独断と偏見でローマ皇帝を5段階評価してみた

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 12:05:38

    A~Eの5段階評価でやってみたで


    ホノリウス
    政治D統率E武力E文化E魅力E
    ヨハンネス
    政治E統率E武力E文化E魅力E
    ウァレンティニアヌス3世
    政治E統率E武力E文化E魅力E
    ペトロニウス・マクシムス
    政治E統率E武力E文化E魅力E
    アウィトゥス
    政治D統率D武力C文化D魅力D
    マヨリアヌス
    政治A統率B武力A文化B魅力A
    リウィウス・セウェルス
    政治E統率E武力E文化E魅力E
    アンテミウス
    政治D+統率C武力C文化D魅力C
    オリブリウス
    政治E統率E武力E文化E魅力E
    グリケリウス
    政治C統率C武力D文化C魅力D
    ユリウス・ネポス
    政治C統率C武力B文化D魅力C
    ロムルス・アウグストゥルス
    政治E統率E武力E文化E魅力E

    スレ画はローマ皇帝ユスティニアヌスや

  • 2二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 12:07:04

    日本人!

  • 3二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 12:08:43

    >>2

    エジプトで発見された日本人がいてたまるか!

  • 4二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 12:13:09

    こうして見るとろくな皇帝がおらんな
    ホノリウスとウァレンティニアヌス3世の在位がクソ長いけどマヨリアヌスの働きと比べたら2人でも足りんレベルやろ

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 12:15:44

    >>4

    だから西ローマは81年で滅んだんだろうがよえーっ

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 12:21:28

    東ローマ時代だが、ユスティニアヌスの評価はどうだろうか?
    個人的には本人だけの評価なら中堅くらいの位置(文化面は上位だが)
    軍事はベリサリウスとナルセスによる所が大きくて、皇帝本人の統率や武力はヘラクレイオスやバシレイオス2世の方が遥かに上だと思う

  • 7123/03/12(日) 12:45:43

    >>6

    ユスティニアヌスは文化面の評価が高い程度かなぁ

    厳しい評価をすると後先考えない征服戦争も評価低いし


    政治A統率E武力E文化A魅力B

    ってとこかな

    統率はニカの乱とかでもアレだし

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 12:55:56

    >>7

    まあそんな感じよね…将軍達とテオドラ妃がいないと暗君寄りだったかも知れん

    征服戦争のツケ(慢性的な財政難)はヘラクレイオスの頃も付いて回ったしなあ

    為政者としてはライバルだったササン朝のホスロー1世の方が優れてたんじゃなかろうか

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 13:03:46

    歴史上の長期王朝?国家?のトップは先祖からの負債の返済に追われがち
    そして、結局のところ早死にしたりで何もしてない奴の(負債を増やす事もないので)評価があがりがち

    いやド偏見だけど

  • 10123/03/12(日) 13:17:58

    ついでに初期東ローマもやっていきたいけど時間かかりそうだから最初の2人だけやっとくで


    アルカディウス

    政治E統率E武力E文化E魅力E


    テオドシウス2世

    政治C統率E武力E文化A魅力D


    テオドシウス2世は法典とかで多少働いてたからその辺でプラス評価やなそれ以外は学問に没頭してたらしいが



    >>8

    まあ、そやなね

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 13:19:05

    この手の評価は悪しき面を上げるとキリがないからなぁ
    バシレイオス2世だって結果としてら農民の没落を招いてテマ制の崩壊を招いたんだし

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 17:23:24

    >>2

    ユスティニアヌスなんだが?

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 23:54:55

    西ローマ帝国ってやっぱ皇帝が活躍出来る土壌が無かったってのもあるけどまずマトモなのが居なかったんだなって
    マヨリアヌスの株が上がってしまう.......

  • 14123/03/13(月) 00:14:39

    今更やが東ローマもやるで
    マルキアヌス
    政治C統率C武力C文化E魅力E
    レオ1世
    政治C統率C武力C文化D魅力D
    レオ2世
    政治D統率E武力E文化E魅力E
    バシリスクス
    政治E統率E武力E文化E魅力E
    ゼノン
    政治B統率C武力D文化D魅力A

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 00:19:04

    軍人皇帝も頼む

  • 16123/03/13(月) 00:29:41

    頑張ってみるわよ

    マクシミヌス・トラクス
    政治E統率C武力B文化E魅力D

    ゴルディアヌス1世・ゴルディアヌス2世・プピエヌス・バルビヌス・ゴルディアヌス3世
    政治D統率E武力E文化E魅力E

    ピリップス・アラブス
    政治C統率C武力D文化D魅力C

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 00:29:51

    このレスは削除されています

  • 18123/03/13(月) 00:30:46

    デキウス
    政治B統率D武力D文化B魅力C
    トレボニアヌス・ガッルス
    政治D統率D武力D文化E魅力D
    アエミリアヌス
    政治E統率E武力E文化E魅力E
    ウァレリアヌス
    政治C統率C武力C文化D魅力C
    ガッリエヌス
    政治B統率B武力C文化B魅力A
    クラウディウス・ゴティクス
    政治C統率A武力A文化C魅力A
    クィンティッルス
    政治E統率D武力D文化E魅力E
    アウレリアヌス
    政治B統率A武力A文化C魅力A
    タキトゥス
    政治D統率C武力B文化D魅力C
    フロリアヌス
    政治E統率D武力D文化D魅力E
    プロブス
    政治C統率B武力B文化C魅力B
    カルス
    政治D統率B武力A文化D魅力C
    カリヌス・ヌメリアヌス
    政治E統率D武力D文化E魅力E
    ディオクレティアヌス
    政治A統率A武力A文化A魅力A
    こんなもん?力尽きたよ

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 00:32:52

    マヨリアヌスって人とディオクレティアヌスって人がどれくらい凄いのか教えてほしい

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 00:34:07

    >>10

    テオドシウスの城壁は?

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 00:43:46

    >>19

    マヨリアヌスはまあ当時イタリア半島外に影響力を持てなかったり金もなかった詰み確定の時勢に改革を断行して汚職の摘発と壊滅してた海軍の再建と軍隊の再建に成功して反乱状態にあったダルマチアとガリアを再編入して西ゴート族・ブルグント族・スエビ族を3年で全部屈服させて北アフリカ以外の西ヨーロッパ地域の大部分を取り戻してあと一歩で完全的な再建が出来た人ってだけやな

    最終的にガイセリックに敗けてしまって親友(リキメル)の裏切りでパーになったが

    マヨリアヌス即位当初と最終的な領土はこの画像がわかりやすいと思うが

    ディオクレティアヌスはまあ世界史をやってたら誰でも知ってるであろう軍人皇帝で軍人皇帝時代をおわらせた後テトラルキア(これ自体はディオクレティアヌスが居たから成立できるある意味欠陥精度ではある)を導入してより公立的な帝国の防衛と運営を確立させて専制君主制の導入など新たなローマへと進めるきっかけともなった人で権力に固執せずに引退した数少ないローマ皇帝やで

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 00:45:39

    >>20

    それ自体は確か執政官のアンテミウスがテオドシウス二世の幼少期の頃にやらせたんじゃなかったっけ?

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 00:51:31

    >>21

    長い3行で

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 00:54:25

    >>23

    マヨリアヌス→頑張った

    →でも敗けた

    →暗殺されたから無能


    ディオクレティアヌス→有能

    →有能

    →あとキャベツ


    満足したか?

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 01:06:31

    バ……バシレイオス

  • 26123/03/13(月) 01:19:45

    >>25

    東ローマ帝国は長すぎてまだ無理じゃい!

    やって欲しいなら保守して(❤)

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 01:54:50

    >>26

    は?

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 09:14:21

    保守

  • 29123/03/13(月) 11:03:10

    >>14

    レオ朝なのにアナスタシウス1世を忘れる痛恨のミス

    政治A統率A武力B文化B魅力B

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 11:27:26

    最後まで行くのキツいだろうけどマヌエル2世の評価は聞いてみたいな
    自分は結構好きな皇帝

  • 31123/03/13(月) 12:15:12

    >>30

    政治A統率B武力C文化A魅力A


    ってとこかな

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 14:18:57

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 14:19:29

    >>13

    お?上がると困るとかリキメルか?

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 14:20:01

    ユスティヌス1世
    政治D統率D武力D文化B魅力D

    ユスティニアヌス1世
    政治A統率B武力E文化A魅力B

    ユスティヌス2世
    政治E統率D武力E文化E魅力E

    ティベリウス2世
    政治C統率D武力C文化D魅力C

    マウリキウス
    政治C統率B武力B文化C魅力C

    フォカス
    政治E統率E武力E文化E魅力E

    ユスティニアヌス朝はこんなとこか?

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 14:37:27

    >>19

    3年でイタリア半島外に影響力を持てなかったところからほとんどの領土を奪還して蛮族を屈服させたし武力以外にも外交能力(政治力)にも強かった

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 15:40:23

    最後がスで終わる人多いのかな?(無知)

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 16:52:26

    >>36

    アヌスはラテン語で肛〇って意味らしいで(無関係)

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 18:18:49

    >>34

    マウリキウスは魅力以外全部A評価でもいいレベルのビザンツは愚かローマ全史を通しても屈指の名君だと思う

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 18:23:09

    >>36

    あくまで名詞の主格単数形がそうなる決まりなだけで格によって語尾は変わる

    古い印欧語らしくゴリゴリの屈折語だからね

  • 40二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 18:29:53

    Eでもすごい定期
    同時代で上回るのがそんなに居ないからな
    独裁者の優劣は似たような事例の対処で決めるぐらいしか無いけど、
    対処に成功した奴が傑物だとちゃんと反省して次には起こさないように芽を摘む
    だから単純な比べようが無いのよね
    対異民族防衛は良い指標なんだけどそれだけじゃ決められない

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 20:52:54

    >>38

    個人的には全部Aとまでは…と思うが、外交は最高レベルだと思う

    他も軒並み高水準

    ササン朝のホスロー2世を助けて、ローマ側に有利な条件引き出せたしな

    クーデターでの処刑が無かったら、割とマジでその後の地中海世界&オリエントの歴史変わってたと思う

    クーデターの発端になった軍への越冬命令も、財政難の中での苦肉の策だしな

    ユスティニアヌスに殺されたようなもの…とは言い過ぎだろうか?

  • 42二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 21:23:10

    マウリキウスのままだったらササン朝と東ローマが世界大戦起こさないだろうからイスラムが抑え込まれてただろうしね

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 21:34:27

    >>42

    ホスロー2世も相当に対外征服&内部粛清大好きな王様なんだけど、少なくともマウリキウス存命中は東ローマとの関係を乱す事は無かっただろうね

    上手く行けばマウリキウスの次の代までは和平は保たれてたんじゃなかろうか

  • 44二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 21:35:20

    どうしてオクタビアヌスからやらないの?

  • 45123/03/13(月) 21:37:20

    マウリキウスとヘラクレイオスはユスティニアヌスとユスティヌス2世の尻拭い枠やからなぁ......

    フォカスも時勢が生み出した物やし



    >>44

    元の大ローマは追々やって行くで

  • 46二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 21:39:53

    正直東ローマも語るとめっちゃ出来るからな
    テオドシウス朝~パレオロゴス朝までずっと波乱万丈でネタが多すぎる

  • 47二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 00:29:35

    >>41

    いやマウリキウスは元々ゴリゴリに強い軍人やったんやで

    ダラ要塞陥落させて少数の手勢でシリアを荒らしまわったんで、時のローマ皇帝付け鼻おじさんを萎えさせたイランの名将アブルマナフを幾度となく完膚なきまでに叩きのめしたのは愚か、クテシフォン近郊まで占拠して最終的にホスロー2世相手にずっと係争地だったアルメニアの全土割譲取り付けさせてるからな

    その上政治についても財政の立て直しに西方領土の安撫までこなしてユスティニアヌスの尻拭いを完遂してるから隙が無さすぎる

    唯一軍人相手に冷た過ぎたのが結果的にフォカスの簒奪に繋がって良くなかったけど、それも自身の東西再分割統治案を実現するために帝位の継承に当たって軍部の介入を妨げるためだろうしな

  • 48二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 11:56:51

    保守

  • 49二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 17:02:04

    >>47

    うーんどうだろうバルカン半島はフォカスの簒奪の前も上手くいってなかったらしいし

  • 50二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 19:08:01

    ディオクレティアヌスってキリスト教への冷遇とかで言われることあるけど功績の方が明らかデカい気が個人的にするんだよな
    こう言うと怒られると思うが宗教って国を傾ける一因にもなるわけで内容は確かにひどいと思うが国を存続させるための選択としては間違いではなかったんじゃないかと
    内容はうん…見せしめの部分もあったろうからな…

  • 51二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 19:33:07

    ディオクレティアヌスはまあ有能って評価で差し支えないと思うけど、自分が引退した後の事まで考えが及んでなかったのはちょっと

  • 52二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 22:59:23

    >>51

    自分の存在を見誤ってた可能性もあると思ふ

  • 53二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 23:03:43

    マヨリアヌスは真剣にローマの再建に取り組んでたのだろうがちょっと可哀想な枠やな
    報われない努力だったし

  • 54二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 23:07:44

    マヨリアヌスって再征服ばっか取り上げられてるけど内政も知ると本気でローマをどうにかしようとしてるって思えるのよな
    過疎化が進む都市をどうにかしようとしたり少子化問題にも介入しようとしたり税制改革とか地方への介入もやってたりで
    早すぎる死が惜しい

  • 55二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 23:14:19

    ローマ帝国って有能皇帝個人に焦点を当てると「頑張ったのにかわいそう…」「相手があれじゃなければ…」みたいな評価になることが多い気がするんだけど
    やっぱり国の制度としての強さでのし上がってきたローマで有能さを表す→有能な個人が頑張らないといけないくらいにローマの基盤である制度が揺らいでる
    となるからなのかな

  • 56二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 23:18:31

    >>55

    少なくともマヨリアヌスとヘラクレイオスは滅亡寸前のガタガタ状態だったしその可能性はある

  • 57二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 23:23:27

    >>53

    >>54

    >>56

    すまないがマヨリアヌスってそんな凄いのか?

    イマイチピンと来ないんだが

  • 58二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 23:27:22

    中国が元首が無能でも国が最低限回るように各種官僚制度を発展させてきたのに対して、ローマは個々人に最低限の資質が無ければそもそもトップに立てないのが前提で回ってるのはよく言われる話
    これは中東にかぶれて皇帝の絶対君主化の志向に伴って官僚制度が発展したビザンツ以後も同様

  • 59二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 23:29:05

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 23:30:36

    皮肉にもマヨリアヌスの奮闘が、西側での帝国存続は不可能という事を証明する結果になったのがな


    ヘラクレイオスもギリシア化やテマ制(ヘラクレイオスが始めたかは諸説あるが)など、生き残るために否が応でも帝国の性質を変えざるを得なかったからな


    >>57

    東西分裂後、西ローマ帝国再建まであと1歩の所まで行ったお方

    最後は親友の裏切りで全て台無しに

  • 61二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 23:30:58

    >>57

    そらガリアとイベリアを再征服してインフレと悪貨が横行しまくってた帝国の経済を正常化させたんやぞ

    これを名君と呼ばずして何というか

  • 62二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 23:37:50

    あとマヨリアヌスがやった事ってアウィトゥスの暗殺が原因で反乱状態になってたガリアとアエティウス暗殺によって独立状態だったマルケリヌス軍閥のダルマチアを外交(ガリアは一応軍事遠征によるものもある)で再編入したんだよな
    この辺からも相当政治力が高かったのも伺える

    なおマヨリアヌスを皇帝と認めたマルケリヌスもマヨリアヌスの親友だったアエギディウスもリキメルの暴挙にブチギレて反乱を起こした模様

  • 63二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 23:40:06

    >>60

    >>61

    はえーマヨリアヌスってそんな凄いんやな

    ......もしかして西ローマ皇帝で桁違いの能力持ちだった人だし下手したら救世主にもなり得た人?

  • 64二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 23:42:02

    >>60

    テーマみたいな社会構造は既に東方国境近辺でぼちぼち見受けられたけどそれを公制度として追認して奨励したのがヘラクリウス帝ってのが個人的なイメージ

    勝手にサーサーン朝のデフガーン(小地主)階級が起源だと思ってるんだけどどうなんだろ

  • 65二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 23:43:46

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 23:50:15

    >>64

    うーん計画的導入説と追認による奨励説の2つがあるよな個人的には制度化が進んだのはコンスタンス2世辺りでヘラクリウスの時はたまたまそうなったって感じに考えてる

    んまぁ言ってること変えてるだけで概ね同じだな

  • 67二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 23:54:05

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 23:54:32

    曇らせ的な意味でヘラクレイオスが好きな俺、気軽にスレを開きなんか高等そうな議論を脳に叩き込まれ無事死亡

  • 69123/03/14(火) 23:58:01

    >>68

    オラもそういう系もあってマヨリアヌスとヘラクレイオスはかなり好きやで

    まあ、ヘラクレイオスはキチンとマケドニア朝の時に晴らしてくれるしヘラクレイオス朝の後継者達もグダる所があったけどしっかり引き継いでくれたりただの曇らせでは終わらなかったと思うが


    マヨリアヌスは........すまんあまりにも可哀想過ぎるわ1mmも報われてないし

  • 70二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 00:03:12

    ヘラクレイオスの評価も知りたいな
    武力は間違いなくはA、文化面もギリシア化への影響という点でB以上はある印象

  • 71二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 00:07:03

    ヘラクレイオスは初代カリフ&アッラーの剣とかいういかにも豪華なラスボスにスパーンと敗れたからまあ曇らせの中にも爽快感みたいなものがあるんだけどマヨリアヌスはなぁ…ガイセリックと真正面から戦って戦死!とかならまだ印象が変わったかも

  • 72123/03/15(水) 00:12:26

    おっしゃ!ならヘラクレイオス朝もやっていくで!
    ヘラクレイオス
    政治B統率A武力A文化B魅力A
    (政治と文化は単意論とかの失敗とかを考えて少し下げてる)
    コンスタンティノス3世・ヘラクロナス
    政治E統率E武力E文化E魅力E
    (特に何も出来ずに終わってるためこの評価)
    コンスタンス2世
    政治C統率B武力C文化C魅力B
    コンスタンティノス4世
    政治B統率B武力C文化A魅力C
    ユスティニアノス2世(1回目)
    政治B統率C武力B文化C魅力B
    レオンティウス・ティベリウス3世
    政治C統率武力D文化C魅力D
    ユスティニアノス2世(鼻削がれ後)
    政治D統率E武力E文化E魅力E

  • 73123/03/15(水) 00:14:06

    バルダネス
    政治D統率E武力E文化E魅力E
    アナスタシウス2世
    政治C統率B武力B文化C魅力C
    テオドシウス3世
    政治D統率D武力E文化E魅力E

  • 74二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 00:16:09

    >>71

    まさかの軍団に裏切られてパーになったら今度は親友に裏切られて死んじゃうからなぁ.......

  • 75二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 00:17:55

    ヘラクリウスは半端に単意論に阿たせいで余計に教派間対立招いたのがな、まあナード間の解釈違いなんて部外者には如何ともし難いからそんなにマイナスでもないか

  • 76二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 00:21:19

    >>75

    その辺もユスティニアヌスが統一令をほじくり返して滅茶苦茶にしちゃったのがなぁ

    元々非カルケドン派も「教皇の言うことを聞くなや!恥ずかしい!」ってのが始まりやし

  • 77二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 00:22:05

    ユスティニアノス2世(鼻削がれ後)は草
    東ローマのソシャゲのヘラクレイオス朝ガチャのレアリティNにでもしとくか…

  • 78二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 00:38:01

    2世は鼻削がれる前は1世にんほってただけの意欲ありあり皇帝だっただけやしなぁ.........

  • 79二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 00:40:33

    地味に列聖されてるんだよな付け鼻おじさん

  • 80二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:38:14

    >>79

    はえー意外

  • 81二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:39:04

    ここで散々ageられてるマヨリアヌスではあるがそもそも西ローマ皇帝が無能ばっかだから相対的に凄く見える.....いや、そんなことねぇわコイツ普通に名君だわ

  • 82二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 10:53:53

    保守

  • 83二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 11:47:11

    なんか知らんけど西ローマって対西ゴートは上手くいってるのよな
    マヨリアヌスとかグリケリウスが蹴散らしてるしソワソンの方でもアエギディウスが蹴散らしててなんかやりおるなと
    ただコイツらがい無かったらワンチャンフランクじゃなくて西ゴートが掌握してた可能性もあるのがな

  • 84二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 14:51:36

    ユスティニアヌス以降の硬貨は基本十字架を持った皇帝が描かれてるけどこれも文化の変化によるものなんかね
    その前は盾とか槍を持ってたし

  • 85二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 23:53:38

    ぽしゅ

  • 86二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 02:00:39

    マヨリアヌスは有能な軍人だけど政治面でも隙がなかったけどベリサリウスはどうだったんやろ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています