【?報】謎タテガミ団体、君は誰

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 22:31:25
  • 2二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 22:31:54

    ここまでの流れ

    
「名馬うまもり」と称して名馬のタテガミ入りお守りを販売するNPO団体が話題になる(売上は手数料送料省いた全額がNPO団体の活動資金になり、資金の使用目的は福祉施設等で暮らす高齢者等への音楽療法)

    ↓

    あにまんでも購買スレが立つ(有名騎手の準公式アカウントでも宣伝されていたことが呼び水になり、信用度も上がった模様)

    ↓
AERU公式Twitter「タテガミを提供したことも協力している事実もない」(2023年時点で、昨年2022年には該当団体へ情報訂正の申し入れをしていたが守られていない)

    ↓

    NPO団体「提供の事実はあった!提供されたのは…8年前!」(なお2023年時点ではAERU側とのやり取り無し)

    ↓

    西山牧場オーナー公式Twitter「ニシノフラワーの名前があるが西山牧場も提供していないし協力してない」

    ↓

    NPO団体「提供の事実(以下略」

    ↓

    メルカリショップがメルカリ側により規約違反にて削除される

    ネットニュースになる「JRA側が承認を否定、引退馬協会も懸念、AERUも正式に否定のトリプルコンボだドン!」

    ↓

    騎手経由で販売されたものは返金開始

    ↓

    謎の擁護Twitterアカウント(通称:謎垢)が爆誕

    謎垢、AERUや西山オーナー、その他うまもり関連ツイートにひたすらリプ←イマココ

  • 3二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 22:32:39

    【前回のあらすじ】
    オフィスリブスタイルについて調べてたら出るわ出るわ疑惑のオンパレード!
    でも俺たちには何もできないぜ!
    だって俺たち、名探偵じゃないから!

  • 4二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 22:34:19

    真実はいつもdice3d6=3 3 6 (12) つ!

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 22:34:47
  • 6二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 22:34:52

    チャイくんスレみたいになってきて草

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 22:35:16

    俺等に出来ることは細々スレを続けることくらいだな

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 22:36:10

    名探偵じゃないから何もできないことを前提にしてるの、ちゃんと理解してて良い
    そうだよ俺たちには何もできない
    ここで「買わないようにしようね」と言い合うことしか・・・

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 22:36:42

    まぁ流石にこれ以上の燃料投下はないでしょ……ないよな?

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 22:36:50

    いえーいチャイくん見てるー?✌

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 22:37:01

    なんかシリーズ化してるみたいで草
    …いや草生えないな… アレすぎるので…

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 22:37:01

    チャイくんの決死のリプに謎垢が回答するかが見もの
    多分しなさそう

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 22:37:24
    archive.today

    前スレ魚拓なの

    別に荒れてなくて消されてないから要るか分からないけどとりあえず取り急ぎなの

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 22:37:42

    変にスレ乱立されるより、ここシリーズ化してまとめておいた方がええもんな

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 22:38:05

    まぁ俺らに出来る事と言えば「農水省の外郭団体から承認を受けたと言っている会社が紙会社を嚙ましているのはなんでだもん?」するぐらいだからね…

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 22:38:24

    むしろ話す場所が一本化されてて助かる

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 22:38:26

    まさか胡散臭いNPOになんで大西ジョッキーが引っかかったのか軽い気持ちで調べたら、謎のペーパーカンパニーが出てくるなんて思わないじゃん…

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 22:38:56

    >>13

    ギョタクフウジンお疲れ

    何があるかわかんないから魚拓助かるよ

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 22:39:17

    魚拓アイネスおつ

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 22:39:39

    やっぱ東スポで保護しろ……
    ネットケイバでもいいから……
    目の届く範囲に……

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 22:40:56

    じゃけん大西元Jの言語化能力は大丈夫け?
    流石にイタコはもういらんしな・・・

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 22:41:36

    時間できたらシリーズ一覧今度からテンプレにしてくれよイッチ

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 22:42:44

    大西元騎手、マジで人の縁がないというか…ヤバい人に引っかかりやすいというか…

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 22:43:10

    とりあえず問題を直接どうにかするのは偉い人に任せるとして自分らは風化させないように見守りつつ、
    新事実に驚愕してればそれでいいと思う

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 22:44:07

    あとは買っちゃったまん民に返金返品できることを伝える役割やな
    マジファックギャルも返金できてたし問題なさそうや

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 22:44:41

    >>17

    ペーカンが出てきた時はホラースレになったのかと思った

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 22:51:39

    >>23

    元々現役の時から口下手で営業上手く出来ないから埋もれてた人だから……なんと言うか……うん。

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 22:52:18

    このままチャイくんのリプがスルーされたらつまりそういうことかなって勝手に思っちゃいそう

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 22:55:25

    謎垢は他の人とリプ合戦してたりしたわけだから、チャイくんの自分へのリプはちゃんと認識してるはず
    なのにスルーしてるのは…

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 22:56:12

    迂闊にもあにまんバレしたチャイくんが謎垢を計測する機器になってくれるとはね

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 22:56:15

    >>9

    いや、昨日の時点で一度鎮火しかかってたんだ

    返品が行われてるとわかり、粛々と購入者が返品を始め、このスレも買っちゃったまん民へのインフォメーション代わりになって役割を終えるだろうなってとこまで来てたんだ


    今日謎垢が突如燃料をぶっ込んできて再点火した結果、話ついでに過去ログ軽く見直すまん民が出てきて、なんかえらいもんが出てきたのでむしろみんな扱いに困っている

    とりあえず大西さんのファンの人は胃を痛くしてそう

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 22:57:11

    俺たちは熱くなってるんじゃない

    ドン引きしてんだ・・・

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 22:58:02

    チャイくんの一例を見ると強く思う
    やはり犬とハサミとまん民は使いようなんだなって

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 22:58:30

    オフィスリブスタイル、まさかここまでの逸材とは思わなんだ

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 22:59:15

    謎垢とかいう牧場の話のときは元気にリプするのにJRAの話になると無言になる分かりやすすぎるキャラ
    そして謎垢の上でタップダンスしてるチャイくんはリプにJRAのことしか含めないという

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 22:59:17

    >>31

    胸くそ悪いけど何ができるわけでもないし細々と対応まとめて沈静化かな……と思ったところで謎垢だもんなぁ

    この先も謎垢くんが定期的に走者一掃の特大エラーやらかしそうでなんか嫌な意味で目が離せなくなってる

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 22:59:19

    なんか某活動団体みたいな胡散臭さを感じる…
    絶対明るみに出たらヤバいのに10年くらいスルーされてたのは何でだい?

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 22:59:24

    (悪い意味で)面白いことにはなってるんだけどな
    あまりにもあんまりだから盛り上がらないだけで

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 22:59:32

    大西さんが黒な場合、仮にウマ娘でサニブ周りの動きがあった時に影響出てしまう可能性もあるから、
    マジで騙されていただけであってほしいわ

  • 40二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 22:59:33

    >>32

    謎垢の出現で一瞬盛り上がって急降下したわね

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 22:59:57

    引退馬協会が穏便に解決ルート見つけてくれるといいよな
    なんかTwitter見ると、やたら引退馬事業自体を「これだからダメなんだ」と下げようとしてるツイート見たりするんだよ
    そういう変なとこに向かわずに済んだらいいな

  • 42二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 23:00:27

    ツイッターで今も大暴れしてるあの人みたいなのに目をつけられないことだけは祈りたいねぇ…

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 23:01:06

    >>27

    なのに情に厚いから変な奴にも誠実に対応しちゃうから東スポ以外にもテツゾーのいる佐賀競馬とかで保護してほしい

  • 44二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 23:01:22

    オフィスリブスタイル、なんでこんなに怪しいところしかないんだよ

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 23:01:38

    >>41

    そういうこと言う人たちは元々引退馬支援事業そのものに良い感情を抱いてないような気はするけど

    まあ悪いことしたときにちゃんと駆逐されるっていう前例は作られてほしいね

    取り組む方々のためにもお金をだすファンのためにも

  • 46二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 23:01:53

    早めにいい形で解決しないとネイチャのドネーションにも影響しそうよな

  • 47二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 23:02:09

    っていうかさ〜〜
    よりによって繁殖シーズンで牧場大忙しの時期にこれ!!
    最悪のタイミングだわ

  • 48二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 23:03:13

    >>47

    それなー

    そんでもってチケゾーが死んじゃってすぐのタイミングでこれはキツイわ

  • 49二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 23:03:44

    オフィスリブスタイル、怪しさ満載だが同時に雑さも満載なので「ここだったらあんな謎垢作ってもおかしくないかもな…」と思わせるものがある

  • 50二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 23:04:03

    このNPO以外にも馬の毛をお守り袋に入れて販売してるところ、実はあるんだよ
    でもそこは地方競馬の特定の競馬場の、誘導馬の毛をもらってるんだよね
    そんで売り上げの一部は、毛を提供してくれた誘導馬の飼い葉や人参代になるシステムなんだ

    こういう善良なところに影響が出ないといいけど

  • 51二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 23:04:29

    >>37

    ウマ娘の影響もあるんじゃないかな

    馬自身に興味を持つ人が増え、引退馬への注目が集まりだしたわけだし(それこそネイチャのドネーションとか)

    あとは偏見交じりだが、オタクってグッズ集めたがるからさ…

  • 52二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 23:05:38

    >>48

    AERUが強い口調で反応したのは、ここら辺の事情もあったのかもね

    亡くなったチケゾーのタテガミが売られてるし、しかも提供元はAERUで協力団体扱い

    もう我慢できなかったんじゃないかな

  • 53二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 23:06:36

    >>50

    めっちゃいい仕組みじゃん

    これは応援したい

  • 54二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 23:06:57

    >>52

    8か月前に既に一度揉めた後だったのもあるだろうね

  • 55二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 23:07:39

    >>21

    >>27

    口下手なタイプであれば

    それこそコラムとか予想だけに絞って……

    だめかな……

  • 56二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 23:08:58

    今回の件、被害のあった牧場は勿論のこと引退馬協会やウマ娘も広義では被害者だよ
    せっかく引退馬支援の動きが活発化して、生牧草バンクを利用した動きも注目されてきたのに、
    それをただ金儲けのために利用されたんだから

  • 57二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 23:10:41

    明日暇だからこれまでの流れいくつかまとめるわ
    それまでにチャイくんにリプ来てますように

    じゃあお前らもクソして寝ろよ

  • 58二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 23:10:53

    >>56

    金儲けはいいんだよ。詐称していたのがダメで

  • 59二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 23:16:32

    >>58

    本当にチャリティーのためだったのならまだ良かったんだ

    そこは引退馬支援と違って対象が馬が人に置き換わっただけだから


    でも今回は人も馬も助けるわけでなく、人を騙し、馬を商品の確保のための存在としか考えてないから駄目

  • 60二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 23:17:41

    詐称がなければふざけた商売してやがる……で良くも悪くも終わる話だったんだよな

  • 61二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 23:19:14

    >>37

    オフィスリブスタイル自体が一度NPO法人認定を取り消されてて、NPO法人として再度活動が始まったのが令和3年(これは書類とかで確認できる)

    なので現行のオフィスリブスタイル名義で販売などが始められるのはそれ以降

    前々スレ位で書かれてたけど、封筒に写真と体毛のようなものが入れられて送られるスタイルの販売は2022年から急に目立ち始める

    しかも手数料がかかるからチャリティー等では敬遠されがちなメルカリを通じて

    だから本当に再開して比較的早く明るみに出た方だと思う



    2008年頃の、御守袋をおばあちゃんたちに縫ってもらって手間賃をお礼に渡してたりしてた頃は、競馬関係者との交流の形跡もあるしまだまともだったと思いたい

  • 62二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 23:20:30

    もう代表がすげ変わったのかと思うくらいだわ

  • 63二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 23:58:20

    >>24

    直接どうこうはしなくても、ニュースにアクセスしたり事件を話題にすればするほど、似たようなことを目論む悪い奴らに対する抑止力にはなるぞ

    「あいつらあんまりちょろくないうえに見つかると面倒だな」って思わせれば、その分悪い奴らは立ち去っていく


    まあ謎垢が謎のタップダンスを始めて、最早俺たちのざわめきなんてないにも等しくなっているが

  • 64二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 00:00:19

    絡まれた人にもこれやっぱ同一人物では?って思ってる人いたわ

  • 65二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 00:05:17

    まぁただイナリのとかサニブーのとかは情報が怪しいとはいえ、その情報を信じるなら正式に譲ってもらってる物が混ざってる可能性もあるのか?

  • 66二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 00:09:03

    嘘を本当のように見せかけるにはほんの少しの事実を混ぜ込むのが~どうたらって聞いたことがあるので、そういうことじゃねえかな

  • 67二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 00:21:34

    >>66

    嘘と言うか10年以上前とかコンプラとかけっこいいかげんな時代な上、チャリティーとか言われると二つ返事でOK出すような人もいるし

    ここで出てきた情報とか見てると正式に譲ってもらった物(サニブーイナリ)、正式じゃないけど御好意で貰ったもの(西山牧場の元事務の人のコメント)、騙したりやばい手口(多数)で入手した物とか混ざってるんじゃないか?

  • 68二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 00:29:12

    過去に提供したものは本物だったかもしれない
    でも現在出回っているものは、その過去に提供してもらったものが本物だったから、故に今回のも本物ですっていう形にしようとしているからたちが悪い

  • 69二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 00:43:34

    それにしても馬の鬣どこから入手してるんだか。団体の住所的には近くに碑文谷公園でポニーが居たりするからそう言うところから貰ってきてるんかな(全てが偽物の場合)

  • 70二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 00:45:02

    >>69

    馬の毛を使ってる筆やブラシからむしってる可能性あり

  • 71二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 00:51:23

    まあ、八百長やら給付金の不正取得があるぐらいだし、
    その気になれば売上の一部を分けるといった約束で関係者から横流しということもあり得るでしょう

    牧場提供以外であり得るとしたら他に、見学施設や乗馬クラブ等で落ちているのをくすねるとかかな

  • 72二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 00:56:32

    どんな方法かはさておき真っ当な方法では現状手に入れてなさそうかな
    なんせ言ってることが支離滅裂だし

  • 73二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 00:57:54

    >>37

    なんの団体のこと?

  • 74二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 00:58:57

    >>73

    コ○ボでしょ

  • 75二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 01:27:12

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 01:29:57

    >>75

    まぁ…あれぐらいの緩さで確定申告も出来ないもんかねぇ…俺も収入の桁1個小さく申告したい

    …これ以上はやめよう。爆破される

  • 77二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 01:31:22

    >>75

    そうだっけ?

  • 78二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 01:33:27

    >>71

    それが馬が居る施設がめちゃくちゃ近くにあるんだよな…その距離二駅(めちゃくちゃ駅間の短い東急で)

  • 79二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 01:33:37

    >>70

    うまもり商品イメージに載ってる毛はそこそこ長さがあるから

    普通に考えたらばらした筆毛には見えないね

    タテガミか?


  • 80二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 03:06:14

    思うんだけど、たてがみ団体の代表についてなんか素性とかはネットに転がってないの?

  • 81二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 04:13:50

    ブログによると、オフィスリブスタイルはボランティアとして2008年10月13日に大西元騎手達にジャパンホースマンアカデミーって所で乗馬を教わったらしい

    大西元騎手のwikiの来歴の最後辺りを見ると「2008年11月まで競馬の専門学校ジャパンホースマンアカデミーで特別講師などを務めた」と書かれてる…

    大西直宏 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 82二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 09:12:23

    未だにチャイくんへの返信は無しか

  • 83二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 09:22:44

    なんかさ、日本中央競馬騎手OB会の文章とオフィスリブスタイルの中の人の文章も雰囲気が似てる気がする…

  • 84二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 09:56:12

    >>80

    こういうNPO団体だと「代表のご挨拶」的なページが設けられたりすることもあるんだが、ここはそれがなく、代表者名すらオフィス・リブスタイルのホームページだけではわからない

    (ここのみんなも内閣府経由で東京都が公開してるPDFで確認している)

    氏名だけでは同姓同名の人も沢山いるから無理よ


    以前代表として表に出て、ブログを書いたりインタビュー受けたり本を出版したりされていたOさんという方は、「音楽教室」のページで今もちゃんと名前と経歴を出してらっしゃるし、ブログも内容的にこの方だろうけど、文面からは子供の教育活動されてるだけあって、小学校の先生っぽい印象を受けるね

    今見えなくされてしまった「引退馬協会と揉めている」「バレたらまずいから内密に」のページの文の稚拙さとはちょっと印象が違う

  • 85二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 10:04:40

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 10:05:21

    チャイくんに返信返しては無いけどフォロー返しはしてることに気づいて芝生える

  • 87二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 10:09:08

    >>86

    あの…それ監視されてるってやつでは…

  • 88二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 10:12:06

    >>86

    これは草

  • 89二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 10:12:42

    おいチャイくん以外にも突っ込んでる人いるぞ

  • 90二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 10:12:48

    チャイチャイ頑張ってね。。。

  • 91二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 10:14:50

    >>89

    ちょっと!!!!

    謎垢、チャイくんには返信しない癖にこっちには返信しやがる!!!!

  • 92二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 10:15:38

  • 93二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 10:16:15

    謎垢の説明ふっわふわやないかい

    やっぱこいつの文体オフィスリブスタイル味あるわ

  • 94二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 10:18:00

    謎垢めっちゃブーメランやん
    こいつ他のやつへのリプで事実確認を〜とか言ってたのにこいつが事実確認してないの面白すぎるだろ

  • 95二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 10:18:21

    は?ウチらのチャイくん無視とかありえないんですけど?

  • 96二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 10:18:35

    よくわからないのになんで話せるんですか?

  • 97二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 10:19:30

    おいチャイくん突っ込んでこい
    お前も事実確認してないやんけって殴ってこい

  • 98二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 10:20:13

    謎垢の説明ふわふわすぎて芝
    なんやこいつ

  • 99二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 10:21:22

    今日のリプで一気に謎垢=オフィスリブスタイル説が強まったな

  • 100二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 10:22:00

    謎タテガミ団体より謎垢のほうが君は誰なんだ気になる状態だよ
    いやもう中身みんな同じ人説の方が素直に信じられるけど

  • 101二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 10:22:03

    ひえ〜こっわ

  • 102二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 10:24:00

    だいたい確認ってあれか
    「JRAの許可とかあるんですか」
    「ないですよ」
    を公認したとか言ってる恣意的解釈なんじゃないのか

  • 103二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 10:25:39

    このレスは削除されています

  • 104二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 10:28:48

    そもそもNPO団体が証拠資料や事実()を一般人に個別に開示してる時点でだいぶ怪しんですけど

  • 105二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 10:29:28

    ちなみに新しく来た人用に、噂の「日本中央競馬騎手OB会」のウェブアーカイブ置いとくね


    NPO日本中央競馬OB会web.archive.org

    2008年4月設立で、「有限会社日本馬事人材センター」の下部団体

    そしてこの有限会社日本馬事人材センターなる会社の活動の痕跡が経産省等の記録からも確認出来ない上に、同住所(※一般的なファミリー向けマンションの一室)で他2つの経営実態不明な会社と同居してる形となっていて、あにまん民達を困惑させたってわけ

  • 106二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 10:30:35

    でもさ匿名垢つくって関係者にクソリプ送ったところで何の意味も無いしやっぱり愉快犯だと思いたいけどたぶん本人だよね

  • 107二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 10:31:49

    おいチャイくん「お前もJRA公認の事実確認出来てないんだから迂闊な擁護リプは全部撤回するべきでは」って突っ込んできてやってくれ

  • 108二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 10:32:02

    そもそもタダでさえ今揉めてるのにホイホイ聞きに行ける状況なわけないのにな
    本人じゃね

  • 109二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 10:35:30

    チャイ君とかいううっかりのせいであにまんのファンネルにされてしまったかわいそ笑なオタク
    お前の雄姿は忘れないからな

  • 110二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 10:39:46

    >>105

    久々にきたんでこれに困惑してるんだが

    これ引退騎手が色々絡んだアレな展開の可能性あるってことなんか?

  • 111二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 10:40:24

    >>105

    ここ色々ツッコミどころ多くて味わい深いよね


    >1. 競馬に関連する各種イベントの企画及び実施、または、他団体の主催するイベントへの積極的参加により競馬の振興に努める。

    >2. 障,害者を対象としたチャリティー活動。

    >3. 後進者の育成並びに、その環境作り。

    >4. 引退した騎手などの社会適応の手助けや就職の斡旋など。

    →ここまで全部わかる


    >5. 悪質なる競馬予想会社における被害の減少に協力する。

    →どうした急に。なんかされたん?あと「被害の減少」って具体的に何やるつもりなん?

  • 112二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 10:43:00

    >>105

    >当会の活動資金は、競馬グッズのチャリティー販売によって賄われています。

    >これらグッズは、全て当会のメンバーたちが集めたもので、関連する全ての方々が当会の趣旨をご理解頂いた上で、ご協力くださっています。

    >また、ご購入された競馬ファンの皆様方も、当会のチャリティー活動にご協力くださったものとさせていただきます。

    >皆様のご協力、よろしくお願いいたします。


    >当会で販売されるグッズは、今後出回る可能性の少ない(恐らく皆無の)一点ものばかりとなっています。

    > ぜひ、この機会に手に入れて下さい!!


    あやしい(直球)

  • 113二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 10:47:21

    >>110

    今となってはわからん

    ただ、大西騎手を当時のリブスタイルに紹介したのがここだし、ブログを信じるなら結果として大西騎手はリブスタイルに大事なサニブのたてがみを譲ってしまったらしい

  • 114二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 10:51:22

    掘っても掘っても怪しいとこしかないってどういうことだよ〜〜!?!?!?

  • 115二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 10:54:19

    >>110

    ・そのNPOの情報がNPOを統括している内閣府にデータが存在しない

    ・そのNPOの派生元である企業は名目上は存在する

    ・その企業の事業所として登記されている住所はマンションの1室で他に2社の事業所として登記されている

    ・その住所にある3社の情報は法人名と法人番号以外の情報が経産省にも登録されてない


    まぁどう見るかは自由だけど個人的には「思い出の品を譲る相手がペーパーカンパニーかどうか調べる」なんて普通はしないと思っているよ

  • 116二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 11:06:55

    >>115

    NPO法人ではなくただのNPOなら記録ないのもありえないわけじゃない……と思う

    そこらへん知識ないからよくわからんけど

  • 117二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 11:07:37

    チャイくん本当に突撃してて芝

  • 118二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 11:14:42

    >>116

    そこは実際にそのとおりだし、上部団体がしっかりしてるなら別に法人登録しなくても問題ないと思うんだ

    ただ、その上部団体がペーカンの疑いが出てる上に、書いてある文章がどうもリブスタイル風味で、色々ここ大丈夫か?て心配になってくるんだよね…

  • 119二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 11:34:25

    じゃけんチャイくんまた無視されてるやん

  • 120二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 11:54:19

    引退したスポーツ関係者が競技に関わる外郭団体で悪どいことしまくるのは割と定番なので
    OB会とNPOが真っ黒だったとしてもあんま不思議じゃないな

  • 121二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 12:19:42

    はえー、謎垢話通じないやん

  • 122二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 12:24:01

    チャイくんまたスルーされてるの?

  • 123二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 12:24:59

    JRA公認というのは嘘なのだから詐欺、という考え方はあくまで個々人の受け止め方によるものだから断定するのは止めろ!

    無敵かよ
    そしてまた無視されてるチャイくん…

  • 124二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 12:27:37

    これはJRA通報一択だな

    JRAの問い合わせ先貼っとくわ

    jra.jp
  • 125二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 12:28:25

    よしここは阪急線の京都大好きってアカウント作って対抗や

  • 126二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 12:39:23

    なんか三点リーダーの代わりに。。。使うのメンヘラ感があるんだよな何でだろ

  • 127二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 12:44:41

    そこまで言うなら、本物かどうかわかる証拠をその団体から提出して貰えよ…
    庇うにしたって中途半端すぎるだろ

  • 128二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 12:51:34

    >>123

    そもそもJRAとかいう農林水産省関連の公的機関の名前を勝手に利用してる時点でかなりヤバいんですが正気か?

    詐欺以外の何物でもねえよ!

  • 129二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 12:53:19

    >>126

    個人的にはもうマヂ無理のせい

  • 130二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 12:59:28

    チャイくん決死のリプ




    そしてずっと巻き込まれてた人、勘弁してくれのリプ


  • 131二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 13:00:17

    ずっと巻き込みリプされてた最初の人と、被害届出すネキ可哀想だったからな
    口論するなら宛先から外してあげるのが紳士の嗜み

  • 132二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 13:03:20

    謎垢くんこれ愉快犯だとしたら随分アホだなあと思う
    だって西山オーナーなんて容赦ないタイプだからね
    もしこれ以上絡んで情報開示請求されたら終わるのによくもまあ・・・

  • 133二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 13:43:42

    これ結局どう着地するのかねぇ…
    オフィスリブスタイル的にはなんとかうやむやにしてほとぼり冷めた頃にまたちまちまやりたいんだろうけど

  • 134二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 14:18:16
  • 135二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 14:26:22

    オークション履歴、消される前にある程度魚拓取っといたほうがいいね

  • 136二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 14:35:56

    オグリキャップやフジキセキも無許可で出品してるな…

  • 137チャイ23/03/12(日) 14:41:45

    せっかくFFになったことだし自分の予想を伝えてみたら即ブロックされたで

  • 138二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 14:47:40

    素晴らしい反応速度

  • 139二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 14:48:20

    なぜその反応速度をチャイくんに出せないのかボブは訝しんだ

  • 140二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 14:48:45

    クソワロタ

  • 141二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 14:56:14

    チャイくん草
    かわいそうが過ぎるだろ

  • 142二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 14:56:41

    答え合わせが早すぎる
    突撃する勇気はないけど、JRAにメールで連絡する程度はいい気がする

  • 143二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 14:57:43

    チャイくんあかんって
    FF内から失礼しないと

  • 144二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 14:57:57

    業者なり本人なりでなきゃ即ブロックする必要はないと考えるとね
    レスは返してもらえないのにブロックだけ対応早くされたチャイくんドンマイやで

  • 145二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 14:58:50

    明日オフィスリブスタイルくんに電話するか悩むな
    こいつがガチ一般人だとしたら気軽に証拠見せてくれるみたいだし

  • 146二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 15:01:14

    ワイ「オフィスリブスタイルが詐欺行為をはたらいているのは明らかですよね?」
    謎垢「……」

    ワイ、ここで謎垢をフォロー

    ワイ「オフィスリブスタイルがやっていることは確実に詐欺ですよ」
    謎垢「……」
    ワイ「JRA側にもお得意の『事実確認』をしてみてはいかがですか?」
    謎垢「……」

    ワイと謎垢、ここらへんで相互フォローになる(ちょっと前後してるかも)(なんで無視されてるのにフォローされたのか内心困惑)

    ワイ「本物のタテガミかどうかの問題とJRA承認に関する問題は別」
    謎垢「……」
    ワイ「火消し業者ですか?(DM)」
    謎垢「!?(即ブロ)」

  • 147二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 15:02:47

    火消し目的は正解ということか

  • 148二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 15:04:09

    無視するならずっと無視すりゃいいのになぜそこには反応するんだ(困惑

  • 149二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 15:05:13

    あからさますぎて笑うんじゃが
    火消しにしてもお粗末がすぎるから狂人であってほしい

  • 150二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 15:06:14
  • 151二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 15:10:39

    あからさまに擁護することで擁護してる奴を叩かせて火消しさせるという手法があるらしい
    &誹謗中傷だの法に抵触だのリプを飛ばしまくることでオフィスリブスタイルに関するツイートを躊躇わせる効果もあり

  • 152二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 15:12:16

    >>150

    部位によっては色が変わるパターンもあるし、光のあて具合もあるからなあ

  • 153二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 15:13:56

    黒鹿毛は短いとこは明るい色もあるんだけと、長いとこは一律黒色なんだよね
    画像見る限り結構な長さだから…そのぉ

  • 154二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 15:15:11

    もし中の人本人ならtwitterで捨て垢を作ってアエルと西山オーナーに絡むより
    うまもりHPにあるJRA承認の文字を消せばいいのに

  • 155二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 15:15:24

    そもそもニシノフラワー号が儚くなってから結構経つんスけど

  • 156二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 15:16:23

    本当に当時の厩務員か事務員が抜け毛を渡したなら他の馬の毛が混じっててもおかしくないけどまぁはい

  • 157二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 15:20:44

    西山オーナーのブログにあったオフィスリブスタイルのコメントだと2015年か2016年に貰ったと主張してたな

  • 158二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 15:32:10

    >>157

    あれ西山オーナーのブログで8年前(2015年)に譲ってもらったとあるけどオフィスリブスタイル側のブログ漁ると2014年に言及してるから割と適当に言ってるんじゃねぇかな…

    https://ameblo.jp/music-therapy-lib/entry-11838492181.html?frm=theme

  • 159二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 15:33:02

    >>158

    約8年前っていいたいんじゃねえかな

  • 160二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 15:33:06

    まだ質の悪い火消し業者ムーヴが得意な一般愉快犯の可能性があるから(震え声)

  • 161二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 15:35:53

    謎垢 vs チャイくん、糸冬

  • 162二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 15:37:13

    >>159

    それはそれでオーナー相手に弁明するのに1年もラグのある雑な感覚で詳しく調べずに返答してるってことになるからガバガバすぎる

  • 163二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 15:40:53

    >>160

    それはそれで返金申請増えたことで自分とこの商品炎上してることは認識してるはずなのに、雑な火消しによってどんどん自分らの信用が低下していくのに愉快犯に対してなんの反応もしないオフィスリブスタイルが無能って話になるし

  • 164二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 15:53:49

    このレスは削除されています

  • 165二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 15:54:06

    >>134

    2015年は普通だと思う


    2020年は、これおんなじアカウントだけど、千葉の木更津に建てる予定の引退馬牧場の資金にするためで、オーナーがイナリワンの引退後の馬主さんってこと?でもそんな新しい牧場できてた?

    ここで急に胡散臭くなるし、別の場所に建てたのかと「イナリ企画 小川令子」で調べてみたら、ハクタイセイやヤエノムテキのオークション結果がまっさきに引っかかって、牧場どころか会社のHPもヒットしない(同名企業は複数ありそう)


    2022年の怪しさは言わずもがな。ないはずのJRA公認がまっさきに出たりとかね。お守り袋もずっとやってきたことなら郵送とかなんとでもやり取り出来そうなのにね。

    とりあえずまだサニブのたてがみ残ってるなら鞍上に返してあげて…

  • 166二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 15:55:39

    このレスは削除されています

  • 167二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 15:58:35

    >>165

    2015年の時点で「なお、当チャリティー企画に関して、JRA(日本中央競馬会)及び財団法人軽種馬育成調教センターの承諾を得ております。」って書いてるよ

  • 168二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 16:01:15

    >>167

    普通に見落としてたわサンガツ

    ただ全体的にそこまで変な感じの印象はない

    というか2022年でいきなり大量の馬の名前がズラッと並んだのが異様すぎてそっちに完全に気を取られてたわ

  • 169二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 16:46:46

    このまま謎垢が沈黙し続けたらウケる
    平日になってからまた再稼働したらさらにウケる

  • 170二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 17:06:26

    >>81

    ふと気になって検索したけどジャパンホースアカデミーってのも相当ヤバい感じだったんだなぁ

  • 171二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 17:37:02

    チャイくんをファンネルに謎垢とあにまん民の間でレスバが始まるのかと思ったら完全スルーでブロックされてて芝

  • 172二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 17:42:17

    >>170

    今は別の人が学校を引き継いだっぽいけど2009年頃に不透明な資金がどうのこうのって話が出てくるな

  • 173二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 17:55:21

    逆に謎垢くんに加勢して反応をうかがうのはどうだろうかと思ったけど面倒だからよしたほうがいいな

  • 174二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 17:57:06

    平日の明日には被害届が受理されてる可能性あるけど謎アカくんが
    ・火消し目的の業者
    ・正義マン
    ・雇われバイト
    のいずれかにしてもアウトだな

  • 175二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 17:57:36

    >>111

    大西Jが広告塔してる予想会社がおんまり評判よろしくないんじゃなかった?

    まさにOB会の出番じゃん、助けてあげて

    …いや、逆に変なことになりそうだから出てこなくていいわ…

  • 176二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 17:57:49

    >>173

    やめとけ

    狂人の真似はただの狂人じゃ

  • 177二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 18:50:56

    やるにしてもJRAにそっとお便り送るくらいだから
    それ以外はしちゃダメだぞ

    合言葉は「俺たちは名探偵じゃない」

  • 178二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 19:01:32

    >>177

    あとは今回の活動内容についてはやはり問題のある資金集めだと思うので再度こういうことが起きないよう、NGO法人の統括庁に報告して事態を把握のうえ、きっちり指導してもらうべきだと思う

    今回は東京都なのでここ

    NPO法人ポータルサイト|東京都生活文化スポーツ局www.seikatubunka.metro.tokyo.lg.jp
  • 179二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 19:22:21

    >>178

    疑いだしたらキリがないしできることは少ないことは分かってるんだけどさ

    例のc〇labo関連を考えるとそこも大丈夫かってなる

  • 180二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 19:41:30

    一般企業でも上位組織をCCに入れたとたんにめちゃくちゃ仕事されることはままあるので、この場合だと内閣府の担当部署宛てに同送とか?

    まあそこまで求めようとすると個人の動きとしてはちょっと大仰だし、ちまちまやれる範囲でご報告するのが無難よ

  • 181二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 19:47:09

    チャイ君、あにまん民だからリプされてないのでは・・・

    つまり謎垢もあにまん民

    QED

  • 182スレ主23/03/12(日) 19:49:25
  • 183二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 19:52:27

    このスレが8スレ目なんかい!
    結構続いてて草

  • 184二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 19:59:09

    >>181

    ウェーイ謎垢君見てる~?✌(ゝω・)✌

  • 185二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 20:16:11

    大西騎手、弁護士とか雇えるなら雇って欲しい

  • 186二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 22:19:40

    >>185

    悪い弁護士にひっかからないように、それこそTBRさんに紹介してもらえないか

  • 187二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 22:30:14

    とりあえずここ見てるやつらは全員返金済みってことでok?
    返金済みじゃない人おる?

  • 188二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 22:52:58

    出てた情報や自分で調べた情報から考えると問題を厄介にしてるのが
    1、団体が一回解散して再度登録されたせいで解散前と後の変化とか外部からわからん。
    2、どうも正式な手続きを経て入手した馬の毛もあるっぽいので昔は真っ当な活動してた可能性もある。
    3、過去にマスコミに報道された形跡もあるしブログとかで紹介もあるしで結構広報されてたのにJRAの反応が最近までないからJRA協賛の活動とかなり前から思われていた。
    4、当事者の牧場は被害額とか少ないし忙しくて裁判等になるか不明
    特に3とか普段のJRAならすっ飛んできそうな内容なのにな。

  • 189二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 23:01:10

    勝手に名前を使われたことでJRAが動いてくれたらなぁ…

  • 190二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 23:06:14

    >>189

    やりそうな気もするが、NPOだとバックに共産いそうやん。共産とJRAの関係考えるとJRAも藪蛇したくないだろうし…(共産は嫌いだがなんでも黒幕説する気は無いとは言っておく)

  • 191二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 07:42:14

    とりあえず、2008年から何かが色々始まったんだな…

  • 192二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 13:33:48

    謎垢くんあれから動きなしやな
    これもう土日に適当に遊んだだけ説ない?

  • 193二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 16:47:14

    それならそれで謎垢の話は終わりだからいいのでは
    西山さんが気付いたら事なのは変わんないけども

  • 194二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 16:56:55

    ゼファー風に例えるなら謎垢というには強烈過ぎたというべきか

  • 195二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 16:58:24

    まあ注目を逸らせるためにやってるのかもしれんし愉快犯かもしれんし、どちらにせよ動かなかったらそれでヨシ!

  • 196二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 17:08:40

    当時寄付してくれたらしいOB会も怪しいし、ジャパンホースマンアカデミーも怪しい
    ブログの人はOB会の人とも仲良くなったぽいしマジでなんなんだろう…

  • 197二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 20:24:26

    大西元騎手とは2007年の時点で接点があったみたい

  • 198スレ主23/03/13(月) 20:49:18
  • 199二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 20:49:58

    今頃一生懸命今後のこと話し合ってんのかなあ
    記事だとまだまだ売るつもり満々だったもんな

  • 200二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 20:52:54

    悪徳NPOを許すな!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています