- 1二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 17:20:03
- 2二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 17:31:30
定期的にRPGツクール触るけど完成させたこと無いのが、僕
- 3二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 17:32:21
ミニゲームみたいなものならギリギリ完成させれるけどそれより大きいと無理だったぞ.....
- 4二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 18:27:12
- 5二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 19:21:12
以前のスレにいた製作者さん達が報告できる場所をと思いスレたてしました
- 6二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 19:22:16
- 7二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 19:28:49
- 8二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 19:30:08
使用ツールの関係上作品のコピー&ペーストができないので新たに作りなおしました
バグ等あったらご報告おねがいします - 9二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 20:33:45
ちなみに流れでゲーム制作していますが、制作歴自体は長いです
以前が10年以上前もあり便宜上再開した今回のものから1作目としてます - 10二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 20:34:57
というわけで保守終わり
それなりに制作の役に立つスレになったら良いな - 11二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 20:38:20
タイトル画面と音量設定で力尽きたのが私です
- 12二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 21:19:16
- 13二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 02:36:40
- 14二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 14:00:07
ツクールシリーズって最近まったくいじっていないけれど、結構進化しているのだろうか?
途中から難しい事はプログラムでやってね って感じになったけれど、機能として進化したものってあるんかな? - 15二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 19:28:12
キャラチップ一つ作るだけでヒィヒィ言ってる
なんで攻略対象6人も作っちゃったんだろ… - 16二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 19:31:58
RPGツクールはそろそろUniteが出る
これまでの系列とは別樹形図になって続編とは違ったものらしいけど - 17二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 22:44:28
作ってるゲームの絵を依頼したいけどメールして連絡とるくらいまでなら分かるが
打ち合わせや報酬の支払い、相場、納期などいろいろハードルが高い
スキマやココナラに登録してるような人を探せば楽なんだろうか
あと金払う際にこちらは領収証の発行とか必要なんだろうかとかなんとかインボイスとか関わりあるのかとか良く分からん - 18二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 10:04:09
有償依頼をした、された事のある人はどれくらいいるんだろう?
- 19二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 15:16:52
物語の中でこういうシーン作りたい、ってのは割と明確にビジョンがあるけど
そこに至るまでの繋ぎとしての話をうまく作るのが辛すぎる
普通に作るとただただ平坦で味気ない話になる - 20二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 17:59:37
- 21二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 23:08:58
- 22二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 10:16:01
- 23二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 16:36:11
ウディタ使いだけどスマホ対応担当してる人が音信不通らしくスマホ対応未定になったので
別のゲームエンジン手を出そうかなと思ってる
ウディタのDBに慣れると、それが用意されてない他のエンジンめっちゃ面倒くさそうだけど
過去にNスクでRPG作った人を知ってるから、なんとかなるやろの精神でいく - 24二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 16:56:57
作ってる環境が共通してないだろうからなかなか話すネタ選びが難しい
- 25二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 17:33:29
ネットで募集ってなると2chの頃の長期休暇に雨後の筍のように立っていた「ゲーム作ろうぜ」スレを思い出す
なお - 26二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 01:04:29
- 27二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 06:13:50
そこまでたどり着いただけでもえらすぎる、きっとそのあとのED確認やデバッグ作業でもその感覚は襲ってくると思うけどきっと面白いぞ!がんばれ~!
- 28二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 06:29:14
- 29二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 09:10:51
- 30二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 19:56:45
Ci-en見てるとAI使ったゲーム制作サークル増えてるなー
絵は描けないけどゲームを作りたい層は結構いたのね - 31二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 01:02:59
R-18同人にしようか普通のゲームにしようか悩んだ挙げ句決定を先延ばしにして完成まで至っちゃった感じだけど見せていいのか!?
- 32二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 11:03:31
一応完成してるならどうぞどうぞ
- 33二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 16:56:21
差し障りがないなら見たいな
有料で売る予定なら作品名を教えてくれ - 34二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 18:24:29
おっしゃ。明日の昼間ぐらいまでには見せられるように纏めておく
- 35二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 19:21:33
- 36二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 19:49:32
ティラノビルダーで本格的にゲーム作る前に
短いストーリーを作って登場人物出したり引っ込めたり背景変えたりの挙動を確認している
想定した通りに動くと楽しいな、これ - 37二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 19:53:05
- 38二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 20:37:00
- 39二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 21:02:34
- 40二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 21:28:38
RPGツクールの新作が出るらしいけど、なぜか使い続けるツクール2000。
RPGツクールフェスやアドバンスも持っているのに、なぜか使うのはツクール2000。
ニコニコRPGを見たからかな。 - 41二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 21:40:13
ツクール使っている人はUnite買う予定?
初ツクールだけど買ってみようと思っている
Unityは分からない……C言語を使うことだけ知っている…… - 42二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 21:50:06
私も初心者だから偉そうなこと言えないけどUniteはこれまでのツクールと違って続編ではなく兄弟分って言ってるからなあ
初ツクールなら情報がネットに溢れてるMVやMZがいいんじゃない?
プラグインも大量に作られてるし
もちろん新しいもので挑戦したいという気持ちも分かる - 43二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 04:21:33
- 44二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 14:03:28
- 45二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 20:20:55
僕が使用しているブラウザ&スマホで制作できるゲームサイトを紹介します
「Plicy」ですPLiCyPLiCy(プリシー)は、スマホとブラウザで遊べる自作ゲームの投稿・配信サービスです。ログインなしでスマホのゲームを作ることができます。RPGツクール、Unity、ティラノスクリプトのゲームも配信できます。plicy.netアクションゲーム・3D RPG・ノベルゲームを作る事が出来るツールがあります
それだけでなくRPGツクールやウディタなどで作ったゲームをブラウザ&スマホでプレイできるようにできるようです
ただ使用ツールに関してはちょっと癖がある感じかな(ノベルゲーム制作ツールの感想)
- 46二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 07:59:18
VXAce世代だからどうしても使っちゃうけどいい加減MVあたりに移住すべきかな…
- 47二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 13:33:56
出来ることと出来ないことの差が分かりやすくて使いやすいから気持ちはよく分かる
その分本来出来ないことをどうやって出来るようにするかの算段も立てやすいし
あと遊んだ時のレスポンスというか操作感が一番好き
- 48二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 19:39:37
考えてた話をうまいことゲームに落としこむって難しいな
いっそノベルゲー形態のほうがやりやすそうだけど探索ゲーが好きだからこのままいく - 49二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 23:38:48
保守がてら進捗を書いてもいいのよ(他力本願)
- 50二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 23:51:00
>>34だけど思ったより難航している。というか進行不可が見つかる大惨事になった
- 51二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 23:56:36
あら
- 52二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 11:16:29
素材探しやエフェクト・演出系が苦手だ
後回しにしたあげくそこで制作中止ってのも多々あったな - 53二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 14:56:50
気軽にゲーム作ってみるかと手を出してみたら難しすぎて何もできなくて笑う
- 54二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 20:09:34
とっつきやすい製作ツールってやっぱツクールとかティラノあたりなんだろうか
- 55二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 20:16:37
初めはできないところを省く、できるところだけやるってのも策だと思うよ
僕の場合、グラフィック・BGMを省いた所から始めて最初は「HP-攻撃力」の戦闘から始めたよ
そこからダンジョンを探索する設定にして、ランダム要素を加えて……って感じでやってます
ツクールなら戦闘のみとか、戦闘無しとか自分にできる事だけやって、そこから次はこれを加えていこうってやり方で良いんじゃないかな~
- 56二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 20:18:12
- 57二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 21:11:01
ツクールはMVもMZも(エディタでは)やれることが少なすぎて悲しくなるよ
なぜ空想科学時代にできていたことができないのか
ほんとにMVMZでオリジナルゲームつくりたかったらプラグインかき集めないといけないけど
それも競合問題があるから結局はjavascript読めないといけない
…だけじゃなく、ツクールのどのjsファイルがどの機能に関連しているのかも知ってないといけないという
まぁリファレンスとか整備されてるんだけどね - 58二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 23:52:37
MVMZはネット検索すれば情報は揃ってるんやけどな
- 59二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 02:07:10
作り始めは「これ絶対面白いから完成させたい!」なんだけど、考えを突き詰めて細かい部分も調整していくと「あれ…?なんも面白く無くない…?」ってなってしまう 創作物全般そうだけど
- 60二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 11:31:44
客観視してくれる人とか大事ね
- 61二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 11:36:11
AIを多用した二次創作クロスオーバーRPGを作ろうと思っておるよ
- 62二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 12:55:41
- 63二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 16:27:21
細かい分岐やちょっとした動きとかプレイする側だと嬉しいけど作る側になると大変だなと思い知る
好きなゲームのReadmeに載ってるプラグインや素材のサイトを覗いてみても導入が難しい…! - 64二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 16:28:14
- 65二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 17:28:49
Oh...たしかにヤバいが今なら出来ちゃうね
是非はともかく出来る技術力(応用力?)があることが純粋に凄いと思う
AIといえばノベルゲーム作ってるけど、もうちょっと技術が進んでAI搭載が可能になったら制作者側がキャラブック的な設定を搭載するだけで文章生成が出来るんだろうなと思っている
ギャルゲーとかリアルタイムで交渉が出来るようになるんじゃないかな(もうやっているかもだが)
- 66二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 23:37:28
AIは法整備が進んで利用のルールがはっきりすればいいと思うんだが表舞台に出てきてから一気に変遷を繰り返してるから追い付かない
- 67二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 00:06:09
イージーモード:敵から被ダメージ0.8倍、こちらからの与ダメージ1.25倍
ベリーイージーモード:敵からの被ダメージほぼ0、こちらからの与ダメージ10倍
という設定で行くことにした - 68二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 10:08:12
AIシステムを搭載しているとTRPG風のゲームがよりリアルよりになるのかな?
まぁ実際のTRPGの場合GMをAIにするってことはないと思うけどね - 69二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 20:21:29
テーブルトークRPGの面白さってゲームマスターの方かプレイヤーの方かどっちなんだろう?
コンピュータゲームでそれ系のを作ろうとするとプレイヤー側のが多いと思うんだけど、実際期待されているのはゲームマスター側の方なのかな?と思い質問
両方実装だと別ゲームの二本立てみたいに思えちゃうんだけど、それもどうなのかな?? - 70二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 05:13:36
このスレが落ちたら、僕の制作意欲も同時に落ちるんだろうな
- 71二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 06:04:05
Unityでやってる人とかおる?
- 72二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 16:34:57
意外にゲーム作ってる人はいるんだな
発表まで行けた人はどれくらいいるんだろ - 73二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 20:24:35
- 74二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 22:48:56
ああ―進まねえ
- 75二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 01:54:51
回復役の差別化って難しくない?
回復+攻撃とか回復+強化みたいな差別化をするのならともかく"回復特化"の中だけで差別化するのは難しい - 76二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 06:19:39
近々でる予定のツクールuniteってunityとどのくらい組み合わせられるんだろ
アイテムとかキャラとかのデータベースを借りて音とかエフェクトやマップはunityでみたいなことが可能なのだろうか - 77二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 16:15:50
そういやそろそろか
気にはなってるけど実際触ってみないと分からなさそう - 78二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 17:18:18
アイテム増えすぎると管理が難しいな
長編のゲーム作ってる人の管理能力すげえと思うわ - 79二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 17:28:21
+○○や単純な強弱でない差別化というとまずは範囲だよね
後は種類かな まぁ状態異常回復や蘇生みたいなものになると思うんだけどね
変り種だと、普段は魔法の発動直後だけど敵ターン終了後に回復(複数ターン)するやつとか、最大HPを超えて回復(?)する疑似バリアのタイプとかも考えられるかな
簡単な部分だと消費するのがMPかHPかってのも差別化の要素になるよね
- 80二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 17:31:23
- 81二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 18:40:29
やっぱ甲賀プリーストだよね
- 82二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 05:01:03
防御力の必然性がわからない
作っているゲームでは今の所、攻撃力・HP・素早さが戦闘に関わるステータスで素早さは先手を決める要素なので、実質攻撃力とHPだけなんだよね
最低ダメージは1で、攻撃の属性を考えてはいない今は防御力の必要性がないように思えている
ちなみにレベルアップ時は好きなステータスを選んであげるって感じです
仮に防御力をいれた場合どのような事ができるのかな? - 83二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 13:01:41
ボスとかで長期戦になるようにしてさらに防御力増強スキルも作って必要性出すとか?
そこまでして無理やり必要性出すのもあれだけど - 84二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 14:53:09
防御力上げたとしても被ダメージ減らすくらいがベターな気がする
どの要素を上げるかで項目増やしすぎると平坦にステ上げした場合困ることもあるかもしれないし、HPの多さも一種の防御力の高さと見てもいいんじゃないか - 85二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 21:15:00
- 86二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 09:00:14
ニコニコとかに上がっているVIPRPGって、RPGツクール2000なのに異次元の技術力あるよね……。
- 87二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 15:20:19
サポート終わっても根強い人気あるね
- 88二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 19:49:06
今のRPGツクールっていわゆる「のびハザ」を作ろうとしたら、2000と比べてどれくらい楽に(通常の機能で)できるんだろう??
- 89二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 22:33:25
当時のこと知らなくて名前だけなぜか知っていたけどあれRPGツクール2000で作られたのか
ツクール有識者に聞いてみたいところだ
ところでIP巻き込まれ規制でヤバいので落ちるまで時間があっても
コメして上げてた方が良さそうね - 90二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 23:17:36
0時過ぎるとIP規制食らうわ
- 91二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 08:41:07
やることは明確だし単純作業なのにやる気が起きない
- 92二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 11:24:06
- 93二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 18:57:13
RPGの表記で「0」って気になったりしますか?
「0のダメージを与えた」「HPが0回復した」って感じでの事です
それとまだ手にしていないスキルやかかっていない状態異常の時は表示しない方が良いですよね
例えば、「追加攻撃」のスキルがあると「追加攻撃で10のダメージを与えた」となるけれどそれを持っていない最初は「追加攻撃で0のダメージを与えた」
毒の状態だと「毒で1のダメージを受けた」で、毒じゃないと「毒で0のダメージを受けた」って感じです - 94二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 22:11:27
わざわざそういう表記あるとギミックがあるのか疑っちゃう
- 95二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 03:57:13
「ダメージを与えた」「回復した」という動作で誘発するイベントがあるならありかも
例えば「対象に2ポイントのダメージを与え、与えたダメージ+1ポイント使用者のHPを回復する」という魔法をつくって
もし対象に軽減されて0ダメージだったとき「ダメージを与えられなかった」と表示するのと「0ポイントのダメージ」だと後者なら1ポイント回復できておいちい
まぁ内部処理と表示するメッセージの問題だから「0ポイントのダメージはダメージを与えたことにならないんだよ」って言い張ってもいいんだけど - 96二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 05:17:52
- 97二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 15:12:54
- 98二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 17:30:18
たしかにそうだけど、自分たちで計算しないといけないカードゲームとかやってる人は
「0点のダメージ」とかいう言葉が出てきてもピンとくると思う
もしそういうシステムだったり、TRPG的な雰囲気を出したいときにはこういう記述もいいかもしれない
- 99二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 21:53:28
久しぶりに触るとティラノビルダーの操作を忘れちゃう
作業メモの大切さが身に染みる - 100二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 23:32:38
うおおお
- 101二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 10:29:55
よし四月からやる
- 102二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 20:45:56
なんかプログラミング勢とツクール勢とじゃ、完成度やそもそものゲームの作り自体が違う気がしちゃう
「オリジナリティ&完成度の総合点」だとツクール勢のが優勢なんじゃないかなっと
プログラムから組む方々はまず基本を作る事に集中してオリジナリティか完成度のどちらかが欠如しちゃう感じがするんだよね
その点ツクールは基本はある所から始めるので、その分だけ有利かなとは思えるんだよね - 103二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 06:46:17
でもあれよなーツクールでつくったゲームって相当魔改造しないと
見た瞬間にツクールってわかっちゃうよなぁ
今のごじせいでマップキャラが四方向しか動けません1回方向キー入力すると1キャラ分マス移動しますって
あとあの1.5等身?くらいしかないのに鼻も口もないのっぺりした陰のキャラチップも気になる
もちろん自分でドット打ってプラグインを探せば全部改善できるんだけど
でもプラグインってつまりプログラミング勢の努力の結晶なわけで
要はツクールのもってる「基本」がちゃちすぎるって話なんだけどね - 104二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 16:20:16
ある程度ちゃちでも製作のハードルをがっつり下げてくれるのがツクールだしな、求めすぎてもしゃーないよ
- 105二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 16:23:36
ツクール感みたいなものを消したい人が期待しているのがuniteなんじゃないの?
- 106二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 17:52:14
出来る事が増えれば増える程、「簡単」とは言い難くなっちゃうからね
基本+プラグインの構成は悪くないものだと思うよ - 107二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 20:16:30
どのシリーズでも良いんだけど、「RPGツクール」の基本機能でしっかり活用できた有名作品って何があるんだろう?
なんか、変態的な使い方の作品か凡作かって感じがしちゃって、模範的作品って無い気がしちゃう
音楽・画像を自作で無い名作とかってあるのかな? - 108二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 20:34:57
模範的作品って聞くとやっぱruinaかなあ
グラは描き直してるとはいえ
mvmzはこういうレベルの作品がついに出なかった気がする
多分mvmzで一番システムに忠実にツクってるのはエ○同人系だわ
あれゲームシステム自体を面白くするのが目的じゃないから
逆にゲームとしてはシンプルにツクールらしい作品が多いという - 109二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 21:41:03
RPGツクールといいつつも今のメインストリームが
RPGと聞いて思い浮かべるのがあの旧世代ドラクエ型なのかなと思うことはある - 110二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 22:31:01
RPGツクールでふと思ったんだけど蘇生コストって下げても良いんじゃねえかなぁ…
ボス戦で死人が出た時点でそいつを蘇生したりしないといけないしそこからバフを掛け直すとか思うと相当なテンポ・アドバンテージを失うし、道中の雑魚戦だったら敵の攻撃が集中とかの下振れで誰か一人死人が出た時点で帰らないといけないとかストレスじゃん - 111二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 23:19:58
年度末なので自分は作業どころではないけど皆の進捗はどんな感じなんだ
尻叩きと思って報告してくれよ…(他力本願) - 112二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 05:23:39
世界観・ストーリーとの兼ね合いも必要だし、上級呪文=難しい=コストが高いって構図も定着しているからね
だからこそ、それを崩す事ができるのがツクールだからそこから考えを始めるのも面白いとは思う
それがストレスとかいうなら死なない事を前提にするとか、発想は色々と出てくるかな
- 113二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 14:30:21
ツクールunite発売延期になってた…ゲーム開発ツールの開発も大変そうだよな
ウディタって使い勝手どんなもんなの?拡張性はすごいあるとは聞いてるけど - 114二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 19:45:25
いまツクールでカードバトル風戦闘システムを作ろうと思ってるんだけど
どういうルールをベースにするのがいいと思う?
今のところMTGみたいに毎ターン属性シンボルを溜めてターンが経過するほど強い呪文を使えるようにする
(デュエマのほうが近いのか?ちゃんとやったことない)
召喚はかなりめんどいのでプレイヤーと敵がMTGでいうクリーチャーみたいな感じで最初から展開されていて
それが全滅したほうが敗北、くらいのルールにしようかなというのはなんとなく決めてる
ただRPGでカードバトルシステムにすると1戦闘が時間かかるのよね…
まぁ戦闘頻度を下げるとか雑魚はライフ少なめにするとか配慮はしたいけど
とりあえずデッキ編集画面まで作ったけど…ツクールの戦闘システム理解するのめんどいよぉ - 115二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 20:08:29
- 116二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 21:18:05
ツクールのチャチさの話になってたけど正直2000でよくね問題ね。
MVとかMZで進化しても変態改造しなけりゃ所詮ホコグラ、ドラクエ風の旧来のRPGしかできないし、それなら2000で作ったほうがアニメやホコグラも味があるんだよな。
なんか中途半端というかなんというか・・・3Dモデルとか取り込んでマップやキャラが立体の3DRPGツクールでも出ないかな。 - 117二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 01:54:44
全部自作素材とか無理に決まっているから主要キャラや敵や重要な場面用だけ作ってみようかと思うんだけど、そうするとデフォルト素材との色んな意味での差が気になりそうなんだよな
- 118二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 06:39:41
- 119二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 09:49:13
- 120二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 11:02:49
- 121二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 17:27:52
- 122二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 18:09:11
- 123二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 18:28:13
ありがとうワンピースがそうみたいね、ルールがネットにあがっててちょっと読んだ
多分リーダー制度はこれで実装できると思うから試してみる
ゲームオーバー条件変更ゲームオーバー条件をいずれかの味方が戦闘不能になった場合に変更します。plugin.fungamemake.comでもそういう場合1人パーティーのゲームにせざるをえないんかなあ
仲間の扱いをどうするか悩む
ありがとうございますtxtを使いたいのはプラグインのコードを載せたいからだから
Telegraphってそういうことに使えるのかな…?
多分テスト用のプロジェクト作ってあっぷします
でも
- 124二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 05:49:44
- 125二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 09:03:48
海外産で召喚を実装するプラグインがあるから簡単そうなら追加してみるかも?
敵のリーダーシステムはないんだけどツクール側のシステムで特定の敵が死亡した時イベントをおこせる
でも強制勝利っていうイベント処理が見当たらないんだよなぁ…なんでこういうの用意してないわけ?
あと敵側のデッキシステムはまだ手をつけてないけど、もしかしたらかなり難航するかも
どういうことかというとエネミーごとにデッキや手札を設定することはできるだろうけど
それをどうやって敵の行動パターンに反映させるかよくわかってない
ダメそうならロックマンエクゼみたいに敵には疑似的にカードスキルを使わせる形になるかなぁ
ハンデスとかデッキ操作は敵専用スキルにする感じで
- 126二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 09:12:11
- 127二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 13:32:11
- 128二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 17:51:25
- 129二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 18:54:23
- 130二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 20:03:48
- 131二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 21:18:25
3.0から処理速度が劇的に早くなったし、動作が軽い
プログラミング用語とかいらないし基本的に大抵の物は作れるので、一から自作するのはやりやすい
初心者向きではない(解説サイト・素材数でツクールには劣るし、高解像度でやりたいなら自作は必須)
基本システムというサンプルシステムは改造するにしても読み解くには癖がある
ツールの基盤が20年前のものなので、痒いところに手が届かないエディタ(エディタの文字サイズ変更できない・ダークモードが実装されたけど中途半端な色変え等)
自力でスマホ対応はできないけど、オリジナルや版元が許してるなら別会社経由でSwitch移植は可能性ある
(ウディタ作品のSwitch移植をしている会社がある。有名作品じゃないと無理そうだが)
バージョン1の頃からウディタ使いだけど、着実に使い勝手は良くなっていってるけど
ツクールほど直感的にわかりやすいってほどじゃないとは思う
無料でRPG作りたいなら勧めるけど、有料でもいいならツクールにしろって言う
作者直々に「「わあ、RPGがカンタンに作れるんだね!」と目をキラキラさせながら寄ってきたゲーム制作初心者さんの夢を片っ端から打ち砕く暗黒のツールです」って言うのは伊達じゃない
- 132二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 22:27:38
- 133二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 00:29:12
よく考えると通常攻撃2回化スキルが弱いわけなかった
- 134二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 11:26:02
なんか思ったより高度な話してる
- 135二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 20:20:39
- 136二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 21:14:15
- 137二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 07:57:57
- 138二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 10:01:53
- 139二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 20:35:23
RPGの戦闘背景とかそういう凝視しなさそうな部分をAI絵に描かせる事にした。少なくともツクール感は減るだろう
- 140二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 20:43:12
AIってまったく使った事がないんだけど
チャットGPT系って「テトリスをC言語で出して欲しい」みたいなのって出来るんかね? - 141二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 23:51:17
Cien見てると本当にAI系増えたな
- 142二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 23:54:42
絵は描けるしLive2Dもティラノスクリプトも全然いけるんだが
シナリオが書けなさすぎてうまくいかない
AIに助けてもらうのもありかもなあ - 143二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 11:33:26
試作品を投入するまで保守してやるぞ!
- 144二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 20:00:43
おお、DLsiteのランキングでサークル人気に着衣がランクインしている
この調子で増えろ