今更だけどプッチ神父の「天国」って未来予定説じゃない?

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 09:05:23

    カトリックの面汚しじゃん

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 09:05:47
  • 3二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 09:06:18

    そんなむずかしいはなしをされても...

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 09:07:21

    つまり「神父」なのに考え方がプロテスタントっぽいってコト?!

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 09:08:55

    伸びないな...このスレ

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 09:12:58

    覚悟=幸福になってるから覚悟できるような状況下になったらプロテスタントぽかろうが他宗教ぽかろうがどうでもいいんじゃない?神様自体はめちゃくちゃ大切にしてるけど

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 09:27:03

    浅学だから間違ってるかもしれんが自助努力は否定してるからカルヴァン派ではなさそうなんだ。

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 09:36:53

    商売肯定してる描写あったっけ?この人?

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 09:37:41

    神父の思想についてもうちょっと整理してから比較すればちがう部分が見える

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 09:38:02

    >>8

    スリすら肯定してるからそこら辺は緩いんじゃないかな

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 09:40:17

    荒木先生はカトリック系の学校の出だしそこら辺は気を使ってそう

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 09:40:34

    >>8

    人の法より神の法を遵守する人間だから、現代に伝わってる教義とかはそれほど重要視していないんだろう

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 09:40:41

    この視点は面白いのではやれ

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 09:43:33

    プッチは妹が死んだ後にDIOと出会って運命や天国を信じるまでは色んな宗教や経典に触れて救いを求めてそう、プッチはキリスト教以外の宗教の知識もあるし、そこから他宗教や分派のいい所だけ吸収した自分の宗教を作りあげたんじゃない?

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 09:46:38

    メイドインヘブンの能力の本質は全人類に各々の未来を「知覚させ」、「覚悟」させること。
    予定説は未来を決めるのは人ではなく神が決めるということ
    だから神になろうとしている疑惑はここから来ているのではないかと勝手に思っている

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 09:47:02

    釈迦とか例えに出して来てたしな。DIOと出会ってから天国の思想に行き着くまでに自分の信仰を築いたんだろう。神父はあくまでも表向きの社会的地位のために名乗ってる

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 09:49:03

    本日の教養スレ

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 09:49:06

    牧師名乗った方がいいの?

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 09:49:50

    確かに言われてみたらそうだな……予定説って異端扱いなんだっけ

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 09:51:30

    神学は正式に習ったわけじゃないからあんまり詳しいことは言えないけど
    確かカトリックが原罪を詳らかに理解して、”本当の自由意志を手に入れて生きる”ことを重視していて
    プロテスタントはそもそも人間の善悪理性知性一切合切全部堕落していて、神以外に救いを出せる人はいない、みたいな解釈をしているんだっけ?

    ただ、2011年を舞台にした物語だから、古典的な神学に対してどれほど通じた/あるいは知識として保有していてもそれに準じる人がいるかは疑問だけどね
    いくら敬虔な神父とは言え、基本的にアメリカの小さなコミュニティで神父をしていた人に宗教解釈を議論する場がどれだけあったかも不明だし、妹が死んだ後もほとんどそれを打ち明ける人がDIOしかない状況なら考え方も凝り固まったものになる

    まぁただそうして彼が形成した信仰が、世相的にはプロテスタント的なのはちょっと皮肉効いてるよね

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 09:52:34

    >>18

    そういうわけでもないプッチ神父の死生観がわからない以上は

    少なくとも「死」を覚悟させるのは目的だった

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 09:52:35

    予定説って主にプロテスタントの一部が信仰してるから、どっちかというとこいつ牧師か

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 09:57:15

    プッチの根底は「自分が妹を殺したことを認めたくない」だったからそれを正当化するには
    「人類には理不尽な死に対する覚悟がない」と理由をつけてその手段としての「「天国」」だからね...

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 09:59:26

    DIOを惜しくも失敗した救世主みたいな見方してる時点で……

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 10:00:42

    スタンド名がキリスト教ではサタンの象徴である蛇が名前に入ってるあたりうっすらと自分のやってる事は悪魔の所業だとおもってたりして

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 10:00:56

    そもそもこいつキリスト教徒か……?

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 10:03:33

    >>26

    キリスト教ってのは主観でしかない...というと流石に怒られそうだけど、多分しっかり洗礼は受けているだろうからキリスト教徒だよ


    ただ、信仰と本人のエゴのどちらを優先するかと言えば、まぁ大抵の人間はエゴを優先する

    信仰が正当化に使われることも多いし...

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 10:04:14

    >>26

    キリスト教なのは確定じゃない?もともとそういう家系だとナレーションで言ってたし

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 12:30:16

    コイツが悪になったのも教義と教義の間に挟まれてどうにかしようとしたからだったな
    そもそもあの母親が入れ替えなければ良かった話だけど

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 12:36:07

    >>26

    まあ一夫多妻を主張したことある塩湖な町の辺りの宗教も一応キリスト教を自認してるし神父ならまあ

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 13:56:34

    プッチ自体は正当な宗派だと思う、ただその思想すら曲げないといけないレベルのトラウマを叩きつられて狂っただけで

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 14:00:05

    ワイ、無学あにまん民。プッチ神父の「天国」と、永劫回帰の超人思想とは何がどう異なるのか分からん模様

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 14:01:38

    善良そのものだった妹が無駄に死んで良いはずがない
    って根底にあるものをDIOの思想やらなんやらでグルグル巻きにした人間だから
    そりゃ歪よ

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 14:10:34

    >>32

    超人思想ってのは「この世は全て無価値だけどそれから逃げないで、この現実をありのまま受け入れるメンタル強者こそが超人」

    天国ってのは「これから起こる運命をみんなが理解してそれを覚悟する世界を作るね」

    じゃね?詳しいことはわからんが

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 23:55:40

    ここのスレ民絶対倫理の成績良かったろ

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 00:00:36

    >>30

    宗教も緩い信仰もあるからねえ。イスラム教徒だけどお酒飲んだり豚肉食べたりするのを許容している人もいるし。

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 00:01:42

    予定説はもともと贖宥状を論破するために作られたものだから
    プロテスタントの目指す世界とは若干意義が違うかもしれない

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 00:07:53

    >>32

    割と近いと思うよ、永劫回帰は死後の世界など無い

    繰り返しの連続で定められた未来も過去も能動的に受容する超人であれとした運命論

    で既存の信じ祈れば救われるだなんて都合の良い天国や終末など無い神は死んだなキリスト教が嫌いなニーチェの思想だから

    プッチ神父もウェザーと妹のことでキリスト教に仕えながら絶望して色々と模索したようだし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています