【?報】謎タテガミ団体、新展開

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:28:53
  • 2二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:30:32
  • 3二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:31:37

    三行でまとめろ

  • 4二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:32:24

    >>3

    ヤバいNPO

    本当の本当に

    ヤバいNPOだと判明

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:32:59

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:33:13

    口がうまい
    搾取がうまい
    噓つき

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:33:18

    マジの詐欺で笑えないんよ

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:33:31

    >>3

    昔承諾した書類を向こうが今更出してきて、確かに書類は本物だったけどそれはそれとして今は認めてない

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:33:50

    これ結局ここの会計見れないの?

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:33:55

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:34:14

    ゲスパーとか探偵とかするまでもなく人面獣心のクソ団体ってこと

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:34:41

    いっそ公的機関の捜査入って全部明らかになる方が嬉しいんだけど流石にそこまではいかないのかな
    こういう事案ってどうなるんだ
    NPOの認定下ろしてるとことかが動くことになったら何か変わる?

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:34:46

    も〜〜〜マジでヤバいとこって判明した????
    マジで????

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:35:31

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:35:35

    >>13

    少なくともJRAは関係否定してるし引退馬協会はおこだし濃厚や

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:36:08

    詐欺の疑いでそろそろ代表あたり捕まりそう

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:36:10

    >>13

    なんやお前、買ったん?

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:36:29

    前々スレ

    archive.today

    前スレ

    archive.today

    魚拓なの

    ドン引きなの

    勘弁してほしいの

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:36:33

    一度取り潰されたんだからまたそうなる可能性は高い

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:36:59

    ここまで本性が露呈すると即刻解散してお金持ち逃げするやろなぁ

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:37:11

    >>3

    怪しいNPO「チャリティーです!寄付された名馬のたてがみです!買ってね!」

    オーナーに話を通してなかったりまともな許諾がない牧場も多数

    ちゃんと提供した個人や牧場も一応あるが、それが8年前など、とにかく真偽が怪しい

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:37:19

    >>17

    勝っちゃったよね

    終わったよね

    これ届いたタテガミどんな顔で受け取ればいいの?

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:37:22

    >>9

    ここにある報告書しか無さそう

    なんか別の探し方したら見れるのかもしれんが


    オフィスリブスタイル|東京都生活文化局www.seikatubunka.metro.tokyo.lg.jp
  • 24二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:37:29

    名馬のうまもりを売るときに「JRA(日本中央競馬会)の承諾を得て」と書いてあるのでオフィスリブスタイルにはJRAから承諾を受けてる証拠も出してもらいまひょか

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:38:24

    15年前の承諾ってアンタ・・・
    担当者片方は退職もう片方は亡くなってるって・・・

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:38:58

    >>22

    おう法的機関に相談せえ

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:39:37

    契約書に何書いてあるか分からんけどスタッフ2名が個人で契約したものではないの?
    あとそんな永続的に続くものなのか?更新とかないんか?

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:39:42

    >>22

    買ってしまったお前にしか出来ないことがあるぞ

    経緯とAERUや西山オーナーの呟きを添えて消費者センターに相談するんや

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:40:08

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:40:31

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:40:31

    >>27

    普通ある

    メモ帳にも書いてあるけど、普通団体同士で定期の報告があるのにそれがない

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:41:13

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:41:19

    JRAが許可出してない(というか出せない)からどういう展開になってもオフィスリブスタイルは真っ黒な詐欺団体定期

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:41:58

    >>28

    そうかこれなら被害者として戦えるのか

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:42:00

    あと3つしかない!ってなってたから今買わないとって思ってポチっちゃった
    自分の浅はかさを呪ってるとこ
    マジファックだわ

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:42:14

    >>22

    真偽が怪しい、ここから買いたくなかったと思ってるか?

    もしそう思ってるならすぐ連絡取って今回のこの経緯で信用が出来なくなったとちゃんと話して返品を請求しろ

    メールなりなんなり、後に残る形でやり取りすること

    電話なら録音すること

    返品に対応してもらえないなら、消費者庁に通報

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:42:19

    >>29

    まだ持っとけ証拠だから

    被害者なので実物の写真と発送先・会社住所と関係者のTweetを添えて消費者センターに相談や

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:42:22

    メルカリかどっかで「JRAの承認付きでたてがみ販売してるのはうちだけです!」みたいな宣伝文句つけてなかったっけこいつら

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:42:34

    >>32

    流石に無理や

  • 40二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:42:34

    >>29

    貴重な証拠品だし保持しとこう

    どうせ真っ黒なシロモノだし警察に証拠として持ってかれても痛くねぇ

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:42:47

    日本語不自由なやつ、「お前オフィスリブか?」って煽ってもいい?

  • 42二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:42:53

    >>32

    悪意あってデマ広めてたとかならまだしも、こうもNPOが騙す気マンマンの連中だとね

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:42:57

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:43:35

    >>30 >>32

    お、お前…頭大丈夫か…?

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:43:55

    JRAは行動起こしてるんだっけ
    さっさと捕まらねえかなこのクソ団体

  • 46二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:44:30

    >>44

    大丈夫じゃなさそうだから報告しとこう

  • 47二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:45:10

    団体のHP見てて協力の中にある大西元騎手だけはまあうん…となるな

  • 48二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:45:50

    >>35

    マジファックのところからこの詐欺引っかかりまん民がギャルで再生されてる助けて

  • 49二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:46:51

    買ってはないけどマジの警察案件に巻き込まれるとは思ってなかったわね 怖いわ…

  • 50二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:47:16

    >>35

    騙すやつが100%悪いんだ

    その意味ではお前は悪くないんだ

    ただその後で黙って泣き寝入りするなら、悪徳業者に餌を与えたという意味でギルティ

    キャンセルか、返品か、消費者庁に連絡か、とにかく出来ることをやれ

  • 51二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:47:32

    瓦版とかいう通販
    メルカリ
    ヤフオク

    たてがみ売ってたのはこの辺のサイトだっけ
    ……随分色んなとこで売れるほど潤沢な在庫だったんだな

  • 52二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:48:08

    こんだけの騒動になってたら買っても届かないみたいな自体になりそうじゃない?

  • 53二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:48:45

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:49:10

    >>42

    ここだとナイスネイチャドネーションとか生牧草バンクとかチャリティー系の情報共有してたし

    良い事出来て良いものゲット出来る!でシェアした可能性は否めないんだよな…

  • 55二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:49:33

    あの購買スレって去年の12月だろ?
    買ったやつはもう届いてるよな??
    いないんかここに

  • 56二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:49:47

    >>51

    今回のが関係してるかは知らんけどAmazonとかにもやべぇのいっぱいあるぜ!

    シンザンのたてがみ(3万円)だぜ!よろしくなぁ!!

    amzn.asia
  • 57二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:49:55

    >>55

    このスレにいるから探してみ?

  • 58二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:50:14

    売れるからこそ便乗した人が抜け毛じゃなくて関係ない乗馬の毛とか切りそうで怖い

  • 59二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:50:43

    >>57

    マジファックギャルはまだ届いてないらしいから去年組じゃなさそう

  • 60二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:50:52

    尼に引退馬支援に役立てますっていう消臭剤のセットとか売ってたけど、あっちは大丈夫なんかなぁ
    こういう団体がおると躊躇してしまうわ

  • 61二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:51:03

    クーリングオフで金を回収するのが一番嫌がらせになるだろうから買った人は証拠をもって消費者センターにゴー

  • 62二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:51:10

    >>47

    大西ってそんなヤバい人なん?

  • 63二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:52:03

    >>62

    サニブの主戦騎手やぞ

  • 64二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:52:05

    >>28

    ちょっと相談方法調べて相談してくるわ

    2000円なら出せるわ〜つってポチっちゃダメだね

    頭花園すぎてもはや悪臭よね

  • 65二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:52:17

    やっぱり支援ってのは直接届くようにやるのが一番なのかなぁとこういうの見ると思っちゃうね
    募金とかも中抜きされたりって話は聞くし

  • 66二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:52:17

    誰だかのたてがみが届いた!ってスレ立ってるの見た記憶があるから間違いなく被害者はいるな
    被害者まん民がこのスレに気付いてくれればいいんだが

  • 67二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:53:01

    >>64

    >頭花園すぎてもはや悪臭よね


    お前実はまだ余裕あるだろ

  • 68二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:53:19

    やっぱりこういう商品は直接もらうか信頼できる機関で買うのが正解やな

    まあ今回はその信頼できる機関が詐欺に加担してたんだけどさ

  • 69二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:53:40

    >>62

    元ダービージョッキーだけど現在馬券の情報会社の関係者だったはず

    前に実家になぜか広告送られてきたことがある

  • 70二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:53:41

    メルカリのシンザンのたてがみ
    説明が主観的でふわふわ…

  • 71二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:54:00

    『頭花園すぎてもはや悪臭よね』

    俺の中での今日イチの名言だよ
    今度から買うときは調べてから買えよな

  • 72二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:54:07

    >>70

    ふわふわ!?

  • 73二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:54:30

    >>68

    NPOは元から信頼できない定期

  • 74二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:54:39

    >>72

    アヤベさん、ステイ

  • 75二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:54:47

    >>72

    アヤベさんそれはダメなふわふわですよ

  • 76二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:54:52

    >>70

    >本物であると確信


    ど、どうやって!?!?

  • 77二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:55:01

    俺の毛も三千円くらいで売れるかな?

  • 78二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:55:16

    >>62

    名前出せない的なアレじゃなくて

    騙されたんじゃ?って心配されてる率が高め

  • 79二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:55:27

    >>77

    無い袖は振れぬ

  • 80二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:55:31

    >>70

    6666悪魔の数字

    もうこれきちゃってるんだよね

  • 81二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:55:44

    >>73

    NPOの風評被害やめましょうね

    今回たまたまこのオフィスリブスタイルとかいうNPOがダメだっただけで全NPOが悪いわけじゃないから

  • 82二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:55:45

    >>76

    俺の友達に人の髪を食べるとそいつの体調がわかる奴がおるんやけどさ

  • 83二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:55:54

    これで生牧草の所みたいにきちんと引退馬支援やってる所が変な被害被らないといいんだけど
    消費者は騙すわ関係者にスジ通さず勝手に名前使うわ「これで騙せる」って例を作るわマジで最悪

  • 84二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:56:03

    鬣ってのが詐欺としては絶妙なラインなんだよな。確かに馬が生きていれば無限に採集できるわけだしし、保存状態が良ければ残っていても不思議ではないというラインの代物

  • 85二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:56:10

    推しの体の1部だから欲しくなる気持ちはよく分かるよ
    買った人は慌てず落ち着いて相談に行こう

  • 86二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:56:14

    こんな場末のスレに被害者は来なくていいと思うが
    ローカルニュースだったところからYahoo!でも出るようになったし似た記事出て周知されつつあるのは朗報っちゃ朗報

  • 87二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:56:18

    これ許可とか出てないのに名前使われた牧場とか馬主が民事で訴えることって可能?

  • 88二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:56:45

    俺の肝臓
    1000万円

  • 89二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:56:47

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:57:52

    なんか名馬のうまもりで調べるとむかしの5ちゃんのソースに時事通信の記事が張られてあるな(リンク切れ)
    購入したとのブログもあるし急に話題になったのはなんかあるのか?

  • 91二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:57:52

    >>84

    無限言うてもモッサモッサ取れる訳でもないしねえ

    特に亡くなってる子の形見を大量に売っぱらってるってのも怪しさ醸し出してたな

  • 92二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:57:55

    >>81

    全部が悪いなんて言ってないやろがい!

    元々NPOって暴力団に乗っ取られたりした事件もあったしNPOってだけで信頼するはアカンのは昔から変わらんだろ

  • 93二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:58:12

    >>89

    業者か?

    勉強代として泣き寝入りしたら詐欺業者が喜ぶだけだろうが

  • 94二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:58:13

    これは草
    俺の髪の毛も名馬シンザンの毛として売るか

  • 95二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:58:16

    >>81

    NPO関連で真っ当なとこかどうか見分けるにはまず決算報告を公開してるか確認しようというのをこのスレにも書いておきますね

    寄付募るようなところなら大体サイトに会計まとめて書いてあるページがあるから収益の用途がわかるのよ

  • 96二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:58:54

    >>94

    おいおい堂々と犯罪予告か?

    俺がお前を警察に突き出してもええんやで?

  • 97二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:58:58

    マジファックギャルと花園悪臭は被害者代表として悪徳NPOを潰してくれ

  • 98二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:58:58

    >>89

    勉強した言って言ってないのに強制学習は草

    義務教育かよ


    絶対嫌だから相談するぜ

  • 99二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:59:14

    >>94

    無いものは売れないねぇ

  • 100二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:59:43

    >>97

    ごめん同一人物なんだよね


    つまり花園がマジファックってこと

    アメージングよね

  • 101二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 19:00:34

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 19:00:50

    買ったやつは慌てずにとりあえず消費者センターに電話してみ?

    全国の消費生活センター等_国民生活センターwww.kokusen.go.jp

    自治体のもあるし消費者ホットラインというのもある

  • 103二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 19:01:34

    詐欺師さん海外へ逃亡しそう?

  • 104二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 19:01:34

    >>101

    突然メキシコ持ち出すの草

  • 105二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 19:01:50

    いや「怒らなくても良い」は無いわ

  • 106二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 19:02:00

    >>100

    ギャル語彙力高いやん

    その語彙力で悪徳業者ボッコボコにしたれ

  • 107二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 19:02:34

    >>78

    よかった…


    色んな人の善意を騙してこんなこと、やっぱり信頼できるとこじゃないとこういう人達がいるんですね……

  • 108二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 19:02:36

    パワーワードしか吐けないマジファックギャルが詐欺に引っ掛かってるの草
    お前マジで冷静にホットラインに電話しろよな
    突然電話口の人にマジファックいうなよ

  • 109二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 19:02:42

    >>101

    お前は街でいきなりぶん殴られても「銃で撃たれる可能性のあるアメリカよりマシ!」って言って怒らないんか?アホちゃう?

  • 110二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 19:02:54

    これとかこの件なのかね
    ttps://middle-edge.jp/articles/4dCdl?page=3

  • 111二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 19:02:59

    マジで火消ししようとしてる業者さん来てる?

  • 112二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 19:03:08

    なんつーか仕事増やして申し訳ないけど引退馬を預かってる牧場はそれぞれタテガミ販売はいたしません、とか宣言しとくべきなのかね
    或いはギム爺の柵グッズみたく自社でのみ販売にするとか

  • 113二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 19:03:28

    >>111

    こねーだろ

    今頃高飛び準備中やろ

  • 114二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 19:03:38

    >>111

    バカが適当なこと言って荒らしてるだけだと思うよ

  • 115二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 19:03:47

    >>111

    日本語不自由な煽りレスもあるしそもそも最初にウマカテでたてがみお守り売ってるよってスレが立ってたときもこれ怪しいやつじゃないの?みたいなレス全部消されてたからなぁ

  • 116二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 19:04:14

    >>115

    荒らし君ガチメキシコ人説出てきたな…

  • 117二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 19:04:30

    何よりもクソなのは売上が引退馬支援に使われる訳じゃないことなんだよな

  • 118二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 19:04:32

    >>93

    >>98

    すまん、こういうのは業者が100悪いけど上手い表現が思いつかなかった

  • 119二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 19:04:41

    ウマカテ民詐欺師説を再燃させようとすなー👉💦💦💦💦💦

  • 120二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 19:04:46

    これ仮に全く関係のない馬のだったりあるいはそもそも全く紛いもんだったら普通に詐欺って事でいいんだよな?

  • 121二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 19:04:49

    そうか…だから突然メキシコを……!!

    繋がったな

  • 122二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 19:05:22

    >>120

    せやね

    早めになんとかなってほしいですね

  • 123二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 19:05:27

    急に巻き込まれるメキシコに悲しき現在…

  • 124二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 19:05:29

    然るべきところへの文章のテンプレ


    オフィスリブスタイル(NPO法人)の「名馬のうまもり」という競走馬のたてがみが使われたお守りを購入しました。

    このNPO法人のwebページ(
    オフィスリブスタイル-名馬のうまもりlib-style.jp
    )上では「JRA(日本中央競馬会)及びBTC(軽種馬育成調教センター)の承諾を得て2008年7月にスタートしたチャリティー企画です。」とJRAから承諾を受けている旨が書かれており、それを踏まえて購入に踏み切りましたが、JRAはそのような承認の事実を明確に否定していました。
    jra.jp

    以上の食い違いから、オフィスリブスタイルから詐欺の被害にあったのではないかと思い、この度ご連絡した次第です。

  • 125二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 19:05:34

    >>120

    せやで


    って言うかJRA公認を謳った時点で詐欺やで

  • 126二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 19:06:16

    これもうついうっかりとかじゃなく確信犯なんだよね


    >>87

    勝手に名前を詐欺行為に使われてるわけで名誉毀損に営業妨害も甚だしい

    訴えようと思えば訴えられるしほぼ勝てると思うよ

  • 127二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 19:07:10

    JRAの方から来ました詐欺だなんて笑えん

  • 128二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 19:07:21

    >>110

    ミドルエッジの記事だと大西元騎手からAERUに口添えしてもらってサニーブライアンの鬣譲ってもらったとなってる

  • 129二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 19:08:04

    >>118

    え?じゃあマジでただコミュニケーション能力に致命傷を負ってる上に言葉選びも比喩表現もめちゃくちゃな人ってこと?

    そっちの方がやべーじゃん

  • 130二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 19:08:09

    >>70

    あくまでシンザンのカラー写真がメインでたてがみは真偽不明だからまだページ残ってるっぽいね

  • 131二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 19:08:40

    花園ファックギャルを見られたのは収穫だった

  • 132二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 19:09:13

    セイウン・ニシノの西山オーナーも「退職済みの事務員がオッケーしたらしい。それ自体は仕方ないけど売るのは了承してない」ってブチギレてるな

    ウマ娘前から関係者の善意につけて細々やってたのがウマ娘ファンが流れてきて露見した感じかな


    西山茂行『まさかホンモノ??』3/9(木)昨夜の深夜に(正確には本日未明)にわしが、ニシノフラワーのタテガミのネット販売について『偽物ですよ』と断言したところ、出品者より西山牧場へ連絡があ…ameblo.jp
  • 133二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 19:09:46

    >>100

    マジファックギャルうけるわ

    とりまこれ見てみ?


    クーリング・オフ(テーマ別特集)_国民生活センターwww.kokusen.go.jp

    >通信販売の場合

    >通信販売には、クーリング・オフ制度はありません。


    >返品の可否や条件についての特約がある場合には、特約に従うことになります。特約がない場合には、商品を受け取った日を含めて8日以内であれば返品することができますが、その場合、商品の返品費用は消費者が負担します。

    (引用ここまで)


    とりま正確な意味でのクーリングオフは出来ないけど、まだ手元に届いてないなら契約完了はしてないし、今の時点でキャンセルは多分できる、みたいな?

    ぱっと見た目返品不可の記載なさげだしー 

    それでまだ手元来てないから送料負担も要らないはず、みたいな?


    上でも書かれてるけど多分向こうはお金ないのマジきちーわーって思うはずだし、これで痛い目見るのも向こうにはかなりの痛手で十分な抑止力だし、とりまやってみ?

  • 134二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 19:10:38

    >>128

    てことは大西も支援の為に〜って言葉で騙されてた可能性もあるのか。それで協力者にある大西の名前で買う側の信用も買えると

    相当悪質だな

  • 135二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 19:10:52

    マジファックギャルの語彙好き
    なんというかもうドンマイ人生こんなこともあるわ
    泣き寝入りせず相談してな
    緊張すると思うけど頑張れ

  • 136二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 19:15:50

    有能ギャル集まっててしごできすぎ
    悪徳NPOになんか負ける気せん👊

  • 137二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 19:16:32

    今日いちの収穫がマジファックギャルになりそうや

  • 138二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 19:18:18

    「JRAから承認受けてるって書いてあったのを信じて買った!そんな事実なかった!だから詐欺!」
    ↑この単純な論理で勝てるぞ

  • 139二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 19:20:07

    >>134

    まぁただ昔のブログで購入したとかもあるし昔はまともにやってた可能性もあるっちゃある

    リンク切れで酔面から内容が正確にわからんが5ちゃんにあった時事通信の

    名馬のうまもりの記事になんて書かれてたかわからんが好意的に報道してたっぽいんだよな

  • 140二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 19:20:08

    Amazonとメルカリにあるシンザンの画像って全く同じなんだな…
    そういうものなのか?

  • 141二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 19:22:02

    幸いにもこういう詐欺に今まで合ったことないんだが消費者センターに電話相談するの緊張しそうだな…
    自分だったら上手く話せないかもしれん
    買っちゃった人達は頑張ってな

  • 142二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 19:22:50

    最初はまともだったのに金に目が眩んだパターンも有り得るのか……それはそれとしてやらかした事実は消えないんやが……

  • 143二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 19:24:38

    >>142

    昔からやってたのに今頃話題になったのがわからんからな。

    急に話題になり始めたのは何があったのか知らんし

  • 144二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 19:29:27

    >>143

    あ、別にこの団体を擁護するわけじゃないよ。今までやってたのに今更何で急に発覚したんだという疑問

  • 145二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 19:29:52

    >>29なんで消えてるの?買ったたてがみが手元に届いてた人だったはずなんだけど、ショック受けすぎて自分で消した??


    >>138

    https://www.gov-online.go.jp/k/contents/useful/201803/3_02.html#:~:text=%E5%A5%91%E7%B4%84%E3%81%AE%E5%AF%BE%E8%B1%A1%E3%81%A8%E3%81%AA%E3%82%8B,%E3%81%93%E3%81%A8%E3%82%92%E8%A8%80%E3%81%A3%E3%81%9F%E5%A0%B4%E5%90%88%E3%80%82


    重要事項について事実と異なる説明があった場合(不実告知)に相当しますね…

    良かったねマジファックギャル!契約取消が出来るってよ!

    業者に連絡の時点ですんなり取消が出来なかったら消費者庁相談して具体的なやり方教えてもらったらいいよ!

  • 146二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 19:32:48

    わりと前にヤフオクでオペラオーやらヒシアマその他のタテガミを一本ずつ出品してたのもコイツらなのか?

  • 147二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 19:32:52

    話題になったのはAERUのアカウントがNPOに対してブチギレツイートをして、そこを起点にメルカリ上に多種多様な名馬のたてがみが売り飛ばされていることがわかって(このへんで西山オーナーも登場して拡散力が高まる)、昨今の引退馬支援への関心の高さからネットで注目を集めて、更にAERUなど各所から追加燃料が投下されて一気に燃え広がったように見える

    >>144

  • 148二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 19:33:01

    まあケースを個々で見れば被害額が軽微やから帰ってこんかもしれん、でも大事なのは返金させることじゃなくて販売そのものを止めることや
    結局焦点は「虚偽の広告で本物かどうかも証明できんものを譲渡し金銭を受け取る」という悪質商法まがいなことをしてる点やないかな
    そこさえ通せばNPO促進法42条の「運営が著しく適正を欠く」場合に該当するはずやから販売を止められる糸口になるやろ

  • 149二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 19:33:40

    お客さんがメルカリにたてがみ売られてるで!ってアエルに通報したのがきっかけで
    アエルがたてがみツイートしたらワッと広がったな

  • 150二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 19:34:20

    >>143

    やっぱウマ娘の影響はデカいと思うよ

    実馬にも興味出た引退馬どこにいるんだろう~推しのグッズあったりしないかな~って人かなり増えたと思うし

    あと公式にこういったことがありましたって牧場なり馬主が発信できる場があったのは相当デカい

  • 151二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 19:44:59

    >>146

    タイキシャトルのたてがみを切って売ってたセレブ風主婦の例もあるし、残念ながらたてがみを商品化しようとする輩は複数いると思ったほうがいいだろう

    オペラオーなんか後年は繁殖の時のみスタッドインさせるくらいに徹底して繋養先隠してた位やし、それこそもしここが持ってたら(あるいは関係者の言質をとってたら)、意気揚々と挙げてると思うわ

  • 152二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 19:45:11

    唯一馬主が亡くなってて尚且つ子孫が馬主してない&最初から最後まで乗り代わり無く主戦してた大西さんならサニブのタテガミを持っててもおかしくはないよな と思ってしまう巧妙な罠

  • 153二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 19:45:46

    >>147

    >>150

    調べると読めないからわからないが時事通信にそれらしい記事が出たことがあるみたいだしネットケイバの掲示板の書き込みコメントとか

    ミドルエッジや個人のブログとウマ娘より前からかなり広まってたっぽい活動なんだよな。

    特に時事通信の取材の際に把握しそうなもんだけど裏取りとかしてなかったのか?

  • 154二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 19:46:51

    >>150

    社台を始めとしたオーナーさんやJRAがあそこまでウマ娘に寛容というか好意的なのってビジネスパートナーとして信頼されてるってのが大きいと思うわ

  • 155二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 19:49:24

    これを「ウマ娘が悪い!」ってウルトラC解釈する奴もいるからな
    マジで

  • 156二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 19:49:37

    >>151

    >>146だけどヤフオク調べたら多分違う人?団体?かもしれない

    ってかまだ出品していたしなんならシンザンとかハイセイコーとか古い馬のも売ってたしすごく怪しい

  • 157二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 19:50:39

    >>155

    …別宇宙の人?

    文字読めない人理解できない人っているもんだなぁ

  • 158二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 19:52:03

    >>22

    実際本物なのかも怪しいわけだしDNAとかやれないかね?

  • 159二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 19:53:01

    >>157

    競馬関連の悪いことは全部ウマ娘せいって奴がいるんだよ

  • 160二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 19:53:12

    アエルも西山オーナーの所も承諾したスタッフ本人がいないのがなぁ アエルの方は一人亡くなってるし

  • 161二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 19:54:40

    >>157

    以前「ウマ娘界隈こわ…近付かなきゃよかった(要約)」ってイラスト無断転載した奴が爆発炎上した後に開き直って言った事例があってな

    自分の身がかわいいんだろうなこういうのって

  • 162二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 19:55:44

    >>145だけど補足

    単純な返品は受け取って8日以内だが、取消しは今回でJRAお墨付きでないことを知ってから 1  年 間 なんで、余裕で間に合うぞ

    取り絶えず泣き寝入りするな、頑張れ


    以下引用↓


    取消しができる期間は以下のように期限があります。

    ・追認(※)ができるときから1年間

    ・契約の締結のときから5年間


    「追認ができるとき」とは、消費者が誤認をしたことに気付いたときや困惑を脱したとき等、取消しの原因となっていた状況が消滅したときです。なお、契約を締結した日から5年が過ぎると、時効により取消権が消滅するため、取消しができなくなります。

  • 163二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 19:57:33

    この話題ってウマカテしか話されてないん?
    2ちゃんねるとかふたばとかで話されてないの?

  • 164二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 19:59:34

    >>161

    ウマ娘もゲームも関係無く無断転載はダメですよ〜って小学校の情報でも教えてるのに…

  • 165二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 20:01:07

    >>163

    5ちゃんでスレ立ってたけど「たてがみなんて何に使うんだシコるんか」「あいつらならやりかねん」みたいなどうでも良さそうなノリではあったな興味ねぇやって

  • 166二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 20:01:28

    提供者で唯一個人提供のサニブだけ本物を提供された可能性あるのか

    (お守りのタテガミが本物のサニブの物とは言ってない)

  • 167二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 20:02:01

    >>163

    5chでは単独スレはない

    取るに足らない話題スレでちょろっと出た程度

  • 168二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 20:02:47

    >>165

    >>167

    既に食い違ってて草

  • 169二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 20:03:01

    >>163

    ふたばってあにまんの比じゃないくらい社会問題を話題にするのタブー視されてるからなぁ

    ただあそこも競馬ファン多いので腸煮えくり返ってそうではある

  • 170二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 20:03:26

    >>158

    その費用誰が負担すんねん

  • 171二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 20:05:14
  • 172二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 20:05:26

    まあウマカテで話す必要ないしね
    消費者センターカテゴリーに問い合わせた方がいいよなぁ

  • 173二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 20:07:29

    >>171

    ほんとにこんな感じのレス >>159 あってウワァ…となった

    変ななすりつけするのって理解できない

  • 174二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 20:07:49

    あにまんウマカテは立ち上げの理由がそもそもウマ娘先行だったので
    「元ネタとなった競馬という競技には敬意を払いましょう」
    ってウマ娘の規約由来の価値観がある程度(本当にある程度)行き渡ってるから余所に比べてこういう話題に敏感なのだ

  • 175二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 20:11:10

    オペラオーが非公開になったのもウマ娘のせい!って言ってる頭おかしいヤツもいるからな

  • 176二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 20:12:44

    >>174

    イクイノックスの一口馬主だったりプスカ君の支援者だったり海外競馬ガチ勢パールさんだったりと「どうしてこんな場末の掲示板に…?」って首を傾げたくなる程度には熱心な競馬ファンもいるからなここ

    いやなんでこんなところに…?

  • 177二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 20:13:35

    ちなみに昔の5ちゃんではこんなスレあったな

    https://yomogi.5ch.net/test/read.cgi/keiba/1323531384/

  • 178二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 20:14:23

    >>176

    98年の競馬の録画ビデオ持ってる人もいたな…

  • 179二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 20:15:41

    >>176

    ちゃんとスレ管理されてかつ時間帯によっては下手なウマ娘まとめとかより平和なんだよ

    あとちゃんと競馬専門の話ができて、ウマ娘との距離が近いってのもある

    ほかでウマ娘スレあっても競馬の話には食いついてくれなかったり、なんか隔離されてたりする

  • 180二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 20:15:59

    結局「やっぱりいらない、お金返して」が向こうさんには一番堪えるから、買っちゃった人はどうぞ
    仮に向こうがノーと言ってきても「JRA公認」という大きな嘘を堂々と言ってた以上、普通に向こうに非があるし

    消費者庁はトラブル解決の手助けはするけど警察や裁判所みたいに捕まえて裁くのがメインの仕事ではないし、警察は警察で悪人は捕まえてもお金を取り戻してくれる訳じゃない
    消費者庁に経緯を説明して契約の取消しのやり方を相談することで実績積んで指導ポイントを地味にためつつ、自分のお金は自力で取り返すのが一番よ

  • 181二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 20:15:59

    あれ?
    うまもりのお守り袋っておばあちゃんたちが作ってるんじゃないんか…?

  • 182二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 20:16:31

    悪徳NPO怖すぎ

  • 183二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 20:17:06

    >>181

    内職してて草

  • 184二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 20:17:41

    >>181

    このブログやってるのがおばあさまなんでしょ(白目)

  • 185二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 20:18:21

    おばあちゃん(概念)

  • 186二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 20:18:49

    >>181

    私もおばあちゃんたちと一緒に作ってますよ〜みたいなアピールかね?

    もしおばあちゃん達が本当に巾着作ってたらその人たちも可哀想よね

  • 187二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 20:19:40

    >>181

    2014年当時だから、今とは違うかもね

    お守り作りボランティア募集してるのもあったし

  • 188二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 20:20:01

    残念ながら事業始めた時20代ならどう考えてもまだおばあさまではないっすね(白目)
    何重の嘘重ねてんだろ

  • 189二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 20:22:17

    隠すんじゃなくて堂々と言ってたり、強引に本物集めようとしてたりで要らぬ真面目さというかなんか倫理観がずれてる気がする

  • 190二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 20:23:04

    なんか妙に子供っぽいんよね
    だから不気味だ

  • 191二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 20:23:45

    >>187

    西山牧場にたてがみクレクレしたのはいまから約8年前→2014〜2015年ごろ


    その時の建前は高齢者施設のお守りに使いたい、だったので恐らくコンセプトは変わってないはずだが

  • 192二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 20:25:20
  • 193二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 20:26:32

    >>22

    全容解明のための何らかの手がかりや証拠物件となるかもしれんものを手にしたんだ

  • 194二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 20:27:34

    この時と代表変わってないなら今30代か
    30代であの文章か…

  • 195二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 20:29:34

    っていうか思ったんやが、一旦解散してるよな?
    ならその時点で契約切れてね?

  • 196二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 20:30:20

    >>192

    やっぱマスコミで報道してるのになんで牧場どころかJRAも知らんかったのか…

  • 197二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 20:31:07

    >>195

    確かに!!!!!!!!!

  • 198二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 20:32:21

    あれ?代表って井上って人じゃなかったっけ

  • 199二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 20:32:38
  • 200二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 20:32:54

    許すな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています