【ブルアカ】プレ先生世界考察スレ【ネタバレ注意】

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 19:38:39

    ここはプレ先生の世界でわかってる情報をまとめたり考察するスレです

  • 2二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 19:39:24

    少なくとも一周年までは今の先生と同じように良好な関係を築けたっぽい?

  • 3二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 19:41:08

    プレ先生が負った傷はプロナのセリフ的に顔面が全部なくなって脚もなくなるような怪我っぽい
    今のところこのレベルの負傷をするのはエデンのミサイルぐらいだが詳細不明

  • 4二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 19:41:23

    アビドスのバトエンの詳細が気になるよね
    本編でノノミは回収されそうだし

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 19:42:04

    医者が無理って言ってたからカードの使い過ぎかと思ってた

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 19:42:06

    アビドス生徒じゃないから名前を挙げなかっただけかもしれないけど
    ガチでヒフミが生徒側の特異点っぽい?

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 19:43:21

    セリカの行方不明と延命措置の日数が同じなんだっけ

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 19:43:59

    Wikiにあった考察でアビドス2章以降でバッドエンドかつヒフミと合わず以降全部がバッドエンドと予想されてた
    それでセリナ行方不明とほぼ同時期に昏睡状態で以降は大惨事

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 19:44:48

    アビドスで生存してたのがシロコだけになってたんだよな
    アビドス生徒が全滅するような事件に巻き込まれて先生が重傷負ったのか?

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 19:46:08

    >>9

    ノノミなんかはなんかヒトじゃなくなりましたみたいな言い振りで怖すぎるんよなアレ……

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 19:46:09

    先生の選択肢は同じ状況になったら同じ選択をすると信じられてるから外的要因で分岐してるのは確か
    そしてプレ先生世界でも連邦生徒会長は行方不明な感じがする

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 19:46:13

    アビドスは5人でギリギリだったのにおじさん欠けたら雪崩を打つように崩れるよねってのは分かる

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 19:47:26

    アビドスメインストーリーの次辺りで何か大事件起こるんじゃないか?

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 19:51:22

    おそらくベアおば後だろうけど色彩は来てなかった
    全裸先生√に色彩来たのはプレ先生介入の結果か

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 19:52:18

    ネタバレスレのほうにも書いたけど
    プレ先生世界ってキヴォトス全体における先生の影響力というか扱いがだいぶ大きくなってない?

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 19:52:43

    テラコ回想で先生がシャーレの建物ごと破壊されたのが75日前セリカが行方不明になったのが74日前これは確実でいいと思う

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 19:53:29

    こっちは先生が権限を生徒会に返したけど返さなかった世界とか?(影響力の大きさ)

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 19:54:11

    >>15

    今の世界も重要人物ではあるんだけど、行方不明になっても他の探しにくる人限られてたりちょっと雑よね

    まあ襲撃受けて重傷だから話が違うのかもしれんが

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 19:55:40

    ヒフミの名前は出なかったけどホシノが途中までは生きてるから一章の出来事は普通に起きてる
    秘密金庫突入後に何かが起こった

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 19:55:54

    選択は同じだけど先生がもっと前面に立って生徒を導いた結果
    生徒が本編世界ほど成長できなかった世界なのかなとはぼんやりと思った

    本編世界って基本的に先生は生徒の背中を押して後ろで見守るから
    恩を感じる人は増えても大々的な活躍は見えないんだよな

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 19:56:43

    連邦生徒会長のセリフがプレ先に向けられた言葉だとすると最初から失敗続きなら「絆」が強調されることはないだろうし基本的には上手くいってたんじゃない?
    クロコも秘密金庫とか知らない話してるし今の本編時系列より先の時間軸で先生が重体になる事件が起きたとか

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 19:57:43

    青輝石が戦闘において効力を発揮するってのは結構デカい事実じゃない?
    実際にアイテムとして存在するかはともかく、テラコ戦まではせいぜいフレーバーアイテムくらいだったわけで
    カードの使用で残高増えまくるってことは先生の時間(寿命、メタ的には労働時間か)を対価として消耗品として得られるエネルギーの凝縮体とかなのかね

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 19:58:53

    SRT解散絡みな気もするな
    秘密金庫とかさ

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 19:59:23

    どっかでボタンを掛け違えた結果捻れて曲がってああなったんだとは思う

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 19:59:30

    >>5

    俺もカードの代償で重度放射線障害みたいに体が崩れたのかと思ったな

    シッテムの箱が健在なので外傷ではない気がするんだよ

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 20:00:19

    パンパンパンされて再起動する箱もおかしいよ

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 20:02:16

    目と耳の補助は分かるが足の補助って何するんだ?
    個人的には∀ガンダムのIFBDみたいなのを想像したけど

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 20:02:18

    >>18

    安否が報道されるほど重要人物か?っていうと違う気もするんだよな、本編世界の先生の立ち位置

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 20:02:20

    4thPVのBAD全部起きてるわけじゃないとは思う
    1、2章はおそらくクリア済み

    3章か、3章後の√が違うことになってる
    カルバノグは推測出来る要素がない

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 20:02:56

    生徒会長がいたから権限がなくて何かが出来ずに失敗したのかなってなんとなく思った

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 20:03:43

    >>27

    あの外套とかその中の肉体とか、欠損部分を全部アロナが演算で作ってるとかかもね

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 20:04:29

    >>30

    生徒会長の失踪とはまた別の原因で失敗してるっぽい

    折り鶴貰ってるからシャーレが前面に出て生徒からの信頼は勝ち取ってる

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 20:06:13

    重体になってるからアロナバリアで守りきれない攻撃に巻き込まれたのは確か

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 20:09:32

    シャーレが爆破されたって報道してた筈だしそれが原因で重体になったんだろうけどじゃあそうなった原因何よって話なんだよな

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 20:10:35

    本編でそれっぽいイベントっていうとやっぱカイザーのクーデターなんだよな

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 20:16:55

    先生なら同じ場面で同じ選択をするっていう前提?に基づくなら分岐は外的要因によるものっぽいんだよな

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 20:27:23

    >>22

    これにアロナが対抗してるってことは、青輝石はシッテムの箱に存在する何らかのリソースの可能性がある

    あと地味にこれまでの戦闘と違って


    先生→生徒たち VS テラコ←プレ先生


    という構図じゃなくて


    先生→シッテムの箱(アロナ)→生徒たち VS テラコ←シッテムの箱(プラナ)←プレ先生


    という構図だったと判明したから、青輝石はシッテムの箱のエネルギーブーストっぽいことができると推察できる

    フレーバーテキストを間に受けてこじつけると、「大人のカード(人生の前借り)」で利用できる、シッテムの箱が介入できる対象(例えばキヴォトス)に貯蓄されている生徒たちの神秘の結晶、とか?

    ガチャで青輝石を消費して「忘れられた神々」である生徒たちの神名文字が出てくることもここに繋げられる

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 20:31:01

    >>37

    カイザーから逃げるときにシッテムの箱を取り戻して初めて先生の指揮が有効になってたんで

    直接支援はシッテムの箱経由のはず

    大人のカードは生徒召喚と物資召喚以外で使ってることはないんじゃないかな

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 20:35:23

    連邦生徒会長リターンポイントとプレ先生爆破ポイントは別イベントかな

  • 40二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 20:36:57

    ノノミの最後もだいぶ謎なんだよな
    「そういうことなった」でクレカ(大人のカード)だけ写ってるのが意味深過ぎんよ

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 20:38:14

    先生昏倒後の不思議な事件は無名の司祭が起こしてた?

  • 42二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 20:39:33

    >>40

    キヴォトスの「外」に生徒が行くと存在が変質するとか…?

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 20:40:25

    少なくとも1周年までは何とか平穏っぽかったのが逆に辛い

  • 44二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 20:40:34

    プレ先生時空のキヴォトスはまだ滅んではいないかな

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 20:45:40

    プラナもよくわからんよね。最初からプラナだったのか元はアロナだったのが変質したのか

  • 46二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 20:46:34

    >>44

    プレ先生が滅びを抱え逃げしたんじゃないか?

  • 47二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 20:49:41

    >>45

    AIだから性格の変質は説明つくんよね 先生の覚悟に応えた時からプラナちゃんみたいな口調だったし75日間で変わったのかなあ

  • 48二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 20:51:33

    そういやクロコのバトルモーション集見ててセリナの分だけ道具取り出しなしのモーションだけじゃんって思ったけど他の面々と違って突如行方不明になったから道具も残らなかったってことなのか

  • 49二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 20:53:33

    >>48

    セリカです!

  • 50二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 22:22:13

    >>28

    でも割とシャーレの先生だ……って感じの反応はされてた気がする

    ツバキのモモトークだったかな?

  • 51二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 22:24:29

    >>34

    カヤ「私は悪くない」

    と言うのは冗談だけどもしかしたらカイザーと手を組んだカヤがやらかした結果な可能性は

  • 52二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 22:27:01

    >>50

    あやふやだったので見てきた、有名だったのはツバキの方だったので違いますね

    先生はどこのどなたか存じないが、という扱われ方をしてました

  • 53二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 22:56:35

    あれだけお出しされたバッドエンドスチルのほとんどがプレ先の世界と関係なさそうな事実よ

  • 54二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 23:00:17

    一周年って言うと1章、2章1、3章1 くらいは同じ経過を辿って辿ってたのかな。3章の2っていつ頃だったかな

  • 55二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 23:03:35

    >>54

    エデン3章がちょうど一周年直前

    カルバノグが一周年後ぐらい

  • 56二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 23:27:37

    >>53

    テラコの成長を考えると、プレ先世界で回収されたものへの分岐枝が今後も残っている可能性があるというのもまた地獄

  • 57二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 23:54:30

    プレ先生についてまとめたよ
    ・シッテムの箱の起動パスワードが違う
     7つの古則 ⇄ 7つの嘆き
    ・A.R.O.N.Aの見た目に連邦生徒会長の面影がない
    ・アロナバリアで守られているにも関わらず死に体の状態
    ・安否が報道されるくらい世間に重要視されている
    ・一周年記念の折り鶴がある
    ・中身は俺達が知る先生と同じ
    ・神秘がないが色彩が反応した

    以下、不明瞭
    ・メインストーリーがどの時点か
    ・暗黒銀行と連邦生徒の隠し金庫襲撃への関与
    ・ヘリ呼べるけどアビ夏経験しているか
    ・ゲマトリアとの関係は不明
    ・連邦生徒会長の存在有無

  • 58二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 00:14:34

    A.R.O.N.A.の見た目はむしろプラナがデフォルトな気がするな
    つまりあの堅物系ロリ黒セーラーを目視で指紋認証するガバガバスーパーOSに変貌させるのが我らが連邦生徒会長の汁かなんかというわけだが……

  • 59二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 00:31:52

    >>28

    報道されるほど全面的に前に出て活躍してたとかかな?

  • 60二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 00:36:01

    こっちだと連邦生徒会長がいない状態にやってきた権力持った謎の大人だけど、向こうだと連邦生徒会長がなんか信頼している大人ってことで必然的に露出増えてたんじゃないかな

  • 61二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 00:38:41

    ワンチャンあるとしたら、サンクトゥムタワーの権限を持ってて生徒会長のポジションに居たとかなら、要人の安否が心配されるのも納得だけど

    散々作中で言われてる通り、先生ならきっと同じ判断するだろうからその可能性はなさそう

    シャーレとして地道に活動して、あの世界の住民達に受け入れられたとしか考えられない

  • 62二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 00:58:16

    本編一週目が推定生徒会長と一緒に生徒会で仕事してたけど先生が生徒会長の意見を尊重した世界っぽいので
    プレ先生世界は生徒会長と一緒に仕事したうえで生徒会長が先生の選択を尊重した世界なのかもしれない

  • 63二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 01:40:10

    何の確証もないけど、7つの古則と7つの嘆きの違いについて、今後を示唆してたりしない?
    パスワードは連邦生徒会長が設定しているので、元は7つの古則を望んでいたけど、それらに対して答えを得た事で今度は古則に対応する7つ嘆き(事件)を乗り越えたいのではないかな。

    今の所は二つ
    二. 理解できないものを通じて、私たちは理解を得ることができるのか

    五. 楽園に辿り着きし者の真実を、証明することはできるのか

  • 64二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 08:38:56

    起動パスワードが反転してるのは色彩の影響じゃないのかな

  • 65二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 08:57:41

    >>7

    シャーレ崩壊→セリカが咄嗟に先生庇うもセリカは消滅→セリカのお陰で先生即死は免れるって感じなんかね?

  • 66二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 09:46:23

    無名の司祭達の箱の力は預かるってのも意味不明や

    プレ先の箱の力は失われた様には見えなかったけどまだ俺たちの知らない力がシッテムの箱にはあるんかな?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています