創作者の雑談スレ3

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:29:21
  • 2二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:37:31

    おつ

  • 3二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:49:57

    ここ最近絵のモチベめっちゃ下がってたんだけど写経のノリでクロッキーずっとしてたら描く楽しさ思い出してきた
    モチベ下がった時ってみんなどうやって対策してる?すぐやる気無くして未完成の絵溜まっちゃうから知りたい

  • 4二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:56:15

    モチベ下がる時って自分の中で変に描くことのハードル上がってる事が多いから
    落書きで「お、そこそこ書けるやん俺」って文字通り自画自賛したり誰にも見せない前提で
    性癖全部乗せのイラスト描いたりしてる

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 19:02:47

    業務中「家に帰ったらこのシチュで書くぞ!」
    帰宅後「あれ……何書こうとしたか思い出せない……」

    最近こればっかなんだよなぁ どうしたものか

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 19:03:59

    自然にやる気出るまで待つか別のジャンルの創作やってる
    期限とかないしいつか完成させればいいかなって
    まあそれで未完の作品がたまり続けてるんだけど……

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 19:59:53

    >>3

    未完成の作品に対してどうしてもやる気が出そうもないなら削除して気持ちを新たにするのも手ではある

    もったいないと思うなら残すのも仕方ないけどそういうのも選択肢の一つにすれば気持ちも変わるかもしれない

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 20:17:56

    >>5

    携帯のメモ帳が便利だよ

    細々としたアイデアを書き留めるのに重宝するし現代クリエイターの必需品といっても過言じゃない

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 21:01:42

    >>5

    私はミニ6穴システム手帳にタフっていう大きい消しゴム付きのシャーペンを差して常に持ち歩いてる

    文字でメモるだけじゃなく簡単な図解を添えたい時が多くて、スマホじゃ難しかったので。

    システム手帳だから要らなくなったリフィルは差し替えられるし、厚みも普通のメモ帳と変わらないのでかさばらないよ。

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 21:02:14

    降りてきたネタは確実に捕まえたいよな

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 21:03:23

    pixivにオリジナルの漫画を投稿しようと思っているんだけど
    タグにすごく悩みます『創作』にするべきなのか『オリジナル』にするべきなのか
    何かご助言あればお願いします

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 21:06:20

    >>11

    そういうのって二つ付けじゃダメなん?

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 21:12:28

    >>11

    自分がよく見てる範囲だと

    オリジナル(最初の選択画面で選ぶやつ)・漫画・創作〇〇(ただし恋愛ものに限る、男女の組み合わせの区別でよくついてる)

    が基本ついてるイメージかな

    あとはホラーとかファンタジーみたいに明確にジャンルが区分できたり、主人公や周りとの関係がおねショタやら幼馴染みたいに創作ジャンルとして確立してる場合もついてることがある

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 21:47:17

    >>3そうなるのが怖いからコンスタントに自分で締め切り入れてる…

    とりあえず自分で締め切りを決めないと一生完成なんかしないからその日までは頑張ることにしてる

    妥協でもいいからとにかく終わらせる。終わらせる間際に次の制作に取り掛かる。

    とにかくあきらめて描かなくなることの方が自分は怖い

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 22:47:29

    小説で感想がつかねえ。ブクマも少ないし失敗したかなこれ……

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 23:26:38

    >>12

    それも考えたんですが

    重複する意味の言葉のタグをいくつもつけていいのかと考えてしまいまして


    >>13

    なるほど!『オリジナル』は漫画じたいを強調

    『創作』はオリジナルの中でもジャンルを分ける意味合いがあるんですね!


    お二人ともありがとうございます!

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 23:27:52

    >>15

    完結してから感想を書き込む人もいるし

    とりあえず完結させるまでがんばろう

    それかここにURL貼って感想求めてみれば?

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 23:30:14

    この間、笛吹で小説更新したけどお気に入り阿呆ほど減っていったからモチベだだ下がり中
    このままだとモチベそのものが消えそうなんで全く別の作品書いてる

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 01:59:46

    シリーズ物の小説が行き詰まったから息抜きで短編小説書いてるんだけどそっちが楽しくてシリーズ物の小説書くモチベが無くなってきたのを感じる
    みんなはどうやってモチベーション保ってる?

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 07:45:16

    >>9

    ちょっと追記

    他人に見られる場所で手帳を開くのに抵抗がある人が多いので見えにくいペンを開発したって記事を見たのでシェアさせて


    淡い色だから書いてる本人には見えるけど周りからは見えにくいんだって

    「サラサナノ スモークカラー」

    見られたくない内容も気にせずさらさら書ける淡いひみつ色の極細ペン 「サラサナノ スモークカラー」|ゼブラ株式会社www.zebra.co.jp
  • 21二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 11:24:22

    >>19

    わざわざシリーズ物にするぐらい書きたいポイントがあったんじゃ?

    初心に帰ってその世界観やキャラの好きなところを思い返してみるとか

    マンネリに感じるなら今までにない新しい展開を考えるとか…

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 13:25:54

    絵描きでツイッタで目標にしてた一万フォロワー達成したのはいいものの、燃え尽きたというかモチベが消えてしまって困ってる

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 13:38:25

    承認欲求じみた目的・理由で創作を続けるのは難しいでしょ
    飽くなきクオリティの追究こそがクリエイターを活かし続ける原動力よ

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 14:07:05

    >>23

    上手くなりたいとか画力あげたい、前に進み続けたいという気持ちはあるけど必死で描くというのが無くなった感じなんよ

    焦りが無くなっただけかもしれないけど、熱を失ったように感じられて不安がある

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 15:11:00

    >>24

    すごいなフォロワーを一万人にするって目標して実際それを達成できるくらい頑張れるなんて

    自分にはできない

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 15:32:04

    >>24

    「食戟のソーマ」の四宮シェフを彷彿とさせる不安だね

    挑戦したこともないテーマを扱う、あるいは別分野に学んで見識を広める

    不安を感じる余裕なんてなくなるぐらいにハードルの高いチャレンジをしてみるのがよさそう

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 15:43:00

    バトル系はやはり派手さがありつつ駆け引きもあった方が面白い? 

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 15:51:39

    >>27

    内容によるんじゃない?

    バカ同士のステゴロが好きな人だっているんだし

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 18:42:16

    暗い中作業しがちなせいで目が乾く…
    集中してる時電気つけに立ち上がるの億劫なんだよな

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 18:51:06

    目は大事だからリモコン買うなり卓上ライト買うなりして…
    小学校の頃暗い中夢中で読書して視力0.1未満にしたものより

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 20:30:21

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 20:32:57

    >>28

    血界戦線みたいな凄まじい技で凄まじい敵を倒す、みたいな作風です、だと派手さを重視した方が良いって方向性だろうか

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 20:51:03

    >>32

    あの作品はそれこそ派手に見えて明かされてない設定や水面下でキャラ同士の見えない攻防がある作風じゃない?

    たとえが漫画だから漫画に限定して話すけど格闘技系だったら駆け引きが多用されるバトル展開にするとキャラの強さが分かり辛くなりそうだ

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 21:40:03

    ウマカテすげえな

    神絵師がゴロゴロいるわ

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 21:44:04

    脳内でオリキャラとか一次創作のWikipedia作ってるんだけどこれやってる人いる?

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 21:53:15

    >>35

    作中の戦争とか歴史的出来事なら割とやる

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 22:50:47

    神絵師のエキスが欲しい

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 00:02:54

    自分の強みと、どんなとこが評価されてるかを再確認している
    やりたいことと自分ができることは違う
    これ大切

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 00:07:35

    >>38

    ほんこれ

    自分の書きたいものって意外と不得意で

    書いたことないジャンルが意外と得意でホイホイアイディアが出てくるの

    あるある…

  • 40二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 02:39:40

    >>38

    ほんとに大事

    書こうとしてるもの、書きたいものと

    自分が持つ強みや魅力は別で存在するし

    誰かしらに見つけてもらってはじめて判明するもんだと思ってる


    知人から依頼を受けて文章納品したとき、

    「こういうの書かせるならお前しかいないな」みたいに言われて

    アッ自分の作品にそんな魅力を見出してくれていたのか……それが俺の強みか……とはじめて知った

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 07:38:12

    ぐああっー!おととい投下した話の閲覧者数が激減してるぅ―!
    でもその更に前に投下した話に心当たりがあるだけに何も言えない…

  • 42二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 07:43:11

    減るほど元はいただけ良いじゃないか
    こちとら更新してPV10とかですよ

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 07:43:59

    pv取れないので安価スレ主になった作者です

  • 44二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 08:02:48

    最近無駄に寝つきがいいせいで創作するタイミングを掴めなくなっている

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 10:33:53

    >>41

    詳しくは分からんがやっぱりキツい展開あると下がるとかあるの?

  • 46二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 15:00:19

    時間がある時は寝て起きて小説を書いて寝て起きて小説を書くのを繰り返す
    こまめな脳のリフレッシュがどんなに少しずつだろうとも執筆を促してくれる

  • 47二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 16:46:21

    おひるねの訓練をして20分でアラームと共にすっきり起きれるようになったわ
    創作のためにリフレッシュ方法を複数用意しておくのは大事だね

  • 48二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 17:15:51

    作者と読者の感性が悪い意味でズレてるってなるのはどんな時?

  • 49二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 17:18:37

    >>48

    倫理観のズレはすごく気になる

  • 50二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 17:25:09

    >>49

    倫理観は世界観がそういうものだから、という説得力さえあればどうにか呑み込める。あくまでも、どうにか、なので著しい場合はブラウザバックしちゃう原因になる

  • 51二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 17:25:39

    >>49

    倫理観はややこしそう 

    人間ならともかく人外をメインにしてたり悪党寄りのアウトローが主役の時とか

  • 52二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 17:47:13

    >>48

    ギャグな気がするなー

    倫理観のズレはアーハイハイで流せなくもないが明らかに面白くしようとしてる場面でスベってて笑えないのは辛い

  • 53二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 18:11:47

    初めて創作をしているんだが、設定などの部分は出来て来たんだけど、物語の終着点をどう描けばいいか分からん…

    ここが一番書きたい!っていうポイントポイントは書けるんだけど、じゃあそれを一つの物語として纏める起と結が浮かんでいない状態なんだよね…

    皆さんは最初も最後もなんとなくアタリ?を付けて書いてる感じですか?

  • 54二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 18:28:03

    >>45

    キツい展開ではなくってほぼギャグのエピソードだったんだけど、

    数話前からヒロインにちょっかい出してたサブキャラの男が、とある目的があって近づいてきただけでヒロインのことを好きでも何でもないことが発覚した回だったのよ

    上に書いたとおりギャグ回だし、ヒロインもサブキャラを嫌ってるしで自分的には面白おかしく書いたつもりだったんだ

    でも読者の半数くらいは、サブキャラがヒロインの事を好きだったみたいな話の方を期待してたのかなと思って

    感想とか貰ったことがないからただの憶測でしかないんだけどね

  • 55二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 19:22:11

    >>52

    ギャグ、カオスをウリにしたい時ほどロジカルに作れっていうのはそういうのも込みなんだろうなと最近

  • 56二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 20:21:10

    >>22

    賞に出すのは?私は完成したら電撃小説大賞に送ってる

  • 57二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 20:24:37

    >>53

    何を書いてるかは知らないけど異世界物ならとりあえず主要キャラ内の内ゲバで物語を自壊させながら自分の推し(≠主人公)以外は途中離脱させる。キャラの圧縮が出来て雑に感動できるぞ

  • 58二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 20:35:18

    >>53

    書きたいなってなったら大体の筋ができてて考えてる内にどんどん湧いてくる。ただ文章に起こすのが難しい。

    多分真逆ですね。

  • 59二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 21:04:08

    春バテのせいで絵を描きたいのに手に力が入らんし体がどちゃくそだるい……
    頭も一速どころかスターター止まりだわ
    練習スレ立てる予定だったんだけどなぁ

  • 60二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 21:31:55

    環境に恵まれていて未熟だった主人公が、育った街から出て色々冒険することで真逆の不幸な立場にいるラスボスを理解できるようになる心の成長を書きたいんだけど、和解エンドの作品を知らなすぎるせいでどうオチをつけるか迷う
    和解エンドで(できればその後に真の敵が出てこない)作品のオススメってあるかな?

  • 61二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 22:11:57

    >>60

    知ってるなかだとシャーマンキングが一番近いかな

    戯言シリーズ

    〈物語〉シリーズ

    モブサイコ100

    妖狐×僕SS

    フルーツバスケット

    碧海のAiON辺りも参考にはなるかも

  • 62二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 22:18:20

    >>57

    一応異世界…とSFとかが混ざった感じです。成程…そういう手もあるんですね、参考になります


    >>58

    自分の動機がギルティギアなので、「自キャラの戦闘シーンを描きたい」から「自キャラの物語を描きたい」になっていったのでポイントごとには明確に書けるんですけど、全体に筋が通らない感覚なんですよね…

  • 63二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 22:22:14

    >>60

    あらすじは小説っぽいけど思い付くのは漫画ばっかだな

    雑談スレだからオススメ訊かれた時に小説か漫画どっちのタイトル書けばいいのか分かんねーや

  • 64二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 22:32:57

    >>61

    ありがとう

    >>63

    入手可能で、できれば映像作品よりは小説や漫画などの自分のペースで読める物の方がありがたい

  • 65二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 22:39:35

    最近の自分、顔だけ描いて満足しちゃうの良くない傾向だなぁ
    頑張って体かけるようにならないと……

  • 66二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 22:42:20

    今ハーメルンでやってる作者なんだけど聖女モノ成り上がり百合系って今だとどこで受ける?なろうのアカはある。

  • 67二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 22:58:51

    >>64

    じゃあ最近一気読みした作品からジャンプのトリコ

    あれは徹頭徹尾「食うか食われるか、分け与えることができるのなら一緒に食卓を囲もう」というテーマが一貫してるから多少の粗をスルーしてでも良い読後感だった

  • 68二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 23:06:10

    >>64

    そういうのだと結構恋愛漫画とかの方がおすすめかな。戦わないから人死なないしうまく折り合いつける。

  • 69二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 23:13:07

    歴史物書いてみたいけどちゃんと世界観裏付けしたいから昔使ってた教科書とか引っ張ってきて勉強しようと思う

  • 70二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 23:13:27

    クリスタ初心者なんだけど
    結構操作覚えることあって使いにくい…
    勝手にツールが非表示になって探したり、コマフォルダ使いにくいし、
    慣れるんかな…
    色々便利なんだけど使いこなすまで時間かかる

  • 71二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 23:22:52

    >>70

    細かい機能は山ほどあるけど基本的なお絵描きに使う機能だけなら1月もあれば一通りわかるから大丈夫、その他細かい部分は時間掛けて少しづつ試していくしかない、クリスタ使って数年になるけどレッスンでここはこうすればええよーって感じで先生に未知の謎機能教わる事いまだにある

  • 72二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 23:27:03

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 23:36:19

    >>71

    やっぱりそうなのか。がんばろ…

    3Dも使って見たいんだけど、これも基本操作覚えてからかな…

    あと写真をライン抽出しても影の多さでリアル寄りになって

    自分の絵(若干かわいい寄り)と微妙にミスマッチなのはあるあるなのかな?

    ウシジマくんみたいな絵なら合うんだろうけど…

    背景みんなどうしてる?

  • 74二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 23:41:33

    クリスタはよく使う機能やツールを全部ショートカットキー登録したから、作業中は表示をなるべく消して画面をスッキリさせてる

  • 75二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 23:50:45

    クリスタ機能多いんだけど
    表示記号が微妙にわかりにくくてすぐ忘れるんだよな…
    レイヤーのボタンもっとわかりやすいのにしてくれ

  • 76二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 02:01:11

    この二三週間、しっくりくる文章をかけずに
    数千字書く→消してやり直し
    を何度も繰り返してたんだけど、話の流れを見直してイベントの順番をいれかえたらするっときれいにまとまった〜
    これでつぎの話を更新できる…よかった……

  • 77二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 09:58:58

    どのペン使って描けばいいのかいまだによくわかってない…

  • 78二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 13:11:44

    このシーズンは年下神絵師達が卒業報告をしていてそんなに若かったの…!?って心臓に悪い…!
    才能の塊…!

  • 79二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 13:18:42

    キャラの行動管理、考慮って難しいんだなぁと
    呪術みたいなのですら今主人公達が○○したのは悪手だったとかこれアホだろ言われまくってるし
    結果論でしかないけどさ 

  • 80二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 13:31:31

    漫画の設定で行き詰っているアイデアはあるけど降りて来い閃き

  • 81二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 13:43:14

    >>79

    呪術で言うとたかだか15の少年が何事も最善にできるもんでは無いと思うがね

    絶対に間違った道を選んではいけないって読者が多い事多い事

  • 82二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 13:53:23

    >>81

    本誌更新時の深夜は毎週それで荒れるスレが立ちやすいんだよね

    ○○すれば良かったじゃんという後出しジャンケン状態 

  • 83二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 15:58:42

    恋愛小説書きたいけど、恋愛したことない童貞が上手く書けるかなあ。

  • 84二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 16:38:40

    徹夜で、20ページ漫画の下書きしてたんだけど、終わらねえ…
    後40カットも残ってる うええ
    考えたら20ページの漫画でも平均100カットの絵描かなきゃなんないんだよな…
    でもアニメーター2000カットも描くの知ってそれに比べたらマシかなと思えた

  • 85二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 16:47:17

    漫画書いてみて思ったのが
    週刊連載の漫画家は本当に超人すぎる 
    漫画家って映画監督と一番似てる職業で脚本、演出、カット編集を一人で全部こなす感じで
    加えて長時間、目と腰を酷使して深夜までやるから体とメンタルがマジでおかしくなる
    これは一度でも描いたことある人間にしかこの気持ちわからないと思う
    あんまり感想欄で鬼の首取ったように叩くのやめてあげて…ってなる

  • 86二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 17:30:25

    ファンタジー系恋愛小説書いてるんだけど序盤にバラ撒いた伏線を一個一個丁寧に回収していくのが大変で
    ウキウキで入れた過去の自分を恨むとともに書き上げた後どんな作品が出来上がるかワクワクしてる自分もいる
    エタらずに完成させたいな

  • 87二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 17:58:27

    >>83

    書きたかったらとにかく書いてみればいいじゃん

  • 88二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 19:30:41

    名前ってみんなどうしてるの?

  • 89二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 19:34:32

    >>88

    自分は特徴持たせつつ、ギリギリ現実にありそうな名前にしている。


    ・例

    日野太陽(ひのたいよう)

    芦谷紡(あしたにつむぐ)

    寺野竜太(てらのりゅうた)


    といった具合。

  • 90二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 19:44:19

    >>88

    最近は日本語の人名を扱ってないからほとんどアナグラムとかキャラの名前として違和感ない言葉をそのまま使ってるな

    吸血鬼モチーフのキャラだと著名なヴァンパイアの名前を捩ってみたり

    あとは色んな言語の中からキャラクターのイメージに合う意味の言葉を引用したり

  • 91二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 19:48:12

    >>88

    現代に近い感じなら探せばいそうな名前

    ファンタジーだと属性を想起させそうな名前


    いずれも捻るのは得意じゃないので、かなりストレートに分かりやすい名前にしてる。まずは覚えてもらうこと優先

  • 92二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 19:52:55

    >>88

    他作で自分の名前が過去に被った事があるから気にせず地名とかから取ってる

  • 93二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 20:09:25

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 20:10:41

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 20:42:18

    >>88

    現実にありそうな名前をヒロインにつけたら兄が連れ帰ってきた婚約者と同姓同名だったことがある

    幸い公開前だったから名前差し替えたけど…

    というわけで名前に悩んでる創作者を見かけたらありえなさそうな名前をつけるのをおすすめしてる

  • 96二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 21:31:48

    >>88

    転移系日本人で地名(苗字)+外国でも日本でもよくある名前

  • 97二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 23:12:29

    目を描くのむずかしい…

  • 98二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 23:35:14

    絵描きのあるあるがだんだん分かってきて楽しい

  • 99二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 23:44:27

    更新頻度がアガってきた!
    もっとPVやできれば感想も付けば言うことないんだけど難しいね

  • 100二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 00:02:42

    ようやく一次創作の主人公のイラストが描けた………………
    これで本編の書き溜めに移れる
    外見だけでもイメージがあるのとないのとじゃ大違いだからなんとか頑張った甲斐はあると信じたい

  • 101二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 09:17:40

    ああ創作が手につかない

  • 102二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 09:45:54

    シリーズもの
    一話の時点でブクマ少なかったけど最終回まであと一話、ってところでブクマ1になってしまった
    話を途中で放り投げるの嫌いだから完結させるしブクマ1の人のために一応公開もするけど
    最終話を公開して一週間くらいで非公開することにする…

  • 103二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 12:16:54

    1人称と3人称ってどちらの方が読みやすいとかあるんだろうか
    プロの作品を読むとどちらも同じくらいな感じで結局は好きな方を選べってことなのか

  • 104二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 13:09:32

    >>102

    完結したらブクマ増えるから非公開にしない方がいいと思うよ

  • 105二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 17:11:27

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 18:03:54

    >>105

    ぶっちゃけ閃きとしか…

    日常生活で何気ない時にぱっとひらめくから

    理詰めで考えたことない むしろそういう理詰めで考えた奴は

    大して面白くない

  • 107二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 18:14:57

    >>105

    >>106

    着想は思いつきや閃きでストーリーやエピソードに説得力を持たせるのは理詰めだな

    アイデアだけだと面白くはあるが粗や矛盾が生じる


    場合によってはアイデアからの理詰めで別のストーリーが発生中することもある

  • 108二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 18:30:29

    このレスは削除されています

  • 109二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 18:51:06

    ファンタジーで銃をメイン武器にしているキャラってどれくらいいたっけ
    いざプロローグからの第一話書こうとしている段階でこんな考えがよぎってしまった

  • 110二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 22:33:19

    人に見せるの恥ずかしくてオフラインで絵を描いてたんだけど絵師への憧れもありさっき絵用のツイッターを開設してきた
    でもやっぱ怖くて鍵を開けられないしアップしたら下手になった気がするしツイッター向いてないわ… 創作はできても発表が…

  • 111二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 22:53:18

    >>110

    最初の頃はどうあがいても人に注目されたりしないからほんの数人の人と交流するのもそれはそれで楽しいで

  • 112二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 22:59:51

    この2人主人公とライバルなんだけど見た目からどんな印象を受ける?第一印象教えて欲しい

  • 113二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 23:23:41

    >>112

    ガサツだが心根の優しい主人公と優男だけど内面が破綻しているライバルかな?

  • 114二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 09:18:46

    ほしゅですわ

  • 115二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 12:15:23

    >>112

    自分も実は右側の方がヤバいコンビに見える

    あと雰囲気いいね

  • 116二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 12:21:02

    >>83

    わたしなんて恋愛感情すらよく分かってないのに女性同士の恋愛ばかり書いてますよ?

    やがて君になるの影響受けまくってます。

  • 117二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 12:33:27

    >>112

    心優しい女性と皮肉屋だけど面倒見の良い男性

    ちなみに男性側が主人公

  • 118二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 12:37:20

    絵って一日寝かすとなかなか見る気になれないのよな…
    だいたい粗が見つかりまくって「俺はなんてダメなやつなんだ…」ってなってしまう
    気持ちの持ちようと言われればそーなんだけどさぁ

  • 119二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 14:18:55

    へー5chって単語で検索できるんだ……
    自分の作品の名前検索したろ! 誰かレスしてくれてへんかなぁ

    ポロクソに貶されてて寝込んだ
    5chの連中口悪すぎやろ

  • 120二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 15:10:33

    >>119

    気にすんな、そして次から見るな

    匿名掲示板で素人の作品が言及される時点でほぼ晒しだろうから

  • 121二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 15:15:59

    >>119

    ああいうとこはとにかく貶めるのが常識みたいなとこはあると思う 

  • 122二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 16:19:26

    >>119

    殆どの作品は話題にすらならないから、有名税だと思って気にすんない

  • 123二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 17:58:22

    絵を描くのに行き詰ったから基本に立ち返ってみることにした
    バトル漫画の修行編みたい

  • 124二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 19:46:13

    >>119

    こんな事言うのもあれだけど、あのへんは標的を作るような場所になってるから気にしなくていいよ

    新人の読み切り作品とかもめちゃめちゃ言われたりするし…

  • 125二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:28:53

    >>118

    ワイも創作の世界設定(種族名)とかを凝って作った次の日に見たら「えっ、なにこの酷い名前は…(ドン引き)」ってこと多々あるし、あるあるやない?

  • 126二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:39:14

    深夜テンションだと筆の進みは早くなるんだけど冷静になって見返した時にアレ?ってなる

  • 127二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 21:21:27

    >>113

    >>115

    >>117

    ご回答ありがとうございます!

    主人公は左で普段はオラオラだけど心根は優しいタイプって伝わってて安心しました(性別は♂)

    右のライバルは外面は優しいけど関わっていくうちに人格に難ありとわかるタイプです

    ちなみにこの2人は人外で本当の姿はドラゴンだったりします

  • 128二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 21:30:00

    >>126

    普通だと思う

    自分は粗も矛盾も無視して書き進めるための時間だと割り切ってる

    書きさえすれば見直せるけど肝心の原稿がないと推敲どころじゃないしね

  • 129二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 23:07:06

    クリスタのアプデ来たけどプランがよくわからない、1無期限版からアプデする場合
    買い切りなら6千か2千円必要(不具合修正以外のアプデなし)
    年額プランなら年1,100円か3,100円で追加のアプデに対応(契約が終わったら1無期限版に戻る)

    現状に満足しているなら1無期限版を継続
    最新機能を常に使い続けたいなら年額プラン
    たまにしか使わないけど2の無期限版ほしいなら買い切り

    上の理解で良い?合っているなら買い切り版にメリット無いっぽい?

  • 130二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 23:44:13

    >>129

    多分自己解決出来た

    1.0、2.0、3.0…と大きいアプデが今後は毎年あって

    年額プランなら2.1、2.2、2.3…と細かいアプデの機能がつく(契約終了したら最後に買った買い切り版のバージョンにダウングレード)

    買い切り版は大きいアプデの無期限の購入が出来る(細かいアプデが無いが買い切りなのでダウングレードしない)


    クリスタをよく使う、最新機能も使いたいなら年額プラン一択

    クリスタをたまにしか使わない、でも新機能も使いたいなら使いたい時だけ月額プラン

    買い切りは4年に1回買う分には年額より安くなるけどあまりメリットはない(ただし買い切り版だけコンビニ支払いが出来る)

  • 131二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 03:08:06

    >>127

    117だけど的外れですまんかった


    ちなみに左の服ってどうなってる?

    右みたく前をとめていない上着かと思い、女性ものの服かと思い込んでしまったんだけど

  • 132二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 08:13:00

    >>119

    あいつら自分では何もできないくせに

    人の悪口言ってるような連中だから気にすんな

  • 133二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 10:03:22

    みんな投稿サイトはどういうところ使ってる?

  • 134二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 12:37:19

    自分はイラストだからpixivとTwitterかな

  • 135二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 13:51:42

    カクヨム

  • 136二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 13:58:23

    >>131

    自分男描くのが苦手で女性寄りのキャラデザになってしまうので……!!

    左の服は前は留めずにメンズのオーバーサイズの上着をイメージしてます

    ダボッとした服を着せたかったので

  • 137二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 14:24:58

    液タブに替えて早数か月……画面に直接描きこめる環境が欲しくて導入したのに、板タブのリモートコントロール感が恋しくてしょうがない

  • 138二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 14:32:00

    ノクターンで書く作品のキャラ考えてたら主人公チームを追い回し続けるバイオ2リメイクのタイラントみたいなキャラが誕生してしまった………一応女性キャラなのに猥雑要素は一切ない

  • 139二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 15:34:50

    pixivに投稿してる
    今書いてる小説ハピエン予定だったのに書いているうちに気がつけばメリバになってて書き直さないといけなくなった
    気持ちが落ち込んでるときに明るい話書くの難しいね

  • 140二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 16:07:12

    >>136

    僕がファッションにうといだけなのかな?

    ボタンの位置から合わせが右前の服=女物=女性と判断しただけですのでキャラデザ等に問題があるわけではないですよ~

  • 141二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 16:13:52

    >>81

    こう、世間で受け入れられてる作品でさえ敵のターンが長く続くと主人公側のIQが下げられてる!とか叩かれるのほんとめんどくさいし大変だよなって思う

  • 142二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 17:33:16

    >>133

    電撃小説大賞に出して二次三次落ちの繰り返し。最低限本を出版出来るだけの力がないと恐怖と羞恥で晒せないので……。

  • 143二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 17:39:23

    Twitterしか画像投稿の仕方がわからないンゴ…

  • 144二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 18:07:26

    >>137

    液タブは便利なんだけど、

    長時間してると目がチカチカするのと手の熱がね…

    もっと良いやつ買えばいいんだけどそれなりに高い…

    作業時間減らすために下絵は結局アナログでスキャンしてるわ

  • 145二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 18:13:32

    >>133

    基本的にpixiv。二次創作の小説はそっちを専用にしてる

    最近はなろうに登録したので一次創作投稿のため執筆中

  • 146二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 18:42:37

    プロのお絵描き動画見てると何と巻き戻しても「ここの指どうやって動かしてんだ…?」ってなってあまり参考にならない…

  • 147二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 18:49:32

    多用してしまう言葉は取り敢えず主人公の口癖にした。そんな訳で主人公の口癖は取り敢えず。何処にでもいる平凡な女子高生にはお似合いの口癖だぜ。

  • 148二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 19:02:12

    こういう掲示板でネットで連載する予定のない作品を読んで感想もらおうと思ったらどうしたら良いんだろ?
    下書きページのリンク貼ろうかと思ったが未発表の作品を不特定多数に公開するのはトラブルの原因になるからか共有しないよう注意してるし

  • 149二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 20:56:20

    >>148

    短文ならスレ立てすればいいだろうけど長編小説?

    ある程度ボリュームのある漫画?

  • 150二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 21:14:23

    >>148

    原作のある二次創作SSならスレ立てしやすいけど一次創作だと結構迷うなぁ

  • 151二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 21:21:15

    >>149

    42文字×34行の原稿32ページ分の小説

    新作だから序盤の雰囲気が現段階でどう読まれるか気になって

  • 152二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 21:23:28

    あと作者的にもネット連載には向いてない内容だと自覚してるから批評してもらうためだけに小説サイトで公開するのも気が引けて

  • 153二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 21:43:07

    >>148

    telegraphを使うのはどう?

  • 154二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 22:04:11

    >>153

    あれってルビ機能はなかったよね?

    他に方法がなさそうだったら考えてみる

  • 155二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 22:30:50

    めちゃくちゃ個人の意見なんだけど小説って主人公やヒロインの姿の描写が限られている分ある程度想像で補うから やっぱりえろ小説とかはシチュエーションが好みのやつだったらお気に入りに入りやすいのかなと思った

  • 156二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 22:38:12

    筆を待つ手が重い…!

  • 157二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 23:20:05

    仕事があるから昼は当然書けない
    夜は仕事で疲れてるから寝たい
    休日はだらけたい
    全然創作に時間が割けない…

  • 158二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 23:32:23

    >>157

    定時出勤定時退社、月に数回有給取得、ストレスのない環境を揃えたら毎日創作できるようになったよ

    やりたいことのために職場を真剣に選ぶの大事

    この仕事に就くために引っ越しもした

  • 159二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 00:13:59

    深夜に小説を書くとポエムまみれにならない?
    俺はなる

  • 160二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 00:25:40

    二次創作が終わらないー
    「これ書いたらここも書きたいな」「このシーン出したならこの話も入れたいな」が延々続いてるぅ

    そろそろ一次に集中したいのにー

  • 161二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 00:50:37

    >>157

    わかるよ…創作欲が睡魔に勝てない…

  • 162二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 00:55:15

    小説を長く書き続けて思うのは「自分の書きたい小説」「自分の書ける小説」「読者が求める小説」の三つを丸にして重ねて、三つの丸が接する真ん中の作品を書けるのって本当に稀だなぁって思う
    需要と供給の難しさを常々感じてるわ

    あと申し訳ないけど、皆さんに教えて欲しいことがある
    私事だけど、最近使ってるPCが強制初期化されて、巻き添えでUSBのデータも消えて、お気に入りの小説とか書きかけの小説とかその他諸々が一気に吹っ飛んだ
    それに加えて二月初めのTwitterの凍結祭りに巻き込まれて、ネタも呟くことができなくなってしまった。お気に入りのいいねも全部消えてしまって凹みに凹みまくってる

    そこでしばらく小説が書けなくてモチベーションも下がり気味なんだけど、みんなはどうやってモチベーションを取り戻してる?できれば教えて欲しい

  • 163二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 02:21:10

    >>151

    もういっそのことなんかの賞に出しちゃえば?

    せっかく書いたのにもったいない

    別に落選しても借金するわけでもなし

    当たれば儲けものくらいの気持ちで

  • 164二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 02:24:38

    >>162そこまで畳み掛けられたらモチベもなくなるわな

    まず小説書く前にメンタル安定させないと明るい話とか幸せな話書くのきつそう

    いっそのことそのモヤモヤを全部ぶつけた短編書いて見るとかどう?

    俺が長編物書くのに行き詰まった時はいつもそうしてる

  • 165二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 02:54:06

    >>162

    さすがにそこまでモチベ下がるのは今までないけど…

    取材と評してプチ旅行に行くとか 歴史もの書くために

    その人物の墓とか見に行ったり 御朱印もらって帰る

    あと裁判傍聴したりした。これは事件によってかなり精神的にくるからあんまりおススメしない…。あと誰にでも開かれてはいるけど、やっぱり好奇心や冷やかしでしょっちゅう行くものでもない雰囲気がした。実際の裁判がどんなものなのかはわかったけど

    金と時間が許す限り、思い出と勉強にはなるかも?

     

  • 166二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 07:50:24

    >>163

    他に2作品ほど書いたのを賞に応募予定で、感想が聞きたいのは新作の序章+1章パートだからねー

    規定枚数にまとめられるようならいっそ3つとも応募するつもりだったけどその場合でも客観的な意見は欲しいから

  • 167二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 10:13:21

    好きなことを仕事にするのはなかなか難しいと言うけど本当にずっと絵を描き続けたり話を考え続けてるプロはすげぇなと思う今日この頃

  • 168二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 11:44:16

    >>167

    漫画家が息抜きに絵を描くみたいな話をたまに聞くけど好きなことが仕事だとそうなるのも仕方ないんだよな

    でも息抜きまで絵を描くのもどうかと感じてしまうのが絵を仕事にできるかどうかの違いなんだろう

  • 169二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 14:42:46

    プロはすごいや(定期)

  • 170二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 14:55:00

    プロだからすごいのか、すごいからプロなのか…(羨望)

  • 171二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 16:03:04

    創作したい、創作していたいという欲求ばかりが先走り、実際にどんなものに仕上げるのかとか、これは面白いのかとか……いろいろなものがわからなくなってきた

  • 172二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 17:20:53

    人の輪郭を描こうとするといつも左斜めになってしまい、反転すると歪みが目立ってしまうんだけれども手癖の治し方や対処法などはありますか…

  • 173二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 18:12:40

    オリジナル絵描くより模写するほうが楽しくてずっとやっちゃうんだけどわかる人いる?

  • 174二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 19:13:05

    >>172

    手癖、別にいいと思うけど


    でも直したいならこういうチェック方法はどうだろう?

  • 175二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 19:14:14

    >>172

    わかるー

    反転させると「あれ?」ってなるよね

    >>174

    なるほどなぁ…参考にさせてもらいます

  • 176二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 20:16:21

    さっき投下したらPVめっちゃ少なくて草
    やはりWBCの試合中に投稿するべきではなかったか・・・

  • 177二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 21:15:12

    動画作る人もここで良いですか?

  • 178二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 21:25:55

    よいのでは?創作物の範疇だと思うし

  • 179二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 07:26:54

    おはよう

  • 180二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 07:34:53

    体感だけどこういうの考えてます、どうですか!という旨のスレの揉める率は異常

  • 181二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 09:15:14

    指描くのむずくね??
    みんなどうやってんの…

  • 182二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 10:52:53

    >>181

    ひたすら最初はポーズを模写

    なんなら体全体も模写

    面倒くさいけど自分の頭で想像して書いてても上手くならないから

    観察が一番

  • 183二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 12:19:40

    >>小説を長く書き続けて思うのは「自分の書きたい小説」「自分の書ける小説」「読者が求める小説」の三つを丸にして重ねて、三つの丸が接する真ん中の作品を書けるのって本当に稀だなぁって思う


    ずっと自分の書きたい小説を書けばいい、それが一番モチベ続くから

    書ける小説の種類は経験詰めば増えてくるし

    自分の書きたい小説を読者が求める様な見せ方もそのうち身に付く

    変に読者受けだの適正だの悩んでモチベ下がる方が問題なの

  • 184二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 12:32:37

    描くたび絵柄が違う気がする
    いや他人から見たら同じに見える?共通の絵柄とは…?もっともっと描けば自分の絵柄になるのだろか

  • 185二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 12:41:36

    >>180

    スレ主、設定だけつらつらと書く→それに突っ込む人達→スレ主回答するもそれも穴だらけで更に突っ込まれる→スレ主説明がめんどくさくなったのか逃げるようにいなくなる


    このパターン何回見たか…

  • 186二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 16:56:53

    >>182

    手を養う前に目を養うみたいなことね

    ありがとう観察を大事にしてみる

  • 187二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 18:37:04

    絵を描くことはまず目を育てることみたいな言葉もあるからね
    …あるよね?多分

  • 188二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 19:11:19

    ここは動画が見せれないのが悲しい

  • 189二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 19:28:17

    >>188

    動画見せたかったらリンク貼るしかないのが面倒なところだよなぁ

  • 190二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 19:34:34

    動画も見せれるようにしたいね。
    そういう所もあるが荒らしを完全に放置してて嫌だなって…

  • 191二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 19:52:59

    >>185

    これどっちもどっちな気はする

    大抵最初にツッコむ側が態度辛辣で細かすぎると周りも便乗してそうなり始める

    結果スレ主が萎えて逃げに入る


    ここ何も考えずに見る系の作品にまでヘイト管理どうこう理論展開したり、繊細な人が思った以上に多いからなぁ 

  • 192二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 20:11:57

    15歳のときに創作したい欲を持ち始めたけど全く書き始められないまま15年が経ってしまった
    インプットの為に色々見たり読んだりしてるけど自分はこんなにも色々言い訳して創作物に触れてなかったのか…と過ぎた時間を噛みしめてる

  • 193二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 20:16:45

    土日は作業進むといいなぁ
    (未来の自分に丸投げ)

  • 194二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 20:34:41

    俺は未来の自分に丸投げし続けて年が明けちゃったよ…
    そしてそろそろ4月になる

  • 195二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 20:37:42

    気付けばもうこのパートも終わりか…

  • 196二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 21:14:31

    次スレ?

  • 197二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 21:37:09

    >>192

    そういう結局何も作らない人は創作者とは呼ばないから

    来ないでほしい

    いちいちマイナスなこと書いて雰囲気下げるようなこと言うなよ

    何かしら作ってから来て

  • 198二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 21:49:41

    >>185

    というかこういうの上げる人って一体何を期待してるんだろう

    設定が仮に本当に面白かったらネット上にそれを上げてパクられる危険性考えないのかな…?

    仮に本当につまらなくて設定だけ考えて批判されて書くのやめる繰り返してても、

    いつまで経っても自分で何も書き上げられなくて時間だけが過ぎてくように思うんだが

    孤独な作業に耐えられなくて聞くのかもしれないけど

    人に聞く前にとりあえず書けばいいのになって思ってしまう

  • 199二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 22:40:33

    >>198

    やっぱり不安なのかなぁとは思う

    あと今は何が大事なのかわかってない

  • 200二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 22:52:02

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています