ピスケス杯オープンリーグ 研究中間発表

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 17:13:42

    『ピスケス杯オープンリーグにおけるデバフ兼用エースの可能性について』


    一定の目標には到達できたのでここで中間発表をさせていただきます。資料は>>2に続きます。


    古のネタ元

    bbs.animanch.com/board/

  • 2二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 17:15:00
  • 3二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 17:19:31

     今回私は2枚のデバフ兼用エースと真エースのチーム編成を試しています。デバフ兼用エースという言葉に聞き馴染みが無いと思いますがデバフとエースの両方の役割をこなすキャラです。デバフ兼用として採用しているサンプルのマンハッタンカフェです。

  • 4二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 17:22:59

     デバフはアナタヲオイカケテのみです。0.15を5秒間、前のウマ娘の速度を下げる効果があります。他にデバフは採用していない理由はエースとしての決定力が低下するからです。
     じゃあ本職デバフを起用しろよというお声もあると思いますがアナタヲオイカケテの発動タイミングが素晴らしく実質デバフ要素のあるエースキャラとしての運用を思い至りました。

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 17:28:32

    https://note.com/legatus235/n/na9f9ab3af7e6?magazine_key=mfb2bf75467e4

    参考資料1


     こちらの参考資料によると今回逃げが強い理由は

    1.後方が序盤の坂で置いていかれるから

    2.逃げの速度が遅くなるウイークポイントに下り坂があり序盤のリードを保ちやすいから


    の2点が大きいと考えられます。つまり『後半に入って下り坂の判定を引くまで』が逃げの数少ないウイークポイントであると考えられます。

    速度が低いとバフおよびデバフの影響が大きくなることは中盤圧縮の概念を御存知なら理解されると思いますので割愛します。

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 17:34:30

     アナタヲオイカケテですが後半、4番手~6番手にいれば即時発動が可能、かつ対象がマンハッタンカフェより前方のウマ娘が対象でもあります。つまりこの逃げのウイークポイントに的確なデバフを撒く事が可能であると考えられます。
     また中盤で逃げの足を止めるため発動のため先行や後続、またマンハッタンカフェ本人もノンストップガールの判定を引きやすくなる事も期待できます。
     同様の事はアドベンチャー564を積んだ独占欲持ちでも代用できますがアドベンチャー564に比べると固有であるため安定性が段違いであり、またマンハッタンカフェをデバフ専にするとしても白デバフ、しかも速度デバフは終盤しか無い事を考えノンストップガールと鍔迫り合いを採用したデバフ兼用エースという形に落ち着くことになりました。

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 17:38:55

     続いて、もう一人のデバフ兼用エースとして採用しているアイネスフウジンの説明に移ります。

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 17:44:51

     アイネスフウジンのデバフは荒ぶる風神のみになります。0.15秒を4秒間後ろのウマ娘の速度を低下させる効果があります。
     他にデバフは採用していない理由はエースとしての決定力が低下するからです。またマンハッタンカフェにより他の逃げウマ娘にデバフを巻いてくれるためアイネスが先頭で戦える可能性を向上させる事もできます。また荒ぶる風神もかなりタイミングが強力な事があげられます。

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 17:51:31

     >>5の参考資料にあるように後方キャラは序盤から中盤の登り坂がウイークポイントであります。最速での荒ぶる風神はこのウイークポイントにデバフを刺す事が可能であり自分以外の後方キャラを沈める効果が期待できます。

     また自分以外の後ろにいる逃げキャラに対しても後半にデバフを入れる事も可能であり先行の真エースおよびマンハッタンカフェのノンストップガール成立の補助もできると考えられます。

     このタイミングのデバフは荒ぶる風神および荒ぶる旋風にしか出来ず、白スキルはパワー不足、荒ぶる風神に進化させる事により4秒間という大きなデバフ量の向上によりデバフ要素を兼用したエースとしての運用が可能になると考えます。

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 17:54:44

     余談として真エースのトウカイテイオーです。しかし本題からそれるので説明は割愛します。
     3エースかつ1エース2デバフの側面を持つチーム構成というコンセプトになります。以上で発表を終わります。ご清聴ありがとうございました。

     質疑応答に移ります。

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 01:43:26

    マンハッタンカフェがいないのですがアイネスフウジンの一人デバフだとつらいですか?
    今のところは大逃げ1先行1差し1を考えておりましたが
    アイネスだけでも変わるのならば大逃げをアイネスに変更してもいいと思っております。

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 02:37:33

    >>11

    アイネスは逃げに対しての抑止力は薄いキャラだと思います。アイネスはCBや先行に対してデバフを撒いてノンストを叩き込む補助をするキャラです。

    2逃げのセカンドカードや前方エースだとおすすめできますが白キタちゃん相手は序盤戦を勝つ必要があり若干分が悪いです。自分の他のカードがどの相手に強いかによると思います。

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 08:03:51

    なるほど・・
    ありがとうございます

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