原作を尊重しつつ描写を盛るアニメが増えたのう…

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 09:57:07

    ワシの時代には原作無視上等のアニメがそれなりにあったもんじゃが時代は変わったのう…

  • 2二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 10:03:49

    俺は夢喰いメリーの悲劇もまだ忘れてないぜ
    あれを繰り返してはいけない

  • 3二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 10:06:41

    ある意味伝説のアニメ

  • 4二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 10:10:40

    平然と「原作をぶっ壊してやったぜ」みたいなこと言って
    それが賞賛されるようなあの当時の風潮
    なんだったんだろうな

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 10:15:06

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 10:16:28

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 10:17:23

    原作は原作、アニメはアニメとそれぞれ別物として楽しんでたよ…

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 10:17:36

    原作無視上等だったけど称賛されたアニメだってあるんですよ!
    なお、原作者の反応

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 10:18:37

    どうせやるならギャラクシーエンジェルぐらいぶっ飛んだ作品にして欲しい
    まああれは尺が想定より短かったり、原作の進捗が遅れていたのが原因なんだが

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 10:18:50

    >>8

    結局面白ければ賛否両論はあっても受け入れられる面も出てくるんだよな、つまらないアニオリとかが批判されるだけで

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 10:21:46

    >>8

    原作者の反応?概ね良かったよね?

    このサイトにインタビュー画像が貼られてたけど

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 10:26:22

    >>8

    うん?原作者全面協力でむしろ称賛しかされてない(通すべきでないはどっちかというと許可したけどやっぱ通した自分が少年漫画家としてアカンかったか的な戒め)

    名作アニメが何を言ってるんだ?単なるアンチに用はないぞ?

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 10:26:24

    >>11

    ロゼの扱いは悔やんでたよ

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 10:28:11

    >>13

    その悔やみもどっちかというと少年漫画として通すべきではない的な話なので大した話でもなく

    むしろ作品は大好評なのでこのスレには相応しくないんだよね

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 10:31:33

    こみっくがーるずは住居の設定の変更と途中のエピソードとキャラクターカットやりながらワンクールアニメとしてうまくまとめてた上に最後はちゃんと原作に繋がるように終わらせてたのがすごかった

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 10:32:13

    リスペクトもクソも結局ウケたかどうかでしかないよなって思ってるわ

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 10:34:51

    攻殻機動隊SACなんか内容が原作とまるで違うし監督と原作者が大喧嘩したのに面白いから受けれられてるしな

    >>16

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 10:35:27

    メインになる敵組織自体が原作と全然別物で悪役がほぼオリキャラばっかりのやつ
    まあ締めくくりは原作より綺麗だったから許したけどね

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 10:35:52

    旧アニメ版トライガンはウルフウッドの死がエモーショナル過ぎて、漫画でそれを超えるためにめちゃくちゃがんばった感がある。

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 10:36:17

    >>16

    面白いは正義

    つまり非難されてるのは…

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 10:40:45

    内藤作品だとガングレイヴも大好きだ
    過去の描写を盛りに盛って男の世界を描いたぞ

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 10:42:40

    >>19

    アニメと原作で真逆の死に様なので

    一粒で二度も三度も美味しい

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 10:47:14

    原作の知名度上げるためのアニメ化だったころは「序盤を原作通りにしてくれれば」って具合だったんかね

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 10:51:25

    北斗の拳とかいう概ね原作通りなのに原作にない要素がいっぱい生えてくるアニメ版

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 10:53:02

    作画もいいし雰囲気も良かったのに最終回で大炎上したアニメ貼る

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 11:13:54

    >>25

    脚本家の担当作の経歴の中でもマジで謎のヤツ来たな…

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 11:22:25

    大正義ジブリ

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 11:23:27

    >>24

    これに限らず長期連載のやつは途中追い付くから引き延ばし、アニオリ、総集編で尺稼がなくてはならないからね

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 11:23:35

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 11:24:23

    当時は原作連載中の漫画を長期間放送したうえきちんとアニメ内で最終回を仕上げなきゃいけなかったんだから仕方ない
    原作を蔑ろにしていいとは言ってない

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 11:25:35

    深夜アニメの第何期ってアニメ化は画期的だった

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 11:31:50

    連載開始から一年未満でアニメ化した結果、色々な矛盾が生まれました
    何が凄いってアニメ化決定じゃなくて開始まで一年未満だから

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 11:37:13

    やけくそのネバーランドとかいう引き算のアニオリ

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 11:51:42

    原作破壊なのか忠実なのかそもそも何が原作なのかもわからないアニメイシヨン

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 12:04:57

    >>30

    昔のゴールデンタイム放映アニメは

    ・通年で放映するよ

    ・でも野球優先な

    ・雨天中止はアニメ最新話を放映

    とかいうスケジュール滅茶苦茶になりそうな体制だったからな。

    そりゃ変なアニオリも入るわ


    そしてテレビから野球の生中継減るのも当然だわ・・・

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 12:47:47

    >>20

    元作品の知名度とかも関係あるだろ

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 12:53:43

    ジャンプアニメは原作においつかないようオリジナルで引き延ばしは当たり前だった

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 12:56:24

    無責任艦長タイラー
    アニメも確かに面白かったけど、自分は原作の2巻が一番好きなんで本当に複雑、アニメはアザパコして欲しかったとも思うし

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 13:01:03

    まほらばの毎回絵本形式で導入やるのは良アニオリだと思う

  • 40二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 13:06:51

    最近はアニオリでも原作とリンクしてくるのが増えたような気がする

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 13:14:14

    >>8

    ハガレン作者は「漫画と全く内容同じならアニメにする必要無くない?」ってアニオリ推奨派だろ

    俺は原作の内容を動く絵で見たい派だから否を唱えたいけど

  • 42二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 13:26:05

    >>41

    ちなみにハガレンの2003年はなにがあろうと後半はアニオリ以外になるわけがなかった時期のアニメ化でもある

    もしくはドラゴンボールみたく引き延ばしを続けるか


    だって原作開始ストックがまともにない時期に1年アニメのお達しだからね。

    原作者が結末を明かした上で再構成にも参加してるレベルでもあるから問題はないけど、

    放送開始日見たら原作その時点で単行本5巻までしか出てねえもん。

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 14:51:45

    >>42

    漫画単行本5巻で4クールとか無理無理すぎる

  • 44二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 14:55:55

    ていうかサムゲタンは鍋じゃないっすよ

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 14:58:42

    初代魔法陣グルグルのアレンジ具合は凄く好きだったな
    まぁ、原作の進み具合が遅すぎてアレンジじゃなくて最終的にはオリジナルになったけど

  • 46二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 17:38:35

    >>33

    あれ諸悪の根源は原作者なんだよね。一番好きなエピソードを原作者に蔑ろにされたファンが可哀想とかいうレベルじゃない

  • 47二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 17:40:50

    >>42

    週間ならまだ分からなくもないけど

    月刊誌でそれは強気すぎる…

  • 48二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 17:43:30

    ネウロは一話からなんか台詞変えられてて嫌な予感したけど的中したね、BLACK CATはなんだあれ

  • 49二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 17:46:30

    アニメ制作側に嫌われたぼくらの
    作りたくないものでもいやいや作らなきゃいけないってのもなかなか辛いが……

  • 50二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 17:49:49

    原作が漫画だったら漫画のほうが映える描写があるし、小説だったら当然小説しかできない表現があるから、必ずしも原作のままが正しいわけじゃないと思う

  • 51二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 17:49:57

    ONE PIECEのアニオリの何が酷いかと言うと麦わらの一味と言わなければいけないところをルフィ海賊団と言っているところだと思ってる
    ゲームもそれでやる気なくした

  • 52二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 17:50:28

    銀魂のアニオリは原作ファンからも違和感ないとか言われてるんだっけ?

  • 53二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 17:50:39

    メディアの違いや時代性を考慮したオリジナルならよっぽどじゃ無い限り問題ないんだけどね

  • 54二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 17:53:25

    1期2期はアニオリが多かったのに
    完結編の3期は原作準拠になった灼眼のシャナなんてのもあったな…

  • 55二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 17:55:00

    旧ハンタのアニオリとかは好き

  • 56二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 17:55:02

    >>50

    だからこそ鋼の錬金術師は絶賛されるんだよなぁ

    騒いでるのは純粋に合わなかった人とアニオリというだけで悪と決め付ける人

    前者は仕方ないし後者の気持ちも分からないじゃないが

  • 57二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 17:56:45

    >>55

    逆にリメイク版は次回予告が嫌い過ぎて脱落した

  • 58二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 17:58:38

    >>57

    そんな話はしてない

  • 59二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 17:59:31

    >>54

    アニメ化して佐藤がぐれてる上にフリアグネのやられ方が違ってアニメは観なくていいかなってなった

    D.Gray-manのアニオリは好きなんだけどね

  • 60二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 18:02:22

    >>58

    るろうに剣心は作者からも嫌がられてたね

  • 61二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 18:04:42

    超電磁砲は二クール目にアニオリやったけど絶賛されてるな

  • 62二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 18:05:05

    >>51

    アニワンは正直ワンピースのファンじゃないんだろうなって思う場面多いぞ

    台詞変えたりキャラの解像度低かったり設定間違えてたり

    昔から通年でやってるから今の深夜アニメとは色々違うんだろうけどどうしても比べちゃうよなぁ

  • 63二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 18:05:09

    >>61

    えっ

  • 64二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 18:06:36

    なんだかんだ言われてるけど封神演義はあれはあれで面白かったんすよ
    仙界伝はね

  • 65二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 18:07:23

    >>63

    一期二期どっちも二クール目は全部アニオリなんよ〜

    というか超電磁砲自体アニオリ要素強め

  • 66二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 18:10:15

    >>65

    違うそこじゃない

  • 67二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 18:10:55

    がっこうぐらし!のアニメは全体的にアニオリや改変だらけだったけど個人的に楽しめたな。てか最終的は何回観ても泣く

  • 68二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 18:12:05

    アニオリが原作に逆輸入されるストライク・ザ・ブラッドはいいよなぁ…

  • 69二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 18:12:40

    >>66

    え、じゃあどこ?

  • 70二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 18:16:55

    >>46

    あれ、そうなの?

    ちょっと詳細知りたい

  • 71二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 18:22:48

    >>69

    アニオリが絶賛の部分

    いらんアニオリで有名だったとおもってたからびっくりした。

  • 72二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 18:23:47

    >>70

    画像とか持ってないから証拠出せないけど少なくともジャンプ本誌読んでる層なら知ってると思う

    まだ連載されてる時で二期制作決定してる時かな

    確かセンターカラー辺りでアニメ制作に原作者が係るようなことを言ってた

    漫画とは違う内容にするとかなんとか

    でやったことはご存じの通りゴールディポンド編抹消

    後は詳しい人に聞いてね

  • 73二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 18:28:39

    >>71

    超電磁砲は知ってるけど禁書目録は知らんていうファンかどうか怪しい層のことだね

    原作ファンはどうだろう?ソースとかないしわかんないや

    私は原作そんなに進んでないのに二クールやらなきゃいけない状況も加味して仕方ないと受け入れてる層

  • 74二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 18:34:09

    >>68

    鋼の錬金術師求めるのは酷だしこれが一番現実的であれないとも思うけど、貰った円盤原作者が売るエピソードが単純に面白かったHELLSINGはネタ的に好き

    内容は…うん、まぁ

  • 75二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 18:36:07

    虚構推理はアニオリで炎上したって話を風の便りに聞いたけど実際の所どうなの?

  • 76二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 18:39:32

    原作未読勢並びに大して思い入れの無い読者にはウケがいいが、原作が大好きな読者からは嫌われるタイプの監督によるアニメ化も多いよな
    好きなキャラを優先して該当エピソードで大きな活躍をするキャラの出番を削ったり、原作ではそこまでではないキャラを必要以上にいじるシーンを入れたり。後者は演出する監督の悪目立ち具合や脚本の悪趣味さが際立つものが増えて嫌う人も増えてきた印象

  • 77二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 18:46:20

    朝霧の巫女は……覚えてないな

  • 78二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 18:49:06

    昔はアニメ化の弾が豊富かつ枠も少なくてアニメになれることが貴重だったからせっかくならで過度に張り切っちゃう制作会社が今より多かったとか?

  • 79二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 18:57:01

    >>24

    格闘アニメのOPの最後に出てくる謎の巨人

    南斗人間砲弾

    ラオウが死んだらいきなり平和

  • 80二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 19:01:12

    >>52

    いやむしろ銀魂のアニオリ回ってクッソつまらんぞ

    原作回をアニオリというか悪ノリに悪ノリを重ねて面白くなるのはあるけど

  • 81二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 19:26:38

    >>47

    仕方ねえもん

    エニックスは出版部門でお家騒動あって

    実績のある連中が大量離脱した後だから

    マジでハガレンが最後の大砲

  • 82二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 19:36:04

    銀魂は空知の台詞回しが難しいのかなって思った
    1話がアニオリ回だけど大分ノリが違う

  • 83二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 20:10:43

    >>79

    雑魚モヒカンの断末魔はほとんど声優のアドリブらしいね

  • 84二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 20:13:54

    >>72

    マジか…

    あれ原作者自らやったことなのか…

    GP消失はまだ良いけど、それの辻褄合わせに完全に失敗しちゃってるのが、マジでやばいんだよな…

  • 85二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 20:16:57

    >>32

    「わが師の師ならわが師も同然!」という伝説の辻褄合わせほんと好き

  • 86二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 20:30:39

    原作通りじゃないけど人気になったのだと、古いところだと赤ずきんチャチャとか?

  • 87二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 20:31:12

    ほぼ全キャラがキャラ崩壊、大量にある脚本の破綻箇所が原作通りなら無かったもの、前から3期決まってたのに伏線ガン無視で改変やりたい放題で2期後の展開に絶対繋がらなくする、脚本家と監督のヤバすぎるインタビューなどの要因で原作勢の間で大炎上などなど、話題に事欠かない2022年の超新星貼る

  • 88二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 20:38:27

    ライアーゲームはドラマから原作漫画に入ってキノコがいなくて失望したやつが多数

  • 89二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 20:45:46

    ローゼンメイデンは旧アニの方が人気だけどあれ結構酷いと思う
    水銀燈のキャラデザやら設定やらetc

  • 90二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 20:49:56

    ぼくらのって小説版は「もう一つのぼくらの」ってかんじでそれなりに良い出来だったのにね

  • 91二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 20:55:41

    今みたいに気軽にワンクールやったり二期やったりがなかくて連載中の未完原作でもなんとか締めなきゃって意識でのオリ展開も多かった印象
    その改変に合わせてキャラもねじ曲げる

  • 92二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 21:13:15

    改変しまくりアニオリ入れまくり視聴者の情緒をぐちゃぐちゃにしすぎのアニメ化

    ヒロインかと思ったあの子をあんな風に殺すとか人のこころ無いんか?

  • 93二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 21:17:05

    >>42

    作者にアニメ化決定の発表がきたのは2002年の秋頃なんだ

    3巻発売の前後って考えてもいくらなんでも早すぎるんだ

  • 94二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 21:20:20

    アニオリでも制作側に愛があれば許されるという風潮

  • 95二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 21:21:53

    >>80

    でも万事屋の一枚絵を背景に三人が漫談してるだけのパートは大体面白いから・・

  • 96二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 21:22:56

    >>95

    あれって予算が無かったのか時間が無かったのかどっちなんだ?

  • 97二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 22:18:58

    >>87

    盾の勇者2期はマジでどうしてああなった

  • 98二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 22:21:45

    >>8

    原作者の不満はロゼ関連の一点だけなのに、この手の話題の度に、まるで原作者は1期の展開に全面的に反対してたみたいな勘違いだか対立煽りだかしてるヤツ、滑稽で笑える

  • 99二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 22:23:32

    >>92

    >ヒロインかと思ったあの子をあんな風に殺すとか人のこころ無いんか?


    そこはほぼ原作通りだぞ

  • 100二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 22:24:34

    >>98

    一応キメラニーナが可哀想って監督にNG出してるぞ

    原作からして可哀想なこのニーナは...?

  • 101二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 22:28:33

    >>61

    >>71

    1期は賛多めの賛否両論だったよ

    2期はオリキャラが可愛い以外は不評の嵐だったけど

  • 102二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 22:29:06

    >>100

    なおソースがそっちは不明確な上に

    そもそもNGと不満は違う、そしてその不満とされるものもソースのインタビューではどちらかというと通してしまった自分へのミスという感じの話なので


    原作者がアニメにそもそもオチまで明かすなど全面協力して再構成にも協力してるのでアンチがいうような『不満』『不評』という事実はないのである

  • 103二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 23:05:38

    >>15

    ぼざろ並みに原作愛に溢れた良いアニメ化だった…2期はよ

  • 104二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 23:17:53

    はねバドとかいう近年稀に見る最悪のアニオリマシマシアニメ

  • 105二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 01:46:23

    いろいろあったがハッピーマテリアルがよかったのでヨシっ!

  • 106二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 04:55:34

    京アニといえばフルメタル・パニックで
    TSRってどんだけ原作の要素残していたっけかて

  • 107二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 08:53:02

    >>75

    してない

  • 108二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 08:56:48

    >>4

    別にそんな風潮はない

    原作を読んでないって人も多くて原作をしらないからアニメで楽しんでた人がそうだっただけで原作派の人は普通に沢山いた

    今はSNSで以前よりも客の一人一人の声が見やすくなっただけで昔から何も変わってないよ

  • 109二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 20:43:47

    >>87

    唐突に出てきた神社と巫女……唐突に捻じ曲がるヒロインの思考……唐突に挟まれる原作に存在しない脱衣シーン……

  • 110二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 20:50:21

    CCさくらはオリキャラとかオリカードとか滅茶苦茶多かったけど普通に良かったな

  • 111二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 20:51:57

    >>108

    アニメが増えすぎて全部見る人が減った分、原作既読勢の割合が増えたとかならあるかも

  • 112二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 20:53:00

    >>111

    原作再現にこだわる人増えてるしそれはある

  • 113二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 02:41:31

    >>88

    原作フクナガもあれはあれでだいぶキャラとしては良かったから……

    ドラマ版フクナガがあまりにもキャラとして良すぎたのは間違いないけどね

  • 114二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 14:09:03

    ジョジョのアニオリ描写は上手いこと原作補完になってるから好き

  • 115二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 14:40:24

    元ネタが元ネタだから原作通りやれず原作無視しざるを得なかったとは言え、なんだかんだで原作尊重してたレールウォーズ
    最後はアニオリとはいえ終わり方はしっかりしてたし

    でもベルニア編はもっと頑張ってくれ碓氷峠編はめっちゃ頑張ってたのに

  • 116二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 14:50:06

    >>90

    元より原作漫画自体が数ある世界の中の一つの着ぐるみ乗り達の物語って感じだったしね

  • 117二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 14:52:37

    モブの幼少時代のピクニックとか、霊幻の前職とか、細かい描写に愛を感じる
    原作補完が上手いよね

  • 118二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 21:39:14

    ドクターストーン2期1話のアニオリ回は良かった

  • 119二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 22:15:05

    このレスは削除されています

  • 120二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 22:23:16

    >>104

    まあ話題にはなっただけマシだから…

  • 121二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 22:24:34

    >>87

    愚痴批判禁止のあにまんですら擁護意見ほぼ見ない作品来たな…

  • 122二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 09:22:56

    銀魂はゴールデンだった頃は規制とかそう言うのに配慮してか原作の話にアニオリを入れたりしてたけど、夕方枠に左遷されてから徐々にアニオリ描写を減らして行き、原作通りの展開にする事が多くなってたな。監督達アニメ側もアニオリを挟む事に思う所があったぽいし(曰く「左遷されてからの方が制限がほとんどなくなったから色々やりやすくなった」らしいし)

  • 123二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 11:33:42

    >>122

    作者ですら自分の作品の具体的なカラーを自覚するまでに1巻分ぐらい掛かったからな

    直感的に笑えるネタが豊富なわりに初見では解釈は難しい部類っていう

  • 124二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 13:59:09

    >>122

    ただ劇中でもちょくちょく原作のストックが足りなくなって来て追い付きそうって言ってたからか、一期の三年目と四年目はアニオリエピソードも多かったな。改めて観て見ると出来るだけ引き延ばしてストックを貯めようとしてたのかなぁとか当時のアニメ側の苦労と言うか試行錯誤みたいなのを感じた

  • 125二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 14:44:31

    原作者の後悔が凄かったやつ貼る。
    最初のお誘いに乗っていればこんなことには......

  • 126二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 15:27:45

    >>95

    静止画が芸風として確立するまでの試行錯誤とイメージ確立が偉大なんだよな

    飛び道具ではあるけど作品らしさとアニオリの両立のひとつの答えだと思う

    難点はほとんどのアニメで流用不可能なネタである事

  • 127二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 15:29:08

    どうせ続編を作れる見込みもないからと思いきって旧版と現行版の設定のちゃらんぽらん及びアニオリで締めたムシブギョーはいい感じのアニオリとしてもっと評価されるべき
    実際再構成の具合はかなり良好

  • 128二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 21:19:42

    そう言えば銀魂のギャンブル回は原作だと黒ひげ危機一髪だったのがアニメだとアカギ擬きとの麻雀対決に改変されてたな。一期二~三年目或いは二期以降なら原作通り黒ひげ危機一髪だったのかなぁ

  • 129二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 22:16:26

    >>87

    神保昌登って悪い監督じゃないのに

    なんか最近アレだな

  • 130二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 22:17:33

    >>122

    夕方左遷以降だけど

    たまの休みの回でのアニオリは流石に作者に難色示されたんだっけ…

  • 131二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 22:27:34

    >>122

    原作付き作品にアニオリを入れるのが多かった当時に監督始めアニメ側もあまりアニオリを入れたがらなかった銀魂って意外と珍しいのかな?

  • 132二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 22:32:31

    >>131

    なお原作のパロディを盛大に盛る

    例:頑侍

  • 133二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 22:34:30

    >>130

    でも空知先生って「自分はあくまで漫画家だから」って基本アニメにはノータッチじゃなかったっけ?

  • 134二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 22:53:21

    >>130

    口プロレスしてた印象だったけどなぁ

  • 135二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 22:56:50

    原作者は原作を読めと言われているガンスリンガーガールは
    本来の作風は二期方で一期の雰囲気が好きなアニオリファンから言われてる言葉って聞いたけど本当?

  • 136二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:11:06

    >>132

    その辺りになると最早アニメ側が勝手に盛ってくれる前提で中編の構成してるからな。原作カイエーンの何とも言えない作画を見ればわかる

  • 137二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 11:15:02

    ジョジョは3部OVAもだし1部劇場版も尺や話の都合でアニオリや改変が多かったんだっけ

  • 138二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 11:55:53

    >>137

    荒木飛呂彦はアニメで原作と同じ事やる必要はないって考えるタイプだから…

    むしろ、変えても構わない人

  • 139二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 15:16:56

    >>137

    劇場版はアニオリでディオのジョナサン虐めでジョナサンの母親の形見のペンダントを勝手に持ち出して本人の目の前で踏み潰したり、ジョナサンの部屋の枕に針を仕込むとかあったらしいな

  • 140二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 20:19:05

    >>122

    空知先生がアニメスタッフ達と飲み会をした時にスタッフ同士でアニメのこれからについて激しい口論が起こったらしいけど、それを見て空知先生は「良い歳した大人達がこんな下らない作品の為に熱くなってたのが意外だった」みたいな事を単行本に書いてたっけ

  • 141二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 20:28:57

    作画崩壊と意味のない改変されてたさみだれ・・・

  • 142二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 20:48:12

    アニオリ、と言うか原作完全無視のクロスは絶対許さない
    デュエマの3D時代=クソって認識持ってるくらいには

    FEやSXが見たかったし、連載の関係でそれが無理だとしても、ガルドがあんなに弱っちぃの納得いかねぇ

    チャージの頃がいい具合に原作に肉付けした良いアニオリもらってたから尚更

  • 143二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 20:49:09

    神さまのいない日曜日はシリーズ構成と脚本の所為で酷い事になった印象。二巻までは良かったんだけど三巻から怪しくなって四巻を一話でやった。3年4組までやりたかったのは分かるけどそれにしたって……。

  • 144二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 21:01:42

    チャイナマネーでやってたけどデート・ア・ライブの3期は酷かった
    キャラデザの時点で原作の良さを台無しにしてる上に
    盛り上がるべきシーンが静止画(円盤でカクカクのコマ送り)だったり
    1巻分を1話に圧縮して原作から改変したり
    シンプルに出来が悪かった
    4期で盛り返したけど5期はどうなるか

  • 145二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 21:03:45

    アニオリ要素が多いが当時のネット上の話題はアニメ基準のローゼンメイデン
    特に水銀燈の乳酸菌ネタは有名

  • 146二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 21:05:00

    >>141

    画面を見てはいけないアニメって斬新だよね

  • 147二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 22:52:48

    >>139

    あとはディオが吸血鬼の能力で地面から城を生やすとか()

  • 148二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 23:44:36

    原作者視点での境界線上のホライゾンのアニメ化時の話がココで読めるけど、マジで原作準拠で嬉しかったなアレは

    本当にサンライズで良かった

    アニメ化の時に気をつけていたこと・準備編 - 川上稔がフリースタイルで何かやってます。(電撃文庫) - カクヨム「ジャンル”川上稔”です。宜しくお願い致します」kakuyomu.jp

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています