人のショップではないのだから、NPOの会計の収支報告で適切に処理されてないとおかしい
    販売されたたてがみが仮に本物であったところで、「チャリティーのためなら」と託されたものを私服を肥やすために使われたら十分に詐欺です、横領です

  • 158二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:03:27

    >>156

    最初からオフィスリブにしかお金入らない仕組み、っていうかそう明記されてるんだからそれはいくらなんでも無知すぎない?

  • 159二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:06:16

    メルカリの商品ページにも購入金額はオフィスリブスタイルの活動資金になるって書かれてるからな
    これ買っても牧場支援にはならんってわかるはずだけど・・・

  • 160二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:07:16

    >>148

    大西Jは1回お祓い行った方がいいよ

    つるむ相手が悉くヤバい奴らばっかだよ

  • 161二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:07:32

    >>158

    そうなるとチャリティーってのも嘘ってこと?

  • 162二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:09:52

    >>161

    「功労馬チャリティー」って言うのは、功労馬に対するチャリティーって意味じゃなくて、功労馬を使ったチャリティーって意味なんや

    売り上げはオフィスリブスタイルに入り、オフィスリブスタイルは福祉施設で暮らしている高齢者などに音楽療法を施すための資金にそれを利用するって言ってるんやで

  • 163二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:10:19

    黒いところが多すぎて逆にどこからツッコミ入れればいいのか分からないレベル

  • 164二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:11:29

    大事なことだから言うね

    功労馬に、タテガミを提供した牧場や関係者にはお金は一切入りません

  • 165二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:13:05

    >>157

    怪しいNPOの見分け方がちょっと話題になってたけどちゃんと会計報告確認するってのはよく言われる見分け方よね

  • 166二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:13:31

    そもそもここって会計報告確認できなくね・・・?

  • 167二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:13:32

    AERU続報

  • 168二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:14:14

    AERUが声明出しとるけどなんか一部の社員狙って勝手に契約やら協力させてたっぽいな

  • 169二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:15:09

    >>167

    結局AERU側は過去に関係があったわけだ


    でも聞かせて欲しいんだけど、上役でもない従業員のサイン程度でなんで効果あんの?

  • 170二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:15:32

    西山さんとこといい案外勝手する人いるんだな……でもこれそういう協力してくれそうな人を狙って話持ちかけてたってことなのか?

  • 171二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:17:02

    よくわかってないバイト捕まえてうまいこと言いくるめてハンコ押させてたやつなのかな

  • 172二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:17:07

    えぇ・・・代表の承諾じゃないのにOKと判断してるNPO側もだいぶやばくない??
    いや、資料を残したり引き継ぎしなかったAERU側にも問題はあるんだけどさ

  • 173二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:17:14

    すぐに退職って怪しい話じゃないよな……?

  • 174二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:18:08

    マジで代表サインなしで団体同士のつながりになるのって頭おかしいと思うが
    社会人経験あるならそれくらいはまん民でもわかるよな?
    営業だって契約書のサインには会社の代表印が必要じゃん

  • 175二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:18:32

    なんでどっちも当時の担当者がいないんだ…

  • 176二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:18:40

    AERUがこんだけ揉めて訴えない理由の一因これだろうね

  • 177二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:19:48

    つまり西山牧場もAERUも個人に譲るとかじゃなくて対団体の話なのに従業員が勝手に契約サインして上に報告せずそのままうやむやにして
    NPO側も「よっしゃこれでOK!」したってこと?
    なんだこれ

  • 178二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:19:56

    >>175

    なんか不可解なんだよなそこが

  • 179二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:20:04

    でも思ったんだけど、12年前からいる代表が知らないってことは、2011年時点からすでにこのNPOとは関わりないってことだよね?
    それ以降はタテガミの提供もしてないだろうし、となると補充分に関してはどうなってるの????

  • 180二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:20:22

    >>175

    1人は亡くなっているから置いといてもう1人は承諾後すぐ退職してるのか…

  • 181二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:20:34

    杜撰を超えた杜撰なんだよね
    酷くない?

  • 182二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:20:44

    >>166

    一度取り潰されて再度立ち上げてるから、そのあたりも関係してるかもしれない


    ちなみに個人や家族で運営してて費用は全部自分で持ちます、他の人には甘えません、という潔いスタンスのところもあるから一概に悪徳団体とは言わないよ

    ただ他人の財布をあてにした時点でその辺はちゃんとやらんと駄目だわ

    まあ収支報告見れないようなところは自分はまず寄付しない

  • 183二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:21:39

    >>176

    なるほど…木っ端のやつを言いくるめて行動することで後に問題になってもまずはそいつに矛先が行くようにしてるわけか

    小賢しいなオイ

  • 184二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:22:00

    まあでも10年くらいとなると牧場側のコンプラとか今と違うだろうし
    社員教育とかどうなってるかわからんからやりやすかったのかもしれんな

  • 185二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:23:15

    多分これ西山牧場も似たパターンじゃね・・?

  • 186二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:23:39

    怖ぁ・・・

  • 187二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:24:06

    西山さんとこと似たパターンでびっくりしてる
    こんなことあるんだ…

  • 188二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:25:11

    でも提供してる鬣に関してはほぼ偽物なんだろうから詐欺罪とかになるんちゃうか

  • 189二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:25:43

    金銭のやりとりした訳じゃないから「許可は取りました!責任者の人じゃないなんて知らなかったんですぅ」で言い逃れ出来ると思ったんだろうな
    AERUも西山オーナーんとこも同じパターンだし相当手慣れてる

  • 190二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:25:53

    2008年に貰ったものを2022年にオークションに出してるのは何なの

  • 191二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:26:33

    >>171

    バイトというより、お人好しだけど世間知らずで、言葉悪いけどちょっと耄碌しかかってるようなおじいちゃんとかをターゲットにしてるかもしれない

    あとは、考えたくないけど売上の一部をキックバックするから、と詐欺の片棒担がせた、とか


    まあなんでもいい、一つだけ言えるのは「我々はここから商品を買うべきではない」ということだ

  • 192二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:26:41

    じゃあJRAの許可の署名も出してもらおうか

  • 193二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:27:12

    期間開きすぎだよな
    やっぱ途中から偽物使ってんじゃねえの……?

  • 194二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:27:52

    やり口が完全に詐欺師じゃんと思ったが詐欺師だったわ

  • 195二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:28:02

    >>182

    まともな団体で寄付求めてるようなとこはちゃんと収支報告をわかりやすくサイトに載せるからね

    ここ数年ふるさと納税ついでに寄付もちょくちょくやってみてたけどまずそこから確認してたわ

  • 196二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:28:02

    >>188

    鬣が本物かはわからないが、JRAや牧場の承認を取ってます→取ってません・取ったけど取り方に問題がありますの上で販売の際に認知を歪めているのでその点で詐欺罪っすね

  • 197二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:29:24

    >>191

    もしくは当時本当に口頭で許可取って、記録残してないのかも、大分昔の大らかな時代だし

    まさかチャリティーがこんな時間経ってこんな大騒ぎになるとは当時確認した人も知らんかった…て感じかもしれないし

  • 198二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:29:28
  • 199二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:31:08

    怖すぎるよこのNPO

  • 200二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:31:14

    絶対に許すな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています