VRMMOもの書きたいな!設定固めよ!

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 15:12:42

    主人公が無双するようなゲームだと運営がクソだし、大人気ゲームらしく運営を有能にしようと思うと設定が平坦になる〜

    不人気種族が実は強くて……って展開やりたかったのに設定固まる時点で破綻してしまった

  • 2二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 15:25:07

    あんまりそういうの詳しくないけど
    特定のIDや名前と種族の組み合わせで強力になる仕様が隠されていた...とか
    システムの根幹にかかわるバグに起因するグリッチ...なら有能運営でも納得させられるんじゃないかなぁ
    (後者だとバレないように動くか修正前に何とかする必要がありそうだけど)

  • 3二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 15:37:14

    別に現実の人口多いゲームでもくそうんえいはいくらでもあるから
    あんまり気にしなくていいかもしれない

  • 4二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 15:39:41

    どうしたって会社が運営しているゲームだと金がかかわるから運営がクソになるか有能、普通だと物語が平たんになるから
    マイクラみたいな一般人がサーバー立ててMODも入れられる方式か
    めちゃくちゃに技術が発展してロックマンみたいに電子生命体が居るもう一つの世界ぐらいにして
    運営感が無いようにしないと作中に平等に楽しめるように努力するのが仕事の神がいるようなもんだから主人公だけを”特別”にできない

    いっそのことボスNPCAIの裏側とか作りやすいかもしれない

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 15:41:33

    ちゃんと修正するべきところを修正してくれるけど、あまりにも大味&最終的に全部ぶっ壊れになればいいのでは?って思考の運営とか?
    主人公は修正内容を予想して先回りする感じで

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 15:47:45

    そういえば現実でもクソ運営は居ても個人を優遇するクソ運営はあまり見ないなぁ
    先行配信とかゲームアイテム無限とかはあっても専用職とかはまず聞いたことない
    あってもGM専用職とか称号とか

    待てよ……主人公がゲーム内で権力振りかざすクソ運営なら……!?

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 15:50:54

    >>6

    ネトゲじゃないけどディスコとかに儲を集めて裏情報流して気持ちよくなるタイプの開発とかはいると聞く

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 17:36:45

    ク/ソゲーを題材にしたのもあるじゃん
    イケよ

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 17:46:47

    使用通称バグを沢山作ったらどう

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 17:49:43

    VRMMO自体の設定は別に平坦でも良くない?
    主人公はプレイヤーなんだから、そいつらが魅力的であればゲーム自体は奇を衒ってなくて良い。
    それこそモンハンをそのままVRMMOにしたようなゲームで、狩人vsモンスターをしっかり描ければ面白く仕上がる。

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 23:05:54

    不遇種族が実は強くて~ ってのは、現実のゲームでも調整ミスって特定のキャラが強くなりすぎる事は無いでは無いから、それ自体はあっても良いと思うんだよね
    問題は、それをいつまでも是正しない運営と、強いと分かってるのに後追いしようとしない周囲のプレイヤーであって

    その辺をキチンと書いて、
     主人公がファーストペンギンで無双してました
     後追いが真似し始めたけど、運営にナーフされて最終的に『ちょっと強い』程度に落ち着きました
     主人公もナーフの影響は受けたけど、経験値が貯まってるので他のプレイヤーよりは活躍出来てます
    程度のバランスにすれば、そう破綻しないと思うんだけど

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 23:12:30

    不人気の理由が強さじゃなくて見た目が最悪になるとかで、それでも一部使う人がいる中で適合して頭ひとつ抜けた活躍ができるようになったとかならワンチャン
    それでもトップ層と肩を並べる程度とか人生つぎ込んでる廃人には及ばないとかしてほしい気持ちはあるけど

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 23:33:42

    去年で運営10周年をむかえたドラクエ10
    サービス開始初期は種族格差があったけどかなーり文句言われてたよ
    (そしてアップデートで修正されてなくなった)

    あと不人気種族(クラス)だから発見されなかった~は
    そのゲーム人気なくてプレイヤー少ないんだなってことにしかならない
    わけ分かんないことやりだす人って現実にはめちゃいるからね
    ザコ相手にデバフスキルをウン1000回ずつ使って詳細な成功率はじき出すとか

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 23:35:03

    MMOの楽しさを自分で知らない人にはリアルに書いてもおもしろくならんから
    逆に「文句いうやつは俺の読者じゃねえ」くらいに割り切って自由に書けばいいと思う

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 00:09:17

    リアル要素込めたいなら自分でMMO遊んで楽しさを知った方がいいし
    ここで「創作の参考にするからMMOやって楽しいと思ったこと教えて」とか
    スレ立ててもいいかもしれない
    別にそれを全部採用しなくてもエピソードのヒントとか見つかればもうけものだしね

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 02:10:54

    創作なんだしなんだっていいっちゃいいんだけど
    昨今の創作VRMMOのなんでもできるっぷりは
    既存の言葉を使うならMMOというよりメタバースじゃね?という気もする
    メタバースってぶっちゃけ厳密な定義やイメージがないからやり放題だし
    リアルではザッカーバーグすら成功・実現できてないという意味でお手軽に未来感も出るおまけつき

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 02:16:44

    スポーツ漫画の延長みたいな風に書いたら良いんじゃね?参加者は心技体に差はアレだルールは公平だろ。それでも面白い話はたくさんある。

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 02:40:34

    >>17

    SAOのオーディナルスケールもそれやってたね

    現実の風景に魔物やNPCが写り込む近未来ARゲームだったから

    リアル運動神経そこそこのキリトがあまり強くなかった

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 08:41:35

    不人気種族が実は強かったら絶対人気種族になるから
    そこで一旦最初の設定が変わっちゃうんだよね

    問題はそこからどうするかだな
    そこで話を終わらすか、それとも話続けるのか
    話続けるなら単に不人気種族ってだけだと設定不足かも

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 11:13:05

    リアルMMOは最終的に半分飽きてるんだけどコミュニティが居心地良くてなんだかんだ続けがち
    または自分の所属コミュニティの崩壊と共に辞めがち

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 16:03:29

    .hackみたいに「実は開発者の一人が運営も知らないブラックボックスを仕込んでた」みたいな感じにするのはどう?
    不人気職不人気種族で特定の時間に特定のフィールドでなにかすると~みたいなのを主人公が踏んじゃうとかそういうの

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 16:07:16

    >>13

    検証勢ってその辺めちゃくちゃ細かいからな

    ソシャゲとかだと無限にできるお試しバトルみたいのがないのに条件細かく変えてウン千回試して100%確定の組み合わせ出すとかやってるし

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 16:12:17

    ログホラみたいに主人公は不遇職だけど使う奴が使えばめっちゃ強くて何より主人公が異常なほど有能って感じにしちゃえばいいんでない
    まぁアレは群像劇みたいな側面あるから主人公無双って感じではないけど

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 16:59:13

    まともな運営なら調整ミスは修正するし個人プレイヤーを優遇したりしない(廃課金優遇ならあり得るけど)しなぁ
    なんか色々設定くっつけてくとそれもう異世界転生で良くない?ってなる

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 17:50:39

    >>23

    リアルだと不遇職なんて言葉は「誰が使っても間違いなく弱い」にしか使われない

    うまい人が使えば強いならそれは「玄人向け」なだけすな

  • 26123/03/13(月) 18:35:41

    ↓構想時俺
    「種族たくさん作りたいなぁー。個性的な種族たくさん作ろ!」

    ↓実際に設定を作り始めた時の俺
    「種族って外見に紐づけられるし、あんまり種族で独自要素だすと自由にロールプレイしたい人達の邪魔になるから独自要素は控えめに、この職業ならこの種族!ってならないように似たような性能の種族たくさん作ろう」

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 18:49:52

    それなら「種族ごとに初期ステが異なるけどレベルを上げるうちに差はなくなる(意図的にそういう調整になってる)」ゲーム・・ってことにすればいいだけじゃね

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 19:14:33

    >>27

    確かに……エルフにしか使えない精霊魔法ぅ〜とか考えてたけど、高難易度のダンジョンをクリアしたら与えられる「精霊の目」を使用すれば他の種族でも使用可能とかにすればええか!

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 23:01:12

    得手不得手があるってよりかそれぞれの種族に特殊技能があって他の種族でも特定の条件やクエストクリアで後天的に習得できるって感じか

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 23:16:16

    種族差はあっても良いと思うけどゲームによるかなー
    種族差があった方が脳筋斧振り回しエルフとかインテリ魔法オークみたいなネタビルドが輝きそう

  • 31123/03/14(火) 00:14:24

    >>29

    今のところ、種族ごとのSW2.5みたいな感じのステータスの高低を決めて、その後に種族ごとの特性みたいなのを決めている

    そしてフェアリーっていう純後衛魔法使いみたいなステータスの種族を作った後に「絶対おっさん魔導士やりたいプレイヤーとかいるのに選択肢が背中に羽が生えてるフェアリーってのはいかんな」と思って、他に似たような立ち位置ができて、外見が違う種族を生やしたりしてる


    でもそんなことするなら種族と外見は全く紐づいてなくてヒョロヒョロエルフ偽装ガチムチ戦士ドワーフができるみたいな設定でも良いかもしれないとも思い始めた。というかそっちのほうが絵面としても面白くて自由度高くていいじゃん!!

    と思ったがそれはもう種族じゃなくて「職業:エルフ」じゃねえかって感じもするのでボツだ……

    エルフの見た目はエルフだし、ドワーフの見た目はドワーフが良い

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 00:33:31

    SW知ってるならその辺もSWでいいのでは?
    人間でもドワーフでも魔道士になれる、だと何か作劇上の問題でもあるのかしら

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 01:54:25

    外見だけの問題なら課金で外見変えれるアイテム出しておけばいいじゃない

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