この国はウマムスタン連合共和国といって 41

  • 1国家統合党総裁23/03/09(木) 20:27:12

    私の代になってから軍事費が上がり続けているの

  • 2国家統合党総裁23/03/09(木) 20:27:48
  • 3国家統合党総裁23/03/09(木) 20:31:06

    資料


    年表

  • 4国家統合党総裁23/03/09(木) 20:31:28

    国旗


    行政区分と人口

    2020年版

    2031年版


    軍管区


    未回収のウマムスタン

  • 5国家統合党総裁23/03/09(木) 20:31:42

    支援絵

    サイレンススズカ・カガン


    グローリーサンデー


    サイレンスサンデー


    カラクム級フリゲート

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 20:39:43

    立て乙
    カガンの特性上それで国が破産しないだけの金回りも発生してるはずなのよね
    どんどん膨れ上がればそのうち世界経済がギャグみたいになるか構造の転換が起きそう

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 20:46:05

    9代目の時が削減気味だったゆえ致し方なし
    軍事費は対GDP比3%ぐらいになってるかもしれんな

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 20:56:55

    宇宙開発が本格的になって宇宙対応の軍を展開する必要があるので、金がかかるのはどうしようもないと思う。

  • 9国家統合党総裁23/03/09(木) 21:08:52

    という訳で自走砲から

    まず、現在運用されている自走砲ってどんなものかしら?


    自走砲

    dice1d9=3 (3)

    1-3 ↓+2S3アカーツィヤ

    4-8 T-80の車体を利用した2S19ムスタ-S

    9  ↑+榴弾砲ではないが2S7ピオン

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 21:13:02

    しっかりと旧式を使っているのに実家のような安心感を感じる

  • 11国家統合党総裁23/03/09(木) 21:18:39

    混合よ

    2S19ムスタ-Sのみというわけではなく、やや古い2S3アカーツィヤもあるみたいね

    だいたいくらい1900両中dice3d6=5 1 3 (9) ×100両くらいが2S3アカーツィヤとなっているわ

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 21:20:02

    概ね半々か
    置き換え真っ最中なのかな

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 21:27:20

    半分かあ…
    うーん予算不足やろなあ

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 21:34:07

    山岳師団はともかく、機甲師団、機械化歩兵師団、砲兵旅団に配備されてる榴弾砲は全て自走砲にするのが望ましいっちゃ望ましい
    ウマシア軍とかほぼ全て自走砲になってるし
    砲兵旅団は半分の2個大隊が砲兵になるとしたら(ウマシア軍の高級編成参考)1大隊18両として生産目標は…2286両
    Za-32の生産目標は多分2500両ぐらいだろうからそれと同じぐらいか
    まあこの場合砲兵旅団のためにロケット砲を新たに生産しないといけないし予算がすごいことになりそうだ

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 21:46:20

    このレスは削除されています

  • 16国家統合党総裁23/03/09(木) 21:50:13

    振り直しよ

    ダイス表を間違えていたから>>15を消したわ


    新型自走砲の特徴dice1d9=9 (9)

    1-2 2S35 コアリツィヤ-SVと同じような自動装填装置+無人砲塔

    3-4 +人工衛星を介した遠隔操縦・砲撃

    5-6 ++特殊弾頭対応

    7-8 +++ノンストップ

    9  ???

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 21:51:58

    ク リ テ ィ カ ル
    ウマムスタン陸軍砲兵隊は世界一ィィィィィーーーッ!
    で、何が起こった

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 21:52:37



    まさか文字通り自走砲です!とかなオチではなかろうな
    アンドロイドある世界だから微妙に否定できないのが困る

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 21:54:14

    >>18

    コイツは重型プラットフォームを基礎に作られた自走砲、つまりZa-32と共通の車体を使うことが前提だからそれはないはず

    しかし何だろう…

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 21:59:44

    >>19

    そこんとこいくと自動化や外部操縦にダイス表が重きを置かれてるのが気になるのよね

    流石にAI無人車ではないだろうけど一応人が乗るBMI戦車とは違う形で動かし方の異質さを感じる

    特に9案件以外でもノンストップってなんだろなこれ…

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 22:04:20

    >>20

    まああくまでZa-32と車体を共通化させるのは部品を少しでも共通化してユニットコストを抑えるのが目的だからねぇ

    これだけ大型の車体なら拡張性も十分だろうし内部構造やシステムは大分いじれる

    性質が大きく違っても不思議ではない

  • 22国家統合党総裁23/03/09(木) 22:17:17

    【ある日の国防大臣執務室】
    これが新型自走砲の仕様書ですか

    『自動装填装置の搭載、無人砲塔化』、これは要望通りです
    『人工衛星を介した遠隔操縦・砲撃』、これはBMIのちょっとした応用で一人の人間が複数の
    兵器・車両を動かせるか試した結果そこそこの結果を残せたのでそのまま付けた感じでしょう
    『核、化学、特殊焼夷(TPex)砲弾の対応』、前々国防大臣が口を挟んだ結果です

    『新型GNSS誘導砲弾及び車載型無人偵察機による移動目標に対する無停止砲撃能力』……、…………?

    『将来的には対人徘徊型自爆ドローンの迅速な展開を可能とする』……???

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 22:19:52

    無停止砲撃能力はかなり大きいな
    そしてドローンのブレインとしての能力も持たせる感じか?
    BMIを使えばより少ない人数での運用も可能だし誰か一人が必要な時にドローンを管制することもできそうだな

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 22:38:33

    自走砲のくせにUAVの搭載とはまた…
    しかも偵察用と対人用の2系統だから自走砲版のKF51みたいになりそう

  • 25国家統合党総裁23/03/09(木) 22:45:09

    >>23

    榴弾でハードスキンで一通り破壊した後、生き残り(ソフトスキン)を自爆UAVで根絶やしにするというイメージね


    それと一回サーバー落ちて不安だから新型重IFVの主武装だけ振って今日は終わりとするわ


    新型重IFV 主武装

    dice1d9=6 (6)

    1  安心と信頼、実績のあるの100mm低圧砲

    2  SDGsを意識して100mmライフル砲

    3-4 SDGsを意識して115mm滑腔砲

    5-6 UMI「連装砲は滅びぬ!何度でも蘇るさ!」

    7-8 頭大口径122mm

    9  重IFVとはいったい……

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 22:47:13

    連装砲…?100mmクラスを…?

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 22:48:49

    これ重IFVという名の新型MBTでは???

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 22:51:07

    クルガネツに選択式で採用されてる57mm砲の連装砲と100mmクラスの選択式という可能性も…ないな、多分
    実際どうなんだこれ

  • 29国家統合党総裁23/03/09(木) 23:01:52

    >>28

    何で分かったのかしら……

    新型重IFVの主武装はdice1d9=6 (6) と連装S-60 57mm対空機関砲の二種類よ


    選択肢

    1-3 100mm低圧砲

    4-6 100mmライフル砲

    7-8 115mm滑腔砲

    9  ???



    ↓連装S-60 57mm対空機関砲の例

  • 30国家統合党総裁23/03/09(木) 23:05:34

    訂正
    連装S-60 57mm対空機関砲→S-60 57mm対空機関砲をベースにした連装の新型57mm機関砲

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 23:09:50

    うーんロマンある装備
    こういうのがZa-32と共に新型自走砲の支援を受けつつ前身する光景が見てみたい
    これが量産の暁にはパークスターナ軍など鎧袖一触よ…(大ウマムスタン主義者)

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 23:56:46

    なんにせよ火力が高い!
    こいつにレーダー載っけるだけでもう自走対空砲が出来上がりそう

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 00:06:53

    >>32

    実際クルガネツの57mm砲搭載バージョンは自走対空砲としての役割も持っていると言われているからね


    T-15の57mm搭載バージョンがこれ

    Za-32はこれよりやや大きくなって連装砲化してるかあるいは100mm砲搭載

    ゴツくてめっちゃかっこいいんだろうな

    搭載砲はウマエトのAU-220Mを参考にしてそう

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 00:17:24

    >>33

    知らなかった…

    というか調べた感じ2S38の主砲と一緒なのね

    そりゃ対空用途でも使われるか

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 02:08:20

    > これはBMIのちょっとした応用で一人の人間が複数の

    >兵器・車両を動かせるか試した結果そこそこの結果を残せた


    何気にこの対象と処理量はZa-32と例の超能力者製造砲艦の

    ノウハウが両方入ってそうですね……

    車両ならもう装甲騎兵並みの負荷で動かせるから

    これを砲艦での膨大な処理に当てはめてる感じかな

    衛星だと何の能力に目覚めるんだか(白目)

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 12:02:10

    保守

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 12:11:48

    これらに加えて中型と軽型も同時に生産したら陸軍装備の調達費だけで一年あたりアキツ円で一兆円超えそう
    財源大変そうだと思ったけどそういや12スレ36で核融合でかなりの好景気になってたな
    とすると経済の引き締めのために増税してるだろうから一気に税収が上がってそうだ

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 13:20:07

    でも、原油と穀物市場が荒ぶることは既に確定済みだし、財務省は相当渋い顔してそう。
    産業界も「構造改革のためにこっちに金まわせや」と声を大にしてそうだし。
    陸軍の装備全体が(装甲騎兵以外)旧式化してんのは確かだし、ゲートなんて未知な事件もあって
    カシミールやアフリカが燃えとるから装備更新の必要性自体は確かなんだけども…。
    ほんまにいろいろとタイミングが悪い。

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 18:29:30

    ウマムスタン軍の装甲車両更新にかかる予算についての考察

    長くなりすぎたのでテレグラフで

    ウマムスタン陸軍更新の予算重IFVと自走砲はやや戦車に比べると安めだと思われる

    大体800万ウム(560万ドル)ぐらいかな

    参考までにダートの装甲車両の値段は

    エイブラムスが900万ドル

    ブラッドレーが435万ドル

    ストライカーが142万ドル

    正直集計方法とかによってもまちまちだからあくまで参考だけど


    ここから考えると

    中型プラットフォームが440万ウム(308万ドル)(歩兵戦闘車型)

    軽型プラットフォームが140万ウム(98万ドル)(装甲兵員輸送車型)

    ほどか

    ただ、おそらく歩兵戦闘車型はブラッドレーよりも武装的にはやや高級だし、もうちょい高いかもしれんがまあ量産効果で(適当)

    あと、軽型プラットフォームに関してはブーメラングみたいにストライカーに比べるとかなりの重装甲になってる可能性もあるのでその場合かなーり高くなりそう

    それを考えると

    中型プラットフォーム歩兵戦闘車型440万ウム(308万ドル)

    中型プラットフォーム装甲兵員輸送車型300万ウム(210万ドル)

    軽型プラットフォーム歩兵戦闘車型300万ウム(210万ドル)

    軽型プラットフォーム装甲兵員輸送車型200万ウム(140万ドル)

    と推定する

    まあ適当な推定なのでダイスでも振っていただければ…
    telegra.ph
  • 40国家統合党総裁23/03/10(金) 22:29:53

    匡救よ
    今回の大規模な陸軍装備調達は景気対策を目的とする公共事業的側面もあるわ
    ユニットコストを量産効果で下げつつ、農作物価格暴落の影響で余剰となった生産力を
    装備の生産ライン整備、部品製造、製品組立、製品輸送といった事業で受け止める感じよ

    今頃、ロベルトグループでは打撃を受けたブライアンフーズの社員が次々とシルクロード社(輸送)、ウヌムドリク社(火薬)、
    ハジガク製鋼所(砲)、バタフシル重工(車両、車両部品)といったグループ関連会社への出向を命じられているでしょうね

    勿論、農家救済と農産物価格下落対策も別にやっているけれど

    また、他にはウマエトとの共同失業者対策として、以前に計画が頓挫したユーラシア運河建設が再検討され始めているわね

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 22:34:53

    やはり軍拡経済…軍拡は全てを解決する

  • 42国家統合党総裁23/03/10(金) 23:24:15

    ああ、それと>>39を読んだけれど、軽型プラットフォームはブーメラングイメージで大丈夫よ


    また、ユニットコストについては振れ幅を決めてダイスね

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 23:33:02

    凄まじい規模の軍拡になるな
    これらの予算が正式決定した時タシュケント証券取引所でUMI以下ウマムスタンの軍需企業の株価が軒並みすごいことになってそう
    兵器の生産年数についてはどうなるのかな

  • 44二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 02:05:14

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 09:45:06

    しゅ

  • 46二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 13:21:55

    ユニットコストについては仕様でだいぶ変わるからなあ
    クルガネツやブラッドレーみたいな25~30tクラスなのか、最大で41tにもなるプーマみたいなガチムチ歩兵戦闘車なのかで値段もだいぶ変わりそう

  • 47二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 13:36:33

    連投になるが最新のリンクス歩兵戦闘車とか最大で44,5トンになる
    T-72B3とほぼ同じ重量ってマジかよ
    サイズは小さいから戦車に比べ小回りが効くだろうし運用もしやすいんだろうが
    何を目指しているんですかね…
    まあ周りに比べ人的資源が少ないウマムスタンからすると人命喪失を抑える意味でアリではあるのだが

  • 48二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 14:03:47

    >>47

    ワンチャンあるのかな

    中型と軽型と言われてるという事は装軌式が25〜30tぐらいで、装輪式がストライカーみたく20t以下か、あるいは装軌式が結構重めで装輪式がボクサーやブーメラング、8×8パトリアみたいに25t前後な感じっぽいし

  • 49国家統合党総裁23/03/11(土) 15:28:15

    乗り換えよ

    ちょっと今まで使っていたスマホ(Pixel 4a)の画面下半分が蜘蛛の巣のように罅割れた&少し古いモデルだから

    新しいスマホ(6a)を用意したけれど二世代も違うと心なしか色々な操作が滑らかで画面も綺麗な感じがするわ


    それでふと思ったのだけれど、我が国が誇るIT企業ファルハド社が設計・販売しているスマートフォンってどんなものかしら?


    シリーズ名 dice1d9=2 (2)

    1-2 アルマ

    3-4 ズムラド

    5-6 ドゥルダナ

    7-8 カレーズ

    9  タージ


    最新機種の特徴 dice1d9=1 (1)

    1-2 耐久性

    3-4 バッテリー駆動時間

    5-6 高度なAI

    7-8 ユビキタス

    9  ???

  • 50二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 15:33:47

    うむ堅実
    ファルハドは元々検索エンジンとかのソフトウェアに強そうな会社だし、22スレ137を見るにカラコルのスマホもだいぶ強そうだ
    ファルハドは最近進出したのならスマホの売上では国内二番手ぐらいなのだろうか

  • 51国家統合党総裁23/03/11(土) 15:42:55

    ファルハド社のスマホは本社がある都市の名前からアルマというシリーズ名で売り出されているみたいね

    特徴は耐久性でdice1d9=7 (7) くらい頑丈だとか


    また、スマホと言えば、カラコル電子工業も設計・販売しているのだけどそっちはどんな感じだったかしら?


    アルマシリーズの耐久性

    1-3 完全防水仕様

    4-6 +画面がタフ

    7-8 ゲームキューブ並

    9  拳銃弾位なら防ぐ


    カラコル電子工業

    シリーズ名 dice1d4=4 (4)

    1 ズムラド

    2 ドゥルダナ

    3 カレーズ

    4 タージ


    最新機種の特徴 dice1d9=2 (2)

    1-3 耐久性

    4-6 バッテリー駆動時間

    7  高画素

    8  高度なAI

    9  ???

  • 52国家統合党総裁23/03/11(土) 15:44:43

    タージシリーズの耐久性 dice1d9=1 (1)

    1-3 完全防水仕様

    4-6 +画面がタフ

    7-8 ゲームキューブ並

    9  拳銃弾位なら防ぐ

  • 53二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 15:47:05

    耐久性ばっか考えてんなコイツ
    ある意味この国らしいか
    そしてカラコル製の方が耐久性は低い
    めっちゃ壊れにくいけどそれなりに高級なアルマと、それに比べれば壊れやすいけど安価なタージと販売戦略が違うのか?

  • 54国家統合党総裁23/03/11(土) 15:52:07

    何で両方とも耐久性が売りなのよ

    あと、このままではタージシリーズが耐久性の面ではアルマシリーズの

    下位互換になってしまうけれど何か特徴とかは有るのかしら?


    タージシリーズの追加特徴 dice1d9=7 (7)

    1-3 耐久性では下位互換

    4-6 防水性能が少し上(泥や塩を含む水でも大丈夫)

    7-8 低温に強い

    9  ???

  • 55二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 15:55:24

    ウマムスタンやウマシアで重宝しそうな強みだあ

  • 56二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 16:07:31

    何気にゲームキューブで銃弾防げないあたりこの世界の銃の性能がインフレしてるのを感じる
    アルマシリーズは素で使うことが多くてタージシリーズはスマホカバーが流行ってそうだな
    (おそらく落としたら割れるので)

  • 57国家統合党総裁23/03/11(土) 16:13:32

    アルマシリーズ:完全防水、画面割れ防止、タフ タージシリーズ:完全防水、低温耐性


    アルマシリーズはウマムスタン南部地域やオリエント諸国、タージシリーズはウマムスタン北部地域やウマシアで売れていそうね

    そして、基本的な性能は……


    アルマ、タージの順

    バッテリー容量 dice2d9=5 7 (12)

    1-3普通 4-6やや多い 7-8多い 9革新的技術


    CPU・GPU dice2d9=5 8 (13)

    1-3普通 4-6やや高め 7-8高い 9???


    カメラ性能 dice2d9=9 6 (15)

    1-3普通 4-6やや高め 7-8高い 9???


    サイズ・重量 dice2d8=3 8 (11)

    1小型で軽め 2小型で平均的 3平均的で軽め 4平均的 5平均的で重め 6大型で軽め 7大型で平均的 8大型で重め


    >>56

    対ウマ娘を想定すると口径大きめの拳銃が普通に主流な可能性があるわね

  • 58二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 16:20:14

    アルマがあまりにも戦場カメラマンや偵察兵、エージェントにジャーナリストの必携ツール
    って感じで笑う

    タージはこの世界におけるiPhone n Proって感じだな

  • 59二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 16:20:25

    カメラに何かあるけどカラコルの方がバッテリーー、CPUで優秀なのか

  • 60国家統合党総裁23/03/11(土) 16:23:31

    アルマシリーズ:完全防水、画面割れ防止、タフ

    バッテリー容量やや多い、CPU・GPUやや高い、カメラ性能一眼レフ並、サイズ・重量平均的で軽め


    タージシリーズ:完全防水、低温耐性

    バッテリー容量多い、CPU・GPU高い、カメラ性能やや高い、サイズ・重量大型で重め


    全てが高い性能で纏まっているアルマシリーズ、大画面で長時間スマホゲームをやりたい人向けのタージシリーズと言ったところかしら?


    最後にそれぞれの最新機種の希望小売価格は……


    アルマdice1d100=21 (21)

    dice4d6=×100ウム


    タージdice1d100=27 (27)

    dice4d5=×100ウム

  • 61国家統合党総裁23/03/11(土) 16:23:57

    dice4d6=3 2 6 6 (17)

    dice4d5=2 2 1 2 (7)

  • 62二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 16:31:04

    タージすごいな、今のダートドル相場で66150アキツ円でこの性能はお買い得ってレベルじゃない
    この価格帯のもあるにはあるけどだいたいハイスペックなゲーミングスマホは6桁円するからなあ
    逆にアルマはスペックに対して割とありそうな値段だ
    でも一眼レフに色々ついててゲームキューブ並みにタフはこれでもお買い得かも

  • 63二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 16:32:53

    タージシリーズやっす
    アルマは変な所に金使いすぎじゃないっすかね

    ファルハド「うおお!耐久!とにかく耐久!あとカメラ!」
    カラコル「怒らないでくださいね タフなだけのスマホってバカみたいじゃないですか
    というかどういう使い方を想定してるんだよ えーっ
    コストと相談しつつ顧客が一番求めている所を伸ばせ…我々のように」

  • 64国家統合党総裁23/03/11(土) 16:38:20

    アルマ21 1700ウム、1190ダートドル、13万秋津円くらい

    タージ27 700ウム、490ダートドル、5万4000秋津円くらい

    換算レート 1ウム=0.7ダートドル、1ダートドル=110秋津円


    ……タージ27は流石に安すぎないかしら?

    最新機種でゲーミングにも使えるスマホでこれは流石に価格破壊が過ぎるわ

    ちょっと追加ダイスね


    価格に関する追加ダイス dice1d8=7 (7)

    1-2 流石に安すぎる +dice2d4=3 2 (5) ×100ウム

    3-4 流石に安すぎる +dice2d3=3 3 (6) ×100ウム

    5-6 流石に安すぎる +dice1d5=2 (2) ×100ウム

    7-8 何とお値段このまま!

  • 65二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 16:41:54

    カラコル「お前カラコル電子産業をなんやと思うとるんや
         世界有数のIT大国ウマムスタンが誇るハードウェア製造会社やぞ」

  • 66二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 16:48:34
  • 67国家統合党総裁23/03/11(土) 16:49:12

    王冠(タージ)の名を冠するスマホは伊達ではないということね……

    正真正銘この価格なのは自社製造の電子部品(CPU、GPU)をそのまま使っているから為せる所業なのだと思うわ
    それ以外でこの安さの理由を説明する方法はちょっと思い浮かばないわね

  • 68二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 16:53:57

    とりあえずこれだけ安くて性能いいなら世界中で売れてそうだな
    アキツでもタージのCMたくさん流れてそう

  • 69二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 16:54:03

    まさか何らかの技術革新かと思ったけど全部自社内ならなんとかいけそうか
    筐体サイズがでかいしもしかしたらPCで使ってるようなCPU/GPUを収めてるのかもだなあ

  • 70国家統合党総裁23/03/11(土) 16:57:20

    一旦休憩
    夜から陸軍装備関連を再開するわ

  • 71二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 17:04:17

    カラコルは世界中にスマホを売ってるのかな
    だとしたらOSも独自のもの使ってることもありえるかもしれん
    あるいはandroidをGoogleが開発したみたいにこの分野ではファルハドに頼る、あるいは共同開発したりだとかも?

  • 72二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 17:45:50

    タージフォンはこんな感じ?

  • 73二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 19:56:12

    カガンはどっちのスマホ使ってるのかな

  • 74国家統合党総裁23/03/11(土) 20:26:59

    >>73

    アルマ dice1d1000=723 (723)

    タージ dice1d1000=466 (466)

    二刀流 dice1d1000=278 (278)

  • 75国家統合党総裁23/03/11(土) 20:30:49

    理由 dice1d9=5 (5)

    1-6 軽くて頑丈だから 

    7-8 トレセン学園時代の企業スポンサー

    9  ???

  • 76二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 20:32:16

    謎ダイス

  • 77二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 20:34:16

    まあカガンはあんまりスマホ持って極寒の地とか行かないだろうしね
    充電器も常にあるような環境だろうしね

  • 78二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 20:36:25

    74は予算?

  • 79二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 20:37:15

    >>78

    ダイス目の高い方を使っているという事だと思われる

  • 80国家統合党総裁23/03/11(土) 20:37:57

    勿論、ファルハド社のアルマシリーズよ
    軽くて頑丈で嵩張らないから毎朝のランニングの邪魔にならないのが理由ね

    雨に濡れても時速70kmからの急停止による慣性で吹っ飛んで地面に落ちても動作するのは心強いわ
    幾ら近所で一時的とは言え、連絡が取れない状態になるのは立場的に不味いから……

  • 81二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 20:39:29

    うーん頑丈すぎる
    国家元首が画面バッキバキのスマホ使えんだろうし画面が割れにくいのもありがたいな

  • 82国家統合党総裁23/03/11(土) 20:57:37

    再開よ

    新型重IFVの主武装は57mm連装砲もしくは100mmライフル砲だけれど、その他の特徴は何かしら?


    その他の特徴 dice1d9=6 (6)

    1-3 ドローン射出

    4-6 +57mm連装砲型なら対空任務もお任せ

    7-8 ++自動運転技術

    9  ???

  • 83二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 21:01:17

    敵のドローンの脅威が増してくる時代だからな
    57mm連装機関砲のような近接防空火器は有難いかも?

  • 84国家統合党総裁23/03/11(土) 21:11:41

    対空よ
    新型自走砲の場合は152mm砲からのドローン射出(ガンランチャーみたいな感じ)が
    検討されているけれど、重IFVの方は普通のミサイルポッドからの射出能力が有るわ

    また、57mm連装砲型の場合は2K22ツングースカのように砲塔前面に円形の追尾レーダー、
    砲塔後部に回転式の捜索レーダーを搭載していて、自走対空砲としての任務もこなせるわ

    これは航空機、攻撃ヘリに加えて、ドローン対策のためね

  • 85二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 21:16:53

    対空意識した砲なら初速も結構あるだろうし頼もしい
    中山の04式、ウマインドのBMP-2、パークスターナのファハド相手なら十分すぎるくらいだ

  • 86国家統合党総裁23/03/11(土) 21:48:38

    さて、これで重プラットフォームの車両は出揃ったけれどその重量とコストは如何程かしら?


    自走砲重量 dice1d9=9 (9)

    1-3 55t 4-6 50t 7-8 45t 9 40t


    重IFV重量 dice1d9=9 (9)

    1-4 50t 5-8 45t 9 40t


    ユニットコスト(自走砲、重IFVの順) dice2d8=7 8 (15)

    1-2 800万ウム 3-4 780万ウム 5-6 750万ウム 7-8 720万ウム 9 700万ウム

  • 87二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 21:53:09

    めっちゃ軽い…
    コストもだいぶ抑えられている
    重IFVとか特に60tの戦車からこれはすごい
    てっきり50tはあるものかと
    防御力はどうなってるのだろう

  • 88国家統合党総裁23/03/11(土) 21:58:22

    成程、両方とも40tでお値段720万ウムと……


    ……逆にZa-32は何故60tもあるのかしら?

    自走砲や重IFVが紙装甲だとは思えないし……


    ちょっとダイスね


    dice1d10=2 (2)

    1-5 Za-32の車体が特別重くなっている(デザインは同じだけど実は装甲材が全然違う)

    6-8 Za-32の60tは構想段階の数値で実際には55tだった

    9  Za-32の60tは構想段階の数値で実際には50tだった

    10  技術革新

  • 89二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 22:04:04

    うーむ、これはどう解釈したものか
    しかしそうするとZa-32は結構小さいのか?
    何を使っているんだ…?

  • 90二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 22:08:32

    >>89

    小さな車体に152mmの巨砲…

    前あげたイメージPVのような戦車じゃなくてリンクス装甲車の120mm砲搭載型のような見た目をしている…?

  • 91二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 22:08:57
  • 92国家統合党総裁23/03/11(土) 22:14:34

    どうやら、Za-32の車体だけ装甲材が違う仕様……、さしずめ超重プラットフォームとでも言うべきものになっていたみたい

    自走砲や重IFVよりも180万ウムも高いのはこのせいね


    いったい、どんな装甲をしているのかしら?


    dice1d10=6 (6)

    1-4 月からの金属

    6-8 月からのセラミックス

    9  1+2の合体

    10  ???

  • 93国家統合党総裁23/03/11(土) 22:31:45

    月面よ
    最初の月面都市ノヴァヤゼムリャを建設する過程で発見された月面の新鉱物アイヌルタシュ(月光石)、
    その構造を参考に作り上げたMMC(金属基複合材料)がかなり良い性能を示したことで装甲として採用されたわ

    ただ、その代わり、製造方法が複雑なせいで生産コストが高い感じね

  • 94二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 22:38:05

    Za-32の元々のサイズは元祖T-95(50トン)レベルの大きさだったのかな?
    まあその場合でも重歩兵戦闘車型は42,3トンはありそうだが
    どうやって軽量化したんだろう…
    それとももっと小さかった…?

  • 95二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 22:44:06

    ザファル計画って宇宙に関係があったはずだけど、
    もしかして実はBMI以外にもこの月光石の件も関係あったりするんだろうか……?

  • 96二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 22:44:22

    というか新素材で重くなるっておかしいのでは…?

    >>94が正しいとしたら、戦車砲の威力の増加に伴いこれよりも装甲が増えたとしても55t以下で収まるはず

    しかしその防御力を新素材は60tになるまで追加しないと実現できなかった事になる

    むしろ装甲材としては悪くないか?

    そうでなければ従来の装甲材より軽いかあるいは単位体積あたりは重くともより薄くしても大丈夫とかそういう性質がありそうだが

    従来よりも高級で優秀な装甲をこんなに大量に貼り付けて何がしたいんだウマムスタン軍は…?費用対効果悪すぎないか?

  • 97二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 22:51:04

    従来よりも優秀(軽くて丈夫)なら60tになるまで戦車につけないでその分重歩兵戦闘車に回した方がいいのでは…?
    その新素材を以てしても全周を十分な装甲で覆うには60tになるまで装甲を増加させるしかなかったのなら、重プラットフォームはとんでもなく大きいぞ
    従来型の装甲材を使ってる歩兵戦闘車ならむしろ70t行きそう
    でないと紙装甲になる

  • 98二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 22:59:04

    むしろ新素材使ってるのは歩兵戦闘車と自走砲なのかな
    先頭切って突っ込む戦車じゃなくてその後ろをついていく歩兵戦闘車と支援攻撃を行う自走砲にそれを使ったウマムスタン軍の意図は全くわからないけど
    あれ、でも歩兵戦闘車の方が安いんだよね…?うーん…?

  • 99国家統合党総裁23/03/11(土) 23:01:00

    >>96->>97

    端的に言えば、これは求められる防御力がそれぞれ違うためですね

    重IFVは対120mm砲を想定しているのに対して、Za-32は対140mm砲、更には同じ152mm砲を想定しています


    そのため、従来の装甲だと70tを余裕で超えてしまうところを新型装甲で60tまで抑えていると言ったところです

  • 100二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 23:09:37

    とするとやっぱりT-14よりもやや大型なのか…?
    というかKF-51とかよりもさらに大型っぽい?
    70tを余裕で超えるってことは
    重歩兵戦闘車の全周防御力大丈夫か…?
    ダイス神が言うならその通りなんでしょうが

  • 101二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 23:15:03

    実際T-72や2S3が末長く使われてきたわけだし、
    いつか同様になることを想定して過剰めにするのは必要なことではあるんよね
    ただ自分の砲がぶっ飛んでるせいで同じ土俵に立たれた場合に
    戦える装甲を求めたらなんか変になった感ある

  • 102二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 23:17:55

    >>100

    ちょっと整理した

    Za-32は結構小さい、具体的にはアルマータよりもかなり

    しかし、主砲の技術進歩が著しくリアル世界よりも主砲の威力は圧倒的に高くなった

    そのため小さな車体に70tレベルの装甲を施さないといけないレベルに

    そこで新素材を採用

    重歩兵戦闘車は従来レベルの装甲であれば40tで済む

    Za-32ってかなりコンパクトな戦車なのかな?

    なんかすごいことになってるっぽい?

  • 103二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 23:21:06

    >>102

    まさに戦車界のドレッドノートか

  • 104二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 23:22:55

    >>102

    あれ、そうすると重歩兵戦闘車に意味はあるのか?

    世界の主流となった主砲弾には歯がたたず、しかし30mmや57mmクラスの砲を弾くにはあまりにも過剰な装甲になる

    今後10年以内に陳腐化が約束された悲しい兵器になるのだが

  • 105国家統合党総裁23/03/11(土) 23:27:01

    >>102

    ちょっと待ってちょうだい


    >Za-32は結構小さい、具体的にはアルマータよりもかなり

    こんなことを設定した覚えがないのだけど……

    私が忘れているだけでどこかでそういうことを言ったのかしら?


    >>104

    陳腐化問題はあまり心配しなくて良いと思うわ

    重IFVが100mm砲を搭載するようにストライカーMGSとかVBCIの120mm機動砲型とかあるから……

  • 106国家統合党総裁23/03/11(土) 23:29:13

    120mm砲防御は対装輪戦車を意識した感じね

  • 107二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 23:32:42

    >>105

    共通のプラットフォームを使っているとのことなので

    T-14とT-15との比較でお話ししますが、まず重歩兵戦闘車にはT-15と同じレベルの装甲が施されているとします

    そうでないと重歩兵戦闘車じゃないですからね

    しかしここでT-15は48t、40tより圧倒的に重いのです

    同じ大きさでこんなことはあり得ません

    それこそ新素材でも使わない限り

    しかし、>>88より新素材が使われているのはZa-32だけなのです

    つまり車体そのものがかなりコンパクトになってるはずです


    しかしこの世界の主砲の進化はリアル世界の2030を凌駕してるな…

  • 108二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 23:35:53

    >>107

    ああ、それと装甲材の厚さは常に同じにしないといけないので体積減少に重量減少は必ずしも比例しません

    本当にコンパクトな戦車になってるはずです

  • 109国家統合党総裁23/03/11(土) 23:42:35

    あっ、そういうこと……
    それと説明不足に気付いたわ

    例で出され、私も参考にしたアルマータの初お披露目が2015年なのに対してこちらは2032年で17年経過していて、
    その分、装甲の進化も順当に成されているだろうから、同じ大きさでも軽量ということは十分にあり得ると考えたの

    上記のアイヌルタシュ装甲はそこから更に一歩進んだ2032年時点での次世代の装甲というイメージで話していたわ

    小説執筆とかでよくあるけれど読者は書かれたことしか知り得ない
    脳内設定はちゃんと出力して提示しないと前提から食い違う

    混乱させて申し訳ないわ

  • 110二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 23:46:30

    アルマータとそこまで変わらない大きさで、40tにまでコンパクト化できるほどの装甲材の進化を以てしても戦車が70tにまでなってしまう主砲の進化が起こったということですか
    ガチでどんな世界なんですかね(ドン引き)

  • 111国家統合党総裁23/03/11(土) 23:52:50

    ……これ、アレね
    ここまで長々と色々屁理屈を捏ねてみたけれど、どう考えても同じ車体で40tと60tと1.5倍の差があるのは無理があるわね(今更)

    主力戦車を55t、自走砲と重IFVを45tということにしても良いかしら?
    ユニットコストは700万ウムにするかわりに

  • 112二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 00:00:15

    読者が揚げ足とりすぎでは

  • 113二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 00:01:11

    良いと思います
    本当に面倒なミリオタで申し訳ありません
    スレ主さんのダイス神は絶対というのはスレ主として完全に正しい姿勢だと思いますが、今回のは流石に…
    いつも楽しませていただいてもらっています、具体的には一スレ目が立った30分後ぐらいから
    面倒な話をしだしてしまって申し訳ありません
    これからも続けてもらえると嬉しいです

  • 114二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 00:03:14

    >>112

    本当に申し訳ない

    揚げ足取りと言われたらその通りだと思う

    スレの進行を結構妨げたしなあ…

  • 115二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 00:05:20

    >>113

    無自覚だろうけどその強烈な古参アピールはスレ主さんにプレッシャー掛けてるだけでは…

  • 116国家統合党総裁23/03/12(日) 00:12:56

    >>112->>113

    今回のことに関してはダイスは絶対ということでそれにこだわり過ぎたスレ主の手落ちよ


    一応、ダイスを振り始めた頃くらいは精々フレーバー程度のつもりだったのだけれど、

    政党スレが流行り始めた時くらいからダイス結果は絶対遵守みたいな感じになってきて……


    なので、今回のことは何もかんもリアリティと物理法則を無視したダイス結果が悪いということで流すわ


    あと、軍事ネタは1スレ目から追っているなら分かると思うけれど、普通に大好物

    但し、上級者未満程度の知識量といった感じだから結構助かっているの


    間違いが有るならその都度、指摘してくれる方がありがたいわ

    一人で調べられることには限界があるし、知識を踏まえた上で何処までフィクションとして無視するかの手がかりにもなるから

  • 117二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 00:16:37

    >>115

    いや本当にすいません…

    荒らしでもアンチでもないと分かってもらいたかったので


    >>116

    ありがとうございます

    ウマムスタンの作り出す架空の歴史、これからも楽しませていただきます

  • 118国家統合党総裁23/03/12(日) 00:30:57

    という訳で主力戦車を55t、自走砲と重IFVを45tということした影響は以下の通りね


    主力戦車→軽量化 自走砲、重IFV→重量化、コスト低下 アイヌルタシュ装甲→生産コスト上昇


    最後に自走砲と重IFVの名称は……


    重IFV dice1d2=1 (1)

    1 Za-33

    2 Qo-323


    自走砲(上ダイスが1の場合、強制的に1 2の場合その逆)

    1 Za-35

    4 To-232

  • 119国家統合党総裁23/03/12(日) 00:34:12

    Za-32:主力戦車 Za-33:重IFV Za-35:自走砲

    で、Za-34は戦車回収車と言った感じね

    今回はここまで
    次は中型と軽量プラットフォームをやるわ

  • 120二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 00:37:11

    乙でした
    新生ウマムスタン軍の重装甲車両がついに出揃った
    今まで空軍や航空宇宙軍に予算で遅れをとっていましたが、今や巻き返しの時です

  • 121二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 00:39:47

    お疲れ様でした
    自走砲の方の選択肢にあるToって何の頭文字なんだろう

  • 122二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 01:38:52

    乙です
    凄い魅力的な車輌群になったなぁ…
    時間が出来たら描いてみてもいいですか?

  • 123二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 09:33:02

    >>122

    絵師の人だ!

    囲め!

  • 124二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 17:46:12

    Za-35派生で弾薬給弾車とかあったりするんだろうか
    そっちは中量プラットフォームの領分なのかもしれないけれども…

  • 125二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 18:11:23

    >>124

    弾薬補給車はコストの問題で重装甲トラックとかになるかもしれんな

    他にありそうなのは、まあ戦車回収車はあると見て良さそう

    あとは工兵戦闘車とか架橋戦車もあるかな?

    ここら辺は前線に出て作業することもあるから重装甲だと現場は嬉しいだろう

    ロマン枠ではアルマータのターミネーター3みたいな戦車支援戦闘車、BM-2のような重火炎放射戦車

    この二つはウマシアで今のところ確認されてないしその前身となる車両もウマムスタンでは運用されてない

    ウマムスタンがこの二つにそこまで興味を持つかは少し怪しい

  • 126二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 19:14:36

    >>125

    興味を持つとしたら、ウマインドやパークスターナのように装甲戦力では優勢を保てるものの歩兵の絶対数で完全に負けてるからそれを覆すためにという感じになるのかな

    この二つ歩兵絶対殺すマンだし

    敵歩兵がうじゃうじゃいるところに突っ込む時のお供には最適っちゃ最適か

    問題は人員だけど…多分砲兵が少なくなるからそれで行けるか?

    5名運用の自走砲と、8名運用の榴弾砲を3名運用の自走砲に変えたら8300名の人員を他に転用できる

    重火炎放射戦車一個大隊(18門)に必要な人員は175名、一個戦車大隊を支援するのに必要な支援戦闘車20両の運用に必要な人員は75名(ウマシア軍のロケット砲大隊、戦車大隊の編成参考)

    戦車大隊に支援戦闘車をつけて、機甲師団と機械化歩兵師団に重火炎放射戦車をつけると必要な人員は11500名

    3000人ぐらい足りんが少なくとも精鋭部隊には配備できるかな?

    まあ予算がつくかもウマムスタン軍が必要とするかもわからんしなあ

    重型プラットフォームは一応上で終わりっぽいからここで後付けするのもアレやし

  • 127国家統合党総裁23/03/12(日) 19:50:40

    再開よ

    続いて中量型プラットフォーム(装軌式装甲車両)と軽量型プラットフォーム(装輪式装甲車両)ね

    まず、それぞれの主武装は……


    中量-IFV型 dice1d9=6 (6)

    1-3 無難に30mm

    4-6 +57mm

    7-8 ++76mm

    9  100mm


    中量-APC型 dice1d9=6 (6)

    1-5 無難に14.5mm重機関銃

    6-8 30mm

    9  57mm


    軽量-IFV型 dice1d9=5 (5)

    1-6 無難に30mm

    7-8 57mm

    9  76mm


    軽量-APC型 dice1d9=2 (2)

    1-7 無難に14.5mm重機関銃

    8-9 30mm


    ※口径は上優先

  • 128二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 19:54:29

    30mmを搭載した中量APCとは
    実質全て歩兵戦闘車なのでは

  • 129国家統合党総裁23/03/12(日) 20:10:53

    中量-IFV型 57mm機関砲 中量-APC型 30mm機関砲

    軽量-IFV型 30mm機関砲 軽量-APC型 14.5mm重機関銃


    中量IFV型の57mmは重量IFVのZa-33が連装型を装備する流れで決まった感じでしょうね

    大は小を兼ねる、砲の口径は大きければ大きい程良いわ


    また、重量とコストは……


    中量型

    重量 dice1d9=8 (8)

    1-4 30t 5-8 25t 9 20t


    コスト 

    IFV dice1d9=2 (2)

    1-2 480万ウム 3-4 460万ウム 5-6 440万ウム 6-7 420万ウム 8 400万ウム 9 380万ウム


    APC dice1d9=8 (8)

    1-2 380万ウム 3-4 360万ウム 5-6 340万ウム 6-7 320万ウム 8 300万ウム 9 280万ウム



    軽量型

    重量 dice1d9=7 (7)

    1-4 25t 5-6 22t 7-8 20t 9 18t


    コスト

    IFV dice1d9=1 (1)

    1-2 380万ウム 3-4 360万ウム 5-6 340万ウム 6-7 320万ウム 8 300万ウム 9 280万ウム


    APC dice1d9=4 (4)

    1-2 260万ウム 3-4 240万ウム 5-6 220万ウム 6-7 200万ウム 8 180万ウム 9 160万ウム

  • 130二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 20:15:36

    重さはそこそこか
    IFVは結構コスト高めになっちゃったな
    対戦車ミサイル用システムとかが割高になったのかな

  • 131国家統合党総裁23/03/12(日) 20:34:20

    中量-IFV型 57mm機関砲 25t 480万ウム 中量-APC型 30mm機関砲 25t 300万ウム

    軽量-IFV型 30mm機関砲 20t 380万ウム 軽量-APC型 14.5mm重機関銃 20t 220万ウム


    両方ともIFVとAPCでかなり価格に差があるわね、だいたい160万ウム程


    中量IFVで更に20万ウム上乗せされているのは57mm機関砲を積んでいることが

    考えられるけれど、そもそもIFV型自体が高価になった理由は何かしら?


    中量、軽量のIFVが割と高価な理由 dice1d9=9 (9)

    1-3 他バリエーションの諸々も含まれるため(戦車支援戦闘車型、火炎放射部隊仕様、迫撃砲仕様など)

    4-6 +新型対戦車ミサイル用システムを搭載しているため

    7-8 ++高出力対空TLS仕様

    9  ???

  • 132二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 20:41:08

    はいクリティカル
    火炎放射部隊、迫撃砲仕様はともかく、25、20tクラスの戦車支援戦闘車か
    戦車と一緒に敵陣に突っ込むわけだから、戦車クラスの装甲がないとカモにされてしまうがそこら辺どうするんだろう

  • 133二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 20:46:24

    連投になるが新型対戦車ミサイルシステムも興味深いな
    最近はAPSが発達してきて対戦車ミサイルが迎撃されることも多くなってきている
    敵のAPSを回避するようなプログラムが組まれてたりして

  • 134国家統合党総裁23/03/12(日) 20:47:00

    dice1d7=2 (2)

    1-6 探知システム

    7  ???

  • 135二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 20:50:57

    敵を探知するシステムか
    最近は敵の攻撃を音とかで分析して位置を割り出して反撃するシステムも開発中だというし、そういうのかな

  • 136国家統合党総裁23/03/12(日) 21:01:03

    開発よ
    IFV型が高価格となったのは戦車支援戦闘車仕様に用いられるアイヌルタシュ装甲、
    対レーザーコーティングを施した新型対戦車ミサイルとそのシステムの開発費に加え、
    戦闘工兵車型に搭載される新型地雷探知システムの開発費が一気に乗っかった結果ね

    この地雷探知システムは従来の探知方法、金属探知や地中レーダー探査だけでなく、爆発物固有の匂い……
    揮発性有機化合物を検出して探知する仕組みとなっているわ(イオン易動度分光と抗原抗体反応の組み合わせ)

  • 137二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 21:05:42

    戦車支援戦闘車型はアイヌルタシュ装甲を採用したのか
    そりゃ硬くなるし高価になるわけだ
    だいぶ大きな改造がされたタイプなのかな
    BMP-Tに比べると大きさは
    BMP-T
    車体長 6.86
    全幅 3.59
    全高 2.2
    上から見た面積24.6274m^2

    クルガネツ(中型と同じ25t)
    車体長 7.2
    全幅 3.2
    全高 3.02
    上から見た面積23.04m^2

    装甲部材の進化を考えれば大体同じぐらいの大きさになるかもしれん
    コンポーネントや基本構造は同じにしつつも内部をかなり改造して、アイヌルタシュ装甲を使い、プーマ歩兵戦闘車のクラスA防護からクラスC防護に変わるレベル以上になるまで装甲を追加してBMP-Tレベルの武装をつけた感じかな

  • 138二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 21:09:38

    鋼の犬!
    紛争地に利権とかの欲しいものがある時地雷掃除して優位に立つみたいな使い方もできそうだな

  • 139二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 21:25:11

    中量が装軌で軽量が装輪という認識でOK…?

  • 140二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 21:25:28

    >>137

    武装は

    30mm連装機関砲あるいは57mm単装機関砲

    連装対戦車ミサイル*2

    7.62mm機銃*2

    30mmあるいは40mm自動擲弾発射機*2

    という感じか?

    ダイスも振ってないからアレだが

    BMIを使えば人員も減らせるからその分装甲と弾薬を積み込めそう

    アレかな

    陸軍「これ欲しい(重型プラットフォームにアイヌルタシュ装甲と57mm連装砲やら何やら詰め込んだ車両の設計図を出す)」

    財務省「流石にダメです」

    陸軍「ケチだなあ…ならこれで(中型プラットフォームにやや少なめの武装を盛り込んだ案、アイヌルタシュ装甲も少なくて済む)」

    財務省「これならまあ…」

    こんな感じのやりとりがあったのだろうか


    火炎放射機は装軌式が24連装、装輪式がTOS-2考えるに18連装ぐらいかな

    装輪式なら山岳師団にも配備できそう

  • 141二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 21:26:44

    >>139

    上で軽量がブーメラングイメージと言ってたのでその通りかと

  • 142国家統合党総裁23/03/12(日) 21:31:24

    中量型 dice1d7=1 (1)

    軽量型 dice1d7=7 (7)

    予備  dice1d7=6 (6)


    1 Qo-323

    2 To-232

    3 Xi-222

    4 Ka-214

    5 Ya-182

    6 Pu-12

    7 Bo-22

  • 143二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 21:36:33

    Qo-323とBo-22か
    IFVとAPCで数字をずらすのかな
    来年の建国記念日のパレードでは先行量産型のZa-32、Za-33、Za-35、Qo-323、Bo-22、その派生型がずらりと並ぶところが見れそうだ
    そしてその上を飛ぶ国産戦闘機Kar-202とTe-25、新鋭戦闘機MiG-41にSu-75か…
    うーん色々不穏な世界だがこの世界に生まれてみたかった

  • 144国家統合党総裁23/03/12(日) 21:39:09

    中量型IFV Bo-22 中量型APC Bo-23 中量型戦車支援戦闘車型 Bo-24
    軽量型IFV Pu-12 軽量型APC Pu-13

    命名よ
    中量型プラットフォームはバルタ(Bolta、斧)、軽量型プラットフォームはプラト(Pulot、鋼)を名称とするわ
    Qo-323は収まりが悪い感じがするから今回は見送りね

    ちなみに1-5の頭文字はコーカンド、タシュケント、ヒヴァ、カブール、ヤクシャンバシャーリで
    数字は2032年から成立年だったりを引いたものとなっているわね

  • 145二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 21:44:13

    バルタ装甲車にプラト装甲車か
    うーんかっこいい

  • 146二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 21:49:52

    火炎放射型とかも一つ数字をずらした感じかな
    ここら辺は対戦車自走砲型や対空ミサイル車両型とかも開発されるだろうし兄弟はだいぶ増えそうだ

  • 147二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 22:19:46

    火炎放射型がよく分からんな…
    TOSシリーズみたいなのかそれともBMO-Tみたいな奴なのか

  • 148国家統合党総裁23/03/12(日) 22:24:31

    生産です

    現時点での各走行車両の総生産目標は……


    Za-32(MBT) dice1d9=8 (8)

    1-3 3400 4-6 3600 7-8 3800 9 4000


    Za-33(IFV) dice1d9=5 (5)

    1-3 1400 4-6 1600 7-8 1800 9 2000


    Za-35(SPG) dice1d9=5 (5)

    1-3 2200 4-6 2400 7-8 2600 9 2800


    Bo-22(IFV) dice1d9=7 (7)

    1-3 3200 4-6 3400 7-8 3600 9 3800


    Bo-23(APC) dice1d9=9 (9)

    1-3 3000 4-6 3200 7-8 3400 9 3600


    Pu-12(IFV) dice1d9=9 (9)

    1-4 1000 5-8 1200 9 1400


    Pu-13(APC) dice1d9=5 (5)

    1-2 2000 3-4 2200 5-6 2400 7-8 2600 9 2800

  • 149二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 22:27:37

    >>147

    上で最初に言った時はTOS-2イメージ

    まあ圧倒的多数の歩兵を制圧するならアレかなって


    そして圧 倒 的 生 産 数 !

  • 150二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 22:33:06

    【速報】
    ウマムスタン軍事工業の株価急上昇
    一時10%以上の上がり幅
    他の軍需企業系銘柄も軒並み上昇

    凄まじい規模の生産だな
    もしかして最近の情勢に合わせて軍隊の規模自体も大きくなってるのかな

  • 151国家統合党総裁23/03/12(日) 22:43:39

    総生産数及び予算
    Za-32(主力戦車)    1両900万ウム 3800両 342億ウム
    Za-33(歩兵戦闘車)   1両700万ウム 1600両 115.2億ウム
    Za-34(自走砲)     1両700万ウム 2400両 172.8億ウム

    Bo-22(歩兵戦闘車)   1両480万ウム 3600両 172.8億ウム
    Bo-23(装甲兵員輸送車) 1両300万ウム 3600両 108億ウム

    Pu-12(歩兵戦闘車)   1両380万ウム 1400両 53.2億ウム
    Pu-13(装甲兵員輸送車) 1両240万ウム 2400両 57.6億ウム

    合計                 18800両 1021.6億ウム



    ……………………

  • 152二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 22:46:23

    >>149

    なるほど

    つまりはこれみたいなもんか

  • 153二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 22:47:08

    安心しろ
    これに加えて回収車や工兵車、支援戦闘車、火炎放射、対戦車自走砲、指揮車両、偵察車両、通信車やら何やらもあるぞ

  • 154二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 22:47:29

    金が飛ぶわ飛ぶわ
    量産効果で安くなることを期待するしかない…

  • 155国家統合党総裁23/03/12(日) 22:51:59

    財務大臣の機嫌

    盟主   dice1d1000=611 (611)

    砲艦外交 dice1d1000=769 (769)

    はーなの dice1d1000=282 (282)

  • 156二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 23:02:12

    そこまで怒ってない…?

  • 157国家統合党総裁23/03/12(日) 23:02:27

    【某日の閣僚会議にて】
    色々と思うところはあるけれど、ESDOの盟主であるということを考えると何時までも旧式装備を使う訳にもいかないの
    加盟国も不安に思うだろうから

    ただ、ここまで大規模に装備を更新する以上、それに見合うだけの成果も出して欲しいかな
    勿論、実戦ではなく外交の方で

    既存の強硬派(大ウマムスタン主義者)は骨抜きに近いけれど、今回の装備更新で気を大きくした馬鹿が新たに出てきて、
    各方面の旧領奪還をスローガンに掲げて扇動活動を行う可能性もあるからそこらへんの引き締めもお願いするの

  • 158二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 23:07:15

    まあ必要経費か
    それにしてもZa-32は3800両生産か
    T-80Uも全て退役するのかなこれ

  • 159国家統合党総裁23/03/12(日) 23:16:07

    >>158

    >>151の装備更新はこれから6-7年かけて行なう予定であるため、2038年頃から退役し始めるイメージです

    2035年で初生産から半世紀経つので流石にこれ以上の運用延長は難しいと思われます


    恐らく、その頃になってもM2重機関銃とB-52は現役でしょうが……

  • 160二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 23:21:20

    なるほど
    徐々に退役かあ…長いことお疲れ様でした
    この世界だとM2ブローニングの後継ワンチャンあるかもしれんな
    こっちだと「より軽いの出来ました!」「けどどっちにせよ車両に乗せるんだから関係なくない?不採用!」だったのが「より軽いの出来ました!」「ウマ娘や強化外骨格つけたやつが使いやすくなるな!採用!」になってる可能性

  • 161国家統合党総裁23/03/12(日) 23:26:43

    今回はここまで
    次回から本編に戻ります

  • 162二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 23:31:59

    乙でした
    陸軍がついに報われる日が
    一ドル110円の時これらの装甲車両だけで7.8兆円規模の支出かあ
    一年あたり一兆円以上とは

  • 163二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 00:20:48

    乙でした
    apcの30mm機関砲がRWSなのかifvみたいな砲塔なのかが気になる…

  • 164二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 00:36:45

    >>163

    あくまで装甲兵員輸送車だしそこまで大した作りはしてなさそう

    対戦車ミサイルもついてないだろうし

    こんな感じのやつじゃないかな

  • 165二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 00:56:14

    このレスは削除されています

  • 166二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 00:57:02

    >>164

    あ、あくまで上の機関砲部分の話ね


    その他生産されそうな主な車両はこんな感じかな

    Bo-24 2300両

    中型火炎放射車両 450両

    中量対戦車自走砲 210両

    中量対空ミサイル車両(9K35後継、9M337みたいなやつ) 540両

    地雷除去車両 160両

    軽量火炎放射戦車 180両

    軽量対戦車自走砲、装輪戦車 120両

    計3960両 184.68億ウム

    1兆4220億円規模


    流石に満額承認されることはないかな?

    でもBo-24に用いられてるアイヌルタシュ装甲が最低でも8200両生産されるバルタシリーズに結構影響してるってことはそれなりの数生産されてるのかな

  • 167二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 11:55:58

    保守

  • 168二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 12:39:56

    他には自走迫撃砲仕様とかかな
    一個師団につき2A-80-2みたいな120mm迫撃・直射両用砲を搭載した車両が一個大隊ぐらいいるかもしれん(リアルのウマシアの師団編成を考えるに)
    122mm砲の後継として運用されてそう
    歩兵大隊の迫撃砲は今まで通り装甲兵員輸送車に乗った兵士が2B11を展開して砲撃すればよさそうだからそこには配備する必要はないかな?
    そうすると630両コイツが必要になる
    あと、一個師団につき多分自走対戦車ミサイル発射機が16両ぐらい配備されてると思うからそれで560両
    空挺部隊向けの装備は基本的に含まないが、それでも本当にとんでもない数だ

    それと、今までT-55やT-62は流石に前線には出れないだろうということで後方配置、師団の戦車としては扱わないで編成に組み込んでなかったけど、拡張性十分なobject640とZa-32のみの編成になるなら前線配備できるな(現在師団編成のところにある戦車は合計3800両で定数より少ない)
    師団に組み込むのもだいぶ編成が変わっちゃうし、パークスターナ軍みたいな独立機甲連隊とか編成できそう
    教育部隊に必要な数(350~400両ぐらいだと思われる)を考えると、1連隊2個大隊80両として5か6個連隊は編成できそう
    さらにBo-24が240両必要になるけど
    Bo-24を装備した部隊の比率はどれぐらいになるかな
    平時は部隊の兵員充足率が100%になることはあまりないだろうし多少人員が不足していても大丈夫だと思うが
    少なくともいかにも攻撃用部隊な感じのする第27軍団には配備されてそうだが

  • 169二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 12:47:07

    そういえば操縦システムにBMI使ってるのはどこまでなんだろう
    新機軸としてZa-32に載せたり戦車不在中に多数の装甲騎兵(同系統を使用)を配備してるなら
    少なくともZaシリーズには載せてないと混乱の元になりそうだし
    対空TLSやアイヌルタシュ装甲など主力戦車と共通点が多い点を考えると
    IFVにもありそうだけどダイス表になかったのは載せてないのか言うまでもなかったのか

  • 170二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 18:22:06

    >>169

    Za-33とかには載せてない可能性もあるかな

    歩兵戦闘車は敵に隙を見せずに下車しないといけないため後部に乗降用ハッチを付ける関係上、エンジンが前方に設置されることになる

    つまり強制的にメルカバ戦車みたいな状態になる

    車両が乗員よりも先に無力化されやすいのと、何かあったら搭乗してる歩兵が代理で操作することもできる

    自走砲とかはそもそも前線に出て負傷者が出るような状況を想定してなさそう

    ただ、自走砲の説明で「BMIのちょっとした応用」と言ってるからこのシステムがBMIを前提としてるなら搭載されてるだろう

    BMIシステムの分コストが浮くし搭載してない可能性もある

    その代わりBo-24や対戦車自走砲とかなら搭載されてるかも


    それと、やっぱり歩兵大隊の迫撃砲も新型にした方が良さそう

    ウマシアでは置き換えが進んでるっぽい

    ウマムスタンの歩兵大隊の数は140個

    一つの歩兵大隊に8〜12門の迫撃砲が必要

    さらに追加で最低でも1120両、最大で1680両かあ…

  • 171国家統合党総裁23/03/13(月) 20:28:50

    現在、装甲騎兵で使用されているBMIシステムは登場してから5年くらい経っていて、
    装甲車両で使用される予定のBMIシステムも共通部品などが多いことから安価になるわ

    同様にCak-9などに搭載されている高出力型はともかくAPS型のTLSも量産効果でコストダウンし続けている
    なので、BMIもAPS型TLSも言うまでもなく、バルタ装甲車やプラト装甲車に搭載される予定よ



    それと念のために言っておくと現在のBMIシステムは

    装甲騎兵用、装甲車両用、戦闘機用:エスコン3のコフィンシステム(ENSI規格)
    →パイロットスーツ+ヘッドギアに取り付けられた電極等から間接的に生体信号を読み取り、思考操縦を行なう

    砲艦(BMI試験艦)用、特殊大型機動兵器用:S型デバイス、AMS、オプトニューロン
    →外科手術によってパイロットの首筋に光速人工神経網を移植、機体とパイロットの中枢神経を直結する

    という風になっているわ

  • 172二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 20:33:29

    > 外科手術によってパイロットの首筋に光速人工神経網を移植、機体とパイロットの中枢神経を直結する

    うーんマッドだ

  • 173二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 20:59:12

    なるほど負荷8のシステムの存在があったにもかかわらず
    砲艦の要求適性が異なってたり特殊大型機動兵器の実験でトラブっていたのは
    やはり系統が異なっていたからか、というか航空機も8の方で行けるの地味にすげえや
    後者のマッド具合を考えると負荷はもちろん車両や航空機にまで形を広げてる前者がまた偉大な発明に思えるわ
    あと鼻血出しまくりで進まない状況から廃人ゼロ&超能力者たくさんになった後者は世界線変動の影響がめちゃくちゃ出てるな……
    世界の融合で結果的に廃人から救われた人もいるのかもしれない

  • 174国家統合党総裁23/03/13(月) 21:34:41

    それはそうと今日は少しお休みするの

    ここ数日、Atomic Heartをプレイしていたのだけど
    アクションが難しい&敵が普通に強いので死にまくる→戦闘に慣れてきたけれどFPSで激しい動きを要求されるため滅茶苦茶酔う
    →あまり画面をブレさせない戦い方を身に着けてきたものの移動キー(WSAD+左Shift)を操作するうちに左手中指を痛める
    と言った感じで実は昨日の夜から左手中指が少し痛い&熱を持っている状態だから指を休ませるわね

    あと、このゲーム、また実況スレを立ててやろうかとも思ったけれどストーリーラインが掴みにくいから止めたという経緯があるわ
    なので、次に実況スレを立てるとしたら陰鬱な農村での救出ミッションに関するものでしょうね

    その前に今週木曜にDLCが来るステラリスだけれど
    おすすめした以上、手本を見せないといけないわ

  • 175二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 21:40:35

    はーい
    最近更新多かったしね

  • 176二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 23:59:28

    あ、ご無沙汰です。やっとポケワァイ新しいのに変えたのでスペース実況スレ新設しました。

  • 177二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 00:38:24

    >>168

    というか上の>>166で既に4600台の戦車を前提としてBo-24の生産数を見積もってたな

    財務省が装備の更新はともかく新装備の生産をどこまで許してくれるか

  • 178二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 10:14:57

    保守

  • 179二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 19:23:57

    そういや画面酔いしやすい友人がやっていたんですが
    ・真ん中に画像を出したり物を貼ったりする
    ・定期的にラムネなどの糖分を取る
    で酔いが緩和されるんだそうです、もうやっているかもしれませんが指のご自愛につながれば

  • 180国家統合党総裁23/03/14(火) 19:48:55

    >>179

    Atomic Heartは暫く積んでおくことにしたわ

    ステラリス、RE4、昨年夏に買ってまだクリアしてないゼルダBoWと他にすべきゲームが多いから


    それはそれとして、農業危機の世界的影響に関するダイスを振っていなかったことに気づいたから今振るわ


    影響 dice1d1000=366 (366)


    低いほど各国政府がどうにか対応している

    真ん中で幾つかの会社が倒れ始めている

    高いほど順番待ち

  • 181二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 19:58:12

    色々ありすぎてなおなんとかなってる世界なだけはある
    そりゃこんな世界だったらダイヤちゃんも人類皆強大な想定をするわ

    ただ零細あたりで問題が起きてそうな数値ではあるね

  • 182国家統合党総裁23/03/14(火) 20:32:21

    体力(資本)がある大企業は政府の支援を受けつつ、更に力尽き始めた零細が持っていた市場を吸収することで何とかなっている感じね

    少なくとも大企業の連鎖倒産が発生して豊作なのに食糧不足が懸念されるような事態にはなりそうもないわ


    それと少し話が前後するけれど中量APCはIFVのような無人砲塔で軽量APCは無人銃架となっているわ

    また、バルタシリーズやプラトシリーズのその他のバリエーションに関しては


    地雷除去車両 160両

    →APC型の生産台数の中に含まれていると思われる


    中量対戦車自走砲 210両 軽量対戦車自走砲 120両

    >>136の通り、IFVは全車に新型対戦車ミサイルシステムを搭載しているのでそれで我慢しなさいと言われる可能性が大


    中型火炎放射車両 450両 軽量火炎放射戦車 180両

    →微妙なライン、含まれているかもしれないしそうでないかもしれない


    中量対空ミサイル車両 540両

    →Bo-25として別に生産されると思われるが、空軍の戦闘機保有数を理由に生産台数が絞られる可能性有り


    Bo-24 2300両

    →生産されるが、「戦車2両に1両ではなく、4両に1両くらいで何とかならない?」とか言われる


    といった感じね

  • 183二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:49:21

    流石に満額は無理だったか


    >IFVは全車に新型対戦車ミサイルシステムを搭載している

    うーん、とすると装甲兵員輸送車で編成される部隊の対戦車火力は各歩兵大隊の対戦車中隊か戦車大隊に頼るか、従来型装備の対戦車大隊に頼るか

    それともウマムスタンの師団はウマシアと違ってIFVとAPCが混在してるのかな?

    戦車がいない山岳師団についてはIFVと対戦車中隊を近代化することで対処するかな?

  • 184国家統合党総裁23/03/14(火) 21:04:09

    ……サイレンス・セキュリティ?
    アハルテケ・マローダーじゃなくて?

    「おっ、流石にコイツには食い付くか (クイーンベレー)」

    ……まあね、ウチらでも教えられていないから

    情報屋を名乗るだけはあるってことか……

  • 185二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 21:06:58

    >>183

    攻勢時には基本的に対戦車砲や対戦車ミサイルのみを装備した大隊は敵の装甲車両を伴う反撃を抑えるため、広い領域をカバーする役割を持つからなあ

    特に無防備となる師団、旅団規模の側面

    防衛時には敵の装甲戦力が集中的に投入されると予想される場所に投入される予備部隊としての性質も持つ

    歩兵部隊を伴う予備部隊をそのためだけに用意するのは金と人員が過剰すぎる、しかし対戦車能力を持つ部隊がいないと不便だ…という時に投入される部隊だから、「IFVいるからいいでしょ」と言われたら陸軍さんキレそう

    攻勢時に側面の守りどうすんだ…状態になりそう


    >>184

    やっぱりある程度知ってる人からすると怪しい団体だと思われてるのね

  • 186国家統合党総裁23/03/14(火) 21:16:37

    藤井記者の知識 dice1d9=7 (7)

    1-3 番組で触れられたことしか知らないよ

    4-6 便所の落書き

    7-8 乙名史記者の情報

    9  ???

  • 187二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 21:19:11

    高い寿司喰わせただけのことはあったなww
    かなり信憑性の高い情報がありそうだ。

  • 188二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 21:19:33

    さす乙

  • 189国家統合党総裁23/03/14(火) 21:30:57

    ……店長さん、詳しい話を聞く前に一つええか

    「ん、何だ? (クイーンベレー)」

    この店、盗聴対策はしっかりしとるか?
    殆ど問題ないとは思っとるけど……

    「……確かにここで話すのは少し危ないかもしれないな
     店の奥で話そう、ついてこい (クイーンベレー)」

  • 190二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 21:33:50

    高い寿司とかいう知恵の果実

  • 191国家統合党総裁23/03/14(火) 21:34:04
  • 192二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 21:36:43

    立て乙

  • 193二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 21:43:15

    立て乙です

  • 194国家統合党総裁23/03/14(火) 21:43:28

    ……ところで、その質問をするということはアンタも事情通だったりするのか?

    「ボク自身が知っとった情報は掃き溜め(ネット掲示板)での書き込みくらいのもんで
     優秀な後輩が色々教えてくれたんや (藤井記者)」

    へぇ、具体的には?

  • 195二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 21:48:50

    ネット掲示板でサイレンスセキュリティは色々言われてたりするのかな

  • 196二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 21:53:28

    ネット掲示板で振られたダイスが謎の符合を示してたりしたらどうしようとふと思ってしまった

  • 197国家統合党総裁23/03/14(火) 22:03:11

    『具体的な名称を呼ぶことを避けること』、『存在しないことになっているだけで存在する』、
    『間違いなく公権力が介入していること』、『近年の様々な騒乱に関わっていること』くらいやな

    ちなみに軍事系のネット掲示板では、『カガンの事実上の私兵』、『粛清された大ウマムスタン主義者の亡霊』、
    『中山ウマゴルやデュアランド・ラインに時々出没する謎の親切な【武装自警団】』とか言われとるけど……

    実態は何一つとして分かっとらん

    ……いや、正確な情報は教えてもらえなかったと言うべきやな
    だから、これからどんな話を聞かせてもらえるか楽しみで仕方ないわ

  • 198二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 22:07:30

    ネット掲示板での呼び名がアレすぎる
    これが事実だとしたらすっごい香ばしい組織ですね…

  • 199二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 22:51:34

    どこぞの音楽家気取りみてぇな扱いだ…

  • 200二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 22:58:40

    200なら対戦車自走砲も要求数より少ないものの生産

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています