シャアがエゥーゴ総帥として頑張ってたら

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 14:30:06

    カミーユは起きるしジュドーとは会えるしバナージとミネバのことも見守ることができてアムロとも仲良しだった?

  • 2二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 14:32:52

    可能性は高くなる
    アクシズもハマーン・グレミー派に加えてダイクン派で三分割できてネオジオン抗争の規模はさらに小さくなるだろうし

  • 3二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 14:36:02

    シャアが世界を良くするために行動してくれてたらジュドーも地球圏に残ってくれそう

  • 4二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 14:37:57

    レコアもシャアを支える側に回るから批判しなくて、エマとの殺し合いも無くなるから、
    結果としてカミーユの精神的負担も減るし。

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 14:38:27

    >>4

    批判じゃなくて離反ね。間違えた。

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 14:41:34

    絶望せずにアーガマに帰ってきてたらジュドーと会えてた男
    ジュドーに託したカミーユのNTの可能性を感じれた男
    ネオジオン抗争が終わる頃には元気なカミーユを見れた男
    数年我慢すれば気高く育ったミネバの姿を見れて、また高い力を持つNTと出会えた男

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 14:44:24

    まあそれが出来ないからシャアなんだが、ダカール演説の時は頑張ってたのにねえ

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 14:45:56

    貧民育ちだけどたくましく生きてるNTのジュドーはシャアにすごく良い影響与えそう

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 14:46:05

    シャアの出自やカリスマ性を持ってして、地球連邦分派のエゥーゴのトップに食い込むとなると、
    後付けとはいえ、実態としてはただの理想論や口約束みたいなものに過ぎなかったラプラスの箱の原文がガチのパワーを持つようになるよね

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 14:50:22

    カミーユを守るにはクワトロだけでは如何とも…
    グリプス2争奪戦でエゥーゴが死人出しすぎたのもあると思うし(無論それ以前のカミーユへの精神的ダメージの積み重ねもあるが)、
    クワトロがどうにかして連邦軍本隊を動かしてティターンズ鎮圧に全面協力でもさせる必要がある気がする…


    そしたら今度はティターンズがヤケになって(サイコ)インレでもぶっ放して来そうな気もするが

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 14:51:01

    >>9

    しかもその部下には戦争を終結に導いた宇宙産の英雄NT達がいることになるからな、説得力も増す

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 15:05:16

    とりあえずクワトロの機体を百式から強化しろ

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 16:22:29

    >>9

    ただあれニュータイプを優良民族として捉える人絶対出てくるから危険要素の塊でもあるんだよね

    シロッコとかハマーンみたいな奴が私たちニュータイプなんでもっと利権くださいってされたら例外なく優遇しなきゃならない

    そうなると有能だけどオールドタイプってだけで冷遇されてると捉える人も来てとかになりかねない

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 16:24:10

    エゥーゴ自体が反ティタの呉越同舟組織すぎてシャアがいても維持するのだけでいっぱいいっぱいだと思う
    ZZのメッチャーみたいな俗物が沢山いるんだろうしシャアがどれだけ頑張りゃいいのか検討もつかない

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 16:30:26

    政治家としてなんの準備もしてないで突然組織のトップに立たされた27歳の青年の能力を過大評価しすぎなんだよな、あにまん民は
    実際にシャアが必死に駆けずり回ったところでエゥーゴの戦力があっちゅう間に充実したとかそんな訳でもなく
    最終的にシャア本人が前線にでなきゃいけないぐらいギリギリの状況でなんとかエゥーゴが買ったのがグリプス戦役なわけで
    ダイクンの遺児というカリスマ一つで誰も彼もホイホイ裏もなく味方になってくれるわけでもないから

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 16:34:50

    総帥のシャアはクワトロから6年後だから
    クワトロがその気になればすぐ総帥シャアの政治力発揮できるわけじゃないよな

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 16:44:38

    シャアがどのくらい連邦の政治家の脳を短期間で焼けるかがポイントだな

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 16:45:42

    でもアムロやブライト達が側で協力してくれるだけで結構心的に楽になりそうな気もする
    結局一人で抱え込むタイプだったのが問題だった所あるし

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 16:47:40

    このグラサンがヤダヤダ言って甘えまくってガス抜きできる年下の母を見繕ってあげないと途中で逃げちゃいそう

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 16:59:06

    クワトロ時代のスタンスが1番合ってる
    頑張ったら隕石落とす

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 17:00:33

    >>17

    結局また山師みたいなやり方やってる…

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 17:11:15

    >>19

    シャアはこういうイメージ強いけど若き彗星の肖像とか見ててもそうだけど、普通にちゃんと大人として行動できる人だぞ

    ただ幸せを掴めそうな時にそれをぶち壊されるだけで

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 17:12:41

    ダイクンの子供ってだけで別に後継者教育受けてるわけじゃないからなぁ、シャアって

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 17:18:45

    大筋はそんなに変わらないだろうけどエゥーゴ総帥として頑張るならアムロ達はより協力的になってくれるだろうし
    カミーユの結末に絶望してもジュドーに会えるだろうから結構変わるような気もする

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 17:19:56

    ギレンの野望でそうしたルートあったな

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 17:21:47

    >>23

    そのはずなのにやれと言われたら道化でも演じられる才能が悪い

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 17:27:44

    >>12

    キャスバル専用ガンダム,デルタ弐号機,MarkⅢ8号機と意外とあるシャアが赤いガンダムタイプに乗るif

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 17:46:39

    >>26

    本人としては騙し騙しやってる自分よりちゃんとした適任者がやるべきと考えてる

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 17:54:13

    >>28

    周りからしたらシャアこそが適任なのがもう…

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 17:54:55

    >>14

    言うて新生ネオジオン見れば分かるが、シャアは個人の才覚で軍隊を組織できるハイパーチート野郎なんでどうにかなる

    ただしエゥーゴがダイクン派と反連邦思想の難民達に事実上乗っ取られる可能性は高い

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 17:57:19

    修羅の道だが、小説版ファースト終盤とかギレンの野望ifとかみたいに一年戦争終盤時点でホワイトベース隊(アムロ・ブライト含)と組んで決起するのが最終的には一番マシな勢力図になりそうに思えてきた

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 17:57:54

    上に准将以外に信頼できる人がもう一人居れば負担はグッと減るんだけど、まぁグラサンのお眼鏡にかなう奴はそうそう居ない訳で

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 17:57:55

    >>30

    アナハイムの子分よりはマシそうだな

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 18:04:27

    >>30

    新生ネオ・ジオンの規模わかっていってる?

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 18:08:50

    ギラドーガ80数機で地球終わらせるぐらいの作戦かます軍才はチートだけど
    この実績があるからエゥーゴや地球連邦を纏められるとはならなんわな

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 18:11:25

    >>31

    連邦が一番弱ってるタイミングだからな、一年戦争終盤

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 18:14:23

    >>28

    最後に盛大にヘラったから勘違いされがちだけど

    シャアは基本的には地に足付いたとうか生真面目な考え方をする人だよな

    反して鉄火場でこそ生きる才能をお持ちだけど

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 19:51:03

    そんだけ大人になれてるなら、ハマーン様との関係も良い方向になりそう

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 06:20:24

    >>32

    上でも下でもいいけどちゃんと政治方面でシャアを支えられる人は必須だだろうし

    それに該当する人が思い浮かばないからやっぱ無理だなぁと思う

  • 40二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 06:25:18

    >>39

    政治家目指してるブライトに付き添ってもらおう…

    いやこれだとブライトが支えるじゃなくて教えて貰う側になっちゃうか

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 06:37:00

    結局シャアが頑張るよりブレックスが死なないの方がよっぽど理想的かつ現実的なんだよな
    ブレックスが死なないで10年、20年頑張ってくれれば
    その下で元軍人の英雄であり、ダイクンの遺児であるシャアとヤシマ重工の娘婿であるブライトが政治家に転身できる準備が整う。ノウハウ的にも本人達の心の準備も

  • 42二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 06:38:37

    シャア個人が生きててどうこうなる世界なら戦争起きなくないか

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 06:40:17

    それでもシャアなら…シャアならなんとかしてくれる……
    みたいな病が作中から視聴者の間にまで蔓延してるんだよ

  • 44二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 06:40:32

    スペースノイドの参政権がない以上、シャアは連邦より反連邦にいた方が支持集めやすいんじゃないかと思った。

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 06:41:21

    シャアの方向性が真っ直ぐになっても裏でなにかしら企んでるのはいるから
    シャアは次の世代の子供達を守るために頑張る大人みたいな方向になるのかな…

  • 46二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 06:42:27

    >>41

    シャアがちゃんと従う上司とかいう宇宙世紀で唯一無二の存在だからな

    あの人がいればシャアはほぼパイロットだけをやれて、連邦の改革派の受け皿にもなれた

  • 47二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 06:43:11

    >>46

    マハラジャ・カーン

  • 48二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 06:44:35

    >>42

    とはいえエゥーゴで頑張るルートだと新生ネオジオンは丸ごとなくなるし、第一次ネオジオンもグレミー反乱前からダイクン派とザビ家派に割れるだろうから個人で大分歴史変える人ではあるよ

  • 49二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 06:45:53

    >>47

    CDAって正史になったんだっけ?

  • 50二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 06:52:23

    わりと上手くやれてても総帥業のストレスでやらかしそうな気がする
    本人が一番やってて楽しかった仕事はモビルワーカーによる土方だろうしなあ

    シャアが幸せな人生送るのに最優先で変えなきゃならんのは
    まずブレックスの生存なんだろうな

  • 51二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 06:52:52

    >>48

    アクシズのダイクン派なんてとっくにエゥーゴに合流してんじゃねえの?

    というかアクシズんくだりまでダイクン派が付き従うか?

  • 52二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 06:55:03

    スウィートウォーターの演説をみればアクシズは基本的にはザビ家の巣窟だからダイクンの威光で割れるってことはない
    グレミーはギレンの遺児ってことでザビ家で纏まっていたアクシズが割れただけだし

  • 53二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 07:29:32

    >>41

    シャア個人として考えると、ブレックスの死って致命傷もいいところだったよね

    シャアが慕って尊敬してた軍人かつ政治的手腕も優れた年上の人物って他に思い当たらない

    シャアの奥底にあるコンプレックスのうち、最も解決の難しい父親や兄の側面を最も救える人物だったと思う

  • 54二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 07:34:21

    いや普通に宇宙世紀レベルでの損失だと思うぞブレックス
    雑多な出自のエゥーゴを一つの組織として纏めてたのはブレックスの手腕に寄るものだろうし

  • 55二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 07:41:16

    アースノイドとスペースノイドで対立軸とか
    地球環境とか云々で極端に流れがちな宇宙世紀で貴重な融和派だからねブレックス准将

  • 56二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 08:03:52

    ブレックスの「特権階級も宇宙に上がってスペースノイドの視点でものを見てみろ!」ってシンプルだけど綺麗事抜きって感じだよ
    「地球環境の為に隕石落として地球から人類を追い出す」ってお題目の総帥シャアはやっぱ道化やってる気分なんだろうな

  • 57二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 08:16:26

    >>15

    ぽっと出なのに英雄扱いされる若造なんて珍しくもないだろう

    例えばキューバ革命のカストロは26歳で武力闘争デビュー、32歳でキューバ独立とシャアより経歴は短い成功者なんだ

    勝ちに不思議な勝ちあり、負けに不思議な負けなしというが、カリスマというのはそんな不思議な力やで


    まあそれはそれとしてシャアは負け確定の悪人(つか富野自身)という富野のお墨付きがあるから、結局失敗するんだけどな

  • 58二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 08:22:55

    カストロは別に地球圏規模の組織率いてないしな

  • 59二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 08:24:50

    シャアに革命起こして欲しいならそれこそネオ・ジオンで隕石落とし√でいいだろ
    手段はエゥーゴに残って地道に地球圏を導く政治家やってくださいな訳で
    革命のカリスマなんて求められてない

  • 60二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 08:25:25

    >>58

    そういう話ではないと思うのだが

  • 61二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 08:29:03

    >>59

    カストロはアムロが突っ込むようなインテリにとどまらなかった政治家やで

    若僧で戦力不足でもなんとかやった実例

    革命家なのはチェ・ゲバラのほうだぜ

  • 62二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 08:29:27

    カストロは普通に珍しい例では?

  • 63二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 08:30:02

    >>61

    そういう話じゃないと思うよ

  • 64二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 08:35:01

    >>62

    シャア自体特例でしょ

    若いから〇〇できるはずがない、には現実の例も上げたわけよ

    そもそもガンダムのキャラが若すぎることと比べれば尚の事

  • 65二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 08:38:16

    結局>>43なんだよな

    シャアは特別だからできるとファンにですら根拠のない期待をかけられる

  • 66二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 08:40:26

    >>15はハッキリできなかったでしょう?って理由まで書いてるのに

    そういう例があるからシャアもできる!って力説されてもな

    一行目だけよんで脊髄反射でレスしたのかって感じ

  • 67二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 08:45:06

    >>66

    できなかったどころか、27歳の若僧が勝利にまで導いてるわけだよ

    その実績を踏み台にアクシズを抑えられたかもという話だろう

    大軍がどうとか、それは余録でしょ

  • 68二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 08:45:33

    ブレックスを継いてエゥーゴのトップやるってことは
    連邦議員席を確保して連邦の内側から変化させるってことだから(カラバあたりはこれを望んでる)
    カストロみたいに社会主義国家を建国して各国を遊泳して国家を維持するとは別の話
    シャアという宇宙移民のカリスマを背景にそれを成すとしたら
    エゥーゴ内部の連邦系人員を切り捨ててエゥーゴを変質させることにしかならないよ
    それは本スレの意図とは違うし、カストロを例にするのはちょっとズレる
    連邦という巨大組織にどう食い込むかが主題になるんだから

  • 69二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 08:47:04

    そもそもエゥーゴみたいな私兵組織を維持する大義名分自体が良くてZZが限界だろうし
    それ以降もアレコレ理由つけて維持しようとしたら連邦にもガチで睨まれそうだし
    内部でも「俺たちが連邦軍に代わるべきだ!シャアを旗印にスペースノイドの革命だ!」
    みたいに吹け上がる連中が出てゴタゴタしそう

  • 70二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 08:47:12

    >>67

    根本的に戦力不足で漁夫の利をアクシズに攫われたのに実績で押さえつけられるも何もないのです

  • 71二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 08:47:24

    >>68

    若造の一例上げただけで、カストロみたいに振る舞えばよかった話なんて書いてないぞ

    例え話の子細にくいつかんでくれよ

  • 72二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 08:47:30

    宇宙世紀の犠牲になれノースリーブ
    取り敢えずハマーンとくっつけノースリーブ

  • 73二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 08:50:09

    >>70

    >>2でも兵力の話ではなく政治家のIfを語ってるんやで

    武力でなんともならんかったのは前提の話でしょ

  • 74二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 08:50:23

    >>67

    だからその勝利を過大評価するなって言われてるじゃないか

    その通りだと思うぜ

    組織のトップがコロニーレーザー阻止に前線に行くってリスク背負っての勝利なんだし

  • 75二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 08:51:27

    >>73

    >>2に関しては>>52でしょ。アクシズのダイクン派って何?

  • 76二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 08:52:24

    ぶっちゃけシャアが百式で戦死する可能性は普通にあったよな

  • 77二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 08:53:22

    軍事が政治の下にあるってのは理想論で
    軍事的にどうにもならない状況は政治を雁字搦めにするんだよなぁ

  • 78二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 08:55:44

    >>69

    ブレックス准将自体、エゥーゴを組織したのが30バンチ事件以降だから

    何が何でも武力組織ってわけじゃないよね。ギリギリまで政治解決を探った上で

    もはや武力でなんとかするしかないので緊急対応で組織されたのがエゥーゴ

    そこで即エゥーゴ立ち上げられるところがブレックス准将の辣腕とカリスマ

  • 79二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 08:56:57

    >>75

    富野の構想にあったシャアの反乱でしょ

    そもそもシャアが立たなきゃダイクン派も生まれないが、宣言すれば転向するやつも多いからCCAじゃね?

  • 80二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 08:59:52

    >>79

    ZZ初期構想の生きてたシャアが第三勢力になるのは、別にアクシズの勢力を割るわけじゃないぞ

    シャアの代わりはグレミーだけど、グレミーがやったことをシャアがやるわけじゃない

    グレミーは言われているようにギレン派を纏めて反乱したわけだし

  • 81二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 09:01:56

    >>78

    エゥーゴが連邦に吸収されること自体は既定路線として悪じゃなくて

    連邦内にエゥーゴ派として影響力を残せなくて懐柔されたのが問題か

  • 82二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 09:03:44

    >>80

    君の語る内容が確定する根拠もないからネタにしたんじゃないの?

    それが可能なら懐柔できたかもなという話

  • 83二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 09:04:39

    そのエゥーゴの解散事業ってシャアに向いて無くない?
    まぁそれを頑張ってみたら?ってスレではあるけど

  • 84二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 09:07:11

    そもそもグレミー派ってハマーンが(表面上)優勢だからその勝利を掻っ攫おうと動いただけで
    それまではグレミーは忠実な青年将校やってたじゃん
    なんでグリプス戦役直後にアクシズがハマーン派とグレミー派に割れる前提なんだ?

  • 85二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 09:12:08

    >>69みたいになりかねないからエゥーゴを連邦にソフトランディングさせるならシャアはむしろエゥーゴから距離とった方がいい気がしてきた(行方不明はやめろ)

    ブレックスが生きてれば違うんだろうが

  • 86二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 09:19:32

    ブレックスもブレックスで描写足りてないから
    花火ぶち上げるのは上手くても後片付けできない可能性が残るぞ

  • 87二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 09:32:25

    駒の能力以前に駒があることが大事なケースと考えよう。
    ジオンの息子では効果が薄い連邦軍人にはブレックスが対応
    アースノイドであるブレックスには壁つくるスペースノイドにはシャアで対応。
    スペースノイド過激派がシャアに寄ってきたらブレックスが遮断。
    そういう対応の幅がシャアだけになるとできなくなるからブレックス死亡は痛手。

  • 88二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 09:39:18

    もうボッシュみたいに後付で
    政治向きのキャラが実は横にいました
    するしか……

  • 89二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 10:07:28

    >>84

    歴史の修正力でなぜか終盤にグレミーが内乱起こすんでしょ

    エゥーゴはシャアが残ったことで原作より精強な設定らしいのに

    なぜか内輪揉めがはじまるんだ

    ラカンもその状況で地球をくれる約束を信じてグレミーにつく

  • 90二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 10:15:10

    この世界線って行方不明になったシャアがミネバ救出しないからミネバ不幸になる?

  • 91二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 10:51:14

    カイザス・M・バイヤー
    文官。シャアの政治・外交面の参謀役。ジオン独立同盟の党首

    ホルスト・ハーネス
    文官。政治・外交面の参謀役。
    一年戦争時点からジオン軍の軍政を担当していたベテラン軍官僚


    この2人持ってこれるのはシャアの強みだろ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています