今朝水揚げされたばかりのたい焼きが食べたい

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 07:05:30

    魚市場で売ってますか?

  • 2二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 07:07:37

    店のおじさんと喧嘩させろ

  • 3二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 07:08:37

    たい焼きなら海に飛び込んだよ

  • 4二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 07:14:05

    水じゃなくて油で揚げたたい焼きならワンチャン…

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 07:15:18

    乾燥させるまで置いた方が美味いよ

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 07:29:16

    歯切れのいい身の食感の鯛焼きともっちりした食感の鯛焼きがあるよな
    どっちもすき

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 07:34:38

    最近水揚げが少ないから…

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 07:43:29

    白いのが好きなんだけど絶滅危惧種で悲しい
    あんなに養殖場あったのに…

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 08:06:30

    稚魚が好きなんだけど昔より売ってる所が減った気がする…
    一度に色々な味が楽しめるのがいいんだ

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 08:08:25

    タピオカ混合餌食わせて育てた奴は白くてモチモチになる
    餅粉混合餌の奴とはまた違うモチモチ

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 08:17:58

    頭から尻尾まで食べられる、無駄のない魚だよな

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 08:21:31

    たい焼きとクロワッサンたい焼きが生物学的にかけ離れた種であることは既にご存知のことと思いますが……

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 08:22:57

    >>12

    知らんかった………

    サメとチョウザメ的な?

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 08:26:15

    クロワッサンたい焼きはあんパン科の外来種なんだよな
    たい焼きの方は名前がたくさんあるアレの系譜だから

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 08:27:15

    あの、たい焼きって海では捕れないんじゃ

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 08:28:54

    >>15

    およげたい焼きくん聞いたことないんか

    ふつうに海水生やぞ

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 08:30:33

    >>16

    あっ、そそうですよね

    変なこと言ってすみません

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 08:33:10

    >>15

    >>16

    お前らしっかり聞いてないのか塩水じゃふやけるってんだから川魚に決まってんだろ

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 08:34:51

    >>18

    そうなの?タイとたい焼きって関係なかったのか

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 08:36:22

    浸透圧的に海水でふやけるなら淡水ならもっとふやけそう
    もしかして干潟とかなのか

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 08:39:56

    そういえば鯛焼きの鯛ってなんのこと?
    魚ってついてるけど鯛って魚がいるの?

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 08:40:48

    みんなは頭から食べる派?尻尾から食べる派?
    俺は頭から

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 08:41:43

    >>22

    腹から

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 08:50:50

    >>22

    背ビレから

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 09:13:52

    >>23

    腹が1番あんこ詰まってて栄養あるからな

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 09:16:24

    海腹川背って言うぐらいだから腹から

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 09:22:36

    >>22

    有卵だったら頭から食べる。

    無卵ならワタがあっさりしてるから尻尾から食べるけど

    最近は有卵が主流になりすぎてて全然見かけないな

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 09:24:39

    最近は不漁だからね…

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 09:36:07

    よく行く養殖場は水揚げの過程で出た余分な鱗タダでくれるよ
    あれも結構おいしくて好き

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 09:39:51

    白い鯛焼きってアルビノ種とはまた違う個体なんですか?

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 10:06:03

    ぶっちゃけ天然より養殖の方がうまいよな

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 10:07:17

    >>22

    周りの皮から

    その後に身を食べる

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 10:08:23

    >>30

    あれは遺伝子組み換えの個体だからな

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 10:08:38

    天然は自分で釣った満足感がプラスされてるからなぁ
    餌や水温に拘った養殖の方が味に優れるのはしょうがない

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 10:10:10

    市場に出回ってるたい焼きの9割は人工モノだよ

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 10:29:26

    >>19

    今川焼きだって別に今川さんを焼いてるわけでは無いしな

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 10:31:02

    チョコたい焼き美味しいんだけどああいうやつってどうやって養殖してるんだろう

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 10:33:18

    宮城県は結構たい焼きがよく水揚げされてるので揚がったばっかりの食べられるよ
    たまにカレーとかシチューが入ってる珍種も水揚げされるけど美味しい

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 10:37:01

    ここで言うのもアレだが鳩サブレーの捕獲の仕方教えてくれ
    養鳩じゃなくて天然物が食べたいんだ

  • 40二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 10:40:11

    >>39

    鎌倉いかないと天然物はなかなかいないよ

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 10:41:51

    みんなまだたい焼きとか食べてるの?今の時代はチョコーレートタイマグロよ


    チョコレートタイマグロのたい焼き Taiyaki of Chocolate tuna


  • 42二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 10:48:18

    週に何度か近くに稚魚も売ってる屋台が来てくれることあるけど最近あんまり買えてないなあ
    久しぶりに食べたいなあ

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 10:51:03
    天然たいやき!鳴門鯛焼本舗www.taiyaki.co.jp

    採りたての天然たい焼きなら神保町で食えんぞ、食べに行け。

    ついでにその並びの奥野カルタ店もたのしいのでぜひ。

  • 44二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 10:51:59

    >>19

    たい焼きに限らずイシダイやスズメダイみたいに薄くて丸いシルエットの魚はタイとは全然違う種類なのに名前にタイとつくことが多いんだ

    これをあやかり鯛っていう

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 11:01:19

    >>40

    やっぱり鎌倉じゃないと天然は獲れないか…教えてくれてありがとう

  • 46二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 11:13:21

    養殖モノと天然モノは焼き方で区別できるらしいからちゃんと調べておくといいぞ

  • 47二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 11:40:02

    養殖物は尻尾まで餡が詰まってないよな
    やっぱりちゃんとヒレ使って泳いでないからかな

  • 48二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 11:56:11

    >>36

    ………本当にそうか?

  • 49二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 11:58:50

    >>36

    御座候だ

    二度と間違えるな

  • 50二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 12:06:10

    >>49

    タイとたい焼きの関連性を論じる為なら、自身の信条に関わらず今川焼きの名称を用いる事は当然と考えられるが

  • 51二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 12:07:29

    朝市に行かないと

  • 52二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 12:12:44

    ぱ、パンダ焼き…

  • 53二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 12:23:08

    うちでとれるたい焼き何か他所と違うらしいんだが…

  • 54二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 12:31:43

    海で釣りしてたらたい焼き釣り上げて
    海水でふやけてべちょべちょのそれを
    旨そうに食った釣り人がいるらしいな

  • 55二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 12:34:34

    >>54

    釣った事ないの?

    釣った瞬間からホカホカのパリパリだが?

  • 56二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 12:43:38

    >>55

    およげ!たいやきくん知らんのか

    魚が切り身で海泳いでる訳じゃないように、たい焼きだって釣りたてはふやけてるもんだぞ

  • 57二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 12:57:22

    >>39

    >>45

    素人がジビエに手を出すもんじゃない

    プロに管理されてるもんじゃないと危ないよ

    鳥獣保護法にも引っかかりかねんし

  • 58二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 15:02:08

    ひよこ饅頭って大人になる前に食べられてるんだよな、ちょっと可哀想

  • 59二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 15:06:03

    鯛焼きのわたって食べたもので色変わってんのかな?小豆食べさせてたらあんこみたいな感じになるの?

  • 60二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 15:06:49

    もしかしてイマドキの子って天然物のたい焼きとか鳩サブレとか食ったことないの?
    昔はおおらかだったから気軽に食えたんだけど、時代だなあ

  • 61二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 15:11:46

    >>37

    エサにチョコボールを与えてるらしい

  • 62二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 15:12:46

    >>53

    シャチホコじゃねえか!外来種だ!

  • 63二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 15:52:59

    名古屋の民としてはあんバターたい焼きを推すわ
    意外とあんまり見かけないんだよなぁ
    名古屋港あたりでしか水揚げされてないんだろうか

  • 64二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 16:42:05

    昔は小豆だけだったのに近年、海の生態系が変わったせいかチョコやクリームも主流になってきたよな
    見た目でわからないから釣り上げるたびにガチャしてる気分だ(3匹釣って3匹ともチョコだった…小豆食いてー!)

  • 65二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 17:36:31

    最近は加工して腹の中に生クリームとか詰めたやつもあるよね
    冷たくして食べるとおいしい

  • 66二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 18:59:08

    うちの近所では売られてたお好みたい焼きが好きだった
    そのお店だいぶ前に潰れちゃったんだけど漁獲量の関係かな

  • 67二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 19:15:27

    ハムエッグとかミートソースみたいなおかず系好き
    外来種も捨てたもんじゃないわ

  • 68二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 19:18:28

    最近はあげもみじ饅頭なんかの品種改良も栽培されてきたなぁ

  • 69二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 19:20:03

    某丸い形に焼いたやつは呼び方で揉めるけどたい焼きはたい焼きだよな
    誰かこれタイじゃなくてコイだから!とかいって推し進めた人はいなかったんだろうか

  • 70二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 19:24:33

    勝手に逃げ出したたい焼きには恐ろしいお仕置きが待ってるらしいな

  • 71二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 19:27:13

    >>68

    自分もそれ好きだけど、たい焼きの品種改良だったのか

    全然別種かと思ってた

  • 72二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 19:27:51

    天然と養殖に本当に差があって、我々の食しているののほとんどが方に入ったような養殖と聞く

  • 73二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 19:28:00

    天然天然いう人も多いけどさ
    やっぱ養殖の抹茶たい焼きが一番よ
    食べさているものから違うからね

  • 74二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 19:30:21

    最近は値段も高くなったよな
    一尾200円なら安い方だぜ

  • 75二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 19:33:14

    >>74

    ほんとだよな

    漁獲高の減少とか餌代の高騰だろうか

  • 76二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 19:35:21

    >>73

    分かるは俺養殖産しか食ったことねぇ

  • 77二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 19:37:14

    ちなみに漁獲された魚の数え方で「1尾2尾」っていうのはたい焼き由来だ
    「尻尾まで餡子が詰まってる上物だけを商品として数える」という上流階級の習わしなんだ

  • 78二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 19:45:14

    およげ鯛焼きくんは当時あまり注目されていなかった鯛焼きの人権(?)問題を提起した曲だったんだよね…
    いまはだいぶ改善されてるみたいだけど

  • 79二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 23:40:37

    >>73

    "本物"食べたことないのか、可哀想に

    1回本物の天然物食べたら養殖なんて二度と食えないぜ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています