“夢の果て”って結局なんだろう

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 22:43:24

    物語も最終章入って半年近くは経過したので改めて夢の果てについて各々思ってる事を話し合いたいと思ってる。
    また、題材が題材なので劇場版のREDから『新時代を作る』という部分に関しても引用可にしたい。(というか他材料に具体的なのが少なすぎるため)

    現時点で判明しているのは
    ・ルフィとロジャーの夢の果ては同じもの
    ・それを聞いた人物は皆共通して驚愕、困惑しているなり驚きの反応が共通している
    (回想シーン、現在時間軸全てにおいて共通している)
    ・麦わらの一味の発言を引用するなら「海賊王」すら夢の果ての前では通過点に過ぎない
    ・夢の果てが叶うと新時代が形成される?(劇場版RED会話内で『新時代を作るために海賊王になる』ニュアンスの発言があった)

    他にも気になった事など何か思い当たりそうな事があったら出してほしいクレメンス

  • 2二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 22:47:46

    支配を嫌うルフィだけどレッドの大海賊時代を解決できるっていうものから周りに何か影響を与えるものではあるんだろうな

  • 3二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 22:51:08

    ちょうどそれについてスレ建てようとしてたところだ。
    私の予想は『もう一回隠してみんなで宝探し』(→月に隠す)
    夢の果てを思いついたのは世界情勢とかを知らないしONE PEACEの正体も知らない。貨幣価値があるものかも不明。正体を知らないお宝をどうこうするなら選択肢は限られてくる。
    海賊ロジャーが「宝を探せ」といったことで大海賊時代は始まった。じゃあ、海賊王ルフィが「宝は月に隠した!探せ!」と言ったらどうなるか? 人々はロマンを求め宇宙へと飛び出す。その過程で複数の国の人が協力したりする必要がある。これが新時代。
    『みんなで宝探し』という幼少期の夢に、『月に隠す』という船出後の発想

  • 4二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 22:54:09

    初出といい1000話記念回といい夢の果てはエースが言及することが多いから海賊王の息子とかの肩書き差別がなくなるような世界になるんだろうなとなんとなく予想してる

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 22:55:14

    >>3

    あえて隠してお宝さがしってのはなかなか面白い発想だとは思う

    ただその場合ロジャーがわざわざ白ひげにラフテルへのルートを教えた事とか結局大海賊時代が別の方向性に指向性を変えただけになりそうだからそこがネックになりそうかな


    ただ世界中のみんなを巻き込んだ何かってのはなんとなく薄くでもわかるんだよね。

    新時代のワードが出る前はみんなで宴をするっていうのが結構多かったとは思うんだけど今じゃそれだとパンチ足りないからもうワンプッシュいるのかなって思ってる(宴はやるけど結果宴になるみたいな感じ

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 22:55:27

    >>3

    ただ、夢の果て打ち明け回の「サボは窮屈な家に育ったからみんなを自由にしたいだけ」から『宝探ししたい』に繋がるのはおかしいと思う

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 22:55:27

    生まれで苦労する人間も生まれで尊ばれる人間もいないようにしたいのかね
    海賊王の息子に生まれたから苦しんだエースも貴族に生まれたから苦しむサボも見てきてるし

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 22:57:52

    支配階級を実質破壊するってのはありか。
    事実上ラスボスになるであろう世界政府も支配階級における頂点に位置してるから・・・うんやべぇこんがらがってきたわ

    天竜人の支配を終わらせるってのは結果的に起こり得そう
    ただ劇中描写的にルフィは天竜人の存在を明確に意識したのはシャボンディ編だからそれ以前にビジョンがあったともとれるんだよなぁ難しい

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 00:03:41

    >>8

    そもそも幼少期のルフィが思いつくものだからそんな複雑でもないと思う。

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 00:24:11

    おれはやっぱり宴説がしっくりくる
    世界中の友達みんな集めて一緒に宴するんだ!って子どもでも考えつくし
    聞いたそれぞれの笑ったり呆れたりの反応も納得できるし
    ワノ国のラストのところで「こんなバカデケェ宴きいたこともねェ」みたいなセリフが印象的で

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 00:26:27

    少なくとも幼少期ルフィが思いつけることでチョッパーみたいな精神年齢低めなやつがすげーってなってるからホントに子供っぽい夢なんだろうな

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 00:27:53

    カイドウ「お前にどんな世界が作れる?」
    ルフィ「ダチが腹いっぱい飯を食える世界!」
    この問答もなにげにかなり重要だと思う

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 01:41:02

    最後は今までの冒険で出来た世界中の友達と宴してぇなァ…でもその為には莫大なお金が……そうだ!なら海賊王になったあとワンピースで宝払いすればいいじゃん!これで大海賊時代も終わり!
    これがおれの夢の果てだ!

    だいたいこんな感じだと予想してる

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 01:46:00

    宴ってなんかあまりにもどこでも言われ過ぎて尾田先生が最後の最後の夢でそんな予想しやすい答えを出すかなぁ…とは思う

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 01:58:25

    誰もラストの予想当てた事ないって編集が言ってたらしいからおそらく宴ではないんだろうな

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 03:29:53

    歌でみんなを幸せに
    飯でダチを腹一杯に
    歌ァ!飯ィ!ときたら酒がないねェ
    仕方ないから届けに行くか

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 03:31:58

    世界中の飯屋を宝払いで巡るとか面白そう

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 03:32:38

    ルフィにせよロジャーにせよ冒険を続けたがるんじゃないかとは思うんだけどな

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 04:01:45

    夢の果てを聞いたサンジがチョッパー頭診てやれみたいな結構酷いことを言ってたから、みんなで宴みたいな素敵な夢じゃなくてもっとくだらないバカみたいなことだと思う

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 04:04:26

    >>14

    そもそも夢の果てが宴って言われてるのって尾田先生がインタビューで「最後も宴で終わりたい」って答えたからじゃないっけ

    インタビューと考察どっちが先か証明はできないけど尾田先生が核心部分をインタビューでバラすようなことしなさそう

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 04:26:47

    なんかワンピースこそベガパンクの言ってた無限のエネルギーでそれで世界中の飢餓問題をルフィが解決するみたいな考察は見たな

    個人的に実情はそうじゃなくともredのインタビュー読むと「ルフィも夢の果ては逃げたい人たちや弱い人たちをどう救うのかの解答を持ってる」って示唆されてるんだよな

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 08:33:35

    ゴムゴムはルフィが「夢の果て」を目指してるからルフィのところに来たのならアツいなと思ってる
    ロジャーも似たような夢を持ってたからラフテルまでたどり着けたのかなと
    だから「夢の果て」も自由とか解放とかそこらへんに関係することなんだろうなとフワッと思ってる

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 08:45:03

    ワンピースという富を世界にばらまいてみんなの不自由がなくなる、とか

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 08:48:15

    >>23

    皆に撒いたところで戦力差とか消えるわけじゃないし強いものが弱いものから奪うのが終わるわけじゃないから違う気がする

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 08:51:26

    ルフィは「おれは肉を食いてェ!」だからな、理由もなく見ず知らずの相手に分け与えるタイプではない
    ワンピースと夢の果ては直接関係しなさそうな気がするなぁ…

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 08:54:33

    ルフィは分け与えることが嫌なんじゃなくて
    人のために自分の分をあげるのが嫌なんじゃないのか?
    皆の分があるなら皆で食おうぜってタイプだと思う

    宴説だとサンジがコイツの頭見てやれって言ったシーンは
    「その料理全部俺に作らせるつもりか!?やってやろうじゃねえか!」
    とか思ってたのかな

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 08:54:43

    「世界の全てを見る」みたいなニュアンスだと思うわ

    ロビンちゃんが「ふふふ」みたいに微笑まないで
    「…」みたいにしているところが気になる
    ウソップとかが驚愕してるあたり100%男の夢みたいなモノでも無さそう

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 09:25:59

    「皆を自由にする」はサボのやりたい事だし
    人のため系じゃなくて子どもっぽい馬鹿馬鹿しいことなんだろうけど分からんな

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 09:28:59

    >>4

    結果的に差別のない世界にはなるのかもしれないけど

    ルフィが自分から「差別のない世界」云々で行動するとは思えん

    夢の果てとやらを達成した結果、副産物として差別がなくなるみたいなパターンだと予想

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 09:30:56

    仲間や知り合い自分だけが幸せになるのが夢の果てでは無いと思うんだよな
    レッドはその辺を示唆してたし

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 09:36:06

    >>28

    ルフィと同じ言葉を言ったと思われるロジャーの台詞に対して白ひげが「ガキでもあるめェし」って言ってるから

    本当に子供っぽい内容なんだろう

    「差別をなくす」じゃあんまり子供っぽさはないな

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 09:42:09

    ルフィの夢の果ては
    子供っぽい
    ウタみたいに「みんなを幸せにする」っていうタイプじゃない
    海賊でないとその筋道は辿れないとルフィは思ってる

    ってところか

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 09:46:10

    ルフィは差別なくす為に夢の果て目指してるんじゃないだろうしエースもそう思うような内容じゃないと思うよ
    そうでないと聞いた時に呆れないだろうし
    エースが2回も言及してる意味はメタ的にそう受け取れるよねってだけでは

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 09:48:03

    ひとつなぎの大秘宝を見つけて
    その莫大な財宝を使って「世界を買う」
    買った世界(というか青い星そのもの)を海賊船に改造して
    宇宙を冒険する

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 09:49:08

    どっかで見た航空会社設立説も好き

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 09:51:14

    ロビンの反応的にジョイボーイも同じことを言ってたのかと思った
    しかもそれが高尚な内容じゃなくて笑っちゃうような馬鹿げた夢で

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 09:51:40

    >>27

    あれって多分ポーネグリフにルフィと同じ事が書かれていて

    「え、何でそれを知っているの?

    みたいな反応かと思った

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 09:53:06

    映画の特典冊子なんてどうでもいい所をわざわざ修正させたあたりシャンクスやエースと出会う前か否かは重要な要素なんだろうな
    言い換えるならシャンクスやエースサボと出会わなければ思いつかない夢でもあるってことだろうし

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 09:55:05

    誰も飯に困らない世界とかそんな内容だったら
    白ひげもガキみたいな夢とは言わないと思うしな…

    海賊王になってまでやることがそれかよ!じゃなくて
    海賊王にでもならなきゃ無理そうなこと
    それでいてガキみたいな内容…

    この海全部をワンピースで買うとかそんな感じだろうか

  • 40二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 09:56:59

    >>38

    きっかけはともかく夢の内容に関してはシャンクスだけの影響じゃない?エースとも作ったとかだとシャンクスが知ってるのは矛盾起きるし

    エースやサボはむしろ夢を否定しない側としての存在な気がする

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 09:58:03

    >>39

    故郷にお金を送るほど貧困とかに敏感な白ひげなら絶対馬鹿にはしないだろうしむしろ応援しそうなんだよな

    おでんももっと「なんて立派な漢だ!」なんて事はなくただただ驚いていたからな

  • 42二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 09:59:42

    >>38

    シャンクスも知っている(しかも泣いていたって反応も知っている)からエースに出会う前から決めていた夢ではあるぞ

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 10:01:20

    きっかけはあれどルフィが自分1人で考えたものだと思う
    それがたまたまロジャーと一緒だっただけで

  • 44二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 10:04:57

    チョッパーは喜んでたが当時子供のサボとエースがあの反応だから
    巨大なヘラクレスオオカブト的な一部の子供にとってはスゲ〜ってなるけどそれ以外の人間からは何言ってんだお前みたいな内容なんだよな

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 10:07:16

    ラフテル行きのめっちゃでかい橋を建設する
    海賊じゃなくてもラフテルに行ける
    ロビンの反応の理由は、「まさかテキーラウルフって……」的なことを察したから

  • 46二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 12:03:49

    具体的内容は予想できなくて申し訳ないけど"ある王国"の思想そのものか、かすってる内容
    その方が夢の果ての実現の障害になるであろう世界政府やイム様と明確に敵対化するから

  • 47二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 13:50:21

    こうしてみんなの意見を見てみると色々予想構図結構出るよねぇ

    やっぱ何かしらの形で宴は関わってきそうだけどメインではなく、結果伴って発生する類なのかな
    宝払いの説も自分は聞いた事あるけど、それをやった結果として世界中を巻き込んだ宴になるって思考になってるから
    しかし現時点で出ている情報だけでも錯綜度合がやばい

    メタでいうならこのルフィやロジャーの夢の果ては世界政府と明確に対立する思想に何かの形で繋がる可能性があるのかな 流石にこれ単体で繋がるとはあまり思ってないから何か別要因と重なって対立が避けられない構図になるケースになりそう

  • 48二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 14:00:09

    世界征服する
    世界政府屈する

  • 49二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 15:07:43

    知ってしまえば案外そんな事かよ!と賛否わかれる内容なんだと予想してる
    それこそ一味でも反応ばっさり分かれたみたいに読者間でも意見割れそうな

  • 50二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 15:12:37

    >>49

    自分も正直25年間の果てとしてすごいもの!とはなるのはなかなか難しいと思ってる

    似たようなテーマ持ってた進撃も賛否分かれた答えしか提示できてないし

  • 51二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 15:15:45

    万人が満足する答えなんてまず無理だからな
    個人的にはルフィらしいなと思えるやつなら何でもいいや

  • 52二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 15:17:38

    >>46

    おれはコレかな

    王国の思想は共産主義で、夢の果てはワンピースという莫大な財を貧困層にばら撒いて皆が楽しく宴をすることができる自由な時代にする

  • 53二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 15:28:07

    ・ヤマトが思わず泣いてしまう(海賊王が同じことを言っている)
    ・最初は思わず笑ってしまうけど後から絶対に笑わせねぇってなる内容
    一見馬鹿馬鹿しいんだろうなってのは分かる

  • 54二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 16:43:56

    >>52

    いうて今のワンピ世界も多少の貧富の差は明確に出てるけど天竜人の存在や天上金の存在も相まって共産主義っぽく見えるけども

    世界全体で貧乏になりつつその中でうまくやりくりして毎日を謳歌してる気はするし、上の人間ほど権力に胡坐かいてそれが現代の時間軸では暴走している状況だしな。そこらへんを全部取っ払うのはありそう

  • 55二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 16:49:44

    五老星のモデルになったであろう偉人は
    ・奴隷解放(リンカーン)
    ・自由民権運動(板垣退助)
    ・非暴力不服従or植民地解放(ガンジー)
    ・冷戦終結(ワンピ世界では古代兵器関連)→ゴルバチョフ
    ・共産主義(マルクス)

    と、ワンピ世界でこれから起きうる改革を象徴する人物(ある意味では解放の戦士)だから共産主義も大きい要素かも

  • 56二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 18:51:50

    ルフィの夢は全員が全員反応がバラバラなのが
    気になるわ

    ロボットみたいに大抵の男が反応して
    女は無反応とかやなくて
    男だけでも笑ったり、呆れたり、驚愕したりで

    今までのルフィのイメージとは違う夢だと思う

  • 57二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 22:11:33

    夢の果て公開回“だけ”ルフィの心の声描写がされるのかな
    今までに描写された過去を回想しつつそれにルフィの本心が足されたりしたら感動しそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています