ゲーム制作全般スレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 17:20:03

    ゲーム制作に関する話題なら何でもOKです
    雑談や質問、個人的な進捗報告などゲーム制作に関連する話題をどんどんしていきましょう

  • 2二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 17:31:30

    定期的にRPGツクール触るけど完成させたこと無いのが、僕

  • 3二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 17:32:21

    ミニゲームみたいなものならギリギリ完成させれるけどそれより大きいと無理だったぞ.....

  • 4二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 18:27:12

    >>3

    自分もミニゲームが多かったかな

    知人にはゲームではなくてゲームの種だみたいに言われたけど

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 19:21:12

    以前のスレにいた製作者さん達が報告できる場所をと思いスレたてしました

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 19:22:16

    ちなみにスレ主は

    plicy.net

    の制作者です

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 19:28:49

    今回一般公開として

    https://plicy.net/GamePlay/150509

    を公開しました

    これはこれで完成品です

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 19:30:08

    使用ツールの関係上作品のコピー&ペーストができないので新たに作りなおしました
    バグ等あったらご報告おねがいします

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 20:33:45

    ちなみに流れでゲーム制作していますが、制作歴自体は長いです
    以前が10年以上前もあり便宜上再開した今回のものから1作目としてます

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 20:34:57

    というわけで保守終わり
    それなりに制作の役に立つスレになったら良いな

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 20:38:20

    タイトル画面と音量設定で力尽きたのが私です

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 21:19:16

    >>7

    進む以外の選択肢ってゲーム進めると出る感じ?

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 02:36:40

    >>12

    出ないです

    選択肢が無い方が良かったかな?


    一択だけど選択肢方式にする事でゲームしている感覚が出るかなっと

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 14:00:07

    ツクールシリーズって最近まったくいじっていないけれど、結構進化しているのだろうか?
    途中から難しい事はプログラムでやってね って感じになったけれど、機能として進化したものってあるんかな?

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 19:28:12

    キャラチップ一つ作るだけでヒィヒィ言ってる
    なんで攻略対象6人も作っちゃったんだろ…

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 19:31:58

    RPGツクールはそろそろUniteが出る
    これまでの系列とは別樹形図になって続編とは違ったものらしいけど

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 22:44:28

    作ってるゲームの絵を依頼したいけどメールして連絡とるくらいまでなら分かるが
    打ち合わせや報酬の支払い、相場、納期などいろいろハードルが高い
    スキマやココナラに登録してるような人を探せば楽なんだろうか
    あと金払う際にこちらは領収証の発行とか必要なんだろうかとかなんとかインボイスとか関わりあるのかとか良く分からん

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 10:04:09

    有償依頼をした、された事のある人はどれくらいいるんだろう?

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 15:16:52

    物語の中でこういうシーン作りたい、ってのは割と明確にビジョンがあるけど
    そこに至るまでの繋ぎとしての話をうまく作るのが辛すぎる
    普通に作るとただただ平坦で味気ない話になる

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 17:59:37

    >>6 について

    自分が製作者でログインしていると非公開でもプレイできていたから気付かなかったのですが、他の人は非公開状態ではプレイできなかったみたい

    失礼しました


    一応パスワード必要です パスワードの部分に「animan」と「」の中を入力してください

    ユーザーの部分は空欄でも大丈夫なはずです


    >>7に背景を付けくわえているだけで今の所内容は同じです

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 23:08:58

    正直一人で黙々作ってると辛いから協力者くらい欲しいけど探す方法がない

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 10:16:01

    >>21

    ふりーむとかそういうサイトはどうなんだろうね?

    完成までいくのは難しいのかな

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 16:36:11

    ウディタ使いだけどスマホ対応担当してる人が音信不通らしくスマホ対応未定になったので
    別のゲームエンジン手を出そうかなと思ってる
    ウディタのDBに慣れると、それが用意されてない他のエンジンめっちゃ面倒くさそうだけど
    過去にNスクでRPG作った人を知ってるから、なんとかなるやろの精神でいく

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 16:56:57

    作ってる環境が共通してないだろうからなかなか話すネタ選びが難しい

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 17:33:29

    ネットで募集ってなると2chの頃の長期休暇に雨後の筍のように立っていた「ゲーム作ろうぜ」スレを思い出す
    なお

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 01:04:29

    RPGツクールで作っていた物がほとんど完成しかけて、後はデバッグ用のあれこれを削除する事とエンディング作るぐらいなんだけど突然面白いのか不安に思えてきた。
    なんか励ましの言葉を言ってくれない?

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 06:13:50

    >>26

    そこまでたどり着いただけでもえらすぎる、きっとそのあとのED確認やデバッグ作業でもその感覚は襲ってくると思うけどきっと面白いぞ!がんばれ~!

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 06:29:14

    >>26

    出しな!てめえの作ったゲームとやらを

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 09:10:51

    >>26

    そこまでできてるならあとは世に出すだけだな

    大丈夫だ

    貴方が面白いと信じるのならこの広い世の中だ、いくらでも同じ感性を持った人がいる

    そうした人たちはきっと貴方の作品を見つけてくれる

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 19:56:45

    Ci-en見てるとAI使ったゲーム制作サークル増えてるなー
    絵は描けないけどゲームを作りたい層は結構いたのね

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 01:02:59

    >>28

    R-18同人にしようか普通のゲームにしようか悩んだ挙げ句決定を先延ばしにして完成まで至っちゃった感じだけど見せていいのか!?

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 11:03:31

    一応完成してるならどうぞどうぞ

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 16:56:21

    差し障りがないなら見たいな
    有料で売る予定なら作品名を教えてくれ

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 18:24:29

    おっしゃ。明日の昼間ぐらいまでには見せられるように纏めておく

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 19:21:33

    >>30

    AIにコード書かせたりとかも出てきてるしな(実際動くのもある)

    得意な分野は自分でやって、苦手だったり時間がかかる分野はAIにまかせて、と

    ゲーム開発が楽になってもっと制作者もっと増えればいい

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 19:49:32

    ティラノビルダーで本格的にゲーム作る前に
    短いストーリーを作って登場人物出したり引っ込めたり背景変えたりの挙動を確認している
    想定した通りに動くと楽しいな、これ

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 19:53:05

    >>7

    まだ制作者さんいらっしゃるかな?

    いまプレイ始めたんだけど「進む」時に出る罠とか戦闘はランダムで発生しているんです?

    製作はツクール(?)触った事ないから想像がつかないんだけどこういうのも作れるんだね

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 20:37:00

    >>37

    いますよ~

    「進む」の後はいわゆる乱数を使ってます

    0~2の乱数を使い0の時に罠 1の時に敵 2の時に何も無しって感じです

    ちなみにダメージも乱数を使用して幅をつけています(攻撃力+乱数の数値)

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 21:02:34

    >>38

    回答ありがとう!

    体感的に「罠:敵:無=4:4:2」くらいの乱数の傾きを感じるけど実際は均等なんです?

  • 40二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 21:28:38

    RPGツクールの新作が出るらしいけど、なぜか使い続けるツクール2000。
    RPGツクールフェスやアドバンスも持っているのに、なぜか使うのはツクール2000。
    ニコニコRPGを見たからかな。

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 21:40:13

    ツクール使っている人はUnite買う予定?
    初ツクールだけど買ってみようと思っている
    Unityは分からない……C言語を使うことだけ知っている……

  • 42二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 21:50:06

    私も初心者だから偉そうなこと言えないけどUniteはこれまでのツクールと違って続編ではなく兄弟分って言ってるからなあ
    初ツクールなら情報がネットに溢れてるMVやMZがいいんじゃない?
    プラグインも大量に作られてるし
    もちろん新しいもので挑戦したいという気持ちも分かる

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 04:21:33

    >>39

    均等ですよ

    作りは単純なものですからね

  • 44二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 14:03:28

    >>21

    甘えんな、素材含めて半分以上は自分でやれ

    私でさえそうやり続けて一定の成果を収めてるんだからきっと出来るはず

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 20:20:55

    僕が使用しているブラウザ&スマホで制作できるゲームサイトを紹介します

    「Plicy」です 
    PLiCyPLiCy(プリシー)は、スマホとブラウザで遊べる自作ゲームの投稿・配信サービスです。ログインなしでスマホのゲームを作ることができます。RPGツクール、Unity、ティラノスクリプトのゲームも配信できます。plicy.net

    アクションゲーム・3D RPG・ノベルゲームを作る事が出来るツールがあります

    それだけでなくRPGツクールやウディタなどで作ったゲームをブラウザ&スマホでプレイできるようにできるようです


    ただ使用ツールに関してはちょっと癖がある感じかな(ノベルゲーム制作ツールの感想)

  • 46二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 07:59:18

    VXAce世代だからどうしても使っちゃうけどいい加減MVあたりに移住すべきかな…

  • 47二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 13:33:56

    >>40

    出来ることと出来ないことの差が分かりやすくて使いやすいから気持ちはよく分かる

    その分本来出来ないことをどうやって出来るようにするかの算段も立てやすいし

    あと遊んだ時のレスポンスというか操作感が一番好き

  • 48二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 19:39:37

    考えてた話をうまいことゲームに落としこむって難しいな
    いっそノベルゲー形態のほうがやりやすそうだけど探索ゲーが好きだからこのままいく

  • 49二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 23:38:48

    保守がてら進捗を書いてもいいのよ(他力本願)

  • 50二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 23:51:00

    >>34だけど思ったより難航している。というか進行不可が見つかる大惨事になった

  • 51二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 23:56:36

    あら

  • 52二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 11:16:29

    素材探しやエフェクト・演出系が苦手だ
    後回しにしたあげくそこで制作中止ってのも多々あったな

  • 53二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 14:56:50

    気軽にゲーム作ってみるかと手を出してみたら難しすぎて何もできなくて笑う

  • 54二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 20:09:34

    とっつきやすい製作ツールってやっぱツクールとかティラノあたりなんだろうか

  • 55二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 20:16:37

    >>53

    初めはできないところを省く、できるところだけやるってのも策だと思うよ

    僕の場合、グラフィック・BGMを省いた所から始めて最初は「HP-攻撃力」の戦闘から始めたよ

    そこからダンジョンを探索する設定にして、ランダム要素を加えて……って感じでやってます


    ツクールなら戦闘のみとか、戦闘無しとか自分にできる事だけやって、そこから次はこれを加えていこうってやり方で良いんじゃないかな~

  • 56二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 20:18:12

    >>54

    なんだかんだで有料のものは強いです


    個人的意見だけどやれる事が少ないツール程上級者向けな気がします

  • 57二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 21:11:01

    ツクールはMVもMZも(エディタでは)やれることが少なすぎて悲しくなるよ
    なぜ空想科学時代にできていたことができないのか

    ほんとにMVMZでオリジナルゲームつくりたかったらプラグインかき集めないといけないけど
    それも競合問題があるから結局はjavascript読めないといけない
    …だけじゃなく、ツクールのどのjsファイルがどの機能に関連しているのかも知ってないといけないという
    まぁリファレンスとか整備されてるんだけどね

  • 58二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 23:52:37

    MVMZはネット検索すれば情報は揃ってるんやけどな

  • 59二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 02:07:10

    作り始めは「これ絶対面白いから完成させたい!」なんだけど、考えを突き詰めて細かい部分も調整していくと「あれ…?なんも面白く無くない…?」ってなってしまう 創作物全般そうだけど

  • 60二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 11:31:44

    客観視してくれる人とか大事ね

  • 61二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 11:36:11

    AIを多用した二次創作クロスオーバーRPGを作ろうと思っておるよ

  • 62二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 12:55:41

    >>61

    chatGPTにいろいろ小説ネタ吐かせている程度なんだけどゲ制でAIは、どんな活用する予定?

    AIイラストのことだったらごめんだけど

  • 63二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 16:27:21

    細かい分岐やちょっとした動きとかプレイする側だと嬉しいけど作る側になると大変だなと思い知る
    好きなゲームのReadmeに載ってるプラグインや素材のサイトを覗いてみても導入が難しい…!

  • 64二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 16:28:14

    >>62

    AI読み上げでフルボイスにする

    権利的にやばいから限定公開にする予定

  • 65二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 17:28:49

    >>64

    Oh...たしかにヤバいが今なら出来ちゃうね

    是非はともかく出来る技術力(応用力?)があることが純粋に凄いと思う


    AIといえばノベルゲーム作ってるけど、もうちょっと技術が進んでAI搭載が可能になったら制作者側がキャラブック的な設定を搭載するだけで文章生成が出来るんだろうなと思っている

    ギャルゲーとかリアルタイムで交渉が出来るようになるんじゃないかな(もうやっているかもだが)

  • 66二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 23:37:28

    AIは法整備が進んで利用のルールがはっきりすればいいと思うんだが表舞台に出てきてから一気に変遷を繰り返してるから追い付かない

  • 67二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 00:06:09

    イージーモード:敵から被ダメージ0.8倍、こちらからの与ダメージ1.25倍
    ベリーイージーモード:敵からの被ダメージほぼ0、こちらからの与ダメージ10倍
    という設定で行くことにした

  • 68二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 10:08:12

    AIシステムを搭載しているとTRPG風のゲームがよりリアルよりになるのかな?
    まぁ実際のTRPGの場合GMをAIにするってことはないと思うけどね

  • 69二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 20:21:29

    テーブルトークRPGの面白さってゲームマスターの方かプレイヤーの方かどっちなんだろう?
    コンピュータゲームでそれ系のを作ろうとするとプレイヤー側のが多いと思うんだけど、実際期待されているのはゲームマスター側の方なのかな?と思い質問
    両方実装だと別ゲームの二本立てみたいに思えちゃうんだけど、それもどうなのかな??

  • 70二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 05:13:36

    このスレが落ちたら、僕の制作意欲も同時に落ちるんだろうな

  • 71二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 06:04:05

    Unityでやってる人とかおる?

  • 72二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 16:34:57

    意外にゲーム作ってる人はいるんだな
    発表まで行けた人はどれくらいいるんだろ

  • 73二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 20:24:35

    >>72

    ふりーむやアツマール見てると結構出してる人は多いように感じるけどそれ以上にエターなってる人が多そうだな…

    1本出したあとさらに作るって人となるともっと少なそう

  • 74二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 22:48:56

    ああ―進まねえ

  • 75二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 01:54:51

    回復役の差別化って難しくない?
    回復+攻撃とか回復+強化みたいな差別化をするのならともかく"回復特化"の中だけで差別化するのは難しい

  • 76二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 06:19:39

    近々でる予定のツクールuniteってunityとどのくらい組み合わせられるんだろ
    アイテムとかキャラとかのデータベースを借りて音とかエフェクトやマップはunityでみたいなことが可能なのだろうか

  • 77二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 16:15:50

    そういやそろそろか
    気にはなってるけど実際触ってみないと分からなさそう

  • 78二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 17:18:18

    アイテム増えすぎると管理が難しいな
    長編のゲーム作ってる人の管理能力すげえと思うわ

  • 79二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 17:28:21

    >>75

    +○○や単純な強弱でない差別化というとまずは範囲だよね

    後は種類かな まぁ状態異常回復や蘇生みたいなものになると思うんだけどね


    変り種だと、普段は魔法の発動直後だけど敵ターン終了後に回復(複数ターン)するやつとか、最大HPを超えて回復(?)する疑似バリアのタイプとかも考えられるかな


    簡単な部分だと消費するのがMPかHPかってのも差別化の要素になるよね

  • 80二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 17:31:23

    >>78

    自分は紙とペンだけど、ゲーム制作ツールの他にデータベースソフトを管理用に使っている方もいるよ

    特に変数関連はメモしていないとなかなか……ね

  • 81二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 18:40:29

    やっぱ甲賀プリーストだよね

  • 82二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 05:01:03

    防御力の必然性がわからない
    作っているゲームでは今の所、攻撃力・HP・素早さが戦闘に関わるステータスで素早さは先手を決める要素なので、実質攻撃力とHPだけなんだよね
    最低ダメージは1で、攻撃の属性を考えてはいない今は防御力の必要性がないように思えている
    ちなみにレベルアップ時は好きなステータスを選んであげるって感じです

    仮に防御力をいれた場合どのような事ができるのかな?

  • 83二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 13:01:41

    ボスとかで長期戦になるようにしてさらに防御力増強スキルも作って必要性出すとか?
    そこまでして無理やり必要性出すのもあれだけど

  • 84二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 14:53:09

    防御力上げたとしても被ダメージ減らすくらいがベターな気がする
    どの要素を上げるかで項目増やしすぎると平坦にステ上げした場合困ることもあるかもしれないし、HPの多さも一種の防御力の高さと見てもいいんじゃないか

  • 85二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 21:15:00

    >>83 >>84

    ありがとう

    とりあえず試行錯誤してみます

  • 86二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 09:00:14

    ニコニコとかに上がっているVIPRPGって、RPGツクール2000なのに異次元の技術力あるよね……。

  • 87二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 15:20:19

    サポート終わっても根強い人気あるね

  • 88二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 19:49:06

    今のRPGツクールっていわゆる「のびハザ」を作ろうとしたら、2000と比べてどれくらい楽に(通常の機能で)できるんだろう??

  • 89二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 22:33:25

    当時のこと知らなくて名前だけなぜか知っていたけどあれRPGツクール2000で作られたのか
    ツクール有識者に聞いてみたいところだ

    ところでIP巻き込まれ規制でヤバいので落ちるまで時間があっても
    コメして上げてた方が良さそうね

  • 90二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 23:17:36

    0時過ぎるとIP規制食らうわ

  • 91二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 08:41:07

    やることは明確だし単純作業なのにやる気が起きない

  • 92二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 11:24:06

    >>88

    全然楽にならないと思うよ

    ツクールはmvの改善版のmzが出たけどどっちにしろああいう戦闘?プレイシステムを想定した機能がない

    通常の機能でもスクリプト機能とか駆使すれば似たようなことはできるのかもしれないけど

    多分javascript勉強してプラグイン組む方が早い(し、ゲームが重くなるのを防げる)

  • 93二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 18:57:13

    RPGの表記で「0」って気になったりしますか?
    「0のダメージを与えた」「HPが0回復した」って感じでの事です

    それとまだ手にしていないスキルやかかっていない状態異常の時は表示しない方が良いですよね
    例えば、「追加攻撃」のスキルがあると「追加攻撃で10のダメージを与えた」となるけれどそれを持っていない最初は「追加攻撃で0のダメージを与えた」
    毒の状態だと「毒で1のダメージを受けた」で、毒じゃないと「毒で0のダメージを受けた」って感じです

  • 94二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 22:11:27

    わざわざそういう表記あるとギミックがあるのか疑っちゃう

  • 95二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 03:57:13

    「ダメージを与えた」「回復した」という動作で誘発するイベントがあるならありかも
    例えば「対象に2ポイントのダメージを与え、与えたダメージ+1ポイント使用者のHPを回復する」という魔法をつくって
    もし対象に軽減されて0ダメージだったとき「ダメージを与えられなかった」と表示するのと「0ポイントのダメージ」だと後者なら1ポイント回復できておいちい
    まぁ内部処理と表示するメッセージの問題だから「0ポイントのダメージはダメージを与えたことにならないんだよ」って言い張ってもいいんだけど

  • 96二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 05:17:52

    >>92

    そうか~

    もともと想定外の使い方だからね

    あとはプラグイン次第って感じなのかな

  • 97二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 15:12:54

    >>94 >>95

    プレイヤー側と制作者側の「わざわざ」が違うんですよね

    プレイヤー側だとなんでわざわざ「0のダメージ」なんてわかりづらくするのだろう?と思うのだろうし、製作者側だとわざわざ「ダメージを受けなかった」の処理を作らないといけない とで逆の考えなんだよね


    使用しているツールの関係もあり、分岐をなかなかしづらいってのがありましての質問でした

    もう一度該当部分が完成してから感想を聞かせていただくようにしようかと思います

  • 98二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 17:30:18

    >>97

    たしかにそうだけど、自分たちで計算しないといけないカードゲームとかやってる人は

    「0点のダメージ」とかいう言葉が出てきてもピンとくると思う

    もしそういうシステムだったり、TRPG的な雰囲気を出したいときにはこういう記述もいいかもしれない

  • 99二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 21:53:28

    久しぶりに触るとティラノビルダーの操作を忘れちゃう
    作業メモの大切さが身に染みる

  • 100二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 23:32:38

    うおおお

  • 101二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 10:29:55

    よし四月からやる

  • 102二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 20:45:56

    なんかプログラミング勢とツクール勢とじゃ、完成度やそもそものゲームの作り自体が違う気がしちゃう
    「オリジナリティ&完成度の総合点」だとツクール勢のが優勢なんじゃないかなっと

    プログラムから組む方々はまず基本を作る事に集中してオリジナリティか完成度のどちらかが欠如しちゃう感じがするんだよね
    その点ツクールは基本はある所から始めるので、その分だけ有利かなとは思えるんだよね

  • 103二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 06:46:17

    でもあれよなーツクールでつくったゲームって相当魔改造しないと
    見た瞬間にツクールってわかっちゃうよなぁ
    今のごじせいでマップキャラが四方向しか動けません1回方向キー入力すると1キャラ分マス移動しますって
    あとあの1.5等身?くらいしかないのに鼻も口もないのっぺりした陰のキャラチップも気になる

    もちろん自分でドット打ってプラグインを探せば全部改善できるんだけど
    でもプラグインってつまりプログラミング勢の努力の結晶なわけで
    要はツクールのもってる「基本」がちゃちすぎるって話なんだけどね

  • 104二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 16:20:16

    ある程度ちゃちでも製作のハードルをがっつり下げてくれるのがツクールだしな、求めすぎてもしゃーないよ

  • 105二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 16:23:36

    ツクール感みたいなものを消したい人が期待しているのがuniteなんじゃないの?

  • 106二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 17:52:14

    出来る事が増えれば増える程、「簡単」とは言い難くなっちゃうからね
    基本+プラグインの構成は悪くないものだと思うよ

  • 107二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 20:16:30

    どのシリーズでも良いんだけど、「RPGツクール」の基本機能でしっかり活用できた有名作品って何があるんだろう?
    なんか、変態的な使い方の作品か凡作かって感じがしちゃって、模範的作品って無い気がしちゃう
    音楽・画像を自作で無い名作とかってあるのかな?

  • 108二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 20:34:57

    模範的作品って聞くとやっぱruinaかなあ
    グラは描き直してるとはいえ

    mvmzはこういうレベルの作品がついに出なかった気がする
    多分mvmzで一番システムに忠実にツクってるのはエ○同人系だわ
    あれゲームシステム自体を面白くするのが目的じゃないから
    逆にゲームとしてはシンプルにツクールらしい作品が多いという

  • 109二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 21:41:03

    RPGツクールといいつつも今のメインストリームが
    RPGと聞いて思い浮かべるのがあの旧世代ドラクエ型なのかなと思うことはある

  • 110二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 22:31:01

    RPGツクールでふと思ったんだけど蘇生コストって下げても良いんじゃねえかなぁ…
    ボス戦で死人が出た時点でそいつを蘇生したりしないといけないしそこからバフを掛け直すとか思うと相当なテンポ・アドバンテージを失うし、道中の雑魚戦だったら敵の攻撃が集中とかの下振れで誰か一人死人が出た時点で帰らないといけないとかストレスじゃん

  • 111二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 23:19:58

    年度末なので自分は作業どころではないけど皆の進捗はどんな感じなんだ
    尻叩きと思って報告してくれよ…(他力本願)

  • 112二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 05:23:39

    >>110

    世界観・ストーリーとの兼ね合いも必要だし、上級呪文=難しい=コストが高いって構図も定着しているからね

    だからこそ、それを崩す事ができるのがツクールだからそこから考えを始めるのも面白いとは思う


    それがストレスとかいうなら死なない事を前提にするとか、発想は色々と出てくるかな

  • 113二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 14:30:21

    ツクールunite発売延期になってた…ゲーム開発ツールの開発も大変そうだよな
    ウディタって使い勝手どんなもんなの?拡張性はすごいあるとは聞いてるけど

  • 114二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 19:45:25

    いまツクールでカードバトル風戦闘システムを作ろうと思ってるんだけど
    どういうルールをベースにするのがいいと思う?
    今のところMTGみたいに毎ターン属性シンボルを溜めてターンが経過するほど強い呪文を使えるようにする
    (デュエマのほうが近いのか?ちゃんとやったことない)
    召喚はかなりめんどいのでプレイヤーと敵がMTGでいうクリーチャーみたいな感じで最初から展開されていて
    それが全滅したほうが敗北、くらいのルールにしようかなというのはなんとなく決めてる

    ただRPGでカードバトルシステムにすると1戦闘が時間かかるのよね…
    まぁ戦闘頻度を下げるとか雑魚はライフ少なめにするとか配慮はしたいけど

    とりあえずデッキ編集画面まで作ったけど…ツクールの戦闘システム理解するのめんどいよぉ

  • 115二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 20:08:29

    >>114

    疑似って感じで考えると、基本が通常攻撃は無しになるよね

    毎ターンMPが回復し、そのMPに応じた行動をする(「何もしない」も選択肢に入れる)

    理想としては属性に関したMPを作る方がそれらしいけれど、最初はぜんぶ一括の方がわかりやすい気がします


    もしシステム的に戦闘途中で仲間や敵をを加入できるのであれば、リーダーがあるタイプのカードゲームが参考にできるんじゃないかな


    戦闘時間に関しては「そういうもの」だと認識させるしかないかな~

  • 116二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 21:18:05

    ツクールのチャチさの話になってたけど正直2000でよくね問題ね。
    MVとかMZで進化しても変態改造しなけりゃ所詮ホコグラ、ドラクエ風の旧来のRPGしかできないし、それなら2000で作ったほうがアニメやホコグラも味があるんだよな。

    なんか中途半端というかなんというか・・・3Dモデルとか取り込んでマップやキャラが立体の3DRPGツクールでも出ないかな。

  • 117二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 01:54:44

    全部自作素材とか無理に決まっているから主要キャラや敵や重要な場面用だけ作ってみようかと思うんだけど、そうするとデフォルト素材との色んな意味での差が気になりそうなんだよな

  • 118二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 06:39:41

    >>115

    通常攻撃と防御コマンドはカード扱いにして、基本コマンドなのでコストなし何枚でも入れてよいみたいな

    扱いにしてもいいかな?とかちょっと考えてる

    何もしないは必要かもイコール防御でもいいけど


    リーダー制のあるカードゲームっていう話だけど具体的にはどういうのがあるのかな

    検索してもカードリーダーの話がでちゃってなかなかみつからない

  • 119二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 09:49:13

    まだみせられる段階じゃないからあれなんだけど
    ここでプラグインのできをみてもらいたいときってどうやってアップしたらいいんだろう
    地味にtxtファイル貼れないから…ロダとか介するしかないかな

  • 120二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 11:02:49

    >>118

    古いけれど「リーフファイトTCG」がはじめに浮かんだかな

    「カードゲーム リーダー」で検索したらワンピースのカードゲームもリーダーカードがあるタイプみたいだよ


    ツクールで再現できるかはわからないけれど、最初はリーダー同士の一対一でリーダーを倒したら勝ち(召還した仲間は倒されても問題なし)って感じ

    まぁプレイヤーのライフ代わりです

  • 121二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 17:27:52

    >>119

    わかりやすい選択肢としては画像ファイルで説明、該当部分のみプレイできるようにする、動画で説明って感じかね?

  • 122二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 18:09:11
  • 123二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 18:28:13

    >>120

    ありがとうワンピースがそうみたいね、ルールがネットにあがっててちょっと読んだ

    多分リーダー制度はこれで実装できると思うから試してみる

    ゲームオーバー条件変更ゲームオーバー条件をいずれかの味方が戦闘不能になった場合に変更します。plugin.fungamemake.com

    でもそういう場合1人パーティーのゲームにせざるをえないんかなあ

    仲間の扱いをどうするか悩む


    >>121

    >>122

    ありがとうございますtxtを使いたいのはプラグインのコードを載せたいからだから

    Telegraphってそういうことに使えるのかな…?

    多分テスト用のプロジェクト作ってあっぷします

    でも

  • 124二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 05:49:44

    >>123

    ごめん 「召喚」は無しの話だったんだね

    初めのレスでの記述を見逃していました


    戦闘中で敵味方双方で「このキャラクターが死亡時敗北」という風にできないのかな?

    もしそれができればリーダー制度で複数パーティーができるんだけどね

    上記のプラグインの場合はアクターIDの使用で味方側は大丈夫そうだね

    後は敵側の方かな?


    確認だけど敵側もカードバトル風を演じているって考え方で良いんだよね??

  • 125二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 09:03:48

    >>124

    海外産で召喚を実装するプラグインがあるから簡単そうなら追加してみるかも?

    敵のリーダーシステムはないんだけどツクール側のシステムで特定の敵が死亡した時イベントをおこせる

    でも強制勝利っていうイベント処理が見当たらないんだよなぁ…なんでこういうの用意してないわけ?


    あと敵側のデッキシステムはまだ手をつけてないけど、もしかしたらかなり難航するかも

    どういうことかというとエネミーごとにデッキや手札を設定することはできるだろうけど

    それをどうやって敵の行動パターンに反映させるかよくわかってない

    ダメそうならロックマンエクゼみたいに敵には疑似的にカードスキルを使わせる形になるかなぁ

    ハンデスとかデッキ操作は敵専用スキルにする感じで

  • 126二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 09:12:11

    なんとなくだけど敵のスキル使用条件のところに
    「もしこのエネミーの手札に該当するスキルがあるとき」
    っていう条件を設定すればよさそうかなぁ

    なんで変数で指定できないんですか(困惑)

  • 127二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 13:32:11

    >>126

    その場しのぎで済ますのだったらこんな感じにコモンイベントに送り込んでコモンイベント内で戦闘行動の強制で処理するのはどう?

  • 128二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 17:51:25

    >>127

    これってコモンイベント内で手札にあるかを判定して

    手札にある場合戦闘行動の強制で使用させるって形ですかね?


    これだとエネミーがスキルを選択した後に手札にあるか判定する形になるから

    手札になかったときスキルが不発になるような?

    でもちょっとためしてみますなんかやり方がありそう

  • 129二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 18:54:23

    >>128

    相手のスキルはこのコモンイベント起動スキルだけにして今何ターン目、何行動目か、そのスキルを持っているか自体を全部コモンイベント内に書く事になりますね。後この形式だとスキル発動前にコモンイベント起動スキルがチカっと光るので注意

  • 130二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 20:03:48

    >>129

    なるほど通常アクションの部分がスカになるから二回光るんですね

    まぁ…これくらいならあんまり問題ないかな?この方向で進めてみる!


    今日はHPとMPの最大値をマイナス修正するプラグインを作ってたので戦闘システムは後日

    てかびっくりしたんですがマップ上で死亡したときマップキャラに変化がないから

    なにがいけないんだろってずっと悩んでたんですが

    そもそもバニラでもパーティ全滅じゃない限り死亡キャラも普通に歩き回るんですね

    なんでこんな適当なことが許されるんだ…(困)

  • 131二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 21:18:25

    >>113

    3.0から処理速度が劇的に早くなったし、動作が軽い

    プログラミング用語とかいらないし基本的に大抵の物は作れるので、一から自作するのはやりやすい

    初心者向きではない(解説サイト・素材数でツクールには劣るし、高解像度でやりたいなら自作は必須)

    基本システムというサンプルシステムは改造するにしても読み解くには癖がある

    ツールの基盤が20年前のものなので、痒いところに手が届かないエディタ(エディタの文字サイズ変更できない・ダークモードが実装されたけど中途半端な色変え等)

    自力でスマホ対応はできないけど、オリジナルや版元が許してるなら別会社経由でSwitch移植は可能性ある

    (ウディタ作品のSwitch移植をしている会社がある。有名作品じゃないと無理そうだが)


    バージョン1の頃からウディタ使いだけど、着実に使い勝手は良くなっていってるけど

    ツクールほど直感的にわかりやすいってほどじゃないとは思う

    無料でRPG作りたいなら勧めるけど、有料でもいいならツクールにしろって言う

    作者直々に「「わあ、RPGがカンタンに作れるんだね!」と目をキラキラさせながら寄ってきたゲーム制作初心者さんの夢を片っ端から打ち砕く暗黒のツールです」って言うのは伊達じゃない

  • 132二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 22:27:38
  • 133二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 00:29:12

    よく考えると通常攻撃2回化スキルが弱いわけなかった

  • 134二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 11:26:02

    なんか思ったより高度な話してる

  • 135二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 20:20:39

    >>132

    ありがとうございます

    早速試して…と思うんですがちょっと別のバグに苦しんでる

  • 136二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 21:14:15

    >>135

    何がバグっているんだ?言ってみろ!

    書き込むだけで自分の頭の中で整理されてなんか見えてくるかもしれないぞ!

  • 137二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 07:57:57

    >>136

    ごめんめっちゃ悩んだ結果ただのtypoでした

    こういうプラグインとかってなにで編集するのがいいのかねぇ

    とりあえずVScodeで編集してるけどもっといいエディタがあるんだろうか

  • 138二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 10:01:53

    そろそろキャラグラフィックにも取り組もうとして
    主人公のラフまで考えてたんだけどわかんなくなっちゃった
    どうやって考えればいいんだろ

  • 139二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 20:35:23

    RPGの戦闘背景とかそういう凝視しなさそうな部分をAI絵に描かせる事にした。少なくともツクール感は減るだろう

  • 140二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 20:43:12

    AIってまったく使った事がないんだけど
    チャットGPT系って「テトリスをC言語で出して欲しい」みたいなのって出来るんかね?

  • 141二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 23:51:17

    Cien見てると本当にAI系増えたな

  • 142二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 23:54:42

    絵は描けるしLive2Dもティラノスクリプトも全然いけるんだが
    シナリオが書けなさすぎてうまくいかない
    AIに助けてもらうのもありかもなあ

  • 143二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 11:33:26

    試作品を投入するまで保守してやるぞ!

  • 144二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 20:00:43

    おお、DLsiteのランキングでサークル人気に着衣がランクインしている
    この調子で増えろ

オススメ

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