ウマ娘ほど無から「実は友達でした」なキャラが生えてくるコンテンツも中々ないよね

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 12:00:44

    まあ史実という土台があるが故ではあるけど
    そこを取っ払って考えたときに結構不思議なキャラコンテンツだよなーと思う

  • 2二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 12:02:32

    無から生えてきても史実でカバーできるから批判されにくいっていうのもあるかも
    他のアプリゲーであってけど、無から生えてきた弟が無に還ったとかあるし

  • 3二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 12:03:26

    エースとか初登場なのに馴染み過ぎてて笑うんよ

  • 4二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 12:03:49

    >>2

    バ…バン…ババン…バンバン

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 12:04:55

    アビバノンノン

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 12:06:07

    >>2

    あれは弟が生えてきたことよりも弟が生えてくることで生じるキャラ設定の矛盾が問題だったから…

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 12:06:38

    恋姫無双を思い出すシステム

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 12:07:27

    ツヨシは昔から居た気がしてきたし、エースも昔から居た気がする

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 12:08:09

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 12:09:05

    アニメ2期でそれやってズッコケた日常系アニメもあった

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 12:09:42

    >>6

    キャラ的に弟がいたのならもっと話題に出してないとおかしい

    明言されてはいないが以前のイベントで弟妹がいない旨の話をしている

    とかだったか

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 12:09:52

    最近だとトプロとエース、ポッケの馴染み具合はヤバかった

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 12:11:17

    冬木なんていなかった、いいね?

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 12:11:23

    >>2

    無には還ってないけどアヤベさんの弟の件はちょっとだけ荒れてたな

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 12:12:19

    友達の友達はアルカイダという名台詞もあるし私とあなたは友達じゃなくても自分の友達とあなたは友達と言う関係性もあるし、友好関係が急に広くなってもおかしくは無い

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 12:14:31

    >>1

    ガンダムだって後付けがこれでもかというぐらいあったけどまあ普通にいけてるし


    でもこれだけキャラが生えてくると何人かのシナリオ書き直して、登場してくれないかなとは思う

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 12:15:28

    一人っ子にはせずにわざわざ弟がいる設定を出してきたってことはこれ後でヤドン出すための地盤作りか?とも思った
    ここ最近、ボリクリ、ギム、ヒシミラクルと続いてることを考えると

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 12:15:54

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 12:17:23

    トプロみたいに足りないピースをピッタリ嵌めるのは上手い追加だと思う
    ツヨちゃんwith黄金世代みたいな完成している人間関係に入り込むのは難しいけど、
    それならとシンボリ組へ合流させたりとかしているし

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 12:18:53

    >>11

    ウマ娘って史実的に重要な関係のウマがいても登場するまではキャラから言及されることがないケースが多々あるのも要因の一つかね

    同じような立場のダスカやマックも兄弟姉妹周りの話はしないし

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 12:20:01

    トプロやカツラギあたりは元々待ってた人もいたし馬主関係なくなぜいないの?みたいな枠だったからね…

    そりゃあ来ればすぐ馴染む

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 12:20:32

    メジロブライトはめっちゃスッと馴染んでた
    まあアレは97世代組が異常なんだが…たぶん同世代なら誰が来ても馴染む

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 12:21:32

    ジャンポケとか不在なのがむしろ違和感あったレベルだったしな
    出てきたらそりゃ馴染みの人扱いよ

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 12:21:50

    初登場時は色々言われてたけどツルちゃんもだいぶ馴染んできたよね

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 12:21:51

    エースは登場したことでシービー推しやエース待ちに犠牲者出してるみたいで笑うんだよね
    みんな幸せそうな顔をして死んでやがる…

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 12:21:56

    >>22

    97だとジャスティスやサニー、ステゴ誰来ても馴染みそう

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 12:22:47

    この発言の少し後にトプロが追加されたのはびっくりしたし笑った

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 12:24:22

    突然現れた同期に誰も違和感を抱くこともなく、何事もなく日常が進んでいくのを見ると登場人物全員が因果率操作系の魔術でも食らってるのかと思うこともある

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 12:24:59

    色んな場面を切り取ってるから
    「あくまで今まで出てこなかっただけ」感があるのも理由かな

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 12:25:53

    後、うん
    スレ画のマーちゃん何かは他キャラのシナリオで居ない理由が凄く納得できてしまうしな

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 12:26:19

    >>2

    反省したのか次のコンテンツではメインキャラの家族構成をプロフィールに開示してて笑った

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 12:26:42

    トプロは去年の新春にいたという存在しない記憶が出てきて困る

    それくらいなぜいなかった感がハンパない

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 12:27:39

    なんでや!お嬢や不思議ユニちゃんは突然現れてはいないだろ突然では!

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 12:27:55

    >>23

    前イベでタキオン カフェと初めて並ぶはずなのにいつもの三人感よ

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 12:27:58

    ダートはほぼ隔絶されていた分リッキータルマエアキュートがひと塊になった
    …がウインディがどうも未だに浮き気味というかどこに属してるんだ

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 12:28:25

    この手のものは何でもかんでも確定させちゃうと後から出たキャラも違和感無いように整合性を合わせるのがめんどくさくなるから明言はせずに匂わせる程度にしておくのが鉄板やで

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 12:30:00

    >>36

    連載漫画や長期クールのアニメ・ドラマとその辺一緒っぽいのかな

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 12:31:17

    マックやタキオン、ダスカが姉妹に関して言及しないのは後から追加される余地があるからだと勝手に思ってる

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 12:31:19

    あとコンテンツとかストーリーによって世界線が違うことが名言されてるのもデカいんじゃない?
    アニメとゲームシナリオとか明らかにキャラ同士の関係性違うしイベストだと意外な絡みがあったりするし

  • 40二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 12:31:20

    幻覚界隈でもトップ争える勢いのジャスタ実装された時どうなるやら

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 12:32:06

    >>32

    むしろ最初からいたはずのドトウがセブンコラボやキービジュアルで不在だったり

    RttTでは出番こそあるものの、本軸には絡まない感じになったりと

    最初からいても、絶対の出番が保証されてるわけではないのだなと思った

  • 42二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 12:33:44

    >>35

    時代や戦績的に濃い絡みができる相手がマジで誰一人としておらんのよな…

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 12:33:50

    >>19

    ツヨシはむしろ会長とテイオーが絡ませるのが本命で追加した気もする

    メインストーリーもあるけどそれ以降は明らかに会長との親子関係推しだし

  • 44二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 12:34:19

    >>16

    ガンダムはMSの設定が作中で語られることが少ないのも大きいと思うわ

    ガッツリ有ってもブッ込んでくることは有るけどさ

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 12:34:39

    育成シナリオ事にウマ娘自身をフォーカスするから
    最初から人間、親戚関係の設定がびっしり埋まってる、必要があまり無いのが入れやすいのかなと思ってる

  • 46二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 12:36:48

    何言ってるんだ…?トプロはアプリ開始時点からいただろ…?
    って感じの馴染み具合

  • 47二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 12:36:59

    >>42

    90年代はダート馬極端に少ないのがアレやなぁ

    まともなのウインディくらいしかおらんから

  • 48二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 12:38:59

    三冠分け合った最後の一人は超余裕で馴染むからな

  • 49二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 12:39:41

    >>14

    育成シナリオ読むと、年の離れた弟妹の面倒見なれてる感は確かにある。これは実際にそういうことがないと出てこない発言

  • 50二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 12:39:44

    そもそもウィンディちゃん93年生まれで活動が96~99年だから同世代がエアグルーヴとか黄金世代なんよ

  • 51二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 12:40:49

    でもマーちゃんが桜花賞まではウオッカとの2強扱いされてた史実が消え失せてるのはなんか悲しいよ

  • 52二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 12:41:15

    新キャラ追加すると既存キャラとどうやって絡ませるかって割と難しい問題だよな。
    人気キャラと絡ませるとゴリ押しとか言われるし、この辺ウマ娘は史実っていう理由付けができるのは上手いと思う。

  • 53二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 12:42:58

    >>51

    マーチャンシナリオの桜花賞で既にマーチャンが忘れかけられてるのは確かにん?とはなったな

    ウオッカに次いで2番人気だったのに…

  • 54二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 12:43:15

    ネイチャに三輪車の練習してるくらい年の離れた弟が生えてきたときは「は?」ってなったな
    トレセンに入学する直前のエピソードで「それまで母が女手ひとつで育ててくれた」って話をしてたから
    その後再婚したと考えれば辻褄は合わせられるけど特に何の説明もないのでめっちゃモヤモヤした

  • 55二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 12:44:19

    >>36

    中等部高等部はあっても学年は匂わせる程度なのもそれだろうな

  • 56二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 12:45:10

    ツヨシはシンボリ家路線で推していくのかね
    黄金世代に完璧に馴染んだとは言いきれないというかそもそもあの5人が完成されすぎてるというか…未だに黄金世代5人組の創作も普通に見るし

  • 57二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 12:45:17

    >>47

    その時代は地方のほうが強いまであるから中央ダートで考えたらそうなっちゃうわな

  • 58二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 12:46:24

    そもそも黄金世代は5人で完成されすぎててエアジでも割ってはいれるか厳しいとこあったからな…

  • 59二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 12:46:58

    >>53

    マーチャンは忘れられキャラを推しすぎてて史実知ってる身からすると「ん?」ってなることが割とある

    初期からいたらだいぶ違ってたんだろうなって…

  • 60二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 12:46:59

    家族の話をほぼしないキャラは逆に生やしやすそう
    逆に頻繁に話す子だと両親と幼い妹の話はすごくするのにもう一人歳の近い妹に
    全く言及なかったとか仲悪いのか?ってレベルの違和感になるし

  • 61二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 12:48:40

    >>41

    アニメに関しては取り上げる年的に仕方ないというか

    アニメ1期のエルと違って成績も振るってないから、if展開としてダービーに出して主人公と同着です的なこともやりづらいし


    アニメ2期でフクとセットで出番あったのはなんだったんだろう?

  • 62二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 12:49:07

    もう既に史実をがっつり調べてる人も多いから新しい子が追加されても「あーあの世代のあの子ね!」ぐらいの軽いノリで受け入れられるんだろうね
    ウマ娘化した推しの姿を想像する人も多いしな
    なんか不思議なジャンルだよなぁウマ娘って

  • 63二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 12:49:36

    トプロに比べたらツヨシはねじ込んだ感が否めん

  • 64二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 12:50:00

    >>40

    むしろ幻覚が固まり過ぎてコレジャナイみたいに言う人も出てきそう

    只の杞憂だが

  • 65二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 12:51:18

    >>63

    今思うとツヨシはうまゆるに出番あって良かったな〜って感じ

  • 66二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 12:51:22

    >>59

    実装されてしばらく経つのに未だにウオダス・マーチャンって扱いなの悲しい

    ウオッカ・ダスカ・マーチャンになってほしいって実装前から思ってたけどならないっぽい

  • 67二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 12:51:31

    >>61

    単にアニメはアプリの広告という面があるから

    時代が違くてもいろんなキャラに出番与えようとしてるんだと思う

    こんなキャラもいますよーって知ってもらいたかったのだと思う

  • 68二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 12:52:07

    月島さんに挟まれるのってこんな感じなのかなって
    トプロの時に思った

  • 69二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 12:53:41

    ステゴ来たらどこに挟まるんだろうか

  • 70二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 12:53:42

    ダイワメジャーやアグネスフライトが来た時どんな感じになるのかが気になる
    状況的にはいきなりダスカとタキオンに姉が出来たみたいになっちゃうけどトプロみたいに馴染むのかどうなのか

  • 71二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 12:57:44

    月島さんを感じたのは新キャラ登場と言うよりも、キタサン周りの史実知った時かな
    ダイヤの幼馴染的存在もテイオーの後輩(産駒)も別の馬じゃん…
    ってかダイヤが幼馴染と初めて一緒に走ったレースで2頭をまとめて蹂躙してるじゃん…となった
    キタジマさん…

  • 72二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 12:58:21

    >>59

    クリスマスのやつ然りサイゲにウオダスカプ厨がいるんだろうけどマーチャンがここまで忘れられキャラになってるのそのせいなんだろうなって(アルミホイル)

    ウオッカの最初のライバルって扱いでもっと絡み増やせたはずなのに無いんだよな…

  • 73二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 12:59:26

    >>69

    ステゴはおそらく、97世代というよりは

    ステイゴールド産駒や01年香港遠征組(00世代○外主体)との絡みがメインになると思う

    挟まると言うよりはこれからグループができるところ

  • 74二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 13:00:20

    >>69

    ステゴのレース応援してたナカヤマゴルシ辺りとは取り敢えず絡みそう

    あとステマ配合絡みでマックイーンとか?

  • 75二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 13:01:26

    カノープスはG1未勝利で注目されがちだけどそれ以前に同年代チームだから雑に善戦マン放り込めるチームでは無いよな

  • 76二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 13:02:06

    >>55

    育成毎にキャラの年齢(年代?)前後してるっぽいしね

  • 77二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 13:03:10

    小さな弟にチア姿で応援動画を送る姉・・・

  • 78二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 13:03:24

    >>22

    97世代は黄金世代みたいな5人組+1感とか99世代みたいな3強+1感じゃなくて1と1と1と……みたいなイメージがあるからあとから追加しやすいんだなぁとは思う


    一応同じカテゴリだけど個々のカードパワーが強いからそれぞれがどのデッキにも出張に行けるカード群みたいなイメージ

  • 79二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 13:07:37

    ヘリオス+スプリンターズ、ファル子+ダート組みたいな感じで
    キャラが特に少ない時代は「既存キャラ+新キャラ複数」のグループが新たにできる感じになりそう
    例えばフラッシュ+10世代とか、ゴルシ+12世代とかね。

  • 80二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 13:09:06

    初期キャラで同室不明だったキャラの同室もわりと最近になって後発キャラが
    同室相手だったって判明パターンもあるし意図的に追加しやすいように枠開けてる感じはある

  • 81二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 13:14:26

    CBとかは一応会長やマルゼンとかとの絡みはあったけどいつも一緒にいる三人組って
    扱いでもなくやや浮いてるのが逆にエースとか後発キャラとの絡みが違和感ないのもすごい

  • 82二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 13:23:23

    >>63

    アニメではツヨシ不在でスペが惨敗した京都大賞典をギャグテイストで描いたけど、

    アプリでは勝ち馬だったツヨシのレースに出るまでの苦労を考えればああいう役割(ロール)になるし、

    追加するのはわかるよ

    なので、この役割さえなかったら無理矢理ねじ込んだと言われても仕方がないが、そうじゃないからねじ込んだ感はないな

  • 83二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 13:39:25

    個人的にはツヨシはメインストーリーでは基本みんなにひっついてて唯一の見せ場も惨敗したスペになんか急にブチ切れてきたぐらいでいなくてもストーリー変わらなかったんじゃないか?ってなるからねじ込まれた感がある 話題もモンジューとタクトに持ってかれてたし

  • 84二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 14:35:38

    てかウオッカは みたいにマーチャン、ダスカ、ギムレット以外と史実で関係してる馬がウマ娘に少ないみたいなパターンもあるから、無から生やさなきゃいけないとこはあるよな

  • 85二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 14:38:33

    あまりにも史実で同じレース走った馬が少ないとかだともう短距離路線繋がりとか
    年代全然違うけど同じレースを勝ったくらいの共通点でも関係生やさないと足りないキャラもいるしな

  • 86二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 14:40:45

    匂わせだけあって→発表ってなったキャラって匂わせ時点と結構キャラ変わることあるのかな
    ネオユニとかスイープシナリオでロブロイの同期の二冠ウマ娘って出てるけど
    喋り方フジキセキみてーだしあの時点だとまだ決まってなかったのか実は喋るとああなるのかは謎

  • 87二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 14:49:58

    >>86

    スイープシナリオだとキャラが今と違くて

    ロブロイシナリオだと今と近いから

    スイープシナリオ作成時点では未許可であくまでファンサービスとして書いたけど

    後で許可とれて本格的にキャラ作ったことでロブロイシナリオで伏線として書いたのだと思う

  • 88二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 14:54:15

    ジャスタウェイは急に生えてきても、マンソン回の脚本家の持ち馬だから許されそう

  • 89二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 14:56:33

    >>70

    タキオンは実家が名家っていう設定もあるし、フライトもその設定を活かす感じで登場すればワンチャン馴染めそうかなって思ってる

    タキオンが名家の異端児なのに対してフライトは正統派の令嬢みたいな

  • 90二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 14:58:38

    >>13

    おかわりなんてなかった

  • 91二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 14:59:11

    「史実でカバーされてる」って意見があるみたいに、ウマ娘の場合は「〇〇がいる」ってわかった状態で出てくる。
    「なんか知らんキャラがぽっと出」ってわけじゃないから、オリキャラでもない限り「知らんし」にならない。
    オリキャラですら「なんかモデルあるの?」ってなったりする。

    あと、メインストーリー、アニメ、育成ストーリーと「それはそれ」の考え方が根底にあるってのも大きいんじゃないかな。

  • 92二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 14:59:19

    ぶっちゃけ無じゃなくて「史実と照らし合わせると(未実装の子)の性格はこんな感じで、他の実装中の子との関係はこうで」って想定を残してるんじゃなかろうか

    であれば許可取れたら突っ込めるし、取れなかったら取れなかったで進めるように話組めるし

  • 93二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 14:59:49

    >>88

    なんなら「ゴルシの親友だし…」って感じで流されそう

  • 94二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 14:59:55

    >>39

    え、初耳なんだが

    各作品各ストーリーごとに別々の世界線ですみたいにどこかの媒体で公式から言われてたりするのん?

    良ければおせーて

  • 95二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 15:00:50

    ツヨシは玉座という顔見せが無ければ今でも異物感が強かったと思う
    玉座のおかげでルドルフ一家の一員としての立ち位置が固まって、某二次創作のレギュラーになったのが受け入れられてる要因として割と大きいと思う

  • 96二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 15:02:49

    >>55

    個人的には学年は難しくても年齢ぐらいなら確定させられるんじゃない?

    と思ってたり


    トレセンが高校も含めてるなら単位不足で留年とかもあり得なくはないだろうし

  • 97二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 15:02:53

    個人的にはアニメ一期観てないからかツヨシに対して別にそこまで異物感なかったけど

  • 98二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 15:03:05

    よほどの固定カプ厨とかでもない限り今後もキャラ生えてくるのは了解の上の作品だしなんならどう生えてくるか妄想して楽しむ余地もあるからやっぱ擬人化コンテンツだよなあと思う

  • 99二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 15:05:19

    >>94

    アニメ・メインストーリーで所属チームが違ったりするのが1番分かりやすいかな(スピカとシリウスなど)

    育成内でも実はチームへの言及はされてなかったりする

  • 100二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 15:05:43

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 15:05:51

    そういや当初は「ゴルシのルームメイトは誰なんだよ?あいつと一緒の部屋とか気が狂うぞ」とか言われてたのよね
    そんで史実調べた人が「ゴルシが隣で大騒ぎしてても平気で食ったり寝たりしてた親友」としてジャスタウェイの存在に気付いたという流れ
    いろいろとパズルのピースがハマった感ある

  • 102二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 15:07:59

    >>86

    ssrシービーで〝匂わせ〟とされたカツラギエースも、今と比べたら口調からして別人だしね。

    今となっては、そもそもこの娘はエース(メジロモンスニー?ニホンピロウイナー?)ではなかったのでは無いかと思ってしまう。

  • 103二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 15:13:35

    >>91

    歴史物で当初、信長と秀吉しかいなかったところに

    家康が突然、追加されても受け入れられるだろうしね

  • 104二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 15:14:44

    >>103

    だね。

    逆に「家康マダー?」とか「光秀はー?」ってなってるのが今の状態。

  • 105二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 15:16:41

    >>100

    ああなるほど、それっぽいことがあったからってことね

    ならまだ公式がそうと確定させてないのに変わりないから、あくまで個人の考えに留めとくべきだと思う


    そうするのが自然だから、そういう雰囲気や風潮だから〜を理由に

    作り手や公式が明言してないことを事実として扱うのは

    ウマ娘はもちろん、その他の作品やコンテンツを追う際にも気をつけなきゃいけない危うい考えだし


    あ、二次創作ネタ持ち出しにも通ずることだね

  • 106二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 15:25:31

    >>105

    突っ込むところが違うやろ。

    例えば「一生に一度の日本ダービー」なのに、アニメではエルと同着、メインストーリーは単独勝利、みたいに明らかに「同じ世界戦だとおかしい」ってところはある。

    そうなるとむしろ「個人の考えにとどめておくべき」って方が、なんでもかんでも同じ尺度に当てはめようとする暴論なんだわ。


    それはそれとして、>>100「公式がなんも言ってない」のに>>39「世界線が違うことが名言されてる」って言うのは君の言うように間違ってる。

    『公式が明言した』って言うならソースを出すべき、って俺も思うし。

  • 107二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 15:29:13

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 15:33:45

    そもそもアプリ内でシリウス所属だったり専属トレーナー付きだったりするし
    これで同じ世界戦とかいう発想が出るものだろうか?

  • 109二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 15:40:50

    たぬき見まくったおかげで知らんキャラが唐突に出てきてもすんなりうけいれられそう

  • 110二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 15:41:13

    >>94

    Road to the topに関しては公式から新シリーズ配信アニメと明言されてたね

    各種ネットニュース等でも「これまでのTVアニメシリーズとは異なる世界観」と言われてて、それに対して公式から訂正はないから別の世界線という扱いでいいと思う。

  • 111二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 15:41:14

    実装ついでに新キャラお披露目形式がうまくいってる部分ある
    初手からコンビ関係組めるから仲間外れ感薄められる

  • 112二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 15:42:18

    史実のおかげでキャラ出しやすいとはいえシナリオ担当者は苦労してるんだろうな…
    違和感なく世界に馴染ませるの大変そう

  • 113二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 15:46:21

    急にブライト生えてきた時は前情報無くてびっくりしたな

  • 114二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 15:50:59

    ただまあ史実知らない勢、関心ない勢は結構、受け入れられるキャパシティに差がありそうな印象
    キャラの関係だけ好き勢は猛烈に新キャラを拒否することもある
    (最後のはなんで元ネタありのウマ娘に関わってるんだという話ではあるが)

  • 115二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 16:10:01

    >>72

    別にウオダス1強でもいいんだけどもっとマチャウオキてる…ダスマーキてる……って思わせて欲しさはある 現状ウオダスを傍から見守るだけなのがなんか…寂しい……

    マチャウオなんて阪神JFでクビ差1着2着ピッチ走法ストライド走法だし

    だからマーチャン育成実装前は育成目標に再戦として安田記念VM入ってるんじゃないかとか言われてたしなぁ

  • 116二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 16:13:52

    >>72

    メインストーリーとかに向けて温存してます!ってならいいんだけどねえ…

    後ウオッカはダスカとの関係しか描かれてなくて、全盛期もノータッチなのが…

  • 117二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 16:15:34

    >>115

    スペグラの中のスペセイくらいには気ぶらせてほしさはあるな

  • 118二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 16:20:18

    >>75

    世代的にはビコーが入りそうな気もするけど同じ中距離戦線だからこそ出来る代物だよねカノープス

  • 119二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 16:21:19
  • 120二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 16:42:36

    スイープ最近引いて育成してたんだけどイベントにボリクリの名前出てきてひっかかった。スイープ実装の時、ボリクリの存在なかったよね?

    アプデ新規イベントなのかセリフ変わってるのか誰か教えて。「安田記念の後に熱を帯びて」ってやつ

  • 121二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 16:42:48

    競馬全盛期がそもそも90年代だから仕方無いかも知れないんだけどテイオー周り黄金世代周りの賑やかっぷりを見ちゃうと2000年代以降はやっぱりちょっと寂しいところはあるのよな
    ゴルシナカヤマジョーダンフラッシュでグループ感出てるけどよく考えたらとんでもないツギハギチームだし
    スイープもロブロイカワカミと絡むことは多けれどどうもポッカリ穴空いてる感はある

  • 122二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 16:45:16

    >>120

    いや、直前にボリクリはお披露目されてたよ

    ゲーム登場自体ははスイープシナリオの名前が初めてだったと思う

  • 123二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 16:50:04

    >>122

    そーだったのか、勘違いだ。

    ありがとう

  • 124二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 16:51:36

    >>121

    ナカヤマ、ジョーダン、フラッシュ、(推定オルフェ)は元々、推定ブエナを中心としたグループとしてセレクトされたキャラなんだと思う

    サンデーレーシング組が一旦いなくなったことで後釜としてゴルシが来た感じかと

    結果、継ぎ接ぎが誕生した

  • 125二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 16:53:40

    >>124

    あと付け足すなら>>116にもあるけど2009年以降のウオッカもかな

    後輩がいないのとブエナ推定もいないんで、今のとこウオッカの描写は不完全な08秋天で止まっちゃってる感じ

  • 126二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 17:01:23

    この問題があるから、新規実装のスケジュールは1年前から決まってるってやつ嘘だと思ってる

  • 127二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 17:04:01

    一から十まで妄想が根拠なのに嘘扱いとかキチっぷりが酷い

  • 128二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 17:04:59

    トプロは
    ・むしろ何で居なかったんですか?(世代三強)
    ・アヤベシナリオ、人権サポカ、イベントと怒涛のゴリ押し

    で一気に馴染んだ感ある

  • 129二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 17:06:20

    >>127

    1年前から決まってるってやつはインタビューで答えてたから一応妄想ではないぞ

  • 130二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 17:08:11

    トプロは本当になんで最初からいなかったんだろう…
    話題性のために取っておいたんだなと分かるんだけどこの馴染みっぷり見るとちょっと不思議な気持ちになってくる

  • 131二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 17:19:54

    なんでおらへんのや枠が最初いなかった理由としては
    ・元々、追加キャラとする予定がアプリリリース延期で時間がかかった
    ・キャラの時代のバランスや開発のキャパシティ
    ・初期はレース要素はサブ要素だった
    この3点が考えられるかな。トプロは上2つかと。

  • 132二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 17:40:06

    これからは逆の時代が来るかもと思ったりもしてる
    未実装の史実関係者の代わりに本来は関係薄いキャラBと絡んでたキャラAのところに
    史実関係者が複数追加されたら、BがAの史実関係者グループに溶け込むのは難しいし
    なんならBにも新たな関係者が実装される可能性がある
    関係ないわけではないけど、舞台で出番なしのパーマーみたいな現象は今後も起こりうる

  • 133二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 21:09:45

    >>112

    育成実装前にサポートカード実装するのは世界に馴染ませるためとかインタビューで言われてたね

    (最近はサポートカードなしで育成実装されるケースも増えたのは新しい世界も見せるためか?)

  • 134二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 21:27:02

    設定を練って、シナリオを作って、モデル制作して動かして、声優に声を当ててもらって…と過程想像すると本当に大変だろうから初期に出したくてもなかなか出せなかった子がいてもおかしくないだろうなと思う(もちろんただの想像なのでわからんよ)
    コロナ禍でもあるしな

  • 135二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 23:01:40

    >>64

    どんなに出来が良かろうが皆に認識されようがオリキャラにすぎん、公式が出したら即名無しのオリキャラになって消える運命

  • 136二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 23:09:43

    02世代とかいう誰が追加されても昔からいたように錯覚しそうな世代

  • 137二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 10:28:11

    >>116

    真面目に何かメディアミックスはあるのでは?とは思ってる

    オグリブーム~99世代クラシックまでがおおよそメディアミックスになってるの考えると

    2000年代からも複数、メディアミックス作品が出るだろうなと。

  • 138二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 11:00:07

    最初から出す予定で枠を空けてるところはチラホラあるだろうなぁとは
    ある程度は温存してキャラ追加していった方が盛り上がるし初期キャラと関係性あれば
    初期キャラにも忘れた頃に再度スポット当てられてもう一回掘り下げで盛り上がることもあるだろうし

    初期からいる馬と同じ馬主さんの馬はまず出せるか分からんってことはなく最初から予定にありそう
    トプロとかローレルとか同じ冠のキャラいたからまあいつか来そうな枠だったし

  • 139二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 11:04:37

    ローレルに関しては2019-2020年にメインストーリー4章を構想していた段階でコミカライズ主人公として後で追加することを考えたんだろうね
    ブライアンとスズカの間の時代がカットされたのはそういうことだろうし

  • 140二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 20:04:52

    ミホシンザンの存在知った時は、なんかもう作為的なものを感じたレベルだったからきっと馴染むと思った
    ・三冠馬後継として期待されるも皐月賞無敗制覇後に骨折
    ・出られなかったダービーの勝者はシリウス
    ・二冠達成後に、ルドルフの七冠目の有馬で2着
    ・最後は春天で全ての力を出し切って勝利して故障引退
    何これ、完全にシンボリ・テイオー周りに放り込む前提でデザインされたキャラじゃないっすか

  • 141二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 20:18:09

    ジャスタウェイはウマ娘前から知ってたけど
    ウマ娘のゴルシから辿って存在を再発見した時は「お前かよ!」となった
    そして調べてあのゴルシの親友として異様なほどしっくりくるように感じた

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています