FGOのクラス毎の補正ってさ

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 09:43:17

    アサシンとキャスターがそんな火力無さそうなフレーバーとかも理解できるけど、クラスによって有利な相手なのに火力低めに感じるとかあって一部のキャラのコンセプトだと苦しくなることも増えたよね。

    画像は術の単体アタッカーで期間限定ならいっそもう少し強くしても良いのではと思った阿国さん。明るい女の子は大好き

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 09:53:36

    術アタッカーならもうちょい無駄に数値高くしてもクラス補正でとんとんになるからええやん、とは思ってる。
    まあ多分特効入れば火力出せるとは思うけどさ

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 09:57:24

    アサシンとキャスターはただでさえ素のATKが低いのに更に補正がかかってるんだよな

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 10:06:31

    Q宝具で魔性特攻攻撃だから、乗算になるスキルで魔性特攻状態付与があれば化けそうなんだけどね。

    術単体はB宝具だけど宝具とスキル強化済みで恒常の三蔵ちゃんの壁がめっちゃ高い……。

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 10:09:32

    >>4

    宝具バフと攻撃バフ自前で持ってるからBサポーターなら誰でも全種バフ乗っけられるの偉すぎる

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 10:10:38

    すでに性能に見切りつけてるとか見切り発車にも程がある

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 10:10:52

    Q宝具自体が不遇な気がするなぁ
    Bが威力でAが連射でQがクリティカル撃ちやすくなるだけってのはバランス取れてないよ

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 10:13:19

    >>7

    宝具に関しては威力はほとんど同じでクイックだけ少し高めだよ、それもあってコヤンスカヤくるまでバスター宝具ってだけでバカにしてるやつは少なからずいた

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 10:14:05

    >>4

    今回の魔性特攻礼装が相性いいぞ

    丁度乗算だしな

    宝具に実質Qバフも着いてるし、残りは攻撃バフが欲しい所だから、実質攻撃バフのスカスカとか孔明で挟めば全種バフ載って良い感じだし、宝具も2連射出来る

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 10:14:37

    最近、運営がQ宝具推してきてる感じもする
    多分、新しいQバッファーがそろそろ追加されるんじゃないか?

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 10:15:30

    >>10

    今言われてるのが清明だな

    丁度手紙の文字も緑色だったし

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 10:17:10

    >>7

    サポが居なければ不遇じゃないんだよ

    現状キャストリアとかコヤンみたいな今までのサポを過去にする様な強いサポが居ないだけで…

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 10:21:07

    クラス補正とかいう解析データありきのもん何で作ったんすかね…

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 10:24:21

    ぶっちゃけ素の性能で言えばB宝具がぶっちぎりでうまみがないのでな…
    Qの素のカード補正撤廃してあとQ1stにクリティカル威力アップとかつけてた上で
    B宝具はきちんとBは火力が高いって基礎性能を反映させてくれ

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 10:25:52

    >>14

    Bはなんだかんだブレイブチェインするなら優秀

    ただ、Aが基本強過ぎてってだけ

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 10:27:19

    >>15

    Bは1stがクソ優秀なんだよね一個火力バフ炊くようなもん

    ただ染めがただの固定ダメージなのでほぼ無意味なんだよな…BBBEXまでいくとEXの威力が馬鹿にならないって強みはあるけど

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 10:27:33

    >>12

    普通にスカディいるくない?

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 10:35:57

    >>17

    スカディも強いんだけど、正直取り残されてる感が…

    敵への防御デバフが味方への攻撃バフで、NP獲得量upとかになればシステム面だけじゃなくて高難易度速攻適正も上がって良いんだけどなぁ…

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 10:40:15

    >>17

    スキルがもうそこまで強くないのと宝具が腐ってるのが弱いと思われるとこかな

    例えばコヤンもオベロンも単体NP50チャージスキルに追加効果がついてる

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 10:41:54

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 10:42:28

    >>19

    両方ともデメリット付きだけどな

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 10:43:26

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 10:43:44

    やめんか
    とりあえず何かを不遇って言っておかないと収まりつかない人がいるんじゃ

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 10:45:17

    オベロンはともかくコヤンはスキルの噛み合わせ凄いよな
    全部が全部噛み合っててほんと強い

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 10:45:22

    スカディは正直バフ量だけだとシステム組めない場合は孔明より使い勝手悪いなって思う

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 10:48:04

    1です。
    クラス補正の話からカードタイプの話になりつつありますが、そこもアタッカーとしての火力に繋がるので気になるよなと。
    スカディで思い出したんですが、敵のクラスによって攻撃時のNPの獲得率が変わるとかもあったよなぁ〜と。
    バーサーカーについてのクラス補正は割と納得なんですけどね

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 10:52:07

    Q型アサシンとか言うイメージには合うけど殴りに関してはマジでクソなパターン
    ジャックちゃんとかカーマみたいにカード性能やスキル盛ってどうにかできるっちゃできるんだけど…

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 10:54:42

    システムは即効で使うから効果の分リチャージが重いはデメリットにならんのよね

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 11:08:44

    表示されている数値よりも内部データは実は低いです、って法律的にはセーフなの?

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 11:13:42

    ATKへの補正はちょっと影響力範囲が広すぎて、特にマイナス補正はいかんことになってると思う

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 11:14:18

    補正やめるかATKの数値を下げるのをやめるかどっちかしてほしいわ。なんで両方ともやる必要があるんだ

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 11:16:47

    今の基準だと、HP型とATK型の違い考えるとATK減らす場合のHP増加レートかえてもいいよねとは思う。

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 11:17:34

    ATK10000あったとしてもクラス補正のせいで9000になるとかクソ過ぎる
    逆にルーラ、アベンジャー、バーサーカは+10%なのはズルくない…?

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 11:22:11

    昔はよく言われて今は最近の術殺が強化済みだったりA寄りの術がキャストリア恩恵受けまくってたから久々な話だなこれ

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 11:29:39

    >>29

    基本的には問題ない

    これが逆に表にデカデカとアサシンとキャスターは攻撃力が1割下がりますとか書いてるならダメだけど、内部処理の問題だしね

    あと、運営が新キャラのスキルの倍率を間違って出して、それを修正しても問題無かったりもするから基本的に運営が勝つようになってるよ

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 11:33:08

    >>26

    キャスタークラスはそこも追い討ちだよなぁ…

    アサシンクラスへの攻撃時のNP獲得率も低めだから結構弱い…

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 11:38:41

    アサシンはATK下げるなら固定パーセンテージのクリティカル率アップとかあってもよかったかもね。

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 11:40:16

    未だに敵がライダークラスのときに
    アサシンでシステムしよう!とはならないな…
    というか出来るやつが少なすぎる

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 11:41:42

    >>37

    ちなみにそれ系の調整はアチャが貰っとるで

    下方補正の代わりに単独行動のクリバフとクラスが微妙に星吸い補正

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 11:42:34

    >>37

    クラス補正的にスター発生率は断トツで高いから…

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 11:43:40

    >>38

    アサシンでシステム鯖できるキャラって居るっけ?

    キャストリアシステムもスカスカシステムも無理だったような…

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 11:46:17

    >>41

    かんらかんらが一応スカスカ適正所持者らしい

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 11:46:45

    スカディ→キャストリア→コヤンオベロンでQ→A→Bと来てるから次はQサポが来てまたQ環境になるから引いておいた方がいいぞ

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 11:49:35

    >>43

    今は別にB環境と言うほどではなく

    変則相手にAでシステム組みづらい時にBで無理矢理組むみたいな感じの使い分けだよな

    Qもいい感じにそういう独自ポジいければいいんだが

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 11:49:56

    >>43

    でもきのこ的にはスカディとキャストリアは同性能・同使用率を

    想定していたサーヴァントらしいぞ

    だからQサポーターって来るのかな…?

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 11:50:07

    >>43

    その前は玉藻→マーリンだし回ってるな

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 11:51:59

    >>40

    言っても1ヒットあたりの発生数は上限3つだから初期モーション勢はどう頑張っても殴りで出せるのは37個が限界なんだけどな

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 11:52:49

    >>45

    キャストリアきてからもう1年経ってんだよな…

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 11:52:52

    >>43

    今回のも人権Qサポが来てもレイドで使うなら結局三蔵+Bサポでいいやってならない?

    NP50は嬉しいけどその前についてる余計なもんのせいで普通のNP獲得よりワンテンポ遅れるし

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 11:53:24

    サポータは全員組分けできているから良いよね
    孔明→オールマイティなサポーター
    玉藻→高難易度にうってつけ、宝具を一度でも発動したらもう味方勢の宝具は止まらない
    マーリン→バスターサポートが出来るリジェネ最強
    スカディ→言わずもがなクイックサポーター
    キャストリア→上と同じくアーツサポーター

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 11:53:30

    >>45

    スカディがもう少し残ると思っただからそこまで言って無いししかもそれ言ってるのはQが押され気味なの分かってる証拠なんだけどそれ

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 11:54:13

    (絶対にQでシステム組めねーよなみたいな話に持っていく人はなんなんだ…?というか当たり前のようにオダチェンオベロン使うのならもうシステムなんか無限に組めるだろ…?)

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 11:54:23

    >>44

    Qの独自路線難しいよな

    Aは基本万能、耐久、ブレイブゲージ持ちに対しての速攻、システムに強い

    Bは変則周回、ブレイクゲージが無い相手の速攻に強い

    あとは何が残ってるだろ?

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 11:54:54

    でもよぉ、ここまで育てて実数値が9500程度ですって言われて悲しくならないか?
    しかもフォウまで巻き込んで0.9倍だからやり込むほど他のサーヴァントとの差は広がるばかりだしよ...

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 11:55:38

    >>52

    あのさ周回できるかどうかなんて実用的なことは最強議論にとってどうでもいいんだよ

    誰が強者で誰か弱者か決めてボコボコにマウント取るのが目的なんだから

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 11:56:17

    >>53

    やはり禁じ手

    宝具にクリティカルを…

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 11:56:24

    >>54

    ここで金フォウくんつぎ込んだとしても実施ATK10,413か…

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 11:56:57

    >>54

    お前まあまあおかしいクリスキル持ってるだろ

    初期アサシン連れこい

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 11:57:51

    >>58

    でも待って!

    サンソンはアサシンじゃなくても多分弱いわ!

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 11:58:01

    >>55

    殴り合いスレになってる現状否定できない

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 11:58:07

    >>52

    基本はオダチェン無しで考えてると思ったんだが…

    オダチェンなんか無駄行動だし…

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 11:58:16

    >>40

    発生率は正直あんまりかな…

    星なしで10パーセント底上げとかのほうがよかったと思う

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 11:59:49

    >>56

    Q限定で宝具クリティカル出来たら確かに独自路線だし、速攻最強にまで行けそう

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 12:00:33

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 12:01:35

    >>58

    呼んだかい?

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 12:03:00

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 12:05:18

    >>59

    ぶっちゃけ有利鯖も増えた今〜クラスだから弱いなんて事無いから…

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 12:08:35

    >>67

    まぁでも「ちょっとやり過ぎなくらい盛らないとキツいクラス」ってのはあると思う

    今基本それが判明してるから新規追加だと気をつける感あるし…

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 12:08:45

    虞美人さん

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 12:10:03

    >>67

    これはある

    ある程度クラス毎に格差があったとしても、クラス相性がある以上、弱いからダメなクラスは無いしね

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 12:12:29

    >>70

    言うてやっぱアサシンはまだ「まぁバサカでいいや」になる率は高い気がするわ」

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 12:15:58

    >>71

    周回面でそうなっちゃうのは仕方ない…

    アサシンは周回適正高い奴がほぼ居なくて、適正低いやつに無理に周回させるよりバサカの適正高いやつで周回の方が楽だし…

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 12:19:10

    >>69

    パイセンはHP偏重率が高過ぎ問題

    星4だから総合ステータスはそこまでなのに同レベルだとアルキャスとかよりHP高いし…

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 12:41:35

    >>73

    正直クリ威力アップとかスター集中もないとか、かといって連打するにはハードルが高いし、とはいえ逆に耐久するには回復はあっても防御系がゼロだからどうしようもないという不器用貧乏状態だから辛い

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 14:00:45

    というかナーフされたわけでなし
    一時代を築いただけの強さはあるんだから今でもスカスカは強いんじゃ
    というのを邪ンヌが不遇って言われてた時にも言いました

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 14:03:10

    三騎士を優遇しまくる原作再現やろ
    運営は面白い事するなぁ(白眼)

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 14:07:52

    >>44

    夏と邪馬台国の変則フリーだと魔神セイバー便利だったけど

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 14:12:17

    >>19

    薬中とかでクリティカルパーティーを遊ぶ時は結構重宝するぞ

    あと、即死無効と回避の組み合わせもなかなか代えが効かない

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 14:14:23

    >>78

    替えは聞かないというが俺今のところそれ活用したのネロ祭の翁戦くらいだなぁ…

    流石にちょっと汎用性が低い…

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 14:24:16

    1です。
    星4アサシン好きな人はやっぱり火力不足感味わう人多いみたいですね…。
    私もゴリゴリのアタッカーでは無いとはいえパライソちゃんLv100でも火力が思った以上に低い!となることは多いので、やっぱり0.9倍補正は悪だと思います

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 14:24:49

    >>79

    役割があるならそれで十分じゃん

    ガチャの優先度で他のサポートサーバントより優先度が低くなったからと言って

    >>78で上げたようなクリパで遊ぶ、即死に対して耐久で遊ぶというスカディの宝具の価値は1ミリもゆるがないよ

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 14:25:58

    ぶっちゃけQ補正はともかくクラスの火力マイナス補正はなくしてもそんなバランス崩れる気しないよなぁ
    それで他に出張するレベルの影響あると思えないし

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 14:26:48

    >>81

    待ってそれはマイナーキャラが差別化できるから大丈夫系理論に足突っ込んでるわ!

  • 84二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 14:28:40

    >>83

    実際そうじゃないの?


    真にやばいキャラはそれすら怪しいじゃん

  • 85二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 14:31:50

    本当に不遇なクラスはムーンキャンサーだと思います
    最低限一人はいた方がいいけど今はBBちゃんが誰でも取れるので
    普段はただの等倍クラスでしかない

  • 86二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 14:34:58

    >>84

    少なくとも今スカスカの立ち位置としてはQパーティーの軸として話されてるんだし

    その比較で他の同ポジに比較して宝具弱いよねって話ではちょっと話がズレると思うかな…

    スカスカ自体を腐すつもりはないけど宝具の汎用性って点においては他に劣る(使い道は0ではない)ってのは間違いないと思うよ

  • 87二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 14:41:57

    >>85

    エクストラクラス含めていいならフォーリナーがびみょいかなって

    プリテンダーのエネミー増えたら変わるかな

  • 88二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 14:56:14

    >>86

    確かに、キャストリアの宝具の汎用性は半端ないもんな……

    オベロン、コヤンスカヤの宝具も周回の1,2wave目という頻繁に使われるポジションだし

    納得しました 説明ありがとうございます

  • 89二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 15:14:58

    項羽様はスカディのせいで弱め調整されたとは思ってる

  • 90二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 15:16:39

    なぎこさんの98はちょっとなんも深読みするなと言われたらなぁ…

  • 91二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 15:41:37

    スカディ実装~キャストリア実装の期間内に登場したQ宝具サーヴァントは
    絶妙にシステムが出来ないように調整されているよね

  • 92二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 15:44:49

    >>91

    いちおうキャストリア直前のぼいぼいはシステム対応じゃないっけ

  • 93二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 15:47:29

    ボイジャーはシステム可能だったわ
    キャストリア実装付近の期間のやつらから出来るようになったな
    キャストリア実装された後に出てきた水着イリヤも出来たな

  • 94二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 15:49:01

    >>7

    Bは別に威力高くないぞ

    だからマーリンでるまでA一強→マーリンのおかげでB隆盛→スカスカでQ一強→アルトリアでAQ二強→コヤンでA≧Q>Bくらいにはなった

  • 95二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 16:08:06

    >>94

    お待ちになって

    そもそもマーリン前はBって宝具にメリットないやんけ!以外の色格差は正直ほぼ無かったような?

    強いて言うなら当時からサモさんの周回適性ヤバいくらい?そもそも当時は青緑の宝具が少な過ぎるんよ!


    あと今の環境でQが大半の場面Aの劣化みたいになっちゃってて

    Bは敵編成に依存しない周回適性って独自性あるから正直今はA≧B>Qやないかな…

  • 96二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 16:13:38

    >>4

    薫子さんなら横に魔性特攻つけれるぞ

オススメ

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